TITLE:KC関連 


記事一覧に戻る
お名前: ぱと   
さてそれでは新スレッドを立てておきますね。
[2003/11/12 17:51:25]

お名前: w   
今回はMichael Gilesがいないんですね。今年は「Birdman」をやってくれるか否か。
去年は見そびれたのでなんとか。。。
[2003/11/11 02:31:32]

お名前: Hammillist M   
 いえいえ、下にはもう一つありますので…。

 気づかれないようにひそかに更新するのも楽しみの一つだったりして^!^);
[2003/11/07 00:23:31]

お名前: ぱと   
皆さま、来週21CSBではなかったですか?
ライヴ行かれたら新しいスレッドで盛り上がってくださいね〜(一番下では気の毒)
[2003/11/06 21:45:57]

お名前: w   
Hammillist Mさん、ありがとうございます。
とりあえずスキツォイドバンドも見ておくことにしました。嗚呼大変。
[2003/11/02 00:02:19]

お名前: ぱと   
at least ね……
[2003/11/01 15:58:41]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、wさん。

 スキッゾのチケットお買いになっていない? う〜ん、今となっては、そのお金を
2月のライブ4連発(at least)に向けてまわすことも考えた方が良いかもしれませ
ん。詳細は別スレッドにて。
[2003/11/01 12:21:33]

お名前: w   
こんばんわ。厳密にはKC関連の話題じゃないのですが。。。。。
先日、テレビ東京深夜のアニメ「魁!クロマティ高校」を見ていたら、
エンディングテーマソングがなんと!誰が呼んだか"日本のロバートフリップ"こと
須磨邦雄率いる美狂乱でした。音は昔と何も変わらずです。深夜アニメで変拍子が炸裂してます。

また、最近更にびっくりしたことに、NHKの「おかあさんといっしょ」を見ていたら(←なぜだ?)
今月の歌のコーナーでSFアニメ主題歌の如く壮大でスペイシーな楽曲が流れてきました。
歌の名前は「地球ネコ」。作詞作曲はなんと平沢進!いつの間に子供番組に進出したのでしょう。

21世紀スキツォイドバンド、まだチケット買ってません。
Neil Youngも同じ頃に来るし、キリンジの武道館も近いしで、どうしよーかと思案中です。
[2003/10/30 02:14:20]

お名前: she36   
うぐぐぐ、これに限った話ではなく(大汗)
ぱとさんの日記を読んでいたら記憶中枢からいくつも過去の断片がぁぁぁぁぁ
[2003/09/11 21:14:02]

お名前: ぱと   
ここにも悶々とする人が>収録曲違い
[2003/09/11 19:54:34]

お名前: she36   
10月以降公演会場で販売されるCDはウォレス氏の日記でも触れられていたイタリア
公演を収録したもので、新曲?のボーナストラック付だとか。
DVDは、日本盤と海外盤とでは収録内容が違うとか何とか。両方買わなくちゃいけない
のかぁ〜
[2003/09/11 16:17:42]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、she36さん、ぱとさん、みなさん。

 来日前にイギリス国内ツアーが確定したようです。それと、なんばハッチと
なっていた大阪公演ですが、IMPホールに変更になったようですね。

21st Century Schizoid Band Tour dates October / November 2003

Wed,15-Oct, HOLLAND, ZOETERMEER, De Boerderij 
Thu,16-Oct, BELGIUM, VERVIERS, Spirit of 66 
Sat,18-Oct, FRANCE, LILLEBONNE, Theatre de Lillebonne  
Mon, 20-Oct, SPAIN, BARCELONA, Luz de Gas 
Tue, 21-Oct, SPAIN, MADRID, tbc 
Thu, 23-Oct, UK, CREWE, Limelight 
Fri, 24-Oct, UK, NEWCASTLE, Newcastle Opera House 
Sat, 25-Oct, UK, MIDDLE LANE SOUTH, ROTHERHAM, Herringthorpe Leisure Centre
Tue, 28-Oct, UK, BRISTOL, Lakota 
Wed, 29-Oct, UK, WOLVERHAMPTON, Robin 2 
Thu, 30-Oct, UK, SOUTHAMPTON, The Brook 
Fri, 31-Oct, UK, LONDON, Mean Fiddler 
Wed, 12-Nov, JAPAN, OSAKA, IMP Hall         
Thu, 13-Nov, JAPAN, TOKYO, Kosei Nenkin Hall 
Fri, 14-Nov, JAPAN, TOKYO, Kosei Nenkin Hall 

