TITLE:Fever Pitch!(6/15-) 


記事一覧に戻る
お名前: ぱと   
こんにちは、なんか風向きがいいほうに向いてきた様子…
スレッドのほうも新しくしておきますね♪
[2003/07/06 15:13:47]

お名前: たけうち   
うたさ〜ん、ヴィエラがサインしたよぉ!
と言うわけで、ピレスも時間の問題でしょう。あーよかったよかった。
しかしベルカンプが交渉難航してるみたいで、こっちが心配でございます。しっかりしろフロント!!!
(ひょっとするとQL交渉との絡みで色々ひっぱってみているんだろうか、と邪推)
その他はどうにも動きがないですねえ。もうコミュニティまであと一ヶ月ですよ。
DFはきっと水面下で進行中(そして誰とは言わないが裁判待ち)なんだと信じていますが。いますが。
GKはもうコルドバでいいです。安いし。

チェルスキーはベッカム去りし後の格好のネタですね。正直面白すぎる、実害がないうちは。
結構好きなチームではあるんであんまり妙ちきりんなことはして欲しくないですけど。
ゾラ先生はオトコでしたねえ。セリエBってことでTVで見られなくなるのは残念ですが、がんばれ。
[2003/07/06 14:49:46]

お名前: うたぞう   
チェルシー、いやチェルスキー(笑)、なんとも凄い事になってますねえ。
プレミアでのレアルになろうってのかい!お金があるのはわかったけど、
頼むからうちのヴィエイラとピレス取ろうなんてふざけた考えは起さないでくれい!(切実)
0−0に「うちを買って欲しかったbyヴェンゲル」ってあったのに苦笑です。
ロシアだったら赤を選べ、って、そういうわけでもなかったか。でもチームはめちゃくちゃにされそう。

ライバルチームにいるとは言え、私はゾーラはずっとファンだったのですが、今回の売却劇を後ろにして
故郷サルディーニアのセリエBのカリアリでプレーする事に決めた、というのを大変嬉しく聞きました。
ここ数年ずっと、子供の教育の為にイタリアに帰りたい帰りたいと言いながら、チェルシーでの人気と
活躍ぶりになかなか返してもらえなかったのが、史上もっとも貢献した選手に選ばれているのに
減棒なんて措置に出た、恩をあだで返すようなクラブ、さっさと出ちゃって正解ですよ。
ラニエリは残したがったようですが、もう遅い。で、ロシア人は「買い戻せ」なんて大金ふっかけて
いるようですが、まったくお金で何でも解決するなよ!って、アーセナルを買われなかった事を
来年の今ごろは喜べるようにと思います。

ところで、うち、解禁から噂は一杯あるのに、まだ誰もとれてないんじゃないですか?
リュストウはバルサ行っちゃったし、ロビンソンは望みないし、キューウエルがこれで大金持に
横取りされたら・・・って、まあ、個人的にはストライカーよりもしっかりしたディフェンダー取って
もらいたいんですけど。
[2003/07/06 07:02:37]

お名前: うたぞう   
普通の人が働いても一生手に入らないだけの給料を1年でもらってるから生命のリスク云々も
しょうがない、ってそういう事なんですかねえ。>選手の人権
30半ばか40でお払い箱だし。

昨日ベッカムのメディカルチェックが行われて「合格」となったそうですけど、あれだけ大騒ぎして
おいて、ここで検査に「不合格」とか「病気発見」とでもなったらどうなんでしょう?
そういうチェックで移籍不能になった人とか、いるんだろうか?

そしてチェルシー、ロシアの謎の大富豪に売却って、またここも恐ろしい事になりそうで。
どうしてこうなっちゃうんでしょうか?って、単にお金がないからか。(ゾラに払ってやれよ)
アル・ファイエドに売られた3部リーグチーム、フラムが数年でプレミアに昇格したように
(ここも昔徒歩で行ける場所に住んでいまして、テムズ川沿いを散歩してたら、スタジアムに間違って
入ってしまった程、表示も柵もろくになかったのどかな環境のチームでありました)
結局お金で選手集めて来るわけですもんね。
最近愚痴ばっかり言ってますけど、ユニフォームにスポンサーの名前入れだしたのは80年代の
事ですよね。
あれについては以前から納得がいかないんですけど、野球ではチーム名がちゃんと前に入るのに
どうしてサッカーやクリケットではそれができないのか、とても疑問です。
Jリーグではユニの後ろにまで「タンスにゴン」だか入れてた次期もあったけど、
新興リーグなんだから、そういうところまでヨーロッパを見習わなくてもいいのに、って
思ってました。
ちゃんとチーム名を入れたユニフォームを選手が着られる時代が来て欲しいです。
じゃないと、何だかスポンサーが変わる度に一体どのチームのユニなんだ?ってわかんなくなって
しまう。(特に下部リーグや海外までいちいち覚えてられない)
こんなことをここで一人で吠えていてもらちあかないでしょうけど(苦笑)

来年の慢憂(慢は高慢の慢)のアウエーユニがなかなか悪玉っぽいですね。黒で統一している割に
前のカーブがどうも赤ちゃんのよだれかけに見えてしまうデザインはちょっと間抜けかと(笑)
善玉イメージのベッカムが抜けて、突然イメージ一新ってところですかね。
ファンはまたレプリカ買わされるのね。やれやれ。
[2003/07/02 17:17:48]

お名前: たけうち   
ちょうど今日の日経に書いてありましたが、FIFAに対しては所謂選手会のようなものはないそうです。
「高地で昼間に試合をしたW杯など、FIFAが選手を大切にしないのは今に始まったことではない」と、
これは86年大会のことですね。
各国FAもどうも煮え切らない以上、あと頼るべきはG14のようなクラブの組織でしょうか。
皮肉ですが、ここは彼らの「ビジネス」としての選手保護に期待するしかないのかも知れませんねえ。
実際ベッカムのような「選手の商業価値」がエスカレートして、今季の移籍市場のようなおかしなことが
起きているのは確かでしょうね。こんなところまで、いわゆる「(コンピュータ)ゲーム化」が
侵食しているようにも思えます。やれやれ。
[2003/07/01 23:45:15]

