TITLE:Captain Sensible 


記事一覧に戻る
お名前: ぱと   
う、うわ。スレッド立て直さねば(70超えてる)。
そういえばスタバは特注(50円増)で豆乳仕立ても可、と書かれています。
これって菜食の人への配慮かな。わたしは豆乳そのものは大好きですが、あれを使ってまで
ラテにして飲みたくない(ブラックで結構)。

1981年か〜。手持ちのダムドでは『Live at the Lyceum Ballroom』がその頃ですが
タイトな持ち歌はもちろんカバーの「Shakin' All Over」もしゃれてます。

Nishimatu2さんのリンクは帰ってからゆっくり楽しもう(楽しめるのか?)
[2004/08/17 07:30:24]

お名前: Nishimatu2   
ダムドをたどっていたらシュリークバックにつながった…
Robert ("Lu") Edmonds
http://www.mekons.de/lu.htm

さらにたどっていったら…
これはさすがにエンガチョしたいコスチューム…
http://img56.photobucket.com/albums/v170/stepintothenight/Knaresborough%2024-04-04/?action=view¤t=knaresborough_017.jpg
http://img56.photobucket.com/albums/v170/stepintothenight/Knaresborough%2024-04-04/?action=view¤t=knaresborough_021.jpg
これもちょっとコワイ…
http://img56.photobucket.com/albums/v170/stepintothenight/Knaresborough%2025-04-04/?action=view¤t=knaresborough_236.jpg
[2004/08/17 00:06:09]

お名前: たまちゃん   
81年は売れ行きも好調でしたし、
丁度5周年で気合いも入ってましたね、現在でも
ライブの定番曲になるものも沢山出来ていたし。
80年から83年のライブは良いものが多いですね。
ratは2バスドラム、ベースのpaulは音質も手数もうるさいと、
我の強い4人とライブには、最高?の布陣です。
[2004/08/16 21:54:36]

お名前: Nishimatu2   
今日ダムドの1981年ライブを聴いたんですが、す・ご・い・ですね。全然違う。
[2004/08/16 13:04:19]

お名前: Nishimatu2   
ちょっと遡って魚に反応。

魚に関しては、BBCの記事とかであたりまえそうに
「魚は痛みを感じるか否か」なんてな論争をやっていたりするし、
欧米ではサカナは「動物」というカテゴリーの中でも
動物っぽさが少ない生物というポジションなのかもしれない。
ちなみに、イスラエル文化圏では植物は生き物のカテゴリーからはずれやすいとのこと。

うちの守備範囲(進化心理学)では主義主張よりモノを言うのは感情であるという結論。
緑豆でも民主主義でもかまわないけど、
彼の才能は人を動かす(もしくはふりまわす)あのキャラ。だよなぁ。
[2004/08/15 23:40:42]

お名前: たまちゃん   
確か87年のREVOLUTION NOW!の時に選挙出馬、(緑豆がらみ)
その時のテーマソングが同曲と記憶しておりますが。
それが原因だったのか、今見ていたら、シングル(7、12)共に
A&Mなのに、少し遅れてのアルバムはデルティックになってたんですね。
[2004/08/15 23:13:11]

お名前: ぱと   
ちょっと今リンク先見られませんが「はっぱ隊」は知ってます。
「ヤッタ、ヤッタ、ヤッタ」……(涙)
[2004/08/15 21:50:50]

お名前: Nishimatu2    URL
はっぱ隊のURL↑
[2004/08/15 21:36:42]

お名前: Nishimatu2   
へ? 緑豆にかんでたの??

-=-=-=-=-=-=-=-=
ダムドオフィシャルの昔の掲示板を見ていたら…

2002年8月付で

「こんなダムドなリンクは見たことない」
http://p079.ezboard.com/fdamnednonsensefrm1.showMessageRange?topicID=2940.topic&start=21&stop=40
「たしかに」
「なな、なんだそりゃ!?」
「ホモ映画…」

とかコメント付きで騒がれているのがマサチューセッツ工科大学のサーバにある「はっぱ隊」の動画。
笑った。
[2004/08/15 21:35:31]

お名前: たまちゃん   
そういえば、85年頃にかのグリーンピース団体の
中から選挙にも出ましたね。
結果は知らないのですが、、、。
でも、当時は赤い皮ジャンは着てたような、、、。
肉、魚を食べないだけかな、蕎麦は好きだし
(つゆに魚が使われているのは知ってて)
[2004/08/15 21:13:45]

