TITLE:Stable 


記事一覧に戻る
お名前: ぱと   
こんばんは。Revelation発売ということでスレッド一新しておきましょう。
[2003/12/05 18:03:25]

お名前: w   
こんばんは。
『Revelation』、最近の作品よりも多彩な内容ですね。10曲50分と比較的コンパクトなサイズなのに。
他の人が書いた曲は私も新鮮に聞こえました。要は最近の美奈子さんが忘れかけていた
フォーミュラを持ち込んでくれたからでしょうか。『Lighten Up』の頃の感じとか。
でもどの作家も美奈子さんをよく研究していたというか、作家的なエゴよりも美奈子さん
の持つ色合いの方を尊重してくれたように思います。ですのでバラエティ豊かなのに
さほどブレがない。玉置浩二もこういう曲を書くのかと関心したり。
ただ西脇辰弥だけは手癖が出ているといいますか、谷村友美などへの提供曲に
さんざん使ったパターンが少し現れてしまっていますね。まあご愛嬌かと。
曲では「雲の魚」「Sign of Distance」「愛があたためる」が好みです。
「Damn Man Goin'」でのユーモアも結構ひさしぶりかも。
[2003/12/05 01:33:16]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。

 吉田美奈子さんの新作「REVELATION」は、微妙なアヴァンギャルド加減とポップさ、
荘厳と奔放、孤高と親密さといった要素が聴くほどに染みてきます。前に書いた渋谷の
HMV以外でも新譜購入者対象のインストア・イベントがいくつか予定されていますね。

[銀座]2004年1月7日(水)18:30:山野楽器銀座本店7F/イベントスペースJamSpot 
[渋谷]2004年1月8日(木)19:30:タワーレコード渋谷店B1F「STAGE ONE」
[札幌]2004年1月16日(金)18:30:札幌市内イベント・スペース avex-io指定店
[梅田-1]2004年2月2日(月)19:00:HEP HALL(大阪梅田HEP FIVE 8F) avex-io指定店
[新宿]2004年2月8日(日)17:30:新宿ミノトール2 新星堂各店
[梅田-2]2004年2月20日(金)時間:タワーレコード梅田店

 札幌と大阪の1回目は複数のお店で入場券を渡すようです。それ以外は会場のショップ。
新宿のは新星堂のチェーン各店で配布。

 そうそう、忘れてましたが、吉田美奈子さんとも長い付き合いの清水靖晃の昔のバンド
マライア関係のアルバムが3枚、再発されています。

マライア
 「うたかたの日々」最後のアルバム。1983年録音 ABCS-43  
 「マージナル・ラブ」1981年、初期の代表アルバム。スティーヴ・ルカサーが2曲に参加。ABCS-44 
ジャズ
 「Jazz Live」“マライア”のメンバ−による、ジャズへのアプローチのライブ・アルバム。
       1982年録音、ABCS-45 

すべてアブソードミュージックジャパンより発売中だそうです。
[2003/12/04 12:36:10]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、wさん。みなさん。

 とりあえず2回ほど聴きましたです。いずれも通勤電車の中なので、細部を
聞き取ることは出来ませんが、今回はとてもバラエティに富んでいるアルバム
だということは言えるでしょう。いろんなアルバムで試したスタイルから気に
入ったものを持ってきたのかな?という感じの曲は、本人の作ではなかったり
してます。それがまたいいんだ。うん。
[2003/12/01 22:48:59]

お名前: w   
こんばんは。私はBlegvad & PartridgeやPGともども今日買うつもりでしたが、
忙しくて終電に間に合わず迂回路の終電で帰る羽目に。
明日は買えるかなー。
[2003/11/28 02:40:33]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、wさん、みなさん。

 本日amazonから届きましたですよ。「Revelation」。でも、この土日は
Dave Sinclairのソロ・アルバムのインタビューを仕上げなければいけない
ので来週までお預けです。しくしく。
[2003/11/27 22:00:05]

お名前: w   
ミュージックマガジン12月号に大貫妙子、吉田美奈子、各インタビューが掲載されてます。
美奈子さん、『Flapper』以来久々に、他の人が書いた作品を多くアルバムに収めることについて
「もう大人だから、他の方の楽曲を歌ってもいいかなって思って(笑)。」
美奈子さんの新作楽しみですね。玉置浩二作曲の歌が最も気になります。

大貫さんはシュガーベイブから最近までの活動について。転機となった
『ロマンティーク』の頃についても触れています。今年は新作を作りたかったが、
30周年だからベストを言われたので出したようです。
今でも去年の『note』は大好きですけど、次の新作早く聞きたいですね。
[2003/11/27 01:56:44]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。ダイレクトメールでの案内が来ました。

<吉田美奈子最新NEWS!>

十の歌、十の声〜吉田美奈子へのオマージュ溢れる楽曲と、独自
の歌詩世界を歌う待望のニュー・アルバム いよいよ発売!

