TITLE:Fever Pitch!(12/17-) 


記事一覧に戻る
お名前: ぱと   
それでは気分も一新してスレッドを新しくしておきますね(涙)
外国の空港(いや航空会社か)の対応の悪さって一体…
[2004/02/01 00:37:27]

お名前: たけうち   
きゃ〜〜〜〜〜!!!
ご、御無事をお祈りいたしまする…
[2004/01/30 21:18:37]

お名前: ぱと    URL
う、うたさん!
[2004/01/30 18:17:08]

お名前: たけうち   
帰りにWSGのレジェス・インタビュー(もちろんまだセヴィージャの展望を語っている)を
立ち読みしながら超にんまりしていた私でございます。
現地では「こんなにわくわくした補強はキャンベル以来」と言う人もいますし、
とにかく「そんな金があったのか」というだけでも十分衝撃的だったようで。
実際の所は頭金9m、プラス出来高(クラブとレジェス本人の)で最大でも17mといいますから
そんなにバブルでもないと思います。まだまだこれからの選手ですし長い目で。

> スカーバラ £2,000
> チェルスキ £150m 
あひゃー!
でもスカーバラは試合主催できたんですよね。
去年当たったファーンボロは、ホームを引いたのに確かキャパがなさすぎてNGが出て
ハイベリーに変更になったんでした。で、うたさんの書いてらした売り上げの話になるんですよね。
あの時はユニもちゃんとアウェーを着て、かなり向こうの好感度は高かったような。
こういう対戦はけっこうほのぼのした話が多くてFAカップならではで好きです。

>手袋
は良く分かりませんが、長そで半そではその日のゲームキャプテンがきめると言う話を聞きました。
パーラーはいつでも元気に半そでだから嫌がられるとか(笑)
確かホームのモスクワ戦だったかキエフ戦か、向こうの選手が長そで着てて寒そうなのに
こっちは全員半そでですごく不思議なことがあったのですが、パーラーのせいだったようで。

寒いと言えばそちらは激寒みたいですね。ボロのスタジアムまで行けないって、
どういう状況だー!楽しみにしていたのに残念です。また来週。
[2004/01/28 22:49:30]

お名前: うたぞう   
度々ですが、友達よりまたメールで、スカーバラ(コンファレンス、つまりDiv.1, 
Div.2、更にその下のリーグ)のスタジアムのキャパは6899人で、チェルシーサポの為に
確保したいと言われた2000すら難しかったとか、
両チームの金銭的な比較がBBCのサイトにあったそうで、
>       team value
> スカーバラ £2,000
> チェルスキ £150m 
すげえ、£2000って、40万円ですか、11人いても・・・
ちなみに陸奥の週給が£62000だそうで・・・

ところで何でまたうち、チェルスキと当たるんですかいね?陰謀説があるのがほんとに
よくわかるつうか。
それよりもレジェスの話題、どうなんでしょうねえ?レジェスが来るのはいいんですが
その代わりに放出されてしまう人がいるとなると・・・

ところで何でアーセナルの選手に手袋している選手が多いのか?の謎が最近ありまして
結局結論は出ていないんですが、フランス人だからってのは全然あてはまらず、
(漫遊仏人は通年半袖らしく、昔はヴェロン、馬、べかむが手袋していたそうで)
単にハイベリーが寒いのでは?という亊はないと思うんですけど。

ところでリーズは現在地元の企業の幾つかと交渉中だそうですね。
アラブ人に買われるよりはその方がずっといいでしょうね。
[2004/01/28 09:21:31]

お名前: うたぞう   
ウオーカー君の話題、今日の新聞で読みましたが、ほんとに、水性ペンで書くなよ!
お母さんの立場としたらやはり汚いシャツは洗濯したくなりますよなあ。
The Sunには「いい大人になったら自分のシャツは自分で洗濯しろ」って書いて
ありましたが。お母さんは責められないなあ。ウオーカー君は、カルロの住所を
何とか探してまた頼んで書いて送ってもらいたい、なんてまで言ってるみたいですが・・・
[2004/01/28 07:27:39]

お名前: うたぞう   
Racismの綴りが間違ってました(汗)これで日曜には英語の試験受けるってんだから
どうしよう(号泣)

油さんのおこづかいポンについて
「ちょっと前にFAカップだかリーグカップだかで、アーセナルが下部リーグのホーム
での試合をハイバリーで行うことにしてチケット売り上げは全額さしあげると言う大
盤振る舞いをしたけど、」
という亊を友達に言われたのですが、全然知らなかったです。その予算があれば今期
選手一人くらい・・・駄目か・・・

で、先に書いた「ロールス・ロイスからベントレー」の、ロールス・ロイスとは
ベルカンプの亊を指しているのでした。書き忘れてましてすみません。
(いや、間違って消す前には書いていたんですが、書き直しですっかり・・・)
[2004/01/28 00:05:45]

お名前: たけうち   
ウォーカー君、かわいそうすぎる…(泣笑)
クディもなんでまた油性ペンを使ってやらなんだか。
http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/funny_old_game/3433267.stm
[2004/01/27 23:01:14]

お名前: うたぞう   
書いたところで手が滑ってクリア押して全部消えてしまった・・・

ベントレー>「ロールス・ロイスからベントレーへ乗り換え」というタイトルの記事が
スタンダードに掲載されていまして、うまいなあと思ってました。
あのシュートは気持ちよかったですね。
ピレスの件はやはりヴェンゲルが擁護発言をしていましたが、同じ試合で同じような
場所で転ぶのは、やはり疑われてもしょうがないかなあと。
凄いスピードで走っている場合、ちょっとのタッチや衝撃でも倒れてしまうのは
理解できるけど、倒れる場所がちょっと微妙すぎたのが運悪かったです。
他のチームがあれやったら私も間違いなく「ダイブじゃん!」って思っちゃう
もんなあ。どっちもPKはもらわなかったにせよ。

スカーバラ>油氏がおこづかい£25000プレゼントしたそうですね。
キーパー君もホリデーがもらえるそうで、(昨日のThe Sunにはコートダジュールの
送迎ヘリ付き、って書いてあったんですが)。
何でスカーバラにThe Sunが一日スポンサーとなったか?について昨日学校で話をして
いたんですが、「スカーバラは貧民のホリデー地で有名で、ブラックプールにすら行けない
くらいの人たち、だからその皮肉なんだろう」って話で。サイモン&ガーファンクルの
「スカーバラ・フェア」ってのもあるよなあ、って思ったんですが、まあお金持ちが
わざわざ行く場所でなく、スカーバラに行った、って言うだけで笑われるような
場所なんだそうです・・・

万幽ファンの友人よりシーマン引退について、11月位からシティのDFがぼろぼろ
だったから、シーマンの負担が増えていたのでは?という的確な指摘が。
そう思うとやはり、アーセナルでのゴールキーピングと、他のチームでとは同じ
キーパーとは言え、負担が違うんだなあと。シーマンの長寿の理由のひとつに
アーセナルの鉄壁のDFがあるとしたら、(一昨年までアダムズいたし)そのカス谷氏の
指摘ってのもどうなのかと。(まあシーガンってのもいますが。最近はましになって
来たかな?)

負けると静かなハイベリー>(苦笑)
リーズサポだけがもちろん無礼だとは思わないし、そういう輩はどのチームのサポにも
いるわけで、(つい先日のQPRサポの馬鹿とか)、いくら試合前にAgainst Rasism
なんて皆でプラカード掲げていても、すぐになくなるものではないですよね。
大体サッカーの試合が日常の不満のうっぷん晴らし、という人たちがまだまだ一杯
いるわけですから。
[2004/01/27 18:15:57]

お名前: たけうち   
どうも最近見てはいるのですが筆無精になってしまいスミマセン。
昨日は気持ちのいい快勝でよかったです。特にベントレーは今まで本来のポジションじゃ
ないところで今いち実力を発揮できていなかったようなので、ゴールできてよかったです。
FWクライシスは続いていますが、ぜひここでしんぼう強くがんばって育ってほしいですね。
で、次くらいはまた主力を休ませられるような相手を引いてくりー。

>スカーバラ
無失点時間がながければサンからすてきな休日がプレゼントされたはずだったのに、
GKくん残念でした。
http://www.thesun.co.uk/article/0,,2002390000-2004033349,00.html
これでもロンドンの週末はもらえるようですが、三ツ星て全然うれしくないような…
っていうかチェルシーも空気の読めない連中ですね。結局1点しか取れないのにさー。

>サッカーマガジン
ですが、ワールドのほうでしょうか。
該当記事は読んでいないのですが、あそこはアドバイザー(記事も書いてる)の
カス谷秀樹というのが大のアンチ・ヴェンゲルでして、多少はさっぴいて考えた方がいいと思います。
嫌いな癖によく試合の解説をしてガナファンには疎まれているのですが…
(でも奴にけなされるといい結果が出、ほめられるとヤバイ、というジンクスも持ち主でもある)
こないだもTVで「ヴェンゲル嫌い」とついに公言してましたし。
決してシステムを変えないところなどが嫌いみたいですね。それは好みの範疇だと思いますが。
んでもって彼は自分の思い込みで突っ走って語ることが多いので(去年、シーズン
ずうっとアプソンをローン移籍だと思い込んでいてそれを信じて語るので困った)
DFについても去年を根拠にずっと言い続けていますが、実際今までのところディフェンス
成績はトップなんですよねー…
来季はキーオンの後継者が1人いるとは思いますが、今はどっちかというと前線のほうが
心配で、DFはそんなに困らないと思うんですが…

