Home Log

Diary / What's New

 2/1 [1]  本当は最初からそんなもの無かったんだろ?
昨日の日記にも書いたように、今日の日記用にとっておいたネタがあった
のですが、うっかりその内容を忘れてしまいました。
面白いネタだったのになぁ。あー、残念、残念。
 2/1 [2]  日米関係
今日のMステで、初めてミニモニの新曲を見たのですが、
あのアメリカ人(名前忘れた)の扱いはひどすぎだと思いました。

だって、アメリカ人(名前知らない)の真ん前に加護が立っているせいで、
アメリカ人(名前知りたいとも思わない)がほとんど映ってないんですよ。
普通、4人組だったら、横一列か台形に並べて、全員映るようにするだろ。
それをわざわざ菱形フォーメーションにして隠さなくても。
それに、アメリカ人(誰か名前知ってる人いる?)ひとりだけ袴なのも、
仲間外れみたいで痛々しかったです。

とにかく、つんくは早急にあのアメリカ人(てゆーか、なんでいるの?)の
待遇を改善すべきだと思いました。
 2/2  子供か
父親の本棚から辞書を借りたところ、
その奧に飴玉が隠してあるのを発見しました。

私「なんで こんなところに飴があるの?」
父「盗られると思ったから、隠しておいた」

誰が盗るか!

P.S. 美味しかったです。
 2/3 [1]  
Garbageに「ホラー」追加。IE限定。JavaScript使用。
でも、何だかあんまり怖くないや。
 2/3 [2]  
鬼を追い払うための豆を 人間に投げつけると、
投げつけられた人間は 鬼のように怒って追いかけてくる。
あぁ、なんて不条理。私は嘆く。
 2/4 [1]  ヘルシー
メンチマック(マクドナルドのバーガーの一種)の紹介文に、
こんなことが書いてありました。
「バンズにベータカロチン配合。とってもヘルシー」

この文章を喩えるなら、
「太陽に着陸したいなら、温度の低い黒点の部分にすべきです。
 だって、たったの3700℃しかないんですよ」
と言っているようなものだと思いました。

分かりづらい喩えだなぁ。
 2/4 [2]  変色
サバの味噌煮だと思って口にしたものが、
作って4晩寝かしたカレーだったときの衝撃といったら、もう。
 2/5 [1]  グダグダオーシャン
友人達に「就職活動やってるー?」と質問したら、
「やってなーい」とか「あ、忘れてたー」とか
「やっぱ、やらなきゃダメ?」とか「パトロン現れねーかなー」とか
そういう返答しか返ってこなかったので、
私も このグダグダの海に浸かって、グダグダの波にのまれて、
グダグダの底でグダグダ生きていくことになるのかなー、と思った。
 2/5 [2]  ココア
ここ2週間で缶ココアを20本以上飲みました。
みのだって、ここまで飲めとは言ってなかったろうに。
 2/6 [1]  モラトリアムの縁で
就職活動初心者の割烹ですが、18日に面接を受けることになりました。
うわー。気がおもーい。自己PRとかしたくねー。

まぁ、そんなこともあって、今日は面接対策本とやらを買ってみたの
ですが、その本によると、この不況の世の中では、ガツガツと自分を
売り込んでいかないと 内定なんか取れないらしいのです。
日本特有の奥ゆかしさは何処へ行った!などと叫んでもダメとのこと。

あのさー。なんつーの?
謙虚さってのはさー、割烹のさー、持ち味の一つなわけでさー。
それをさー、封殺?みたいなことをされるとさー、困っちゃうわけよー。
わかるー? ねー。

などと、謙虚さのかけらもない口調で訴えることによって、
隠喩的に 就職活動における矛盾点を指摘してみたわけですが、
まぁ、私も二十歳過ぎの人間ですから、「謙遜するな」ということと
「敬語を使うな」ということの違いくらいは分かっているつもりです。
でもやっぱり、慇懃無礼みたいな感じがして気持ちが悪いのです。