お名前: Nishimatu2   
「Wot! No Meat?」は1985年。31で転向ですか。
私はその数年前に願掛けで菜食やって、その最中に友人にだまされて肉食っちまって、
願の結果が最悪に終わったのがそのせいなような気に陥って、
下手な願掛けなどもう二度とするもんかと思った若気な時代でありました。

菜食といえば。
菜食を打ち明けたR.H.さんが、誰も尋ねていないのにすかさず
「でもちゃんとこんなに元気だよ」とひとりカウンターしていたのが痛々しかった。
イギリスなら菜食メニューが普通にラインアップしているので
全然不都合なくくらせるっぽいけど、
日本じゃ無理解からの心理圧がすごそうだな…と思った。
腸内ファウナとかの話をしてあげれば良かったと後悔。
[2004/08/15 21:00:43]

お名前: ぱと   
> gammon steak
って何だろう?と思って調べてみました。
1センチ厚さくらいの「ハム」「ベーコン」「塩漬け豚肉」「燻製ハム」のステーキで
イギリスのパブのメニューには普通に載っている料理なんですね。
どの説明にも塩味が強くてビールがすすむ、と書いてあります(笑)
「Wot! No Meat?」でキャプテンは公式にヴェジタリアン宣言したんでしたね。
[2004/08/15 11:35:28]

お名前: ぱと   
扱いが違うぞキャプテン(ひとりだけ2種類)

ウサギのシングルは「This Is Your Captain Speaking」でしたっけ。
これに収録されている騒々しい曲で「 The Russians Are Coming 」ってありますね。
「The Russians Are Coming, The Russians Are Coming」というと
1968年の「アメリカ上陸作戦」っていうドタバタコメディ映画になります。
[2004/08/14 21:05:39]

お名前: たまちゃん   
Nishimatu2さんのステージの再現凄いっス!
kingのレコードですか?そういえばkingのドラムの
dave berkって人はblack witch climax blues bandからの
付き合いなんですよね、聞いた事はないですが。
音源が有るのですね、、。
CAPTAINがウサギを飼っていた頃はベジタリアンではないのでは
78年前後には好物はGAMMON STEAKと言っているし、
81年にCRASSレコードからシングルを出しているので、
その間に狐事件が有ったのでは、シングルのジャケットは
ウサギCAPTAINですし。
[2004/08/14 07:51:34]

お名前: ぱと   
http://hometown.aol.com/kraypaul/kray.html

ここでキャプテンの昔のバンド(King)のシングルを10インチ重量盤で再発するみたい。
日本から注文すると、PayPalだと商品$10に送料($2.5)と手数料(総額の6%)で$13.25かな。
今後もキャプテンの埋もれた作品をリリースしていく予定とか。
頑張ってほしいです。

あ、キャプテンの誕生日自分とこに書いてあったの忘れてました(汗)
なにせサマソニ出演があまりに突然でびっくりして、他のとこまで目が…
モンティさんとは結構長いつきあいみたいですよね。サマソニではじけてましたか。
ステージのフラッシュ楽しみにしてます〜
[2004/08/13 12:50:47]

お名前: Nishimatu2   
キャプテン宛にぱとさんのサイトのこと書こうと思って明け方拝見していたんですが、
そこに1954年4月24日生まれとあったので
数ヶ月前の誕生パーティは50才記念だったみたいですね。

うん、氣志團マジ面白かった。ちゅうぼう向け大川興行みたいな。
アーティストグッズの販売コーナー、氣志團のとこには
 つぶらなひとみ加工を施されたメンバーの顔の「うちわ」
 夜店で売ってるようなプラのメンバー「お面」
 下手ウマキュートなかわいい絵柄がちりばめられた「バスタオル」
とか、非常にツボを突いた楽しい品がいっぱいで。

いや、こういう売り方したらぜったいキャプテンも日本でイケまくると思うんだけどなぁ。
ヴァニアンもヴァンパイアに徹してくれてないと、ダムドで大人になっちゃイケナイ。

そういえば、キーボードのモンティおじさんがいい仕事してました。
自分のプレイパートがないとき、持ち場離れて大川興行の花火みたいな
ぶっ飛びジャンプしてステージ盛り上げてくれるという。
…今ステージのフラッシュ作ってますのでそこで少し再現してみよう。
[2004/08/13 10:14:19]