>ピレスのダイブ
うーん、怪しかったですねー。
でも、本人の弁を信じるならば、怪我以降タックルを気を付けてかわすようにしているので、
何しろ軽量というか弱っちいですから、飛ぶことによってコケてしまうのではないかと
私は思って(あげて)います。ちょっとの接触でもコケるように反応しちゃってるのかな、と。
少なくとも去年まではダイバー呼ばわりされるようなことはなかったと思うので…
まあ、「フランス人イタリア人=ダイブ」という図式が英国人にはありがちなので
気を付けてほしいのはやまやまですが。

>アンリのFK
あれは全く問題ないようです。BBCのサイトでルール説明してありました。
もっと後ろの位置でのFKでクイックスタートすることがありますよね、あれと同じです。
そのままスタートするか、いったん止めて相手選手を10ヤードさげ、再開するか
どちらかなんだそうです。
もちろん、狡猾なことには変わりはないですけど、そもそもあれだけ相手選手が
近くにいる中を通しちゃうアンリもすごいし、何より誰1人ボールを見ていなかった
ヴィラが間抜けなんじゃないでしょうか(特に靴ヒモなんか結んでいたアンヘル…)。
どこかのヴィラサイトでファンのコラムを読んだのですが、ファンもプロフェッショナリズムの
欠如を批判していました。選手があれだけ怒ったのもばつの悪さからだと。
大体以前同じことをアーセナルもやられて、その相手がオリアリーのリーズだったんですから、
オリアリーに文句を言われる筋合いはないっていうことで(笑)。

>リーズサポ
イスタンブールでの刺殺事件もありましたしねえ。その後、関係ないトゥガイまでが
エランドロードでは大ブーイングだったらしいですし。
ただ、最近の彼らを見ていて純粋にチームを応援する姿勢だけはすばらしいなと思います。
4-1で負けていてもずっと歌い続けているんですもん。
負けるとすぐにしゅんとしてしまうハイベリーもそこばかりは見習うべきでしょう
(昨日の静けさはいったい何!)。
[2004/01/25 14:08:55]

お名前: うたぞう   
顔面ボール直撃>これは痛い!
今日はハッセルバンクのヒジ固め(つうか肘うち押さえつけ)もかなり痛そうだった
なあ。あれでイエローも何も出ないのも何だかほんとに気の毒なスカーバラ。
あと今日はレーマンがミルズ押したりしてて、あれもやばかったな〜
とにかくうちは何でも非難されがちなので、あまり目立つ事はしないで欲しいですう。
ヴェンゲルが名将か?について、やはり選手を叱るのは下手なんでしょうね。
多分、あのサーの逆を行っているのではと。
アーセナルは外人軍団という事も、他のチームから敵対視される原因でもありますが、
イタリアみたいに外人枠でもできたら一番困りそうな・・・
[2004/01/25 11:52:57]

お名前: うたぞう   
あのアンリのFKは確かに、元アーセナルのオリアリですら怒りたくなるようなちょっと
トリックプレーじみたところがありましたね。私はダイジェストであの部分しか
見られなかったので、流れとしてあの前にどれだけ時間があったのかわからないので
詳しい事は言えないんですけど。
今日のFAカップの試合でも、ピレスが二度も怪しい倒れ方していて、一度はミルズが
ダイブのしぐさでアピールしてましたけど、只でさえピレスはダイバーとして既に
知られているので、あまり怪しい行動はとって欲しくないなあと。
特にペナルティーエリアのちょっと前で転ぶのはなあ。足ひっかかってないのに。

今日はスカーバラがほんとに惜しかったです。チェルシーはハッセルバンクの肘固めも、エルボーもハンドも見逃され凄くラッキーだったとしか言えないです。
全く、金持ちのくせにそういう汚い事しなくてもいいだろって。
スカーバラが善戦していただけにほんとに勿体なかった。キーパーがうまかったなあ。
下部リーグの試合を見ると、ほんとに何というか微笑ましいような感じで、
プレミアとはまた違った面白さがあって楽しいです。
何とかひとつ位は下部リーグのチームが勝ちあがって欲しいものですが。
ちなみに今日は久々にプティが交替で出ていたら、また髪の毛伸ばしてました。

さて、先々週に出た風刺雑誌のプライベート・アイを今ごろになってやっとじっくり
読めたのですが、その中に、クリスマス前から続いているリーズの人種差別問題について
前の号にリーズサポーターからの反論として「うちのサポーターはレイシストじゃない」
が掲載されていたものに、更に他のチームサポからの反論が珍しく3通も掲載されていて
驚きました。
この雑誌はサッカー関係に冷ややかなので、あまり関係の話題って出ないんですけど、
3通も載るには他にも余程多くの反論があったものかと。
その中で、リーズのサポの振る舞いは、プレミアのどのクラブの中でも最低だと。
ノリッジサポは、「彼らがうちと試合をする度にサポが”パキスタン人の町”と大合唱
を始める。彼らの応援歌を集めたグレイテスト・ヒッツにこの曲が収録されている程である。うちにリーズが来る為にだけ警官が多く雇われていたので、今は職がカット
されている」と。
更に万Uサポも同様の批判、「今までに何百回もプレミアの試合を見ているが、一番
行儀が悪いのはリーズサポだ。スパーズの試合に際してはナチの敬礼(スパーズは
ユダヤ人が経営に関与しているので)、万Uに関してはミュンヘンの事故を馬鹿にした
歌まで作っている」のだそうです。マット・バズビーの死去に際して、他のチームの
試合では全て黙祷が捧げられたのに、それが行われなかったのはエランド・ロード
だけだった、というおまけまで。
だからどのチームもリーズが可哀想なんて同情しないんだなあ、ってちょっと思って
しまいました。借金が結局£105ミリオンだってのでは、破産したらしたで
迷惑被る人が一杯出そうですなあ・・・
[2004/01/25 11:48:36]

お名前: 望   
 アンリがああいうFKを蹴るとは思わなかったので、ちょっと意表をつかれたというか。
蹴る直前にレフェリーと話しているように見えたので「インプレーか?」と聞いてたんだ
ろうと思ってたら、先ほどのニュースではレフェリーの談話として、確認したのを認め
「早く蹴れば」と言ったというように伝えていました。まぁ、「蹴れば」とまでは
言わなかったでしょうが、「今蹴っても問題ない」というニュアンスだったのでしょう。

 さらに読み物の比重が大きくなり、表紙などまったく別の雑誌になったかと思う
サッカーマガジンでは「ベンゲルは名将か」というコラムがありました。
主旨はこんなところ。

●ローレン、キャンベル、トゥーレ、コールの4バックは魅力的だが、
 DFのバックアップは絶望的で、アップソン、フォルツなどをローンで
 出してしまい、DFに対する見識は疑問。

●アーセナルに厳しくアンフェアと思えるジャッジが目に付くものの、
 マンU戦でのもめ事で4選手が出場停止になった試合直後に
 まずファンニステルローイを非難し自軍の選手に言及しなかった所から、
 信頼を得る事はうまいが苦言を呈するのは下手。
 コールの汚いプレーなどを注意した形跡がない。

●采配の妙を感じた試合は一度もなく、監督としての個性に欠けるのではないか。


 もちろん、新スタジアムによる資金の問題や、規模的には中ぐらいだし、選手獲得などで
マンUやミランなどと比べるのは可哀想だし、不摂生など旧来の悪習を絶たせて古参の選手を
生き返らせた、退屈で保守的だったチームに劇的な変化をもたらした功績を賞賛すべき
だろうが、まだ「名監督」というには遠い、というようなニュアンスでした。
 最近はTVのダイジェスト以外では試合を全く見ていないしDFについてはさっぱり
分からないのでなんとも言えないけど、たしかにCLはベスト8が最高だし、日本で
代表監督候補の話題について語られる時になんとなく漂う「ベンゲルに任せれば
間違いない」という雰囲気を具体的に検証した意義は評価できると感じました。


最後におまけ。これは痛そう…。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/photo-news/200401/diary2004012201.html
[2004/01/25 02:09:20]

お名前: うたぞう   
何だかリーズも来るところまで来てるな〜、って感じになってきましたが、
最近の新聞記事を読んでいると、アホな経営首脳陣の責任だよなあという気が
ひしひしと。記事が出る度に借金の金額が多くなっているので、さすがのアラブの
石油王も、ちょっと尻込みするのは納得できるというか。
しかし、全然チームに貢献もせずに出ていった、今も全然点がとれないファウラーに
今でも週給£35000の一部、£16000がリーズから払われてるって、ふざけんなって
感じですな。(いちまんろくせんぽんどあったら、私は一年余裕で暮らせますわ)
逆に活躍できなかったら給料下げる、って契約条件を今後はつけるとか。
ちなみにファウラーって、30才以下のイギリスのお金持ちリストの10位に入って
いるってのもびっくり。あんなに何もしてないのに・・・
監督代行とあまり仲良くないニック・バーンビーは、試合にも出ないのに週に£2万
だそうです。

