TITLE:Fever Pitch!(11/17-) 


記事一覧に戻る
お名前: 望   
 あちゃ〜、バロンドールではなかったですか。そう言われてみれば「FIFAが…」という
アナウンスが聞こえたような、と言っても後の祭り、覆水盆に帰らず…。

 たしかにFIFA142カ国代表監督だと、トップクラスならクラブチームの絡みなどの
スカウティングなんかでそれなりに情報収集してるだろうけど、選手各々をどのくらい
把握してるのかというと疑問ですよね。選出に当たって資料とかビデオとかを
渡してたりするのならともかく。

 去年のミランはセリエAが面白くなるかも、と思わせましたよね。しかし、いつの
まにか「いつものイタリアサッカー」に戻ってしまったし。カカの獲得は良かったと
思うんだけど、去年冒頭のようなゲームにはなってないようですね。
トヨタカップも皆さんお疲れのようで、後半は足が止まってたし。カカはポスト直撃の
シュートが入ってればMVPだったろうに。「決勝点を決めた選手をMVPにする」
悪癖はなんとか治してほしい。
[2003/12/16 23:11:37]

お名前: たけうち   
ぶ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
まあ、BBC始め英国内メディアが盛り上がりすぎた嫌いはありますけど、ネドヴェドも
マルディーニもブッフォンもいない「2003年」「FIFA」の優秀選手で、この3人の中から選んだら
普通は決まりそうなものですけどね。この、FIFA142カ国代表監督っていうのが曲者で
普段欧州サッカー見てんのかオイ!てな国の監督まで投票してるわけですから、人気投票と
化してもしかたがないですけどね。アンリは2度とコンフェデとかでなくていいからな。

>望さん
というわけで、これはFIFAの賞なのでバロンドールはまだでございます。23日発表。
こちらはまあネドヴェドかマルディーニで堅そうなので、アンリちゃんはまた来年てことで。
>見慣れない顔ぶれ
東欧勢が結構きてますね。あちらは体制崩壊以後いったん勢力が崩れていましたが
また元気になってきたようで。主力の国外流出も激しいようですが、楽しみです。
でも本当のこというとモスクワよりキエフのほうが良かったと思うんだけど…

>トヨタ
前半の終盤は結構おもしろかったのですが…いったい去年序盤の面白いミランはどこへ…
采配も「?」でしたし、寒いし、アーセナルの試合には間に合わないし…
ボカのキーパーがとてもよかったです。MVPは彼だと思うんだけどなあ。
いいGKを見るとついついチェックしてしまう悲しい性ですが、31歳だったのでちょっと無理かな(何が)。

で、帰ってきたら一応勝っていてほっとしました。後半は疲れていたようですが、
ビデオで見直したら前半はかなりすばらしい展開があって、調子はいいようでよかった。
アンリが例の「ベルカンプターン」(01/02のニューカッスル戦でやった「あの」ターン)を
やってみたりして(DFにボールをはじかれてしまいましたが。もっと緩いディフェンスの
相手でまた試して欲しいわん)。
[2003/12/16 10:48:18]

お名前: うたぞう   
BBCも期待させておいてな〜。アンリとジダンの差はさ程ないのかと思ったら
そうでもなくて意外でした。でも、ジダンは、Of the Yearなのかどうかと言えば
ちょっと???ですね。アンリはこれをばねに優勝とゴールデンブーツで
FIFAを見返してやってくれい!

やっとダイジェスト見ました。CLはこっちではスカイとITVが放映権持っていて
お金ない人はパブで観戦、というパターンが定着してしまったので暴動にはならない
みたいです。奥さん連中からも有り難がられているようですし、男性陣も、
仲間と騒ぎながら文句言われず酒も飲めて一石二鳥みたいです。

たけうちさんは横浜まで行かれていたんですね。ミラン、残念でしたけどけが人多くて
しょうがなかったかなあ?
[2003/12/16 10:01:47]

お名前: 望   
バロンドールは3度目のジズーでしたか。ロナウドとアンリも
一緒に受賞の舞台に登っていたみたいだったけど、残念。

今日のデポルティボ戦を見てても、ボールコントロールなんかは
飛び抜けていると思うし、仕方ないよなぁ、と思う部分も。
[2003/12/16 00:47:24]

お名前: 望   
  最終節にダイジェストもない、というのはちょっと予想外でした。抗議の嵐とか
なかったんでしょうか。そんな事してもサッカーの世界も金が全てになったんだから
無駄と割り切ってるんだろうか。ラジオの実況があるのはさすがというか。
CLはフジが放送しているダイジェストとマガジン以外はフジのスポーツニュースで
ちょこっとやっただけで、他局ではサッカー番組でも記憶がないですね。
 
 レアル・マドリードのCL最終戦は、UEFAから釘を刺されてるのかどうか知らん
けど、怪我ぎみのベッカム、ラウールはスタメンから外れたものの、ジダン、
ロナウド、フィーゴあたりはスタメンで出ていました。もっとも、それも前半で
終わったし、大雨の影響もあって凡戦であまり見どころのない試合でした。
放映権の問題でしかたないとは思うけど、何とか柔軟に放映カードを選べるように
して欲しいです。
 決勝Tに揃った顔ぶれを見ると、CLもユーロと同様に見なれないチームが目に
付きますね。

 先日、プレミアの前節のダイジェストをやってて、アシュリー・コールの反則を
見ました。両足の裏を向けてスライディングするという、荒っぽさがあからさまな
ファールだったので笑ってしまったんだけど、何か伏線のようなものがあったので
しょうか。

 荒っぽいと言えば、今朝のバルサ対エスパニョール。双方3人ずつの退場者を
出すし、観客席では発煙筒ではない火事みたいな炎が上がってたし。ダービー
なので荒れないようにと早めにカードを出したのが裏目に出た審判のミスだったと
思います。ジャッジ自体は妥当でしたが、反則そのものはそれほど悪質では
ありませんでした。
さすがに中盤がスカスカで終盤は寒い内容になってしまいましたが、リュストゥが
スタメンだったり、ロナウジーニョが復帰して希望が見えたりして前半は面白かった
のが救いでした。

 韓国戦で早々に退場した、あの選手の後日談。試合後、Jの先輩にトイレに連れ込まれて
説教食らってた、という噂もあり、「鼓膜が破れていた」という報道も試合中の怪我とは
考えられず、その時に引っ叩かれたのだろうと言われているようです。試合後のコメント
でも「納得いかない」って反省の態度も見えないし、これで改心するタマとも思えんのだが…。

 今日のトヨタカップ、ダフってPK失敗したコスタクルタは悔しかっただろうな。
94年のトヨタカップで敗因を作った張本人なので、汚名返上のプレッシャーが
きつかったという背景があるらしいです。
[2003/12/15 01:03:45]

お名前: うたぞう   
よくやったボルトン!というか、ありがとうジョン・テリーとも言えますか。
明日(もう今日か)頑張ってくれ〜!

そしてシティはなあ・・・ファウラーとか高級もらってるくせにほんとに役にたたんし
アネルカ様もなんだかチームとも監督ともまたひと騒動起こしているそうだし、
マッカもまだいまいちなじんでいない感じのところ、イアンライト息子がひとりで
大健闘していたって感じでしたね。しっかし、うまいすね彼。他がだらしなさすぎ
なのか。シーマンも、やはり衰えたなって感じが否めないのが残念です。

アーセナル・マガジン>それは後で貴重本になるかもしれないですな。今からでも
ひっそり買いに行くかな。残ってたらいいんだけど。

暴れん坊>うちに来たら赤紙黄紙の数がまた増えそうだから遠慮したいです。
つうか、皆が破産を待ってる発言はちょっと、正直すぎて痛いですね。
やはり喰うか喰われるかの世界だから、気の毒がっていると負け、って事なんでしょう。
アラブの油王がなんとか早く買ってくれるといいですね。

ラッキーxx>いいですねえ、サポートか。O2はイングランドのラグビーチームの
スポンサーでもあったから、ワールドカップのユニはさすがにロゴはなかったけど
パレードとかその他の場所ではO2のロゴがあちこちにあって、何となく気分いいです。
イングランドクリケットチームはヴォダフォンなんで、どうも応援できません(苦笑)
[2003/12/14 09:11:22]

お名前: たけうち   
うたさん
その暴れん坊ですが、ヴェンゲルが獲得を匂わせたかのような記事が出ていましたね。
それはあまりに酷と言うもの…はっ、まさか誰かさんとトレード?

>アンリ
ほんとうにもうどうしたらいいんでしょうねこの人は。適切な賛辞が見つかりません。
FIFAの賞は他の候補者が出っ歯とジダンですから、どう考えてもアンリだと思うんですよねえ。
だって今年のFIFAの大会と言えば「あの」コンフェデだけだし、あんなものに出てやって
しかもあれだけ活躍して見せ場を作ったのだから。頼むよー。

>ラッキーパンツ
ではありませんが、以前にハイベリーでO2のキャンギャルが赤いブラの絵が描いてある白いTシャツを
着てたんですね。題して"Show Your Support"(メガホン配ってました)。
それがちょっと可愛いかったので、ちょっと前にバーゲンで見つけた真っ赤なモノを
試合の日に着用たりしています。洗いますけど!

>マガジン
実は今月号、日本各地で売り切れており一部では大変なことになっているようです。
あんな表紙にするからだよ…
(しかし、この表紙は実は男性ファン向けだったりして、という話も)

さーて、これからダービー。シーマンを応援せねば!(で、出てますよね)
[2003/12/13 21:10:33]

お名前: うたぞう   
いやわざわざすみませんたけうちさん。
友達で暴れん坊の方のファンがいまして、メールでその話が良く出るので
とりあえず聞いてみないと、と思いまして。Skyも入ってないので解説やってるの
知らなかったです。
以前書いた理由で、アーセナル・マガジンはなかなか買えないのです(涙)
今月はよりによってピレスがにっこりだし、何度か手にとったものの、周りに誰か
いたりするとそこで置いてしまいまして。もう新しい号が出ちゃうかな〜
イズリントンまで行って買うのが一番安全でしょうかねえ。(考えすぎですか?)