お名前: うたぞう   
すいません、つまり、言いたかったのは、
Foeを英雄扱いする事で問題の本質をすり替えないようにして欲しいという事です。
彼は今回の事件の被害者なんだという事を常に忘れないでもらいたいという事です。
どんどんなんだが事態が違う方向へどんどん向かっているように見えてしょうがないので。
[2003/07/01 23:18:42]

お名前: うたぞう   
試合は途中から見たのですが、どちらも普段と違ってやりにくそうな印象があったのは
私のしろうと目からなんでしょうか?驚いたのは普通の何かの大会の決勝とは思えない程
会場が静かだったという事です(当然ですが)。そういう雰囲気が会場全体を包んでいたとしたら
やはりそこで本来の実力を発揮するのも難しいのかと。
カメルーンは持ち味の奇想天外な動き(?)があまりいい方に出せなかったようで残念です。
もちろん多くは望んでいませんでしたが。なので、90分の時点で同点となったので、
延長なんかしないで両方優勝させてあげればいいのにと思ったので、そこで見るのを止めました。

Foeの名前でビジネスをするよりも、これに機を発しての国際的選手の労働組合みたいな組織を作って
FIFAや各国サッカー協会の横暴に対抗できるようになっていって欲しいと思います。
(そういうところは無知なんで知らないんですが、そういうものってもうあるんでしょうか?
あるとしてもあまり表立っての動きって聞かないので)
なかなか現在の商業的フットボールが確立した今はそういう考えがあっても行動に移せる人は
いないんでしょうが。
これは誰にだって起こりえる事で、ジダンにもベッカムにもアンリにもおこらないとは
言えないわけですから。何度も同じ事言ってますけど。

前から友達と言ってるんですが、80年代のフットボールってこんなんじゃなかったよね、って。
もっとひとりの選手がひとつのチームに長く在籍して、そのチームの顔として定着する、って感じ。
ここまでビジネス化してなくて、イギリスにおいても、他のスポーツの扱いと対して差がなかったと
言うか、人気スターはいても、ベッカム程の社会現象にまではなってなかった。
ここまで商売として海外までサポーターを増やすようになったのは90年代後半からだろうねって。
日本でもプレミアやセリエAの試合がお金出せば見られる時代はいいのかもしれないけど、
その反面失った物も大きいなと思います。
[2003/07/01 18:08:06]

お名前: たけうち   
かーなーり眠いですが、決勝見ました。
なんか最近すっかり図らずもフランス代表ファンと化してしまったわたくしですが、
勝ち負け関係なくどっちも「美しいゲーム」を、と応援できる、そんな試合でございました。
もともと「無意味」と怒っていた大会の決勝があまりにも不幸な出来事によって
忘れ難いものとなる、犠牲は大きかったけどすばらしい結果に終わったと思います。
しかしそれはひとえに悲劇を克服した選手たちの功績。
いけしゃーしゃーと出てきた狸オヤジに対して会場中がブーイングで応えたことは、
観客は決して騙されないしごまかされないという意思表示でしょう。でかした!

ところで、カメルーン代表での私のお気に入りはキャプテンのソングなのですが、
実は偶然にも彼はピレスのダチなんですよね。
10代の頃メツで一緒だった時、寮の隣部屋に住んでいて遅刻仲間だったそうな。
ソングが遅刻罰金王でピレスがNO.2だったらしいです。フォエの訃報の後でピレスから
お悔やみの電話とか入れていたらしいけど、今日もHTに引っ込む時に肩組んだり試合後もずっと
話したりしていていい感じでした。
こんなふうにフランスとカメルーンの間には色々個人的なつながりが多いんですね。
だからこの決勝は本当にこれでよかった。他の組み合わせではこうはならなかったでしょう。
ちょっと最後はソング切ないことになっちゃったけど、とても晴れやかな顔をしていましたね。
よい試合が出来てよかった。
どうでもいいですが、表彰式のとき、なぜかアンリがメクセスの背後から両手を回して
抱きついており、私はつい叫んでしまいました
「よーしアンリこのまま連れて帰れ!」
仲良きことは美しき哉。メクセス君、くれぐれも移籍先を決める時は友情を大切にしようね。
[2003/06/30 14:55:01]

お名前: うたぞう   
Foeがカメルーンでなくフランスかイギリスの選手だったら、ブラッターもあんな呑気な事なんか
言ってられないと思うのですが、そう思うと更に腹が立つというか。
大会の名前を彼の名前にするなんて、金儲け第一のイベント屋の発想じゃないですか。絶句です。

もう次回からドイツみたいに全部の国が参加キャンセルすればいいんですよ。
大事な選手をどうでもいい大会の為に消耗させられてしまったら元も子もないですからね。
突然死症候群の事がとりあげられてましたが、そういう兆候があったにしろなかったにしろ
過酷な条件下での試合はいくら健康な人にだってリスクがあるって事をもっと考えるべきでしょう。
今後まで責任のなすりつけ合いがあるかと思うとなあ・・・
今日これから決勝ですが、もう試合うんぬんの話ではないでしょうね。
ちなみに今日のロンドンはめちゃくちゃいいお天気ですが、フランスはもっと暑いに違いない。
今日は病人が出ない事だけを願います。
[2003/06/29 21:54:27]

お名前: たけうち   
またあの狸ジジイが気が狂ったことを言っていますね。
誰もが「もうこんなカップやめろ」と思っているのに、人の死をさらに利用しようとしますか。
呆れて物が言えません。

>生
では見ていなかったのですが、フランストルコ戦から起きて見たら、いきなりフランス代表が皆
泣いていたのでびっくりして、慌てて調べました。
ほんとうにショックでした。アンリがゴールした時は本当に泣きそうになりました。
試合中は平静さを保っていたサンティニが、試合後インタビューで思いきり泣き出したのを
後で見たんですが、なんというか…(彼はリヨンでフォエの監督でした)
どちらも決勝がんばってほしいです。エトーはコパデルレイ決勝から一日で飛ぶそうですが、
ほんと無理はしないで欲しい。
フォエ、英国ではやはりシティでの活躍の印象が強いのですね。愛されてた選手でしたね。
丁度来週あたりマンチェスターダービーとアーセナル戦の再放送があるので再度見てみます。
日本ではやはり「中津江村に来たカメルーン代表」になっちゃってますが、やはり
サッカーファン以外には知名度は低いのでそれほど取り上げられてはいないかな。
エムボマのコメントが出ていましたが、そういえばローレンはいまバカンス中でしょうか。
[2003/06/28 13:32:24]