またバラとの試合すねえ。昨日の新聞に、サウスゲートが語る「ミルズはジキルとハイド
の性格」という話題がありましたが、どうなんすかねえ?アンリは出ないようですが。

昨日のThey Think It's All Overでは、シーマン引退話題がやっと番組内でも出て、
アネルカが次の試合でゴール決めた時に、下に「Seaman We Love You」だか書いた
Tシャツを着たのを見せた、って話題が出て、シーマンがとても感動したと言って
おりましたが、アーセナル時代にはあまりいい思い出がないはずのアネルカも、
気が効いた事するなあとしみじも。
[2004/01/24 23:59:26]

お名前: うたぞう   
おおお、ウルヴス!やればできるではないか!!
インシーも元雇い主に恩返し(これは相撲用語ですな)ができたって感じですか。
引退をほのめかしていたんですよねえ。
ほんとに明日頑張ってもらわないと、こういう時に星を落とすのは痛いので
とにかく負けないでくれ〜〜
アンリがお疲れという話ですのでちょっと心配。

さて、昨日金曜日のThey Think It's All Overの始まる前に、ご丁寧に司会の
ニック・ハンコックが、黒いスーツに身を包み、白いユリの花を前に、
「さて、番組の始まる前に」という感じで、シーマン引退について話し始めたの
ですが、これではまるでシーマンが亡くなったみたいではないか!
(もちろん洒落なんですけどね。こういうところがイギリスのテレビらしい)
慌てて録画しようとしたもののばたばたしてて撮り損ね、残念。
で、録画はどうも引退発表前の週末に行われていたのか、番組内では引退話は一切
触れられず、逆にジョナサン・ロスが冗談で腕吊って出て来てた位。
でも、恒例の触ってスポーツマンを当てるクイズでは、「今週デイヴィッドは調子が
悪いので」と、ゲストのクリス・タラントが代役を勤めた位だったので、触るのも
できない位ってのは相当悪かったんだなあ・・・としみじみしてしまいました。
そうそう、キャプテンが新しくなったシリーズでのタイトルバックの最初には
昨年のFAカップシェフィールド戦でのあのスーパーセーヴが毎回流れるんです。
[2004/01/18 06:06:23]

お名前: たけうち   
いやぁぁぁっほうーーーーーーーーーー!!
自分のとこにはあまり大っぴらにかけないのでこっそり書きます。
正直、ずうっと寝ながら見ていまして、なんかぼんやりと「あれ、まだ0-0だなあがんばってるな」
と思っていたのですが、68分飛び起きました。
もう終わりに近付くにつれてときどき映るファギーの苦虫面だけで美味しいお酒がのめちゃう♪(飲みませんが)
まあこれでおつきあいしちゃ元も子もないので明日がんばってもらわないと。

>ハマーズ
やっぱり一度落ちるとなかなか上がって来れないと言うのはありますよね。
ある意味1シーズンで戻ってきたレスターってすごく偉いと思います。また落ちそうだけど。

>サハ
この人はちょっと頭悪いか人間性に問題がありますね…
しかし、コールマンのずばずば言うコメントは毎回見ていて爽快です。
こういう人だから皆付いてくるんですよねえ。
[2004/01/18 00:08:32]

お名前: うたぞう   
今週一週間続いていた、イブニング・スタンダードの「ロンドン・リッチ・リスト」
油氏初登場で堂々一位!例年ダントツトップだったDuke of Westminster(ロンドンの
中心街の土地をほとんど持ってる人)5ビリオンの上を行く5.5ビリオンとは
たまげました。(単純に計算ができないし、そんな金額想像できないっす)
油君もちったーリーズに金貸してやるとかってできないものなのかなあ?
ほれ、アップルに資金提供した某ライバル会社みたいに(違うか)

ちなみにDuke of Westminsterは昔プロのサッカー選手になりたかった
そうなんですが、多分その地位がそれを許さなかったのでしょうな。息子(まだ10代
だけどEarl)はリバプールの大ファンで、まじでトライアル受けようとしていた
みたいで、今も親子でボール蹴っているそうな・・・

フォルツ、そうか、正式移籍か・・・シャーバンは帰ってきて欲しいなあ。
この間のアーセナル子供クリスマスパーティにはちゃんと参加してたようだし、
ほんとにジェイムズ程ではないにしろ、急な決定だったんでしょうね。
ハマーズも昇格がどんどん難しくなってるみたいなのに、どんどん主力が出ていって
しまって。でもどっかみたいに破産するよりははるかにましなんでしょうけど。
(まだしてないって)

サハもなあ、現在のゴール数があるのはチームの皆のおかげもあるってのを忘れないで
欲しいぞよと。あまりコールマンを悩ませないで欲しいっす。

フロント>名古屋はまだもめてるんですか、は〜。
一企業独占で経営しているようなところの方が大変なんですか。でも名古屋に他に
凄い企業なんてないしなあ(つうか名古屋じゃなく、豊田クランパスの方が適切だった
かも)リネカーで散在したのが今も尾を引いているのだろうか???(汗)
そういえば今横浜の監督が岡田武史で、FC東京が元レッズの原博実ってのにも
驚きました。原氏もレッズ時代にあまりいい目を見ていなかったような印象が・・・
[2004/01/17 05:05:43]

お名前: たけうち   
今週はお別ればっかり。
フォルツ、さようなら…(涙)
コロちゃんがCBよりもさらに右SBで大爆発するという予想外の事態に、やっぱり考え直して
しまったのでしょうね。ホイトもいいらしいし、本人のためには仕方がないのかも。
いいチームだし(今ちょっと一部でもめてるが)、合ってるみたいだし。
これでホントにフルアムは元ガナばっかりになってきましたね(苦笑)

それから、シャーバンがハマーズに短期ローン決定だそうで。
今日アーセナル公式に出たインタビューでは、カーリング準決には出たいと抱負を
語っているので、本当にシーマン引退による急な移籍決定なのでしょう。
まずはマッチフィットネスを回復するのが第一だろうし、彼なら余裕でこなすとは
思いますが(ジェームズよりはいいと思うんですよええ)、
くれぐれもちゃんと帰ってきてくれよ〜(汗)
あと、FAにも出していいみたいなので、ちゃんとTV放送あるまで残るようにね。
ウルヴスなら勝てないことはないはずだ。

>フロント
ええ、もう今年のナゴヤのフロントの能無しっぷりにはファンも呆れ返っとるようですわ。
なまじ金があるだけに始末が悪いです。
でもこれでもなぜか浦和サポにはうらやましがられたという不思議(実話です)。

リーズ…早く出てきてオイルダラー(祈)
[2004/01/16 23:22:38]

お名前: うたぞう   
シーマンがアーセナルに職の空きが出るまで待つ、なんて嬉しい発言をしてくれて
安心しました。よりによってチェルスキーはないよなあ。
テレビタレント業で繋いでくだされ〜。

腐ったミカン事件>年表に一行だけ出ていました。これだけでみんなわかるって事
なんですね。
一時は将来の代表監督候補と言われていた加藤氏は今どうしているんでしょうか?
ネルシーニョもなあ。
どうしているんだろうと言えば、あのFC横浜監督を辞めてレヴァークーゼンに行った
ものの、一年で首になったあの御方もどうされているんでしょうか?
知り合いでフリューゲルス存続運動からずっとFC横浜に関っている人がいるんですが、
あのチームも、企業でなくサポーターから生まれたチームですよね。
経営が怪しくなって、よりによって70年代にできた人工都市ミルトン・キーンズに
引っ越しをしてしまった(オーナーの独断)ウインブルドンが、サポーターに見限られ
Div.1を低迷しているのと逆に、有志がAFC Wimbledonというノンリーグチームを
一昨年結成して、昔の選手やら中にはSo Solid Clewのメンバーまで入れて活動している
のですが(本人はプロサッカー選手になるのに本気らしい)彼らも本家を追い越すだけ
の勢いがあるようで、今後が楽しみです。

しっかし、リーズはほんとに大丈夫なのだろうか???あと数日ですねえ。

ベッカム>こっちでは一紙で話題になっただけで、今スポーツ面の話題はサハと
スコット・パーカーばっかりですよ。
日本はCMのイメージもあるので、あまり生々しい写真ってのもちょっと問題かと。
こっちは逆に、別に彼らも普通の夫婦だってのが証明された程度にしか考えられて
ないのかもしれないです。
[2004/01/16 22:40:59]

お名前: 望   
 代表監督選定に絡んでの話では、その顛末がネルシーニョがサッカー協会内部に
裏切り者がいるというような意味で言った、「協会には腐ったリンゴがある(みかん、
だったかも)」発言でかなり広く知れ渡っていたというので、触れられてなかったのでしょう。

