TITLE:rock outfit 


記事一覧に戻る
お名前: ぱと   
恐ろしくスレッドが伸びてきたので新しくしますね。

4/12の「英語で喋らナイト」のゲストにイアン・ギランとヴィゴ・モーテンセン。
ところで脱帽ジーン・シモンズの収録後コメントがまた…

Boys, get an American girlfriend. Girls, get an American boyfriend. 
They will make you learn to speak English. 
[2004/04/09 18:09:21]

お名前: ぱと   
こんばんは〜、久しぶりに夜更かしです。
引越し貧乏という言葉が身に沁みます。最初はshe36さんご利用のパックも検討しまして(笑)、
現在ではさすがに2万円を切れず、自前で搬送ということになりました。

よくチャリティでスターがステージ衣装や撮影で使った衣装・小物・靴などを出品
していますが、確か頁氏はドラゴンスーツには白黒とも愛着があり手元に置いている、と
読んだような。
[2004/04/09 01:48:18]

お名前: she36   
>引越業者を使わず下宿先に
今から○十年前のことになりますが、大学4年の時半年だけ都内に住んでいたことがあり、
引き上げて来る際に近所のお米屋さんでア○ト引越しセンターに取り次いでもらい見積って
もらったところ、六畳+四畳半、最低限の家具家電しかない部屋を引き払うのに7万円
かかると .... 結局○通のいちばん小さなトラック(運転手さん+バイトの助手)で
済ませて1万5千円でございました。自分もトラックに乗せてもらって帰ったので、助手席
からあぶれて荷物と一緒に暗い場所に座って揺られていたバイト君、すっかり車酔いして
大変でしたっけ。(←遠い目)
[2004/04/08 21:48:16]

お名前: ぱと   
she36さん、ありがとうございます。
高校は上と入れ違いに入ったので大体の見当はついているんですが、大学は自宅外通学なので
先月から手続や部屋探しなどで家と入学先を往復するための交通費が(涙)
車に衣類から布団から自宅で使っていたミニコンポまで積んで、引越業者を使わず下宿先に
運びました。高速道路から見る新緑と桜はきれいでしたが都会は駐車するにも一苦労…
[2004/04/08 08:02:10]

お名前: she36   
ぱとさん、お疲れ様でした〜
いやぁ、ダブルだったとは知らなんだ。心よりお祝い申し上げます。
私のほうは甥がお受験とは縁もなく公立中学校に進学致しましたです(笑)
今日が入学式だったんですが、休み中はあれこれねだられおばさんの財布は
すっかり軽くなりましたとさ(涙)

ああ、4月もすでに一週間が過ぎ、そろそろ誕生月の成人病検診だわ .....
[2004/04/07 21:52:00]

お名前: ぱと   
>Hats Off To Gene Simmons ....

同感です〜。サービス精神旺盛(しかも例の舌出しまで披露)。
司会のアナウンサーがモップみたいなかつらをつけてベース構えて登場した時には
一瞬キャイーンの天野くんかと(笑)
NHKの局アナにもロック小僧の時代があったんですね。
[2004/04/07 07:42:33]

お名前: ぱと   
ひー。ようやくひと段落しました。
「英語でしゃべらナイト」飛行船のステージ映像で頁氏が着用していたのが
かの「黒ドラ」でございますかっ!
野村義男のギターヒーローだということで、あのヨッちゃんが「金八」収録のあと
家で飛行船聴きまくっていたというわけですね〜。
(そういえば日本ゴールドディスク大賞授賞式で頁氏スピーチのあいだ横で偉そうに
腕組みしながら聞いていた布袋寅泰も、いま流行りの「黒髪」でございました)
[2004/04/07 07:36:29]

お名前: she36   
Hats Off To Gene Simmons ....
[2004/04/07 06:57:09]

お名前: she36    URL
こんにちは〜
会社では春の組変に伴う引越しで力仕事で埃にまみれております。ウィングを南から西に
移動するだけなのに、全部パッキングしなきゃいけないんだからぁぁぁぁ。

ところでジーン・シモンズは中国にビルを幾つも建てているんだとか。
 http://entertainment.msn.co.jp/589853.armx

で、同じMSNのエンタメコーナーにあったのが、饒舌な三大ギタリストのひとりのインタ
ビューでございました。この方、やはり常宿は西新宿にあるパークハイアットのようです。
 http://entertainment.msn.co.jp/589444.armx

本日のBGMは、ジョージの「All Things Must Pass」のジャケをパロった「Some Things
Never Pass」という飛行船の非公式音源。ジョージの顔が頁氏の顔にすげかえてあるので
ございました。
[2004/04/03 12:37:48]

お名前: ぱと   
素顔のジーン・シモンズ(さすがに舌は出していませんね)。
メイクした顔よりあの怪獣の顔つきロンブー履いて、よくステージで転ばなかったものだと…
国営放送関連では引っ張りだこの頁氏、今回来日のお土産はやはり高画質のDVDかも。

長さんが亡くなって全員集合のDVDが軒並み売切れてしまったそうですが、
ビートルズ来日公演の前座がこのドリフだったというのも凄い。
[2004/03/31 07:53:27]

お名前: she36    URL
こぉんな番組のインタビューまで受けていたようです。(↑)
ジーン・シモンズのほうが興味あるなぁ ....
[2004/03/30 06:44:57]

お名前: she36   
こんにちは〜
美容院に行ってきたのですが、女性週刊誌のグラビアにQueenが! 例のドラマの主題歌
絡みですが、昔懐かしい写真が掲載されておりましたです。

懐かしいといえば、お茶のCMで流れる『君は天然色』かなぁ。大滝詠一の『イーチ・タイム
20th Anniversary Edition』にはボートラとして『サイダー'83』が収録されているそうな。
[2004/03/28 13:04:08]

お名前: ぱと   
私はペットショップの男の子を愛す

わははははは!ちょっとご無沙汰しておりました。
棒高跳びのパフォーマンスはカメラワークの切替えまで見事。
PSBも白髪混じりですが、いい感じになってますね。

ブルボンから発売中のお菓子「J'sポップスの巨人たち」のおまけに80年代のヒット曲2曲
収録したCDシングルがついてくるんですが、懐かしさにレベッカの「フレンズ」
「ラズベリー・ドリーム」CDつきのを買ってきてしまいました。
シリーズには一風堂(すみれセプテンバーラブ)土屋昌巳「東京バレエ」入りもあるそうで。
テクノカットに鋭角チークが懐かしい頃です。
[2004/03/28 10:52:42]

お名前: うたぞう   
PSB>友達宅にいてブロードバンドなので楽に見られるかと思いきや、あの四角を
クリックする事に気付かず、ダウンロード遅いなあとずっと待っておりました。(苦笑)
しかし、何であんな物を題材に・・・よりによってあの仮装大賞のロゴが何度も・・・
次はドリフでやってもらえれば(嘘)

John Power(最初の頃の綴りはJonだった)とChris Sherlockの名前を今頃になって
思い出しました。Chris SherlockがIcicle Worksに加入shたのは16才くらいだった
らしいんですが、多分日本にそれで来ていたはず。後楽園ホールでゼルダとか出た
イベントに出ていたのですが、ちっこいのに凄くドラム上手かったです。
その後何してるのか聞かないから、あんなにうまかったのに勿体無い。

三大ギタリスト>もう今の若い人には誰を指して3大なのかわかんなかったりして(苦笑)
クラプトンだけがコンスタントですよねえ。ベックは復活したのかしないのかはっきり
して欲しいけど、あの人ってほんとにルックスは昔から変わらないのが凄い。
ずっとストラト頑固に使い続けているし。女性問題もあまり聞いた事がないような。
最近イギリスのゴシップ紙ではロッドの元嫁と今彼女の熾烈な争いつうのが連日
紙面を騒がせておりましたが、あの人やミック・ジャガーはほんとにお元気で(ため息)
[2004/03/26 06:21:27]

お名前: she36    URL
なかなか面白かったですよぅ(↑参照下さいませ)

> Live Aid
デビュー当時のお腹がぷくぷくしたマドンナとか、トリコロールカラーで決めた爽やかな
スタカンとか。ウェンブリー側の出だしはステイタス・クォーではなかったかと。