お名前: うたぞう   
ほんとにほんとにびっくりしました。試合を生、またはテレビで見ていた人はもっとびっくりした
事でしょう。まったく5日で3試合、それも現在熱波が来ているヨーロッパ大陸て、いくら暑い国の
人だって、涼しいイングランドの気候になれているプレミアの選手にはかなり酷な日程、
いや、どこの選手だってリーグ終わってすぐにまたナショナルチームでの練習や移動やら何やらで
そのストレスも考えたら、これは今後もおこらないとは限らない事件だと思います。
ご冥福をお祈りします。

しかし、The Sun、表紙にあの写真はないだろうって!まったく遺族やファンの気持ちも考えろって!
FIFA(ブラッター)の談話もあれですが、まったく売らんかな根性の新聞もないい加減にして欲しい。
新聞スタンドで思わず目を覆ってしまいました。
[2003/06/27 23:49:42]

お名前: たけうち   
ごめんなさい、ちょっと強く書きすぎたかもしれません下の書き込み。
今回の件についてはFIFAの責任を大会日程から救急スタッフの質に至るまで追及すべきであり
選手を搾取するような真似は金輪際やめてほしいという気持ちには変わりありませんが…

不愉快に思われたらお許しを。
[2003/06/27 10:26:22]

お名前: たけうち   
FIFAがついに人を殺しました。
もうなんか眠れないし何もやる気も起きない。ひどすぎる。
正直、フォエはダービーとかアーセナル戦でしか見たことがなかったので余り知らないのだけど、
誰にでも起こり得たんだと思うと本当に恐ろしい。
徹底的に責任を追及すべきです。
[2003/06/27 06:59:44]

お名前: 望   
 準決勝はトルコ対フランスだけかと思ったらコロンビア対カメルーンも地上派で
放送があるとは。でも事前の合意とかで江藤はマジョルカに帰っちゃったしなぁ。
事実上の決勝戦は楽しみです。

 デルボスケは解任ではなく、契約満了だそうで。しかし、優勝の翌日に発表
するってのもねぇ。緊急で開かれたバルダーノGMの会見でもムチャクチャな事を
言ってたようで、この支離滅裂さをいつまで続けるんだろう。後任のカルロス・
ケイロスの獲得はベッカムを獲得した際に密約があったとかいう噂も囁かれて
いるようですね。ケイロスがベッカムの育成に関わってたのは知らなかったけど。
バルサはライカールトだそうで、ちょっとどうなるのかよくわからりません。
でも、楽しみは結構ありそうな…。

 キューウェルで思い出すのは同じオーストラリアのビドゥカ。一昨年のCLにリーズが
出てた時はビドゥカの方が目立ってたんだけど、どうなっちゃったんでしょうか。
そういや、アラン・スミスとかもだいぶ目立ってきたし、財務状況がどうなのか
わからないけど、また売り飛ばしか。
[2003/06/26 23:55:15]

お名前: うたぞう   
またチャンネル5はブラジル・トルコ戦をなんと夜中の3時半だかから放映とか。
(もちろん数日前の)あれはロナウジーニョの赤紙があったりして初めて今大会でスタンダードにも
記事が掲載された記念すべき試合ですが(笑)誰が見るんだって。録画しろってのか?

週刊Matchの読者投票で、まあいろんな部門はおいておいて、Biggest Flopに選出されていたのが
我らがシーガンでした(苦笑)2位のEl Hadge Dioufと5%しか差がないとはいえ、ストライカーより
目立たないはずのディフェンダーでこれとは、かなり目立ったという証拠でもありますか。
いくらピレスが弁護したって結果は結果だよなあ。
ベスト・プレイヤーは馬君でしたが、この投票、ベストチームに45%も赤鬼に投票した奴がいるので
アンリの2位は大健闘といっても過言ではないかと。
まあ、読者はほとんど10代までの子供ですから(だから正直なんだろうが)

キューウエルはどうすんでしょうねえ。自分はどっちのチームが好きだとかは公言してないのは
マネージメントがしっかりしてると言うのか。ロビンソンはマンUが大好きだなんて言っちゃって、
あの爺に買い叩かれるぞ!
[2003/06/26 15:55:20]

お名前: たけうち   
ニュースサイトのフットボール欄には一応コンフェデ情報も載ってはいるんですが、
まあフットボール中毒の人でもない限り特にこの大会は興味ないでしょう。
意外に報道されてて驚いたくらいです。
ちなみに日本が敗退してぐっと日本の報道も減りました(フジのスポーツ番組に某ボスが
出てこなくなりましたね…でも、フランスの準決はフジなのでそこに期待)。
いやーブラジルトルコは面白かったですよ。いろんな意味で今大会一番もりあがりました。

>フランス
まあ、いささか私の希望的観測も入っていますが…
ピレスが昨日の会見でも言っていましたが、今回のこのSquadにとってはトルコ戦が正念場と
なるでしょうね。
トルコも活きのいい若いのが揃っていますが、トゥガイとか要の選手が結構抜けているので
ここは勝たないとまずいでしょう。

ところで、キューウェルが30日までに進退をはっきりさせると言ったようです。
つまり29日にコンフェデが終わり、おそらく御大が帰国する日…??
特に彼を欲しいと思っているわけではありませんが、ここんとこ振られっぱなしなので
ここはがっちり行って欲しいですねえ。
ちなみにメクセス君公式サイトの日記によれば、クレールフォンテーヌでの自由時間には
アンリとサッカーゲームしているそうなので、洗脳効果は期待できそうです…?
[2003/06/25 11:50:30]

