最近は旧いアーティスト(なんていったら失礼か)のベストアルバムがぞくぞくと出てきます。
 ぼくが買ってしまったのは、YMO,井上ようすい,そして吉田拓郎です。
とりあえず、拓郎の話なんですが、やはり選曲が良いです。
それぞれの曲についてはいろんなCDに分散して持ってはいるんですけど、やはり一つの(二枚なんだけど)CDにこれだけ名曲が入ってるのはすごい。
ただ一つ不満なのは、「りんご」が入ってないこと。
スリーフィンガーを覚えたばかりの頃、何とかしてこの曲と同じ音が出せないかといろいろ研究(遊ぶと同義)してみたことがあったんだけど、結局未だに謎に包まれてます。
石川孝彦さんに合ったらぜひ聞いてみたい。
 それと久しぶりにイメージの歌を聞いて、まだかなり歌詞を覚えてることにびっくりしました。(旧い水夫のところまでは間違えなかった)

トップページはこちら