TITLE:Fever Pitch!(2/1-) 


記事一覧に戻る
お名前: うたぞう   
キーオン>最後の3試合は88分とか90分での交替、それもベルカンプに変えて
フォワード、キーオン、つう、優勝した余裕というか何というかぶちかまして
くれていました。
もちろんメダルは無事にもらってましたよ。で、来年以降の更新なしも公式発表。
昨日の謝恩試合も完売、ベッカムは3分しかプレーしなかったそうですが、
盛り上がったようです。(見たかったなあ、ライト親子共演)
レアル側はベッカムをこの試合に出したくないというのでひと悶着あった
らしいですが、たった3分の為にスペインから飛んでくる、ってのも凄いなあ。
ちなみにベッカムの吐いた言葉はスペイン語の「売春婦の息子」だそうです。
教えたのはロベカルらしいですね(汗)退場になった後も怒ってましたなあ。
レアル4連敗で、神話も崩壊ですか。これでも夏の巡業はやるんでしょうか?
慢憂も今年もアメリカやるらしいけど、Euro2004もあるんだし、選手の疲労もかなりに
なるのではないかと思います。ちなみにリバプールもアメリカ行くらしいですね。
お金を国家予算よりもらうタイには行かないんですかねえ?

ユーロ出場のメンバーが次々発表されてますが、ラーションの復帰はあったものの
シアラーや丸ディーニは頑固として固辞してしまいまして、予想できるメンツで
残念です。ショーン・ライト・フィリップスも入らなかったし。
フランスもアネルカはやはりまだ使わないのだなあ。
[2004/05/19 06:11:48]

お名前: 望   
キーオンはメダルを貰えたのでしょうか。
規定数以上試合に出ていないと貰えないって
ついこの間知ったばっかりで、ヴェンゲルは
それなりに気を配っていたようですが。
優勝の場には居られたけど、
稲本は悔しかったんだろうな。

レアル・マドリードはすっかり崩壊してしまいました。
今日の試合も降格決定した最下位のチームに、かろうじてグティが
終了間際に1点取ったものの、あわや完封負けかと
いうような試合で4連敗。ベッカムはリプレイを見ると、
副審にfで始まる4 letter word を投げ付けていたように見えました。
おまけにイエローを貰った何人かが最終節で出場停止だし、
CLは予備予選からになりそうな予感。
下手したら来年のCLにはいないかも。
[2004/05/17 14:00:14]

お名前: うたぞう   
成田空港では「カステラ一番電話は二番」文明堂のカステラしか売っておりませんでした。(涙)
松翁軒は、6ー7年前に友達がお土産にくれたチョコラーデやカステラの3個入りと
パッケージががらりと変わっていて別の品になったみたいで驚きました。
(昔は南蛮人風の女性男性の肖像画がそれぞれ大きくついていたんです)
中には、今のような長崎最初のカステラ店という説明もなかったですし、代替わりを
して、商売規模を広げようとしているのかなあ?なんて。今の古地図のパッケージも
おしゃれですよね。
最近食べたのが松翁軒のもの、それも数ヶ月前なので、福砂屋の味は正確には覚えて
いませんが(最後に食べたのは何年前になるか・・・)、松翁軒のは、その直前に
買った敷島のとは全然違って美味しくて泣きましたよ(涙)あれはざらめの味なんです
よねえ。グラニュー糖じゃあんな柔らかい味は出ませんから、西洋での復元はかなり
難しいかと。ちなみに、ポルトガルに日本で修行してカステラ作っている人が今
いるらしいですね。ざらめは日本から輸入しているのか、自分で作っているのかな?
ちなみにロンドンでは、源吉兆庵という和菓子屋が一件あり、そこのカステラが
買えるんではありますが・・・一本£10という値段に踏みとどまっています。
(ちなみに日本だと福砂屋の700円のやつの大きさです)

BA>ここのウイルス事件は去年も起きていました。BAが流したメールが他の航空会社も
回ってしまい、甚大な被害だったそうです。あそこのウイルス対策は大丈夫なので
しょうかねえ???これからお乗りになるたけうちさんを脅えさせる亊はあまり
書かない方がいいですね。

飛行機に乗り合わせたサポ、じゃないですが、去年日本のトヨタカップに来たAC Milanの帰りの飛行機に、ボカ・ジュニオールズのサポが一杯乗っていたんだそうです。
何でアリタリアにブラジル人が?と言うと、この人達はイタリアに出稼ぎをしている
人たちなんだったんだそうですが、そこで微笑ましかったのが、ピッポ・インザーギが
何故か機内を回ってボカサポにサインをして回っていたんだそうです。
ピッポは子供の頃、スターのサッカー選手にサインを断られた悲しい思い出があるので
いつも率先してサインをして回るのだとか。それにしても相手チームのサポにサイン
して回るとは、凄い勇気・・・でも、試合に負けていたから出来た亊かもしれないですね。

プレミア10周年>去年でしたか。最近過去の亊は一体それが何年前の事実か正確に
思い出せなくなってきて、完全な老化です・・・
[2004/05/09 03:20:40]

お名前: ぱと   
>たけうちさん
そうか〜!食感も違うんですね。ざらめのしっとり・ぎっちりした舌触りがお好きな
向きは福砂屋でお求めになるといいのかも。
KLMはごく最近にうたさんが散々な目に遭ったところですね。
BAは逮捕されたドイツの少年がGW前にばらまいたウィルスにやられたって(大汗)
[2004/05/08 23:15:02]

お名前: たけうち   
なぜかカステラ談義(笑)。
松翁軒のカステラはふわっとしていて、福砂屋はどっしり、という感じですね。
福砂屋はお店もどっしりしていました。松翁軒は昭和初期風、でしょうか。
ああ、長崎と言えば崇福寺の韋駄天様にお礼参りをしなくてはいけないのですが
いったいいつになることやら…

>うたさん
たしかプレミアは昨年10周年とかでいろいろやってましたので、91/92は違うのではと思います。
リーズ、3年前の5/1はCLの準決勝に出ていたのに、今年は降格(ほぼ)決定なんて…
プレビューショーで色々検証していて切なかったですぅ。
>スーネス
ばんばん若手を使う一方で、がんがん喧嘩して出ていく人もいっぱいいますが(苦笑)
この人のキャラは傍から見てるぶんには楽しいですよねー。
あと、若い頃からは想像もつきませんがかなりタッチラインファッションがオシャレなので
いつも注目しています。

>ぱとさん
フランス人は基本クール(?)なので、W杯開催前も盛り上がらないのではと言われていたほど。
もちろん熱狂的な人はいますが、比較的大人しいと思います。たぶん…
絶対に避けたいと思っていた乗り継ぎはズバリBAとKLMとルフトハンザですぅー(涙)
乗り継ぎさえ良ければスイスや、今回関係ないオーストリアも狙い目だったのですが、
夜便の便利さを取りました。
[2004/05/08 00:12:11]

お名前: ぱと   
長崎カステラの地から帰ってきました。
義妹(上)の配偶者は東京の会社勤めですが、その職場では松翁軒のほうが人気だそうです。
地元の人間は贈答・土産には「福砂屋」と刷り込まれているからあえて他のカステラを
買おうとは思ったことはないそうで(なるほど)、義妹も松翁軒は食べたことがないそうで、
空港にはない松翁軒のカステラが買える店を親戚に聞いてました。
(長崎では駅の中や西友で売っているとのこと)
包装紙は古い地図が印刷された松翁軒のほうが情緒があっていいと思いました。

同じ飛行機に乗り合わせるサポーターとの相性も考慮しての空路選び、というと
フランスの(平常時の)サポーターは比較的温和ということでしょうか。逆に「ココから乗るのは
やめておいたほうが」というのもありそうな。
それにしても代金を半年以上前に先払いせい、というのがなんとも強気ですね〜。
[2004/05/07 08:36:47]

お名前: うたぞう   
実は今度のホームはハイベリー前まで様子を見に行こうなんて思っていたんですが
試合のあるのを日曜と勘違いしていて(大馬鹿)駅前からの屋台に優勝記念なんかが
売ってるかなあと思ったんですが、残念。
昨日はまた無敗記録を伸ばしてはくれたものの、内容はやっぱりちょっと・・・でしたね。
レーマンもさすがに昨日は大人しかったなあ。ドイツ大敗についてもコメントなしだし。
アンリもあと3試合で、コールの記録抜けるかなあ、心配。
そして、監督の配慮つうか、FWベルカンプに変えてキーオン、つう交替には笑わせて
もらいましたが、点も入っていないのに笑ってるベンゲルつうのもやはり優勝した
余裕をかましていたというか。あと3回はキーオンの途中交替があるわけですな。
(「早く出せ〜」って、監督の首しめてた映像には大笑い)
ところでアーセナル、女子のプレミアの方でも優勝を決めそうだとか。
そうなると2冠になるわけで、これも凄いですよね。

昨日は既に降格の悲喜交々がありましたね。レスターはスペイン事件が尾を引いたとも
言えるでしょうが、それ以前にやはり力不足だったのは否めない。
いつもにこにこ顔のレズ・ファーディナンドがゴール決めたのににこりともせず、
インタビューでも辛そうな顔をしていたのが印象的でした。2シーズン連続降格じゃあねえ。