うわー、なんか超青っちいこと言ってるよ。恥ずかしー。
「二十歳過ぎの人間ですから」とか言ってるのもアホみたいだ。
などと、自分で恥ずかしいとかアホみたいだとか言ってるのも
恥ずかしいわけで、今まさに割烹の心は少年と大人の間で揺れている
わけで、壊れかけのレイディオなわけで、輝きながらエオリアなわけで、
なんかもう話をまとめるのが面倒くさくなってきたので寝ます。おやすみ。
 2/6 [2]  「痛快何とか通り」。痛快?
歌の大辞テンを見ていたら、H8年の18位にTOKIOが現れました。
何故か観客(笑い屋)に笑われてました。
私もちょっと笑ってしまいました。

しばらくすると、今度は15位に小沢健二が現れました。
TOKIOよりも大きな声で笑われていました。
私はちょっと切なくなってしまいました。
 2/7 [1]  トラック野郎・同棲一番星
うちの姉が同棲を始めるそうです。わー。
相手はトラック運転手らしいです。わーわー。
両親、特に父親は猛反対です。わーわーわー。
ふぅ。
 2/7 [2]  続・ココア
いつもの自動販売機で缶ココアを買ったところ、
私の一缶を最後に、缶ココアが売り切れになりました。
なんだか、その自動販売機を制覇した気分。やったぞー。
 2/8 [1]  もったいないおばけ
某超人気企業に内定していた先輩がいるのですが、修士論文が
間に合わず、結局、今年は修了できないことになってしまったそうです。
あぁ、なんてもったいないことを! その内定、私に下さい! くれ!(無理)
 2/8 [2]  続々・ココア
昨日制覇した自販機の前を通りがかったところ、
「ホットビタミンC」という謎の汁が売り切れになっていました。
売り切れになっているのは、ココアとホットビタミンCだけ。
ライバル登場!?
 2/9  ウィークにウィーク
今日は 「オーシャンズ11でも見るか」と映画館まで行ったのですが、
上映30分前に到着したのに、既に会場は満席になっていました。
悔しかったので、「暇人どもめ! 平日の真っ昼間から映画なんぞ見よって」
などと悪態をついてみたのですが、よく考えたら今日は土曜日でした。
グダグダしすぎて曜日の感覚が無くなっている自分に乾杯! ぐび。
 2/10  イッツ マジック
衣類を買いに出かけたはずなのに、帰宅時に手に持っていたものは、
メモリアル☆シリーズ サンソフトVol.2(ルート16ターボ&アトランチスの謎)と
漂流教室1・2巻(楳図かずお)でした。
多分、私を堕落させようとしている悪い魔女が、怪しげな呪術を使って
私のシャツをゲームと漫画に変えてしまったのだと思います。
くっそー、魔女め! こうなったら、とことん楽しんでやろうじゃないか!
…うわー! 11面で自爆したら52面にワープしたぞ!(夢中)
 2/11  ホリデーにもウィーク
朝(11時)起きて、居間に向かうと、そこに父がいました。

「あれ? なんで月曜日なのに親父がいるんだろう?
 数理論理学的に考察してみよう。

  仮定より
   今日(月曜日)…(1)
   現時刻(午前11時)…(2)
   ∀y,z(今日(y)∧現時刻(z) → 在宅(父,y,z))…(3)
   サラリーマン(父)…(4)
   平日(月曜日)…(5)
   ∀x,y(サラリーマン(x)∧平日(y)
        → 勤務時間(x,y,午前11時))…(6)
   ∀x,y,z(サラリーマン(x)∧勤務時間(x,y,z)
        → ¬在宅(x,y,z)) …(7)
  (1)〜(3)より
   在宅(父,月曜日,午前11時)…(8)
  (4)〜(6)より
   勤務時間(父,月曜日,午前11時)…(9)
  (4),(7),(9)より
   ¬在宅(父,月曜日,午前11時)…(10)

