TITLE:ケインさん情報 


記事一覧に戻る
お名前: うたぞう   
たけしの座頭市画先週からこちらで始まりましたが、雑誌などの批評はいいとしても
お客は入るのかなあ?というのがありますね。
菊次郎の夏を見た時は、上映の中ごろでお客は私の他に3人しかいなかったという亊が
あり、やはり途中で打ち切りになっていました。
時代劇はラスト・サムライやKill Billの影響もあるので、入り安いかもしれないですが。
たそがれ清兵衛の14人ってのも、何だかなあ・・・
日本のマスコミもあまり信用ならないって亊ですか。

ケインさんの真似をするBBCの元ダイレクターGreg Dykeの物まねをする人というのも
いました(ややこしい)あのコックニーが基本なんですね。
おまる村・・・カーターの時はおまるの中身は誰がいつどこに捨てていたのか、
まさか流しに捨てたりしてなかったかなあ?とちょっと気になったりして。
[2004/03/21 09:44:05]

お名前: ぱと   
外国語映画賞
そういえば中日新聞に載った小林信彦氏のコラムでアカデミー賞に触れていたんですが、
「たそがれ清兵衛」を見たアカデミー会員は14人で、14人しか見ていない作品がそもそも
なぜノミネートされ(またなぜ「賞レースで善戦」したと日本のマスコミは騒いでい)たんだろう、
と書いていました。
彼が14人という数字をどこから聞いたのか知りたいところです。
カナダ作品はフランス語圏作品なんですね(ちょっと予告を見たらおもしろそうでした)。

amazonでちょっと検索してみたところ、ケイン氏関係の本がたくさん出てきました。
自伝や雑学本(うたさんに送っていただいたもの)じゃなくて、伝記が数冊。
やっぱり労働者階級からサーになることはイギリスでも話題性じゅうぶんなのでしょうか。

話変わって、今読んでいるのはジョイス・ポーターという30〜40年前に活躍した作家の小説
です。毎回ロンドン近郊の架空の田舎町が舞台の楽しい推理小説なんですが、今回の舞台は
ポット・ウィンクルという、寝室用おまるの製造・販売で栄えている(架空の)企業城下町……
"Dover Goes To Pott"

"Get Carter"でも、カーターが住む部屋のベッドの下におまるがちゃんと置いてありました(笑)
[2004/03/18 08:11:28]

お名前: うたぞう   
昨夜放送されたThe Pride of Britain Awardsにプレゼンターとして出ていたみたい
なんですが、見逃してしまいました(汗)これは、素晴らしい生き方や行いをした人に
賞をあげる、という物で、チャールズ皇太子も毎年来ているようです。

で、昨年のコメディー映画The ActorsもDVDが発売されたようです。
往年のアイルランドのコメディアンを演じているそうですね。
共演のDylam Moranはチャンネル4の人気コメディーシリーズBlack Booksの脚本、主演
両方をやっている人なんですが、最初見た時はJervis Cockerかと思える程似てました。
Black Booksも第3シリーズが始まったばかりです。

渡辺謙のラスト・サムライが賞を逃したのは残念でしたが、なかなか英語圏外の外国人に
賞はもらえないって亊ですね。外国映画賞がカナダの作品ってのも何ともなめられた
ものですが、そういう物だけで作品や役者の質を量るな、って亊ですね。
[2004/03/17 19:04:45]

お名前: ぱと   
そのケインさんが執事役で出演(クリスチャン・ベール主演)する予定の「バットマン」、
渡辺謙が悪役で出演決定だそうで。
これも「ラストサムライ」効果でしょうか。
[2004/02/28 08:24:05]

お名前: ぱと   
St Olave's Hospital(ケインさん誕生の病院)にブルー・プラークが(笑)

ジュード・ロウ版アルフィーでは共演者にスーザン・サランドンやマリサ・トメイの名前が
出ていました。最大のファンサイトと思われる「市民ケイン(Citizen Caine)」のこの記事の
しめくくりにいわく:
 Thankfully, Sir Mike will not be making a cameo appearance.

バットマンへの出演は〜、彼も日本でいう古希ですから、二十代前半で前妻との間にもうけた
娘さんにもし年頃の孫がいるとしたら、いいとこみせたかったとか(汗)
しかし、いいとこみせたければ執事よりバットマンを演じたほうがもちろんよろしいですね。
[2003/11/29 23:14:21]

お名前: うたぞう   
今日の新聞別冊には、ジュード・ロウ版Alfieの撮影風景写真が出ておりました。
ヴェスパなんか乗って、貧乏なのか金持ちなのか良くわからない・・・
なかなか伊達男ぶりを発揮しているようで、やはり年配の女性との2ショットも
ありまして。公開はもちろん来年1月以降だそうですが。
あのコックニーと、カメラ喋りまでリメイクするのだろうか???
ケインさんが見ての感想などを是非聞きたいものです。

バットマン>仕事もうちょっと選べないのか、それとも好きなのか(苦笑)
この間テレビでBattle of Britainなんかやって、こんなご時世、ちょっと見るに
堪えられなかったです。
[2003/11/28 09:08:31]

お名前: ぱと   
テキサス訛の変なおじさん役、という公開作の話を先日お聞きしたばかりなのに
お次はクリスチャン・ベール(アメリカンサイコは笑えます)と共演ですか〜

いくらケインさん出演作といえど『追撃者』と『オースティンパワーズ・ゴールドメンバー』は
未見なんでした。『追撃者』はテレビで放送したら見てやってもいい(涙)
[2003/11/27 21:19:34]

お名前: うたぞう   
英国話が結構続いたので、そろそろ新しいスレを立ててみました(笑)

今日の新聞によりますと、ケインさんの次の出演作はどうやらバットマンの執事
Alfred役をやるんだそうです。AlfieじゃなくてAlfredという見出しでした。

Sir Michael, 70, completed a multi-million-pound deal, with Hollywood studio
bosses at the weekend to appear in Batman5, which is due to start filming
in Feburary. He will star alongside Welsh heart-throb Christian Bale,
who will play the caped crusader.

だそうです。前回までのシリーズでは、やはりイギリス人俳優のMichael Goughという人が
この役を演じていたそうですが、バットマンの執事・・・
ぱとさん、上映されたら見に行きますか?
[2003/11/27 08:49:03]