ところで凄いはジョナサン・スティードですね。1月の移籍前はDiv.3のHuddersfieldで
やっていたとは思えない程、落ち着いてるし、ゴールどんどん決めるし、かと言って
インタビューではかなりシャイでカメラを見られず下向いて答えてる、可愛いでは
ないですか。こんな有望選手を発掘してばんばん使うスーネスも凄いと思います。
どんどん高いお金出して海外から買うばっかりでなく、こういう優秀な選手が国内でも
育っているという亊で、イングランドもまだまだ捨てたものじゃないかも。
逆にスーパーキッド、ルーニーは今年は話題で潰された感じもしなくもない。

あとここ数日のこっちの話題はベッカム移籍話ばかりですけど、何だかねえ。

ぱとさん>おお、カステラの本場、うらやましい(涎)
とは言え、たけうちさんのポルトガルの方がカステラの本場ですか。
どちらも行った亊ないので、美味しい物一杯ありそうでうらやましいですう。
カステラを買うなら松翁軒ですか?それとも福砂屋?他にも店は一杯あるんでしょうね。
大昔サライでカステラ特集があったのが何故かこの1年、友達の間で話題になっていて
その号を皆がそれぞれ自宅や古本屋で発掘して、あったあったとメールが来たり、
実物を日本で見せられたりしたんですが、これは全国的ブームってわけではないんですよね???
[2004/05/02 18:29:20]

お名前: うたぞう   
http://www.soccerstats.com/winners_england.asp
すんません、91ー92のリーグ優勝はリーズで、黒板は94ー95シーズンでした。
で、プレミアが始まったのってのが一体何年だったからか忘れてしまったので、
リーズは入らないかもしれないですね。
とりあえず。
[2004/05/02 01:48:20]

お名前: ぱと@天王寺   
こんにちは。息子の部屋も接続完了。今日は大阪ですが明日から長崎に移動して
身内の結婚式です。帰宅は5/4夜の予定。これからまた移動。

号外は日本独特のサービスなのかもしれませんね〜。
さて、カステラを土産にできるかしらん。
[2004/05/01 14:10:59]

お名前: たけうち   
望さんのクイズの答えはブラックバーンで間違いないでしょう。
たぶん、シアラーがいた頃だったからニューカッスルと思われたのでは?
ちなみにその翌年一気に降格したのは伝説ですね(苦笑)

なんか、親善試合のトレーニングでレーマンがケガをして急遽ヒルデブラントが呼ばれた、
ていうから今日は期待していたのですが治っちゃったみたいです…
スタックかシャーバン見せてくれー(涙)
ヴェンゲルはかばっていますが、どこかの親父と違って基本的に選手をかばう人だし
来年になってみないと分からないですねえ。
昨日になってフレディ売却と言う悲しい噂も…でもトレセゲ取ってもケガ率は変わらないよー。

>ぱとさん
ええ、まあカステラの美味しい季節ですしね(嘘)
もうホテルも高騰しまくりで、去年のうちに全部払えと言われて払いました(涙)
まあ、初めてなので国自体を堪能したいのですが。

最近にわかに女子代表の人気が出てきて、ちょっとキャリアの眺めのにわかファンとしては
嬉しくもあり悔しくもあり。
しかし、中国に負けたため五輪出場ボーナスはたった40万、それでも選手の月収軽く
2倍以上ってんですから泣けてきます。がんばれー。
[2004/05/01 13:29:03]

お名前: 望   
 赤いユニ以外のチームの答え、たしかニューキャッスルだった
ような気もするのですが忘れてしまいました。トホホ…

 ユーロ直前でほぼベストメンバーが揃ったチェコにボコボコにされると予想していた
ジーコ解任派は複雑なようです。基本的な評価は変わらない所が多いものの、内容も悪く
なかったし良い方へ変化するかもしれないという、以前とは違った期待もあるようです。
 個人的にもユーロの予選でオランダを破った試合を見ていたので、優勝候補に
挙げられるのも納得できたし、下手をしたらフランスに惨敗したのと同じくらい
やられてしまうかも、と思っていたのですが、チェコは本調子ではない状態に加えて
フォーメーションや選手のテストといった要素もあったようで、調整以上の意味は
求めていなかったようにも思います。怪我から復帰したロシツキがまた同じ所を
やってしまったのは痛かったし、ちょっとユーロが不安。

ラーションが周りの騒音に耐えきれずユーロ限定で復帰を決めたらしいですが、
シアラーも続くような気が。

ヴェンゲルは「これだけ無敗が続いているのだから批判は当たっていない」と
レーマンをかばっているようですが、このままなんでしょうかね。

オーウェンは最近さっぱり噂を聞きませんが、例のCMではドリブル編が始まっています。
某所ではアーセナルへの移籍へ話を向けたらまんざらでもなさそうな反応だったとか。


ジーコ関連ではこんなのも。(要QTプレーヤー)
http://cham.dyndns.org/list/source/up4021.mpg
[2004/05/01 10:55:21]

お名前: うたぞう   
望さんのクイズの答え、黒板ことブラックバーンが思いつく唯一のチームであります。
確か91年じゃなかったでしょうか?他が大崩した年でありましたね。

ところで昨日のチェコvs日本ですが、日本勝っちゃったんですねえ。
チェコもきっと主力を欠いていたのでは?なんて、そう思ってしまうのは悪い癖なんですが。
つうか、ドイツの大敗がニュースでしたよねえ。幾らフレンドリーとは言え。

シアラーの引退説ってのはまたガセでしょう。というか、代表復帰を固辞し続けて
いるのが曲解されているような気もします。こっちでそんな記事は読んだ覚えがないん
ですけど。シアラーは、代表を引退したから今リーグで続けていられるのであって、
だから今代表復帰したらどちらも駄目になる、という理由みたいですが。
シェリンガムの復帰は前からクリンスマンとか提言してますよねえ。

売り出し話では、今日はやはり馬ニステルローイの話題でもちきりでした。
契約更新してからちっとも得点しないとキーンに怒られていたとか、ロッカールームで
やりあったとか、ファーギーに唾吐いたとか、まあ、今年はもうアンリの敵ではないので
いいんですけど。
それにしても、解禁まであと2週間で移籍の噂がいろいろ乱れ飛んでおりますが、
既に今年のチェルスキ買い物から、ムトゥ、クレスポ、コール、更にはパーカーまで
名前が出ているってのはなあ、って、ちょっと呆れますな。
そこにテリーやランパードまでと来たら、一体誰が残るんだ?ヴェロンか(苦笑)

ちなみにベルカンプですが、今日のローカル新聞Camden New Journalでは、
もう一年の契約延長をヴェンゲルとも既に話を始めているとの本人の談話が出て
おりました。

今日のミラーに、ユーロ2004の展望という亊で、ヴェンゲルとファーギーに予想を
してもらっていたんですが、両者ともフランスの優勝というところは同じ。
イングランドは、オーウエン次第という亊ですけど、それよりCB以外、どうなるんで
しょうねえ?

号外>残念ながらイギリスにはないみたいです。見たことないです。あったら楽しい
でしょうねえ。それなら優勝時にハイベリーまでもらいに行きます。
昔、あの映画に出てくる通りをいつも通って駅まで向かっていました。
その頃は映画に出てくる、全然勝てないチームだったんですけど・・・(88年です)
今やtreble逃して残念がられる程になるとは、当時は思ってもいませんで。

牡蛎はねえ・・・当分日本でカキフライも食べられないかと思うと悲しいです・・・
[2004/04/30 08:28:20]

お名前: ぱと   
こんばんは。優勝おめでとうございます!

望さんから紹介のリンク(3/28の動画)WMPで見られました。いやああああああ、
弧を描いてきれいに決まりました!うちのPCはよく固まるんですが、これは大丈夫でした。

たけうちさんはカステラを買いにポルトガル遠征ですか!
梅雨時の日本を脱出、羨ましいです。(タイガースが優勝した時など)日本では号外が
出てましたが、イギリスにも街頭で号外を配ることってあるのでしょうか。
おじさんが嬉しそうに配るところを想像してみるとちょっと楽しいです。

うたさんは牡蠣に(おああああ)
隣人が当たった時は家族で一晩中苦しみ、腹痛を寒気で震えていたそうです。
スタジアム移転にともない駅名も変更されたのですか、地元(のみならずですが)に
愛されるわけですね。Fever Pitch(映画)では駅を降りたサポーターたちが楽しげに
スタジアムに向かう様子も。
[2004/04/28 20:50:30]

お名前: うたぞう   
いやはや、ともかくミソはついたがひと段落で、アンリのPFAも花を添えてめでたしと
言ったところでしょうか。昨日は惜しいシュートも幾つかあったのが残念。
レジェスの足に当ったやつとか、思えばその後の惨劇の予告だったのでしょうか?
幾つかの新聞のお祝い写真に例の人が入ってないのは、新聞社のファンに対する
思いやりだったのか(笑)