とりあえず昨日のくじ引きのさっそく出たイブニング・スタンダードを手に
やったぜラッキー!と思って家に帰ったら、10時のニュースで、アンリが今年の
FIFAのWorld Footballer of the yearに選出され、月曜に発表という話題が出まして
パリにいるアンリのお兄さんにまで取材しておりました。パリの貧しい地区の出身で
そこからサッカーチームに入ってぐんぐん頭角を現した話など、子供の頃の写真も
出ました。「One of the best imports to Britain」と締めくくられておりました。
ベルカンプも賛辞を述べておりましたが、いやあ、ほんとに嬉しいです!

さて、明日は黒板戦ですね。去年の屈辱を晴らす為にも頑張ってくれ〜!
[2003/12/13 19:49:10]

お名前: たけうち   
ああすみません。アーセナルでアラン・スミスといえば、という感じで断りナシに言ってしまいました。
オヤジの方です。今はSkyで解説なんかの仕事をしていると思います。
アーセナルマガジンでもよく選手のインタビューをやっております。

取り急ぎ
[2003/12/12 11:57:26]

お名前: うたぞう   
望さん>試合録画失敗ですか。それはくやしいですね。
しかし、こちらでは地上波放送も、深夜のダイジェストもなかったので、
動画が見られたのは10時のニュースでほんの1、2分だけだったんですう。(号泣)
月曜のダイジェストでまた数分流れるだけなんだろうな。。。他の試合含めてのたった
30分番組ですから・・・日本では再放送はやはりケーブルとかだけですか?

アラン・スミスの記事>アラン・スミスとは現リーズの暴れん坊の事ですか?
それとも元アーセナルのアラン・スミス別人の方でしょうか?
暴れん坊の方でしたら、彼がこんな文章を書いていたとは、驚きです。
文章が書けるフットボーラーとしては最近ではサウスゲイトに昔ではアダムズしか
思いつかなかったので。こんな副業もできるんですねえ。

油氏も来ていたとは、まさかアンリの品定めじゃ〜ないだろ〜な〜もう。
買うならモスコウの選手にしてください。
うちも、スタジアムの件が決まれば補強資金40mだそうですので、
今回は少々期待ができるかもしれないですね。

神社やお寺は、建物が閉まっていても外からお祈りできますが、
教会の外からお祈りするってのは見たことないですね〜。聖地という、建物から全体を
崇拝する考え方と、キリストの像に対しての崇拝と、やはり西と東では考え方が
違うんでしょうかねえ?

そういえばサッカーでは「ラッキーパンツ」っての、ありますね。
洗わないって話なんですけど。。。ううう、考えたくない。。。
コメディアンのDavid Baddielがワールドカップで日本に来ていた時に、自分のラッキー
パンツを見せておりましたが、白のでかい普通のブリーフでした。
で、ブラジル戦ではそれ履いてなかったらしいです。勝てないと思う試合には履かないで
ラッキーを続けるのがコツなのだろうか??・
[2003/12/12 09:49:37]

お名前: 望   
新聞の速報もTVの映像もシャットアウトして備えていたのに、
CLダイジェストの録画に失敗してしまいました。くそ〜(泣)

アーセナルの勝ち抜けも素直に喜べない…
マガジンの録画の方は失敗しないようにしないと。
[2003/12/12 08:57:56]

お名前: たけうち   
アランスミスが試合も見ないで(終盤ですが)熱心に書いてた記事です。
http://www.telegraph.co.uk/sport/main.jhtml?view=DETAILS&grid=&xml=%2Fsport%2F2003%2F12%2F11%2Fsfnsmi11.xml

彼はOT事件のときにSKYでアーセナルを非難してファンの怒りを買ったのですが、
なかなかいいこと書くじゃん?(まあ、ファンには分かってることではあるけど)
[2003/12/11 17:59:56]

お名前: たけうち   
油様が来てました。たぶん、ふつーにモスクワを見に来たんだと思うんだけど(彼はCSKAかなんかの関係者でしたっけ?)、
妙に警戒してしまうのであった…
あと、メディア席で熱心に原稿打ってるアランスミスがうつってました(笑)

あ〜よかったです。普通に考えれば勝てる試合だったと思うのですが、とにかく「ハイベリーで守りに入った相手」という対戦、
これまでず何戦もううっと守りきられっぱなしでしたのでもう心配で心配で。HTに公式サイトのテキストライブで、
「1人減って1点先行されているという状況で去年ローマは引き分けに持ち込んだので安心は出来ない」ということを言っていたので
余計に不安に…
アンリはまだまだ100%ではないようでしたが、彼がいるだけでDFを引き付けられますものね。そこでピレスとフレディが…って、
期待通りの展開でもう大満足でした。ベルカンプも切れ切れで。一度バックヘッドでぴったりの位置にパスを出して、
「あんた後ろに目ついてるんかい!」って思いました。2点目のアンリのアシストもすばらしかったです。
ただやっぱりシガンはあぶなっかしいなあ…。

試合終了前に、モスクワのサブ選手が後ろに座ってるガナーズサポからキエフのスコアを教えてもらってた(ボディランゲージ)のが
笑えました。

次は2月ですね。それまでにはまたけが人も出ていそうで心配ですが(あ、フォルツは返しておいて欲しい)、
とりあえずモスクワに行かなくていいので嬉しいわー。
2位はスペイン勢が多いですね。バイエルンが一番嫌かなあ。芸風もだし、レーマンが退場しそうでこわいです(苦笑)

結局昨日帰りにお寺に行こうと思ったのですが、そういえば神社は開いてるけどお寺は閉まるのだった…

ジーコはそろそろ潮時だと思うんですけどねえ(ぼそっ)
[2003/12/11 10:48:26]

お名前: うたぞう   
あ〜〜〜、よかった。今日は安心して眠れますわあ。
大逆転一位突破、しかし、本来ならこんなに気をもまなくてもよさげな物なのに。
とにかくひとまず安心ですが、これからがまた大変ではあるわけですね。うむう。

今日は地上波の中継がなく、ラジオで聞いていたんですが、他にもいろいろもちろん
試合があったので、途中でインテル戦、セルティック戦、ユーヴェ戦などの途中経過も
入って「今点入ったらどーしてくれるんだ!」つうか、ひやひやしながら聞いてました。
でも、最後のキエフの粘り、インテルさぞかしがっくしでしょうねえ。
セルティックも惜しかった。しかしユーヴェの7点ってのも・・・

日本じゃレアルしか放映されないんですか。ベッカム人気もまだ続いているんですねえ。
しかし、今年のプレイヤーズ・オブ・ザ・イヤー、アンリの可能性もまたこれで
広がったかと。期待したいなあ。

西洋での願かけ>教会にお祈りに行く人もいるとは思うんですが、日本の神社みたいに
いつでも行ってお願いできるわけでなく、開いている時間も決まってるし、
それよりキリスト教を信じていない人の方が多い昨今、どうなんでしょうねえ?
誰かに聞いてみます。
好きな物断ちをするってのはあるようですが、これは東洋でもありますよね。
[2003/12/11 08:17:22]

お名前: 望   
 ワールドユース、日本はなんとか勝ち進んでベスト8になりました。今後はブラジル、
アルゼンチン(多分)、と続いているので決勝まで進むのは、ほぼ不可能かも。
やっぱりというか、イングランドは主力がいないとはいえ、一勝もできず24チーム中の
16位以内にも入れなかったのはもっと深刻に考えた方がいいような気もします。

 日本代表にも才能は認められつつも、判定に対して状況は何も変わらないのに、
審判に「金貰ってるんだろ」とか言うアホがいますが、ジーコのお気に入りらしく、
困ったもんです。そこそこ試合に出てて惜しい場面はあるものの、結局未だに
ノーゴールだし。
 昨日の韓国戦の退場は審判にかなり問題があり、気の毒な面があったとはいえ、
ファウルなど不利になる状況に対するリスクの意識が低い事について誰か注意する
奴はいないんだろうか。それとも言ってもダメなのか。

 「願掛け」みたいな習慣って欧米だと何になるんでしょうか。
教会に行ってお祈り、って事しか連想できない…。

 さて、あと数時間で運命が決まりますね。
地上波も中継があるらしいけど、すでに決勝Tに進出が決まっている
レアル・マドリードのカードとは…。結局アーセナルの試合は決勝Tに
進出しないと見れないみたいです(泣)。

 たのむから勝ってくれ。
[2003/12/11 02:12:28]

お名前: たけうち   
アンリ、ちょっと希望が持てそうなかんじでしょうか…どきどき。
ああもう胃が痛くなってきました。あと10時間ですねえ…

>ジェラードのタックル
昨日なんかばたばたしていてハイライトを部分的にしか見られませんで、見逃しました。
再放送を録画してあるのであとで確認します。
アシュリーのはサイトのハイライトで見ましたが、うーん…
ただ、あっちの選手が“Coward”呼ばわりしているのは激しく納得いかないですね。
普通の彼らしい(とほほ)向こう見ずタックルだと思うので…

>スピーカーズコーナー
笑いました。今ならさしずめ「FAは偏っている!」とかそんな感じかしら。

泣いても笑っても今日が正念場ですね…
さっさと帰ってさっさと寝ることに致します。
[2003/12/10 18:21:13]

お名前: うたぞう   
昨日ダイジェストで週末分をまとめて見ましたが、
「ジェラードのタックルの方がひどい!」(ここは15ポイントくらいで←あ、ぱとさん、気持ちだけですので)
試合の流れってものもあっただろうが、あれがイエローってのも納得行かないです。
あっちの方が相手が骨折する危険度大すよ。見ててぞっとしました。あんな間近から
正面両足ですからねえ。かと言っても、アシュレーのタックルは弁解の余地なしです。
あれも流れで見て行けば凄く早くて、何が起きたのか他の選手にはわからない感じ
だったので、フレディとか抗議していたのもしょうがないのかなあ、とも思いつつ、
審判押しちゃやはりまずいよな。

陰謀>80年代のロンドンの風物を写真で解説する本に、ハイドパークのスピーカーズ・
コーナーでJCVロゴ入りユニを来た男性が「Ref, it's not an offside」
というプラカードを手前に立てて叫んでいる写真があって、笑いました。
スピーカーズ・コーナーで叫んで、果たして効果はあったんだろうか?