> La's
そうそう、ジョンはくるくる巻き毛でたれ目(その上結構目と目の間が広い)で可愛げ
だったんですよね、思い出したぞぅ。

あの映像がついにDVD化!というと、83年の「アームズ・コンサート〜三大ギタリストの
競演」が発売になりました。明日には密林から届くと思うのですが、頁氏はこの時あっちへ
よろよろこっちへふらふらで、見たいような見たくないような。
[2004/03/23 21:03:41]

お名前: うたぞう    URL
http://www.petshopboys.co.uk/news/PUP_Flamboyant.asp?id=3
これに欽ちゃんの仮装大賞の映像が出て来るっていうので見ようとしたんだけど、
マック用WM7.1では見られなかったです。
感想をお聞かせくださいませ(涙)
[2004/03/22 10:47:57]

お名前: うたぞう   
あーあれはある日曜日のお昼頃でしたよねえ。
私は再結成ツエッペリンがあるというので、ギターを用意して、天階になったところで
一緒にギターを弾き始めて、「おお、ペイジと今同じフレーズを弾いているのだな」
と、自己満足でうっとりしていたのに、数日後にその話をした友達に
「あれは衛星放送の関係で、日本には数分遅れで入っていたから共演にならない」
と冷たくあしらわれて夢が踏みにじられた感じでありました。
Live Aidかどっちか忘れたけど、Adam Antがここぞとばかりに新曲を演奏したそうで
あんな場所でプロモ活動だなんて、と、後で矢のような批判を浴びたそうです。
ハーレムパンツ、MC Hammerとか履いてましたよね。
小錦が天然ハーレムパンツとも呼ばれていた記憶が(苦笑)

リーの写真>いや、あれはわざと顔をゆがめているんで、本当はちゃんとした顔も
できるんですけど、でもやはり、一時間以上のギグで見続けるのはつらい物が・・・
Castもあれからどうしちゃったんでしょうね?来日したんでしたっけか?
個人的な好みではドラムのクリス君ですが、ジョンにも日本人のおっかけが何人も
いたようで。
[2004/03/22 10:39:34]

お名前: ぱと   
顔だけ拝んで慌ててウィンドウを閉じました(汗)

DVD10枚組はなかなか全部見きれるものではない〜(モンティパイソンと木枯し紋次郎で実証済み)。 
Jeff Beck  (Mick Jagger's backing band) やAdam Antの'Vive Le Rock'は見てみたいですが
日本でテレビ放映されたことがあったんですか!
>もんぺパンツ
ハーレムパンツとも呼ばれていましたっけ。
[2004/03/22 07:46:11]

お名前: she36    URL
んがぁぁぁぁぁ!
私は今の今までリーの顔をしっかり認識したことがありませんでした(笑)
確かにまゆげ兄弟系だが、なんというか、その ...

ところであのLive Aid (1985)がDVD化されるようです。海賊盤DVDが10枚組110ポンドで
売られていたのを見たボブ・ゲルドフが激怒して、DVD化権をオークションにかけたんだか、
かけているんだか。 ... フィラデルフィアでリユニオンが実現した飛行船3人組ですが、
植物氏のもんぺパンツが80年代だなぁと、ビデオを見るたびに思うのです。このイベントが
日本でも放映されると知ってビデオデッキを買いに走ったんですよねぇ、私。
[2004/03/21 10:40:59]

お名前: うたぞう   
問題のリーがめちゃくちゃ気に入らなかったアルバムのプロデュースは
あのスティーヴ・リリホワイトさんだったのでしたよね?(汗)
あの人じゃなかったらこんなに売れなかったかも、ってのは後になって言える亊で。

リーの服装はチャリティショップで買ったか学校で使ってたかわかんないような
古びたジャージで、これは例えばデーモンちゃんが同じ服装をしていたとしてももうちっとましだっただろう、という感じで。
友人は「あの顔で金髪であの髪型は反則だ」と発言していましたが、猿顔好きだった
彼女も彼は範疇の外だったようで・・
[2004/03/20 10:29:35]

お名前: she36   
ジョン・なんとか君はCastに移籍したんですよね。< La's
いわゆるブリット・ポップ系列で持っていたものというと、Hurricane #1、Cast、Gene
くらいかなぁ。どれも飽きちゃって処分してしまいましたが、La'sは捨てがたくて残して
おります(笑)そうか、リー・メイヴァーズって、ださかったのか〜
[2004/03/17 21:22:01]

お名前: うたぞう   
荷物を少しでも少なくして、その分でブートを買う、という魂胆が良く見えている
ような服の使いまわしとでも言いますか。いや、マフラーひとつでも別の服に見える
コーディネートがうまいと言うべきですか?今回は何買って行ったんでしょうねえ?
しかしまあ、女の子や芸者さんやいろいろ囲まれて、楽しそうだなあ。奥さんは同行
しなかったんですね。

ぜ〜し〜ご〜ず、お聞きですか!いやこっちで何かのCMに使われていたのです。
私の見た時はリー、ジョン、クリスにバリー君というベースの可愛い子がいたんです。
クリスがほんとにちっこくて小学生かと思ったら、既にアイシクル・ワークスでの
キャリアがあったってのに驚いたのですが、来日した時はジョンしかいませんでしたね。一発屋と言うには何曲かのヒットがあったわけですよねえ。
で、ライブでのリーの服装がめちゃくちゃださかったのも印象的でした・・・
流れから行くとあのまゆげ兄弟と近いものがあるんですけどねえ。
[2004/03/17 10:08:22]

お名前: she36    URL
うたぞうさん、お久しぶりですぅ〜
結局、ブ○ト屋を襲撃した時と同じ黒いシャツ、黒いスーツ(首の巻物はなし)でステージ
にも登場しましたですよ。なんかしょっちゅう口をもごもご動かしていて、あ、おっさん
ひょっとして入れ歯かしらん?なんて思ってしまいました。

今夜は↑なんぞひっぱり出してきて聴いています。懐かしいぃぃぃ
[2004/03/16 22:34:51]

お名前: うたぞう   
すみません、サッカーと自分の書類にずっと気を取られていてここ見るのすっかり
忘れていました(汗〜〜〜)
もう既にお帰りになった後だったとは・・・う〜ん。
しかし、今回は全日空でしたか。ポケモンジェットか・・・
西新宿の買い出しを旅費出してもらって出来たというならほくほくでしょうね。
ネックレスはしている様子ないですが、チタンTシャツは下に着ていたのだろうか???(笑)
[2004/03/16 10:37:30]

お名前: she36    URL
頁氏に同行したフォトグラファーのサイトに色々載っていますが ...
頁氏が登場した(洋楽映像部門)のは最後に近いほうで、受賞者がステージに勢ぞろい
したエンディングでは最初どこにもそれらしき姿が見当たらず、もう帰っちゃったのか〜
と思っていたら、はじっこのほうからクボジュンに引っ張られて中央まで連れてこられ
ましたのでございます。

フォトグラファー氏の最新の日記にテキサスでエアロスミス云々と書いてありますが、
今回のエアロのツアー、サポーティングアクトがチープ・トリックなんだそうな(笑)
[2004/03/15 22:07:33]

お名前: ぱと   
>ポケモンジェット
似合わない〜〜〜〜!
つむじ風のように去っていったのですね。
ところでレッド・ツェッペリンの頁氏はいかがでしたか!?完全に見逃しました。
女子十二楽坊は白を基調にした衣装が多いのでいいコントラストだったかもしれません。
[2004/03/15 19:09:59]

お名前: she36   
その後、全○空のポケモンジェットに乗ってお帰りになったそうです。
[2004/03/14 19:35:33]

お名前: she36    URL
いやにおめかししてこのカメラ目線 ... お痩せになったのはよいけれど(汗)
やっぱ西新宿にはTシャツとサンダル履きでないとね〜
[2004/03/09 20:48:59]

お名前: ぱと   
二胡あたりに興味を示して、合奏するという手もあり。
曲はもちろん'Dazed & Confused'(いや、そりゃ女子十二楽坊のリアクションか)
聖地での頁氏はやはり黒ずくめでございますね。
[2004/03/09 13:18:47]

お名前: she36   
明日の晩はきっと女子十二楽坊に色目を、もとい、でれでれしていると思われます。
[2004/03/09 09:06:22]

