TITLE:英国話(5/4-) 


記事一覧に戻る
お名前: うたぞう   
テスコが日本進出とすると、安い商品で攻めるのか、それとも高級プレミアムシリーズを目玉に出すのか
そのへんも興味ありますね。
パパダムはこちらでインド料理店に行くと必ずみんな注文するポピュラーなメニューだけど、
日本では見たことなかったです。PATAKというメーカーの箱に入った生パパダム(?)っていうか、
それに水をちょっとつけて電子レンジでチンするともこもこっ盛り上がって面白いです。
これなら買って日本に持ち帰る事も、郵送することも簡単そうですが、M&Sとは味が違うだろうなあ。
M&Sのクリスプスもうまいですよねえ。厚切りのぎざぎざカットのやつ。

今年の女王お誕生日叙勲、面子が何だかなあ〜
ベッカムは噂になってたけど、ジェイミー・オリヴァーや、ジュールズ・ホランドってのは聞いて
なかったぞつうか。ショーン・コネリーのナイト叙勲とか、有名人ならみんななれちゃうような
昨今の傾向って何なんですかねえ?まあ、勲章なんて飾りですけどね。
[2003/06/15 18:33:28]

お名前: ぱと    URL
こんばんは〜
「つるかめ」というスーパーの存在を初めて知ったわたしは地方人…
インド惣菜に巨大メレンゲ(ひぃ)、突如出現したらそりゃインパクトがあるでしょう。
[2003/06/15 02:29:28]

お名前: たけうち   
おおっ、TESCOですか!
んじゃあインド惣菜とかトライフルとか巨大メレンゲとか…そういうものはきっとないんだろうな。
せめてソルト&ビネガーのクリスプくらいは入れて下さい。
私はこないだM&Sの「ミニ・パパダム」というやつにごっつうハマったのですが、
あれもどうにかして食べられないものかしら…
[2003/06/15 02:16:27]

お名前: ぱと   
おはようございます〜
Tescoが日本進出、だそうです。うたさんの日記によく登場するおなじみのスーパーで
おお、と思いました。
Cheekyさん、ジョニー・イングリッシュおもしろそうですよう。
回転寿司屋の写真はうたさんよりの新聞記事にも載っていました。コンベアにネクタイ
挟まれている場面が……(最初電話をかけているのかと勘違いしておりました)

で、MI「7」所属のスパイなんですね、ジョニーさん……
[2003/06/11 07:51:39]

お名前: Cheeky   
先日のぱとさんの日記にも出てきたジョニー・イングリッシュ、
トレイラーを見ていたらYO! SUSHI(ロンドンの回転寿司屋)でローワンが
箸を手にしている場面が・・・
www.johnny-english.com
[2003/06/11 03:01:43]

お名前: うたぞう   
ぱとさんお手数おかけしますう!
新聞の切り抜きなどまだどこかに山と積まれているので、見つかり次第お送りしますです。

さて、「ドールズ」ですが、今日のオブザーバー(ブロードシートの新聞)でもかなり良い評を受けて
おりました。紅葉に囲まれた橋を渡る場面は息を飲む美しさ、と、今週の映画のベスト2にランク
されていました。ロンドンでは6箇所、他はグラスゴーの1箇所でしか上映しない外国映画としては
かなりの評価だと思います。

ビル・ネルソン>もう日本なんか死んでも行きたくない!って感じでしょうね。ここまで運が悪いとは。
可哀想だなあ。奥さんに一杯ぐちってそうだなあ。

ちなみに昨日ロンドンでは32度だったそうです。どうりで暑かったわけだ・・・
今日は曇りのち雨で少し涼しいですが、湿気は高いです。
[2003/06/02 03:06:29]

お名前: ぱと   
>Just after writing these words, we experienced a brief but heavy rainstorm here in Tokyo,
> followed by an earthquake.
> It measured 5 outside of Tokyo where the epicentre was but 4 here in the city itself. 
>More than enough for me, I think. Roll on Friday.

↑件のビル・ネルソン5/11付(滞日中)日記の結びから転載。
亡骸が帰宅してからお葬式までその傍らで過ごし、駄目押しが地震。もうたくさんだという感じですよね。

>「Dolls」
ハッピーエンドが嫌いで、今までで一番暴力的な作品で、CGなしで鮮やかな色彩を出したかった、とかUNCUTで言ってましたっけ。

それから、私信ですが文庫の件了解しました(こちらこそありがとうございます!)。
まだ入荷待ち(9-11日)のCDの分と注文を一緒にしたので、今月半ばには送れると思いますです。
[2003/06/01 10:53:58]

お名前: ぱと   
あっ、またうたさんとニアミス!
[2003/06/01 06:34:26]

お名前: うたぞう   
こちらではお久しぶりになってしまいました。サッカー方面に集中してしまって(笑)

日本のお葬式は外国人にはかなり不思議に見えるでしょうね。伊丹十三の「お葬式」が一応こちらでも
やったのですが、受けなかったようです。私の知り合いも先日、日本でのお世話になった方が亡くなった
というのでお葬式に参列の為に日本に行ってましたが、やはりかなり不思議な体験だったと言う事を
言ってました。こちらではお香典の習慣もないので「いくらくらいが適当なのか」も前に聞かれた
事がありますが、これは地域によっても違うので(中部地方は高いんですよねえ)難しかったです。