お名前: うたぞう   
うーん、もうこちらではウインブルドンの話題ばっかりで、コンフェデなんかやっている事すら知らない
人がいるんじゃないか、って感じになってきました。
新聞に勝敗結果すら出ていない。ラグビー、クリケット、そしてレノックス・ルイス話題で終わりです。
あ、しまった、土日にチャンネル5で放送がなかったからすっかり気を抜いていたら、昨日は
8時からブラジル・トルコ戦の放映やってたのを今になって発見!がーん!
昨日は帰りも遅かったし、普段番組欄はチャンネル4までしかチェックしないので(汗)失敗・・・

ところで日本はコロンビアに負けたわけですね。ここ最近欧州も熱波が来ていて、数日前の日本戦は
ピッチ上が33度だったとかなんだか言ってましたが、暑い国の方が有利なのかと思っていたんですが
フランスはさすがに地元の条件を生かしてのうまい実験調整までしているとは、うむう、さすがです。

そんな中でベッカム夫妻、タイでブッダのshrineを買う、なんて話題は相変らず出てました。
そうそう、ジョージ・ベスト先生まで昨日は登場。田舎親父はとんでもない事をした、という怒りの
発言が延々と掲載されてたんですが、マスコミも誰にでも聞いてまわっているんだなあって(笑)
先週にはマンUのトップが「契約の最後まで選手を使っていたら商売にならない。契約途中で売って
お金にしないとクラブは損をする」という奴らのビジネス方針を説明しておりましたが、
契約ってものはそういう物だったのか〜〜!と、選手に大しての扱いが「物」という感覚がこれだけ
でもひしひしと伝わって来ますねえ。やだやだ。
そうそう、あのスペインのX人軍は優勝した監督とキャプテンを契約期間満了で追い出すそうですな。
ここの理論もよくわからないです。
[2003/06/24 17:06:09]

お名前: たけうち   
こんにちは、連日不規則睡眠でなかなか書けませんでした。
ここまでこの大会を熱心に見るつもりはなかったんですけど、若手見るのが楽しくてー。
そもそもは「フランス代表のウチの選手たち」を見るためだけだったのですが、
発展途上のサンティニ・フランスにだんだんはまってきてしまっています。面白い〜。
初戦は私もかなり「や、やばい」と思いましたが、2戦目3戦目と見て、
ちゃんとマスタープランが見えてきたのでうなりました。
特にまったく無策だった某国監督と比較するともう何をか言わんやです。
自分のBBSにくどくど書いたので繰り返しませんが、3戦かけて全員を使い、GL全体を通して
新しいSquadの形を整える。実験をしつつ確実に結果は残す。
ことに楽勝のNZ戦は実に見事な「リハーサル」でしたね。もっとやればやれただろうけど
無理をせず、誰もカードをもらうこともなく済んで完全な「調整」でした。
このままだと残り2戦とも会場サンドニなので、「ホーム」クレールフォンテーヌで疲れずに
調整できるというのも有利です。
「ジダン抜き」でいける、という形が見えてくればきっと来年以降に繋がるでしょうね。楽しみ。
そしてもうすっかり私はメクセス君をいただいた気になっています。
NZ戦での見事なヒールパスでのアシストに惚れました。絶対必要!絶対ゲットですよ!

>ベッカム問題
そう言えばよせばいいのに口を出した人がいますねえ。
聞かれるとつい答えちゃう人なんだから聞かないでくれよマスコミも〜(汗)

リーガエスパニョーラはもうなんだか仁義もへったくれもない世界になってきていますね。
いったい何なのー!頼むからよそを巻き込まないでくれー!
[2003/06/24 15:14:21]

お名前: うたぞう   
やっぱり優勝しちゃいましたか>レアル
何だかんだ言ってて、あそこまでお金使って優勝できないってんじゃああれですもんねえ(x人軍か)
まあ、来シーズンは日本では放映権の争奪戦が始まるわけですか。値段上がりそうだなあ。
で、プレミア試合の放送は一気に減ると、そういう状況が目に見えてくるような。

で、コンフェデって毎日やっているんですね。ほんとに関連記事がないので試合に関する情報は
日本のサッカーサイトに頼りっぱなしです(涙)昨日も今日も地上波での放送はなし。
BBCではクリケットとレアル優勝の話題だけでした。明日からウインブルドンも始まるし。

で、先週の日曜新聞オブザーヴァーのベッカム移籍問題についての記事を友達にもらって読んだのですが、
なかなか面白かったです。ファーギーは本来なら既に去年で辞めているはずだったのだから、
今頃そうでなかったら、マンUのキャプテンもベッカムだったろうって。(監督はエリクソンで)
Odd One Outとなってしまったら、親父とミニ・ミ−(キーン)の2人に組まれてしまったら
ベッカム自身は何も悪い事をしなくてもでなければならなくなってしまうのはしょうがないと。
ベッカム父の談話も読んで、確かに彼は人がよすぎで(だから嫁のいいなり)何も悪い事なんかして
いないのに、こんな仕打ちを受けるのはひどい、ってのはなるほどと思いました。
彼のルックスが例えばルーニー程度(失礼)だったら、ここまではならなかっただろうに。
すっとこらんど爺はコール、ヨーク、スタムなんて次々気に入らない奴を放出していきましたが、
最初に監督就任した頃は全く勝てずにファンの非難をまともに受けていた人ですから、
成功への執着は人一倍なんでしょう。

12チャンネル>誰もサッカーに見向きもしなかった頃から地道にやっていた功績をもっと認めて
あげたいですね。TBSとか全然後じゃん。そういえば久しぶりに帰った時にスーパーサッカーを見たら
司会が水沼さんになっていて驚きました。あの生島アナがうっとうしかったので余程番組として
すっきりしたと思いました。そういや初代アシスタントの三井ゆりは今や野口五郎の奥さんとは。
2級審判の資格を番組中でとってましたねえ。
[2003/06/23 07:33:42]