 それにしても、イギリスの〆はロンドンのミーン・フィルダーというのは
最近の流行なんでしょうかねぇ。

 なにはともあれ、DVD発売が待ち遠しい。
[2003/09/10 23:45:40]

お名前: she36   
21CSBのCDも扱っている翁のDGMからきたメールによると、21CSB Live in Tokyo DVDは
10月22日発売だとか。
[2003/09/06 09:38:26]

お名前: she36   
大昔にニール・イネスのバンドであひるだかなんだかの着ぐるみ姿でドラムを
叩いていたそうな。 >件のウォレス氏
[2003/08/27 20:38:47]

お名前: ぱと   
パイソニアンですか〜〜>lemon curry?
[2003/08/27 19:14:42]

お名前: she36   
中央3列目! うわ〜
私は残念ながら今回は見送りです。例えば東京国際フォーラムだったら開演10分前に
会社を出てタクシー飛ばし、終わったらまた会社に戻って仕事の続きってなことも
可能なんですけどねぇ(涙)
しばらく前のIan Wallaceの日記に、Jakkoに送ってもらった21CSBイタリア公演録音CDを
聴くと素晴らしい出来で、この秋から来年にかけてのツアーが自分でもとても楽しみだ
というようなことが書いてありましたっけ。

ところでぱとさん、この方の日記に今月は「Lemon curry?」というフレーズが何度も
登場しているんでございますよ。さすがは(ナッシュビルの)英国人(笑)
[2003/08/27 16:53:56]

お名前: Hammillist M   
 こんばんは、みなさん。

 本日M&Iからチケットが届きました。発売開始から1週間後の申し込み
だったんですが、初日は3列目中央付近。二日目は7列目中央ちょっと左側
という席でしたよ。やはり大きく宣伝不足のようです。she36さんは行かれ
ますか?  
[2003/08/26 23:44:28]

お名前: Hammillist M   
おぉっと、そいつはPFMの時と同じやり口だ!

ほっとけば1ヶ月遅れくらいで普通のwowowで放送しますよ、きっと。
DVD化作品での新しい商売の仕方、とでも言うんでしょうねぇ。けち臭い。
[2003/08/23 08:55:25]

お名前: she36   
なんだ、なんだ、なんだ〜?
21CSBの昨年11月6日のライヴは、wowowのPPVでの放映だそうな。
9月20日から26日まで、料金は500円でございます。DVD化される前にお金取ろうって
ことなのかしらん。
[2003/08/23 07:18:27]

お名前: Hammillist M   
 こんばんは、she36さん、みなさん。

 おぉ、いよいよですね。大阪のチケットもようやく情報が出てきましたし、
だんだんと再来日の実感がわいてきます。

・21CSB 大阪:2003/9/6(土)発売 チケットぴあ:Pコード:243-572
 問合せ先:HIP 大阪 06-6362-7301
[2003/08/16 22:46:29]

お名前: she36   
21CSBですが、9月26日に「TOKYO 2002」というライヴアルバムがリリースされるようです。
DVDもその頃に?
[2003/08/16 18:22:19]

お名前: she36   
↓のイベント、ドラムスは現本家のパット・マステロットだそうで。
[2003/08/13 10:47:17]

お名前: she36    URL
いったいどんなライヴになることやら(↑)
「4人目のギタリスト」(ギタリストって?)も、本家の前座を務めたことがありましたわね。
[2003/08/08 23:01:06]

お名前: ぱと   
それよりびっくりしたのが本家のオープニングアクトをDavid Sylvianがつとめるという話。
翁との共作で知られてはいますが、ステージ以上に客席をみてみたい……
[2003/08/06 06:50:17]