伊丹映画では「たんぽぽ」が凄く受けたんですよ。当時いた学校の先生が
「素晴らしい映画だ。国が違っても感じる事は同じで、泣いちゃった」と、こちらがびっくりする程
感動していたんです。
今度北野武のDollsという映画が封切りになるようですが、Uncutの映画評でべたぼめされてました。
(星は4つ)数年前の「菊次郎の夏」をこちらで見ましたが、前評判の割に人の入りは悪く、
早々と打ち切られてしまったようです。私が見た回は客が4人しかおりませんでした。
(うち2人が日本人)

あと、JALは日本人には甘いんですよね。先日来ていたうちの母校の助教授は帰りの便にとにかく
中国人の買い出し部隊のような大荷物を抱えて乗ったので、私なんか超過料金だろうなと心配して
いたら、何とビジネスクラスに変更されてゆうゆう帰国できたんだそうです。
まあ、SARSの影響で帰国便がキャンセルになってひと便早くなったお詫びの意味もあるかもしれない
ですけど、外国人には厳しいのでしょうかねえ。奥さんが電話したら良かったのかも(違うか)

地震>けっこう時間を割いて放送されてました。あんなに凄そうだったのに死者が出なかった事にも
皆驚いていたような感じの報道でした。そして、画面が上下左右に大きく揺れる室内で、冷静沈着に
ニュースを読む地味な服装の男性アナウンサー、その部分だけはなぜか日本語の音声がそのまま流れ
英語の説明がつかなかったのは、やはり日本人の冷静さというか、地震に慣れている証拠として
驚いたって事なんだと思いました。その場面の他にはテレビ局の揺れる様子と、街中を走る人たち、
後まぎらわしい事に阪神大震災の壊れた高速道路が映って、そんな大惨事かとびっくりしたんです。
今日本にはジョナサン・ロスと、日本発のキッチュな物をレポートするBBCデジタル局の番組の関係で
8週間日本に滞在しているジョーとアダムとかいうコメディアン(全然知らない)がいるそうですが、
地震についてきっとどっかの番組で言う事でしょう。ちなみに後者は、叶姉妹に取材しているのを
日本のテレビでもやっていたという事を友達がメールしてきました。
[2003/06/01 06:26:26]

お名前: ぱと   
こんにちは。いやおひさしぶりです。
Bill Nelsonの日記(今週BBCでBe Bop Deluxeのライブを聴いたので、ついでに彼自身の
サイトに寄ってみました)によると奥様(もと高橋幸宏氏の奥様だった人ですか)の父親が
危篤との報せを受け日本に滞在中、イギリス人の感覚では何日も安置された遺体と同じ部屋で
親族といえ食事をすることには(本人も「こんなこと書いていいかどうか」と迷った様子ですが)
ついていけなかったらしいです。
葬儀に参列するためにJALで復路のチケット変更を申し出たら断られ、二度とJALには金を払いたく
ないと帰りの便は英国航空を取り直したそうな。

ところで日本でこのあいだ起きた地震、BBCで放送されましたか。
こちらで見たときは「岩手めんこいテレビ」の女性アナウンサーが揺れた瞬間のことを
冷静に伝えておりました。たまたま民放をつけてたので(笑)。
[2003/05/31 10:26:33]

お名前: たけうち   
ぱとさんのご了承を得てフットボールねたは分離スレッドを立てました。

>うたさん
ホントハイベリーは最高でした。ぜひぜひそのうちご一緒しましょう。
アンリの彼女って細ーくて可愛い子ですよね。
なんか人間離れしたカップルだと写真を見てぽかーんとしてしまいました。

>望さん
私も当時をよく知るわけではないのですが(ファンになったのは98/99からなんですが
その当時はスカイの中継を見つづける根性がなくて途中で挫折した)、
かつてのアーセナルのバック4(ウィンターバーン、キーオン、アダムズ、ディクソン+シーマン)
は鉄壁ディフェンスを誇っていたのです。
現在はキーオンだけ残っていますが、彼もそろそろ引き際でしょうね…
コール&キャンベルがやっぱり柱になってがっちり後ろを固めることができるようになれば
もう本当に隙のないチームになるのですが…
シガンはやっぱりちょっと不安です。ローレンは好きなんだけど本来本職ではないんですよね。

>ぱとさん
トーガとまではいきませんが軽く7分袖くらいにはなります(笑)
[2003/05/20 11:26:49]

お名前: ぱと   
ユニフォームがXL(以前通販でSサイズのフリースを注文たら、それでもでかかった経験あり)
まるでトーガのよう、というと観戦するのはかなり別のものになってしまいますが(大汗)

ベッカムの新しい髪形、というと「コーンロウ(とうもろこし?)」というものらしいですが
yahoo!のニュースでは写真がなくて見られません。日本円にして85,000円なりの髪型が
失笑をかったというのもお気の毒です。
http://www.naani.com/cornrows__hip__funky___traditional_.htm
[2003/05/20 03:54:17]

お名前: 望   
 祝FAカップ優勝>アーセナル

 偶発的に始まったサッカーの話、グッズの話まで出てここまで盛り上がるとは。
ワールドカップも経験してずいぶん浸透したんだなぁとしみじみ。


>うたぞうさん
 よろしくお願いします。
 マンUが注目されているといっても、ベッカムがらみでもてはやされてるだけで、
個人的な印象では知名度ではマンUが圧倒的かもしれないけど、内実については
アーセナルとそんなに変わらないだろうと思います。スコールズがなにげに凄いとか、
スールシャールはちょっと前までソルスキアとか呼ばれてたとか、ベロンがイマイチ
フィットしてないんじゃないか、なんて事を知ってるのはかなり少ないんじゃないかと
思いますが(笑)。
 リバプールとの確執については初耳でした。フーリガンについてはリバプールも
偉そうな事は言えないとは思うものの、死人が出てしまったとはね。
 リュングベリ放出の話があるのは驚きです。ベンゲルに手放すつもりはないような
気がするものの、スタジアムや新戦力獲得のためなら仕方がないかも。