 エムボマはニューカッスルでもパルマでもパッとしなかったけどコンスタントに
使われていたらどうなったかと思う事はあります。逆に言えば、日本で今でも
そこそこ通用するという事は、それだけDFが劣っている証拠かもしれないですね。
>「ボマちゃん」
 あるインタビューで「〜ちゃん」という呼称が親しみを込めたものだと理解して
いるので気に入っている、と笑顔で答えていたのが、なんか痛々しい感じもして
個人的にはちょっと気の毒なような気がしました。愛称ならやっぱり「浪速の黒豹」の
方がぜんぜんいいと思うし。エムボマ本人が気に入っているとは思えなかったし。
 これはヴェルディの方針だったのか、日テレが独自に始めたのかわからないんだけど、
試合中継で選手個々の愛称やキャッチフレーズを紹介していた時期がありました。
しかし、誇大広告ぎみだったりネーミングのセンスが悪くて聞いている方が恥ずかしく
なるような代物でした。「ボマちゃん」が「お年寄りから子供まで人気だ」というのは
かなり疑問ですが(笑)。

 オフトはちょっと可哀想な扱いをされてしまいましたね。
浦和は三菱がバックにいるので放漫経営の印象があり、監督や補強の選定に一貫性が
ないと言われる事が多かったように思います。旧実業団から引き継いだチームは他にも
名古屋(トヨタ)や柏(日立)など運営が下手というか、チーム作りをどうするかなどの
方針がよく分からない等、こなれていない印象がありますね。よく言われるように、
フロントに親会社からの出向で来た人間が本腰を入れず、出向元ばかりに顔を向けて
いるからよくならない、というのは当たっているのだろうと思います。読売と切れた
時点でよい方向に向かっているように見えるヴェルディなんかいい例でしょう。

 よくなったという意味では、事ある毎に楯突いていた読売の尻馬に乗って
追随していた市原は、どういう経緯があったのかわからないけど、監督の選定など
軸が振れずに結果を出し始めて良い方向に向かってますね。
 市原が本気で改革をしたのは、フリューゲルスが消滅した事実が大きかったんじゃ
ないかと思っています。というのも、フリューゲルスが消滅した時期にはブームで
もてはやされ気味になっている選手に不相応な高給をバラまくなどして経営が危機に
陥るなど、身の丈にあった運営をしていないチームは消滅してしまうという危機感を
植え付けるために、サッカー協会はフリューゲルスの受け皿となる基盤の整備など
救済はできたのに、あえてチーム消滅という荒療治をしたのではないかと推測しています。
 市原はカヌの獲得を断念したという報道があったかと思ったら、14日付のデーリー・
ミラー紙は移籍する見込みという報道もあり、どっちなんだ〜。

 コアな部分でサッカーが浸透し、サポートもしっかりしてきていると感じる話は
山形や新潟に代表されますが、その他にも四国や長野あたりでも新チーム構想が
あったり、甲府など存続の危機のある所で「この火を消してはいけない」と
奔走する人がかなりいる、という嬉しい話がありました。

 シーマンは引退ですか。キーパーはフィールドプレーヤーより選手寿命が長い分、
逆に辞め時の判断も難しいのかも。怪我の具合がどの程度だったのか分からないけど、
本人は「こういうケガは、すぐには完治しないものなんだ。だから、契約どおり
シーズン終了まで待っているより、引退するほうがいいと思った」と説明したそうです。

ベッカムは相変わらずネタにされまくってます。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200401/st2004011401.html


>サッカーUGファイルの中のキング・カズのコーナー
 ちょっと、これ本気で書いてるとは思えませんが(笑)。
好意的に見てもひいきの引き倒し気味だし、ベタ誉めしすぎている所も怪しい。
それにしても、未だにCM出演は結構あるみたいですね。
しかし、「ダンディズム」とか言っちゃって、見てる方が恥ずかしい。
[2004/01/16 01:57:51]

お名前: たけうち   
すみません、す〜〜〜〜〜っかりごぶさたしてしまいました。
ちょっと別件で謀殺され、じゃない忙殺されてました(ことえりよ…)。

爺…ほんとうに寂しいです。結局やっぱりあのマケドニア戦が「代表最後の試合」に
なっちゃったなあ。
442のインタビューで、「ナイムとロナウジーニョとサキリ、最悪だったのはどれ」と
聞かれて「サキリ」と答えてましたが、それを目の前で見ちゃった私って…(涙)
アーセナルを辞めた時も寂しかったけど、まだ同じプレミアで(なんかちょっと
あぶなっかしながらも)がんばってるのは嬉しかったし、31日の試合での「凱旋」
楽しみにしてたのに…(確かJASCで会ったお嬢さんが見に行くと言ってましたが)

取りあえずはゆっくり休んで、戻ってきてほしいなあ。
来年ハイベリーに行った時にはベンチにいるのを楽しみにしてます。
[2004/01/15 00:35:18]

お名前: うたぞう   
し〜まん〜〜〜が引退発表だなんてえええ。。。(号泣)
突然のニュースでショックです。週末の怪我で決意したのでしょうが、
今シーズンは続けてくれると思っていたのに・・・

とにかくお疲れ様でした、と言ってあげたいです・・・
[2004/01/14 09:12:44]

お名前: うたぞう   
そうですか、ヴェルディは「ざまあみろ」状態ではないのですか。
まあでも読売が手を引いたのならあまり敵対視する材料もないかな?
加藤久の件は、そういう導入部分が書かれてなかったので、単に加藤の低評価で
加茂が更迭、というふうにしかわかりませんでした。なるほど、それならうなずけます。
エムボマの話題はたまたま日本から送られて来た荷物の中にあったパッキング用の
スポーツ新聞にあって読みましたが、「ボマちゃん」という愛称をつけられて
お年寄りから子供まで人気だというのが微笑ましいです。
大阪にいた時のあの力強いロングシュートが今も目に焼きついています。
ニューカッスルにいた時はあまり活躍できなかったみたいだけど、暑い国の方が
元気が出るんじゃないかなあと思います。
カヌにしてもあの動きは日本人には真似できないですから(あの足の長さと言ったら)
ターゲットがうまく定まったら怖いものなし、という特色を生かせるように使えたら
かなり協力な助っ人になるでしょうね。個人的に好きな選手だったのでアーセナルを出る
のは残念ですが、日本に来るなら嬉しいです。

Numberの他の記事では、新潟の話がかなり感動的でした。ヴェルディなんかの既成球団
と違うところから出て来て上がって来た、というのが、最初のJの構想にもっとも近い
感じがして、今後もこれに続く球団が出て来て欲しいなあと。
山形を応援している知り合いがいるんですが、今年は監督のあの問題があったおかげで
チームも成績が振るわず、残念でした。
後はオフトとレッズの確執事件。ブッフバルトが次期監督とは!
オフトもあまり日本でいい目にあってない感じがします。

カズ、私も差書から全然好きじゃないですけど、ここまで落ちてもまだ続けてるという
のが凄いよなあと。タレントにでもすぐ転向するかと思ってたんですけどね。
サッカーUGファイルの中のキング・カズのコーナーを読んだのですけど
最初は冗談だと思ってたんですが、他の人の意見ではどうもかなり本気に尊敬してるん
じゃなかろうか?と。

体育会系の乗り>チーム監督も外国人だったりすると、確かに日本的な上下関係は
もうなくなっているのかもしれないですね。
井原や中山は大学のチーム出身だったから、そういう古典的風習が染みついているの
かと思いますが、あのワールドカップの茶髪軍団を思い起こせば(これももう古いが)、
確かにそういうしがらみってなさそうですね。

リュストウ>おとなしくアーセナルと契約しとけばよかったものの・・・(苦笑)
衰え、と言う言葉と無縁なのがシアラーですね。国選抜引退してからもばかすか
打ち込んでくれて、現役代表が形なしですねえ。復帰はしないと言ってますが・・・
[2004/01/13 08:43:55]

お名前: 望   
 そのNumberはまだ読んでいませんが、読売を背景にして加藤久の一言が
決定的な意味を持っていたというのは初耳でした。
 ただ、加藤久が強化委員長としてネルシーニョを推薦し、具体的な契約を
詰めていたにもかかわらず、土壇場で引っくり返されて代表監督が加茂に
なったというのもありましたね。内実についてはよく知らないけど、
これも権力闘争での逆襲といった所だったのでしょう。

 ヴェルディは読売が手を引いて金づるがなくなってからはすっかり並の
チームに成り下がってしまい、降格争いにも加わり「どうにもならん」って
感じだったのが、アルディレスが監督になってから立て直しに成功してチームは
いい感じになってきています。それに、もう終わったんじゃないかと思われて
いたエムボマはコンディションさえ整えばまだまだ全盛期に近い働きができる事も
示したし、あんまり「ざまあみろ」な状態でもないようです(笑)。

 カズはイメージ先行というか、とにかく実力以上にハッタリをかましておいて
認知させ、力は後でつければいいみたいな姿勢が嫌いというか、ブラジルあたりでは
そうでもしないと生き残れないというのもあったんだろうけど。それなりに実績は
認めるものの、個人的には大物ぶった偉そうな態度がちらつたりして鬱陶しいです。
 神戸が契約を延長したのも選手としての実力というよりは、イメージとか影響力とか
いった所にポイントがあるように思います。生え抜きだった事もあるけど秋田や中西の
解雇でチームはかなり評判を落とした所もあり、無視できないのもあったようにも思います。

 Jリーグで新しい力が出てくるのを見ているせいか、ドーハ組の引退・解雇が
あってもあんまり寂しいという気分にはならないんですね。
 具体的な記事などを見た訳ではないけど、体育会系のノリのヒエラルキーが
続いているのは中山辺りの世代ぐらいまでじゃないかと思います。高校・大学
出身の選手ならともかく、中田などを代表に(高校出身だけど)クラブユースなどの
世代が増えるに連れてなくなってきていると思われます。