お名前: ぱと   
ウェブ上の盛り上がりは全然でしたね。むしろフェス本体の掲示板に書き込まれた
途中から聴いたら意外とよかった、とかGo-Go'sにギタリストが飛び入りして踊っていた
という「ダムドを知らない人」からの手ごたえのほうが多くてなんか嬉しかったです。
キャプテンいくつくらいでしたっけ、ステージ写真ではかつらやサングラスのせいも
あるけど昔の体型取り戻していて若く見えますよね。高校生には見えないけど(汗)

>氣志團
同僚の娘さんが大阪2日間参戦して帰ってきましたが、この人たち単なるイロモノかと
思って期待してなかったらすごく楽しめたと喜んでいたんですって。
[2004/08/13 08:02:56]

お名前: Nishimatu2   
Many Japanese bloggers wrote about your show.

http://diarynote.jp/d/39124/20040807.html
http://d.hatena.ne.jp/Bocci/20040809
http://d.hatena.ne.jp/fantomas/20040810
http://blue.ap.teacup.com/hardon/2.html
http://yaplog.jp/nohattariatall/archive/16
http://d.hatena.ne.jp/HCR32GTSt/20040810
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17175/417175
http://chippori.exblog.jp/825611/
http://d.hatena.ne.jp/usakosa/20040808
http://yaplog.jp/coblab99/archive/17
http://d.hatena.ne.jp/minko/20040809
http://spread-your-love.cocolog-nifty.com/log/2004/08/summer_sonic_04.html
http://news.drecom.jp/search/?q=%A5%C0%A5%E0%A5%C9&search_type=t_1&submit=%B8%A1%BA%F7
http://news.drecom.jp/search/?q=damned&search_type=t_1&submit=%B8%A1%BA%F7

とかな感じで見て良さげなのだけピックして送っ…ても先方は日本語ブログ見せられてもわかんないか。

これツボ ホントだとしたらウマ合いそう。
  ↓
「氣志團がダムドみてましたよ」
http://www.redbicyclerecords.org/mt/archives/000559.html
[2004/08/12 13:19:02]

お名前: Nishimatu2   
でもダムド、ひととおりの量、客来てて安心した。
ウェブ上の事前盛り上がり全然だったし、事後も特にウェブ上に熱感じないし、
こんな状態でも、ものによってはそれなりに祭は可能なんだなあと勉強になりました。

ふと思うこと。
子供が「お肉食べたくない」と言っても日本じゃ
「なに言ってんの!好き嫌い言うんじゃありません!」と思い切りはたかれるだけなような気がする。
そういえば、ダックウォークのR.H.さんはベジタリアンだそうです。
[2004/08/12 06:00:57]

お名前: ぱと   
そういえば2羽飼っていたウサギがキツネに襲われて死んでしまった話を聞いたことが
あるキャプテン。ウサギに葉っぱをあげて自分はニンジンかじっていたのかも…
[2004/08/11 07:51:40]

お名前: Nishimatu2   
大阪のステージ何曲目かで、キャプテン、仰向けにプレイしたあと
ダウンして立ち上がれない状態で。スタッフが船長の顔に水をたらす間、
ヴァニアンが「うちのダンシングマンは***で」とフォロー入れたりして、
ともあれ少しの間で復帰しましたけど。
ステージ後、船長がY子さんに「足が全く動かなくなって****」と説明すると
Y子さんが「飲み過ぎるから****」と。
(****は聞き取れずさっぱり:要はすべて私的雰囲気解釈)
インタビューやらなんやのたびに距離歩かされるなど、
ヘロヘロに疲れているということは何度もおっしゃってました。
といいつつ、7日の夜は大阪でむっちゃ深酒してたらしいというていたらくですが。

大阪はまずセーラーで一発ウケ、ツカミOKで。
あと客とキャプテンとでビールかけ合ったり東京より熱濃し。

裏の話@東京としては、たまさんが船長にセロリ押し付けられたくだりが(笑)。
船長に野菜の皿すすめられてニンジン取ったら「ダメ、セロリ」と。
たまさんがツッコむ。「ベジタリアンのくせに野菜の好き嫌いするんかい!」

それと、こっち的にすごく申し訳なかったのが、
たかっているのがキャプテンファンがほとんどで…
次があるのであれば「ダムドファン」をもっと…ヴァニアン父さんに申し訳ない
[2004/08/10 00:42:22]