お名前: ぱと   
夜7時に来店してハイテンションで店内を闊歩する頁氏(汗)
[2004/03/09 07:44:58]

お名前: she36    URL
最初はやはりここだった(笑)
僕って黒しか着ないから ... 明日もこの出で立ちだったりして。
[2004/03/09 05:47:47]

お名前: she36   
> 「授賞式では、ヒットチャートを賑わしたアーティストが顔を揃え、豪華なパフォー
  マンスを繰り広げる」

一人でも出来る弓弾きを是非(笑)頁氏が来たりて弓を弾く ...
[2004/03/07 12:00:52]

お名前: ぱと   
えっ!この間まで来日話をしていたと思ったらもう次の来日。

◎NHK衛星第2テレビ
 2004年3月10日(水)19時45分〜21時45分(予定)
◎NHK BSデジタルハイビジョンテレビ
 2004年3月12日(金)12時15分〜14時15分(予定)
◎NHK総合テレビ
 2004年3月13日(土)24時〜25時14分(予定)
録画の用意をおこたりませんよう。頁氏は「レッド・ツェッペリン」として出演する
とのこと。まさか演奏は?
[2004/03/07 11:19:19]

お名前: she36    URL
頁氏、来日だそうです。もうしてるんだかなんだか、聖地界隈は慌しくなっている
ようで。毎度のことながら ..... 
[2004/03/07 09:34:00]

お名前: she36   
当のJames Patrick君、16才になるわけですが、そのうちミュージックシーンに登場するんで
しょうか? 植物氏の息子はバンドを組んで(もちヴォーカル)頭角を現してきているよう
ですね。
ところで、スカーレットは71年生れだそうですよ。つまり現在の妻とはひとつ違い(笑)
うたぞうさんのお友達の気持ち、よ〜くわかります、はい。
そしてJames Patrickの母との離婚が成立したのが95年1月で、その同じ年にブラジル人妻
との間に第一子が誕生しているという事実もございます(汗)離婚の際には息子の養育費と
して600万ドルを支払ったそうですがね。
[2004/02/13 19:12:55]

お名前: うたぞう   
ぱとさん、それも大変でした。満員電車で立ったままで30分ってのはかなり
きついですよね。お疲れさまでした。
で、ぱとさんも携帯お持ちでないのですか、よかった〜!
今回も公衆電話を使いまくりましたが、壊れたやつとか、ICカードだかなんだかで
ないと使えないってやつとか、結構電話が混んでいるのに驚きました。
今回会えない人とちょっと話なんかしていたら後ろに並ばれてしまったり、
数が減っているからって事を母親に言われましたが、不便ですよねえ。
今日泊まっている友達の家の最寄り駅、改札出て電話しようとしたら公衆電話がない
近くの交番で聞いたら「この道をまっすぐ行って、その先に十字路があって・・」って
どこまで行かされるのかよ!って驚きました。
イギリスでも携帯もちろん持っていないのですが、公衆電話の台数は日本よりはるかに
少ないとは言え、もの凄く困った事は幸いな事にまだ起きていません。
壊れている公衆電話も多いのですけどね〜。電車が止まるとたまに他人にお願いして
小銭払ってでも家に電話する人を見かけます。

ペイジプラント>友達がまだ「犯罪だ〜!」「遺産目当てだ〜」と騒いでいます(笑)
友達の家で飼っている犬の名前がジェイムズ・パトリックなんだそうで・・・いやはや。
[2004/02/13 10:07:20]

お名前: ぱと   
こんばんは。
「○○駅付近の踏切で人身事故があり、只今警察と消防による現場検証のため
運転再開までしばらくお待ちください」……で30分以上立ち往生でございました。
携帯は持ってないし、他に帰る手段はないしで大迷惑。試験を控えたうたさんは
その何倍も待たされたのかと思うと、心中察するに余りあります。
先週の雪の時は幸い仕事を休む日だったので、家でじっとしておりました(笑)

衣装というと前面の3人は見せ場が多いですが、ドラマーだけはタンクトップ(それも脱いだりとか)
植物氏と頁氏が背中合わせのツーショットはいろんなグラビアで拝見しました。
ギタリストの背にもたれるように弓なりになってマイクを握る植物氏には特別なファンならずとも
魅了されましたです。
[2004/02/13 02:53:50]

お名前: she36   
>いまだに最初の練習で使ったスタジオの使用料を覚えている
「何故って自分で払ったからさ」ってやつですね(笑)

黒ドラのアールズコートの映像は170分近いものがブ○トで出ていて、かなり画質音質が
グレードアップしたDVDを最近購入致しました。アンコールでボンゾが、ガウンをはおって
ステージに出てきて何やらがなりがてるんです。そのあと植物氏が「いや、サッカーは
世界でいちばん素晴らしいスポーツだと僕は思う」ってフォローしてるので、調べてみたら
ボンゾはどうも「サッカーなんてくずだぜぃ」と言ってたのでした。
「胸いっぱいの愛を」で頁氏がイントロを弾き始めると植物氏がつつつつつーっと寄って
きて二人背中合わせになるとこなんざ、ため息が出ます(笑)
[2004/02/12 08:34:33]

お名前: うたぞう   
she 36さん、さすが!。ありがとうございます。
そうか、2度目の奥さん(つうか最初のシャルロットさんは入籍していなかったという話を
友達がしていたのですが)は既に離婚していて、3度目の奥さんだったのですね・・・
その2度目の奥さんは私と年があまり変わらないと衝撃を受けていたんですが、3度目の奥さん
はさらに若いとは!うげえ!
ジェイソンの結婚式の時にいた人とは違うなあ、と思ってはいたんですが、そうか・・・
娘が今22だか3だかって話なんで(Kerraaaannngのカメラマンやってるとかいう話を聞いた)
ほんとに、ロッド・スチュワートやらポール・マッカートニー、エリック・クラプトンなんて
同世代と並んで若い妻って、なあ。
そしてケチで有名だった頁氏のチャリティーつうのも意外というか何というか・・・
いまだに最初の練習で使ったスタジオの使用料を覚えている、って噂も教えてもらいました。

で、DVDですけど、ほんとにあれから数日、頭の中からずっとあの曲と映像が頭から離れない
病気になっています。黒ドラスーツのズボンには何だか漢字が書いてあったように見えましたが
中国で作ったんでしょうか?ジョンジーのりんごだか何だかが袖についた衣装も凄かったけど
誰がデザインしていたんでしょうねえ?
これ見て頁一辺倒だった友達がパーシー君に傾きそうになった、と告白したんですが、
いや、ほんとにまあ、美しいの何の。そして英語の発音がきれいだ・・・
頁氏の鼻声みたいな喋りつうのもなかなか笑わせてくれるんですが。ギタリストって声が悪い
のが一般的なのか、そういえばジェフ・ベックもずっと歌わなかったもんなあ。

150本限定頁サイン入りギターもあれですが、サイン入りシルクスクリーン、誰が買うんだろう?
って、買う人いっぱいいるのか。そうだよな。うん。
[2004/02/11 21:20:07]

お名前: she36   
続きです(笑)
ものの本をひっくり返してみたところ、二番目の妻はPatricia Eckerという米国人で
知り合ったのはニューオリンズのフレンチ・クォーター。彼女はそこでウェイトレスを
していたそうな。1962年生れのパトリシアとの間に88年4月26日に生れたのがJP二世。
そして現在の妻、Jemena Gomez-Paratchaは1972年カリフォルニア生れで、頁氏と出会った
のは96年、24歳の時ということでした。頁氏は52歳、娘みたいなもんですなぁ〜
[2004/02/09 22:13:10]

お名前: she36   
うたぞうさん、こんにちは。とうとうご覧になったんですね、DVD。
いずれもブ○トで流出していた映像ではありますが、こうしてオフィシャルで見られる
なんて夢のようです(笑) 観客にお尻向けてみんなしてボンゾの方を向いて演奏する
70年(楽屋にベックがいますがな)、風格たっぷりのアールズ・コート、すでに坂を
転がりつつあった時期のネブワースは、まるで別のバンドが演奏してるみたいに凄い!
(だいぶ手を加えてあるんでしょうけど)
私がいちばん好きなのは69年の白黒のやつかな。いでたちからしてアート・ロックと
いう雰囲気だし、テレビということで演奏もコンパクトにまとまっているんですよね。
この映像を初めて目にした時は「なんてかっこいいんだぁー!」と椅子から滑り落ち
そうになったものです(遠い目)
Communication Breakdownのプロモは実はもうひとつあるんですよ〜
このDVDではメニュー画面にブート映像・音源が使われていたりして、ここでも世界一
西新宿が似合う男の面目躍如か?