アンディー・コールの34得点>抜いて欲しいなあ〜、ここまで来たら是非。
アンリの場合はアシストもカウントしてもらいたいもんです。昨日のヴィエイラの
最初のシュートのやつなんかもううっとりする程でしたよねえ。あれの直接アシストは
ベルカンプになってしまうだろうけど、お膳立てしたのはアンリですよな。

次の試合は控えキーパーが見られるかなあ。ちなみに、ばたばたが続いていたので
覚えてないんですが、うちって最近クリーンシートがほとんどなかったような。
ぶつぶつ。これでカーンより自分は凄いなんて良く言えるよな(怒)
優勝でお金も入る亊だし、ここはまた一発買い物に出るんでしょうか?
去年噂だったメクセス君は今年はリバプールと噂になっているようですが・・・

モナコ>是非是非優勝していただきたい。
Euroですが、今日のある新聞に、ドイツチームの泊まる、目前に南国の風景が広がる
豪華5つ星ホテルと、イングランドチームの泊まる4つ星、目前はゴミ捨て場の
崖の上ホテルの比較がされていました。情けない・・・
イングランドも今年もあまり特色ないし、だいたいストライカーがみんな不調で、
キーパーも相変わらずだし、シアラー復活説がまた出て来るんじゃないでしょうかねえ?
しかし、PFAのYPTY、スットコ・パーカーはないだろう!もうちょっと時期が違ったら
Div.3からいきなり黒板で大活躍のJohn Steadも挙がっていただろうに、惜しい。

ヴァージン>そうですよねえ、昔は選択肢も少なかったのが、凄い進歩ですよ。
画面も大きくなったし、(前の人が背もたれ倒すとちょっと圧迫感もある程)
コメディーチャンネルが2つもあって、今回はAbsolute Powers(Stephen Fry主演)、
Early Doors, Alan Partridge, Paul and Pauline Calf, The Office, Little Britain,
Friends, Absolutely Fabulous, Grass, Marion and Geoff, My Familyなんてところが
見られました。その他にもドキュメンタリーのテレビ番組や、映画も20本以上、
音楽はCDからまるまるってのがやはり20以上、画期的だなあと思いました。
おまけに座席からクレジットカードで国際電話や、インターネットまでできるらしくて
これはさすがに料金が気になって使えなかったんですけど、凄い時代になりましたわ。
おまけグッズも行きと帰りでちょっと違っていたのも気がきいてるかと。
[2004/04/27 13:13:13]

お名前: 望   
祝優勝。
残り4試合を乗り切った場合、無敗記録は初だと思ったら115年ぶりだそうで。
最近あちこちのブログ巡りが面白く、今日は「ベンゲル監督がバルテズの獲得を希望」
ってのを見つけました。宿主の「素直にフレイでいいのに」という意見に賛成。
アンリ次第ってのもあるよなぁ。突出してんだからしょうがないとはいえ、
なんとかしないと。「あそこの補強は不思議系」ってのもあったんだけど、
他にへんな話は出てないですか。
ベルカンプは契約延長を望んでいるようですが、どうなるんでしょうか。

他に「アブラモビッチマネーで買った選手で活躍してるのってウェイン・ブリッジと
マケレレぐらいだし、チェルスキーがイングランドのインテルになるのは避けられない
だろうな」というのもありました。
それから「ラニエリがランパードを放出」ってのも信じられん。

しかし、あんなシュートを決めてるのに「シアラーが現役引退を再確認」ってマジですか?
FW層の薄さを嘆き、シェリンガムと共に復帰させろ、っつー話も聞くんですが。


レアル・マドリード対バルセロナでのベッカムはスキャンダルの事はともかく、
チーム状態が悪い事もあってあまり目立ちませんでした。しかし、調子が悪くても
これだけできるという見本のような中身の濃い試合でした。
プジョルが至近距離からロベルト・カルロスの全力シュートを顔面ブロックでクリアし、
再三削られてた事もあったのか、危険だったけどあまり汚いとは思わなかったフィーゴの
タックルが2枚目のイエローを誘って退場、というのもドラマだったな。


>うたさん

>WMPで再生できないものでしょうか?
ウチではクリックしたら勝手にWMPが立ち上がって再生してましたが、ダメでしたか。
メモリが足りないのか、何が原因かわからないけど爆弾が出たとはWMPだけでなく、
何か他に問題があるような気もするんですが…。OSのバージョンの問題なんだろうか。
映像はWC前に行われたフランス対ブラジル戦でのロベルト・カルロスの伝説になった
FKをゴール裏から撮ったやつです。


欧州遠征中の日本A代表関連では、ハンガリー戦で終了間際に勝ち越しを決めるPKを
取られた判定に逆上したジーコが、玉田がハンガリー選手と交換したユニホームを
引ったくってレフェリーに投げ付けた事件がブログを駆け巡っていましたが、
その上「サノバビッチ!」(safado! filho da puta!)って言っちゃったらしいです。
そこまで切れるほどのプレーではなく、どちらにも取れる微妙なもので、
アウェーではありがちな判定だったのですが。
近い将来クビを切る時にこの件をネタにされる、という話にも妙に納得。
海外組がまだだったのでジュビロ組が4人もスタメンでしたがアジアのチャンピオンシップを
戦っている事もあってお疲れモードでした。


最後に、先日サッカー番組でやってたクイズ。
「プレミアになってから優勝したチームで、ホームユニが赤でないチームは?」
[2004/04/27 12:18:37]

お名前: たけうち   
うたさん、慌ててしまってクレクレ君になってしまいました。ごめんなさい。
なんかすっかりそんな事に思いも至らなくて、優勝してから「はっ」と気付いた次第。
ちなみに日本の夕刊は字だけの小さい記事でした。明日のJapan Timesでも見てみよう。

で、
>うちの特色として多分次の試合は安心して負けてしまいそうな予感がします(涙)
そんな本当の事を言わないで下さいよう(号泣)
一応、そう言うところは少し強くなったと思うのですよ…たぶん…
多少若手を混ぜて来ることはあるでしょうが、アンリは絶対アンディ・コールの34得点を
抜かなくてはならないし、こうなったら無敗も達成しないと。
できれば控えGK誰か使ってみてほしいなー…(遠い目)

あとはモナコがCL優勝してくれれば今シーズンは言うことないです。
あっEUROはできればフランスで…イングランドはまあ無理…

関係ないですけどヴァージンって今はビデオ好きな時間に始められるのですか!
昔はやっぱりうまくタイミングあわせないとダメでしたよ…
ちなみに6月のポルトガルはエールフランスなので何も期待できませぬ。
(一応、時間的なことと、あと「欧州内ポルトガル行きでサポーターと同乗しても
わりと安全な国」という基準で選ばれました…)
[2004/04/27 01:22:04]

お名前: うたぞう   
ぱとさん、どもです。
自分のところとメールの返事で一杯一杯でなかなか書き込みできませんでした。
さて、おかげさまで今日優勝が決まりました。最後まではらはらあせてくれましたが、
ここまで負けなしの新記録というのは凄いものです。しかし、うちの特色として
多分次の試合は安心して負けてしまいそうな予感がします(涙)
今日もやばかったよな〜。意外なところでもろいのがうちの昔からの特徴です。
今年は圧倒的な得点差があったとしても、去年の例があったので全然安心できず
マンUサポの友人より「そんな亊はない」と励まされていた位でした・・・
まあ、今年の場合はマンUの自滅つうものにも確かに助けられたし(ベッカム売りと
リオ事件)点差でぶっちぎりと言える程の凄い安定感はなかったような。
アンリだけに頼りすぎてるから、アンリの調子悪いとぶっつぶれですもんねえ。
さて、今日の亊もあるし、来シーズンに向けてキーパー取るでしょうか?

ウリッジ・アーセナル>今博物館として建物の一部が一般公開されています。
今あるアーセナルのスタジアムの場所には20世紀になってから移転して来て、
それによって最寄り駅の名前も、Gillespie RoadからArsenalに変更されたという、
ロンドンの地下鉄でたった一つサッカーチームの名前から来た駅名という亊です。
アルゼンチンとロシアにも同じ名前のサッカーチームが確かあったような。
今日の試合の相手のTottenham Hotspurとは昔から北ロンドンのライバルチーム同士で、昔はリネカーやクリンスマンやガスコインなんかもいた名門チームだったのに、
今や降格圏内という大きな差がついてしまったにも関らず、今日はふん張られてしまい
ひやひやでしたよ〜。何とか前半のリードで埋め合わせできたから良かったものの。
ここで悔やむのはあの4月第1週・・・私が牡蛎に当って死ぬ思いをした後つうのが
何とも・・・来年は生牡蛎を食べないようにしなければ。
来年こそ頑張って欲しいです。
[2004/04/26 08:27:46]

お名前: たけうち   
おはようございます。
ごぶさたしておりました。なんか色々なことがありすぎて…

とりあえず、爽快です。全然寝てないけどしやわせです。

>うたさん
すみませんメールもしたのですがお願いがござります。
新聞を、今日の新聞を…すみませええん(涙)
[2004/04/26 08:01:54]

お名前: ぱと   
こんばんは。うたさん、お帰りなさい(と言うのでしょうか)、そしてお疲れさまでした。
ベッカム不倫騒動、こちらでは「みそぎの坊主頭か」と報じていたところもありましたが…