お名前: ぱと   
サマソニ参戦 + サポートの皆さま、お帰りなさいませ。
みけさん、TVで放送されたら絶対見ます!
全部放送は無理ならせめて「ニニニ」から4曲だけでも見せて欲しいものです。
パトやん(笑)は産休(育休?)中という話を風の噂で。夫ヴァニアンは丸い眼鏡に
クラシカルな衣装で歌っていましたね。写真ではちょっとジャン・レノみたいでした。

Nishimatu2さん、本当にお疲れさまでした。
キャプテンは体調不良をおしてのステージでしたか。
たまさんからNishimatu2さんはそのまま大阪も同行、とお聞きしたので素の表情も
垣間見ることができたのではないでしょうか、禁煙したのは本当のようですね。安心。
サマソニ関係のBBSを(くやしまぎれに)いろいろ読んでいたところ、大阪のステージも
(ダムドをよく知らない人にも)好評でした。なんかわかるような気がする、と
思ったのは「キャプテンマジでかい」という感想(笑)
特大のセーラー服のはずなのに!

伝説のアヒルパトロール隊の方もかけつけたんですね。この話はMartin Newellの
日本ツアー回想記で読んでいたのですが、やっぱり本当だったのか……
サイン、どうもありがとうございます!遠慮せずいただいちゃいます。
[2004/08/09 23:22:21]

お名前: たまり   
nisimatu2様無事御帰還ですね。
長旅御苦労様でした。それより早くも、絵が変わっていますね、素晴らしい!!見たままが再現されている。東京から船長は体調悪かったのですか?暑かったし、忙しかったし、、。
[2004/08/09 22:28:12]

お名前: Nishimatu2   
訂正:衛星放送「不可」世帯
[2004/08/09 21:53:16]

お名前: Nishimatu2   
すんません、おのれの英語力の超貧困さと、助けて救ってくれる人のありがたさを心底。
船長と彼を取り巻く人々にも心底。
メンバーはもとより
伝説のダックウォーク以来アヒルと呼ばれている常連ファンのR.H.さん、
病身を押してかけつけキャプテンの体調を気づかうイギリス在住日本人のY子さん、
マジ立てなくなるほどの不調さを示したにもかかわらずオフステージにまでも精魂傾ける船長ご本人。

>ぱとさん
 船長のサイン送ります!
>たまさん
 すごいろいろおごってもらって申し訳ない。
 それと残念DVDやっぱだめみたい。

大阪、ステージ前は男物のベスト着てました。
東京からまんまセーラー着たきりじゃないのでご安心を。

R.H.さんも私も衛星放送付加世帯ゆえ、後日放送は見ることはできません。
個人的には大阪の屋台コーナーで昼見たキシダンのライブ中継が面白くてツボだったり。

なお、最初キャプテンはY子さんにセーラー服入手できないかと頼んだらしい。
Y子さんがそんな高価なもの買えないとつっぱねたら、私におはちが回ってきたぁみたいな。
この田舎者は幸甚に存じます。

あ、そうだ。特注セーラー服のメーカー、サマソニでダムドが着ると言ったら
えらい喜んでいたので、サマソニのライブ画像を教えておくことにいたしましょう。
[2004/08/09 21:51:40]

お名前: みけ@追記カキコ   
サマソニのBBSによりますと--- 
MC5の最後の最後にThe Damnedの飛び入り参加がありました。
と書き込みがありました。大阪公演でハジけてますね。うらやましや大阪
[2004/08/09 19:30:20]

お名前: みけ   
みなさま暑い中おつかれさまでした。 ぱとさん 放送は、wowowやスカパーで必ず見れます。カメラ回ってたので楽しみに待ちましょう!
ベースが「ぱとやん」じゃなかったのが残念でした。 
7日行ってまいりました。選曲に感動しました。Captainが歌う「Jet Boy Jet Girl」個人的には「HISTORY OF THE WORLD」〜♪Captain DamnedとDave Damned初期も中期も後期もベストチョイスな選曲に感動しました。8日大阪へ行きたくなったくらいよかったです。大阪公演ではGO-GO'S のライヴでCaptainが飛び入りしたようです。
もちろん、セーラ服着用で
サイン会は、ライブが終わった後急げば間に合ったみたいです。
あきらめて喫煙所でたむろってました。。。(残念)
[2004/08/09 11:41:01]