さて、ご質問の頁氏とその妻達についてですが、最初がフランス人のシャルロット・
マーティン嬢。もともとクラプトンとお付合いしていたそうで、破局後、まさにDVD
収録のRoyal Albert Hall公演の時に頁氏に引き合わされたそうなのです。この日は
頁氏26歳のお誕生日でもあったのです。
彼女との間に生まれたのが、現在写真家として活躍しているスカーレット。
シャルロットと離婚後、確か80年代後半にアメリカ人の金髪女性と再婚して、James
Patrickという男の子をもうけてたんじゃなかったか? 90年だか91年のボンゾの息子の
結婚式に奥さんが男の子を抱いて頁氏と並んで写っている写真がある本に載ってるん
でございます。小柄でふわふわのドレス着てプラチナブロンドの奥さん ... 
で、今のブラジル人の奥さん(Jimena)というのはその後になるんですね。
90年代半ばに知り合ったそうで、当時彼女はまだ20歳そこそこだったとか。という
ことは今、まだ30歳前? とにかく自分の歳の半分もいかない嫁さんもらったんです
な。彼女との間に子供も3人だか4人だかいるはずです。
で、ブラジルのストリートチルドレンを救う為の慈善活動に奥さんともども精を出して
いるというわけですね。

http://www.taskbrasil.org.uk/projects/index.cfm?contentid=29

こちらもご参照下さいませね。
http://www.gibson.com/whatsnew/pressrelease/2002/dec11b.html
[2004/02/09 15:34:32]

お名前: うたぞう   
ぱとさん、その後手の方は大丈夫でしょうか?雪がまた降ったと母より聞きましたが。

さて、今泊まっている友達の家、着いた時にかかっていたのがクリムゾンのボックス
セットで、昨日はツェッペリンの DVDを全部見ました(涙)
いやあ、素晴らしい。これは確かに。初期の服装の凄さからネブワースの普段着のような
出で立ち、でも貫禄を見せつけている様子など、ほんとに、何でこんな貴重な物を今まで
隠していたんだ!って思いますねえ。昔コミュニケーション・ブレイクダウンの
白黒プロモがベストヒットUSAだかMTVで流れたのを友達見ているそうなんですが、
真っ白けで顔も良くわからなかったそうで、かなり画像に手を加えているって事を
言ってました。

ところでShe36さんにお聞きしたいのですが、友人はジミー・ペイジが80年代後半に
結婚していた事を知らず、昨日いろいろ検索して写真とかチャリティーの記事を発見
したんですが、結婚した年と、現在の奥さんの年令を教えていただけませんか?
奥さんの年令が確か私なんかあまり変わらず(おっと)愕然としていたのがもう何年も
前で、友人は昨日まで全くその事実を知らずにショックを受けていて、写真を見て
「これは犯罪だ!」と大騒ぎしておりまして、とにかく正確な年令が知りたいと。
あ、ちなみに友人はパソコン2台持っていて、古い方の名前がジミー、今書き込み
している新しい方がシャルロットと名前付けているそうでして、今度G5を買ったら
その奥さんの名前を付けないといけないのだろうか・・・と悩んでいました。
いっそ娘の名前付けてしまえばいいんだろうに。(笑)
[2004/02/09 10:22:07]

お名前: ぱと   
転んで地面に手をついて5分もしないうちに手首が腫れてきたのですぐ腕時計ははずしたんですが、
これじゃしばらく腕時計もはめられそうにないです(とほほほ)。
うたさん、来週くれぐれも気をつけてくださいね。東京のほうがまだこの冬はましかも。
[2004/01/24 00:51:27]

お名前: うたぞう   
ぱ、ぱ、ぱとさん、手首の骨折られちゃったんですか???
腕時計の話が出ていたばかりで、何だか申し訳ないような・・・
お大事に、無理しないでくださいね。

私も来週帰国でその準備にわたわたしてて、なかなか書き込みもできなくてすみません。
お笑いマンガ道場、最初の頃だけ、素人マンガ道場ってのがあって、毎週優勝者に
ペアのテクノスウオッチ、採用された人にひとつだけ、テクノス時計がもらえたのです。
川島なおみがレギュラーになる何年も前の話でして・・・
[2004/01/23 10:30:08]

お名前: ぱと   
お笑い漫画道場
……車だん吉や川島なお美がレギュラーでしたね。投稿してらしたんですか!
採用されると腕時計がもらえたんですか(白いギターじゃなくて)。
貴重品袋は今も体育の授業の前に使っているみたいですよ。今は財布と携帯が主だそうです。

Ginger Baker
髪の毛の色を芸名に…昔White Gingerというバービー人形があって、そういえば髪の毛が
そんな色かも。
Creamも元気(すぎるくらい)なのは一人だけになってしまったんですね。
[2004/01/18 21:22:16]

お名前: うたぞう   
今年は日本はどこも雪だらけなんですねえ・・・通勤お気をつけて!

ドレスウオッチ>確かにそれで高校に通うのは確かにちょっとあれですね(苦笑)
高校時代、腕時計は高くて勿体ないからって、親の使ってないやつをしてた子も
いたので、体育の時なんか貴重品袋ってのがあって、そこに集めて職員室で保管
してたりしました。それでも盗難騒ぎはしょっちゅうあったような。(大概勘違い)
私は、自動巻きのやつ落とした後、お笑いマンガ道場の投稿でもらった
腕時計なんてもの一時つけてましたが、ぱとさんのと多分同じような感じで
分の目盛りなし、秒針なし、数字なしでやはりいらいらしたのを思い出しました。

さて、それはおいておいといて今週の新聞に、ジンジャー・ベイカーが体が麻痺する
病気の為にドラムスティックを置く決意をしたという悲しい話が。
ベイカーの本名はPeter Edward Bakerで、ジンジャーの名は髪の毛の色からつけた
だけだった、つうのを初めて知りました(遅い)現在64才で、「寝て叩けるドラム
キットがあれば使う」なんて発言までしていたそうで。クラプトンだけ若い嫁さん
もらって子供できて更に勲章までもらっているのと違い、ジャック・ブルース(60)
も数年前から闘病中だとかで、何とも寂しい限りです。
[2004/01/18 18:29:11]

お名前: ぱと   
雪の中自転車漕いで帰ってまいりました。まだ手が冷たい…
で、ドレスウォッチの話だけ。
竜頭つき(手巻き)で、金属の平たいパネルが蛇みたいにうねりながら繋がっったバンドに
留め具がはずれても腕から落ちないよう細い鎖がついていて、うたさんおっしゃるところの
ダイヤモンドガラス(四角い濃紺の文字盤も許せん)、あのカットされた硬いガラスが
文字盤を覆っているというもの。文字盤に数字がなく人造ダイヤが…機能的でなかったです。
もちろん国産(例のSEIKO)ですが、これはめて通学するのかと思うとめまいがしたっす。
[2004/01/13 18:54:18]

お名前: うたぞう   
She36さん>う〜ん、マックではどうしても見られないようです。
わざわざ教えていただいたのに、残念です。今度学校のPCでこっそり見てみます。
DVD-Rは次回の帰国の折りにぜひ西新宿でゲット!いや、直接行くと危険かな〜