さてきのう格安で買ってきた現代英米情報辞典、アーセナルをひいたら細かくチーム結成の
由来がかかれておりまして、英国最大の平気廠(the Royal Arsenal Armaments Factory
通称the Woolwich Arsenal)労働者により結成されたDial Squreがもと、と。
愛称は「砲兵工廠チーム」からついたんですね、と今頃膝を叩いているわけでした。
[2004/04/25 23:14:00]

お名前: うたぞう   
ラニエリが油君たたきをした翌日にモナコに惨敗で、その責任を問われておりますが
あの人の立場からしたらほんとうに、勝っても負けても首になるのは目に見えて
いるので、ちょっと可哀想ですが、個人的にはやはりモナコに勝っていただきたい。
DIV.1では早々とノリッジが昇格を決めて、アーセナルも優勝決定は時間の問題と
なってきましたが、まだまだ油断はできないなあ。
今出ている442で、ポーツマスのレドナップが、アーセナルのtrebleが可能かについて
「今の彼らだったらボートレースでも優勝する」なんて発言していたものが出ていて
今見るととほほ〜。
アンリのゴールデン・ブーツと、プレイヤー・オブ・ザ・イヤー受賞の方が確率から
したら高そうですね。

ベッカム不倫問題がこちらでは大騒ぎだったようです。たまたまパリにいた時に
街中で売られていたイギリスの新聞が全部そのネタで、それがまだ続いているのに
驚いたというか。昨日はその問題の女性が銀行で6桁の小切手を換金したという
写真が掲載。やはりお金目当てだったんだなあと。
個人的には純朴だったベッカムは良かったと思うので、馬鹿嫁と別れるのは歓迎します
けど、不倫相手も選べよ、って思ったりして。

で、望さんの教えてくださったサイトを、東京で居候していた先の友人のパソコンで
見ようとしたらフリーズして、再起動したら爆弾まで出てしまって、怖くてそれから
見られてないのです。
WMPで再生できないものでしょうか?
この友人はジュビロの大ファンなので、滞在中ずっとご機嫌で良かったです。

FA Cupで見事決勝進出を決めたミルウオールが、リーグでここ5試合勝てなくて、
肝心の昇格が危うくなっているのが心配です。
[2004/04/22 15:34:04]

お名前: 望   
不敗記録は続いているようで、とりあえずはよかった。
しかし、アンリが「慢性的な背中の痛みに悩まされている」と
告白したという噂も聞き、ちょっと不安。

アーセナルがなんとか総崩れを間逃れていると思えば、
レアル・マドリードはホームでオサスナ相手に0-3の完敗でした。
おまけにロナウドはまたハムストリングをやってしまったのか
負傷交代するし、終盤でオサスナが自陣でパス回しをすると
スタンドから「オーレ!」の合唱をされるなど散々な状況に
なってしまっていました。

あと、バルサではロナウジーニョはゴールを決めMVP候補の活躍を
していたというのに、GKが保持していたボールを後ろから忍び寄り、
頭で突いて奪取しようとした所を2枚目のイエローカードを食らって
退場という、相変わらずなんとも間抜けな事をやってたりしてます。
せっかくチームがうまく回ってるってのに、あの性癖はまだ直らなそうです。

CLの決勝は、こうなったらポルト対モナコあたりになってしまうと
面白いかも。
早々と脱落してしまったビッグクラブあたりからは
巨額の出場給の当てが外れ、2次リーグを復活させよう、
なんて話も出ているようですが。


何かとスッキリしない事が続いていますが、
気分転換にこんなのをどうぞ。
http://pya.cc/pyaimg/img2/2004032803.wmv
[2004/04/13 14:53:57]

お名前: うたぞう   
私が日本とヨーロッパでばたばたしていたら、その間に大負けしてしまうとは・・・
最近怖くて結果が見られません。
皆さんお疲れなんでしょうね。そんなところに一週間に4試合とは、めちゃくちゃ。
CLとか勝ち上がらなくて休みがとれると言ってしまえばまた悲しい。
まさかFAカップでも負けるとは。
しかし、ミルウオール、恐るべし、つうか、今まで当たったのが全部Div.1以下のチーム
なんだから、今まで全部プレミアのチームと当たってきたガナーズとは大違い。
ボールあっため説もここにきて信憑性がやたら高くなってきました。
CLはもう全然興味がなくなってしまいましたが、チェルスキにだけは勝って欲しく
ないなあ。モリくんのモナコ辺りだったら一番嬉しいかも。

http://www6.plala.or.jp/fanatics/top/404notfound.htm
>悲しいです、はい・・・・
[2004/04/12 00:52:15]

お名前: 望   
いやー、ミランまで消えてしまいましたか。
名前だけで見るとどうもパッとしないベスト4というか。
っつーか、マトモに試合を見た事もないチームばっかというべきか。
ただ、勝ち上がっているだけあって、やっているサッカーの評判自体は
悪くないようなのですが。


ちょっと前にはこんなのもあったのにな…。
http://www6.plala.or.jp/fanatics/top/404notfound.htm
[2004/04/08 11:15:44]

お名前: 望   
う〜、なんと勝負弱い…

相当お疲れモードだったみたいだけど、
トレブルどころか、これじゃプレミアシップも
ヤバいんじゃないか。
レジェスが前半終了寸前に先制した時は間違いないだろうと
思ってたのに、後半アンリが下がったあたりからは
「勝てる気がしない」雰囲気が漂ってしまいましたね。
それにしてもレーマン、やっぱりダメでしたね。
GKはなんとかならなかったんでしょうか。
せっかく録画ながら中継があったのに、なんてこった…。

レアル・マドリードもモリエンテスに復讐されて
アウェーゴールの差で逆転負けだし、なんだかな。
[2004/04/08 09:34:25]

お名前: うたぞう   
ばたばたしているので結局日本のU23の関係記事も見ていなくて、(友達が観戦しに
行っていたようなんですが、返事が来ないから多分ショックを受けているのかと思って
連絡してないんです)出場権をかけてま3チームが試合するんですか?
って、ネットで調べればいいんだろうけど、今日これから日本に向かいますので
行けばわかるかと思って。(ブロードバンドじゃないのでつい面倒で)

15歳選手の記事、読みました。まだ学校には行っているんですね。
才能があるなら若いうちから親も学校も認めるようになっていけば、日本チーム全体の底上げになるのでしょうね。FWは特に、やれる年齢が限られてますし。
そういえばポーツマスのGKシャカ・ヒズロップって、ハーバード大出てNASAの研修まで
受けていたというもの凄いエリートさんみたいなんですが、なんでまたイングランドで
サッカーを???事実上この人との第一GKに川口が負けた、つう亊だったのかな?

イングランドでは今Div.1が面白いです。Millwallが勢いあって、デニス・ワイズが
FA Cupのトランメア戦で開始7分で膝の骨が見えるほどの大怪我していながら
最後まで出ていて、コーナーまで蹴っていたという。彼はプレーヤー・マネージャーでも
あるんで大忙しだったのですが、この試合では結局PKを別の選手が外して再試合になり
格下のトランメア(Div.2の中位くらいなので大健闘)なので下馬評通り勝ち進み、
今度はサンダーランドとの準決勝になるんですが、67年ぶり、それも67年前と同じ
チームとの準決勝という、ほんとに仕掛けたような組み合わせで(ボールあっため説は
もの凄くありがちに思えてしまう)オーナーが「ワイズを次のチェルシー監督に!」なんて言ってしまうほどの盛り上がりで。
日曜はロンドンダービーで、ウエストハムとの試合でしたが、事前に亊を予期した
ロンドン警察が、史上最大規模の警官隊を配備してお待ち申し上げていたらやはり
西ハムサポがピッチになだれ込む大騒ぎになったようで、これもMillwallは大勝ちし
1月から負けは1つしかないという凄い成績なんです。Div.1の試合も月曜の夜中に
ダイジェストでやるだけなんですが、プレミアのダイジェストとCLのダイジェストの
後なので、一気にランクが・・・なので逆に凄くはらはらさせられて面白く見られる
のですが、昨日は眠さに負けてその暴動試合が見られなかった・・・
Millwallは昇格の決定戦の射程距離にもいますし、一昨年、昇格決定試合の最終戦に
負けて、サポが地元で大暴動を起こした記憶が新しいのですが、実は15年前の今頃は
(まだプレミア・リーグはできていなかったが)MillwallはFirstの4位につけていた
ほどのチームだったんですよね。その栄光再び、というところで。

アーセナルの土曜の試合は、点入れたし、こちらのデニスも華麗な技を見せてくれた
ものの、キーパー、なあ・・・強風だったとは言え、運もよかったというか、
あれ、幾つかのシュートはかなりやばかったですよね。突っ立ってるんじゃないよもう!
水曜がめちゃ心配になってきました・・・ああ、日本なんだよな。見れるかな〜
漫遊も復活の兆しが見えてきて、ぼやぼやできないですね。
[2004/03/23 16:51:16]

