Home > PC Games > Review

BURNING SOLDIER
バーニングソルジャー

メモリアルゲームシリーズvol.1

●ジャンル:3Dシューティング
● Win95 ●メーカー:アンバランス
●発売日:1998/04/03 ●定価:3980円

ゲーム内容
プレイヤーは戦闘機ストライク・ファイターに乗り込み、
画面上に現れる敵を打ち落として、ステージを侵攻していきます。

自機は宇宙空間や要塞の中などの3Dの世界の中を自動的にスクロールしていきます。
敵の攻撃を受けるとシールドが減り、 シールドが0になるとゲームオーバーです。

武器は2種類あります。
ひとつはレーザーバルカンという連射のできるレーザー砲で、
マウスで標準をあわして発射します。
もうひとつの武器はブラスター・スマッシュという 敵を自動的に追尾するエネルギー砲で、
ボタンを押し続けることによってエネルギーをため、ゲージがフルになったら発射できます。

ステージとステージの合間には美しいムービーが流れます。

感想
ゲームとしては、正直言ってイマイチかなと思った。

何故かと考えると、ゲーム内容が 敵に標準を合わせてクリックするだけだからだと思う。
レーザーバルカンは好きなだけ打てるし、ブラスター・スマッシュはいまいち弱くて使えないし、
自機は勝手に移動するので、ゲームにあまり戦術性がない気がする。
そのせいで、ゲームの演出としてムービーがあるのではなく、ムービーを見るためにゲームを
やっているような感じになっている気がした。
もし、自分で自機を操作できたり、レーザーバルカンに制限がついたり、ブラスター・スマッシュ
で 敵弾を撃ち落とせたりしたら、かなり面白くなったと思う。

グラフィックは すごくキレイだと思う。
ステージ間のムービーやゲーム中に流れる背景はかなり良い。
ただ、ボスのステージでは敵ボスをただの背景だと勘違いしやすくなってしまっているので、
ボスステージであることを示すような表示をするとか、狙うポイントを表示するとか、
ボスを背景から浮きだたせるとかの工夫が欲しかった。

ゲームとしてはちょっと不満が残るが、まあ定価3980円なら 許せるかな、という感じか。
99/1/1更新