今の若い子供達に聞かせてあげたい、我々の昔の苦労(しみじみ)
レコードの録音、うちはステレオが応接間にあったので、もちろんレコードの摩耗も
怖かったですが、自分の部屋で聞くにはやはりテープに録音しないと、ってので
90分テープにレコード2枚(例・クイーンのオペラ座とレース)を入れて
ラジカセでテープが伸びるまで聞いてましたなあ。最初に買ったスコッチのテープなんて
紙の箱に入って、馬の絵か何か書いてあったのが今思うと凄いんですが、それが後で
買ったソニーやマクセルのテープより長持ちしてた、ってのもまた凄いです。
万年筆が入学祝い>中一時代を年間購読すると万年筆がもらえる!って山口百恵が
宣伝してましたよねえ。万年筆なんて今の子供は見たことあるんだろうか?
で、ぱとさん、ドレスウオッチってどんな物なんでしょうか?
私の買ってもらったのが自動巻きのダイヤモンドガラスだかなんだか言う傷に強い
ガラスの入った腕時計だったのですが、金属バンドが壊れてどっかに落としてしまい
親にめちゃめちゃ怒られました。3万円くらいしたんですから当たり前ですねえ。
デジタル腕時計ってのも出たばかりで、10万円くらいしてましたよね。
ウオークマンも出たての頃は再生しかできなくて3万円以上してて、お金持ちのボンが
持っているのをみんなでうらやましく見せて聞かせてもらったものです。
今、再生専用機なんか1000円以下で買えるんだもんなあ・・・

マジソンバッグ>何で流行ったんでしょう?うちみたいな田舎の一件くらいしかない
洋品店にすら置いてあったくらいなので、日本全国で何万個売れたのやら?
[2004/01/13 08:43:40]

お名前: she36   
それでは↓を貼りつけていただいて。
 http://www.bowiewonderworld.com/tours/tour78.htm
首から下は白いシャツに腰のところのふくれたパンツです。この帽子がなんともかっこ
良かったですよね。

ブツはこちら(プレスDVDではなくDVD-Rですが)
 http://www.dnd-rock.com/cgi-bin815/view_album.cgi?labelID=3&no=136 

で、還暦ネタで紹介した頁氏の写真は↑の'dnd'なる店で撮影されたもので、他にも来店した
ミュージシャン(ブ○トコレクターのスポーツ選手を含む)の写真が随時アップ(↓)される
のでした。写真だけじゃなく、ミュージシャンがこういう場所でぽろっともらす昔話やら
何やらにも興味深いものがあります。余談ですが、21CSBのマネージャー氏は公演会場で売れ
残ったCDを聖地で売り歩いたとか ...
 http://dnd-rock.com/gallery/topic.cgi

マジソンバッグ、私も持ってました。どういうきっかけで流行したんでしたっけね。
[2004/01/12 10:37:39]

お名前: ぱと   
ボウイの白バギーパンツ姿はちょっとわたしの好みと相容れないものがありますが…

she36さんのお友達やうたさんと同じように私もTV画面を写真に収めようとしたことが
あります。写してみると走査線が邪魔で哀しかった… たしかThe PoliceのPVだったと
思います。若かったです(遠い目)
テレビをラジカセで録音、というのは結構やりました。深夜番組が多くてよく叱られました。
レコードと針の消耗が心配で、カセットテープに録音してもっぱらテープで聴いていたという
貧乏話もございます。針、高校生の乏しい小遣いが吹っ飛ぶほど高かったですからね。
そういえば高校入学の時わたしも初めて腕時計を買ってもらったんですが、父が選んだのは
いわゆる「ドレスウォッチ」というもので(涙)
中学入学時のお祝いは万年筆でございました。時代だなぁ。
[2004/01/12 10:24:36]

お名前: うたぞう   
再起動までしたのに肝心のボウイの右上の写真だけがどうしても拝めませんでした・・・(涙)
あの時はだぼだぼズボンでしたよねえ。確か。
もちろん本放送の一度しか見てないのでうろ覚えですが。
DVDが出ているんですか?西新宿ですか???
KISSのヤング・ミュージック・ショーの映像は何故か友達経由でもらっていて、
手書きのおどろおどろしいタイトルテロップに笑ったのが90年代後半です。
レコードの録音、私もステレオの前にラジカセを置いて90分テープで録音してた
んですが、必ずB面の終わりの方に母親がステレオのある応接間に前ぶれなく
入って来て録音失敗となり、いつも喧嘩になっておりました。
ボウイNHKの時はまだモノラルの、テレビの音が聞けるラジカセだったかもしれないです。
当時90分のクロームテープが1000円くらいしたんですよ。わざわざこの為に
少ないおこづかいの中から奮発して買って待っていたのです。
そう思うと今DVD-Rなんて(器材もってないが)一枚幾ら???(号泣)
高校に入学した時に当時、まだ珍しかったステレオ・ラジカセを買ってもらって、
(あと、腕時計を買ってもらえたのを覚えてます。腕時計って数万円したんですよね)
ヤングジョッキーや軽音楽をあなたにで流れるレコードまるまる一枚分を良く
録音しておりました。
テレビ画面の写真も撮りましたねえ(笑)一眼レフだと絞りは4で撮ると縞が入らない
という技術も友達伝授で知っておりました。
それで撮った18才当時の渋谷陽一の写真が友達から回って来たり。

Madison Square Garden>関係ないですがマジソン・バッグという物が流行りましたよ
ねえ。私も持っていたけど、何なんだろう四角い庭?と不思議に思ってました。

友達より、ジェフ・ベックが今ブルガリア音楽を弾いている、なんて話が来たのですが
彼はまだ還暦には数年ありますよねえ。
[2004/01/12 02:05:44]

お名前: ぱと   
雪のMadison Square Garden!確か2月の公演でしたからね〜

the man who made Monty Python's Flying Circus afloat on New York
曲が曲だけに、ジョンジーはオルガンの前に座っていたのでしょうが、まさかTerry J.の
オルガニストみたいな格好ではありませんよう(汗)
[2004/01/11 17:35:32]

お名前: she36   
> ボウイ
す、す、すいませんね。リンクさせたいURLがサイトのトップページに戻ってしまいます。
左側の、Visions→Photographic Gallery→The Seventies→1978 World Tourと進むと
上段右側がお見せしたかった写真です。

ぱとさん、こんにちは。ほんとにニアミス中でした。
別スレッドに書いた、渡英するきっかけがQueenだったという友人(同僚)とのランチでも
昔はテレビの前にテレコを置いて録音し、テレビの画面をカメラで写したという話題が出ま
したですよ(大汗)

> Flying Circus
その植物氏のMCに由来してこういうタイトルがつけられているようです。
ジョンジーのことを、... the man who made Monty Python's Flying Circus afloat on
New York ... と言っているような。会場は(雪の)NY、Madison Square Gardenです。
この非公式音源は、昨年出たオフィシャルCD/DVD制作の過程で頁氏周辺から流出したもの
ではないかと噂されているものです。
[2004/01/11 13:28:10]

お名前: ぱと   
こんにちは。she36さんとニアミス中だったみたいです(笑)

うたさんもビデオなき時代に「せめて音だけ」録音組だったんですね(涙)
あの頃、家にビデオデッキさえあれば、あれもこれも録画して、DVDレコーダー(持ってない)で
どんどん保存したものを。NHKは土日の夕方(夜になるとチャンネル権が親に渡った)にたまに
放送されたロック・ミュージック・ショーの類ですか、あれでスケートの美女をバックに
絨毯のような衣装でキーボードに向かうRick Wakemanの姿を拝んだりしてました。70年代中ごろですか。

きのう、たまたま飛行船の"Flying Circus"をちょっと聴ける機会がありまして、
フィジカルグラフィティのリリース前とかで(当時の)新曲をいくつか。
演奏の前に曲の説明をちょこっと植物氏がしてみせるんですね、'Trampled Underfoot'など。
'No Quarter'演奏の前にJohn Paul Jonesのことを「モンティパイソンをつくった男」とか
紹介してませんでしたっけ?ぼんやり流してて「えっ?」と思いました。
[2004/01/11 12:30:25]

お名前: she36    URL
あっ、URLを間違ってしまった(下の書込み)
NHK Young Music Showではアンコールの'TVC15'で↑の姿で颯爽と登場するのが
めちゃかっこ良いのでございました。
[2004/01/11 12:25:13]

お名前: she36    URL
> David Bowie 1978 World Tour @ NHK Hall
これ、結構画質の良い非公式DVD-Rが出てまして、前年のBryan Ferry @ NHKと一緒に
購入致しました。
そう、Let's Danceで見捨てた人は多いでしょうね。私もLPを買ったのはここまででした。

> Walker Brothers
日本では学生服を着せられた彼らの写真がMLの表紙を飾ったとかいう話を聞いた事が ...
[2004/01/11 12:15:38]

