結婚式

早起き
いよいよ結婚式の朝を迎えてしまった。ミラコスタに7時50分までに入らなくちゃいけないため、
家を6時に出る事になっていた。なので、起きたのは朝の5時・・・
昨日は1時に寝たので、4時間しかなれなかったので、かなり眠かった。
1Fにおりるとみんなはすでにおきていて、お姉ちゃんは両親への花束につかう花束をつくったり、
していた。バラをやすく手に入れることができたので、少しでも経費を浮かしたかったのだ。
とっても綺麗な花束が出来た。お姉ちゃんに感謝しなくちゃ。
そして、私の準備はメイクとお着替え、歯磨きぐらい。
メイクはミラコスタでしてもらえるので、下地を塗る程度。なので、30分もすれば、準備が
終わってしまった。みんなはわさわさと準備している。なんか?どきどきしてきたな〜。
そして、荷物を積み、いよいよ出発・・・・・・・・・・・わくわくしながら、ミラコスタへ向かった。
ミラコスタへ
6時30分に家を出て一般道を10分ぐらい走り、横須賀横浜道路の入り口に到着。
高速の案内情報をみると、とりあえず混んでいなそう。
いつも日曜日は大井南の料金所が混んでいて、通り抜けるのに20分ぐらい
かかるので、そこを心配していたので。ほっとしました、時間通りに着きそうです。
7時30分、ミラコスタに到着。すでにぼんちゃんは来ていました。
新郎は2時間前でいいというのに・・
というもの、ぼんちゃんはシーに出て腕時計を注文する予定になっていました。
その時計にはイニシャル、日付、Happy Wedding を入れてくれるものです。
私はミニー、ぼんちゃんはミッキーにしました。
挙式準備
ミラコスタ到着後、美容室に入ろうと思ったら、おねえちゃんが忘れものしてしまったことが気づき大変。
甥っ子の洋服のズボンを忘れてきちゃったのです。とりあえず、戻ろうか?どうか話している途中に
衣装室の加藤さんがレンタルならあるよということで急遽ズボンを借りることに。おとうさんが戻ろうかどうかと
話していたところだったから、とりあえずホッとしました。
私は衣装室に入り、ドレス着る前に簡単に着替えられるように専用の服に着替えました。
スカートの裏地でできたようなスカートを首からかぶります。テルテル坊主みたいです。
そして、下着を着て白のストッキングをはきました。
いよいよヘアメイク開始。リハーサル同様、ロットで髪の毛くるくるしちゃいました。
メイクも同時進行でナチュラルメイクにしてもらいました。
ヘアのほうはオリジナルドレスの髪飾りを使って、アップで出来上がりました。
パールの髪飾りで、3段になっているような感じ。頭の上にソフトクリームがのっている感じかな?(笑
ティアラでもクラウンでもない感じです。メイクも終わり、いよいよドレスを着ます。
私はオリジナルのドレス(アカーチア)パニエのないドレスなので、
着るのも簡単。いつものワンピースのように着ます。これで完成。時間にすると40分ぐらいでした。
ヘアーメイクが終わり、いよいよ挙式へ。
その前にエテールノでブライダルアテンダントの人に挙式について説明してもらいました。
歩き方、目線の位置、挙式の流れなどなど、挙式をスムーズに行くためのものでした。
ここからカメラマンが入り写真撮影をしてくれました。説明を聞いたりしている和やかな
感じで写真をとってくれました。また、窓ごしに光を入れて写真を撮りました。
ポーズをつけちゃったりして、結構気に入った写真が取れました。
両家顔合わせ
小宴会場のフェリチタが親族控え室でした。親族控室にはすでに、両親、親族がいます。
その中に私たちが入っていって、座ります。ブライダルアテンダントの方が、親族紹介を
するタイミングを作ってくれます。そして、両家の代表(新郎新婦の父)が親族紹介をしていきます。
まず、新郎から初めて、新婦の順です。親族すべてを紹介はしていたような?
当日は自分が始めてあう親族の方が多いので、そのときも目が離せませんでした。
だれがだれだと覚えていないとたいへんだもんね。
親族控室には友人とかも入っていても平気でした。だた、紹介はされませんけどね?
写真撮影1
新郎新婦が先に写真をとりに写真室へ行きました。
私たちの場合はウェディングで新郎&新婦1枚、新婦1枚で撮りました。
写真をとる前に美容の方が化粧直ししてくれます。あと、ドレスのほうの格好もなおしてくれます。
とにかく笑って〜といわれるんですが、緊張して・・・。
写真を撮ってくれる担当の方に笑わされて、とりあえずちょぴっとニッコリ写真を撮ることができました。
そして、親族が入場してきて集合写真を撮りました。
両家の親族は40人。かなり多いので、撮る人も大変。立ち位置や顔の位置と山型になるように
並べていきます。後日他の人に聞いたら、あんなに指示して撮るのはすごいかもと言ってました。
出来上がってみると見事にきれいに整列した集合写真が出来上がりました。
人前式
人前式の流れは〜こんな感じ。

@メイヤーと新郎が入場。このときに指輪もリングピローに乗りキャストの人が持ってきてくれます。キャストの変わりにリングガール、
 リングボーイも頼むことができます。
Aメイヤーが新郎の自己紹介をします。そして、掛け声の「アモーレ」を参列者みんなで練習します。
Bいよいよ、新婦と父が入場。新婦と父両サイドにいます。向き合って挨拶し、一歩前に出てから腕を組み入場です。
ゴンドラ
記念写真
披露宴終了後、大学時代の友達と写真をとりました。
みなさん、この絵をバックにして写真をとります。
カメラマンにも同じアングルで撮ってもらいました。
ここで何組の友達や親戚と写真を撮ったんだろう。
撮影会が終了し、美容室へ戻りました。