お名前: 望   
 「ダイヤモンドサッカー」はちょっと見てました。当時放映してたイングランドリーグは
マンUの記憶はあんまりなくリバプールやトットナムで、ブンデスリーガもかなりやって
ましたね。奥寺がベルダー・ブレーメンの選手として帰国した時には試合中継もありましたっけ。
イングランドリーグでは名前は忘れましたが、赤いユニフォームを着た(リバプール?)
豆タンクみたいなコロコロっとした選手とか、ハイウェイって名前の選手がいたなぁ、
ってな事を思い出したりします。残年ながらギグスの記憶はないですねぇ。

 12チャンネルはその後もメジャーな局になる気配はなく未だにローカルで、当時の印象と
ほとんど変わってないですね。あの番組で入社したと思われるサッカー好きとサッカーを
重視しない勢力との間で揺れ動き、半年おきに本格的なサッカー番組(30分)をやったり
やらなかったりしています。それも深夜とかに。現在は見てませんが、どうやら日曜の
午前中に子供をターゲットにした番組をやっているみたいです。あくまで個人的な推測で
根拠はないんですが、こんな所だろうと思います。

 FC東京とレアル・マドリードの試合を放映するはずだったTBSが不手際によりボツになり、
12チャンネルが放映権を手に入れたとか。FC東京をオフィシャルにサポートする姿勢があった
のもあるんだろうけど、地道にサッカーに関わっていた実績もあるように思います。
サッカーにこれだけ金がかかるようになってしまってはトップリーグの試合は無理だとしても、
もっとディープな話題で特化したサッカー番組を作っていったら面白いのに、と思うんですけどね。

 ベッカムはようやく日本を離れましたが、バンコクなどアジアツアーは続くようです。
スポーツやニュース番組のインタビューはあちこちで見かけましたが、バラエティ番組に
まで出てたのにはちょっと…。人柄が良さそうなのは感じられ、テレビ局からそこに
付込まれたような気もするし、案外したたかなのかもしれないけど、番組はもう
ちょっと選ばないと。
 まぁ、個人的にはそういうの嫌いじゃないし、ゴールを区分けして1〜9の的を
PKスポットから落として行く「キック・ターゲット」みたいなのならどんどんやって
いいとは思うのですが(来週ベッカムの放映があるらしい)。これはセリエAと
ブンデスリーガ(高原がらみで)への遠征はあり、プレミアとリーガ・エスパニョールは
まだないので、この辺でもやって欲しい企画ではあります。アーセナルあたりが一番
可能性があるかも。
[2003/06/23 01:05:39]

お名前: うたぞう   
確か92年頃じゃなかったかなあと思ってるんですが、今年30才になるはずなので、でももしかして
それよりちょっと後だったかもしれません。当時毎月買っていた音楽雑誌のSelectってのに、
2ページ使ってのお部屋紹介記事なんてのが掲載されていて、お姉ちゃんの影響で聞くようになった
CDとかが部屋にいろいろあって、なんて感じだったのですよ。3ライオンズはそれの後だったと
思っていたのですが、93年のワールドカップ予選当時くらいだったかも。

さて、イギリスの新聞にはタブロイドでさえコンフェデ記事はほとんど皆無でした。
今日の話題はロナウジーニョみたいで、後はラグビーもテニスもあるし、そろそろベッカム様記事も
消えてきたのはいいんですが、何とも移籍問題に関してはどこも同じ選手の取り合いですんなり行かない
部分が何とも。しかし、コンフェデで評価上げる選手もいるだろうし、スンスケなんかはこれで値段が
上がった事は間違いなさそう。アレックスについては、昨日は確かにミス多かったですね。
チャールトンがまだ興味持っているのかいないのか。せっかく日本国籍とったんだからもうしばらくは
日本で試合してた方がいいと思うんだけど。

イギリスでの放映は日本で言えば東京12チャンネル以下のチャンネル5という局なんですが、
これは、ロンドン市内でも映る地区は7ー8割だかで、全国規模にしたら半分以上で見られないような
しょぼい局なんですよ。で、もちろんトルコやコロンビア戦なんかやらないし。
衛星・ケーブルのユーロスポーツがどこまで放映しているのかわからないですが、どれだけの人が
見ているものやら。

東京12チャンネルは、「ダイヤモンドサッカー」という名番組がありましたよねえ。
プレミアの試合とか、セリエAの試合が週代わりでやってたのがなつかしいです。
あれで天才少年ギグスの登場をはじめて見たんですけど、今も思い出せる程凄かったなあ。
途中交替で入ったギグスに真っ赤な会場が大歓声に沸く状況って、当時まだ10代だったはずの
今で言えばルーニーみたいな立場だったわけですよね。
当時は同期生ベッカムなんかの数倍は人気、話題ともにあって、「ジョージ・ベスト2世」なんて
呼ばれていたのに、今も悪くはないけど、あの当時と比べてしまうと何だかなあ・・・

バルサの幹部の商売下手も何ですが、マドリの会長の選手コレクションごっこもいい加減にして欲しいです。
マッカが入った当時ってまだここまでひどくはなかったですよねえ。
[2003/06/22 08:04:19]

お名前: 望   
 訂正です〜

マッカが92年でしたか → マッカが花形アイドル視されてたのは92年でしたか
[2003/06/22 02:10:33]

お名前: 望   
 ふーん、マッカが92年でしたか。もう10年前ってことは結構「いい年」なんですね。
もっと若いと思ってた(25,6ぐらいかと)。レアルでもCLなんかできっちりとターン
オーバーで使われてなかったし、たしかに実戦で使われてないのは大きいでしょうね。
ベッカムの加入でもう一人燻ってしまう選手がまた一人増えてしまうのは、もはや犯罪的。
ターンオーバーやもしもの保険は否定できないにせよ、あのレベルの選手がスタメンで
プレーできないのはあまりにもったいないです。グティは出てくって言ってるらしいし、
ロナウジーニョやトッティなどもう2,3人強引に引っ張ってきてどうにもならない事に
なるまで改善されないような気も…。


 某所でジーコダメダメ論に影響されて素直に喜べない体になってしまっていましたが、
フランス戦は久々に見てて楽しい試合ではありました。でも相変わらずミスは多いし、
コンディションはまだまだみたいだし、コロンビアのスピードについていけるんだろうか。