お名前: うたぞう   
おお、そんなイベントが、と思ったけど、ご本人は来ないのですね。残念。
スパーズファンの方なんですか。パーシー君はウルヴスファンで有名ですが
ジェイムズ君はどこのサポなんでしょうか?アーセナルファンの私にはちょっと
スパーズファンの集う場所はちょっとご遠慮させていただきました。
今日試合は勝ったようですね。
元マーキーって、あのセントマーチン美術学校の隣ですなあ。移動した方。
本来のマーキーの場所は今テレンス・コンラン卿のレストランMezzoになってしまって
いるというのを金曜に知ったばかりです。

ボウイ>私も2枚めの曲は全然知らないので買ってなかったんですが、セールになって
いたのでやっとこさ今ごろ。で、見たのは80年代の映像ばかりです。
まゆげなしの頃は曲はいいけどあまり映像としては好きじゃないんです。
ステージ、までかな?NHKのヤング・ミュージック・ショーに出た時のライブ、
当時ビデオデッキなんてなかったので必死でステレオでクロームテープに録音した物を
何年も大事に聞いていましたが、NHKはああいう貴重映像を販売する計画とかしないの
だろうか?
Let's Danceで既に見捨てた私は、同級生が何人も来日公演に行ったのをうらやましくも
何とも思わなかったのでした。
最近でもトークショーに出てたりしたんですが、さすがに首のまわりがたるんでて
写真だとあまりわからないものが、動くとやはり悲しいなあと。

スコット・ウオーカー>昔の職場にいた一回り上の女性がWalker Brothersの大ファン
だった、と言うので、日本でも流行ったんですねえ。
私が最初に買った洋楽シングルはカーペンターズかビートルズかクリフ・リチャードか
情けないところです。
[2004/01/11 03:34:41]

お名前: she36   
BowieのDVDというと、2枚組のベスト盤ですよね?
HeroesからAshes To Ashesあたりまでは実に美しいボウイを堪能できますよね〜
私が懐かしく見たのはライヴ仕立てのModern Love。ちょうどこの時のSerious Moonlight
Tourを武道館で見ていて、あのPVのまんまのステージだったよな、と(遠い目)
1枚目がMick JaggerとのDancing In The Streetまで、2枚目がAbsolute Beginnersから
という構成ですが、はっきり言って2枚目は殆ど知らない曲ばかりでございまして(大汗)
[2004/01/10 21:26:23]

お名前: she36    URL
うっ、忘れてた!
うたぞうさん、今日午後1時からCharing Cross Roadにあるパブで還暦祝いのイベントが
あるんですって。詳細はURLを見て下さいませ。
[2004/01/10 20:42:27]

お名前: うたぞう   
ぼやぼやしてたらお誕生日過ぎてしまいました・・・おめでとうございました。
年末年始にロンドンに来ていた友達が、例のMelbury Roadのタワーハウスまで行って
写真をばかすか撮って来たようです。行ったのは1月3日で、家に電気がついていた
ので、誰かいたからあまり近寄れなかった、と言いながら庭まで入りそうになってた
ようです(笑)
彼女にも誕生日の事とShe36さんの書いてくださったアドレスをはっつけて送ったら
「まだそんなに若かったとは。もうとっくに還暦だと思ってた」という返事が・・・
チタン入りの赤いちゃんちゃんこ、なんかあったら似合いそうですか?
あ、「僕は黒しか着ないから」だから黒じゃないと駄目か。龍の刺繍入りで。
ステージの上でちゃんちゃんこなんて着ても、ファッションとしてこっちでは
見過ごされてしまいそうですね。

あー、ところでボウイのDVDの数曲だけ見たんですが、かっこいい〜〜〜!!!
いや、幾つかはめちゃくちゃかっこ悪い(Look back in Anger)んですけど
あんな美形でスタイル良くて歌もうまいなんてにくたらし〜〜!
天は二物を与えず、などともうしますが、彼の場合は本名だけが問題でしたか。
Boys Keep Swingin'は当時見ただけなので20年以上ぶりに見て仰天です。
もちろんAshes to Ashesがメインの目的でしたが。Steve Strangeがボウイの顔を隠して
しまいそうになる場面、後ろでボウイが「俺を隠すなよ」って感じで頭動かすのに
また苦笑。こればかり5回位見てしまいました(笑)

ジョージ追悼は、パイソン部分だけ見て泣きました。元々あのコンサートの日は
ジュールズのコンサートの予定が入っていたのを一日だけ変更したんですよね。
ちゃんとジュールズも参加していたようですが、泣けてしまいまだ全然他のところが
見れません。
[2004/01/10 19:20:41]

お名前: she36   
植物氏は頁氏より4つ若いはずですが、「顔面液状化が進んでいる」と某雑誌に書かれる
ほど老け込み具合が ... 熱狂的なファンには依然として「王子」と呼ばれているよう
ですが。

> Scott Walker
おおっ、この方も! Thom YorkeやDivine ComedyのNeil Hannonをはじめ、若手アーティス
トにも信奉者が多い、カルトの王子(笑)
私の洋楽初体験はWalker Brothersの「ダンス天国」なんです。年末に押入れをひっかき
回していたら65年の国内版EPが出てきました。
Songs for Miserable Bastardsという凄いタイトルのUNCUT DVDに彼らの「太陽はもう
輝かない」のPV(白黒)が収録されてるんですが、マッシュルームカットに細身のズボン、
小さめのグラサンという出で立ちはモッズぽくもあり。

Scott Walkerの「Sccott 4」は愛聴盤でございます。この中の1曲がレディヘの「Meeting
People Is Easy」DVDで、あるシーンのバックに流れるのが素敵なのです。
[2004/01/10 11:07:34]

お名前: ぱと   
還暦…
Compay Segundoが『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』に出演した時は御年92歳だったとか。
植物氏も頁氏もあと30年は大丈夫かと(ほんとか)
[2004/01/09 07:56:53]

お名前: うたぞう   
つう事は、同じ誕生日のスコット・ウオーカーさんも還暦という事ですな。

今日やっとコンサート・フォー・ジョージとボウイDVDを安売りで買ってきたとこです。
飛行船のDVDは全然安くならないのは何故なんでしょうねえ???
[2004/01/09 03:35:26]

お名前: she36    URL
Fortnum & Masonの 'Yorkshire Parkin'というビスケットをかじってます。
ぴりっとする生姜の風味がなんとも .... 

ところで明日はあの方の60回目のお誕生日でございます。↑は昨年6月来日時のお写真
ですが、赤いちゃんちゃんこがよく似合いそうだぁ〜
[2004/01/08 22:57:38]

お名前: うたぞう   
ぱとさん、新年もかなり過ぎてしまいましたが、本年もよろしくお願い致します。
今年もお騒がせいたします。

梓みちよ!がダイヤモンドですか。それは凄い。マドンナだか誰から着脱可能の
ダイヤモンドを前歯の間に入れていたような印象があったのですよ。
梓みちよはずっととれない物でしょうか?歯磨きしててどうなのかなあ?
噛む部分に入っていたら固いものでも何でもばりばり食べられてそれは良さそうですが(笑)
何だか80年代のCDが日本で一気に再発されるそうですね。オルタード・イメージズ
(これも最初に日本で出た時には「ズ」なしだったが何故?)の3枚めとか。
今ブームなんでしょうか?
ボーイ・ジョージは相変わらず頑張っているようで、ロンドンで評判だった
自伝ミュージカルのTabooをやるだかやっただからしいです。かなり太りましたけど。
あのファッションも一時大流行でしたよねえ。コンサートの客がみんな同じ服装。

デボラ・ハリーは最近なんだかの映画にも出ているんですよね(詳しくは知らない)
ポスターが映画館に貼ってあって、それが80年代そのままのデボラ・ハリーで、
昔の映像を使ったのかと一瞬思えてしまった位。
あの髪型で黒髪だとかなり違和感ありますねえ。脱色代が一生で幾らになるのかと・・・

ジュールズDVD>発売元のレコード会社にどういう意図があるんでしょうか???
hootenannyは確かに日本人には馴染みのない言葉ではありますが・・・
[2004/01/06 14:46:10]

