Home > Garbage
〜 味 〜


西城秀樹が結婚した。
という話はずいぶん前の話題なわけですが、
今朝のワイドショーの特集で、その引き出物の1つである
超激甘カレーをとりあげていました。今更。

それを見ながら、カレーの甘口は甘くないのに
何故「甘口」と呼ぶんだろう?という疑問を持ちましたが、
かなりどーでもいい話なので、
かなりどーでもいーやと思ったのですが、やっぱり
かなり気になります。

だって「非辛口」とか「旨み&ええあんばいのしょっぱみ」
とかの方がイイ感じじゃん?(←エセ東京弁)
というわけで、なぜ辛くないカレーを「甘口」というのか
考察(妄想ともいう)してみましょう。

♪シンキングタイムの音楽♪

というわけで、一生懸命に考察してみた結果、
「辛い」と「甘い」が反対語同士だからだ、という結論に
達しました。イェーイ、結論だ!結論だ!

いや、ちょっと待てよ。
「甘い」の反対は「苦い」じゃないのか?
でも「甘い」と「辛い」も反対になっているような・・・
・・・そうか!「甘い」の奴、二股かけてやがったのか!

というわけで、分かりやすいように味同士の関係を
相関図にまとめてみました。

味の相関図

ぬ、「甘み」の奴、二股どころか三股だったとは。
そんな、そんなふしだらな味はキライだ!この美人局!
なんてなことを言ってみたいところですが、
酒の飲めない私は、すっかり「甘み」の虜、トリコ、
トリコロールなのです。トリコロールて(自嘲)。

そんなことより気になるのは「旨み」の位置づけです。
ハートマークが出てくるような この手の相関関係に
全く関与してない「旨み」・・・
そうか!オマエはオレだよ!(激しいシンパシー)
別に淋しくなんかないもんな!一緒に頑張ろうな!
な!な!な!

♪クールダウン中♪

長々と書いてみましたが、落ち着いてみるとやっぱり
かなりどーでもいい話だったという結論に達しました。

あー、チョコミントうめぇ。



01/08/09