お名前: Hammillist M    URL
 こんばんは、she36さん。ぱとさん&みなさん。

 うわぁ〜!驚いたのなんのって、もうチケット発売中ではないですか。
M&Iの宣伝不足! あわてて今ウェブ予約してきました。まったくもう、
なんというプロモータでしょう! 去年といい、今年といい。
[2003/08/04 22:23:03]

お名前: she36   
こんばんは。
久々に21CSBのHPを覗いてみました。昨年のLive in Japan DVDは日本では9月リリース、
海外盤には特典映像が付くとか。2nd Album(ということはOfficial Bootleg Vol.2?)は
昨年同様公演会場で販売することを考えているみたいですね。米国でのプロモーターも
決まったようでなによりです〜
[2003/08/04 21:43:21]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、she36さん。

 ロキシーのHPでしたか。書いてありますね、確かに。
メインスポンサーのハリファクスは援助できなかったんで
すかねぇ? せっかくチケットも売れてただろうに…。
イアン・ウォーレスのツアー日程もまだ更新されてないの
で知らなかったりして。
[2003/06/29 11:55:15]

お名前: she36   
「Promoters go bust」の見出しはこちら。http://home.ix.netcom.com/~dfirmin/amlinks.html

それから、初日に出演が決まっていたRoxy MusicのPhil Manzaneraのサイトはこちら。
http://www.manzanera.com/news2.htm#cancelled

「The Royal Parks」というのはハイドパーク他王立公園を管理する王立公園庁(The Royal
Parks Agency)のことかと思います。プロモーターのAAAがThe Royal Parksに対して頭金を
期日までに支払えなかったので、コンサートの開催許可が撤回されたということのようです。

AAAは「have now gone into administration」、つまり現在破産手続き申し立てに入って
いると。
[2003/06/29 08:48:55]

お名前: Hammillist M   
 こんばんは、she36さん&みなさん。

 おやおやプロモータが破産?ですか。となるとイベントそのものも
ご破算になるのでしょうかねぇ。と思って検索してみたんですが、
http://www.halifaxrouteofkings.co.uk/index.htm
たしかにこのページ開きません。でも、こっちは開きました。
http://www.routeofkings.co.uk/

メイン・スポンサーであるハリファクス・クレジット・カード社が
経営がおかしくなったのでしょうか? でも銀行やその他のページ
は開くんですよね。
http://www.halifax.co.uk/home/index.shtml

 もしかしたら、個別にプロモータが付いているのかも?ちなみに
どこからの情報ですか?
[2003/06/28 23:37:39]

お名前: she36   
こんばんは、Hammillist Mさん。
平日の厚生年金会館、開演は19時でしょうね。勤務場所が大手町のはずれなので、かなり
きついです(涙)どうしようかなぁ ...

ところで7月17日にYesの前座で21CSBが出演する予定だったHyde Park Concertが
キャンセルになったようです。原因は「Promoters go bust」だそうで ....
[2003/06/28 22:58:30]

お名前: Hammillist M   
 というわけで、少し来日情報を探してみたら、いろいろなバンドの情報が
出てきたのでご報告をしておきます。

------------------------------------------------------------------------
◆21CSB再来日11月来日決定!
http://www.ianrwallace.com/
November 12, 2003 大阪 なんばハッチ
November 13 & 14, 2003 東京 厚生年金会館

◆レ・オルメと、アルティ・エ・メスティエリ来日ほぼ確定
http://www.italianmusic.jp/  WHAT'S NEW! から 
 
◆ソフト・ワークス追加公演決定
http://www.udo.co.jp/artist/softworks/index.html
東京追加公演:8/10(日) 恵比寿ザ・ガーデンホール 5:00PM 
主催:bay fm、問い合わせ:ウドー音楽事務所 03(3402)5999 
先行予約:6/23(月)11:00〜6/27(金)18:00  
一般発売受付電話番号:6/28(土) 9:30〜:03-3401-9999
 ネット予約:10:00〜   
  