お名前: ぱと   
ご挨拶がおくれました。うたさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Marc Almondの前歯の銀歯、本ものの銀歯でも「ファッション?」と思ってもらえる
得なキャラクターですよね。この人の歌は♪ジョーニー、リメーーンバミーが好きで
そういえば去年旧作が一気に再発されたんでしたっけ。歯にダイヤモンドをつけたのは
確か梓みちよでしたっけ?
ジュールズ・ホランドDVDの邦題は奇奇怪怪ですね。タイトルそのまま使えばいいものを。
Luluやダスティ・スプリングフィールドが活躍していた頃の髪型もけっこうすごいものです。
ダスティなどヘアスプレー1本くらい使ってそうなほど。頭をいくらゆすってもひとすじの
乱れも見せませんでした。ブロンディの髪型は天パーなわたしには当時憧れのボブでしたが
あれも脱色したブロンドならではの軽さなんですね。黒髪だとファッション評論家の大内ナントカ女史か楠田枝里子似に…
[2004/01/05 07:27:54]

お名前: うたぞう   
She36さん>あけましておめでとうございます。
本年もいろいろマニアックなネタお願い致します。

さて、マーク・杏仁氏ですが、今年は登場していなかったし、最近流れる彼の映像と
言えば80年代のTainted Loveばかりで、どうなんでしょうね?一時だれだったかが
前歯のまん中にダイヤモンド入れてたりもしたので、ファッションなんじゃないかと
思うんですが・・・
今年のジュールズの番組には時計頭の人がずっとうろうろしていました。
今年は花火マニアの友達がうちにいたので、12時の瞬間は花火が流れる別の局を
かけて、そして窓の外を眺めていたのでジュールズの特番がどうだったのかは
わからないんですが、恒例のバグパイプは変わらなかったろうなと思います。
今年、Luluが出ていたんですが、遠目にはベイビー・スパイスにも見える程の若さ。
トップオブザポップスにでていたブロンディー、デボラ・ハリーもスタイルが昔と
変わらず、さすがにサングラスだけはしていたものの、それを最後の方でとっても
そんなに皺もなく、友達と2人で凄い!と驚いておりました。
2日の新聞に、今のアイドル歌手が2040年のジュールズの番組にあれ位で登場できる
だろうか?なんてコメントが出てりましたが、ジュールズの番組が2040年まで
続くなら、その方が凄いかと(笑)
この番組、観客として来る有名人の顔ぶれも凄いんですけど、DVDにはそういう映像も
入っているんでしょうか?
[2004/01/05 01:57:03]

お名前: she36   
そういえばHootenanny DVDで気になったことがひとつ。2002年のMarc Almond(「Say Hello
Wave Goodbye」)ですが、上の前歯に1本、銀歯が目立つんでございます。
この方のことですからファッションの一部としてやっているのでしょうが、ひょっとして
プラチナだったりするのかも?
[2004/01/03 18:54:02]

お名前: she36   
うたぞうさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

> Jools Holland
その大晦日特番を集めた「Hootenanny DVD」も買ってしまった私です。
(何だかんだいって10 Years、Louder、GiantsとリリースされたDVDは全部持っているの
でした)今年もステージのバックにはあの大きな時計のセットだったのでしょうか?
Hootenannyは国内版も出るようなんですが、この邦題が「Party」だって。Giantsの邦題は
「Legends」だし、もう何をか言わんや ....
[2004/01/03 09:48:53]

お名前: うたぞう   
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
雪は30日のあれだけで、新年明けた夜中に大雨が降りました。
花火見物で外に出ていた方々派大変だったろうなと思います。

大晦日は友達と昔のヒット曲を集めたTOTP2を見ておりましたが、やはり当時の衣装
髪型というのは今見ると恥ずかしいものがありますなあ。
Duran Duranのリオで、ル・ボンが何故か「拳」と書いたTシャツを着ていたのも
恥ずかしい・・・(チープ・トリックの「一番」Tシャツも思い出しました)
そしてノーランズのお揃いの色ちがいのツナギ。。。北欧のセンスってやはりどこか
違うものがありますわ。といいつつ、ボブ・ゲルドフのブームタウン時代のしましま
セーターに紫のジーンズとか勘弁してくれ!って感じです。今やサーですが。

年越しのBBCは毎年ジュールズ・ホランドの番組がありますが、何故いつもバグパイプ
なのかが良くわかりません。この番組は録画なので、12時丁度にバグパイプの
演奏が始まるようにうまく編集されているんです。今年はプライマルなんかが出て
おりましたが、ちょっとこざっぱりしたような。

クラウス・ノミ>で思い出したのがグレース・ジョーンズ。今もあの髪型と服装で
活躍しているらしくて、ちょっと前に写真が雑誌に掲載されておりました。
体格が更にごつくはなったものの、50代であれとは素晴らしい。
そしてヴァンダー・グラフのガンビーっての、想像つかないんですが・・・(号泣)

グラムでは、TUBESを忘れておりました。あの高下駄ブーツはキッスより凄かった
ですよねえ。
[2004/01/03 00:33:27]

お名前: ぱと   
大晦日です。初雪ですか(ロンドンは寒そうなのにニュースでもあまり雪の話題が出ないですね)!

MCで 'We are the knights who say Ni!'いひひひひ、頁氏あたり黒騎士の扮装でもしてくれると
楽しいですが、勝負の後はちょっとギター弾けませんね(汗)
パイソンというとVan der Graaf Generatorもメンバー4人が皆ジーンズを膝までまくりあげ
ハンカチかぶって長靴姿で指をすべて鉤型に曲げたポーズを取ったり、宗教裁判の扮装をした
写真がございまして仰天したものです。

'Sweet Dreams'でアニー・レノックスの男装や、クラウス・ノミの(メイクと髪型含む)
巨大肩パッドの地球人離れした衣装も「絶対着たくない」と思いつつ当時みておりました。
[2003/12/31 09:59:22]

お名前: うたぞう   
昨日はこちらも初雪でした。数分で止んでしまったのでつもりませんでしたが。
そんな中もセールに記録的な人が並んだそうで、ご苦労様です・・・
(とは言え、私も昨日は人の付き合いで始めてセール中のデパートなんかに入って
しまいました・・・)

グラムのSlade、それでございます。
Suedeが出たばかりの時によく間違われておりましたが、ノディー・ホドラー以下
(あとのメンバーの名前が覚えられない)今でもたまにテレビに出てきます。
あのおかっぱ頭の、ちょっとモックン似の人は歳とった今も可愛いですよ。
SweetのFox on the Runも日本で流行りましたねえ。この曲の入っているアルバム
Give us a Wink(邦題・甘い誘惑)は外ジャケに穴があいていて、中ジャケを引っ張り
出すと目玉がウインクする、ってものでした。

onions on his shoulders>パイソンでのDick Attenboroughがまさにそれでしたが、
まさかそれからとったとか???
ツエッペリンは確か、ブライアンに資金援助したんでしたよね?
ぱーしい君があのハンカチ頭にかぶって「My Brain Hurst!」ってやってる姿が
頭をよぎりました(笑)
[2003/12/31 04:47:50]

お名前: she36   
おはようございます。
今朝はそれほどでもありませんが、昨日は庭の池一面に薄氷が張っていました。

Sladeって、あのグラムのSladeですよねぇ? そういえば昔、Sweetの'Fox On The Run'
とかねっちょりしたのを結構聴いたような(笑)
こっちでクリスマスというといまだにWham!のあの曲が頻繁に使われています。TVとか
商店街とか ....

ゆうべ飛行船の非公式音源(75年5月18日@Earls Court)を聴いていたら、植物氏が
ジョン爺のことを 'The only man who wears onions on his shoulders that I've 
ever met in my life !'と紹介していて笑いました。肩やお袖のあたりにごてごてと
飾りのついた衣装のことなんです。狂熱のライヴの時にもそんな風なのを着ていたかと。
で、続けて聴いていると、植物氏がいきなり 'We are the knights who say Ni!'と
言ったので飲んでいたコーヒーを噴き出しそうになりましたわ〜
ホリグレは74年の作品でしたね。非公式音源のタイトルって植物氏のMCから引用されて
いるものが多いのですが、'My Brain Hurts'とか'Flying Circus'というタイトルのものも
存在するんですよ。
[2003/12/29 08:44:50]

お名前: うたぞう   
日本は既に各地で雪が降っているのですねえ。こちらも寒いですがまだ雪にはなりません。

リッチーの魔法使い帽子、今ならハリポタファンに受けそうかと(笑)
あの黒のサテンのベルボトムも、昨今のThe Darknessファンには受けるのではないで
しょうか?

