米国の自治体

1999/1/29更新

米国の自治体はNPO

1997年11月15日千代田区中小企業センターで開催された岡部一明氏のJCA−NET講演会の内容は興味深いものでした。
岡部氏はサンフランシスコ在住のジャーナリストで、過去10数年にわたって米国における市民活動の取材を続けておられます。
日本では行政主導で何もかもしてくれるから「ボランテイア市民団体」は不要と考える人が多いのに対して、米国では「ボランテイア市民団体」があれば行政は不要と考える人が多いというのが岡部氏の見解です。米国では自治体の事業主体はNPO法人であり、税金を徴収し、予算を配分すのが行政の役割といってよいかもしれません。
米国における自治体は地域住民が決議して結成され、地域住民が決議しなければ、自治体は存在しないのです。小さいものでは10数人のものもあります。全国では10万2000の自治組織が住民に納税義務を課しており、一般市民は事業ごとに2重3重の納税義務を負っています。学校の維持、道路、水道などの各種インフラ整備、大気汚染の監視などは区域にとらわれることなく自治組織が独自に行っています。例えば学校教育は学校区(School District)といわれる住民組織がすべての権限をにぎっており、全国5万1000の学校区こそ、アメリカの民主主義を市民に教える神聖な自治単位となっているのです。
これらの事業を規制する機関である議会、公聴会には市民が多く参加し、発言が許されます。人数制限が無いので夜中まで議論が継続されることも多いようです。議員も殆どがボランテイアで、給料も少ないため、議会は夜開かれることが多いのです。 カリフォルニア州の15万人規模の自治体では、市長、市議の給与は月600ドル以下、議員の人数も少なく、ロスアンゼルスでは13人、サンフランシスコでは11人です。(ニューヨーク、シカゴは比較的多く50人)
投票率は日本より低い場合もありますが、日本とは異なり、投票率が低いからと言って政治への関心は決して低くはありません。むしろ市民参加による行政が立派に機能しており、市民運動に背を向ける議員は当選できない仕組みになっています。
市民側もNPO制度により専門家を育成雇用し、本格的な政策提言活動を展開しているのです。

参考までに岡部さんから寄せられたデータを掲載させていただきます。

市の人口と議員数

                        '90    '87
 都市名        人口  市議数
New York              7322564 51人
Los Angeles           3485398 15
Chicago               2783726 50
Philadelphia          1585577 17
San Diego             1110549  8
Detroit               1027974  9
Dallas                1006877 11
Phoenix                983403  8
San Antonio            935933 10
San Jose               782248 10
Indianapolis           741952 29
Baltimore              736014 19
San Francisco          723959 11
Jacksonville           672971 19
Colombus               632910  7
Milwaukee              628088 16
Memphis                610337 13
Washington D.C.        606900 13
Boston                 574283 13
Seattle                516259  9
El Paso                515342  6
Nashville              510784 45
Cleveland              505616 21
New Orleans            496938  7
Denver                 467610 13
Oklahoma City          444719  8
Portland               437319  4
Kansas City            435146 12
Long Beach             429433  9
Tucson                 405390  6

その他
Atlanta, GA            394017 19
Oakland, CA            372242  7
Sacramento, CA         369365  8
Minneapolis, MN        368383 13
Honolulu CDP, HI       365272  9
Miami, FL              358548  4

市議会議員の給料

 サンフランシスコの11人の市議の年俸は24000ドル(正確には23924ドル)のまま1982年から1998年まで変わりませんでした(それ以前は年9600ドル)。市の憲章で市議の給料は「ハーフタイム」(フルタイムの半分の勤務)の給料と規定されています。
 1996年11月、これを50000ドルに上げる市議会発議の住民投票が出ましたが、63:37で否決されました。1998年6月の総選挙で、今度は控え目に37585ドルに値上げする住民投票案件「提案B」が出され、これが通って現在市議の年俸は37585ドルとなりました。
 それでも薄給であることに変わりはなく市議が次々に止めて高級の役人に転進していってしまうことが米国自治体の問題点です。

 カリフォルニアの政府法では、市長・市議の給料を下記資料(Government Code, Sec. 36516)のように規定しています。次の基準に基づいた給料にして、この枠以上の給料にする時は住民投票が決めなければならない、ただし年5%以下の増額にする場合は市議会決定でもよい、(市議の中から選ばれる)市長への特別手当は市議会決定でもよい、などということです。

人口35,000人以下の市 月$300以下
人口35,000-50,000人の市 月$400以下
人口50,000-75,000人の市 月$500以下
人口75,000-150,000人の市 月$600以下
人口150,000-250,000人の市 月$800以下
人口250,000人以上の市 月$1,000以下

市議会議員の給与に関する規定(Government Code, Sec. 36516)

36516.  (a) A city council may enact an ordinance providing that
each member of the city council shall receive a salary, the amount
of which shall be determined by the following schedule:
   (1) In cities up to and including 35,000 in population, up to 
and including three hundred dollars ($300) per month;
   (2) In cities over 35,000 up to and including 50,000 in
population, up to and including four hundred dollars ($400) per month;
   (3) In cities over 50,000 up to and including 75,000 in population, 
up to and including five hundred dollars ($500) per month.
   (4) In cities over 75,000 up to and including 150,000 in
population, up to and including six hundred dollars ($600) per month.
   (5) In cities over 150,000 up to and including 250,000 in
population, up to and including eight hundred dollars ($800) per month.
   (6) In cities over 250,000 population, up to and including one
thousand dollars ($1,000) per month.
   For the purposes of this section the population shall be
determined by the last preceding federal census, or a subsequent
census, or estimate validated by the Department of Finance.
   (b) At any municipal election, the question of whether city
council members shall receive compensation for services, and the
amount of compensation, may be submitted to the electors.  If a
majority of the electors voting at the election favor it, all of the
council members shall receive the compensation specified in the
election call.  Compensation of council members may be increased
beyond the amount provided in this section or decreased below the
amount in the same manner.
   (c) Compensation of council members may be increased beyond the
amount provided in this section by an ordinance or by an amendment to
an ordinance but the amount of the increase may not exceed an amount
equal to 5 percent for each calendar year from the operative date of
the last adjustment of the salary in effect when the ordinance or
amendment is enacted.  No salary ordinance shall be enacted or
amended which provides for automatic future increases in salary.
   (d) Any amounts paid by a city for retirement, health and welfare,
and federal social security benefits shall not be included for
purposes of determining salary under this section provided the same
benefits are available and paid by the city for its employees.

36516.1.  A mayor elected pursuant to Sections 34900 to 34904,
inclusive, of the Government Code may be provided with compensation
in addition to that which he receives as a councilman.  Such
additional compensation may be provided by an ordinance adopted by
the city council or by a majority vote of the electors voting on the
proposition at a municipal election.

36516.5.  A change in compensation does not apply to a councilman
during his term of office; however, the prohibition herein expressed
shall not prevent the adjustment of the compensation of all members
of a council serving staggered terms whenever one or more members of
such council becomes eligible for a salary increase by virtue of his
beginning a new term of office.


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