お名前: たまちゃん   
今見て来ました、着てますねセーラー服、まさか昨日の夜から着替えてないのか?
[2004/08/08 17:44:51]

お名前: ぱと   
サマソニ@大阪会場の8/8のレポート写真を見ました。
うわーーー!キャプテンが超ミニのセーラー服でギター弾いてるよ。
[2004/08/08 17:28:01]

お名前: ぱと   
おはようございます。今日はダムドは大阪での出演ですね。
みけさんも現地入りしていることでしょう。
サマソニの公式サイトでステージ写真がアップされました。
パトリシアの代わりに男性ベーシストが弾いている?
キャプテンはアニマルプリントのトーガ姿で演奏し、サイン会でお色直ししたのですね。
琴蕗さん、先着30名に食い込みましたか!ライブも盛り上がったようだし、
キャプテンの大きなサインをゲットできて本当によかったです。
(お約束っちゃお約束らしいんですけど、ステージでパンツ脱いでオーディエンスに
あげて去っていったという話をちらっと聞きましたが)

「Jet Boy Jet Girl」をダミ声で歌うキャプテン、見たかったなぁぁぁ。
[2004/08/08 11:59:45]

お名前: たまちゃん   
それは私では無いです。
曲はそうでしたが、順番は違いました。
確か、
melody lee
disco man
i just can`t happy today
i fall
eloise
hisotry of the world
new rose
would you be so nice
street of dream
neat neat neat
jet boy jet girl
love song smash it up
だったと思いました、、。
琴蕗さま凄いですね、あの戦いを征しましたね。
もしかしたら、ならんでいらっしゃるかと
nisimatu2さんとサイン会の列を覗いたのですが、判りませんでした。
[2004/08/08 09:59:11]

お名前: 琴蕗   
ダムドを前の方でおしくらまんじゅう状態で聞いてきました。
(明日は筋肉痛だな)
周りは若者ばかりで、非常に盛り上がっており、これだけ
若者に支持されていれば単独公演もできるように思いました。
サイン会は、演奏が終了したと同時にサイン会コーナーに
ダッシュしたので、無事30人内に入れました。
CDジャケの半分のスペースがキャプテンのサインです。
キャプテンが最初にサインするので、大きく書いてしまうのです。
したがって、他のメンバーのサインはだんだん小さくなっています(笑)。
[2004/08/08 01:56:58]

お名前: ぱと   
再び某所から拾ってきました。このセットリスト、もしかしてたまちゃん?
「We are the Sex Pistols」と自己紹介言ったそうで。

MELODY LEE
DISCO MAN
I FALL
STREET OF DREAM
I JUST CAN'T BE HAPPY TODAY
HISTORY OF THE WORLD
NEW ROSE
WOULD YOU BE SO HOT
JET BOY JET GIRL (song by CAPTAIN SENSIBLE)
ELOISE
NEAT NEAT NEAT
LOVE SONG
SMASH IT UP
[2004/08/08 00:52:05]

お名前: ぱと   
えええええっ!意外な選曲。
あれってカバーじゃ…
(他の曲と雰囲気的に釣合いを取ったのかしらん)
[2004/08/08 00:42:28]

お名前: たまちゃん   
それがですな
JET BOY JET GIRLだったんです。
政治的には2ndの中ジャケも厳しいイギリス批判でしたね。
damned5周年のライブファン時もかなり言ってましたが。
[2004/08/08 00:40:35]

お名前: ぱと   
むかしきっついサッチャー批判をステージからとばしていたキャプテン、
戦争反対の立場をとりつづけている(確かロンドンでもデモに参加)から
ブッシュ批判も出ましたか。

Melody Lee > 惜しい惜しい。この曲も好きなんですよね〜
キャプテンのソロは「Wot」か「Happy Talk」か、でも反戦キャプテンには
「Glad It's All Over」を演ってほしい気もします。
[2004/08/08 00:30:24]

お名前: たまちゃん   
惜しいです
I FEEL ALRIGHT->I FALL(ブッシュあなたはもうすぐ落ちると)
PLAN9->MELODY LEEでした。
個人的にはSHEとSANITY CLAUSEが聞きたいですが
でもSANITYはライブ音源1つしかないから
ライブでは余りやらないのでしょうね。
[2004/08/08 00:19:06]