 マンUがベッカムのピンポイントクロスにファン・ニステルローイが決める、
みたいな単発的なものではなく、もっと多くの人数が有機的に絡んで行く躍動感が
一番の魅力かと思います。
 ベルカンプの代わりに、という事では、実現性は薄そうながらパルマの中田が
来るのかどうかが一番気になります。パルマの会長はアーセナルからは正式な
オファーがきていないと言っているらしいですが。あのチームでどのように
機能するのか見てみたいですね。でも、金はなさそうだし無理っぽいかな。
 ベルカンプのプレーはセンス・オブ・ワンダーがあるので好きなんだけど、
やっぱりそろそろ潮時ですかね。あと、個人的に期待してたカヌはなんで
スタメンになれなかったんだろう。未だに謎。


>たけうちさん
 よろしくお願いします。
 なるほど、フランス人嫌いというベースがあったんですか。「ヴェンゲルVS
ファーガソン」も、なんでヴェンゲルはタブロイドにいちいちコメントしてるのか、
迎合するタイプではないと思うのでよくわかりませんでした。そういう意味で
タブロイドに当たりをよくしておく対策、みたいな面があるんでしょうかね。

 キャンベル、シガン、ローレン、コールの4バック以外はあまり見た記憶が
ないのでよくわからないんだけど、あれはまだ成熟していなくてこれからも連係を
深める必要があるのですね。しかし、この4バックのメンバーがスラスラと出て
きたのには自分でも驚いた(笑)。

 ファーガソン絡みではベッカムはまたヘアスタイルが凄い事になってますね。


>ぱとさん
 うちも OS X 未対応なので、サイトから RealPlayer 8 をダウンしてきました。
あとで試してみます。Italian Jobの予告編はQTだったので見れたものの、マシンの
能力が多りす途切れ途切れでスライドショーみたいでした。iPodあたりも欲しいので
値下げしたeMacでも買っちゃおうかな…。
[2003/05/20 02:00:51]

お名前: うたぞう   
たけうちさん、今度観戦のご予定がありましたらぜひさそってください(笑)
ひとりだとどーしても勇気が・・・そして、昔の大家さんに「試合見たい」なんて言ったら怒られそう
だし。
新しいスタジアムに引っ越す前にぜひハイベリーで見ておきたいです(あのスタジアムの客席の
大規模な改良工事があったのもまだ90年代はじめのことなのに・・・勿体ない)

ちなみに新聞はガーディアンとサンデー・ミラーを購入しました。デイリー・ミラーの編集長
ピレス・モーガン(まだ若い36才くらい)がガナーズの"fanatic"なファンであるというので
大量記事を期待していたのですが、日曜板は担当ではないようでした(苦笑)
アンリが夏にCMで共演したモデルと結婚、って記事も出ておりましたが。(セントジョンズ・ウッド
在住)
さて、シーマンは移籍して現役続行するのか、それともコーチとしてアーセナルに残るのか?
試合後48時間以内に決断、って、ちょっとむごい気もするんですが。

グッズ>日本にいたときはその£1マフラーとキャップはかぶってたんです。日本じゃ知ってる人
ほとんどいなかったし。通販カタログは89年のやつを一冊持っているだけなんで、こんどアーセナル
博物館見にいくついでに新しいやつゲットしてみますです。
[2003/05/19 17:05:25]

お名前: たけうち   
私の持っているレプリカは01/02のやつで、某海外オークションで安く手に入れました。
なんで、XLです(苦笑)さすがに外では着られないのでスタジアムに入ってから
上に着ていました。でも7日は結構日本人の学生さんとかが多くてちょっと恥ずかしかったす。
土曜はオフィシャル商品のTシャツ(今春のレディースラインは結構おしゃれで
ぱっと見わかりません)を着て、店内ではスカーフ(マフラー)掛けてました。
そんなところです。普段は携帯ストラップくらい(笑)
パンフレットは選手がモデルしていてなかなか面白いのでぜひうたさんもゲットしてみて下さい。
1冊までならショップでただでもらえます。

さてこれで本当にシーズン終了。後はみんながサインするのをどきどきしながら待つばかり。
そうそうフランス・ブラジルの皆さんはコンフェデで怪我とかしないでね…
[2003/05/19 12:48:59]

お名前: うたぞう   
すいません、我を見失って大喜びしてしまって(汗)去年は、放っておいても勝つという安心感が
あったのですけど、今年はもう最後まではらはらさせてくれたもので、その喜びと安堵感も
ひとしおだったわけです。
たけうちさんはユニ着て行ったのでしょうか?レプリカユニって高いですよねえ。
私は試合前に駅前に並ぶ屋台で一番安いマフラーと帽子(共に当時£1)を買っているだけですが、
さすがにそれをして街中を歩く勇気はないんです。
ガナーズのオフィシャルグッズはさすがにもっと高くて、立派なパンフレットが出ていますよね。

"The Extrardinary World or the Football Fan"という本があるんですが、そこにこういうページが.

My child can choose their birthday presents, their favourite sweets and their computer games.
They can choose their friends and their clothes.
They can choose their sexuality and their god.
They can choose their job, their lifestyle and their politics.
They can ever choose to present home decorating programmes on BBC2.
But as to their fotball team, they have no choice - they follow my team.