 アーセナルは再契約しませんか。でも、市原のカヌはちょっと見てみたい。
エムボマが活躍していた頃とは日本のディフェンスも違っているので簡単には
いかないだろうけど、エムボマ並の旋風を巻き起こす力はまだあるんじゃないかと…。

 「衰え」かどうかわからないけど、バルサのリュストゥはせっかくスタメンで
出場させてもらったのに、明らかなミスで失点を続けていた事もあってか、
昨日の試合ではベンチでした。このままベンチが続くようなら移籍を希望している
ようですが。
 昨日の試合はロナウジーニョが切れていたし、他の選手も動きがよく面白かったです。
結果を残したとはいえ、未だ7位で来期のCL出場権には遠い…。
[2004/01/13 01:56:47]

お名前: うたぞう   
友達のおいていってくれたNumberをやっと読んだのですが、いろいろ知らなかった
事がいろいろで面白かったです。
J発足時から今までの代表監督の波とか、昔の力関係図とか。
代表監督が加茂で勝ってたのに、当時強化委員長だったまだ引退間もない加藤久の
一言で首が決定だなんて、当時の読売軍団のごり押しぶりがいかに強かったかとか
そう思うと今の状態はざまあみろ、ってちょっと思ったりなんかして。
ヴェルディーに移籍したおかげでつぶれてしまった前園とか、Jの顔だったカズとか。
広告欄に昨シーズン引退した井原が出ていて、彼は今もカズの事は「さん」付けで
呼んでいるのが凄いなあと。中山にしても同い年のはずですよねえ。
そういうヒエラルキーはやはり今も存在しているんですね。こういう体育会系の
習慣ってのは海外にはあまりなさそうですが。
去年末に秋田、相馬が戦力外通告とか、福田の引退試合とか、昔見ていた頃の人が
どんどん引退していくのが何とも寂しいですが、そう思うとカズって凄いなあ。

あと、大久保の事件話が面白かったです。そういう人だったのか。(笑)
こういう強烈なキャラがやはり日本には欲しいところですね。
そういえば移籍した川口とか、戦力外戸田はどうしていることやら。

オーウエンCM>えええ、そんな物が日本で!こっちでは全然話題になってないですよ。
何とも三浦友和のキャラとだぶるようで・・・(波がない、つまらない)←失礼
オーウエンはSFXの手法に嫌気がさして契約切ったようですね。
カヌも日本に行けばエムボマみたく人気ものになれてCMの話も幾つもあるかもしれない
ですね。アーセナルは正式に契約延長しない事に決めたそうですし。
[2004/01/11 05:01:28]

お名前: 望   
 CMで思い出したけど、「洋服の青山」でオーウェンがスーツにネクタイ姿で
ヘディング、ってのもオンエア中です。次は誰だ?
[2004/01/11 02:00:02]

お名前: 望   
 Jリーグは今年昇格する新潟が平均2万人を超えたりして先シーズンの観客動員は
過去最高だったらしいし、代表戦もゴールデンタイムにCMなしで中継するように
なっているので、そんなに悲観はしてません。

  駅伝とかマラソン、うちの親もよく見てます。聞いた事はないので何がいいのか
さっぱりわかりませんが。個人的にはオリンピックでもほとんど見ないし、
ただひたすら走って耐え忍ぶような感じがちょっとダメですね。

 市原はカヌの方から話があったような事を言っているようだけど、どうなんだか。
市原のオファーは年俸3億で、ベンゲルが契約更改に乗り気でないらしい、アーセナルが
セルタにカヌをオファーした、という話を合わせれば、そんなに見込みがなくも
ないような気がします。聞こえてくるのは全て本人の意志とは関わり合いがない
みたいです。
 アーセナルは緊縮財政状況だったのがCLの決勝トーナメント進出に伴った収入を見込んで
戦力獲得に動くようですね。カヌを重視してなさそうな所なんかを見ると結構大物が入るかも。

 ベッカム夫婦の「奥様は魔女」風CMはまだ放映されていますが、最近CMを当て
込んだのか、そのドラマを再放送し始めた放送局があるようです。見てないけど。
[2004/01/11 01:00:30]

お名前: うたぞう   
望さん>そうですか、天皇杯、人気ないですか。(ため息)
サッカーワールドカップ開催時の盛り上がりもやはり、日本人の飽きっぽい性格では
なかなか定着しなかったわけですね。
駅伝とかマラソン、日本人は好きですよねえ。うちの実家でも必ずかかっていました。
(母親が好きなんです)
ちなみにお正月って野球は試合しないですよね。あっても巨人軍選手の歌合戦とか
ハワイでの休暇とか、情けないものばかりで。

今日は久々にプレミアの試合があり、へばぽーが頑張ってくれたのに、うちはまた
こういう時に限って引き分けとは・・・漫遊はまた着実に勝ってるのがにくたらしい。
ベッカム辞めさせてざまあ見ろ、ってくらいになって欲しかったんですけど、
なかなかそうはうまくいかないですか。
移籍解禁となったら、誰取るでしょうかねえ?
やっぱりいいディフェンダーが欲しいなあ・・・(遠い目)
ジェファーズは帰って来るみたいですが、常時使われる可能性は限りなく低いそうで
帰って来てもいいんだか悪いんだか。
カヌが市原!考えられないです。ロンドンが好きだからパーマネントビザがあと少しで
取れるから残りたいみたいな事言ってましたが、一流選手としての寿命を考えると
ちょっと難しいかも。Div.1で給料ががくんと下がってもロンドンにいたいのか
それとも・・・って選択を迫られるのもそう先の事ではないかもしれないですね。
(でも考えてみたら今日点入れてたんだった)

あと、シティが13試合勝ち星なしだそうで。シーマンの衰えは目に見えて明らかの
ようで何とも寂しいです・・・

ベッカム夫妻の出ているTBCのCMがこっちの新聞や雑誌でも話題として登場しています。
今はネットがあるので、海外からでもCMが見られるから、ってんでサイトアドレスまで
出ていたりするんですよ。でも、CMの内容を解説するのに日本語がわかんないからって
勝手に想像した事書いてるのがまた・・・
嫁は年末必死にプロモ活動した新曲シングルが初登場1位がとれなかったそうで、
これが失敗したら今のレコード会社を放り出されるらしく、がけっぷちのようです。
年末テレビに出まくっていたのでかなりお金かけて宣伝してたと思うんですけど、
歌が良くなかったら売れないってのは当たり前つうか、何だかねえ。

そうそう、ひっそり昨日の新聞で、リュングベリが「俺はゲイじゃない」宣言をして
おりました。(笑)
[2004/01/08 08:24:10]

お名前: 望   
 ちなみに、某メルマガの記事から。
----------------------------------------------------------
第138回
『あなたが楽しみにしているお正月のテレビ番組といったら? 』(1/6 10:00現在)

投票結果 851
 第1位 294(34.5%) タスキにかける熱い思いが伝わってきますね『駅伝』
 第2位 192(22.6%) リモコンでガチャガチャと『バラエティー全部見たい』
 第3位 129(15.2%) 堺正章は今年は何をやってくれるのかな『かくし芸大会』
 第4位 107(12.6%) 高校サッカーに天皇杯と目白押しですね。『サッカー』
 第5位  73(8.6%) 体と体のぶつかり合いが熱い『ラグビー』
 第6位  56(6.6%) 金ちゃんと香取くんの『仮装大賞』
----------------------------------------------------------

 サッカーはあんまり期待されてないっすね。
高校サッカーの準決勝はダイジェストで見ましたが、見事なFKから
直接ゴールが決まったり、ユース代表に高校生からただ一人セレクトされた
FWがハットトリックしたりでなかなか見応えがありました。

 市原がカヌを狙っているというニュースがありました。
実現性はあんまりなさそうだけど、ビルトールも出て行く
なんて話もあったし大丈夫なのか。
クライファートが来るってな話もあったっけ。
[2004/01/08 01:58:42]

お名前: 望   
 あけおめ。ことヨロ!
といっても、すでに6日ですが。
初めて見た時「あけおめ」はすぐ意味がわかったんだけど
「ことヨロ」は少し考えてしまった。乱用はしないし
軽薄な感じがするものの、最近はこういう言葉遣いに
あんまり抵抗がなくなってきていて、良いんだか悪いんだか…。


 天皇杯は磐田が優勝しましたが「初」だったというのが意外でした。
天皇杯といえば、昨日の毎日新聞の「日本のスイッチ」という読者アンケートで
「正月のスポーツといえば?」という質問にはこんな結果が出てました。

天皇杯  20%
箱根駅伝 80%

 一般的にどっちもそんなに興味を持たれているという感じはしないんだけど、
ここまで差がでたのはちょっと意外。

 ジーコは先月韓国に優勝をさらわれた事を突っ込まれてましたが、
アンチジーコ派たちの以前からの傾向が特に厳しくなったという
感じはないですね。

 ベッカムについては、信用を得られていない始めの頃はともかく、
チームに溶け込み「使える奴」ぶりを認められ始めてからは
あまりスキャンダラスな記事は出ないようになってきたという
コラムがありました。その分、妻の方に視点が移ってきているというか。
[2004/01/06 09:50:54]