「これだけ他の方の楽曲をアルバムに入れるのは、20代の時以来
です。吉田が歌うということだけを考えた作品を、とお願いした
ら本当にいろいろなタイプの楽曲をいただき、その結果、私の持
つ様々な声で表現する作品になりました。それがアルバム・タイ
トルの意味のひとつにもなっています。」    (吉田美奈子)


1. FRAGMENT           作詩・作曲:吉田美奈子 
2. 音楽の魔法         作詩:吉田美奈子/作曲:西脇辰弥 
3. 傍にいる           作詩:吉田美奈子/作曲:玉置浩二 
4. STRAP              作詩・作曲:吉田美奈子 
5. CONTORTION         作詩:吉田美奈子/作曲:TANATONOTE 
6. 雲の魚             作詩:吉田美奈子/作曲:倉田信雄 
7. SNOW UNDER         作詩:吉田美奈子/作曲:西脇辰弥 
8. DAMN MAN GOIN'〜The guy who continued to say critic
                      作詩・作曲:吉田美奈子 
9. SIGN OF DISTANCE   作詩・作曲:吉田美奈子 
10. 愛があたためる    作詩:吉田美奈子/作曲:塩谷 哲
[2003/11/12 21:06:20]

お名前: Hammillist M    URL
 みなさん、こんにちは。

 いよいよジャケットが公開されましたね、新作。また、イベントも
予告されました。これは渋谷まで行って買うしかない?

ニュー・アルバム「REVELATION(リベレーション)」

●11月27日発売 #IOCD-20055 ¥3,000 (税抜)
 

◆発売記念スペシャル・イヴェント  

■日時:2004年1月8日(木)19:30〜スタート
■場所:タワーレコード渋谷店B1F「STAGE ONE」

入場方法:タワーレコード渋谷店にてアルバム発売日の11/27より
     吉田美奈子のニュー・アルバム「REVELATION」をお買い
     上げいただいた方に、先着でCD1枚につき入場券1枚を配
     布いたします。CDは一度に2枚までお買い上げになれます。

お問合せ先:タワーレコード渋谷店 03-3496-3661
[2003/11/10 21:56:15]

お名前: Hammillist M   
 あわわ、失礼しました。

 大貫妙子のベスト盤のタイトル「ライブラリー〜アンソロジー1973〜2003」
が正式なタイトルでした。HPのダイアリーも29日付で更新されています。明日の
夜10時からのFM東京にも出演するようです。
[2003/10/30 22:15:20]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、wさん。

 CCCDでも音質に気を配り、CCCD向けのマスタリングを施したという前作は、
本当にいい音だったと思います。今回もきっとすばらしい音で音楽を届けてくれると期
待しています。発売日まで長いですね。

 昨日、発注しておいた大貫妙子のベストアルバム「アンソロジー」が届きました。発
売日に手元に新譜があるのなんて久しぶりです。リマスターと本人の曲解説。まだ1枚
目の方しか聴いていませんが、初期の曲のなんとすばらしいこと。私の好きなアルバム
は「ロマンティーク」の2枚がダントツで次に「サンシャワー」「ドローイング」なん
です。「彼と彼女のソネット」も嬉しかったですねぇ。原田知世バージョンから一部歌
詞を削除した大貫妙子バージョンは味わい深いだけに歌詞の削除が惜しまれます。この
歌詞だけを聴きたくて、大学時代にレンタルレコード屋さんで原田知世を借りてきた覚
えがあります。

 大貫妙子のHPがこの「アンソロジー」の発売と同時にリニューアルされていますね。
なんか明るくなりました。
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/index_j.htm
[2003/10/30 10:59:37]

お名前: w   
こんばんわ。新作楽しみですね。CCCD肯定派&推進派代表ゆえ、巷では(ネット界隈では)
一部より目の敵にされている美奈子さん。私はCCCDは嫌いなんですが、このメディアを
選択したことで彼女の継続的なリリース活動が可能となったというのなら、致し方がないのかなと
思う今日この頃です。今の状況よりも、まったく新譜を出す気配が皆無だった数年前の方が
私は辛かったので。