この横には母体内にいる胎児のレントゲン写真があり、その腕にはしっかりチェルシーのロゴが!

お爺さんやひいおじいさんの代からのサポーターの家とかじゃあ、他のチームを応援するなんて
勘当ものなんでしょうね。

ミニミニのリメイクもあれですが、Get Garterのリメイクはどーなったんでしょうか?
あれってほとんど話題にならなかったような・・・(苦笑)
[2003/05/19 01:58:59]

お名前: たけうち   
文字化けしてしまいました…
「????」ではなく「なみせん」でした。
[2003/05/19 00:42:16]

お名前: たけうち   
終わった瞬間、喜ぶ、というよりは「はぁ?????」とすわってしまった私でした。
とにかくほっとしました。
あんまりカッコよくはなかったけど、必死になって取りにいったカップ、嬉しいです。
これで来季はマンUとのコミュニティ・シールドからスタートですね。まず勝たないとね。
新聞、うらやましいです??。サンデータイムズならなんとか買えるかな。

>ぱとさん
サザ父はかっこいいのですが、完全に「娘」のセロン嬢がメインになっておりますね。
[2003/05/19 00:30:32]

お名前: ぱと    URL
おお、ドナルド・サザーランドが渋い髭面。
でも完全にハリウッド大作の予感。
[2003/05/18 13:35:04]

お名前: ぱと   
ユニ(着ましたか……)に旗、それに歌。そのいでたちならおっさんにまじっての応援も違和感なさそうな
たけうちさんですが、東京のパブで中継しているんですね、店内で盛り上がったことでしょう
(うたさんの書き込みでは勝ったようですし、よかったよかった)。
コリンのパンツ、今度柄にも注目して再見しますね。たしかコリン(役柄)の家もオヤジの代
からのサポーターでしたっけ。
ミニミニのリメイク、みたいようなみたくないような……そういえばMr.ブリッジャーは誰
でしたっけ、あとで覗いてこようっと。
[2003/05/18 11:51:02]

お名前: うたぞう   
やたっっ!うれし〜!って、もう部屋の中走り回ってしまいました
(物だらけでそれほど走るスペースはないのですが)
下の部屋の子がいないのを確信して飛び跳ねてもしまいました。
もう数点は入るかと思ったけど、ニエミちゃんがうまかったもんですねえ。
(今期のサウサンプトンの活躍はビーティーとニエミちゃんのおかげ)
しかし、シーマンもまだまだ全然安定感あるではないですか!
来季だって充分行けると思うんだけどな〜、って、
これがリーグ下位チームだったら話は別なんだろうけど、
優勝を狙うチームではやはり条件的に厳しいのでしょうか?
ベルカンプも交替の時は寂しそうだったなあ。
調子のいい時はばんばん豪快にシュート決めてくれてたけど、
最近はさすがに衰えが目立ってしまったようで残念です。
今日のマン・オブ・ザ・マッチが得点したピレスでなくアンリだったので、
ピレスがなんとも不満げだったとでも申しますか、
「何で俺じゃないんだよう」って顔してましたねえ。
コールも充分あのセーブで資格あったし(解説が、あれは中入ってるんじゃないか?と
ずっと言ってたけど、リプレイ見てもゴールラインは割ってなかったと思うんだなあ)、
シーマンもグッドセーブ決めてくれたし、今日はなかなか判断が難しかったところでしょうか。
アンリもピレスも契約更新が決定で安心してプレーに打ち込めたのかも。
カップを掲げるシーマン見て思わず泣きそうになってしまいましたが、
ほんとうに契約打ち切られるのかなあ?

しかし、今日はゆっくり安心して寝られそうです(笑)明日の新聞は絶対ゲットだな。
[2003/05/18 03:58:09]

お名前: たけうち   
もうすぐですねー。
取りあえずアンリが契約更新したってことで(わかっちゃいたけどやることが何でも早いな)めでたい。
ピレスも早く更新して安心させてください。
さて、私はこれからちょっとパブまでいってきまーす。家でも見られるんですが
外で友人と見ると勝率がいいので(笑)
旗買ってきたのでそれももっていきます(苦笑)
[2003/05/17 20:19:04]

お名前: うたぞう   
で、ぱとさん、リアル1の無料サイト、ご紹介ありがとうございました。
しかし、OSX版なので、うちのOS9.1.4では使えないかと(涙)
もう一度リアルプレーヤー8で試したところ、途切れ途切れではあったのですが画像が見れました。
お手数おかけいたしましたが、なんとか見られる事がわかっただけでも収穫です。ありがとうございました。
[2003/05/17 19:30:49]

お名前: うたぞう   
書いたものがフリーズして遅れなかった・・・・ちょっと嫌な予感・・・・
まだ試合開始前です。ロンドンは曇り空がだんだん快晴の青空になってきたのはいい兆候かも。
さてカーディフはどうなのでしょうか?
今日は中継を後ろでつけます。私が中継見ると負ける事が多いので注意します(涙)
イギリスでもプレミアの試合は今や全部デジタルチャンネルなので、生中継を見られるのは
一部の国際試合とイベント試合だけなんです。なもんで、日本のケーブル入っている友達の方が
試合内容を良く知っているという不思議な事態に。
しかし、今日でシーマン、ほんとに最後かなあ?そうだったらぜひともトロフィーをたかだかと
掲げさせてあげたいものです。
この間6点入れた調子で、トップも頑張ってくれ〜!
では後は試合後にまた。
[2003/05/17 19:24:55]