関係ないんですが、得点したレスターのHignettでしたっけ?別の選手がお口に祝福のちゅぅ〜
ってしていた場面がリピートされて、解説者全員が「Oh〜〜・・・」って言うのに
爆笑しました。今日のどっかの新聞に写真でも出てたりして(笑)

アンリ、復調の兆しだそうですが、ヴェンゲルは100%じゃないと出さないって
(ヴィエイラのキエフ戦で懲りた)言ってますが、何とか間に合って欲しいです。
こういう時にイギリスには神社がないのが困る(笑)
[2003/12/09 20:13:15]

お名前: たけうち   
その場でレッドを出され退場になって、3試合サスペが見込まれてる人間に対して
これ以上何の「調査」がいるのでしょうか。さっぱり意味不明です。
まったく、アーセナルファンはパラノイドであるとはよく言われますが
(Football365にあった「陰謀だ!」Tシャツは笑いましたが)、これで被害妄想に
ならないほうがどうかしている。無いところから罰金でも絞りとろうってか。
暴言はいて「謝罪」ですむ人もいるって言うのにねえ。ぶーぶー。

ま、こういう「逆風」でチームがまとまるならいいですけどね。
はぁ、もう今から胃が痛いです…

アンリは本当にクラブを愛しファンに愛されている素晴らしい人ですね。
「アーセナルでビッグイヤーが取りたい」彼はずっと言ってますが、本当にかなえてあげたい。
ベルカンプもキャリアの最後に有終の美を飾りたいはず!
ああ、そう言えばお礼参りに行ってなかったわ。どこでもいいから寺、行ってきます!
[2003/12/09 12:23:53]

お名前: ぱと   
50ポイントにするとすごいことに(笑)
[2003/12/08 23:42:09]

お名前: うたぞう   
ぱとさん、文字ポイント上げありがとうございました。
いや、本当は50ポイントくらい大きく叫びたいところなんですが、ここは押さえて。
一応アシュレーは昨日謝ったそうですけど、普段優等生のはずの彼がなんでここで
あんな行動に出たのか謎すぎます。

アンリと言えば今日のNOTWのインタビューで、アーセナルはパラダイスなので
萬幽やチェルスキーやレアルのユニを着るつもりは一切ない、と泣かせる言葉を
言っております。早く復調して欲しいです。

そして病で倒れたはずのファーぎーが、あのネヴィル兄弟出演CMにお怒りだそうです。
萬幽が2流チームに見えるって、そうだけど(笑)
ヴォダフォンとスポンサー契約延長したところで、こういう事言うとはなあ。
洒落のわからん親父だまったく。
[2003/12/08 07:44:01]

お名前: たけうち   
うたさん、(以下同文)
つーかこっちではハイライト火曜深夜にならないと見られないので、まだどんなにおっとろしい
タックルだったか見てないのですけど…公式サイトの実況が「レッド当然」と言ってたくらいなんですから
そうなのでしょう…とほほのほ。
結局、年末のゲーム3試合が濃厚みたいですね。クリシー、がんばってくれ(がくぅ)
そしてアシュリーは責任取って水曜に命を懸けること。頼むよ。

で、アンリは大丈夫なんでしょうか。この土壇場にアンリがいないなんてこと考えるだけでナミダ目なってきます。頼む…

>ワールドカップ
いやー、笑いましたねグループ6。近所過ぎですよ!
ここは1つ、すっごい番狂わせなことが起きても面白いかも(おいおい)
スコットランドのポットにきたときすっごい期待しちゃったんですけど、隣のGに入ってしまって残念。
あとオランダもなんというか笑いのツボを心得てますな(苦笑)
[2003/12/07 23:02:14]

お名前: うたぞう   
言ってもいいすか?

「アシュリーの馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿!!」(←ここ20ポイントでお願いします)

あれはどう見ても一発退場でした。抗議するなよもう、またマスコミにたたかれる・・・
ああ、トップに返り咲くいい機会だったのの・・・
[2003/12/07 20:14:41]

お名前: うたぞう   
たけうちさん、その後体調は如何ですか?
ワールドカップのドロー、ヨーロッパが凄い事になってしまいましたね。
こんな組み合わせの出来る確率ってほんとにどれくらいなんでしょうか???
スコットランドとアイルランドと、全部が同じになってしまう可能性というのも
まったくないわけじゃないんですんねえ。いやはや、ウエールズまた可能性が低く
なってしまった(涙)
萬幽だけど、ギグシーはダイヤモンドサッカーでの途中から出場して大活躍した
試合がとにかく頭に残っているもんで、ジョージ・ベスト同様に、母国から
ワールドカップに出場できないもどかしさを何とか打ち破って欲しいなあって
思っていたんですけど、2試合出場停止なんて悪辣ロシアの陰謀にもはまってしまい
大国が弱小国(人口と面積は何百分の一だか)を苛めるなよ、っても〜、ロシア嫌い!
そしてイングランドとウエールズ、そして北アイルランド同士で試合あるんですね・・・
国内情勢にも影響が出なければいいが・・・(北アイルランド情勢とか、怖い)

昨日Wycombが勝ったような事をニュースで言ってました。アダムズも頑張っている
ようですね。
ヴェンゲルは次の試合ではヴィエイラを温存するとか。キエフ戦で懲りたって事ですね。
アンリも使わないと言う事で、若手登場の可能性も期待ありですね。頑張れ〜
[2003/12/06 17:51:07]

お名前: うたぞう   
新聞も一転して「ヴェンゲルの期待若手陣」なんて感じで連日のように取り上げてて、
数ヶ月前の「あのユースにいた選手は今どこへ?」なんて記事が嘘のようですな(苦笑)
いやあ、セスクは期待大ですね。いい選手をとってくれた。早くプレミアの試合で
使ってもらいたいなあ。楽しみです。

さて、昨日は油氏の特番があったんですが・・・いやあ、ほんとに彼はエイリアンですよ。
英語はほとんど喋れないそうで(今勉強中だとか)選手とも幹部とも全部通訳を通して
なので、選手も直接喋れないって、凄いなあ。スタンフォード・ブリッジでの試合には
まじで、選手の登場時にカリンカが流れているそうですよ。冗談かと思ってた。
ハイベリーがそうならなくて良かった、と正直思ってしまいました。負け惜しみでなく。
しかし、そのお金の少しでもリーズに・・・
と、ロシアのサッカー協会も「なんでうちに投資してくれないのか?」って怒っている
なんて話もしていました。考えてみたらその通りだ。
[2003/12/05 19:07:46]

お名前: たけうち   
あちゃ、ごめんなさい、うたさんすでに書いておられましたね!
このCMの話はよそでも見て、そこでそのスペインバージョンが紹介されていたので
記憶がごっちゃになっていた模様です。UKでもやってるんですね…失礼しました。
「スペイン語おべんきょうバージョン」もかわいいです。
カーリング、次は漫遊を破ったWBAですね。ここは勝ちに行きましょう気分がいいから(笑)
日程的にも次は楽かと思われるので多少の主力投入はあるかもしれません。
このまま「Jr」チームでどこまでいけるかやってほしい気持ちもあるのですが。
[2003/12/04 10:03:13]

お名前: うたぞう   
うへ、火曜にカーリングカップの試合があったなんて全然知らなかった(汗)
そんなら休みが中一日ですね。じゃあ主力は使えないすね。ヴィエィラは日曜の試合に
まだ使えない、ヴェンゲルが「無理にキエフ戦に出すんじゃなかった」って後で
後悔していた、って記事が日曜にあったばかりだったので、まだ当分休みかと
思っていたんですが、復活とは嬉しい限りです。これで中盤が固くなりますな。

で、CMですが、これから行って見ますけど、下の方で私が書いたやつと同じかなあ?
パラソルの下でどしゃぶりの雨の中携帯メールを見て「こりゃ駄目だ」って顔する
がりねび君と弟。最初はまたベッカムCMかよ、って真剣に見てなかったんですけど
これはいいですね(笑)

若手>本来ならユースに出ているはずのルーニーなんかがナショナルチームに入って
しまっているってのはいいんだか悪いんだか、ですね。
そろそろモイスが、チーム優先を武器に、親善試合なんかからははずす工作するんじゃ
ないでしょうか?チームが降格危機では本末転倒ですもんねえ。
モイスもスコットランド人ですしね。(苦笑)
あ、そう思うと、プレミアに今イングランド人の監督って何人いるんだ?
国の選抜監督自体が外国人だし、上位チームの監督もみんな外国人だし(あわわ)

ウルヴス>開幕前予想では、降格第一候補とされておりましたが、リーズよりまだ
上なんですよね〜(涙)

さて、ラグビー話もかなり落ち着いてきたんですが、ジョンソンは俺がキャプテンだと
いわんばかりに、テレビ出演、自伝のサイン会に、新聞のインタビューと
マスコミに出まくっている感じがしないでもない。ウイルキンソンはおとなしくして
いるのかと思っていたら、今週のハローマガジンの表紙になっていました(涙)
「ウイルキンソンとベッカム、どっちがセクシー」てのも、ライバルOKマガジンで
上半身裸写真並べて表紙にもなってました(ため息)
[2003/12/04 09:17:57]

お名前: たけうち   
ヴォーダフォンスペインのCMが笑えます。
http://www.vodafone.es/Vodafone/LaCompanya/LaCompanyaSin/0,2602,7847,00.html 
特に右上のやつはすごいす…ネヴィル兄弟は一体そこで何をやってるんだか。
これ、英国でもやったら自虐ネタとして結構ウケそうなんですが。
[2003/12/04 02:03:36]