スンスケはだいぶ評価を上げたでしょうね。交代で退場する時も大きな拍手貰ってた
みたいですね。しかし、アレックスを視察にきてるチームもあるそうですが、使えるん
だろうか。チャンスはあったのに縦への突破はまったくなかったし、クロスも見るものが
なかったし、守備で使えるとも思えないし。

 ブラジルもそうらしいけど、フランスはなんかチームになってないような感じですね。
ピレスの孤軍奮闘っていうか、個人だけが目立ってるような。1,2戦でメンバーをガラッと
入れ替えたのは失礼だろうってな話もありましたが、あそこまで変えるのはちょっと
意味不明ではあったかな。

 地上波では初日のフランス戦以外、リーグ戦の中継は日本がらみの物しかありません。
録画でもいいからトルコの試合見たいです。こちらの民放の実況は相変わらずヒドいですね。
「熱」は入りっぱなし、空白が恐いのか喋りっぱなしで「お願いだから黙ってて」と思うのも
しょっちゅう、かなり鬱陶しいです。それも新人のOJTじゃなくってそこそこ経験のある
中堅のアナでもそんな感じですね。まぁ、好感の持てるアナもいることはいるんだけど、
フリーの倉敷、12チャンネルの久保田などマイナーな立場なんで、こういったメジャーな
試合の実況ができないのが残念。


 バルサはアンリの他にもキューウェルやロナウジーニョあたりを持ち出したりしてるらしく、
もうムチャクチャですね。
[2003/06/22 02:07:03]

お名前: うたぞう   
こちらの地上波での放送はなんとチャンネル5です。そして、時差があるのかと錯覚するような
昨日のブラジル・カメルーン戦は夜中の12時半からの放映でした。そしてあの試合だもんな〜
ブラジル、カンテラとは言え、一応ヂダがキーパーだったのだよなあ・・・

で、今日の日仏戦は、やはりピレス以下のおかげさまで7時45分からの試合放映ではありましたが、
チャンネル5の解説者やアナにどうもなじみがあまりなくて、実況を聞いててもどうも違和感が・・・
妙に熱のこもった実況をするアナで「あ"〜〜〜〜、what a gole!」って感じでいちいちどきどき
させられる感じで落ち着かないったらありゃしない。
しかし、意外や意外、日本は大善戦ではありませんか。稲本のあのバカさえなかったら同点首位に
並んでいたのかと思うと、明日の日本の報道がどうなるのか。98年フランス大会でのベッカムを
目指しているわけでもあるまいに(苦笑)
スンスケや遠藤、高原、ワールドカップに出場していない組がかなり目立っていたのと、
また、去年チャールトンまで着てユニまで渡されてたのに帰らされてしまたアレックスとか、
お買い物を目的に来ている各チームの監督さんにもいい印象を与えたのではないかと思います。
個人的には、どっちを応援すべきか凄く悩みましたが、アンリが最後の最後に登場してしまって
あ〜〜〜、これはもう困った私は日本人なのに、になってしまいました。とほほ〜
試合後の解説者の談話ではフランスより日本を誉めまくってまして、「もっと試合が見たい」とまで
言わせてました。「Jリーグができてまだ10年しかたっていないのに既にここまでやれるとは」と、
ジーコになって不用意なタックルが少なくなったのは確実ですし、パスのつなぎもスムースになった
印象を受けました。惜しいシュートも何本かあったし。フランスは少しの時間をうまく点に結びつけた
だけで、やはり中盤が弱かったのは否めない事実でしたねえ。

さて、ベッカム様日本ツアーも徐々に新聞の中面に少しになってきてよかったです。
もうじきウインブルドンだし、今日はクリケットのテストマッチがあったし、何よりも来シーズンの
フィクスチャーが発表されたというのにそれを話題にできんとは、前代未聞でござる。
[2003/06/21 08:35:26]

お名前: たけうち   
なんでこんな大会を深夜に起きてまで見ているのだろうと思いつつ、やっぱり試合欠乏症なのかも。
でも若手のいい選手を見つけるのは楽しいです。トルコのトゥンジャイはやはりいい。
英国ではEurosportsでやってるようですが、現地アーセナルサポもフランス代表はやっぱり
気にしているみたいですね(そしてきっと彼らも試合に飢えている)。
ついに今日は日本とあたりますが、ピレスがキャプテンらしいのでちょっとドキドキです。
中盤が危なっかしすぎるのでよりいっそうドキドキ…バックラインはアーセナルよりよほど安心ですが。
わたし的に今ひっじょーに盛り上がってるのが「メクセスを獲れ!」ってことなんですけど
早くごたごたが片付かないかなあ。それさえクリアになればきっと来てくれるわ!(自己暗示)
ピーター・リードがウィルトールを見にきたみたいですね。頼む、気に入らないでください。

ベッカム、昨日はNHKが「独占インタビュー」とか言ってもうなんか恥ずかしいったら…
んでまたこんな日本のありさまが世界に報道されて恥ずかしいったら…
はぁ、です。
でも取りあえずレアルは本当にビジネスが「うまい」なあとは思います。
バルサのやり方やその後の醜態(アンリを獲ろうなどと口に出すさえおこがましいわ)を
見るに付けつくづく思います。ていうかもう会長選挙やめれ!迷惑だから!
[2003/06/20 11:18:19]

お名前: うたぞう   
マクマナマンはヨランさんが監督になってから一度しか代表に呼ばれてないようで、それもマッカ
本人曰く、呼ばれたものの口も聞いてもらえない程度の扱いだったとか。で、数ヶ月話をしていないんだ
そうですね。多分レアルでの実戦が少なすぎるのが呼ばれない理由じゃないかと思いますが。
彼もレアルで、給料面では不服はなかろうけど、プロフットボール選手としては実戦に参加できない
事は可哀想だよなあとも思いますが、まあそれ以前にリバプールでの扱いがあれだったみたいで。
(ファウラ−の最後の方もそうですよねえ)
彼もユーロ92の時なんかプレミアの花形アイドルだったのになあ。
ひょろひょろの体格が何とも頼りなさそうに見えてしまうのが、ラモスに似てるなあとも思ってました。

ベッカム中古車>バルサのやり方が下手すぎたって事ですねえ。もっと人の裏をかかなければ
サッカービジネスは成立しないというお手本みたいな結果でしたか。
マドリが契約を焦ったのは、極東ツアーでレアルを宣伝してもらう為という、凄く計算されたものの
ようですが、さてヴォダフォンは今後どう出るんでしょうね?ちなみにイギリスでのヴォダフォンの
店には既にベッカムの写真はなく、シューマッハともうひとり誰か有名スポーツ選手のような人の
姿を確認しました。ジーメンス・モバイルはイギリスでは機械は販売していても(ノキアみたいに)
実際の携帯電話の送受信を行ってはいないので、大丈夫なのかなあ?

