★三国志人物TALK★

おがみ ねるが好きな武将を好きなように語ってます。「真・三國無双2」でのPLAY感想も有。
名前のトコロをCLICKすると、ねるサンの阿保いラクガキが見られます…ぐはっっ。

モドル

趙雲

彼を語らずしてワタクシの「三国志」が語れようかっっ…ってくらい好きな武将。正史ではホントにちょこっとしか記されてないヒトなんですが。たぶん陳寿氏の好み(笑)ではなかったのですね。ホラ、彼は諸葛亮先生を尊敬しているから…同人誌も「諸葛亮v趙雲」(逆かもしれんが)とか作りたかったのかもしれません。でも趙雲は先生とくっつかなかったから〜…アホすぎな解釈ですなあ。逆に注訳者の裴松之氏や「演義」作者の羅漢中はお気に入りとみたっ。
知勇兼備、公明正大、常に己の正義に忠実であろーとした彼は本当にファン多いですよねぇ。容貌は「際立って立派」であったそうですから、もう美形で全然OKですっ。通常は男らしい美形に行くんでしょーか…それはそれで素敵♪なんですけど…「ω−Force」が趙雲受派の後押ししてくれてるよーに思います(笑)。アレは絶対「受」っっ!

常に公明正大で自分の私利欲に走らなかった…という趙雲ですが…ワタクシは「柴錬三国志」の中の17歳くらいの趙雲が、公孫讃(正確な漢字出ませんっっ)に「もうっっ君はとっても強くて、んでもって超美少年だからっ白馬隊五百騎を君の為にあげちゃうから、どーかワシのモトに来て来てっっ(鼻血もの興奮)」という誘いに(わかり易く現代風に訳してみました)うっかりのっちゃうよーなトコが好きです…。…ナニもされてないだろなァ…趙雲。ちとアヤシイなァ…(ーー;)公孫伯珪氏は眉目秀麗なおヒトだったそーなので…不安です…くくくく…←ちっとも不安じゃねーだろーがっっ!

「真・三國無双2」の趙雲は全方位攻撃がタイヘン使い安く、際立った欠点はなく、また動きの美しさ、チャージ攻撃のかっこ良さ等、とにかく「ω−Force」の愛を一身に受けておりますので…エディット出来る例のオープニングの蜀伝は…趙雲、まさに主人公扱いでございますっっ。難はせいぜいCOMBOが少々組みづらい…ぐらいでしょう。趙雲ファンなら「宛城の戦い」を魏軍シナリオで選んで、彼の美しい笑顔を拝見してうっとりしたハズっっ。また蜀の他武将でPLAYした時に、趙雲に近づいては、必ず弓視点で間近に見て彼の美しさに溜め息つく…は常識ですともっっ←ホントかいっっ(^_^;) 無双モードのエンディングで剣舞を見せてくれるのがウレシイ♪ いずれにせよ、「真・三國無双」は1も2も、「まず趙雲から始めよ」なのでございます☆

馬超

実を言いますと…「真・三國無双」の1をPLAYした時には「ダッシュ攻撃が使いづらいが、まあ美形だから許そう」ぐらいにしか思わなかったワタクシ…(^_^;)(全国の馬超ファンに申し訳なかたいっっ) 馬超はどうも尊敬する白井先生のイメージも強かった(笑)ので…ほら…何と言うか…強いけどこう…知略の面でね…うん。
でもちゃんと「三国志」系資料・小説で色々と調べたり読んだりして、なかなか魅力的なヒト、と知ってだいぶ見方が変わりましたよっ。すまなかったっっ馬超っっ、とエラく猛省!!(「反三国志」との出会いも大きいかなぁ…笑)
徹底して曹操に従おうとしなかった信念の為に、家族も一族もことごとく殺されてしまったけど…最後までその信念は失わなかったのですね。 「他人に支配されない、己の信念と正義の為だけに生きる」彼の生き方が、異民族のヒトたちの心も掴んだのでしょうし…その鉄の魂(笑)のような生き方にとても魅力を感じます。最後に劉備に従ったのは、玄ちゃんが決して彼を支配するような抑えつけをしなかったし、彼に最高の待遇で厚く迎え入れたからだと思いますし。…玄ちゃんは馬超の扱い方をよく心得ていたっすねぇ。(いや、たぶん天然でそーなったのね) 俺様で少々横暴でワガママなトコが…趙雲の前だとますます強くなったりして♪←腐ってます…。でも趙雲に対しては惚れた弱みで立場少々弱いほーがいいなー。…うーん、つくづくワタクシ趙雲中心っっ(笑)。