お名前: たけうち   
うわー「ジャニーズJr」チームでウルヴスに爆勝しちゃいましたよ。
例によって寝ながらラジオ、しかも体調が良くなかったのでほとんど展開は分かってないのですが
ヴィエラがフル出場できたのが何より嬉しいですね。
セスクもすごくよかったみたい。アリもいい感じだし、レスター相手なら十分通用しそうです。
昨日になってようやくロザラム戦のハイライトが公式サイトで見られましたが(無料)、
こちらも早く見たいものです。

っていうかウルヴスが心配です。

>ワールドユース
日本もイングランドもダメダメですね…
イングランドは本当にあかん、てかんじです。ミルナーはもう戻らないのかな?
アーセナルからも結局トマスしか出ていないし、あんまり当てにならぬ大会ではありますな。

>去年の黒板
あの試合はもう本当に何かが取り憑いているとしか思えませんでしたね。
あまりのことに、シーズン後にビデオを録画しなおしたような気がします。
今年のフリーデルはちょっとその辺の神がかり的なものが消えてしまいました。
あと、ダンはともかく(残っていてもうまく行かなかったろうから)ダフが痛いですねえ。
>スーネスのポスター
わはははは!見たい〜〜〜!
彼は決して一緒に仕事したり友達になりたくはないタイプですが、あのキャラは傍から見る分には
かなり好きです。
[2003/12/03 12:03:30]

お名前: うたぞう   
あ〜、あの咋シーズンの黒板戦ですねえ、思い出しますよ、まったく。
あれから考えると今シーズンの黒板の現在の成績は???って、誰のせいなのか
もちろんダフとダンを売りに出してしまった代償じゃないかな〜、なんて思うのは
私だけですか。今ブラックバーンのバス停にスーネスの巨大ポスターが貼られていて
「おい、そこにいるお前、Ewood Parkに応援しに来い!」って怒鳴っているような
図柄らしいんですわ。これだけお金使ったからには当分監督の首は安泰という印なのかな?
「あんたがスパーズファンだとは知らなかったよ」ってのはなかなかいい台詞だとは
思いましたが、ほんとに最近判定の???が多すぎませんか?
今日のタブロイドの裏面はどこも万幽の2人が罰金で済んだ事と、キーンまた怒る!て
やつでした。
昨日のプレミアダイジェスト(週末の全部分)では、ほとんどがユーロ2004の
ドローの話題になって、(たけうちさん見に行くんですねえ。うらやましいです)
日曜の試合なんかどれも2分位で終わってしまって、疑惑のコール転びも
転ぶ直前からしか流さないんだもん。あんなんじゃ全然わからん。
そして確かにアーセナルのシュート、コースはあっているのに勢いなかったですね。
サルも良く動いていたし。くっそ〜。

友達が例のチェルスキーロゴ入りグッズを探してオフィシャルサイトにまで行ったら
ハンマーと鎌のマーク入りのTシャツまであって、それはロシアじゃなくソ連だって(苦笑)
この間の試合ではサポがみんな新製品のロゴ入りロシア帽をかぶっていたのにも
笑ってしまいました。万幽ファンの友達なんですけど、やけにデザインとか気に入って
買いそうになっているのが何とも。何と携帯の着メロで「カリンカ」が流れるのも
あるんだそうですが、ホームでの試合前に「カチューシャ」が流れているという噂は
本当なんでしょうかねえ?

そういえば、昨年突然創刊されて、二ヶ月に一度出ていたELEVENはやはりどうも
廃刊されちゃったのか、ビーティーの表紙の号以来見かけないんですけど、
ボボが表紙になっている新しい雑誌(名前失念)が最近出た、といってももう
一月程経つでしょうか?たけうちさんのお友達はご存じなんでしょうか?

>短期間だと大して良くないのに勝ち点を積み上げて優勝争いに残ってしまうような
ところが出てきてしまうという弊害もあるみたいです。

プレミアでもチャールトンとか、どうして上位にいるのかさっぱりわかりませんが、
まあ優勝争い残れるという点差ではなさそうですね(今のところ)。
テーブルどんじりのリーズ相手にホームでうろたえるなよって(笑)

ところで、アラン・スミスのDVDが出たそうで・・・
チームの懐には幾ら入るのだろうか?(涙)
[2003/12/03 02:37:04]

お名前: 望   
 ワールドユースの日本はこれからコロンビア戦。初戦のイングランドはパッとしない
というか、優勝を狙えるような雰囲気ではないですね。ルーニーなんか出てきてるん
だからタレントはそれなりに揃ってると思うんだけど、相変わらずクラブが協力しない
って事なんですかね。

>J
 たしかに、ホーム&アウェイの総当たり2回戦が一番バランスがいいと思うので1シーズン制
でもいいのですが。
 まぁ、怪我人や累積警告などでの戦力不足から思いがけない事故のような優勝が起こりうる
のはその通りだけど、今回のJのようにトップクラブは戦力不十分でも優勝争いに絡んでくるし、
ロングスパンで息切れしがちな中堅クラブあたりにチャンスを増やしてモチベーションを上げ
させた方が全体的には面白くなるのではと思う訳です。個人的に特定のチームをフォローする
より、何処でも良いから面白いサッカーを見せてくれと思っている人間なので、そう思うの
ですが。トップクラブも今程度だったら、そのぐらいハンデがあったとしてもやってける
んじゃないでしょうか。もっとも今期の磐田などは結構苦労してるみたいだけど。
 ただ、例えばプレミアがそういうレギュレーションでやってたとして、フルハムあたりが
優勝しちゃうのはちょっと勘弁してくれ〜と思いますが(笑)。それにしても、フルハムの
4位ってのはフロックなのでしょうか。


 チェルシーはリバウドを取るらしいけど出番はあるんだろうか。
それに、リーズが最下位とは知らなかった。
[2003/12/03 01:23:38]

お名前: たけうち   
いやー、フラストレーションのたまる試合でした。
シュート数20超えてましたし、前半なんか一時ボールポゼッション93%でしたが。
でも、去年のフリーデルが本当に生き神千手観音状態だったのに比べて、
昨日はこっちのシュートの切れがいまいちでした。
どいつもこいつもまっすぐサルめがけて蹴りやがってもう…やはり火曜の疲れかな…
ピレスとかベルカンプとか相当調子は良さそうで、見てるだけで卒倒するようなスルーパスや
クロスが出まくっているんだけどなぜかフィニッシュできないという。
しまいにゃ2-4-4になって打ちまくったのですが、向こうはほとんど9-0-1で守られてしまって。
とほほ。まあ、何せ現4位の絶好調な相手ですし、こういう日もあるだろうってかんじで仕方ないです。
そろそろヴィエラが復帰できそうなのが嬉しいところ。

>J
うーん、私は2ステージ制には反対なんですけど…
10チームくらいで2回戦うのならいいのですが、今のは結局完全なシーズンの半分で
区間賞みたいなものになっちゃってますよね。それはやっぱりフェアじゃないような気がするのです。
去年のプレミアで言ったら1stがアーセナルで2ndが万Uですが、やっぱり全体的なシーズンの組み立て、
コンスタントな結果と言う点では(悔しいけど)あっちの勝ちでしたよね。
それが1度のチャンピオンシップで年間王者アーセナル、ってなったらやっぱり納得いかないんじゃないかと。
H&Aの得意不得意って絶対ありますし。
あと、今年から引き分けを導入した事によって、短期間だと大して良くないのに
勝ち点を積み上げて優勝争いに残ってしまうようなところが出てきてしまうという弊害も
あるみたいです(ええ、多分名古屋の事です)。
そもそも、シーズンのタームを欧州にあわせたほうがいいんじゃないか、とも思います。
野球とずれるし(笑)、梅雨も避けられるし、移籍が普通になってきましたから…
難しいんでしょうけどね。

>EURO
自分の掲示板に書きましたがなかなかいい感じのカードが当たりました。楽しみです。
Bはスイスがダークホースでしょうね。
今乗ってるプルソvsソルちゃんというのも楽しみかも。
フランス戦は今のフォーメだと、ベッカムvsジダン、ですね。これは話題になりそう。
しかしイングランドにはもう少し今の芸風をなんとかしてほしい…(無理でしょうが)
ドイツ・チェコが見たかったなあ…
[2003/12/01 13:14:08]

お名前: うたぞう   
そういえばユーロ2004のドローもあったんでした。
イングランドとフランスが同じグループとは・・・さてどうなりますか?
D組が地獄と言われているけど、どこも大変そうなのは変わらないという感じですね。
[2003/12/01 09:52:17]

お名前: うたぞう   
が〜〜〜ん、
もう、これだからうちって、強いのか弱いのかわかんないって言われるんだよなあ。
というか、サッカーはこれだからわからない、というのが正解ですか。
負けはしなかったけど、ついに一位を明け渡してしまったのはめちゃくちゃ悔しい。
それもあの金満チームに。くっそ〜。ジョー・コール、倒れるなよ(怒)
今日は地上波での放送がなかったので、10時のニュースでちろっと流れただけです
けど、うちとこの試合、ファン・デル・サールが大活躍だったようですね・・・
遠征試合の続いた後で、ってのはありでしょうけど、中1日で試合してたニューカッスル
の例もあるし、理由にできないですよねえ・・・

気分を変えての話題。アンリがまた新しいルノーのClioのCMに出ているみたいです。
今日のサンデー・タイムズの付録のCD-ROMにそれが入っていて、というか、このCD-ROMは再生している間ネットに接続されるという仕掛けみたいで、ディスクに入っている
のか、それともサイトに繋いでいるだけなのかわかりません。
今回のはジャズ編で、アンリがドラム叩いてます。意外や意外。

サッカーのオンラインゲーム>Ladbrokesもやっているんですか。賭け屋さんなんです
けどね。地道に勝ち進んで、プレミアのチームと当たる、って、FAカップみたいですね。
去年チェルシーと何回戦だったかで当たったシュルーズベリ・タウンの年間予算は
ゾーラひとりの週給分だったとか、解説中で言ってたので泣けました。
対戦したグラウンドが彼らのホーム、町の学校の隣のグラウンドだったってのも。
ファーロー・アイランズの、2列め以降の後ろが海、ってスタジアムも思い出しますな。
[2003/12/01 09:25:06]

お名前: うたぞう   
Jは横浜に優勝が決まったのですか。1、2ステージ優勝チームでの決勝ができないと
確かにサッカー連盟は減収だから痛手なんでしょうが、制度としては他の国にない
独自のものなので、続けて欲しいですね。
そうか、浦和はおしいところでまた駄目か。磐田は藤田が抜けた穴が大きすぎたかも。
シーズン最初に勝てなかったのが痛かったけど、最近ずっと勝ちつづけていたから
たまには他チームに勝ちを譲るのもいいかも。

今日のロンドンは昨日と打って変わっていいお天気。ハイベリーでもいい試合になると
いいんですが、放映もダイジェストも今日はないんですよ〜
なのでチェルスキーvs万幽戦も放映なし。
そういえば、昨日のThe Sunに、ジョン・テリーが「Chelski」とロゴが入ったロシア帽を
かぶっている写真がでかく出ており大笑い。オフィシャルで作ったのだろうか?