お名前: たけうち   
すみません、またアーセナル話ばかり…。語れる方がいると嬉しくてつい。
>ぱとさん
コリンが履いていたのは、確か大砲マークが入った赤パンでしたっけ。
柄は違えど今でも売ってますよ、ぱんつ。
ベビー用品からベッド用品まで色々あって、ああこうやってサポーターは育つんだなあと
カタログを見ていると実感できます。

>うたぞうさん
おおおうらやましいですハイベリー暮らし〜。
私もかつては「女ひとりでフットボールは…」ってちょっと思ってたんですが
気づいたら何時の間にかユニ着ておっさんと一緒に歌っていました。おかしいなあ(笑)
ところによってはアレみたいですが、アーセナルは総じて雰囲気いいと思います。
あと、女子の試合を見に行ったのですが、こちらはもっとファミリーモードで
まったりしていてよいですよ。レベル高いし。

>望さん
はじめましてです。
もともとタブロイドはフランス人嫌いなので、アーセナルのフランス人プレイヤーや
ヴェンゲルは標的になることが多いようです。母国で話した談話が曲げて報道されたり。
特にイラク戦争をめぐるゴタゴタ以来明らかに悪意的な報道が目に付きました。
CL敗退は…うーんやっぱり「勝負弱い」メンタリティでしょうか。
アダムズが引退してから、根性入れる存在みたいなのが希薄になったのはあると思います。
あとはやはりリーグ敗北と同じく、守備でしょう。
うたさんがおっしゃっているように、これから、キャンベル&コールを軸に
新しいBACK4を築かなければいけない過渡期だと思います。
来年はきっと立て直してくれると思いますよ。お金がなんとかなれば(涙)。

とりあえず、FAカップ取れますように。

ああ、つい語ってしまったー。それだけではなんなので。
メイキング版ItalianJobのクリップをちょっとだけ見ました。

…ハリウッドをミニが走ってるんですけど…

いちおう、イタリア(ヴェネツィア)ロケもあるみたいですが、カーチェイスシーンは
LAのようです。やれやれ…
「追撃者」なみの覚悟をしていけばあれほどひどくはないでしょう。たぶん。
[2003/05/16 23:48:54]

お名前: ぱと   
http://forms.real.com/real/realone/mac.html?dc=516515514 (←無料のマック版らしいです)

おはようございます〜(ようやく週末、ちょっとメンテナンスできそう)
サッカーのお話続けて下さいね、意外な方がファンだったりするので飛び入り参加を
密かに楽しみにしているんでした。
TOTPには日本でなじみのないベニー・ヒル(Italian Jobのピーチ教授)の映像もあり。
うたさん、望さんがごらんになれますよう!
[2003/05/16 07:39:16]

お名前: うたぞう   
望さん>こんにちは。マンUファンの方がこのスレッド見てたら気を悪くされるだろうなと、特に
負けが決まった日の書き込みをしてから反省していました。しかし、友達のマンUファンがこともあろうに
喜びのメールなんか送ってきたもんで余計に切れていたんです。日本ではやはりマンUが絶大な
人気ですからね。アーセナルの不人気っていうのは昔からで、80年代当時は、何年か前に
リバプールとの試合で大乱闘があり、リバプールファンな何人か亡くなってしまい、それでリバプール
サポはアーセナルの名前を聞いただけで思い出すから、リバプールでは絶対アーセナルサポだと
言ってはいけない、と、リバプール出身の友達に言われました。
で、最近はヴェンゲルvsファーギーの口戦と申しますか、マスコミが半分面白がってあおっていると
思うのですけど、ファーギーの行動にいちいちヴェンゲルの意見を伺い、それにまたファーギーが
どういう反応を示すか、なんて子供っぽいんですけど、特にあのベッカム靴事件の時はひどかったかな。

ベッカム浦和レッズ移籍ジョークは、英語新聞のジャパン・タイムズに出たんだそうです。
で、レッズショップに殺到した一部のファンが、嘘の報道で損害を受けたと、訴訟を起こすかも、なんて
こっちの方が嘘っぽく聞こえてしまうのですけど、信じる方も信じる方だって気がしますね。

アーセナルのサッカーは、ほんとうにパスに流れがあり、華麗な技があり、動きが大きいというか、
選手もみんな他のチームより大きく見えるのがいつも不思議なんですが(逆にマンUはみんな小粒に
見える)、低迷時には「なんでこんな簡単なシュートを外すんだよお!」とか、大きな動きが逆効果で
パスをとられてしまうとか、まったく目も当てられないといいますか。最近はシーマンもさすがに
安定感がなくなってきて余計にはらはら、かと言ってテイラーもシーマンに比べると動作が小さいし、
過渡期なんでしょうかねえ?ちなみに、デイリー・テレグラフがヴェンゲルを常に苛め続けていると
いう話です(私は読みませんから知らないのですが)
新しいスタジアムの建設費用の赤字の為、今シーズン終わりでリュングベリ放出という噂もありますね。
せっかくハットトリックまで決めたのに残念です。ベルカンプの方がもう終わりって感じするんですけど、
こっちの方は全然話題になっていないのが???(彼も決まる時は豪快でいいんですけど、
外す時もまた豪快だし・・・)

ぱとさん、すみません、サッカー話ばかりになってしまって(汗)