◆GUITAR WARS:Hard Rock Cafe Japan 20th Anniversary Presents
 出演:Paul Gilbert/ポール・ギルバート
    Nuno Bettencourt/ヌーノ・ベッテンコート
    Steve Hackett/スティーヴ・ハケット
http://www.udo.co.jp/top.html
 東京 8/29(金) 赤坂ブリッツ 7:00PM 
 主催:ユニバーサル インターナショナル 
 後援:bay fm/WOWOW
 特別協力:TBS
 お問い合わせ:ウドー音楽事務所 03(3402)5999 
 先行予約:6/25(水)11:00〜7/4(金)18:00 
 ¥7,000(1F:スタンディング、2F:座席指定・税込)

◆リンダ&テディ・トンプソン
http://www.toms-cabin.com/LindaThompson/
 7.24(木)横浜 サムズアップ Open 19:00/start 20:00
 前売\6,000 / 当日\6,500 オーダー別
 問)サムズアップ: 045-314-8705
 チケット発売中:チケットぴあ[151-767]、サムズアップ

 7.25(金)東京 キリスト品川教会 グローリア・チャペル 
 Open 18:00 / start 18:30 前売\6,000 / 当日\6,500
 問)TOM'S CABIN:03-5292-5577
 チケット発売中:チケットぴあ[151-768]

◆セバスチャン・ハーディー
http://www.zak-tokyo.co.jp/artest/SEBASTIAN%20HARDIE%20/SEBASTIAN.html

 7/13(日)、7/14(月)東京:赤坂BLITZ
    日曜:OPEN 5:00PM/START 6:00PM
    月曜:OPEN 6:00PM/START 7:00PM
 全席指定¥7,500(税込)問)ザック:03-5474-9999

◆ジョン・ウェットン
http://www.zak-tokyo.co.jp/artest/JOHN%20WETTON%20/JOHN%20WETTON.html

 9/23(火・祝)9/24(水)東京:渋谷クラブクアトロ
 火曜:OPEN 5:00PM / START 6:00PM
 水曜:OPEN 6:00PM / START 7:00PM
 前売¥6,800(税込スタンディング・1ドリンク付)
(問)ザックコーポレーション:03-5474-9999 

 ほかにも、チャールズ・ヘイワードが9月末に大阪、10月
頭に東京でライブをやるという情報も入ってきています。こち
らは詳細確認中。
[2003/06/26 23:45:34]

お名前: Hammillist M   
 こんばんは、she36さん

 今回も、去年と同じところかもしれませんね>呼び屋さん。
昨年のごたごたの原因はバンドのマネージメントが途中で、Jakko
本人から元レベル42のマネージャだった人に替わってしまった
ことにありました。で、それまでの経緯をすべて反故にして、金
額の大きな大手のプロモータに鞍替えしてしまったという…。

 結果、21CSBのHPにも書いてあるようにアメリカツアーの
話が未だにまとまりません。交渉相手となるプロモータもすでに
4つ目みたいなことが書いてありますね。きっとマネージャから
のギャラの要求に対して合意できないのだろうなぁと密かに思っ
ています。

 そういえば、ジャッコのペンになる新曲があるようなことが書
かれていますね。これは大変楽しみです。絶対行くぞ!
[2003/06/23 23:06:19]

お名前: she36   
ひさしぶりにIan WallaceのHPへ行ってみたら、ジャパン・ツアー決定!と。
東京は今年も厚生年金会館ということです。呼び屋さんはどこでしょうね?

昨年の初来日時、実はキャパが300名という小さな会場が仮押さえしてあったのだけれど、
その後呼び屋さんが替って大規模な公演になったという話を某メルマガで読みましたっけ。
特にプログレ関係は、呼ぶほうも趣味の延長みたいな場合が多々あるのだそうです。
[2003/06/23 22:00:35]

お名前: Hammillist M   
 おおっ!これは素晴らしいニュース!

 呼び屋さんはどこでしょう? マイケル・ジャイルズが抜けてしまったので
長続きしないと思っていたんですが、イアン・ウォーレスを見ることが出来そ
うですね。曲はやっぱり古い曲ばっかりでしょうか?