地上波ダイジェストはいつも土曜なので、いつもは万幽かアーセナルがトップで時間が
一番長く割かれる1時間半番組も、昨日のトップはリーズvsチャールトンと
普段なら中盤以降に回される試合でしたが、リーズ、やっと勝ってよかった。
それもミルナーのシュートとは、希望が持てそうです。
来週にも油王の買い取り話がつくか、なんて噂ですけど、クリスマスに最下位にいる
チームは必ず降格する、というジンクスがあり、下馬評ではウルヴスでしたが
意外や意外に、エヴァートンがじりじりそれに近づいている。ルーニー、遊びすぎか?

ベッカム勲章>あのスピーチにまたみんなが頭を痛めていました。もっとましな事が
言えないのか?って「It is a  great honour to get this honour.」だって。
嫁の服装、というか帽子も頭痛い。ハゲタカの巣かと思いましたね。
最近嫁はテレビにどんどん出ています。キャリア再開の伏線なんですかね?

日本の広告代理店がウイルキンソンに接近中で、何でも「We could make better communication」
というのが理由ってのに大笑い。でも本人は地味な生活がしたいそうなので、実現しない
可能性の方が高そうです。
そういえばヴォダフォンの新しいCMがこっちでやってます。ベッカムが新しい家を
探しているところで携帯のカメラで撮影し、ついでに快晴の空を撮影し、次の場面では
ネヴィル兄弟がテントの下でその写真を受けたところで、外はどしゃぶり、って
ちょっと面白いです。まだベッカムがヴォダフォンのCMに出ているのにも驚きましたが。
[2003/11/30 19:37:50]

お名前: 望   
 Jは最終節が終わりました。

 横浜VS磐田、浦和VS鹿島共に、それぞれロスタイムで勝ち越しゴール・同点ゴールが決まる
という、なかなかドラマチックな展開でした。その上、最終的には3チームが勝ち点で並び、
得失点差で優勝が決まるという際どさでもありました。
 横浜が1・2ステージ共に優勝したため決定戦は行われず、以前に磐田が達成した事もあり
2ステージ制の見直しという話も出ているようです。個人的にはいつも優勝を狙うチームと
それ以外となりがちな年間1ステージよりも、強豪チームの調子が出ない間によい準備をして
伸び出してきたチームが波乱を起こして混沌とした方が展開としては面白いので、今のまま
の方がいいかな、という気もします。

>哲学サッカー
エリクソンなんかのは細かい戦術図なんかが載ってたりして面白かったですね。

 ベッカムが勲章を貰ったらしいけど意味が分からん。


 最近見つけたサッカーのオンラインゲーム。
http://www.scienceyear.com/wired/games/upforthecup.html
http://www.ladbrokes.com/games/miniball/

 最初のはカップ戦を勝ち上がって成長し、プレミアのチームと戦う、
といったようなストーリーがあるようですが、詳しく説明を読んでいない
(読めない)のでよくわかりません。とほほ〜
[2003/11/30 01:32:01]

お名前: うたぞう   
あはははは!「世界で一番小さいマネージャー」とか、「フォーランのシュートを見た」
とか、いいですねえ。さっそく「ジュテーム・アンリ」シャツまで出来ていて
凄い体制で頑張っておるですな(笑)

そういえば数日前の新聞に、例の強姦事件の犯人選手の写真がひっそりあがって
おりました。The SunでなくDaily Mailってのが何とも。
[2003/11/29 20:47:39]

お名前: うたぞう   
いや〜、新聞は一応幾つか買ったものの、それは友達にウイルキンソン関係の記事を
頼まれていたりしたからで、残念ながら結構な部分が裏と表になっていて、
自動的に友達行きになってしまいますのですみません。(でも一部はありますよ)
しっかし、アンリの2発めのシュートは凄かった。パスを出すかと思ったらあそこから
蹴るなんて、そしてあの決まり方ったらない。やはり元MFだから出来る動きというか
両方こなせ、また両足が使えるストライカーなんて、ああうちのチームにいてくれて
ありがたや、でございます。
これでモスコウにホームで快勝して気持ちよく決めてもらいたいですねっ!

しかし、リーズの話が出る度に泥沼が広がって行く感じで可哀想でしょうがないです。
ダンディーは破産してしまったそうですが、リーズはお金持ちが買い取ってくれる話
どうなっちゃったんでしょう?
ストラカンも、セインツ会長が亡くなっちゃったら、なかなか出るに出られなくなった
かも。というより給料の面でもちょっとリスク高過ぎですもんね。
そんなところに荒スミのサスなんて持ってくるFAつうのも、貧乏人いじめすか?
トレバー・ブルッキング体制になって、もう少し人間味のある判断をしていただきたいです。
[2003/11/28 06:52:06]

お名前: ぱと   
パゾリーニとヴィトゲンシュタインがチームメイト、危ない危ない(汗)>哲人サッカー
[2003/11/27 22:09:36]

お名前: たけうち   
あーうたさんに新聞をお願いすればよかったわ、と今更ながらに思いついたりして。遅いわ。
でも今回、日本人所属クラブでなければめったに出ない写真つきで一般紙にも記事が載ったので
ちょっと嬉しくて切ってしまいました。むふふ。
ESに載っていたレーマンのスピーチの話はちょっと感動でした。
アンリ、バロンドールは来年になってもFIFA最優秀選手は十分いける!がんばれ!

>廣山
は、日本で「活躍」はしてないと思います。
千葉大かなんかを出てJEFに所属していたのですが日本のサッカー界とあわなかったようで
単身パラグアイに行ったんですよね。で、昨年はポルトガルのブラガにいて、今季からフリーで
トライアルを受けてモンペリエ、というルートだったと思います。
フランスリーグはスカパーで録画放送あるのですが、どうしてもビッグクラブ中心なので
なかなかモンペリエまで回ってこなくて、実際活躍しているのかどうかもよくわかりません。

>ラグビー
そうか、そちらでもCMはいっちゃうんですね。スカパーで見ていたので気づきませんでした。
つくづく野球と言うのはTV向けのスポーツですな。

ちなみに、Tシャツといえばここも結構笑える商品を出してまして(しかもネタが速い!)
http://www.football365shop.com/
最新作は"I hate Rugby"Tシャツでございます。
個人的には"Caution! Van Nisterlooy"がちょっとほしいです。
[2003/11/27 18:35:57]

お名前: うたぞう   
たけうちさん>ご旅行からお帰りなさいませ。
いやあ、久々の快勝、つうか、ボボに同点にされた時には真っ青になりましたが、
どうみてもうちの方が調子が良いつうか、フォーメーションもうまくまとまって
動きもよかったので、絶対これは勝てる!と思ったら、まさかの大量得点!
いやあ、気持ちいいっすね!!
アンリ、これでバロンドール狙える可能性出てきたかも。今日も大活躍、嬉しいな。
今日はいい夢が見られそうです(私はこれから寝ます)
[2003/11/26 09:30:57]

お名前: たけうち   
爽快です。最高の気分。
旅行帰りの寝不足ですがこのテンションで出社しまあす。
[2003/11/26 08:14:37]

お名前: うたぞう   
ここなんぞもいかがでしょうか?

http://www.philosophyfootball.com/

ちなみにカントナは哲学者じゃなくて、本物のサッカー選手です(笑)
[2003/11/26 02:16:27]

お名前: ぱと   
Withnail & I や WickermanのTシャツまであるなんて(ひいいい)
[2003/11/25 19:36:57]

お名前: うたぞう   
ここにチェルスキーTシャツが・・・(大汗)
http://www.teemarto.com/
(右のTopicalをクリックすると出てきます)
[2003/11/25 10:25:44]

お名前: うたぞう   
イギリスは37年ぶりの優勝って沸いているんですが、37年前って、サッカーじゃ
ないかよ、って思ったんですが、ラグビーは正式にはRugby Footballと言うそうで、
いっしょくたにされて複雑な気持ちなんではないでしょうか?
さて、明日にはチームが帰国するので、パレードが正式に企画されはじめたようですけど
先日のトルコのテロ騒ぎの直後で、警護とか大変になりそうです。
トルコのテロの話もこの話題でふっとんでしまっている感じで、ブレアにとってみればありがたい話なのかもしれません。

土曜は家から出なかったのですが、今日ラグビー好きに聞いた話では、
パブで80人位で観戦していて、最後の瞬間蹴ったところでみんな静まりかえって、
一瞬後にみんなで大歓声で、みんなで抱き合ったり泣いたり大騒ぎだったと。
こんな凄い瞬間は生まれて初めてだった、と、もちろん優勝した事ももそうですが、
試合内容に関して当然ですね。私も見ていてCMが何度も入るのでいらいらして
そこで集中できなくなって、最後騒ぎが大きくなってきたところで(解説なんかほとんど
聞いていなかった)画面を見たらちょうど蹴っているところで、それが入って音声が
ひときわ大きくなって、一体何が起きたのかと思いきやそれで優勝だった、なんて
あれを見逃していたらもっと馬鹿だったでしょうけど、情けなや・・・