11月に発売されるミュージックマガジン12月号はベテラン女性シンガー特集だそうで、
美奈子さんも取り上げられるようです。
[2003/10/30 02:36:15]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。

 吉田美奈子さんの新作アルバムが完成したようです。発売日も決定。

アルバム・タイトル「REVELATION」全10曲収録

11月27日発売 カタログ番号IOCD- 20055 ¥3.000.-(税抜価格)

モノトーンのCOOOOL!なカヴァ−です、とありました。レコード番号
から察するに、これもCCCDのようですね。
[2003/10/28 22:48:24]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、wさん、ぱとさん。

 結局私もチケットはいずれも取れず。あぁ悲しい。去年のようにまた特別
ライブがないかしらん? とひそかに期待している今日この頃です。
[2003/10/27 22:52:40]

お名前: w   
こんばんわ。Mさんご無沙汰してます。
美奈子さん@歐林洞、今年も見事に取り逃しました。残念至極。
この歐林洞は昔、尾崎亜美、鈴木茂、小原礼のトリオを見た場所でした。
紅茶等を販売しているお店の二階で、樹の椅子が適当に並べられている会場でした。
かなり狭いところで収容人員もさほどではありません。
その替わりにシンガーと演奏者が相当間近で見られます。
アコースティックセットを観覧するにはうってつけのところでした。
だから一瞬にして売り切れると思いましたが。。。。
インターミッションがあって、その間に1階に下りて紅茶が飲めるのが
面白いところです。

また来年挑みます。
[2003/10/27 04:12:41]

お名前: ぱと@帰省先   
うわー、またしても地域限定ライヴですね。ここでは前もやっていたような。

この間の番組は、桃井かおりが村上ポンタ秀一と知己だということもあって
和やかでしたね。音楽の神様の話はよかったです。
あと、デュエットの時に美奈子さんが自分に向かってにこにこーっと笑いながら
歌ってくれたことをLylicoさんがとても嬉しそうに話していましたっけ。
[2003/10/11 14:51:32]

お名前: Hammillist M   
 てなことを書いていたら、ピアノとのデュオのライブ情報もアップされました。
昨年もやった、鎌倉でのクリスマス・ライブです。

--------------------------------------------------
●今年もクリスマスを鎌倉歐林洞で

鎌倉WINTER MEETING Vol.3 SPECIAL X'MAS SELECTION
吉田美奈子 & 倉田信雄 DUO
12月25日(木)鎌倉歐林洞ギャラリーサロン 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-12-18
開場16:30/開演17:00 料金¥7,000.- (税込) 整理番号順入場制自由席
美味しいワイン. 紅茶. ケーキ付き。一般発売10月25日(土) 午前10:00より
チケットぴあ 0570-02-9999、ローソンチケット 0570-00-0403、
鎌倉歐林洞 0467-23-8838、キャピタルヴィレッジ 03-3478-9999

お問合せ:鎌倉歐林洞 0467-23-8838、キャピタルヴィレッジ 03-3478-9999
[2003/10/10 21:36:45]

お名前: Hammillist M   
 こんばんは、ぱとさん。

 新曲ライブで聴きたい! 火曜日に会社から電話してみますか>予約。

 昨日の放送、期待していなかったLylicoも良さ気でした。二人で歌った
1曲目のハモリが気持ちよく、ソロでの曲も悪くない。アルバム1枚を、
丸ごと聴いてみたい気がします。

 ところで、ニューアルバムの発売日はいつでしょう?
[2003/10/10 21:11:56]

お名前: ぱと   
A Natural Woman
キセキノハナ
音楽の魔法
Can't Help Falling In Love With You
Footsteps

新曲、歌ってくれましたね!音楽の魔法。
[2003/10/09 23:44:53]

お名前: ぱと   
放送日をみたら、(もう)今日ではありませんか。
見逃さないようにしなくては!
[2003/10/09 01:58:31]

お名前: Hammillist M   
 こんばんは、ぱとさん。

 吉田美奈子さんがNHKに出演します。以下引用。新曲が聴けるとか。

----------------------------------------------------------------------
■NHK「夢・音楽館」に出演!