そういえばブラックモアズ・ナイトは今も無事活動しているのかしらん?
すっかり曲調が変わってしまい、そしてあのスティーヴィー・ニックスみたいな
女性(奥さん?)ってのは何とも意外な展開でした。
再結成ブームだけど、パープルのリッチー抜きってのはやはりどうも間抜けで
受けなかったようですね。

クリスマス時期と言えばSlade!ですな。日本ではあなり流れないんですが、
彼らのクリスマスソング(Merry Christmas for Everyone)はこの時期とにかく嫌と
いう程イギリスでは流れます。あとはクリスマスになると新曲出すクリフ・リチャード
ですが、今年のクリスマスNo.1シングルは、なんだかってアメリカの2人組フォークで
賭け屋が大損したという話です。
[2003/12/29 07:26:57]

お名前: she36   
おはようございます。
窓を開けたら外はうっすら雪化粧。ゆうべ録画しておいたFuji Rock Fes 2003を
流しています。うーん、Primal、今年も凄かったんだぁ。Iggy Popは今もステージでは
上半身裸なんですね。それも筋骨隆々。

ロックというと被り物もまたよきかな。リッチー更黒氏の魔法使い風帽子なんてのが印象的
でございます。
[2003/12/27 08:58:24]

お名前: うたぞう   
私もまだ友達の家に滞在中でダウンロードできず(涙)
誰かブロードバンドに入ってる人に高画質で落としてもらって焼いてもらうしか
ないかなあ?

アンガス・ヤング>50代になってもあの小学生スタイルってのが凄いですな。
しかし、あんな格好した小学生の方がこの20年で珍しくなってしまったような・・・

フレディ>着物を羽織ったやつも好きなんですよ〜。日本公演でのいでたちでしたが
その後いろいろな場所で使われてましたよね。日本で人気爆発して「手をとりあって」
なんて曲まで作ってしまった頃、懐かしいです。
ジョン・ディーコンのオーバーオール姿ってのもある意味でインパクト強かったと
言うか。

Paint it Black>ミック・ジャガーがナイト叙勲を受けた時の格好が黒の革ジャンに
ヨージ・ヤマモトの黒の皮のスニーカーで、前代未聞だと話題になってましたな。
ミックはLet's Spend the Night Togetherの時のアメフト衣装が強烈だったけど、
あまり他にはいい衣装を着ているの思いつかないですねえ。
エアロスミスが出て来た時に、ストーンズのぱくりだとイギリスで全然人気が出なかった
けど、衣装までぱくっていた印象はないんですよね。(フロントマンとギタリストが
似ているだけ)
[2003/12/27 07:01:19]

お名前: ぱと   
ま、間に合わなかった…

昨夜から日本語変換ができなくなって(いや今はできるから書けていますが)ああでもない、
こうでもないとあちこち探っているうちに。一時はメール送受信までいかれてどうなることかと。
AC/DCのスクールボーイファッション、HMVでセール対象になってたアルバムのジャケットに
半ズボン姿のアンガス・ヤングがでんと構えているのですが、これでしょうなぁ。
漫画「魁クロマティ高校」のフレディが口髭、素肌にサスペンダーのハードゲイ姿なんですが
この頃ほとんど出番がなくなって残念。

ところで(主旨とちょっと違うけど)こないだ優勝した女子フィギュアスケートの村主(すぐり)選手が
黒で統一した衣装で演技したフリー、なんとまあ'Paint It Black'で滑ってました。
[2003/12/26 17:19:12]

お名前: うたぞう    URL
友達が高画質でボウイCMをアップしておいてくれましたが、明日で消してしまう
そうなので、お早めに〜
[2003/12/25 11:13:02]

お名前: she36   
>黒ドラ
来日時のインタビューでは「アップリケ」と言ってたかな? 盛り上がってるんだよ、
って強調してたような。でも刺繍に見えるんですけど ...

Queenの面々は色々やってましたね。五月氏のピンクのネグリジェ(顔はコールド
クリームでべとべと)にうさちゃんスリッパ。仕立て屋氏はミニスカにハイソックスとか。
[2003/12/24 21:24:44]

お名前: ぱと   
うたさん、BowieのCFおもしろい!彼のアルバムジャケット総動員した扮装で(本人か
それとも彼に似た若い俳優を使っているのか)。しかし彼中年太りと無縁ですねー。
Brian May、イニュエンドウからのシングルのPVで嘴つけてペンギンの格好してましたね。
>I want to be free
大真面目であんなクリップ撮ってしまうところがまたすごいです、しかし彼の真骨頂は
ダイヤ柄タイツか素肌にサスペンダー。ステージで戴冠式してしまうところもすごい自信だ…

黒ドラ、仕立ててから袖に刺繍したのか、生地の段階で刺繍したのか気になります。
[2003/12/24 19:54:22]

お名前: うたぞう    URL
さっそくありがとうございます!
She36さん>黒ドラスーツ、「僕は黒しか着ないから」(笑)
あれめちゃくちゃいいですよね。「ロック」で「outfit」と言えばやはり真っ先に
これが頭を過ったのですが、白に赤薔薇(でしたっけ?)バージョンと、どっちが
いいのかを考えた時に、やはりどっちも捨てがたいなあって思って。
昔フジテレビの深夜にやってた「Led Zeppelin」って番組で、大阪の地下街か何かの
普通の女性用の服屋に、あの白スーツをマネキンに着せたものを置かせてもらう、
なんて馬鹿をやっていたのが今でも印象に残っております。何かペイジの真似する
場合って、何故か黒ドラじゃなくて白の方になりますよねえ。

ぱとさん>DEVO、すっかり忘れてました(汗)そういえばそうでした、あの衣装。
DEVOにしろ、ペイジにしろ、ライブでちゃんとあの衣装着て演奏してたけど、
ボウイはAshes to Ashesの衣装でライブやったわけではないですよねえ。
そういえばここに書いたかもう覚えてないですが、ボウイのVittelのCMにも
Ashes to Ashes、Diamond Dogs, Stageなどの衣装が登場してるのがなつかしいです。
http://www.davidbowie.com/jukebox/mediaplayer.php?content=1

他では私はブライアン・メイの袖がびや〜、って広がる白の衣装に、ペンギン風の
トップハットとしましまマフラー、なんてのも実は好きなんですわ。
お笑いではThe CureのWhy Can't I Be Youで、ロバ夫が何故か熊のぬいぐるみ着て
踊っているやつとか、最高だと思います。ブライアン・メイもクリップでペンギンの
格好してましたよねえ。そういうクリップをあげていってしまうと、I want to be free
のフレディをあげないわけにもいかなくなるかなあ(苦笑)

80年代のSteve Strangeの衣装ってのもなかなかいいんですが、何せ今知名度が・・・
あの人Ashes to Ashesのビデオに出ているんですよね。
[2003/12/23 17:44:30]

お名前: she36    URL
うたぞうさん、こんにちはっ!
私はですね、頁氏が75年頃着ていた黒地にドラゴン刺繍のスーツ(通称黒ドラスーツ)かな。
これに白黒コンビの靴(これは73年頃から77年頃までずっと履いていたような)というのが
なんだか(大汗)
この映像は、今年の大目玉商品、Led Zeppelin DVDで拝めます。75年、Earl's Courtでの
大掛かりなライヴの模様です。
そういえば来日した時だったか、何かのインタビューであの黒ドラスーツだけは愛着があって
捨てられないとおっしゃっていました。
[2003/12/23 10:11:36]

お名前: ぱと   
Ashes to Ashesのマイム、さすがに画質は傷んでいたけれどNHKのリクエスト特集で見られて感激でした。

古いところではJJバーネルの黒ネットシャツがお気に入り。
次がDEVOのつなぎ。
新しいとこではWhite Stripesの赤と白にこだわった衣装かなぁ。
[2003/12/23 10:04:29]

お名前: うたぞう   
Fever Pitch! (12/17-)より分裂してみました。

皆さんのお気に入りのロック衣装をお伺いしたいです。
私はやはりボウイのAshes to Ashesのピエロ衣装が一位かなあ?
[2003/12/23 09:14:09]