リアル・プレーヤーの8は持っているんですが、それだとどうしてもうまくいかなかったので、
リアルのサイトにも行ったら、14日間の無料お試ししかなくて、これで14日間見続けるってのも
どうかなあと(ケチ)ついつい引いてしまったのでした。また見て確認します。
エリックの91年のは、確かDVDのパイソンアンソロジーのどっかに一部入っていたと思うのですが
(トレンチコート着てるやつですよね)それより不動のジョン・フォックスが見たかったりして(笑)
[2003/05/16 02:28:00]

お名前:  
 システムなどはちゃんと対応しているハズなのに、
ウチのマシンで RealPlayer がインストールできないのは
なんでだろう…、せっかくぱとさんが紹介してくれている
ラジオはもちろん、CDショップなどでの試聴ができないのが痛い。

 そこそこサッカー関連の情報は押さえているつもりだったのに
「ベッカムが浦和レッズに移籍」なんてのは聞いた覚えがありませんでした。
エイプリル・フールのジョークにしても、「ありえない」レベルでの
おかしさはあるものの、あまりに実現性がなくシャレとして成立しない
ような気がします。

 優勝争いをするようなチームにアンチなファンが目立つのは珍しい
事ではありませんが、アーセナルはマンUやレアル・マドリードなんかと
比べると、そんなに非難される要素はないかと思ってました。
フランス人プレーヤーが多く監督も、という理由は聞いた事がありますが。

 どっちかって言うと、私もマンUよりアーセナル派で、ただ者ではない
のが素人目にもわかるファン・ニステルローイなども楽しいけど、チーム
全体として美しいサッカーをやるいい時のアーセナルの魅力は大きいですね。
個人的にはケガがあって残念だったリュンベルグをもっと見たかったです。

 プレミアシップはスカパーに入ってないんで見れないのですが、
チャンピオンズリーグの2次リーグあたりからなんだか勝てるような
気がしない雰囲気になってたと思います。何か特定できる原因のような
ものはあったのでしょうか。トレブル達成とか威勢のいい話があったのに
無冠に終わりそうな…。


 それにしても、ベッカムやカーンならまだしも、トルコのイルハンまで
TVコマーシャルに出てるなんて国は日本だけかも。
[2003/05/16 01:19:29]

お名前: ぱと    URL
ここからRealOneが無料ダウンロードできるみたい。
[2003/05/15 20:17:13]

お名前: ぱと    URL
ただいま〜
RealOneは無料だった(というかうちのPCには最初から入っていたかも)と思うんですが
ちょっと上のリンク先を参照してみて下さいね、うちのPCではTOTPの映像はそのまま再生できたので
よくわからないんですよ。とりあえず。
で、映像はプロモvideoではなくて、大勢でスタジオで歌っているんです。
[2003/05/15 18:46:20]

お名前: うたぞう   
ちなみにぱとさん、トップ・オヴ・ザ・ポップスのヴィデオ・アーカイブはやはり有料のRealOneを
ダウンロードしないと見られないんでしょうか?(号泣)
うちでは全部forbiddenになってしまうのです。
エリックの出ている91年、どういうわけかコメディアンばかりってのは何なんでしょうか?
[2003/05/15 10:17:48]

お名前: うたぞう   
少年マンガのフレディと言えばどうしてもマカロニほうれん荘を思い出してしまうのは私だけですか?
しかし、クロマティ学園って、どんなだ(苦笑)

たけうちさん、ごぶさたです。いやあ、あの試合をご覧になっていたとは!
私はもうあの頃のアーセナルの急失速ぶりに目もあてられなくて、ダイジェストの試合も見る勇気が
なかったら、まさかリーズ相手に負けてしまうとは・・・最初の観戦試合がそれとは、なんともお気の毒。
しかし、たけうちさんもアーセナルサポとは嬉しいなあ。常に嫌われるような宿命にあるチームなので
なかなかおおっぴらに応援しているとは言えない事が多く、私はまだ一度も実際の試合見た事ないんです。
昔スタジアムから徒歩5分くらいのところに住んでいて、大家さんに常に「日本人の女性が見に行く
ものではない」と諭され、更に試合のある日には「万が一負けた事を考えると恐いから、夜地下鉄の駅
は使わないように」といい続けられてました。その言葉が強く印象にあるもので、今だにどうしても
実際の試合見る機会はないのですが、ちなみに大家さん一家はサポーターズ・クラブに入っていたの
で、息子さん達がたまに観戦に行っておりました。
家でテレビで試合を見ていると、外からスタジアムの歓声が同時に聞こえてくるという環境はなかなか
凄かったです。ちなみにその家に住んでいた88年より、結局家族と一緒にテレビで応援し始めてから
のサポでありますけど、今年の失速ぶりはもうほんとに。FAカップもなんだか心配で心配で・・・
これだけはとってくれないと、ですね!そういえば稲本のいるフラムのホームの近くにも住んでいた
事があるんですが、そこは当時は只のディヴィジョン2か3の草サッカーチームのスタジアムって
感じで、テムズ川沿いを散歩してたらそのまま中に入れちゃうような場所だったんですよ。
ハロッズの社長が買ってからお金使って有力選手をばんばん連れて来てついにプレミアに入った時は
さすがに驚きました。サッカーも今はお金ですもんね。
ちなみにチームカラーですが、アーセナル、マンU、リバプールの競合が皆チームカラーが赤なので
アウエー試合だと極端に違う色のユニフォームになり、何とも印象ががらりと変わると言いますか。
Redsだけだとリバプールの愛称なんですが、今年のエイプリル・フールのジョークで、ベッカムが
浦和レッズに移籍!なんてのがあったそうで、理由が「同じレッド・デヴィルズだから」って。
日本で一部のファンがレッズのグッズショップに殺到したとかしないとかいう記事がこっちのサッカー
雑誌に出ていました。