吉田美奈子がザ・バンドの面々と共にNHK「夢・音楽館」に出演します。
「Footsteps」や、11月発売予定のニュー・アルバムからの最新楽曲などを演奏します。
また、桃井かおりさんとのトークや、同日ゲストのLyricoさんとの競演も楽しみです。

放送予定日:
2003年10月9日 23:15〜23:44(NHK総合)
2003年10月15日午前2:45〜3:14(NHK BS-2)
[2003/10/08 23:12:56]

お名前: ぱと   
優先入場整理券順自由席、というのはTLGのような感じでしょうか。
きっとお申し込みされるんでしょうねぇ〜。吉田さん、ライヴの時期にとても似合う曲がたくさん
ありますもんねぇ。
[2003/10/05 11:26:26]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。

 吉田美奈子さんの年末ライブが発表になりました。きっとまたすぐに売り切れ…。

★吉田美奈子3DAYS at STB139「REVELATION」

12月14日(日)・15日(月)・16日(火) 
STB139 東京都港区六本木6-7-11 
開場 18:00/ 開演 19:30 
出演:吉田美奈子、岡沢章、土方隆行、倉田信雄、西脇辰弥、村上‘PONTA’秀一 
料金¥7,350.- (税込/但し、食事と飲物は別料金) 優先入場整理券順自由席 

10月14日(火)より予約受付開始 月〜金11:00〜20:00 
STB139 03-5474-0139、チケットぴあ 0570-02-9999、ローソンチケット 0570-00-0403
お問合せ:STB139 03-5474-0139
[2003/10/04 17:00:33]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。

 大貫妙子さんの2枚組ベスト盤が来月発売です。本人による解説つき。
しかもなかなかいい選曲。私は買いますよ、きっと。

「Library 〜 Anthology 1973-2003 〜」

2003.10.29 ON SALE
TOCT-25187〜8(2枚組)
¥3,200(TAX-IN)
[2003/09/17 21:59:40]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。大貫妙子の今年の〆が発表されました

★ピュア・アコースティック・クリスマス2003 決定!

・12月1日(月)  大阪公演:なんばHatch 全席指定¥6,800(1ドリンクオーダー別) 
       Open 18:00/Start 19:00 チケット発売:10/4(土)
 <問合せ>キョード−大阪 06-6233-8888

・12月3日(水) 鎌倉公演:鎌倉芸術館小ホール 全席指定¥6,000
       Open 18:30/Start 19:00 チケット発売:9/12(金)
 <問合せ>鎌倉芸術館チケットセンター 0467-48-4500

・12月25日(木) 東京公演:東京国際フォーラム・ホールC 全席指定¥6,800
       Open 18:30/Start 19:00 10/19(日)
 <問合せ>キョード−東京 03-3498-9999
[2003/09/09 22:53:58]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。

 久しぶりに吉田美奈子さん情報です。イベントへの参加2件。
情報はもちろん、オフィシャル・サイトBELLSからです。
http://www.la-la-bells.com/news.html

------------------------------------------------------------------
●王舎城芸術文化祭
“杜のフェスティバル in 王舎城2003” 
9月14日(日)  広島 王舎城 野外ステージ 入場無料
出演:吉田美奈子&塩谷哲 DUO、広島交響楽団 with 鈴木綜馬、姜建華(二胡)他 
問合せ先:杜のフェスティバル in 王舎城実行委員会(現在未発表) 
イベントの詳細は、今後発表されてくるそうです。

●Slow Music Slow Live'03 in 池上本門寺 
9月21日(日) 東京 池上本門寺 特設ステージ 開場16:30  開演17:30
前売 \7,350.-(税込) 全席指定、当日 \7,875.-(税込) 全席指定 
出演:吉田美奈子&塩谷哲 DUO、TOKU、ケイコ・リ−、熱帯ジャズ楽団(順不同) 
チケット販売:チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、CNプレイガイド、
       チケットナビ、東京 池上本門寺
問合せ先:ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999
[2003/07/21 10:27:04]

お名前: ぱと   
gazerのほうにもお世話になっている車やさんと一緒に撮った写真がアップされていますね。
CINQという自転車屋さんがこちらにあります。きっと車とか車輪に関係する言葉なんでしょうね〜
[2003/07/06 15:11:47]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。

 吉田美奈子さんのHP「BELLS」に待望の「well」が
スタートしました。短い一言コメントみたいなものですが、
まぁそれはそれで楽しみです。
[2003/07/06 14:08:33]

お名前: Hammillist M   
 みなさん、こんにちは。

 大貫妙子さんの最新情報。フランスのアニメーション映画のイメージソングを
担当したそうです。驚いたのは、サントラの方は、ユッス・ンドゥールが担当し
ていることです。これは絶対見に行かなければ!