  しかし(8)と(10)は矛盾する。
  よって、仮定に間違いがあることが判明した。

 これはつまり、次のうち 少なくとも1つが間違いだということ。
  (1) 今日が月曜日であること。
  (2) 私が居間に向かった時間が午前11時であること。
  (3) 私が居間に向かったとき、父が家にいたということ。
  (4) 父がサラリーマンであること。
  (5) 月曜日が平日であること。
  (6) サラリーマンの平日午前11時は勤務時間だということ。
  (7) サラリーマンは勤務時間には家にいないということ。

 (1)と(5)が正しいということに異論を挟む者はいないだろう。
 (2)が間違いである可能性は高いが、仮に現時刻が午後0時だとしても、
 ∀x,y(サラリーマン(x)∧平日(y)→ 勤務時間(x,y,午後0時))
 という式が成り立つという予測が立つので、矛盾の原因になるとは
 考えづらい。よって、却下。
 (3)が間違いだということは、つまり私の見たものが父ではないということ。
 そんなバカな。あれが他人の空似や幻やコピーロボットだったとでも?
 というわけで、これも却下。
 (6)は”サラリーマン”という一般的な語を使ったため、例外も起こりうる。
 しかし、父の勤務する会社に関しては、平日午前11時が勤務時間である
 ということは間違いない事実なので、これも却下。
 (7)も例外はあるだろうが、父の会社に関しては却下。

 残るのは(4)。つまり、父がサラリーマンじゃなくなったということ。
 これが一番怪しい。これに決定。
 そうか、親父。リストラにあったのか。辛かったろうなぁ。
 でも、もういいんだよ。今まで約40年、ご苦労様」

などと一方的に結論を出してみたわけですが、
念のため、父に「なんで今日は家にいるの?」と尋ねてみたところ、
父は怪訝な顔をして「今日は建国記念日だぞ」と答えてくれました。

グダグダしすぎて日付の感覚が無くなっている自分に乾杯!
こんな息子でごめんなさい。
 2/12 [1]  以前から発音しづらいとは思っていたが
●本日の発見
口腔内が半乾きのときに「フィレオフィシュ」と発音するのは困難。
 2/12 [2]  ズラッと並ぶ官能小説に眩暈
大学の近くのTSUTAYAで「官能小説フェア」というのをやっていました。
世の中、狂ってる。
 2/12 [3]  気持ちは分かるが
黒人さんが「いりませんかー。誰かいりませんかー」と言いながら、
ポケットティッシュを配っていました。
 2/12 [4]  中東西瓜
中近東系の人が自動改札機に引っかかっていました。
それを見て、「Suica偽造失敗!?」とか思ってしまいました。
非道い偏見だ。
 2/13 [1]  リンク追加
リンクに「マフラー」を追加しました。
ネデブという新しいジャンルのキャラを構築した御仁。面白いなぁ。
 2/13 [2]  内臓のはみ出た池垣君は気持ち悪くないのだ
どの本屋に行っても、漂流教室の3巻だけが余っているのは何故でしょう?
ドラマに影響された婦女子が、原作を買って読んではみたものの、
怪虫出現等のハードさにへこたれて、2巻で買うのをやめてしまったとか?
もったいない! 3巻はもっと凄いことになっているのに。
(ネタバレ反転)
何と、あの怪虫たちは全て仲田君の妄想の産物だったのだ!
そりゃないぜ、楳図さんよ(グワシ)。
 2/14  サンクスタモリ
アルバイトの打ち合わせの帰りに、ふと思い立って、普段は滅多に
立ち寄らない新宿で途中下車してみたのですが、駅や地下街の構造が
あまりにも複雑すぎたため、いつの間にか迷子になってしまいました。
恐るべし、魔都・新宿! TOKYOラビリンス!