琴蕗さんも、9月のリベンジは頑張ってくださいね。
ハットフィールド・ハウスでWonderlandを撮影していたとは、全然知りませんでした。(行ったこと
あるのに・・・)キングス・クロスの駅から20分おき位に電車が出ていて、時間にして30分位で
着いてしまい、駅の正面にすぐ門があるんですが、この門から館までは延々と15分位歩く事を覚悟
しないといけませんので、大きな荷物はキングスクロスかどこかに預けて行った方が懸命です。
ちなみに私もユーロスター乗ったことありません(涙)キングス・クロスまでの延長はまだ当分
先の話なんでしょうが、今駅周辺が工事中で大変なカオスとなっております。
[2003/05/15 10:14:35]

お名前: ぱと   
http://w1.860.telia.com/~u86010716/statement.html

(↑)ティルダとアラン・ベイツとシャーロット・ランプリングの名前に鼻血が出そうです(失礼)

こんばんは。週に一度しか公開されない庭園(イーストガーデンは迷路庭園でしたっけ)、
ぎりぎりかもしれませんがご覧になれますように。ユーロスターは海底トンネルを通る
んでしたっけ?乗り心地など感想を聞かせて下さいね。
(今子どもから借りて読んでいる「魁!!クロマティ高校」というマンガには、喧嘩に
めっぽうつよい竹之内豊(…)というこわもてが登場しますが、乗り物に弱い
という設定でお気の毒。このマンガには素肌にサスペンダー、胸毛の濃い謎の生徒「フレディ」
というキャラクターも登場しますが、もしや日本語が話せないのかセリフがないんです)
幸い乗り物には強いほうで、今まで苦労したことはそれほどないんですが、そういう人間に
限ってなかなか旅行する機会がないんですよね〜

たけうちさん、お帰りなさい!
現地入りしてのプレミアデビューおめでとうございます。試合結果は残念でしたが
筋金入りのファンにもみくちゃにされながら観戦した気分は格別でしたでしょう!

チームによりカラーが決まっていて、たとえばアーセナルのチームカラーは
(Fever Pitchでみた限りでは)赤でしたっけ。確かコリン・ファースが赤いトランクスを
履いていたような(アーセナルグッズのトランクスだったと思う)。

縦ロールのケインさん出演の映画はニール・ジョーダン監督ですって!?
しかもコメディですと。待機中には上記(脚本は「戦場のピアニスト」のロナルド・ハーウッド)と、
あとあのアメリカの子役、オスメントくんとの共演作品が控えているらしいです。
うっ、今回はナチの役ですか……
[2003/05/14 23:48:16]

お名前: たけうち   
こんにちは、こちらにはすっかりご無沙汰しています。
一週間ほど当の英国にいっていましたら、あらうたぞうさん(お久しぶりです)の口から
嬉しい名前が。
その「アーセナルの負けでくそファーガソンのクラブが優勝になっ」た試合にいました私(涙)
ン万円払ってチケットを手に入れて、初の観戦がこんなことになって茫然自失、灰になりました。
翌朝天気のよいハイドパークを歩きながらタブロイド(ホテルに置いてあるんで)を読んでたら
ほろりと泣けてきました。嗚呼…
(その後のサウサンプトン戦でだいぶ救済されましたが)

と、こんな話だけではなくて。
The Actors、TVで紹介しているのをちょろっと見ましたがなんでも「ドラァグ」な演技があるそうで
ゴオ?ジャスな金髪たてロールのカツラをお召しのケインさんが映っていました。
激しく楽しみなのですが日本で見られるのかどうかは激しく謎ですね。
[2003/05/14 21:15:10]

お名前: 琴蕗   
9月上旬にロンドンに行く計画ができました。
今回はフランスがセットになっているので、ロンドン滞在は慌ただしいのですが
Southside House見学のリベンジを図るつもりです。
あとXTCのWanderlandのビデオの舞台となったHatfields Houseも
行きたいと思っているのですが、ビデオに出てくるイーストガーデンは
金曜日だけのオープンなので、ロンドン到着の日(まさにその金曜日)に
足を伸ばす元気(とクリアな判断力)が残っているかが難しいところ。
航空券がパリ往復で、早朝パリ到着後にユーロスターに乗る予定なんです。
(いちどユーロスターに乗ってみたかったのだ。トンネルに閉じこめられないことを祈る)
[2003/05/14 02:33:51]

お名前: ぱと   
アリス到着おめでとうございます。「首をはねておしまい!」の女王様がNo.2 だとは
特撮なし、という事以上にそそられます……
映画のフィルムって1巻1巻平べったいブリキの缶に収められていましたっけ。
(今「メタル・ボックス」を思い出した)最初から今のような低音・低湿の保管庫に
保存されていたわけではなかったのかもしれませんね。
クック様のウサギも見てみたいもんですが、あの芋虫でもいい味出していたかも。
[2003/05/11 07:11:34]

