妊娠3ヶ月

あかちゃんの成長
日付 2002年 1月21日
身長
体重
おなかの様子 特に変化なし
きくよの
状況
生理がこなくてもう、2ヶ月が経つ。間違えなく妊娠したと思い、けいゆう病院に診察しに行きました。初診なので、かなり待たされた。2時間ぐらい・・・やっと順番がまわってきました。
とりあえず、先生に内診をしてもらい、赤ちゃんがいることを確認できました。診察中に撮ったおなかの中にいる赤ちゃんの写真をもらい、今日は予定日が確定できないので、2週間後にまた来てくださいといわれた。
今は妊娠検査薬が市販されているので、病院では尿検査はしないですね。
今日の先生は水曜が産科の診察担当だったみたい。私は土曜日が良かったので、勝手に入江先生に変更してしまった。
病院診療後、栄区役所にいきました。
さっそく、母子手帳を入手。これでママになるんだ?とさらに実感したのでありました。
検査 内診
診察料 保険対象(検査料) 8280円

医療費負担分 1660円
保険対象外(処理/手術/麻酔) 2500円
その他(紹介料) 3000円
合計 7160円


あかちゃんの成長
日付 2002年 2月 2日
身長
体重
おなかの様子 特に変化なし
きくよの
状況
今日で診察は2回目。土曜日の診察にしたので、入江先生になった。やさしそうなイメージの先生とりあえず、ほっとした。今日はあかちゃんの大きさから予定日を割り出してくれた。そうしたら、2002年8月18日。赤ちゃんの大きさで予定日をある程度決めるみたいで、私の場合赤ちゃんが少し大きかったみたいで私が計算していた日にちより、若干早めでした。今のところ順調です。後日、知ったことだったのですが、私のカルテに1回目の診察で切迫流産と書いてありました。そのため、1回目に行った時に予定日をおしえてくれなかったのかな?と思います。
検査 内診
診察料 保険対象(管理料)  100円
      (投薬料) 1060円
      (検査料) 5500円
    
医療費負担分1330円
保険対象外(処理/手術/麻酔) 2500円
薬剤一部負担金    50円
合計 3880円