茨城県ひたちなか市 プロダクツ一生 座禅研修会

平成14年7月22日(月) 午後14:00〜16:45 21名(男16名、女5名)


茨城県ひたちなか市
 (有)プロダクツ一生(和食専門店)座禅研修会日誌

 プロダクツ一生の座禅研修会は、社長上田豊人さん自らインターネットにて、 当寺を選択し、申込頂きました。毎年、社員の慰安研修会をしているとの事、社長さんが何時も思っている事は「当たり前の事に飽きず、 継続する姿勢を身につけさせたい」との事で、今回のテーマは「伝統日本の心を学ぶ」との事でした。茨城から熱心に座禅研修に来られた事に対し、 頭が下がる思いです。まだまだ若い20〜30代の方々共に、40代の未だ若々しい社長さん夫妻も先頭に立って座禅をしたり、便所掃除をしている 姿にはとても感心させられました。熱風が本堂の中を通りすぎる中、社員の方々も座禅初めての経験者ばかり、不安と緊張の中一生懸命座禅を していました。足が堅いので、痛さを一生懸命我慢している人もおられ、私、住職が初めて座禅を経験した昔を思い出しました。社長夫妻自ら、 社員の気持ちと一体と成り、仕事をして行こうとする姿勢が伝わって、住職も有意義な座禅研修会を過ごさせて頂きました。
                                                  正覚寺山主 敬曰

 

 画像が拡大します。

記念撮影 お経の唱和 熱心な社長さんご夫婦 座禅実習風景全体
社員の皆さん廊下掃除 便所掃除の社長さん夫婦 座禅実習風景 座禅実習風景