お名前: うたぞう   
あけましておめでとうございます。
今年は元旦サッカーがなかったのですが、週末にはまたFA Cupで、これは地上波での
放送ありなので楽しみにしています。天皇杯はどうなったでしょうか?
日本から来た友達が最新号のナンバーを持って来てくれたのでちらっと見ましたが
なかなかジーコ・ジャパンと浦和、大変な事になっているんですねえ。
時間ができたらじっくり読んでみたいと思います。

サッカーと人格>伝説のジョージ・ベストも最近のご乱心続きで、昔の栄光の影も
なくなってしまって残念至極、なんですが、ベッカムは今までそういう事がないのが
凄すぎるというか、あんなに騒がれてもやることはちゃんとやっている、ほんとに
やはり尋常な人じゃないと思います。
スコールズは、同期生にも携帯電話の番号すら教えていない程の個人主義者というか
変わり者らしいんですが、うっかり喋った事を掲載してしまった雑誌の方にも問題が
あるかと思います。珍しい人のインタビューって事で目玉にしたかったんでしょうが。
同じスポーツ選手でも、サッカーだけが異様に給与が突出している現状ってのは
やはり今後更に問題になってくるんじゃないかなあと。特にどのチームも借金だらけ
だけど給料だけはインフレ続き、なんて言う現状がいつまで続くのか?
それに群がるハイエナも多いのは確かですが。
[2004/01/03 00:33:49]

お名前: 望   
 別件で記事を読みました。
 http://japanese.joins.com/html/2003/1225/20031225170036600.html

 しかし、なんで "stupid" なんて言っちゃったかなぁ。文脈がどうなのか、
蔑視があったのかどうかわからないけど。

 なんか、最近はサッカー選手に知性と教養を期待するのは間違いじゃないかと思い
始めています。もちろん、備わっているに越した事はないし心掛けて欲しいものの、
小さい頃からサッカーしか期待されないで育ってきたんだろうと思うのに、
色々コメント求めるのもどうなんだか…。

 きょう読んだ記事にもあったけど目に付くものといえば、ベッカム(夫婦共に)などは
金遣いの荒さを中心にした庶民の反感を買うようなネタしかない、と言ってもいいような
マスコミの取り上げ方も大きな問題なんですけどね。
http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20031230/20031230-00000015-nks-spo.html

 ここにあった「ちょっといい話」のように、もし実際つきあったりしたら
結構いい奴なんだろうと思えるし、もうちょっと普通の感覚をアドバイスしてやる
やつはおらんのかと思いつつも「サッカー選手なんてそういうもんだ」と思ってれば、
たいして腹も立たないと思うし。ちょっと偉そうだけど。
[2003/12/31 02:07:37]

お名前: たけうち   
いやすみませんごぶさたしちゃって。
昨日の試合(てか今朝なんですが)はなんとも不思議なかんじでした。
あれだけ内容で勝っているのに1点しか取れないとは、やはり決定力のあるパートナーが必要かな。
個人的にはアリがすきなので、彼にじゃんじゃんチャンスをあげてほしいのですけど。

>PC
本当に移り変わりが速すぎて付いて行けません。
友人の新しいiBookを眩しく眺めたのは去年なのですが、それが中古であんなに安く
買えちゃうとは(というか、もう新品売ってないですが)。
Macの場合サポートとかも乏しそうで大変そうですね、そちらは…。

>スコールズ
なんかそういう話があると言ううわさは聞いたのですが、本当にやったのですか…(呆)
本当に理解しがたいものがあります、あの人たちの発想と行動は。
まあ、スコールズもよけいなこと言わなきゃいいんだけど。
[2003/12/31 01:03:58]

お名前: うたぞう   
442の最新号のスコールズ・インタビューで、韓国を馬鹿にした発言があると
このクリスマス時期に漫遊関係とかBBC掲示板が荒らされたそうです。
中には日本人を語った物もあるそうで、だから嫌なんだよ・・・
日本が馬鹿にされていても、日本人はそういう事しないすね。
[2003/12/29 07:29:11]

お名前: うたぞう   
たけうちさんG4の件、お疲れさまでした。ほんとにパソコンの調子が悪くなると
世界から切り離されてしまう感じがする、ってのは言い過ぎでしょうか?
99年にパワーブック爺さんを連れてロンドンに来て1ヶ月でハードがお釈迦になり
(当時はMO機械をわざわざ日本から持って行っていたけど、変圧しないといけなくて
めんどくさくてほとんどバックアップとっていなかったのでデータ全滅)おまけに
部品がないと、修理から2ヶ月戻って来ずに泣きました。
中古なんか二度と買うものか!って思ったわけですが、その修理されたパワーブックは
USBポートががない旧型なので、接続できるプリンターが既に市場にないと言われ、
頭に来てiBook買ったら、その一月後に新型の小さいのが出てしまったという(号泣)
パワーブックはそのまま数年、予備として放置していたのですが、つい数日前に
システム全部入れ換えして英語版OSにして、パソコン持ってない知り合いに
クリスマス・プレゼントとしてあげてしまいました。
本体の下取り価格が既にバッテリーの新しいやつと同じくらいなんですよ・・・
USBもついてない時代のなので、もう高くは売れないのはしょうがないけど、何とも
こういうどんどん最新型にしていかないといけない物って、悲しいですよねえ。
ちなみに旧型でもPCカード用USBポートが販売されてるって話なんですよね。は〜。

ネドヴェド>ほんとにほんとに、昨日のスタンダードの裏面の記事で、
"Thierry Henry is the best forward in the world now. I did not think I would
beat him."って発言が出ていて、私もたけうちさんと同じ事思いました(笑)
そう思うとトッティ発言って何なんだよ(大笑い)
なかなかああいう大きな賞を取るには、チームがリーグ優勝していないと駄目って
常識がどうもあるみたいで、そうなるとやはり弱小クラブにいては難しいんですねえ。

リオ>本人の発言はかなり押さえられているのか、記者会見でも本人からのコメントは
なかったですね。万Uってどうもそういうところがコントロールされているみたいで
選手が自由な発言をどうも制限されている感じがここんとこどうもしてしょうがない。
やはり独裁者がいると駄目なんですかいね。どっかの国のW辺オーナーを連想させる・・・
ブラッターも確かに何様だって感じで、ヴェンゲル、良く言った!と思いました。
[2003/12/24 20:31:59]

お名前: たけうち   
ネドヴェドってほんとにいい人ですねえ〜    。(真中へん参照)
http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/europe/3341645.stm

週末にポリタンクG4が脳死したためばたばたしており失礼ました。
それなのにああそれなのにアーセナルったら…(涙)ひさびさに腹立たしい感じのへたれっぷりでしたねまったくもう!

1月が近づいて、いろいろと移籍まわりも騒がしくなってきました。個人的には特に即戦力のストライカーが
いなければ別にいいかなと思うんですが、ヴィルトールが出て行くのなら(悲しいけど)必要かなあ。
あと、センデロスがどうも体調的に怪しいので、将来性のあるCBのカバーはいてもいいですねえ。
ここはやっぱりアンリちゃんのプレステ友達を。
で、あとはフォルツを返却してもらうと。

バロンドール、まあ順当ですよね。クラブでFAカップしかタイトルを取れなかったことを考えれば
アンリの2位というのは素晴らしい事だと思います。ぜひ、来年こそ誰も文句の付けられないような形で受賞して欲しい。
来年こそKing Henryの年にしましょう!(って私が言ってもしゃーないのですがね)

しかしRock Outfitの得票もかなりあやしいですね。お前らホットパンツの中身に興味があるだけだろって(苦笑)

>数年前に、あの時キックされたパレスサポのインタビュー記事が出ていて笑いました。
す、すごい…

>リオ
この件についてはリオ本人もだけどクラブ側の対応とか頭に来ますね。何様だお前らって感じ。
本当に言ったかどうかは知りませんが「アーセナルのあれのほうがよっぽど子供に悪影響だ」とかなんとか
言ったんですって??この発言だけでも十分FIFAから罰金課されてしかるべきだと思いますね。
まあ、「ブラッターはだまっとれ」という件についてはヴェンゲルともども賛成ですが。
[2003/12/24 16:25:41]

お名前: うたぞう   
バロンドールはネドヴェドになったそうですね。
こっちのリストがもの凄くまともに見えてしまうのがFIFAのがどれだけいい加減
なのかわかるみたいで・・・(苦笑)
アンリは結構僅差で2位ってのが惜しい。まあ、フランス・フットボール誌だから
少々フランス人贔屓とか、FIFAの結果を受けての同情も入っているかもなあ、とは
言われてしまえはそれまででしょうけど、それにしてもこっちではジダンの評価が
かなり低いのが逆に意外と言いますか。いや、全体見回してもかなり妥当な結果
ですね。試合をちゃんと見ていればこうなるわけかと(苦笑)
[2003/12/23 09:38:06]

お名前: うたぞう   
衣装については書く事がいろいろありそうなので、勝手に分けてみました。
ぱとさんご了承くださいませ(ぺこり)。
[2003/12/23 09:15:22]