人に「ホームはどこですか?」などと尋ねるのも恥ずかしいので、どうにかして
自力でホームまで戻ろうと、キョロキョロ辺りを見回しながら地下中をさまよい
歩いていたのですが、辺りを見回しているうちに、何故か今日はカップルが
やたらと多いことに気づきました。

そうだ! 今日はバレンタインだったっけか。忘れてたよ。ハッハッハー。
などと空元気を出し、頑張ってホームを探し歩いていたわけですが、
幸せそうなおしゃれカップルと、キョロキョロ挙動不審なロンリーマイセルフ
(しかも迷子)のコントラストに、私のガラスの心は次第に傷つき始め、さらに
追い打ちをかけるように、チョコの試食なる催しの行われている現場の前を
通った際に、売り子のねーちゃんに「おひとついかがですかー」などと声を
かけられてしまい、私の心は粉々、それはまるで指の隙間からこぼれ落ちる
砂のよう、といった状態になってしまったわけで、私は泣きそうになりながら
「早く帰りたいよー」と切に願ったわけですが、魔都・新宿は完全に私を贄に
選んでしまった様子で、相変わらずどこがどこだか分からない状態。
そのときの私の気持ちといったら、まるで電流迷路に無理矢理投げ込まれた
実験マウスのような気持ちでした。

しかし、そんな私に光明が! 見覚えのある文字列を発見!
その名は「ALTA」。ア・ル・タ。アルタなら分かる。やったー、これで帰れる。
こうして私は地上へ脱出。そのときの感動といったら、ロンダルキアの洞窟を
初めて抜けたときにも匹敵するものだったわけで、私は私をアルタに導いて
くれた神(多分、その神の正体はタモリだね)に感謝しました。

そんなこんなで這々の体で家に辿り着き、新宿もバレンタインも大嫌いだ、
などと呟いていたら、母親がチョコをくれました。とどめか。
 2/15 [1]  それによる投票
なんか今週の日曜日に市議会選挙とかいうものがあるらしいのですが、
多分、私は行きません。だって、市議会だよ。誰が誰だかわかんねーし。

こういう選挙がある度に思うのですが、投票しにわざわざ投票所まで
出かけるのって、面倒くさくありません?
なんかよく知らないけど、近い将来、イット?とかいうもののおかげで、
家でショッピングができたり、外から家電などを動かしたりできるように
なるってんだから、投票だって、イットとかいうものの力で、家からできる
ようになったりせんのですかね?
そうなれば、面倒くさがりの若者も気軽に投票するだろうし、外出が困難な
老人だって投票できるのに。
そうしたらきっと、投票率が50%に近いとかいう状況も無くなるだろうに。
50%どころか投票率150%くらいにはなるでしょ、多分。

そうだ! 家から投票できれば、コストもほとんどかからなくなるから、
首相公選挙とかもできるかも!
そうなれば、若者の政治離れだってくい止められるかもしれません。
そうだ、それがいい! イット万歳! イット最高!

<ITによる首相公選挙のシミュレーション>
当選☆ Masashi Tashiro
次点□ 小泉 純一郎

…だめっぽい。
 2/15 [2]  被ってるよ!
「IT技術」という表記を見て驚いた。
日本人のくせに、無理してアルファベットを使うからこうなるのだ。
 2/16  セミナーターミネータ
今日は浜松町で行われた新卒セミナーに行って来ました。
遅刻しました。イェー!

