Home > PC Games > Review

ROCKMAN X4
ロックマンX4


●ジャンル:アクション(サイドビュー)
● Win95 ●メーカー:カプコン
●発売日:1998/12/3 ●定価:5800円

ゲーム内容
プレイヤーは主人公としてエックスゼロのどちらかを選択し、各ステージに散らばる
反乱レプリロイドたちを倒して行きます。
エックスは主に飛び道具を、ゼロは剣を武器として戦います。

各ステージのボスを倒すと、エックスはそのボスが持っていた 特殊武器を、ゼロはその
ボスの必殺技を使えるようになります。
各ステージには、ライフの上限をあげるアイテムやエネルギーをためておくサブタンクなど
が隠されています。また、エックスでプレイしていた場合、ステージのどこかに隠されている
パーツカプセルに入ることによって、足、頭、腕、胸のパワーアップアイテムを手に入れる
ことができます。

今回の各ステージのボスは、
ジャングルステージのウェブ・パイダス。 サイバーステージのサイバー・クジャッカー
飛行戦艦ステージのストーム・フクロウル。 火山ステージのマグマード・ドラグーン
バイクステージのジェット・スティングレン。 塔ステージのスプリット・マッシュラーム
列車ステージのスラッシュ・ビストレオ。 雪山ステージのフロスト・キバトドス
の8体です。

感想
面白い。ロックマンシリーズの ゲームバランスはかなり良いと思う。

巷では、ロックマンシリーズは難しいと言われているようだが、敵の攻撃パターンを見極め
ればかなり楽にクリアできるし、アイテムの隠し具合もなかなか探し甲斐のある程度に
難しくて、私の好きな感じの難易度だった。

本作では初めて主人公の選択ができるようになったが、 どちらの主人公を選ぶかで、
攻略の仕方が大幅に変わる
のも、私的にかなりのプラスポイントである。ただ、
どう考えてもゼロの方が難易度が高いので、そこら辺はバランスを取って欲しかった。

正直言ってストーリーやムービーはかなりヘボいと思う。でも、ゲームとしてかなり楽しい
ので、そこはあまり問題とならなかった。このゲームにストーリーが必要あるのかな、と
さえも思える。

5800円という値段もなかなか良い感じなので、 アクションゲーム好きの人や、RPGや
SLGに飽きた人はプレイしてみてはいかがだろうか。

99/2/15更新