ちなみにさっそくウイルキンソンのにわかファンになった友達よりメールが来て
新聞を全部買う羽目になりました・・・やれやれ。

廣山>という選手は良く知らないんです。私がこっち来てから活躍し始めた人なのかと
思いますが、フランスリーグって、選抜はスターが一杯いるのに、ほとんど外国の
クラブで活躍していて、自国リーグが地味な分、放映権を払える程の視聴率がとれない
事が大きいんじゃないかと思います。ベルギー然り。

さて、またサッカー選手の事件です。ウエスト・ブロムのストライカー、リー・ヒューズが
ひき逃げで逮捕されたようです。相手は亡くなってしまったそうなので、今Div.1で
トップを走るバギーズには悪い知らせとなりました。

そしてベルカンプはミラノまで行かず、カヌーが代わりを勤めるそうですが、
何とも心細いなあ・・・ベルカンプと契約したのはヴェンゲルの前のマネージャーの
はずですが、先日のダイジェストでは「飛行機に乗れない事を知らないで契約したに
違いない。普通そんな条件の選手なんか取らない」と解説者全員に言われていました・・・
[2003/11/25 08:09:42]

お名前: 望   
 2度も終了寸前の得点で試合展開が決まり、CLでロスタイムの2分で逆転勝ちした試合に
匹敵するぐらいのインパクトがありました。ドロップゴールを決めたのがウィルキンソンの
利き足とは反対の右足だったつーのも。
 ただ、5〜10分毎にCMが入るし、録画で放送時間枠が2時間程度とわかっているので
延長に突入するのが事前にわかってしまい、いつ時間切れでタイムアップになるのかわからず
ハラハラする事ができなかったので感動も半減。
 あちらのラガーの印象を日本人ラガーに言わせると「相撲取りが走ってくる」ように
感じるらしいです。と言っても体感的にはよくわからないかも。

 直接関係ないけど、体感的という事で言うと、以前マラソンの瀬古のトレーニングに
遭遇した事があります。本当にサーッと一瞬で通り過ぎて行った印象があり、TV中継で
よく見かける歩道でママチャリでの伴走が続かず、すぐに置いて行かれてしまう光景と
いうのも納得できました。

 高原はコンビネーションが十分とれていないのに細かい事をやりすぎ、持ち味を出そうと
しているのが裏目に出ているようです。
 それにしてもブンデスリーガはつまらん。結局高原が後半に途中交代した時点で見るの
やめました。フランスやイングランドにボロ負けするのも当然か。リケルメがいるけど
成績はよくないビジャレアル(VSバルサ、ロナウジーニョが抜けてから、またダメに
なりつつあるみたい)とか、優勝と降格がかかっているとはいえ、Jの市原VS大分の方が
ずっと面白かったです。
 でも、WC準優勝という事実は消せないんだよなぁ…。これはドイツにとってもジレンマか。

 廣山情報というのはサッカー雑誌ぐらいにしかありませんね。TVでは放映権の問題も
あるんだろうけど、サッカー関連の番組でもモンペリエの試合の様子はもちろん、
結果さえ見かけないですね。
[2003/11/23 23:40:46]

お名前: うたぞう   
すんません、途中経過見ただけで書き込んでしまってました(汗)
ベルカンプ、今シーズン初の得点ではないですか!おまけにアシストありの大活躍。
キャプテンもやってましたが、それに相応する久しぶりの切れのある動きと技で
うれしいったらないっす。
ミラノには「泳いで行かないだろうか?」なんて、ダイジェストの解説に言われて
おりましたけど、火曜に間に合う為には今日のうちにバーミンガム発ってないと。

さて、ストラカンがリーズ監督承諾とかで、おかげでチームも今日は負け。
リーズの方も負けてましたけどね。
別の油王がお金出したって、そういう人がサポにいるってうらやましいなあ・・・

ラグビー>最後のキックの場面を見てはいたんですけど、パソコンいじりながらで
それまで僅差とは言えイングランドが優勢だったので、何が起きたのかまったく
わかってなかったです。情けない・・・
放映はITVだったのでCMは入るし、どういう展開で試合をしているのかさっぱり
理解できないうちに終わっていましたが、凄い終わり方だったわけなんですね。
いや、ああいう体格のいい人達の群れって、私にはかなりつらかったというのも
実はあったりするんですが。得点決めたウイルキンソンは小柄でしたけど、
きっと周りが巨人すぎるだけで、普通の人の中に入るとかなり大きいのではと
思いました(舞の海状態)

アディダスのCM、ベッカムがラグビーボール蹴る編は良く見ました。
最後に「easy」って鼻声で言うのが「お前馬鹿にしとるんか!」って思えてしまったん
ですけどね(笑)
[2003/11/23 08:38:01]

お名前: うたぞう   
無事にワールドカップラグビーはイングランドが優勝しましたなあ。
何でもイングランド選手の宿泊しているホテル前で、オーストラリアのサポーターが
大音響を一晩中たてて睡眠妨害していたそうですが、それにも負けず、よくやった。
やっぱりアナウンサーが「ボビー・ムーア以来」と発言しておりましたが、
久々に明るい話題ですか。
しかし、インタビューに答える選手、みんな中流のわかりやすいきれいな英語で、
それにもまたう〜ん、となってしまいました。

さて、今日うちは、アップソンで大損したバーミンガムとの試合でしたが、
勝てたようで何よりです。しっかし、アップソン、勿体なかった・・・
出すならシーガン出して欲しかった。給料もこっちの方が高いだろうし。
ベルカンプ今日もゴールなしですか・・・は〜〜・・・

こんなTシャツが作られてたそうですね(涙笑)
http://exfa.net/exfa001.htm
[2003/11/23 04:09:01]

お名前: たけうち   
いやー、すごい決勝でしたね。最後数十秒でまさにウィルキンソンのドロップキックで優勝!なんて
ものすごい筋書きです。何にせよ、めでたい。
決勝というものは本来このくらいだと見ているほうも嬉しいのですけどね。

そしてPLのほうも快勝でとっても嬉しいのですが(13戦負けなしスタートというのは記録だそうで)、
下にいる赤いチームと青いチームがやっぱり全然負けてくれないですね…。
いつの間にか4位との差がかなり開いてきてしまってます。

>望さん
ベラミーの去年の退場、あれは確かにベラミーがバカですが、相手がマテラッツィなのがちょっと同情に
値するところです。
取りあえず火曜日は誰も壊されたり挑発されてキレたりしないことを祈ります。

>うたさん
川口はたしかデンマークです。戸田はこないだ戦力外通告を受けましたのでスパーズは出るでしょう。
ちなみに私は結構廣山を応援したいんですが、いまだにモンペリエの試合の放送がないので見られません。うーん。
油とゾラの話は確かに聞いたことがあります。ネタかもしれませんが…こわいよー。
今日、バーミンガムの会長がなぜかロシアンファッションで座っていて「この人はアブラモヴィッチでは
ありません」とか言われてました(笑)
どうでもいいですがやはり客席にいたコールマン(まさか、フォルツをくれって言いに来たのでは…)の
私服がかっこよかったです。
[2003/11/23 03:29:43]

お名前: うたぞう   
そういえば川口の存在をすっかり忘れ果てていました(汗)
今デンマークだっけノルウエーだっけ?思い出せないくらいですが、レギュラーで
登場しているのならいいですね。
トッテナムにいるはずの戸田って全然出ている気配もないですが、トルシエ以降は
すっかり忘れられた存在になってしまっているんでしょうか?
戸田をサンダーランドから横取りしたホドルも辞めちゃいましたしね。

ベラミーは昨年、クラブかバーで人種差別的発言をしただか何だかで、罰金刑をくらって
おりましたが、血の気多くて、赤紙一杯もらってますね。
一般社会から隔離しておくのが世界平和の為には一番だと思うわけですが(笑)
毎日試合させとくわけにもいかないのが(以下自粛)

さて、ラグビーワールドカップですが、まさかイングランドが残るとは
誰も思ってなかったですか。盛り上がりはもちろんサッカーと比べて全然静かでは
あります。
明日の朝9時から是非見るようにって学校で言われました。何と言っても、66年の
ボビー・ムーアの時以来の、スポーツの国際試合でのイングランドの優勝がかかって
いるんだそうです。そんなにカップから離れていたのか・・・

チェルシーマネー>友達から以下のメールが。
「ゾラがカリアリに移籍したとき、油様が僅差で会長に就任したじゃないですか、で、
お金ができたチェルシーが戻ってこいコールを送ったけど「もう契約したから〜」と
断ったよね、ゾラ。
そしたら油様がカリアリ会長に「だったらクラブごと買いますよ〜」とオファーして
たんだって?」
知りませんでした(汗)プレミアレビューショーでやってたそうですが、ご覧になって
ましたか?
[2003/11/22 04:09:55]

お名前: 望   
 召集されてない海外組では、フランスの廣山と、何処の国のリーグに移籍したのか
すぐに思い出せないような所に行ってしまった川口がいますね。
 先ほど日テレでインタビューとチームでの様子を放送していました。チームでは冷遇されて
いるような雰囲気はなく、それなりに充実しているようでした(ハッタリかどうかはともかく
(笑))。今28でGKの寿命は比較的長いとはいえ、今のままだと海外遠征の時ならまだしも、
日本ホームの時にわざわざ召集する必要もなくなってしまうような気もします。

 ベラミーは去年のCL(たしかインテル戦)で、相手選手とすれ違った瞬間に殴って暴力行為で
一発退場になったのを覚えています。そんなに悪質なファールを受けたようにも見えなかったし、
ボールの競り合いなどではなく、あからさまに暴力を振るうシーンを見ると「ごろつき化した
かも」というのもうなずけます。