お名前: 望   
 勝ち点で並び、わずかに得失点差でリードしているという状況のオリンピック出場を
かけた最終戦でしたが、散々ハラハラさせたこれまでとは違った展開になりましたね。
日本が順調に得点する中でUAEの中心選手がラフプレーで退場、トップ争いしてる
バーレーンの方も先制点は取ったものの、数少ないながら応援に駆け付けた日本
サポーターにに気を良くしたレバノンに同点にされて終わるなど、意外とあっさり
決まってしまいました。
 当該チームの成績で決定というレギュレーションだったら1分け1敗で非常に
不利だったんだけど、この苦労は今後生きてくるようにも思います。

 まぁ、今期後のヴェンゲルの移籍はないでしょうが、トレブルを達成してしまい
一区切りついた時のモチベーションを考えると、新スタジアムなどがあっても
フィーゴやジダンがもうそろそろリタイアするし、将来的な事も見据えた長期的な
計画でやって欲しい、なんてオファーだったりしたらかなり心は動くんじゃ
ないだろうか、と思う訳です。ついでにフランス勢をごっそり連れて行かれたら
アーセナルはたまんないだろうけど(笑)。
 また、プレミアシップを取っているうちはそんなに問題にはならないだろうけど、
CLで優勝できずにまた失敗した、違う監督でCLを狙うからもう辞めてくれ、
という事態にはならないんだろうかという気もするんですが。

 イギリスほど深刻ではないでしょうが、日本でも高校を卒業したからといって
就職は保証されていないという状況になりつつあるらしく、サッカーに賭てみる
というのはあるような気はします。
[2004/03/19 01:42:43]

お名前: うたぞう   
今日の漫遊の試合は中継がなかったのですが、ラジオで途中から聞いたら既に
シティに先行されててびっくり。最後まで全く調子が出なかったようですが、
降格ゾーンの方に近いチームに、こんなに大負けするとは予想してませんでした。
噂では、今日リアム・ギャラガーがスペシャルボックス席で友人達10数人と観戦する
なんて亊でしたが、彼らが負けて大暴れしなくて済んだだけでも価値ある勝ちであった
かもしれないですが(苦笑)、先日のCL敗退からまだ立ち直れてないですね。
ニュースで数分だけ流れた映像では、ハワードがぼろぼろでびっくりしました。
去年のうちを見ているようで辛い・・・

で、trebleでレアル、それは絶対ないと思いますよ〜〜〜(涙)
新しいスタジアムも出来る亊だし、移籍する意味はないですよ。
スペインはレジェスで十分堪能できます(笑)
レジェス、見れば見る程良いですねえ。思わずピレスがジェファーズの才能云々を
言ってしまうのが、悪いけど理解できてしまいます。

土曜の試合ではアンリのトリック・シュートがノーゴールにされてしまいましたが
ああいうゴールは今までの試合でも得点にされていたのに、納得いかないなあ。
アンリなら正々堂々とシュートできるだろ?って亊だろうけど、ジョージ・ベストも
ルドルフ・フェラーも同じようなシュートで得点した亊あるのに。

レスター・シティ問題は、どうもフットボール選手を狙ったたかりというか、
お尻の大きい亊を馬鹿にされた亊に怒った女性の狂言的な可能性が出て来たようですね。
試合も勝った亊で、降格ゾーンからも脱出したようで、後は容疑が完全に晴れる亊を
待つだけでしょうが、いやはや、本当に大騒ぎでした。

ヴェルディ所属の15才>という亊は中卒で加入しているという亊ですか。
アメリカでもそうだけど、どんどん若年齢化が進んでいますね。
プレミアでは数年前にオーウエンがWonder Kidと言われ、新記録を塗り替えていった
ばかりなのに、Rooneyが登場、更にその記録をミルナーが数日で塗り替えてしまった。
イギリスでは労働者階級は、大学に進学できるような勉強を教える学校に行けないとか
そういう、何ていうか最初から階級がはっきりしているから、とにかくお金を儲ける
為にはサッカー選手か音楽か、というので、親もまだ幼児の頃から必死でサッカーを
やらせるようになるんですけど、日本ではそういうハングリー精神というよりも、
「やはり高校位は出ておかないと」って、保険みたいな感じで親も思うんでしょうね。
確かに怪我でもして再起不能になったりした場合、つぶしも効きませんものね。
サッカーで一生食べて行くつもりなら、高校の勉強は必要ないかもしれないけど、
昨今のサッカー選手が起こしている反社会的な事件にしてもそうですけど、
(高校出てたら問題起こさないって言うわけではないんですが。
若いうちから大金を持てる身分になれてしまう海外のシステムは特に)
あと、遠征や何かで海外に行く場合もあるだろうし、やはり英語はある程度出来た方が
いいのでは?と思ってしまいます。
孫継海や李鉄がプレミアに定着しているのに比べ、稲本も戸田も川口も結局スタメンに
定着できませんものね。
(中国語は英語と文法が似ているから覚え易いという利点はあるのですが)
ロフタス・ロードに「アイルランドへ行こう」という日本語の
看板がかかっているのを見る度に悲しくなります。
[2004/03/15 09:04:27]

お名前: 望   
準々決勝の相手はチェルシーですか。
準決勝でレアル・マドリードに勝てれば行けそうですね。
プレミアシップも大丈夫そうだし、トレブルいけちゃうかも。

トレブルを達成したヴェンゲルは、アンリを連れてレアル・マドリードへ…
ありえないか。

たしかに、平山はこの予選が終わればJリーグに出てる訳でもないし、
マスコミは忘れ去るでしょう。
平山関連では、某掲示板ではエムボマが開幕に間に合わない事から、
ヴェルディ所属の15歳、現役中学生が試合に出そうだという事で
話題になってました。マスコミはきっと「平山2世」って言うに違いない、
という書き込みがあって間もなくこんな記事のリンクが書き込まれていて
笑ってしまいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000012-nks-spo

いやはや、わかりやすすぎるというか…。

ただ、将来的にはかなり期待できそうな存在で、昨日は磐田戦に
後半から登場し、ロナウドを目指すと言うだけあって
跨ぎフェイントからDFを抜き去るなど、
なかなか存在感のあるプレーをしていました。
注目に値すると思うし、FWに人材が出てきたのは喜ばしい事です。
[2004/03/14 10:44:39]

お名前: うたぞう   
レジェスがだいぶ慣れてきて、と書こうとしたら、「ダイブ」と変換されてしまって焦(苦笑)
たけうちさんのBBSの映画演劇関係の書き込みが最近私にはまったくわからないのですが
一応拝見させていただいております。私が書き込みすると話の腰を折りそうなので
サッカー関係はこちらにさせていただきます。
で、BBCの今週のベスト・イレブン、凄いですね〜。いやはや他にあまり試合がなかった
にしても、ほんとに今後こんな亊はないでしょうね。
ポーツマスサポも有り難かったと言えましょう。相手チームの交替にスタンディング・
オベーションなんて、アンリも生まれて初めてと言ってましたが、感動的でした。
あの試合では、レーマンは解説者や新聞からはあまりいい評価は出ていませんでした。
セミではどうなるか?という展望に「キーパーは問題だと」なんて発言が
出ていた程でしたが、確かに2回はバーに救われてはいますもんね。
The Sunでは10点満点中5点と、相手キーパー、ヒズロップの6点より低い評価が
されてた位です。で、アンリが10点満点でした。

さて、昨日あっけなく負けてしまった漫遊が、来月の試合に集中してこられるのも
ちょっとあれですが、さて今日うちはホームで頑張ってくれ〜〜
それよりもチェルシー、あんなんで勝ち残っていいのか?って、中継見てたわけじゃ
ないですが、あんなにお金使ってゴールもできないって、1ゴール当たりの単価は
一番高いこと間違いなさそうですな。

レアルも故障者続出で、明日の試合はグティがCFなんて恐ろしい噂が出ていますが。
何か今回波乱含みなのでどうなるでしょうか?