 9月末から10月頭にはチャールズ・ヘイワードも来日するらしいですが、
こちらもプロモータがどこなのか分かりません。
[2003/06/23 21:19:09]

お名前: she36   
21CSB再来日決定!
11月12日大阪、13・14日東京だそうです。
[2003/06/23 14:50:22]

お名前: she36    URL
7月にハイドパークで行なわれる 'Route of Kings'というイベントで、21CSBが
Yesのオープニングアクトを務めるそうです。(Ian Wallaceのサイトより)
初日がRoxy Musicだし、最終日はJools Holland & His Orchestra + Robert Plant,
Dr.John etc。豪華でございます。
[2003/06/10 18:26:59]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、ぱとさん。

 Jakkoの未発表作品は多いですねぇ。最初のバンド"64 Spoons"からして
シングル1枚で解散。未発表の録音を集めてアルバムの形として発表され
るまでに10年以上かかっています。

 Dave Stewart, Pip Pyle, Rick Biddulphと組んだRapid Eye Movement
は、ライブこそたくさん行いましたが、いまだに1枚もアルバムにはなっ
ておらず、わずかに海賊テープとして2,3のライブ音源が聴けるくらい。
音質のよいデモ・テープがあったそうですが、ロンドンでのライブの際に
楽屋から盗まれたとかで、出せるクオリティのものがないとのこと。

 その後のソロ活動は、今回揃えたシングルが9種類ありますが、3枚ず
つ違うレーベル。最初のChiswickだけがかろうじてドイツとオランダでア
ルバムを出せたものの、後のStiff, MDMともにアルバムを録音はしたが、
発売前にレーベルが潰れてお蔵入りしてます。この時期の作品からセレク
トしたのが"are my ears on wrong?"というアルバムですね。それぞれ独
立した形でのCD化を期待したいものです。

 これら以外でもBBC Radio3での音楽作品やイベントなどでのBGMなど
委託された作品がたくさんあるはず。唯一CD化されたのが"The Road to
Ballina"。今のところこれが一番新しい作品となります。

 録音が完了していながら発売に至っていないものはDizrhythmiaの2枚目
これには1枚目からパンディットが抜けて、かわりにDave Stewartが参加
しているということなので発売を待っているのですがねぇ。
[2003/05/31 23:33:10]

お名前: ぱと    URL
なかなかに家庭的なJakkoの近影。
やっぱりリリースされていない作品がたくさんあるらしい……
[2003/05/31 22:59:05]

お名前: ぱと   
ぱちぱち(拍手)

思いがけないアルバム未収録曲は嬉しいでしょうねぇ。
ついにJakkoコンプリートですか!
[2003/05/27 22:21:39]

お名前: Hammillist M   
 ついにJakkoの初期シングル集がすべて揃いました。7インチと12インチの
すべてが。思いもよらなかった"Grab What You Can"の12インチ。存在も知り
ませんでしたが、7インチにもアルバム"SILESIA"にも入っていない曲が、1曲
入っていたのが、大変うれしゅうございました。7インチが9枚。12インチが
7枚、ということになりました。
[2003/05/27 22:14:23]

お名前: Hammillist M   
 こんばんは、みなさん。

 昨年発売された「オフィシャル・ブートレッグVol.1」がジャケットの
デザインを変え、紙ジャケでアルカンジェロから日本発売されるそうです。
買いそびれていた方はアルカンジェロまたはディスクユニオンのHPで。
[2003/05/22 23:51:50]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。

 春の欧州ツアーが終わってしばらく経ちましたが、公式HPの更新はないですね。
昨年のインタビューでは今年は新曲でのアルバムを出すようなことを言っていたよう
な気がしますが、そう語っていた当のマイケルがいなくなってしまったので、果たし
てこのバンドは継続するのでしょうか。マネジメントは夏から秋にかけてアメリカ、
日本などをツアーしたいとコメントしているようですが…。
[2003/05/17 23:28:38]