「真・三國無双」の馬超と言えば…あの描きづらい(笑)鎧につきます。「錦馬超」は獅子の兜に白銀の鎧、白い袍じゃなかったのかっっ…このドラゴン紫龍めっっ。…髪型がとても気になるなぁ、の何故か口を開けてる絵が多い美形でございます。
「真・三國無双2」では格段に使い易く、強くなってとてもうれしかった♪ …バトンのよーに槍を扱うのは参ったケドな…(^_^;)。そしてナニよりも無双乱舞のフィニッシュ…ありゃ凄過ぎ。かっこ良過ぎっ(笑えるという意見も有)。騎乗攻撃力が確かに他武将よりも優れていて、かっこ良いっっ楽しい♪お素敵です♪ 
馬超といえば「ドウ関の戦い」ですが…最初のイベントでの熱血漢ぶりが最高ですわねっ♪このステージ、敵がエラく強くて苦労するんですが…魏軍シナリオでPLAYすると、馬超や馬岱がめちゃ強いんで困りますっ。…まあ「さすがは馬超♪」と悦に入れますが。…それにしても馬超ってば…「石亭謀略戦」でのイベントで「拙者は計略には疎いが…」なんて自ら言っちゃダメざんすよぉぉ。…そんなバカ正直な貴方を愛してますっっ。
ちなみに…ねるサンは「龍騎尖」を卑怯な手で(笑)手に入れたので…うちの馬超はチャージ6攻撃は斬効果だけでなく、電撃も走らすざんす…ズルイですねっ(^_^;) (本当は炎効果しかない…)

関羽 ←絵はまだーっ(^_^;)

中華街に行くと会える…。8月の中旬頃が関帝の誕生日でお祭りらしく…商店でも割引セール、やってます。←だからナニ?

ああっ好きですっっ関羽様っっ!良い漢ですものーっっ!!曹操ではございませんがワタクシも関羽様の「漢ぶりに恋してる」のでございますー。強く、かっこ良く、文武両道、義に厚く、真摯で、矜持高く、どんな時でも劉備のコトしか頭に無いトコが好きっっ。玄ちゃんのどんな姿を見ても、玄ちゃんしか目に行かない盲目的な部分も好きっ♪
劉備に一生を捧げた彼ですから…ナンだか民間伝承でも「女性は好かん」みたいな発言しているコトが多くて、笑ってしまうっ。「劉公叔に九泉の下までお供する」発言が最高です♪…きっと劉備が先に亡くなっていたら…マジ後を追ったんじゃーないかしらん?ちなみにワタクシは「蒼天航路」の劉備の「関さん」という言い方、好きですね♪あの劉備と関羽は…結構理想に近い。 「柴錬三国志」では寺子屋で趙雲のコト教えていました…たまらんなーっっ♪

「真・三國無双2」ではナンといっても「関羽千里行」に尽きるっっ。あるイミ、1番好きなステージです。関羽と夏侯惇…オトコの愛情のぶつかり合いっっ〈笑) お互い想う相手のコトしか考えてないーっ!スゴイっスゴイぞっっこんなのゲームにしていいのかーっっ…というくらいのあるイミのイヤラシさが…ふはははは←考えスギだ…(ーー;) 最後の迎えに来る劉備が最高ですっ♪
そして…やはりキライなステージは「ハン城の戦い」…もうこれは本当にPLAYしたくなくてなくて…涙が出てくるからイヤっ。他国の武将の無双モードに入っていると最悪ですーっっ!…涙ながら速攻で10分以内で終わらせるっっ(T_T)
…しかし「2」でどーして片肌脱いでいるかね??誰に対抗しているのであろう…? そうそう、関羽の声…大好きでス♪