平山カメラ>ここ数年アンチ日本代表と化してしまった知人によると、ネタがないので
多分長続きはしないだろうとの予測です。見たとこ普通の子ですもんね。
やはりそろそろ中田以外の新しいヒーローが欲しいという亊ですか。
ところで中田がFIFA100にカントナやギグシーやジョフ・ハースト(その他大勢)を
差し置いて選出されるってのは如何なものなのか?
各国公平にというぺレの外交政策としても何だか。いい子ちゃんぶりすぎつうか。
ネットなど各所で非難轟々という噂は聞いておりますが。
そういえばリュストウもこのリストにちゃんと入っていましたね。
だからと言って監督が今後試合に使うかどうかは別でしょうが。
去年からローンの話も出ていたと思ったのですが、実現しなかったのですね。

レスター事件はまだまだ解決しそうにないです。最高14年の実刑判決が出るそうですが
ここ数日被害者の女性達の情報があちこちに出て、何やら怪しい状況にもなってきました。
女性達の仕組んだ賠償金目当てという可能性も出て来たようですが、あの3人はもう
今期絶望かなあ・・・こんなに連日ニュースで報道されて、新聞でも一面扱いの
大きな事件になっているのに、子供向けサッカー週刊誌Matchでは、事件について
一切ふれていないのが逆に何だか。プレミアの試合がまだお休みなのが幸いと言うか。
[2004/03/10 10:26:34]

お名前: 望   
 相変わらずフジのミニ中継しか見る事ができませんが、無敗を伸ばしているアーセナルは
絶好調ですね。しかし、レジェスも活躍しそうな予感があったりするにもかかわらず、
CLになるとあっさり敗退してしまいそうな気が拭えないんだけど、大丈夫なんでしょうか。
ちなみにトーナメントに入ってからCLはスカパーの縛りがきつくなったためか、
地上波の生中継はなくなって日曜深夜の録画中継のみになってしまいました。

 バルサはだいぶ調子が出てきていい感じになってきました。なんといっても
ロナウジーニョが効いているし、遠目には一瞬区別が付きにくいダビッツも
すっかり馴染んでいるなど、チームがうまく回転し始めたようです。
 その中で、リュストゥは相変わらずベンチ。バルサのゴールが決まると
ベンチ前に飛び出してはしゃぐ様子がちょっと痛々しいです。カンテラ出身の
ビクトル・バルデスの調子がよく定着しているので、怪我か出場停止に
ならない限り、出番は当分ないと思われます。最近は移籍の話もあまり
聞かなくなったけど、どうするんだろう。

 UAEラウンドのオリンピック代表は終了5分前に決勝点を入れるなど随分タフな
ゲームができるチームになり、見ていて楽しいです。勝ち点7で帰れたのは出来過ぎで、
監督の予定では5だったそうです。
 日本選手はフィジカルの弱さがよく言われるけど、終盤になって動きが目に見えて
落ちた地元のUAEと比べ、日本にはそれほど感じられなかったのが印象的でした。
体調を崩して下痢気味だった選手が何人もいて回復が遅れそうなのもいるなど
不安要素もあるらしいけど、日本ラウンドも楽しみです。
 地上波の中継は相変わらずのスターシステムで、一番活躍していた田中を追う
のではなく、途中交代するなどまたもや平山中心のカメラワークだったそうです。
 NHKBSでも中継があったので、迷わずそちらで見ていたから実際には
見てないんだけど、後日放映されたスポーツニュースでの様子を見ると、
うるさいだけの中継で見なくてよかったシロモノでありました。
サッカーファンには愛想を尽かされつつあるみたいだし、なんとかして欲しい。

 戸田はチームメイトともよく話し合っていて地位を確立しつつあると
思っていたのに、地元マスコミに「コミュニケーション不足」なんて言われて
びっくりしたという話がありました。途中交代はあっても試合にはコンスタントに
出ているみたいです。
 川口はすっかり名前を聞く事がなくなってしまいましたね。先日読んだナンバーでの
楢崎のインタビューの前振りにチラッと出てきて、ちょっと懐かしかったんですが。
[2004/03/08 23:52:05]

お名前: たけうち   
うたさん、どうも色々お疲れ様です。そしておめでとうございます。

昨日の試合はいいのかしらんってほどの楽勝でしたね。
雨だし、フラットンパークだしでちょっと初めは心配でしたが。
普段どんなに深夜でもアーセナルの試合では寝ないのですが、さすがに終盤船を漕ぎましたです。
レジェスは確実に息が合ってきてますね。エドゥも絶好調だし、うう、楽しみだ楽しみだ。
なんか、本気で
「今シーズンを一度も生で見ないのはひょっとして大失敗か?」という気がしてきました。
どうしましょう〜。

>レスター
スペインは結構大変みたいですね。これが本当なら降格確定かも…?
しかし次から次へとどうして学ばないのでしょうか、この人たちは…

>コールマン
心配ですね。長引いているようで。
チームへの彼の影響力って大きいと思うので、早い復帰を望みます。
ところで、アル・ファイドが見舞いに来て「私の監督なんだからこんな部屋じゃだめだ」と言い、
次にコールマンが目覚めたらスイートの病室に移っていた、というのが笑いました。
[2004/03/07 20:09:23]

お名前: ぱと   
こんにちは。フットボールの試合まるごとご覧になれるほど体力を回復されましたね。
なによりです〜!
[2004/03/07 11:15:01]

お名前: うたぞう   
木曜にNatural History MuseumであったFIFAの記念パーティーにピレスとベルカンプが
来ていたのに、アンリとヴィエイラはいなかった、あれっ?と思ったら先の2人、
今日の試合に出てませんでしたなあ。どこか悪かったのかしらん?
アンリは水曜にベルサイズ・パークの映画館であったある映画のプレミアに来ていた
とローカル新聞に出ていたのですが(教えてくれよ、張り込んだのに・・・)。
この新聞の別の週にアンリの家のある通りの名前まで出ていたんですけど、
凄く長い通りで、この中から家を発見する亊はまず不可能でしょう(涙)

さて、今日は珍しくBBCで夕方から試合の生中継があり、見ておりました。
その前に6ネイションズのラグビーで、イングランドがアイルランドに負けてしまった
なんて波乱があったもんで、ちょっと心配してたんですけどね。
今日の試合は最初アンリがご機嫌斜めではありましたが、ポンペイには悪いけど
一応安心して見られた試合でしたねえ。しかし、レジェス、ダイヴァーの名前を
つけられなければいいが・・・見れば見る程ちっちゃいですねえ。アンリの頭の半分
くらいの背しかなくて、新聞でアップで見た時は「何じゃこの濃い顔!」と思ったの
ですがあ、動いているとほんとに可愛いではないですか。今日は頑張ったけども
得点にもペナルティにも結びつかず残念でした。幾つかは本当に倒されていたとは
思うんですが、やはり大量リードしている方に更に点をやらなくてもいい、という
審判の配慮だったのかも。
あんなに差がついていても最後まで大声で歌を歌いつづけていたポンペイファンは
偉いなあと思いました。シェリンガムの得点はさすがでした。
明日は話題のミルウオールの試合がありますなあ。リーグでも好調だし、勝つとは
思うんですけど。

ところでレスターの事件、本当はどうなのかまだわかんないですが、本当だとしたら
イングランドのチームのスペインでの練習は今後難しくなるかもしれないですね。
別事件で同時期に話題になっているスタン・コリモアの事件も以前あったそうだし。
可哀想なのはミッキー・アダムズと奥さん達と残り選手とサポですな。
逆にリーズは密かに喜んでいるかも・・・

あと、クリス・コールマンが最初只の風邪だと思われていたのが、実は数年前の事故の
後で手術して入れた金属部分の感染症ではないか?という疑いが出ているんだそうで、
この金属を外す手術をするんだそうです。今日の試合も指揮できず、可哀想。
早く回復できるようにお祈りします。(今日は問題のサハは出てませんでしたね)

そして油氏は最近の調査で、イギリス一番のお金持ちに認定されたそうです・・・
[2004/03/07 05:47:09]

お名前: うたぞう   
3月になってとにかく考える亊が多すぎて頭が回らない日々でなかなか書き込み
できませんでした。
昨日は地上波でUEFAカップがやっていたんですが、何故かいつもへばぽーの試合ばかり
見ているような気が・・・(FA CupとCarlingはBBC,プレミアはSky TVでITVがダイジェストのみ,
チャンピオンズ・リーグもITV,UEFAはチャンネル5が放映権)
へばぽーも昨日は11分で2点も入って、この間のアーセナルみたいだと思っていたら
そこから立て続けに2点入れられ同点、これじゃあこの間のインテルになるのか?と
思ったらまた挽回したのであれですが、ウリエも脅迫状送られたりして散々だったので
少しいい状況になったのは良かったと言うか。
しかしオーウエンはウリエが弁護するのとは逆に、やはりまだ絶好調とは言えないような。
そして昨日はへばぽーのディフェンスがぼろぼろでありました。後半持ちなおしたけど。

ところでアラーダイスの最近の発言がなかなか小気味良いですな。「ブラッター、誰?」
発言やら、マイク・ライリーへの批判やら。ブラッターはロンドンに来て女王やブレアと
面会していたらしいんですけど、何の為だったんですかねえ?
5月のFIFA100年記念試合での選手確保発言はどうやら少しトーンを弱めたとは言って
いますけど、プレミアのチーム数を減らせとかそういう発言もしたり、まったくあの親父
誰か何とかしてくれないんですかいね。

そして可哀想なケン・ベイツ・・・
リーズもどこへ行くのやら・・・
[2004/03/04 23:01:53]

お名前: たけうち   
いやはや、ちょっと困った試合でしたね。初めの5分くらいはすばらしすぎて卒倒するかと
思いましたが、夢は短かった…
まあ去年だったらほんと同点にされてるところ、勝ちきれるようになったと前向きに捉えては
みるものの、やはりさすがに最後のホイッスルまでは嫌な予感がしましたです。
まあ、お疲れなのでしょう。FAは少し休ませられるといいんだけど、それで負けても痛いしなあ。
[2004/03/01 23:36:14]

お名前: うたぞう    URL
このサイトなんですけど、何考えているんでしょうか・・・・???