 ラグビーと言えば今日はWCの決勝ですね。放映権のあるテレ東は序盤は結構力入ってたの
に、日本がグループリーグ敗退してから以降、すっかりボルテージが落ちて準準決勝から
時間を深夜にシフトして放送していました。おまけに放送時間を見ると、どうやら決勝も
生ではなく録画のようです。
 イングランドはFWが強そうだけど得点減はウィルキンソンのキックしかないみたいだし、
苦しいかな。
 ウィルキンソンといえば、ナイキのCMでベッカムとのFK合戦が面白かったです。
以前は楕円のボールをベッカムが蹴るラグビー編をやってましたが、最近やってる
サッカー編ではウィルキンソンが見事なFKを決めていました。
[2003/11/22 01:46:12]

お名前: たけうち   
えーと、鈴木はベルギーのゲンクよりぐっと下がったクラブにいます(なんだっけ)。
ベルギーくんだりから呼ばれて90分ベンチってのもあんまりな話です。
ちなみに俊輔はコンディション不良で呼ばれていなかったので、あと柳沢で7人ですね。
藤田はかなりいい、と思いました。が、そういう動きをつけられる人をささっと替えてしまうのは…

>ウェールズ
なんか、プレーオフってのがいけなかったのでしょうか、プレッシャーに負けちゃったみたいですね。
コールマンも残念だろうになあ…。

>サッカーやってなかったら絶対町のごろつきになっていた
こういうパターンは多いですよね。
最近私にひいきにされている安東(カッサーノ)も、南イタリア、バーリの貧しい地区で生まれて
シングルマザーのマンマが女手で育てたとか。
ヴィルトールも確か似たような境遇だったように聞きましたが。
そう考えるとやっぱりフットボールの力は偉大ですね。
ラグビーの選手なんかを見ているとやっぱりこれはお坊ちゃんスポーツなのかなって
複雑な気持ちになります。

>チェルシー
これ以上金がいるのかよ!と泣きながら突っ込みたいですね。くそー。

ところでローレンが膝の故障でインテル戦もアウトだとか。
いったいどうするのですか〜〜〜〜(号泣)
シガンがおお化けしてくれないかな(むりそ)
[2003/11/21 10:34:35]

お名前: うたぞう   
ほんとに、ギグシーが大きな国際試合に出られる事は今後あるのか、って、昨日の
BBCの解説には元チームメイトのシュマイケルも出ていて、力説してました。
しかし、試合開始前のなごやかな期待感がまだある会話とは打って変わって、
ハーフタイムの解説ではもうリネカー、クリス・コールマン、シュマイケルに
辛口のアラン・ハンセン(元リバプール)がもう「全然駄目!」って怒る怒る。
おしいシュートミスも何度かあったし、元気なギグシーなら絶対決めていただろう、
ってやつとか、つうよりもやはりディフェンスも弱かったかと。
今日の新聞には「緊張していた様子」とあったけど、本当に全然本来の動きが出来て
いなかった。半世紀近くぶりの本戦進出をかけて、ですもんねえ。
既にマーク・ヒューズの進退が取りざたされておりますが、このまま続けて欲しいなあ。
後任にはなぜかコールマンの名前まで挙がってたりするんですよ。(苦笑)

ベラミーちゃんの怪我の回復はまだ先になりそうだとか。彼みたいな人はサッカー
やってなかったら絶対町のごろつきになっていただろうという、典型的な例だと
常に思います(笑)だから憎めないつうか。サベージとかも、名前が名前だし、
やはりこの2人が切り込んで行く場面がないと何ともウエールズの面白さがないと
申しますか。2年後までに若手のいいディフェンダーも育成してまたチャレンジして
欲しいです。

ところで、今プレミアで警告のトップが、稲本で7枚とダントツです。
こういうところに記録残さないで欲しいです(涙)

ペナント>はおとがめなしとなったようですが・・・リーズもローン延長すると
言っていた矢先ですけど、どうなるんでしょうね?
おとがめなしでもその後散々ぼろかすに扱われた暴ヤーの例もありますし。
(奴は元々の性格もあれだが)彼もサッカーやってなかったらヤンキーの類ですかね(汗)

高原>夏にドイツに行った時に、空港まで乗ったタクシーの運ちゃんが、高原の事を
「寿司ボンバー」だか何だかニックネームがついていると教えてくれました。
そのわりに、どのチームにいるんだか知らなかったんですけど(笑)
日本人選手のうち7人が外国所属、って、稲本、中田、高原、小野、すんすけ、藤田、
あと一人って、まさか戸田じゃないですよね?(彼は一体今どこへ〜〜?)
鈴木もまだベルギーにいるんでしたっけ?
[2003/11/21 05:26:33]

お名前: 望   
 氷点下にならなかったのがよかったのか、スペインは危なげなく勝ちましたが、ウェールズも
トルコもダメでしたか。ユーロやWCでギグスが見れる日が来るんだろうか…。
 オランダ代表といえば、スコットランドの先発メンバーの平均年齢が29歳11カ月5日だった
そうです。若いとは思っていなかったけど、代表過去最高齢を記録したとは。
それにしても、ムードが悪いとかあれこれ問題があってもハットトリックですか。
そういったゴタゴタをすっきりさせたらどんなサッカーになるんだろう、
とも思うんだけど無理かな。

>うたぞうさん
 経緯の説明ありがとうございました。おかげで話の流れがよく分かりました。
不正を許さず地道に行こうとしていたのかもしれないけど、なんとも的外れだと思うし、
目的が2012年に向けて、というのも随分と気の長い話ですね。今からそんなに過敏に
ならんでも、と思うけど他にも暴行だとかあったみたいだし、ある程度は仕方ないんでしょうか。

 チェルシーは高原にまで手を出そうとしたみたいで、高原側は拒否したという報道も
ありました。出番はほとんどないだろうに、ジャパンマネーが目当てにしろ何考えてるんだか。
 HSVではロメオが怪我で今季は絶望らしく、高原にはチャンスを活かしてほしいです。

>たけうちさん
UEFAが30分と1時間と各々バージョンを作っていたのかと思ったんですが、
そうでもなかったようですね。
 昨日のカメルーン戦なんかもそうなんだけど、芸人を呼んで盛り上げようという姿勢は
ほんとに鬱陶しいです。実況もへたくそだったし、勢いだけでうるさいあの芸人は暴力を
ふるってでも出演を阻止したいぐらい。
 フジの方はレギュラーの外人が何言ってるのかよくわかんない事が多い以外は
結構まともで見ていられます。

>J
 浦和はエメルソンが強力だし、彼の調子次第で優勝も狙えるように思います。
また「日本に帰化」って話も出てるみたいだけど、若手の外国人がブレイクすると
すぐ帰化って話が出てくるのもねぇ。
[2003/11/21 02:03:34]

お名前: たけうち   
もうがっかりでーす…
ちょっと遅めに起きてみたらあれよあれよという間に点が入って、もうやめてしまいました。
オランダが嫌いってわけじゃないけどあんなチーム状態で爆勝されてもなー…
馬は大嫌いですし。むかー。
ウェールズもトルコも来ないなんて…トルコ、かなり自爆気味…(涙)
ちょっとポルトガル行きのモチベーションが下がってがっくりきちゃいましたが、
まあもちろんアーセナルの皆は出ているので、と自分を慰めています。
ダークホースとしてのスイスにも期待だし、東欧勢も楽しみです。

>J
いやいや、浦和は思いっきり優勝争い中ですよ!
私の友人にもゴール裏常駐の女の子がいるのですが、大変もりあがっているようです。
オフト監督がフロントと折り合いが悪くてナビスコ優勝後に辞任表明などしたこともあって
かなりやる気だと思います。
多分名古屋はもう脱落したので、3ポイント差で8チーム、だったかな?

>リーズ事件
モリスはどうなろうと構わないのですが、貸し出し中の20歳男性が困りものです。
頼むよホント…(涙)
[2003/11/20 15:05:19]

お名前: うたぞう   
どっちも残念でした。もう途中で見ていられなくなって、スコットランド戦とチャンネル
変えながら見ていたんですが、最後はどっちも見てられなくなりました。
馬が調子戻したのか・・・くそ。

http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/internationals/3284077.stm
を見ていたんですが、

2039: GOAL: Holland 4-0 Wales
Ruud van Nistelrooy scores his second of the night, all but ending Scotland's hopes of reaching the Euro 2004 finals in Portugal. The striker superbly lifts the ball over the advancing Rob Douglas. 

いつオランダとウエールズが戦ったんだ?(笑)

ラトビア、恐るべしでしたね。トルコもまさかと思ったでしょうが、いやはや。
[2003/11/20 08:06:12]

お名前: ぱと   
いえいえ〜、あまり頼りにならない管理人ですがご歓談ください〜
(昨夜たまたま日本・カメルーン戦をみてましたが、日本は7人が外国チーム籍の選手ですと)
[2003/11/20 07:33:53]

お名前: うたぞう   
すいません、アラン・スミス事件の解説で、「ディオン・ダブリン」と書いたのは
「ダリウス・ヴァッセル」の間違いでした。どっちもDで始まって、今招集を
かけられる理由がさっぱりわからないような活躍ぶりの選手という事で混乱して
しまいました。元々はへスキーの怪我から始まった、というところも欠けてましたか。

さて、今日はこれからBBC1でウエールズ戦です。裏のチャンネル5ではひっそり
オランダvsスコットランド戦もあります。クリス・コールマンのウエールズ応援の
記事が今日のイブニング・スタンダードに出ていましたが、フラム就任前にウエールズ
選抜手伝っていたんですね。
[2003/11/20 03:12:38]

お名前: うたぞう   
ぱとさん、お礼遅くなりましたが、いつも新スレありがとうございます(ぺこり)

あ〜、モリス逮捕、って夕べのニュースでやってました。ロンドンのホテル事件じゃ
なくて、リーズの路上での暴行事件の方でしたが、ここんとこのFAの方針じゃ
これを理由に追放されちゃうのかなあ?リーズももうぼろぼろで泣けてきます。
ストラカンは本当に行くのかなあ?