お名前: うたぞう   
アリスは朝早く届いたのでさっそく見ました。これのクック様は当たり役ですなあ。地で行ってる
だけなんでしょうけど(苦笑)「プリズナー」でNo.2を2度やったLeo McKernが女装してダッチェスの
役をしていたのも驚きました。彼って今年亡くなったばかりなんですよね。
動物の着ぐるみとかそういった特殊効果が一切なく、全部普通の格好の人間が演じているという、
不思議な演出のアリスでした。大きくなったり小さくなったりもカメラアングルでそう見せているだけ。
そういえばDVDのおまけには1903年の世界最初のアリスの映画(8分)が入っていたのですが
これがなかあか8分とは思えない出来で、画質は悪いのですが(nitrocelluloseフィルムの劣化が
ひどいそうで)BFIに唯一残る貴重なフィルムなんだそうです。1903年と言えば、アリスの原作が
書かれてからまだ間もないわけですよね。衣装とか小道具も近くの家で借りて来たそうで、
それを考えると凄い。

トイレブラシ騒動はまだまだこれから先が長そうです・・・こんな事でイライラするのもアホ臭いの
ですが、どこにもご近所問題ってありますよね。日本のうちの実家でも、隣の犬問題に長年悩まされて
おりますので、もうこういう事はしょうがないのかなあとも思うのですが、家に火だけはつけないで
欲しいと切に願うばかり・・・
[2003/05/07 13:43:33]

お名前: ぱと   
相変わらず演技の虫というか、(セラーズのような)ワーカホリックでないことを祈りたいです。
こちらでは『ラスト・オーダー』も『おとなしいアメリカ人』も公開されていないのに。
(一番最近公開されたのは例のスタローン版『追撃者』だなんていや〜ん)

『狂気』レコードで聴いた人にはA面とB面のあいだに1〜2分の間をとってほしいところ
かもしれませんね。わたしは最初CDで聴いたので、先にレコードで聴きたかったと
今更ながら思います。

サイモン・ブレットはBBCに10年いて、それからロンドン・ウィークエンド・テレヴィジョンに
移り、80年代からは作家専業になったんだそうな。

ところでうたさん、トイレブラシをめぐるバトルはストレスがたまりそうですね…
たかがブラシに1000円以上もかけるなんて(しかも趣味が悪いと来たら)。
そういえばてっきり大家さんも同じ屋根の下に住んでいるんだとなぜか思い込んでました。
[2003/05/06 23:25:49]

お名前: うたぞう   
ケインさんとコメディアンのDylan Moran(ジャービス・コッカ−そっくりさん)の出演映画
The Actorsってのが近々封切りらしく、2階建てバスの横に宣伝が貼られております。
一体一年に何本出演しているのでしょうか?

サイモン・ブレット>最近どこかの番組に出ているの見たけど、そうですか、Radio4の担当者だった
わけですね。どこかの番組とは、ピーター・クック特番かsatire特番のどちらかです。

ジョナサン・ミラーの「不思議の国のアリス」が発売延期になっていたのか、予約注文していたのが
なかなか届かずやきもきしていましたが、ようやく発送の知らせが。
こればかりはどんなに忙しくたって見ちゃうかな。ちなみに白黒のはずです。
[2003/05/06 04:33:09]

お名前: うたぞう   
イギリスもメーデーバンクホリデーで連休です。昼間は天気が良くても夜は結構冷え込むのが不思議です。

ぱとさん、ばたばたしていてスマッシュヒッツはまだ送れていません。ごめんなさい。
ちゃんと読んでからと思っていたのですが、来週以降でないとその時間もなくて。
パイソン映画のボックスセットも届いたものの封も切ってません(涙)

アーセナルの負けでくそファーガソンのクラブが優勝になってショックで立ち直りに時間がかかりそうです。
あきらかにこの数週間はアーセナルを優勝させないようにみんなが動いていたようなふしもあって
(昨日の決勝点もオフサイドだし)何だかやりきれませんよ。キャンベルの赤紙なんか不幸中の不幸。
こんな負け方だと何とも納得が行かないというか、マスコミのヴェンゲルたたきとか、強いからって
そういういじめ方するなよな!って思ってしまったわけです。あ、暇がないってサッカーの試合だけは
ダイジェストで見てたりするんですね。すいません(苦笑)

BBC2でロックの名盤を紹介する新しいシリーズが始まり、第一回はピンク・フロイドの「狂気」で
ありました。その制作課程などをメンバーの話や演奏、更に「狂気」のヴィデオ(?)も含めての
構成だったのですが、コンピューターもろくにない時代のSEの音出しのタイミング合せなどの苦労や
メンバー以外の参加者についてなど、面白かったので先日出た30周年最新リマスターを買って
しまいたくなりました(いい商売だなあ)「虚空のスキャット」のヴォーカルの女性は自分の勝手な
思いこみで黒人女性だと思っていたら、出て来た写真が白人女性だったので驚きました。
まったくの即興の声出しだったんだそうですが、凄いです。Moneyでサックス吹いているのは
ギルモアのケンブリッジ時代の友人なんだとか。
[2003/05/05 17:55:20]

お名前: 琴蕗   
ピーター卿シリーズのラジオドラマのカセットは持っています。
ピーター卿の声がスノッブすぎて聞くのは早々に挫折していますが(^_^;;
ちなみにセイヤーズもオックスフォード大卒です(最初期の女子の卒業生)。
[2003/05/05 12:29:49]

お名前: ぱと   
Simon Brettについて補足。
Douglas Adamsの「銀河ヒッチハイク」の最初のラジオシリーズも手がけていました。
BBC Radioでの軽演劇担当というのはこのことかもしれません。
[2003/05/05 10:33:48]

お名前: ぱと   
今日は29度にもなったそうで、どうりで暑いはず。
[2003/05/04 22:15:22]