Home > PC Games > Review

ぷよぷよSUN
ぷよぷよ3

●ジャンル:落ちものアクションパズル
● Win95 ●メーカー:コンパイル
●発売日:1997/03/26 ●定価:5800円

ゲーム内容
人気落ちものパズルゲームの第3作目。
上から落ちてくる5色のぷよぷよを積みあげて 同じ色を縦横に4つつなげて並べる
そのぷよぷよが消えて無くなるというルールはあまりにも有名です。

3作目の新要素としては 予告ぷよを相殺したときなどに降ってくる太陽ぷよがあります。
太陽ぷよは連鎖などに巻き込んで消すと相手に大量のおじゃまぷよをおくることができます。
これによって、押されているときでもうまく太陽ぷよを使えば一発逆転できる可能性が
大幅にアップしました。

ゲームモードでは「ひとりでぷよぷよ」「ふたりでぷよぷよ」「とことんぷよぷよ」の他に、
「とことんなぞぷよ」「かちぬきぷよぷよ」が追加されました。
「とことんなぞぷよ」モードは、なぞぷよ同様、キャラクター達の出す「3連鎖しろ」などの条件を
クリアしていくモードです。しかし、従来のなぞぷよと違うのは、
1問解くとすぐ次の問題が始まることと、落ちてくるぷよがランダムなことです。
次に「かちぬきぷよぷよ」ですが、これは最大16人でトーナメント戦ができるというモードです。

また、ぷよぷよ通 Win95版では無くなっていた漫才デモの復活や、
連鎖時にはキャラクターの声の他にゲーム画面背景にアニメーションなどが付き、
個性豊かなキャラクターの個性がさらに強まりました。

感想
1作目、2作目を持っている立場から感想を言わせてもらうと 少し残念だった

何故かと言うと ぷよぷよ通からゲームルールに大きな変化がないからである。
ぷよぷよの1作目からぷよぷよ通へは相殺ルールの追加という大きな変化があった。
しかし通からSUNへのゲームルールの変化は太陽ぷよの追加程度にとどまっている。
これでは大した変化とは言えないと思う。
とことんなぞぷよ・かちぬきぷよぷよの追加もあるが、落ちものゲームの柱となる
ゲームルールが、この程度の変化ではあまり意味がない。

1作目、2作目とプレイした立場から言ったのでちょっと悪く書いてしまったが、
ぷよぷよシリーズのゲームとしての面白さは確かなものなので、「ぷよぷよ通」を
持っていない人はこの「ぷよぷよSUN」を買ってみても損はしないだろう。

98/8/18更新