お名前: ぱと   
食に関する記述が多いと思うのはわたしだけだろうか……

当人にとっては大事な楽器ですから笑い事ではないと思いますが、アテネ行きのくだりは
読んでいて笑えました。機内持ち込みができない荷物がどう扱われるか想像するだけで
身震いしたんじゃないかと>頑丈なケースに買い換えるためにわざわざ搭乗便を遅らせた
Jakko
(で、ハイジャック騒ぎでアテネ空港が大混乱していたというタイミングの悪さ)
[2003/04/04 06:54:32]

お名前: she36    URL
ロシア・イタリア・ギリシャツアーが終わって、Ian Wallaceの日記がようやく
更新されました。あとでじっくり読んでみよう。
[2003/04/03 22:43:46]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。

 イアン・ウォーレスとバンドを組んでいたジョン・アンダーソンは
その後イエスでビル・ブルフォードと組むわけですが、そのビルは、
イアン・ウォーレスの後任としてキング・クリムゾンで太鼓を叩いた
訳ですね。

 そのビルは、バンドとしてのブルフォードを解散した後クリムゾン
の傍らデイヴ・スチュワートとリハーサルを繰り返したらしいのです
が、そのときのもう一人のメンバーがジャッコだったというのはご存
知でした?(そのリハーサルがREMにつながっていくのですが、そ
れはまた別のお話)

 ジャッコはアースワークスの未発表に終わったライブ・アルバムの
ミックスダウンも担当していたんですよね。そのジャッコが、今度は
21CSBでイアンと共演することになるとは。

 輪廻は廻る糸車…。
[2003/03/11 22:09:47]

お名前: she36   
> The Warriors
Deccaと契約したところでドラマーが抜けてしまい、Jon AndersonがIan Wallaceに
オーディションを受けにこないかと声をかけたのだとか。

Warriors解散後のWallace氏は、ボンゾズの最後のツアーに参加、Viv Stanshallとも
仕事をし、コメディアンのMarty FeldmanのTV特番に出演してアヒルの格好でドラムを
叩いた etc etc.
[2003/03/08 19:42:49]

お名前: w   
The Warriorsはレココレ3月号Yes特集の中でシングル(1枚だけ)がカラーページで紹介されています。
BadgerのDavid Fosterも居たんですねこのバンド。音は聞いたことないけど、デッカだし
普通のビートグループだったのでしょうね。
[2003/03/07 02:29:03]

お名前: ぱと   
The Warriors publicity photo for "You Came Along"
でドラムスティックを手にしている(こんなところで?)のがIan Wallaceご本人ですね。
細身のスーツ姿は10CCのEric Stewartが昔在籍したバンドの宣伝用写真でもおなじみ。
次のページにNeil Innesと一緒の「つけ鼻」写真も!
[2003/03/04 07:32:13]

お名前: she36    URL
URL(↑)の最下段左の写真、へぇぇ、Jon Andersonもこんな格好していた
時代があったのか、と(笑)
左から、Jonのお兄さん、Jon(当時はJohnny?)、Ian Wallaceは一番右ですか。

ところでIan Wallaceによれば、Jakkoは 'a good guy with a dry sense of humour'
だそうですね。
[2003/03/03 22:14:10]

お名前: HAMMILLIST M   
 こんにちは、ぱとさん&みなさん。実はこっそり更新するのが楽しみだったのに…、なんて。^^);

 (YESの来日延期の原因を作った)Jon Andersonがお兄さんと作っていたバンドというのはThe Worriors
でしたっけ? そこに参加していたのがIan Wallace。ジョンが「リザード」に参加したのが縁でIan
がクリムゾンに参加?かどうかはよく分かりません。あぁいいかげんなことを書いてしまいました。
失礼しました。

 ロシア、イタリア、ギリシアという珍しい組み合わせのツアー。昨年の日本から長い冬休みをとって
のワールドツアー続編ですねぇ。

 4月の本家の来日公演については、私は今回はパスします。今ひとつ気分が乗らないので。
[2003/03/03 10:11:50]

お名前: ぱと   
これで見落とすこともないかと(自分だけか)。
[2003/03/03 06:55:52]