いや、遅刻したのは私のせいじゃないんですよ。
また中央線が人身事故を起こしたんです。ヒドイ話ですよ、ねぇ。
しかも、「復旧の目処は立っておりません」とか言いだすしさー。
まー、そんな状況だったので、このまま待っていてもどうにもならんと思って、
西武線で新宿まで出てから浜松町に向かおうと思ったんですけど、
東村山で新宿行きの電車を待っていたら、「中央線が運転を再開しました」
とか言い出しやがんの。復旧の目処が立っていないとか言っていたのは、
たった15分前の出来事ですよ。15分後の目処くらい立てろっちゅーの。

まぁ、そんな文句を言っても仕方がないので、東村山でおとなしく
電車を待ち、電車ガタゴト、割烹イライラ、ってな感じで西武新宿駅に
到着したわけですが、西武新宿駅とJR新宿駅って場所が離れてんのね。
まーそんなわけで、見事にバレンタインの悪夢を再現しました(つまり、
迷子になりました)。しかし、あの日の悲しい経験は無駄じゃなかった…
さまよい歩いているうちに、見覚えのある景色が。あのときのあの場所だ!
そこからなんとかJR新宿駅へ到着。ぐったりしながら山手線ホームへ。

「あー、こりゃいかん。40分前に着く予定が、30分の遅刻だよ」などと
頭を痛めながら山手線に揺られていると、突然、電車停止。
「線路に人が侵入した関係で電車を停止しております」
なぜだ! なぜ、そんな事件が重なる! しかもセミナーの日に!

多分、これはあれですよ。逆ターミネーター? そんな感じだと思いますね。
つまり、将来 私は、きっとこの会社で凄い人工知能とか生み出しちゃうんだ
と思うんですよ。で、その人工知能と人間の間で戦争になっちゃうのね。
んで、それをくい止めるために、未来から男がバビューンと飛来。
そんで、中央線に体当たり。山手線でも線路侵入。
電車が2度も止まった原因は、こんな感じだと思うんですよね、きっと。
でも、未来人もそんな面倒くさい手段を取らなくてもいいのにね。
1億円くらいの袖の下と共に「人工知能とか開発しないでね」と一言くれれば
それくらいの言うことは聞くのにさ。
 2/17  ダミーアン
明日はいよいよ初めての面接なのですが、
実はちょっと心配なことがあります。
それは趣味欄に「ホームページ作成」と書いてしまったことです。

いや、ホームページ作成が悪い趣味だと言っているわけではないんですよ。
問題は、その履歴書にURL欄などというスペースがあったこと。
「こんな日記を見られたら、やる気のない人間だと思われるじゃん。
 せっかく自己PR欄に『苦労も喜びに変えられる』とか書いたのに!」
と思ったので、一応、URLは書かないでおいたのですが、
面接でこの点を突っ込まれるのは必至。
「見られるのが恥ずかしいから」と誤魔化す予定ではいますが、
しつこく追求された場合、隠し通せる自信がありません。

そんなわけで、明日の午後から ここにダミー日記を置くことにします。
明後日の朝までに日記が元に戻っていなかったら、
「あぁ、URLがバレたんだな」と思って下さい。
よろしくお願いします。
 2/18  何事も経験だよ
URLはバレなかったけど、面接はダメでした。
あんなに緊張するとは思わなかったー。
よーし、ちょっと慣れたし、反省点も見つかったところで、
次は頑張るぞー!

おまけ…ダミー日記
  ( 2/18の12:30〜17:30に、ここに置いてあった日記です。
   ネタ半分、実益性半分といった感じで作りました)
 2/19  
8時間もの間、一人でパソコンを弄っているようなバイトで、
面白い出来事なんて起こるわけがないじゃん(投げやり)。
 2/20  ムネオハウス
永田町駅は地下にある駅。
ゆえに、空気がこもって、やたらとくさい。
比喩じゃなくて、本当にくさい。
比喩的にもくさいけれど。
 2/21  おれは直角
台場の砂浜は不自然すぎる。
何ですか、あの直角の砂浜は。