2世>そういやマラドーナの息子はスコットランドのどっかのクラブにいたけど、イタリアに行った
だかなんだか、その後噂をきかないですね。弟が日本のJリーグにいたんでしたよねえ。
[2003/06/19 07:55:30]

お名前: 望   
 あるメルマガにちょっと面白い記事がありました。
禁転載ではないようなので、ご紹介。


────────────────────────────────────
 3.時事英会話ミニ講座 第26回「中古」
────────────────────────────────────

“You wouldn't want to sell your second-hand car in such a way,”
   (Gordon Taylor, the head of players' union of English soccer)

日本でも人気抜群であるイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナ
イテッドのデイビッド・ベッカム選手が、スペイン1部リーグの名門レアル・マ
ドリードに移籍することになった。

この電撃移籍発表から遡ること約1週間前、ベッカムが休みでアメリカに遊びに
行っている間に、マンチェスター・ユナイテッドが無断でよそのチームに売りに
出したとを発表した。ベッカムと監督との不仲は以前から有名で、監督が怒って
蹴ったスパイクが偶然、ベッカムに命中、大きなバンソウコウを額にくっつけて
外出する姿がタブロイド紙に激写されたりしていたので、いつか何かが起きるだ
ろうとは、誰もが思っていた。

とはいえ、イングランドのナショナルチームのキャプテンに対し、だまし討ちの
ようなこの仕打ちには感心できないと思う人がさすがに多いようで、プロサッ
カー選手協会のゴードン・テイラー会長などは、“You wouldn't want to sell 
your second-hand car in such a way.(中古車を売り払う時だって、普通の人
は、こんなやり方はしたいと思わないだろう)”と非難した。

この騒動に、つかまらないベッカムにかわってその父親が、メディアで怒りのコ
メントを出した。“I can't believe the club is doing this to him. It is 
ridiculous that all this happens just because Fergie doesn't like him. 
Fergie hasn't spoken to David for months.(マンチェスターのやっているこ
とは信じられない。監督がデイビッドを嫌いだというだけでこんなことになると
は馬鹿げている。監督はデイビッドともう何カ月も口をきいてないんだ)”

その後、ベッカム本人も「マンチェスターUでプレーできないならサッカーをや
めたい」などと話していたのに、結局はジダン、ロナウド、フィーゴら超一流プ
レーヤーが活躍するレアル・マドリードへ。すると今度は「もし、このような素
晴らしいクラブからのオファーを断ったら、後悔したに違いない」とベッカム。
ファンの心中は複雑だろう。それにしても、中古車(second-hand car)に例え
られてしまったのは、ちょっとかわいそうな気がするが。   (岩田 万理)

────────────────────────────────────

ちなみにベッカムの移籍金は約49億円とか。そんな移籍金を見こしてか、
マンチェスター・ユナイテッドが先にベッカム放出を発表した際には株価が
急騰したとのこと。ベッカムを少年時代にタダ同然で獲得したと
言われているので、確かに大きなビジネスではあります。
[2003/06/18 23:51:34]

お名前: 望   
 仲間からも「別にいなくてもぜんぜんOK」と言われたり(記事の誇張はあるにせよ)、
あんな仕打ちをされたらもはや出て行くしかないと思ってたけど、やっぱなるように
なったと言うか…。「裏切り者」呼ばわりされないため、涙を流しての残留訴えだった
よーな気もするし、レアルの対応も含めて当事者はある程度対策を立てていた、
織り込み済みの茶番劇、と言ってしまっては乱暴でしょうか。
 TBCのアホCMプロモのために来日したベッカムは、NHKまで定時のニュースで空港の
通路を通る一瞬を流していました。なんか気の毒なような気もするけど、つい
「こいつら頭悪そうだなぁ」と思ってしまいます。オファーされたギャラは
年俸より高額だそうで。そもそも、一般的に最近はそういったギャラに金かけすぎで
どうかと思うんですが。ヴェンゲルの判断はまったく正しい。
 レアルが第一にやる事はCBの確保だと思うのに、マケレレあたりが不満言い
出したりしてるし、どうするんですかね。それにしてもフィーゴもジダンも
そろそろ、という時期ではあるにせよ、攻撃のコマは多すぎでしょう。これで
ますますマッカの出番がなくなっちゃったな。サビオは移籍を決断したようだし。


 日テレが深夜にやってたスロバキア戦は後半ベタベタに引いていたのでほとんど
攻めっぱなしだったけど、あと2、3点取らなきゃダメでしたね。個人的には
ハーグリーブスの登場がちょっと嬉しかったけど、どフリー外すなよ。前半は
攻め手がほとんどなくて苦労してたし、マクマナマンが入る余地はあったんじゃ
ないかと思うんだけど、最近は呼ばれてないのでしょうか。

 Jr.と言えば、ジーコの息子は2部リーグのチームをクビになったようです。
マラドーナの兄弟もそこそこやれてたようんだけど、結局日本でも1部リーグには
登場しなかったし。世界的に成功してる兄弟はラウドルップ、デ・ブールぐらい?
二世は…。