----------------------------------------------------------------------------
スタジオジブリ第1回洋画アニメーション提供作品「キリクと魔女」イメージソング

〜「キリクと魔女」〜
2003年夏休み、恵比寿ガーデンシネマにて夏休みロードショー!!

原作・脚本・監督/ミッシェル・オスロ
日本語版翻訳・演出/高畑勲
日本語吹替版出演/浅野温子 神木隆之介
音楽/ユッスー・ンドゥール(主題歌シングル 東芝EMI 6月25日発売)

「キリクと魔女」イメージソング「裸のキリク」大貫妙子
8月21日発売  TKCA-72592  定価\800(tax in.)
発売元:(株)徳間ジャパンコミュニケーションズ

収録曲
 1. 裸のキリク 〜「キリクと魔女」イメージソング〜
   作詞・作曲: 大貫妙子 編曲: 高野寛 & 大貫妙子
 2. 裸のキリク(instrumental version)
[2003/06/26 23:43:04]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、ぱとさん。

 このポンタとの組み合わせはもう一枚数年前に出たアルバムがありますよ。
私もこちらの"Gosh"しかもっていませんが。ジャズのスタンダードをカバー
したということで、wさんの推薦でもありましたので昨年購入しました。
[2003/06/22 08:19:59]

お名前: ぱと   
『Gosh』Ponta Box with Yoshida Minako を聴きました。
アルフィーはシェールがもともと歌っているんですが、少し粘りのある声質が美奈子さんと
似ています。
オズの魔法使いのテーマも聴けたりして、朝からまったり。
[2003/06/21 10:47:00]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、今度はうれしいお知らせ。

 吉田美奈子さんの公式HPで、先日「voice」のコーナーが廃止された
というニュースをお伝えしましたが、ファンからの反響が大きかったら
しくもう少し小規模で、気軽な量と内容で新たに「well」("え〜と"と
か"ところで"という意味で使っているそうです)というコーナーをはじ
めるとお知らせがありました。いやぁうれしいです。
[2003/06/20 23:50:55]

お名前: Hammillist M   
 やっぱり即売り切れたみたいです。>吉田美奈子&ザ・バンド追加発売分。
[2003/06/17 12:34:06]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、wさん。HPにうれしい知らせ。でももう遅いか…。

> ●STB 139 公演 YOSHIDA MINAKO & THE BAND 3Days
>   8月11日(月) 〜13日(水)六本木 STB 139 開場18:00  開演19:30
>
>   11日と12日のチケット追加、「ぴあ」でお買い求めください。
[2003/06/16 22:07:08]

お名前: w   
こんばんわ。うーんしまった、見逃していました。当分DVDで満足します。

西脇辰弥というと、80年代末〜90年代頭の谷村有美への楽曲提供、編曲などの
裏方仕事を思い出します。手堅いアレンジャーという印象がありましたが、
プレイヤーとしてはよく知らなかったりして。
[2003/06/13 03:11:27]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、傷心の私です。

 あぁ、悲しいかな、3時過ぎにチケットを買おうと思ったら、ぴあも
ローソンも既に3日間とも全数売り切れていました。相変わらず超人気
ライブです。>吉田美奈子さん。
[2003/06/11 15:56:38]

お名前: ぱと   
なんだかおもしろそうな経歴の人ですよ…
[2003/06/04 05:41:45]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。こっそりとライブの告知が出てました。

●YOSHIDA MINAKO & THE BAND 3Days STB 139 公演

  8月11日(月) 〜13日(水)
  六本木 STB 139 
  開場18:00  開演19:30

  出演:吉田美奈子、岡沢章、土方隆行、倉田信雄
        西脇辰弥、村上“PONTA”秀一 
  問合せ先:STB139

 6月11日からローソンチケット、チケットぴあでチケット発売
開始だそうです。西脇さんという方は何の楽器の方でしょう?
[2003/06/03 23:00:35]

お名前: Hammillist M   
 吉田美奈子さんの公式HPでの「voice」が現在の更新をもって、
なくなるとのアナウンス。本人のコメントが読めなくなるとはなん
とも残念。
[2003/05/28 23:26:16]

お名前: ぱと    URL
あっ、これはどうも背中を押されているような(笑)
しかもここ(↑)をプリントアウトして持参すると当日券から100円割引。