さて、点差は開いたけどまだまだ安心できない、去年の教訓を忘れるな、ですね。
しかし、4分で2点なら90分で45点とれるだろうが!残り86分は何なんだ?
まあ、選手もたまには休みたいというのか何なのか・・・やれやれ。
[2004/03/01 10:18:44]

お名前: うたぞう   
またまたはらはらさせられる試合でしたねえ。しかし、Edu vs Eduの最初の得点争いに
笑わせていただきまひた。解説者も困っていたというより面白がっているようでは
ありましたが。でも前半のあっちのEduの得点の後は攻められっぱなしでもう、あ"〜〜!
って叫びそうになる場面が連続で、「何でそこでパスせん!?」「どこにボール飛ばしてる
アホ!」と、なぜか関西人になってしまってましたが、まずはやれやれ。
寿命縮まりますわい。

スタジアムの話もゴーサインで、冠スポンサーも現在交渉・募集中という亊で、
資金面もこれでまた少し安心できそうで。でも昨日のセルタのスタジアム、2万ちょっと
しか入らなかったのですねえ。今度のアッシュバーン・グローブは6万とか言うけど、
対戦相手によってはそんなに入らないのでは・・・とちょっと心配したりして。

平山>日本でちらっと試合見ましたが、普通の高校生という感じでいいですね。
でも平山カメラまで作る程のものか・・・(ベッカムでもあるまいし)
ジーコに対しても、結果が出なければ幾ら神様でも何でもしょうがない、
って亊になるのは時間の問題ではないかと思います。だいいち今の若い人はジーコが
どのように活躍してたかだって知らないんだから、余計に「何だあの爺いは」って
思えるんじゃないかなあと。川淵氏にしたって、みんなスーツ着てネクタイ締めてる
姿しか知らないわけでしょ?日本のサッカーなんてそれ位昔は全然マスコミにも出る
機会がなかったですし。
後はやはりアントラーズ寄りが表に出ているのは他チームのサポの共感を得られない
分まずいですよね。(以前代表を応援していた知り合いが今反代表になっている)
それなら全く関係ない第三者的監督を他から連れてきた方が余程いいだろうに。
(それなら首切るのも楽だろうな)まあ、まだ日本サッカーが成熟していないという
証拠なんだろうなあと、外から見ていると思えますが、かと言って世界一歴史の古い
はずのイングランドサッカー界がいいのかと言えば、またそれはそれで・・・

そういえば戸田って移籍先でも結構悲惨な亊になっているらしいですね。
先週の週刊マッチの世界ワーストプレイヤー50に、川口と共に選出されておりました・・・
[2004/02/26 04:13:18]

お名前: たけうち   
いやあ、土曜はすっかり堪能しました。
新スタジアムもいよいよ正式ゴーサインだし、順調すぎて落とし穴が恐いっす。
さしあたって明日の試合が超重要でしょうね。
ヴィエラ大丈夫みたいだけど、無理はしないでほしい。あとはやはりレジェスに期待でしょう。

>松翁軒
こっちにはないですよね。先日長崎に行った時初めて食べましたが、福砂屋よりふんわりしてますね。
本店がとてもレトロなかんじで素敵だったのですが、あいにくその日は喫茶がお休みでした。

>日本代表
なんかもうすっかり興味を失ってしまいました…
今日の夕刊にコラムがあったのですが、日本では人気が代表に片寄っていて
欧州と全く逆だと。W杯の盛り上がりはやっぱりJには流れないんですねえ。
私は今どっちかというと女子代表を応援してるので、4月からの五輪予選は行きたいなと思っております。
順当に行けば、5月には出場権を巡ってあの「隣の北の国」と対戦です。さて。
[2004/02/24 00:03:15]

お名前: 望   
 ジーコに対してネットでは肯定的な論調がほとんど見当たらなくなり、
ついに解任デモまでするようになってしまい、かなりヤバい感じです。
http://soccerunderground.com/blog/archives/000082.html
http://www.nippondaihyou.com/

 さすがにWC予選はそれなりに集中したけど、ここ数試合のテストマッチは
あまり見どころもなかったりしてメールチェックとかしながらの観戦でした。
チーム戦術に加えてインフルエンザの影響で試合前に38度以上の選手が3人、
柳沢が入院するなど試合後には結局6人も寝込むというような、危機管理が
できていない事も火に油を注ぐ結果になってしまったようです。
試合前に高熱で体調を崩しているのにスタメンで使うのは理解できないし、
レギュラーを固定してサブのモチベーションが上がらないなど、
チームの雰囲気に覇気がなく、どんよりしているのが気になります。

 スタッフの動向把握やフィードバックが機能しているようにも見えないのも
かなりマズい。ジーコに丸投げ気味の協会、特に心中しそうな勢いの川淵キャプテンには
非難が集中しているようです。フランスWC予選中にも醜態を晒し協会批判のブーイングが
あったけど、このままいったら「川淵辞めろ」は必ず出そうで再現の予感。


 それに対して、U−23はセンタリングの精度が低いなど粗さ目立ったりするものの、
韓国に勝つなど勢いが感じられるし、なかなか見応えのある試合をしていました。
ただ、中継する民放は気化したブラジル人と高校生に焦点を当て、相変わらず
スターシステムに頼っているのが鬱陶しいです。たしかに平山はゴールへの
アイデアが非凡で、ただ者ではないし期待も大きい事はわかるけど
「平山カメラ」はやりすぎ。

 しかし、A代表よりU−23の試合の方が面白いってのもなぁ…。

http://www.zakzak.co.jp/spo/s-2004_02/s2004022104.html
[2004/02/22 02:16:57]

お名前: うたぞう   
今日のFAカップの試合はあまりの展開ぶりに疲れて、相手ゴールが決まってもう
見てられなくなって消してしまったんですが、勝ててやれやれです。ホームだったし。
夜は無事に起きてダイジェストが見られるように今から寝ます(笑)
昨日のシティ戦はかなり荒れたようですねえ。見られず残念でしたが、どうせあっちが
勝っていたようだし。

オランダでサッカー雑誌の面白いのはないかと思ったんですが、国内のものがほとんど
だったので買いませんでした。アヤックスの雑誌とかあったんですけどね〜。
ドイツの空港ではイングランドやイタリアの雑誌まで置いてあったんですよ。
サッカーをオランダ語でVoetballだかなんだか、Vで始まる言葉だったので、
すき間から見えるタイトルだけではバレーボール雑誌かと勘違いして最初は見過ごしてしまいました。(笑)
そして、空港でレプリカユニを売る店が見ただけで2つもあったのには驚きました。
何故かレアルやバイエルン、イングランドのユニまで置いてあったのです。

福砂屋のカステラは東京ではデパートの地下で買えるんですけど、松翁軒はどこにも
入ってないんですよ〜。昔友達がプロレスおっかけ(!)してて長崎に毎年行って
いたので、宅急便で送ってくれたりしてたんで、なつかしくて(長崎行った亊は
ないです)店主も10代めになったそうで、パッケージも昔と違っていましたが
また福砂屋とひと味違って良かったです。実はその前に敷島のカステラも岐阜で購入
していたんですけど、同じ大きさで敷島のは只の袋入りだから298円と、この値段の
差ってのも凄いなあと思いつつ。

話は全然サッカーと離れますけど、日本ではあまりテレビを見られなかったので
レイラもLet's Danceも聞く亊がなかったんですが、知らない人が歌うRevolutionや
キムタクドラマの主題歌のクイーンがあちこちで流れるのは耳にしました。
しかし、何故ホッケーでクイーン???
[2004/02/16 02:42:15]

お名前: ぱと   
うたさん、今度は何事もなく帰れてよかったです〜
復調したら存分にダイジェストをご覧になってくださいね。お疲れさまでした!
(福砂屋でなく松翁軒とは通ごのみですね。ぼそぼそ)
[2004/02/16 00:13:19]

お名前: うたぞう   
昨夜おかげさまで無事に戻ってきました。ご心配おかけしました。
今回は遅れるどころか1時間早い到着って何なんだ?最初からそうしてくれよ〜

さっそく昨日の晩のFAカップのダイジェストを見るぞ!と意気込んで、栄養ドリンク
まで飲んで待機していたのにも関らず、放送10分前に猛烈な睡魔が襲ってきて、
これでdiv.2のチームから始まろうものなら絶対寝てしまう、と諦め、
本日の昼間の試合中継に賭ける亊にして寝てしまいました(涙)ああ時差ボケ。

イルハン>ドイツ生まれ云々、ってのと、日本で騒がれすぎたのでトルコにはいづらく
なったのかなあ?CL出場権と得点王の可能性を捨てるとは勿体ない話ではありますが。
あのリトバルスキーも元々ドイツ人じゃないという亊で、やはりいろいろあったので
日本に来た、という話もありますし、ドイツリーグに入って冷遇されるなら、って
あったのかなあ?今度のデンマーク戦には呼ばれてないすね。

さて、今日はまたまたまたチェルスキー戦ですが、アンリは怪我で出場できないとか。
去年までのチェルスキーと違うんだから気を抜かずに頑張ってくれよ〜〜〜
ラニエリの「アンリを止めるには銃で撃つ」って談話には笑わせていただきましたが
今回銃を使う必要がなくて安心してるんでしょうかねえ?(苦笑)
[2004/02/15 20:49:16]

