Home > Garbage
100兆ってどのくらい?体験ツール


突然ですが、どうやら日本経済がなんか大変らしいですね。
明日の日本を背負う若人として、これは非常に頭の痛い問題です。
今朝もテレビを見ていたら、銀行の持つ実質的なふりょーさいけんの額は
100兆円を超えるという報道がされていました。

100兆を超えるという事は、コギャル風(古)に言うと超百兆。
左から呼んでも超百兆。右から呼んでも兆百超。
昔は3億円盗られた程度でぴーぴー騒いでいたのに(←表現ワルイ)
その333333.333333333333333333333333333333333333333...倍もの額!

ところで、100兆円でチロルチョコを買い占めて、それを全部積み上げ
たら、いったいどのくらいの高さになるのでしょう?
チロルチョコが20円だから全部で5兆個買えるでしょ。
チロルチョコの高さは…えーと、ちょっとコンビニ行って買ってきます。
……えー、高さは12.5mmですね(ホントは12mmと13mmの間だけど
測れないものはとりあえず.5にしておく)。
つーことは、5兆×12.5×10-6(km)だから…6250万km!
地球と月の間の距離が38万kmらしいから…アームストロングもびっくり。

あぁ100兆円ってすごいね!しかもそれに「超」が付くってんだから…はぁ。
だけど、これでも100兆という数がどのくらいか分からない人もいるはず!
そんな人のためにこんなものを作ってみました。
その名も「100000000000000クリッカー」!!どどーん

クリッカーじゃクリックする側の人のことだろ、なんていう批判は横に
捨てといて、このツール(?)の機能を説明させていただきます。
えーと、このボタンを100兆回押すとメッセージが表示されます。以上(短)。
このツールは途中経過を表示するような軟派なまねはしないので、
今どの辺りまで来ているだろう?なんて夢想しながら押し続けて下さい。
あ、そうそう、あんまり連打するとちゃんとカウントしてくれないので、
ゆっくり押して下さいね。
あと、押すって言っても画面を指で押してもダメだぞ。マウスでクリック!

ちなみに昔読んだ本によると、1から1億まで数えるのにも
一生かかるらしいので、あんまり張り切りすぎないようにね。



01/06/11