お名前: ぱと   
たまちゃん(笑)お疲れさまでした。
1stから3曲ですか〜 「Neat Neat Neat」「New Rose」「I Feel Alright」
3rdから4曲?   「Love Song」「I Just Can't Happy Today」「Plan 9 Channel 7」それに「Smash It Up」

というあたりがわたしの脳内(願望)セットリスト。
[2004/08/08 00:02:04]

お名前: たまり   
サマソニ行きました。
流石に大阪は行けませんが
東京は1stから3曲
3rdから4曲、4thから1曲、
6thから1曲、9thから1曲、
後、シングル2曲、CAPソロ1曲の
だったはず、興奮していたので
間違っていたらどなたでも御指摘を下さい。
しかし、CAPTAINはでかい!!
サイン会の30人は厳しいな〜、すぐ埋まってました。
しかし、やはり新譜からは1曲、、、
寂しいな。時間が少ないし、アルバムのプロモーションでも
ないから仕方ないけど。
[2004/08/07 23:53:44]

お名前: ぱと   
サイン会ではピンクのオカッパのヅラにセーラー服だったと某所で読みました。
ピンクのオカッパは『Mad Cows & Englishmen』で知っていたので容易に想像がつきます。
Nishimatu2さん無事に手渡せたようでよかった!
[2004/08/07 23:38:46]

お名前: ぱと   
あら、震度4だって(やむをえない事情で起きている)
[2004/08/06 03:34:43]

お名前: Nishimatu2   
あ〜、ダムド日本で地震に遭遇してやんの
   (関東の地震情報を札幌で見ている私^_^;)
[2004/08/06 03:27:28]

お名前: Nishimatu2   
あっしの見つけ方は比較的簡単です。
黒いキャスケットに青緑のウェストポーチ、今日買った茶色Gパンの田舎者です。

でも隣の恐竜博のほうに行っているかもしれない。あれけっこうそそられる。
[2004/08/06 02:01:58]

お名前: みけ   
>Nishimatu2 さん
弱気にならずに堂々と行きましょう!陰ながらこっそりと応援しております。
幕張へ行く皆さん会場でこっそりとすれ違いましょう。
[2004/08/06 01:49:13]

お名前: 琴蕗   
>榎木津
そ、それは、小説ならいいけど、実際にあるとなると。。。。
(Nishimatu2さんのご苦労を知らずにライブだけを楽しみに行く私は、幸せ者だ)
[2004/08/06 00:48:02]

お名前: Nishimatu2   
 はぁ、むこうののんきさとこっちの心配性のギャップがそんな感じで。
 気まぐれな連絡内容にいちいち翻弄され心配がつのる下僕な日々…。
 でも実際はそこまでの心配に値するような深刻なことをやっているわけでは全然ないという、
そんな榎木津な罠に陥っているぅ みたいな。
 セーラー服渡せなくても面会不能でも別に何がどうということでもなし。

 私は面会よりただ新作ソロを出して欲しいだけで… (-_-;)
[2004/08/05 22:47:40]

お名前: ぱと   
いつのまにか2日前になりましたね。
nishimatu2さん、いったいどんなイバラの道を(汗)
[2004/08/05 20:02:43]

お名前: Nishimatu2   
わかる人だけわかって…
なんか相手が 榎木津のように思えてきた…
私らは気まぐれ薔薇十字パンクおじさんにふりまわされる下僕で…
[2004/08/05 19:10:18]

お名前: たまり   
おっ!
痩せて見えますね、、
まさか、持っているパンツが入らなくなった分けでは。
[2004/08/04 00:42:22]

お名前: ぱと   
http://uk.geocities.com/fangbase/Live/Reviews/2004revs/liver.htm

これ4月のギグの様子ですが、キャプテンはターザンみたいですな。
[2004/08/04 00:13:11]

お名前: たまちゃん   
MC5ですか、あんまり興味がないんですよね。(ーー)
仕事が年上の人とが多いので、たまさんより、たまちゃんと呼ばれる方が多いですね
二子玉川に近いので、アザラシ君の時は、いつも誰かに呼ばれている感じでした。
ピンクフェアリーズなら見たいですが、、。
[2004/08/03 09:17:00]

お名前: Nishimatu2   
>たまさん (のほうがなんとなくかわいいぞ)

ダムドは18:45からのMC5にもゲスト出演するっつーウワサもあるけど、
これはヴァニアンだけかな?用ないのかな?
[2004/08/03 08:44:16]