お名前: たけうち   
うたさんはもうお帰りなのですねー。色々とお疲れ様でした。

>イルハン
まあもうなんつーか、成り下がっちゃったなあーと思ってがっかりです。
何するか分からない面白い選手だと思っていたんだけど、欧州行きの野心は捨てたか。
クラブもまだUEFA杯に残っているし来季もCL確実なのになあ。
ま、長居はしないような気がしますけどね。

>レジェス
まだまだ苦労してるみたいですね。でもアンリだってピレスだって初めのシーズンは
だめだったのだから、とみんな好意的ですね。すでに何度か惜しいチャンスあったし。
心配なのは彼の加入でベントリーあたりがヘソを曲げちゃうことです。あの子もあんまり
頭よくなさそうなんで…性格は誰かよりよさそうだけど。

この週末はFAカップですね。あろうことか漫遊がホームで「あのボロに」負けたショックを
どれだけシティが利用できるか…てーとそちらもイマイチ期待できなそうだったりして。
取りあえずアーセナル的にはリプレイだけは避けてほしいっす。
[2004/02/14 01:33:51]

お名前: ぱと   
こんばんは。
うたさん、お疲れさまでした…と言っているまにもう週末ですか!
レイラや'Let's Dance'が突然テレビCMから流れてきてびっくりされたかもしれませんね〜

きのうわたしもテレビでイルハンを見たんですが、確かに坊主頭に髭面の「王子様」には
びっくり。
WOWOWでは早朝にスペインリーグの中継を放送してまして、今週はたまたまつけていたら
時速119キロというロベルト・カルロスのFKを目撃してしまいました。うがー。
[2004/02/13 02:10:06]

お名前: うたぞう   
イルハン、見ましたよニュース。丸坊主で、最初「王子様来日!」なんて言ってたんで
『何で高原が王子なんだ?』って考えてしまった程です(苦笑)
何でも、スタジアムを一杯にする、って公約はしたけど、ゴールをたくさん決めるとは
言わなかった、と、サンスポに書かれていたそうで・・・・

レジェス初登場の試合も友達がダイジェスト録画してくれたやつで見ました。
やはりイギリスでは「レイス」と発音されているようですね(BBCニュースでは
レジェスって言ってたと思ったんですが)本人が英国風読みでいいって思ったのかなあ?
それとも単にダイジェストの解説があまり考えていなかったとか。
しかし、日本にいてテレビもあまり見られない生活で、ほんとにサッカーとは離れた
生活を続けていたので、今週土曜に帰って(ちゃんとダイジェストが見られる時間に
帰れる予定)ついていけるのだろうかちょっと心配になっています。
ネットも毎日は見られてないんで、こういう時にありがたみって感じますね。
[2004/02/13 00:21:08]

お名前: うたぞう   
小さい子供のいる友人宅で一週間でしたので、サッカー関係の話は木曜だったかに
別の友達の家で久々に聞いて、カーリング杯の話題も聞いてちょっとショック。
まあ、本気で行ってなかった事はわかるんですが。
まだ動くレジェスを見ていません。友達がプレミアダイジェストを録画してくれたので
実家に帰ったら見てみるのが楽しみです。
先日の試合には出ていなかったというのは、調子悪かったんでしょうか??
それともまだサスペンションが続いているんですか?

一昨日より宿泊中の別の友人宅には古いサッカー雑誌があって、まだ移籍したばかりの
ジダンがいろいろ語っていたりとか、バルサの誘いを断ったキャンベルの話とか
なかなか懐かしかったというか。ヴェンゲルもおばさん眼鏡かけていたりして。(笑)

ところでこの友達の家の近所に今流行りのチタン健康グッズショップがあって
時差ボケと慢性疲労の改善にちょっと行って参りましたが、井原や小野がグッズをつけて
いる写真が店内のあちこちにあったりして。
このグッズって日本では他のスポーツ選手も使っているけど、海外ではまだまだ見ない
ですよねえ。ロンドンにも店ありますが、行った事なくて、
今回テープを貼ってもらったけど、何だかちょっと効くような気が確かにしております。

飛行機>もう経由便はこりごりです・・・安くてもなあ。昔k社は子供に優しいと
評判だったので良く使っていたと、元上司が言っていたんですが、別の人の話だと
荷物が出て来なかった事も、壊れていた事も何度だそうで。
小野や藤田だとオランダ行くのもやはり JALなんだろうなあ。
[2004/02/09 10:11:23]

お名前: たけうち   
うたさん、本当にお疲れ様でした。
K社は使ったことはないですが、同じアライアンスのN社には何度も痛い目に遭ってますので
使う気にはあまりなれませんね…
あと、ラテン系も結構こわいですね…いろいろ…

さて、もう御存知とは思いますが、負けてしまいました。
まあメンバー例によって落としていたし、キーオン爺さんがやってもうたので
仕方ないですが、10人に減ってからの粘りにはとてもポジティブなものを感じました。
超本気だったボロ相手に押せ押せでしたから。
レジェスはちょっと切ないことになってしまいましたが、何でも寒さのせいか
体調が悪かったということで、プレミアにもまだ慣れないだろうし、焦らないでほしいっす。
スタックとエドゥがものすごく良かったように思います。HT前にエドゥが担架で運ばれた時は
本気で涙目になりましたが、無事で良かった…

>イルハン
バカだとは思っていたけど本当にバカだったか…とちょっとがっかりしています。
まだ20台でトルコリーグのぶっちぎり首位クラブにいて、まだUEFAにも残ってるし
来年のCLにも出られると言うのに…
やっぱエージェント選びを間違えたのでは…
[2004/02/04 23:29:24]

お名前: うたぞう   
皆様ご心配おかけいたしました。
ほんとうに天候のせいだけにできない、対応のまずさというか、事務的というか、
成田に着いたときの、振り替えの飛行機会社の職員の対応に比べるとヨーロッパ人ってねえ。。。

さて、レジェスの件はイギリスではすごく大きな扱いでした。実は私も良く知らなかったの
でありますが、マスコミの情報網を出し抜いた、って感じでなかなか気持ちいいものでした。
アーセナルもお金ないないって言いながらちゃんと取る人は取る、ということで。
今友達の家にいるので、一切サッカーが見られず、どんな状況になっているのかさっぱりで
まあ、試験だししょうがないと思っておりますが(今パソコンもちょっと借りてみてますが
ダイヤルアップなのであまり長くつなぐこともできず)

リヴァウドかヴぇンゲル>後ろはまずありえないでしょうね(笑)
[2004/02/04 02:51:49]

お名前: 望   
 うたさん、試験も間に合ったとのことでよかったですね。
接客が悪いと本当にうんざりしますね。
暴力沙汰とか起こらなかったんでしょうか。

 イルハンの獲得は本当だったようで、近く来日し契約するらしいです。
楽天をスポンサーにしてチェルシー化が進んでいる神戸、次のターゲットは
リヴァウドかヴェンゲルだ、って話もあるようで。

 浦和はブッフバルトが来日したのに、A代表とオリンピック代表にレギュラーの
半分近くを取られてしまったとか。ブッフバルトに疑問の声も上がっていたのに、
この補強でふっ飛んでしまった、という危惧もあるらしいけど、相当強力になるだろう
攻撃は楽しみには違いないでしょう。

 そんなに注目されてるとは知らなかったレジェス(そもそもノーチェックで
名前も知らなかった)、先週のバルサ戦で見る予定だったのに、また録画の失敗を
してしまった。とほほ…

>カス谷秀樹
「大のアンチ・ヴェンゲル」というのは知りませんでした。
記事自体はそんなにアンチな雰囲気は感じられなかったんだけど。
事実誤認があるのはマズいですね。
[2004/02/03 02:11:56]

お名前: うたぞう   
ご心配おかけしました。何とか無事に到着し、試験も間に合いました。
ほんとにもう!天候のせいとだけは言えないですよあの対応。別のアフリカ行きの飛行機に
乗り遅れた人なんか、カウンターに並んでいた時点で夕方5時ごろなんですが、
彼女は朝9時半の飛行機に乗れるはずだったと。朝5時に起きて空港まで来ていたのに
もう二度とこの飛行機会社(某K)は使わない!とかんかん。
ほんとにカウンターの職員、つうか、私達の前に並んでいた客は翌日の飛行機の手配なんか
のんきにしていて、それもどれに乗ろうか決断もつかないアホ加減だったので怒って
私達の飛行機はもうすぐに出るから先にしろ!って何度も言ったんですけど、
そういう対応ぶりで、さらに遅れて到着したソウルでも、カウンターたらいまわしで、
担当職員さえ見つからないありさま。
ソウル空港では国外の会社で発行されたクレジットカードでの電話は一切できないし、
国際空港とは名ばかりのお粗末さにみんなで呆然。
などと書いているときりがないので、残りはまた自分の方に書きます・・・

せっかくのレジェス話の載った新聞を喜んで手にして来たのにさ・・・

いるはん、神戸なんて新聞の見出しだけちらっと見ました。どうなんでしょうね?
[2004/02/02 13:06:55]

お名前: ぱと   
家族の話の聞きかじりですが、イルハンが日本でプレーするんですと?
[2004/02/01 00:40:03]