U21もやってたんですね。触覚・・・もちろん試合は見てないですが、また倒れて
いたんじゃないのか〜ってついつい疑ってしまいますな。

Jリーグ>いつぞやのこちらの日本人コミュニティ新聞で、レッズがJができて
初めてタイトルを取った、なんて記事が出ていて驚いたんですが、最初は鳴り物入りで
リーグ参加も、降格やら何やらで全然あれでしたもんねえ。
昔大宮に住んでいたので、友達に熱狂的なレッズファンが何人かいたんですけど、
ここまで長かった。あとはリーグ優勝を争ってくれるところまで来ればですね。

代表招集>ビーティーもアラン・スミスも被害者ですよねえ。
しかし、キーパーはやはり痛い。早くクディチーニが帰化しないものか。
カークランドがどっかに移籍したら、彼も可能性ありそうですね。
テイラー君にしろ、試合に出ていないんじゃあ、選出される可能性はDiv1より少ない
ですよね。可哀想。

バロンドール>今年は丸ちゃんかなあ?ネドヴェドは来年以降もありますしね。
アンリ、是非とって欲しい!ユーロ2004で大活躍で一気に、つうのが理想です。
[2003/11/19 18:42:31]

お名前: たけうち   
ぱとさん、いつもすみません。
うわーしかもフランス・エスポワール、負けた…よりによって触角にやられた…(がぁぁん)
[2003/11/19 12:01:48]

お名前: たけうち   
ああっやっちゃった!ごめんなさい〜〜〜

ちょっと改行いれときましたヨ(管理人)
[2003/11/18 11:58:51]

お名前: たけうち   
ぱとさん新スレッドありがとうございます。いつもすみません。

オランダは本当にもうむちゃくちゃですね。まあどうでもいいのですが(馬が調子を崩してくれれば
相当ありがたいしー♪)…
イングランドも今回の試合を見ていないのでなんともいえませんが、この1年の低調な
(でも結果は一応勝つという)戦い振りを見ると、フランスの堅実なチーム造り
(まあ、全く問題ないとはいえないんですけどあそこも)の過程に比べてかなりやばいのではと 思ってしまいます。召集GKがどれもパッとしないのも…だって、3人の中でクラブの順位が 一番上なのがウォーカーなんですぜ…下手をすると来年は3人ともDiv1じゃないかって話も。 それにしてもアシュリーはどうして代表だとイマイチなんでしょう。やっぱり必要以上叩かれすぎたので 悪循環になってるんじゃないのかなあ。ビーティの冷遇も納得いきません。 確かにまだ結果は出してないけど、あんな扱いを受けていたら力も出せないと思うし。 まあ、フランスにしても「なんでマルレなんか呼びつづけるんだ」とか「マルブランクや フレイやミクーは何で呼ばないのだ」とか色々あるわけですが。 代表に呼ぶと言えば、安東こと安東尼奥・カッサーノ君が初召集で好成績を残したようで、 なんかこの暴れん坊小僧を憎めない私としてはちょっと嬉しいです。ぜひEURO本選で彼も見たいものです。 ああ、そう言えばブラガのホテル取らなくっちゃ…(汗) >ロナウド(触角) あーそう言えばカーリングのリーズ戦かななんかで「足技ショー」をやったというような話を聞きましたわ。 見てないですが。別に私はベッカム好きだったわけでもないですが、あの小僧にいきなり7番与えて もてはやすのはどうかと思いますよ。笑えるからいいけどさ… >CL 望さん、マガジンは今年から番組じたい30分になったようですよ。 今週はフォエの追悼マッチがらみでちょこっとピレスのインタビューがあったり、
ウクライナのチェルニゴフという街をアーセナルが援助している件が取り上げられていたりしてますので 良かったらご覧下さい。 ちなみに、ハイライトについてはスカパー製作のものが評判悪いので(なぜか芸能人を司会にして 要らぬスタジオトークが長い)、フジのほうがいいみたいです。なかなか見られないのですが。 >J なんか9位くらいまで団子で大変ですね。なんかどうもこの2シーズン制は盛り上がりに欠けます。 降格は熱いけど、こっちは通年計算ってややこしいし…ちょっと最後くらいはちゃんと見ようとは思っているのですが。 >バロンドール さてさて…取れるはずはないと分かっていても結構いっぱいノミネートされていて嬉しいですね。 いつかはアンリに絶対取って欲しいですが。今年は前評判だとネドヴェドかマルディーニですか。 まあ、代表のことを考えに入れればネドヴェドでいいかなとも思いますが。
[2003/11/18 11:58:27]

お名前: うたぞう   
望さん、お久しぶりです。

アラン・スミスですが、いやあ、あれがまだ尾を引いていたんですよ。
1、ボトルが彼めがけて飛んで来て、それを客席に投げたら、当たったのは親友の
妹か姉だった。
2、さっそく本人にも直接謝罪、公式にも謝罪。
3、フレンドリーの選抜に選ばれていたディオン・ダブリンが怪我の為に辞退。
4、最近3試合連続得点しているスミスが呼ばれ、練習に参加。
5、そこに今ごろになってヨークシャー警察がスミスを呼び出し逮捕。
6、数時間後に釈放されたものの、FAが自体をまた重く見てスミス代表取り消し発表。
7、替わりにビーティーが呼ばれたものの、エリクソンも他の選手も不快感表明。
8、試合開始前日にベッカムも、リオの件からのFAの対応に疑問を表明。
9、試合に負ける。
10、ネビル兄が公式に、FAの最近の対応に対して改善を要求。
つう感じなんですが、FAの最近のこの最近の神経過敏は、2012年のロンドン
オリンピック招致に向けての事前運動の一環なんだそうです。
フーリガンで悪名高いこの国のサッカーをきれいにしようと努力しているのを
見せつける為の手段らしいんですね。
しかし、最近のこのお粗末な「自国を不利におとしめる」行動は既に内部でも批判の的
らしく、この決定を下した名前忘れたけどなんだか氏は、完全孤立状態だとBBCのニュースで
言っておりました。
まあ、イングランド自体、デンマークを結構甘くみていた感もなきにしもあらず。
試合後、シュマイケルがうれしそうにインタビューに答えてました。
(彼はウエールズ戦の解説もしていたんですけど、翌日すぐにマンチェに飛んだのかな)

プレーオフでも、ワールドカップ南米予選でもいろいろと波乱が起きてるみたいですね。
オランダは個人個人の力量よりも、もう仲間内の問題でしょう。
サッカーはチームで戦うものですもんね。ビーティーがいきなり数日前に呼ばれても
困る、というのはそういうところもあるし、また、新人だけでひとチームできる
チェルシーで、テリーが「もうこれ以上選手を買うな」と直談判したってのは
凄く納得できます。今やもう去年とはまったく別チームになってますもんね。
デサイーとか、もう引導渡されたような物ですか。プティも今後どうなるでしょうね?

スペインもほんとに強いのか弱いのかわかんないですよね。
ラウールも、バロンドールをとれるだけの力量は十分あるのに、
国の選抜が勝てないのでいまいちアピールが弱いってのは可哀想ですね。
今年はさて、どうなるんでしょう?ロナウドだけは止めてくれ。

ベッカムですが、嫁がスペインには住みたがらないらしく、別居生活が続いていて
危機説も流れておりますが、高級ホテルで数ヶ月で家数件買えるだけのお金使って
いたなんて報道もあって、来年にはチェルシーに来るなんて噂まで出てまして。
で、巨乳タレントって、誰だろう?嫁さんも豊胸手術疑惑が常につきまとってますが。
[2003/11/18 10:34:24]

お名前: 望   
 ご無沙汰です。 

 危なかったといえば、スペインも結構危なかったです。ノルウェーは1点先制した後、
ほとんど自陣から出ないカウンター狙いでした。フロー以外滅多にハーフウェーラインを
超えなかったし、ペナルティ・エリアに8人ぐらいいてシュートコースがほとんどない
ベタベタな守りをしてました。それでいてカウンターのチャンスは決定的だったし。
スペインはホアキンが出てからリズムが変わって終了寸前の得点でなんとか勝ち越しましたが、
次節は氷点下のホームで十分勝算はある、とノルウェーは言っているようです。

 フジTVがチャンピオンズリーグに力を入れ、試合自体も当初はレアル・マドリード絡みで
2試合生放送があったけど、その後はダイジェストの1時間番組のみ。さすがに次節は
アーセナル対インテルの放映があるのはありがたいものの、生ではなく2、3日遅れの深夜に
録画での短縮版という状況らしいです。とほほ〜
 チャンピオンズリーグマガジンはやってるけど放送時間が毎週土曜、朝の5時からで、
WOWOWでやってた時は1時間だったのに30分になってるし。
 不定期な番組と言えばNHKBSで放映している「世界のサッカー情報(フチボール・
ムンディアル、というべきか)」を定時化してほしいです。

 アラン・スミスといえば、ピッチに投げ込まれたボトルをスタンドに投げ返したら観客の
女性に当たってしまった事があったようですね。怪我をしたのか、処分はあったのか、
詳しい事はわからないけど。

 Jリーグもあと2節で優勝争いも激しいけど、降格争いも意外と面白いです。初期の降格
争いは勝負としてはそれなりに面白いものの、サッカーとしてはとてもレベルが低くて、
これをプロと呼んでいいのかと思うぐらいのレベルでした。でも今では降格圏内のチームにも
代表に召集される選手がいるし、そこそこ面白いサッカーは見れるようになったんだなー、
としみじみ。
[2003/11/18 00:21:18]

お名前: ぱと   
ベッカムの話題がスポーツ紙(購読はしていませんが)に載っていました。
今のスペインのおうちの家主は巨乳タレントとか(汗)
[2003/11/17 22:41:57]