お名前: みけ    URL
>たまりさん
一時間前から並んで先着30名様限定なのだそうです。
私は、根性なしなので・・・(笑)多分無理です
[2004/08/03 00:24:01]

お名前: たまり   
えっ!!!!
サササイン会???
危なかった。
サマソニ、damnedに合わせて登場
ライブ終了で直帰の予定でした。
うーんそれにしても微妙な時間だ、、、
ディズニー組とぶつかる(><)
[2004/08/02 23:44:30]

お名前: みけ   
ぱと さんお返事ありがとうございます。
去年も・一昨年もwowowで放送されましたので多分今年も放送されると思います。
9月か10月頃チェツクをしてみてください
な・な・なんと会場で18:10〜The Damnedのサイン会が開催されるようです。
恐るべし!サマソニ。。。面白すぎです。
[2004/08/02 22:55:32]

お名前: ぱと   
みけさん、ようこそいらっしゃいませ!サマソニは留守番の管理人です。
フジロックフェスは毎年wowowで少し放送されますが、サマソニも見られるんですか!
こういう居残り組には嬉しい。キャプテンのコスチューム姿が全国ネットで流れる
可能性も(め、眩暈が)。
[2004/08/02 07:45:21]

お名前: みけ   
The Damnedを検索してここへたどりつきました。サマーソニックもうすぐですね♪ 
私は、千葉へ2日間行きます。とても楽しみにしております。
サマソニ参加だと後で音楽番組で放送されるのでそれもまた楽しみの一つです。
[2004/08/02 01:20:10]

お名前: ぱと   
「I Just Can't Happy Today」でキャプテンが背をかがめて小さいキーボード弾く
様子がなかなか見もの。ステージの締めくくりはやっぱり「New Rose」がいいかなあ。
[2004/07/23 07:32:01]

お名前: たまり   
ダムドページを見てきたのですが。
エロイーズ、ブラックアウトは有りそうですね。
もしかすると、イグナイトも有り?
new rose,neat neat neat,love song,i just can`t happy today,looking at you,
smash it up,disco man,辺りは定番だし。
個人的にはI think I`m wonderfulが聞きたいところだが、、
今のドラマーでは無理か、、。
new roseのTV SHOWであれでは。
[2004/07/20 00:07:35]

お名前: ぱと   
新曲を演奏したいのはやまやまなれど、ノリのよさを狙うならやっぱり初期の曲?
キャプテンが歌うとヴァニアンがステージで困ってしまいますからね。
衣装のインパクトだって強いのに(バカデカ扇子と番傘つきという予測も立った)。

たまりさん、こんにちは。DVDは英国盤なので、PCの小さな画面でみなくちゃならないのは
ちと迫力不足です。ステージでご覧になれるなんていいじゃないですか〜〜!
Smash It Upはキャプテンヴォーカルヴァージョンが聴けるといいですね。
[2004/07/19 12:20:17]

お名前: Nishimatu2   
「Grave Disorder」が日本で出なかったことにヴァニアンが少々こだわっていた気配なので
そのあたり微妙、選曲はどうなるかわかんないですね。
たぶんキャプテンのソロ曲はステージ上では出ないだろうと…。

で、裏。
琴蕗さん、たまりさん、と私の3人程度であれば、
「3人でセーラー服をワリカンで買いました」とか何とかテキトーに言えば
パス3個にできるかもしれない。
楽屋に顔出すのが予習不十分の私一人じゃ話盛り上がらなくて気まずそうだし。

なお。
うちの相方が、秘蔵していたガラクタを2点、「あげれば」と提供してくれました。
  「ばかでかいチャイニーズ扇子」(半径1m以上)
  「少し壊れた唐傘」
(なんでこんなもんがうちにあるんじゃ!)
先方には迷惑かもしれないけれど、黙って持っていって押し付けます。
[2004/07/19 07:22:22]

お名前: たまり   
DVDが買えて無いので、幕張行きます。
2002年のSET LISTにはイチゴから2曲有るのですね、
しかし、DVDにLOVE SONG,LOOKING AT YOU,SMASH IT UPなどを足すと
どうにも1時間の予定で考えられない。
HAPPY TALK無し?まさか、新作から1曲も無しだったりして、、。
[2004/07/19 07:08:58]

お名前: ぱと   
こんばんは。いい風が入ってきますがどこかに蚊がいるらしい……

琴蕗さんはイチゴの香りつきアルバムで予習ですか。
今年のキャプテンは「キル・ビル」の栗山千明調で登場ですよ。
ダムドの最近のライヴは英国盤DVDで見られますのでわたしはそれで我慢、我慢。