ここで出会うのは、都市と自然がかなでるハーモニー。

台場海浜写真  台場海浜地図

こんなの、ドラクエの海岸線じゃん。
 2/22  死亡動機
「志望動機」と「死亡遊戯」は語感が似てるなー、などと思い、
googleで「志望動機 死亡遊戯」と検索したら6件引っかかった。
ぼくらの間に 妙な連帯感が生まれた。
 2/23 [1]  見分けられる
死亡遊戯とスパルタンXが頭の中でこんがらがっている。
ブルース・リーとジャッキー・チェンがこんがらがることもある。
でも、もう大丈夫。見分け方を覚えたからね。
鼻が大きい方がジャッキーで、「アチャー」とうるさいのがリー。
ちなみに「アジャパー」とうるさいのは伴淳。
伴淳三郎とブルース・リーを間違えると とても恥ずかしいので、
皆、ちゃんと聞き分けて判断しよう。
 2/23 [2]  見分けられない
だけど、「渡辺えり子」と「あき竹城」を見分けるのは難しい。
 2/24 [1]  32番
何もしないでボーッとしていたら、
突然、「山本スーザン久美子」という単語が頭に浮かんだ。
何故だ。
 2/24 [2]  ミドルネーム
そうだ。
「つのだ☆ひろ」の「☆」は「スーザン」と読むに違いない。
 2/25  体系技師
SE は Sound Effect(効果音)の略。
これ、ゲーマーの常識。
 2/26 [1]  叫びたくなっただけ
コオォーーーム…イン!!

公務員という言葉の響きは、意外と格好いいんじゃないかと思い始めた
今日このごろ。
 2/26 [2]  バイトと忘却癖と
今日、ハンコを忘れたせいで、明日はハンコを押すためだけに
片道1時間40分(往復電車賃1580円・交通費支給なし)のバイト先まで
行かなければならなくなってしまいました。

もー、割烹の忘却癖には ほとほと困らせられるよ。
 2/26 [3]  バイトと忘却癖と(2)
あ、昼飯のときに借りた1000円を返し忘れた。
まぁ、いいや。忘れたことにして、うやむやにしておこう。

あー、忘却癖って便利だなー。
 2/26 [4]  バイトと忘却癖と(3)
あ!

”1580円+3時間20分>1000円−人間関係”

やっぱり、損じゃん。
くそー、忘却癖め! ぬか喜びさせやがって!
 2/27 [1]  人と人との繋がりって大切。
結局、1000円は返しました。
でも、「貸したの忘れてたよ。ハッハッハー」とか言われました。チッ。
まぁ、いいや。お金よりも人と人との繋がりの方が大事だよね。
 2/27 [2]  人と人との繋がり? 食えるのそれ?
帰り道、道の真ん中に人が倒れていた。
その周囲に人集りができていた。
私はそのまま通り過ぎた。
 2/27 [3]  魔都・三たび
今度は西口で迷子になりました。
ドイツフェアとかいうわけの分からない催しのせいだ!と思う。
 2/28  人工
今日は履歴書用の写真を受け取りに写真屋に行ったのですが、
受け取った写真を見てびっくり。
なんだか知らぬ間に加工されてるよ!
頬がつるんとしてるよ! ホクロが消えてるよ!
クマが無くなってるよ! なんか微笑んでるよ!
つーか、誰だか分からないよ!
写真屋さんのサービスなのだとは思うのですが、それにしても変えすぎ。
しかも、微妙な笑顔が気持ち悪い。見れば見るほど気持ち悪い。
こんなに気持ち悪いのは、多分、人工的に作られた笑顔だからでしょう。
こういう中途半端に自然な人工物は、見ていてとても気持ち悪いもの。
台場の砂浜なんかも、見ていてすごく気持ち悪いものでした。
そして、それを自然だと主張する人々も気持ち悪い。
それを受け入れる世の中も気持ち悪い。
壊すなら最後まで壊せ。自然にしておきたいなら手を付けるな。
などと しつこく宣っていると、社会からドロップアウトした人間のように
思われかねないので、ここらで青い主張は一時中断ということにしますが、
そういうことを差し引いても この写真は気持ち悪い。
私の本当の笑顔はもっと可愛らしいのに!
ほら、鏡に向かってにっこり。ね。
……うわ! 超気持ち悪い!
素材の問題でした。