お名前: うたぞう   
サージェント・ぺパーの衣装>2年か3年前に、Rock Styleっていう展覧会がロンドンで
あったのですが、そこに実物が展示されておりました。ビートルズって、何故か
自分の中ではみんな背があまり高くない、という印象があったのですが、意外に
大きくて、それにびっくりしたと言うか。
他にはボウイのAshes to Ashesの衣装とか、フレディのハーレクインレオタードとか
そういえばこれらもベスト10に入っていないですねえ。
ブリットニーなんかロックじゃないし、カイリーはお尻だけじゃないか(ぶつぶつ)
個人的にはフロップで終わってしまったAngelの衣装ってかなり凄かったという
記憶があるんですけど、あの時期(70年代後半)はかなりどの新人も凄い服を着て
いましたねえ。ベイシティローラーズなんて、今見るとお笑いでしかないけど、
あれ着た少女が当時世界中に数万人いたって事を考えると、凄いですよね。

その会場には、幾つか来た人が身につけて遊べるようなロック衣装までご丁寧に
用意されていて、子供が遊んでいましたねえ。

リオ問題>やはり今後の事も考えて、あれくらいの制裁は当然かと思いますね。
今後「忘れた」なんて選手が出てきた場合、リオはあれだけで済んだじゃないか、
なんて言い逃れられても困るし。
引っ越しで忘れる問題じゃなく、引っ越しを別の日にする位の重要な物じゃないか?
まあ、危機感が欠けていたって事ですか。他の選手にもいい警告になったでしょう。
イングランドサッカーチームにはちょっと痛いかもしれないけど、彼だけがディフェンダー
じゃないし、前回ジョン・テリーが活躍もしたし、そんなに悲観的にならなくても
いいと思いますが、それにしても万幽もちょっとおごりすぎてるって言うか、
お前らがちゃんと選手を引っ張って来なかったのもいかんのだろう?って思いましたけど。
どっちにしても、これは96年のカントナ事件以来の大騒動なんだそうですわ。
あのキックは明らかに言い逃れはできないけど、あそこまで見事にやられると逆に
あっぱれ、素晴らしい、さすがはキングだ、って思っちゃいますね(笑)
ここで一応動画が見られるんですが・・・
http://soccer-movie.cool.ne.jp/can.htm
数年前に、あの時キックされたパレスサポのインタビュー記事が出ていて笑いました。
[2003/12/23 09:00:34]

お名前: 望   
>ぱとさん
 お手数かけました。
しかしその後、他でも文字化けが起きていて トホホな状況でございます。

 金のホットパンツに『Sgt Pepper's 〜』の衣装が負けたというのは、やはり納得が
いかない(しつこい(笑))。とはいえ、選んだ方にしても「そんなもの知らない」
という世代がかなり多いんでしょうね。自分だって『Sgt Pepper's 〜』のアルバムを
取り出すのは1年に1回あるかないかという程度だし、他でも滅多に見かけなくなったもんなぁ。

 さすがにテニスは無理だけど、サッカーもラグビーも雨ぐらいで中止してたら試合なんか
やってられん、という事なんでしょうが、日本も雨は多いのにイギリスでの雨の感覚は結構
違うみたいですね。個人的にはちょっとぐらい濡れてもどうってことないというタイプだけど、
雨の中で屋台を利用する気にはならんなぁ。

 「引っ越しで気が回らなかった」なんて言い訳が通用するとでも思ってるんだろうか。
8か月出場禁止は軽くないと思うけど、少なくとも自らチャリティーするとか何か
ペナルティーを課すとかして「ごめん」って言うぐらいじゃなきゃダメでしょ、
と思うんだが。もっとも、チャリティなどに「見返りを期待せず奉仕する」人々からは
反発をくらうかも。

>t.a.t.u.
 まぁ、それなりに支持はあったようですが、度を超えたすっぽかしですっかり見放され
ちゃいましたね。女の子同士がキスをする、というような事による盛り上がりは、オヤジ
週刊誌的・ワイドショー的な興味でしかなかったような気もします。
「 日本では大騒動」というよりマスコミが勝手に騒いでいた、というか。
[2003/12/23 02:08:14]

お名前: うたぞう   
金のホットパンツ>新聞に出ていたのもあれと同じ写真だったのです。
Googleの画像検索で、カイリーで探したら一ページ目に出てきて、やはりあれが代表、
っていうか、お尻が見えるのがポイント、って事のようです。Kylie's Bumが流行語
みたいに一時なった位です。
しかし、ホットパンツというよりも、みんなの興味は中身なんでしょうけどね。
マダム・タッソーの今のろう人形は、ミニスカートのカイリーが四つんばいになって
歌っている姿らしく、以前からパンツを盗まれる被害続出だったので(!)、
今度は強力接着剤だか何だかでくっつけているそうですが、この姿があまりにあまりにも
だとカイリー本人が苦情を付けた、なんて話もありましたが、今も展示されているの
だろうか?私はタッソー(トゥッソーって発音するらしいです)には行った事がないんです。
サッカー選手だとベッカムがあって、ワールドカップの時には一日だけトラファルガー
スクエアの開いている台に展示されていたようです。

t.a.t.u.は一発屋的印象があって、今まったく話題にも上らないですねえ。
日本では大騒動だったと聞いていますが。
制服って言えば、こっちではスクール・ディスコ、ってのが流行っていて、
いい年した社会人が昔の学校の制服着て、当時流行った曲に合せて踊る、ってので
あまり珍しくないのかも。というか、日本みたいに制服が、変態さんと直に結びつかない
のではないかなあとも。セーラー服を着た本物の水兵さんがまだいますしね(笑)

週末はうち引き分けで首位を開け渡してしまったので、英国話スレ、また復活させますか〜(笑)
[2003/12/22 19:10:32]

お名前: ぱと   
おはようございます。望さんの????????の文字化け部分は削除しておきましたんでよろしく。
うたさん、金のホットパンツ拝めました。ありがとうございます!
意図的なバックショットでございました。
今時の、にしてはあのt.A.T.u.の制服姿も入っていませんね。ファミリー層による投票
ですからアバが上位に食い込むのも不思議はないとはいえ、中途半端な結果ではあります。

ラッキー6ペンス
エドワード6世により鋳造された「幸せを呼ぶコイン」だそうです。
買物するお客さんは6ペンスの商品のイメージの良さにつられ、店には幸せのコインがたくさん
集まる縁起の良さで始めた商売かも。

ちょっとサッカーから脱線。では続きをどうぞ!
[2003/12/21 10:18:25]

お名前: うたぞう   
オレンジボール>昔テレビで、雪の中白のボールでやっている試合がお笑いとして
放送されたんですけど、ほんとに何してるんだこの人達は?って感じでかなり
笑えました。
今日のイギリスは大嵐で、2試合が延期になってしまったようです。
ロンドンは強風で雨はふったりやんだりでしたが、こんな中でもポートベロでは
屋台が出ていて大変だなあって思いました。こっちの人、商品がちょっとくらい
水に濡れても平気、つうのが凄い。
そうそう、どうもノッティング・ヒル(映画)のファンみたいな日本人女性の団体が
通りかかって、「ここで撮影があったそうですよ〜」ってガイドみたいな女性が
道のまん中で叫んでいて笑いました。
[2003/12/21 04:07:45]

お名前: うたぞう   
大分の高松>
そういう選手だったのですね。ちゃんと台湾の監督が見ていた理由があったのか。
確かに今のサッカー情報はヨーロッパと南米ばかりで、アジア以下はまったく無視
状態とも言っていい状態ですから、そういう一票もあって拍手かも。
イギリスにいたって、ヨーロッパ全体のサッカーの状況を把握するのは無理だし、
(ケーブルに入ってても、どこまで放送されているのか)そう思うと限られた情報の
限られた時間の中での判断はあまり宛にならないというか。だから去年みたいに
ワールドカップ以外では活躍してないロナウドなんか受賞しちゃうんだよなあ。
ジダン自体があまり喜んでもいないようなコメントを出していたのも、選手自体が
冷静に受け止めているのかなあ、という気もしました。

アーセナルは今日も同点に終わって、アンリはまたゴールなしって、あああ・・・
今プレミアのトップスコアラーがシアラー、ってのもなかなか凄い物があります。
代表復帰待望論が出ないわけはないですね。
更に、今日のリオに対しての制裁発表、きつすぎと受け止めるか、軽いと受け止めるか、
意外にもグレアム・テイラーがまともな事を言っていて驚きました。
確かに見せしめの意味はあるだろうけど、社会人としてやはり責任を果たさなかったら
会社だってどこだって制裁があるのは当然ですよね。負けても点がとれなくても
減俸にならない特典がある分余計に恵まれている立場なんですし。
ロビー・ファウラーが何故かイギリス30才未満のお金持ちリストの10位か何かに
入っているのに驚愕。あんなに怪我ばかりしてて点もとれないストライカーなのに・・・
リーズからまだ給料もらってるなんて、そういう点もちょっと許せないですわ。

6ペンス>昔はイギリスの通貨が12進法だったので、12の半分の6ってのが
きりのいい数字だったんですけど、今の通貨にして幾らなのか、換算できない・・・
そうですね、多分100円ショップを19世紀に既にやっていた、って感じなんでしょう。
でも、それが何故ラッキーなのか?「月と6ペンス」なんて小説もありましたし、
何か意味あるんでしょうね。ちなみに一体何ポンドと同じ価値なのかとっさには
わからない、1クラウン、という硬貨も、昨年の女王のゴールデン・ジュビリーの時
正式発行されていたようです。もちろん普通の店で使うのは難しいと思いますが。