バックステージパスってあの、よくスタッフが首からぶらさげているアレかしらん。
[2004/07/19 00:42:53]

お名前: 琴蕗   
こんばんは。おおおっ、キャプテンのセーラー服姿が見られるんですか。
The Damnedは観客層が分からないので、陣取る位置を前方か、後方かで
迷っているのですが、やっぱり、まずは前方で見るようにがんばってみようかなあ。
私は幕張会場に行きます。
幕張はむちゃ暑いのですが、The Damnedの出演する会場は屋内なので、
一応冷房があるのでちょっとほっとしています。
ただいま、ぶたちゃんアルバムとベスト盤で予習中。
[2004/07/18 22:45:45]

お名前: Nishimatu2   
セーラー服、速達航空便で送るかどうするか、とメールしたら
「バックステージパス」を手配するよと返信あり。
まだ確実とは言いきれないけれど、面会の可能性がアップしました。
[2004/07/18 21:20:49]

お名前: ぱと   
あははははははは!>着用予想図
そのセーラー服はおそらく次のツアーでも活躍すると思われ。
キャプテン、いくつになっても心根がパンクだー。
[2004/07/18 00:26:11]

お名前: Nishimatu2   
着るそうです。ステージで。
ご本人が選んだデザインはこれとえんじ色スカーフ。
http://www.rakuten.co.jp/teens/495866/477884/478777/

着用予想図を見せたらバカウケました。
http://homepage1.nifty.com/NewSphere/goto/CaptainSensible/cap_sailor.gif
(そこまでハラは大きくないといわれた、でもウェスト100cmのくせに〜)
[2004/07/18 00:15:32]

お名前: ぱと   
特大サイズのセーラー服ぅぅぅぅぅぅぅぅ
着、着るのか、ステージで。着るのかキャプテン!?

セーラー服の上着は横幅があっても丈が短いから、へたしたらヘソ出しかも
(あ、その程度でひるむ親父ではありませんな)
Nishimatu2さんは片道切符で上京…ひとごとながら心配…東京にもしもの避難先がある
(転がり込む友人宅など)ことをお祈りしています。
[2004/07/17 23:30:53]

お名前: Nishimatu2   
サマソニ、今日チケット(幕張メッセ)と航空券(千歳〜羽田)買ってきました。
生まれて初めてケータイというものも買ってしまった。(プリペイド)
ものすごい財布が痛い。帰りの足はお盆混雑で予約不能…。なんとかなるさ…

で、キャプテンに「特大サイズの女子高セーラー服」を頼まれてしまった。
今現在ネット通販屋さんに在庫打診中です。
    (実際問題、まだ幕張で会えるかどうかもわかんないのに…)
琴蕗さんは…出席は東京ですか? 大阪?
[2004/07/17 23:17:38]

お名前: ぱと   
>告げ口心臓
The Tell-Tale Heart(1843) エドガー・アラン・ポオの小説ですね。
[2004/06/21 20:25:28]

お名前: ぱと   
琴蕗さん、こんにちは。
サマソニ行かれますか!楽しんできて下さいね。
スケジュールをみると翌日(8/8)に出演のThe VeilsはFinn Andrewsのバンドでしたっけ。
うちの下の子はAvril LavigneとOrange Rangeが好きな今時の高校生なのでさらに羨ましがる
ことでしょう。

>サンタジャケ
たしか琴蕗さんがイギリスから提げて帰ってきたレコードの中の1枚だったという記憶が…

キャプテンの話で思い出しましたが、彼、「告げ口心臓」という舞台の案内役を
やっていたそうで、ヴァニアンが見に来たもののすぐ帰ってしまった…と、
以前それを見に行ったという某SFさんからのメールにありました
(現在まったくXTCから逸脱した話ばかりになっているのだった)
[2004/06/21 20:23:41]

お名前: 琴蕗   
今年は諸般の事情で夏のロックフェスはお休みする予定だったのですが、
サマソニだけは、The Damnedの時間とその前後だけ行くことにしました。
万が一サイン会があったときのために、できればサンタジャケを持って
行きたいなあと思っています。
[2004/06/21 18:37:25]

お名前: ぱと   
スレッドつくると言っておきながら忘れていました(汗)
[2004/06/21 07:37:53]