ロック・アウトフィット>The Darknessの元ネタになっている物を若い人は知らないの
だろうなあと思いつつ。Jimmy PageやRobert Plantが入ってないのとか、そういうのも
何だかなあ、って思います。結局こういう人気投票って、投票する人の年齢が若いのと
一体どこで投票をやっているのか一般には全然わからないのとで、あまり意味ないなって
FIFAの投票じゃないですけどね(苦笑)
[2003/12/21 04:01:52]

お名前: うたぞう   
とりあえず先に金のホットパンツだけ
全然サッカーとは関係ないですが(笑)
http://images.google.co.uk/imgres?imgurl=w1.861.telia.com/~u86117192/images/kylie.jpg&imgrefurl=http://w1.861.telia.com/~u86117192/kyl.htm&h=325&w=200&prev=/images%3Fq%3Dkylie%2Bminogue%26svnum%3D10%26hl%3Den%26lr%3D%26ie%3DUTF-8%26sa%3DG
[2003/12/21 02:26:22]

お名前: 望   
 天皇杯の3回戦は大雪の中での試合もあり、久々にオレンジのサッカー
ボールを見ました。あんな気象条件の中でプレーするブラジル出身の選手に
ちょっと同情。
 サッカーマガジンにシーズンを何で終えるか、という話題があって天皇杯の
時期をずらしたらどうか、というのがありました。リーグのチャンピオンが
決定した所で幕、というのには納得。

>大分の高松
 どうもデータが古いまま更新されていないようです。
年俸は「一」ではなく、未調査の意味で「ハイフン」のような気もします。
一応スポーツ新聞のサイトなのでそれなりに信憑性はあると思われるけど、
ジョークでここまでやってたらたいしたもんだ。
 大分は残留争いに勝ち残って来年もJ1で参戦、高松は最近U-23にセレクトされ、
台湾との試合で1-0の決勝ゴールを決めたのが、あの監督の印象に残っているんじゃ
ないかと思います。しかし、それがFIFA年間最優秀選手と結びつけたのはどこから
来たのかと思うと謎ですが、「最優秀選手?そんなもん知らん」という皮肉を
込めた意思表示のような気もします。
 FIFA年間最優秀選手ネタはジダンの受賞以外に話題は見かけた事はないですね。
なので本人のコメントも見かけません。

>ピッポ
 トヨタカップではオフサイドに引っかかってしまってMVPになり損ねました。
ボカの選手と比べたら、というのに反応。
去年のWCの時に某所で「WCビューティーを探せ」っていうのをやってて、
もちろんアイマールやサンタクルスなどが筆頭に上がっていたけど、
「じゃあ優勝候補のブラジルの選手はどうなの?」というのを思い出してしまいました。


>全ての商品が6ペンス
 ワンコイン・ショップ、こっちでいえば100円ショップですか。
「6ペンス」で検索したら一番先に出てきたのが「ウェディングの日に身に
つけると幸せになると言われている6ペンスガーター」で、そんな言い伝えが
あったのかと思わず「へぇ〜」。
http://www.rakuten.co.jp/juno/444676/444678/
 何で「6ペンス」なのか、わからないけど「5円がありますように」と
同じようなものなのでしょうか。エリザベス女王の即位を記念して発行された物の
ようですが。

>最高のロック・アウトフィット
 今時の結果とはいえ、個人的にはビートルズの『Sgt Pepper's 〜』の衣装が11位と
いうのが納得いかない。ブリトニー・スピアーズの“スクール・ユニフォーム”人気って
「セーラー服願望のオヤジ(とは限らんけど)」みたいなもんなのだろうか。
[2003/12/20 23:06:29]

お名前: ぱと   
うたさんもロック・アウトフィットの投票結果をごらんになりましたか。
マドンナの円錐ブラは有名ですが、ゴールドのホットパンツはどういうものか(笑)
もし出てきたらお願いしますね〜
Woolworthはデパートじゃなくて雑貨屋ですか、都会暮らしで羽振りのいいCarterにしてみたら
やっぱりかわいい姪っ子に小遣いのひとつもあげたくなるんでしょうね。
[2003/12/20 11:40:12]

お名前: うたぞう   
ロック・アウトフィット>新聞に写真入りで出ていたのがどっかにあったので、
見つけたらどっかにアップしときましょうか?
ジャスティン・ホーキンスって人気ですよねえ。年寄りには只のパロディにしか
見えないんだけど(苦笑)
ウールワースはアメリカから来た何でも雑貨屋です。昔は全ての商品が6ペンス、
という商売で有名でした。ドイツにもありましたが、扱う物はかなり安物っぽかった
です。(いや、イギリスのも高級ではないけど、店はもっときれい)

来日したピッポの映像を見て女性ファンが増えたという噂ですが、ボカが相手では
どのチームも・・・(以下省略)
しかし、東京ウオーカーの浅草特集の表紙になぜピッポ???わけわからん。

カーリングカップ、チェルスキー敗退でやはり皆が大喜びしてますなあ。
さて、ラニエリの首は年明けも繋がってるでしょうか?
ところで、Chelskiという呼び名はポーランド語で、ロシア語ならChelsevて言う
のが正しいんだと、チェルシーサポの子が言っておりましたが、オフィシャルで
洒落商品まで出てしまってて、今さら変えられないですよねえ
[2003/12/19 11:10:58]

お名前: ぱと    URL
>何故ウールワースのサイトに????

話せば長くなりますが(笑)このチェーンが行った「最高のロック・アウトフィット」の投票結果
エルヴィス・プレスリーの白いジャンプスーツが1位、という記事を読みまして、
ベスト10がこのとおり:
1.エルヴィス・プレスリー “白いジャンプ・スーツ”
2.カイリー・ミノーグ “ゴールドのホット・パンツ”
3.セックス・ピストルズ “破れたジーンズと安全ピン”
4.マドンナ “円錐状のブラ”
5.ブリトニー・スピアーズ “スクール・ユニフォーム”
6.KISS “レザー、びょう、フェイス・ペイント”
7.マイケル・ジャクソン “赤いスリラー・スーツ”
8.アバ “ひらひらのジャンプ・スーツ”
9.マイケル・ジャクソン “黒いズボンに白いソックスと黒いくつ”
10.ジャスティン・ホーキンス(ザ・ダークネス) “白いジャンプ・スーツ”

で、サイトに行けば写真つきで拝めるかと思ったわけなんです。しかしただの商品画面しか
なくて、たまたまこのゲーム卓を見つけたというわけ。しかし高い…
(ウールワースという店名、"Get Carter"でジャック・カーターがかわいがっている姪が
就職が決まったという店だったので覚えていたんですよ。庶民的なチェーン?)
[2003/12/18 07:39:37]

お名前: うたぞう   
何なんでしょうか?高松選手、Jに所属しているわけでもなさそうだし、年俸いちまんえん、って
一体・・・・???
何故台湾の監督が彼を知っているのか?国際試合出場もゼロで、個人的に知っていた
だけなのか、洒落なのか???日本では大きな話題になっているんでしょうか?
本人のコメントとかないのかなあ?

ぱとさん>何故ウールワースのサイトに????

今日ヴィエイラがまだ9月の馬との事件による退場を怒っているというインタビューが
スタンダードに出ておりました。その時に仲裁をかってでたのが意外にもキーンで、
キーンについて賞賛していたのにも驚きました。馬には足が当たってないのに、
今まで尊敬していたプレーヤーだったからなおさらあの演技が許せない、と
今でも納得がいかないって、そりゃそうだろうな〜、サスに罰金くらったんだもん。
最近のレアルに関しての馬の発言を聞いていると、ちょっとやはりこいつは役者だなと
余計に嫌いになりましたわ。

さて、カーリングカップもベスト4に、主力温存でも残れて何よりです。
(アンリはスイスからとんぼ帰りさせられるわけでもないですよね)
こうなったら3冠でも4冠でもいくらでも取ってくれい!

ところでプレミアの試合がスカイTVに独占されるのはいかんというUEFAのお達し
だかで、地上波放送が復活する事になるというのは喜ばしい限りです。
でも、協会と弱小チームにとってはかなり痛手になるんだとか。
選手の給料減らせばいいんだろうけど。
そういえばリーズは、アラブの油王じゃなく、中国の油王に買ってもらう話まで
出ているそうなんですね。最後に残るのはやはり油なのか・・・
[2003/12/18 05:48:58]

お名前: 望   
引き続き、FIFA年間最優秀選手ネタ。
やはり、みんなが懸念し推測どおりの事態が…。
欧州組ではない、日本人選手の得票。

http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/FIFAwp2003coach.htm
http://www.sanspo.com/soccer/daihyo/under/member/047.html

ちょっとウラが取れてないし、皮肉で当てこすった冗談かも
しれない所はあるものの、いかにもありそうな話。
[2003/12/18 01:13:10]

お名前: ぱと    URL
ウールワースの通販リストにこういうものが ↑
[2003/12/17 07:30:26]