 ヴァレンシアのカニサレスはアーセナルから、リュストゥはバルセロナから
オファーがあることを認めているらしいですね。


>たけうちさん

 ヴェンゲルはあんまり「金」の臭いがしないんで「サッカーおたく」あたりが
正解だろうという気はしています。「よく日本に来てくれた」という思いもあるし、
悪い印象はないです。
「2軍」メンバーの発掘はありうるでしょう。しかし、アメリカあたりは結構穴場
なのかも、というのはあっても出場国を見渡してアーセナルで使える人材がいる
可能性はかなり低いと思うんですよ。だから無駄じゃないにせよ実益があるような
気があまりしなかったんです。見つかったとしても、稲本レベルかと。

 マハダビキアはイラン代表ですね。HSVで高原へのアシストが印象に残ってて、
同じブンデスリーガ、レバークーゼンのバシュトルクと思い違いをしてました。
ニハトは出るみたいですね。

 ブラッターが変わる事には何の異論もないですが、人材には詳しくないけど
日本の首相と同じように代わりがいるか、と思うとちょっと後ろ向きになって
しまいます。
[2003/06/18 23:45:45]

お名前: うたぞう   
やっぱり何だかんだ言ってもベッカム、レアル移籍ですか。
フットボール界の嘘と裏はわかっていたものの、「うちは取らない」とひとつき前に断言していながら
このありさまですから、今後も移籍関係の情報ってまったく信用できないですね(笑)
しかし、リオより安い24.5Mとは、それでも名前があればいいのか、それともリオが高すぎたのか。
(ヴェンゲルならその半分も払わないと言ってましたよね)
まあ、あのお腹親父と離れて南国で生活する方が気分的にもいいかも。
来日しているはずの日本では今大騒ぎでしょうか。

ユーロ96>そうでしたそうでした、シーマンがもの凄いセーブをばしばし決めたのですよねえ。
返す返すもあのペナルティー。私は南門を責めるのでなく、ペナルティーなんか蹴った事のない
南門を指命したあホドルに責任があると思います。
この事件の後、南門はマクドナルドの自虐的CMに出演したりしてたんですよね。
(マック店内で紙袋をかぶって顔が見えないようにして仲間と食事するってやつ・・・)
南門はサッカー選手の中ではインテリで通っていて、スタンダードに代表チームの合宿レポートも
常に寄稿してたりすんですが、そういや彼は今回の田舎親父の買い物リストに入っていたか。
[2003/06/18 16:19:15]

お名前: うたぞう   
へえ、Breakfast with Frost(日曜朝9時からの番組)に出たんですか。まあ、MBEですもんねえ。
しかし、フロストってなあ、あの人の家のパーティーってどんなんだろう?彼ってずっと独身だったと
思うのですが、彼の手作り料理でのパーティとかなんだろうか???その方が凄く謎だ。
チャールズ皇太子がフロストの信望者なんですよねえ。おかげでサーになれたらしいんですが。
先日ピーター・クック・トリビュートイベントで司会をやってましたが、相変らず他人のネタを使って
時間無駄にしていたので(かなり有名なジョークとか)一体何者なんだこいつは?って呆れました。
テリー・ジョーンズがそのイベントのダイレクタ−となっていたんですが、後でクックファンクラブの
会報のインタビューで「自分がダイレクタ−に決まっていた時に既にフロストの会社が仕切る事が
決まっていて、司会など全部の出演者の間にやるなんてプランが組まれていて、何とかそこは変更
させたけど、凄くやりにくかった」みたいな事をこぼしておりましたが、同業者には今も目の上の
たんこぶ的存在なのでは?と。他の業界の人には愛想とかいいんでしょうねえ。
あ、サッカーネタでなくなっちゃった。すいません、フロストにはどーもいい印象なくて。

負け試合>St Maryまでお出かけだったとは、それはそれは・・・ご苦労お察し致します。
友達でクリンスマンのファンがいて、わざわざ引退試合見にドイツまで行って、その帰りにオランダ
寄って、アヤックス&クライフの博物館を見に行ってたんですが、彼女は普段着にはピクシーの
グランパス時代のレプリカユニなんか着ているような人なんですけど、なんかたけうちさんに
友達の影がだぶって見えるような・・・(笑)
そういえばクライフ息子も放出だそうですね。やぱこの世界は親の7光だけでは難しいと。
ジェイミー・レドナップも苦労しているしなあ。まあ、親はあまり光ってなかったけど。
そういやジョージ・ベストの息子、男前を利用してモデルなんかしてたけど、ある日父親の
ゴールドカードを拝借して女とアメリカに高跳びしてカード使い放題で音信不通になって、
父ちゃんめちゃくちゃ怒ってましたが、無事に解決したんだろうか?
[2003/06/18 08:05:30]

お名前: たけうち   
今日読んでたシーマン自伝にびっくりな一文がありました。
EURO96で活躍した彼は一躍スターとなり、デヴィッド・フロストの番組に出たりしたそうですが、
フロスト家のパーティで"My Hero"と呼ぶ人物に会えたそうです。
その名はなんとマイケル・ケイン。
映画でのイメージとギャップのない、気さくでウィッティな人だったそうであります。
うーん意外なつながり。
[2003/06/18 01:43:17]

お名前: たけうち   
何度もは見てないですよん。数少ないのにひさんな試合ばかり。特に爺。
去年の秋に例のマケドニア戦を見にSt.Marysまで行ったんですよねえ…(遠い目)
ちなみに、アーセナル以外でも「雨の中ベルリンからヴォルフスブルクまで行き
かさをさして震えながら観戦したのにレバークーゼンが負けた」つーのもあります。
まあ、薬屋の負け自体は今年は珍しくもなんともないですけどね(とほほ)

バカ夫婦来日、こないだっからTBCがアホなCMを流してますが、いったいどうなることやら。
俄かにタブロイドの脚光を浴びるニッポン。あまりバカなことをしないでほしい(日本側が)…

昨日、02/03シーズンレビューDVDがきました。前評判どおりになかなかいい出来。
スカパーではFA決勝後のインタビューはカットされて見られなかったのですが、
「英語で話すピレス」をやっと見られました。
アンリに「通訳しましょうか?」って割り込まれていたのが爆笑でした。
[2003/06/17 11:25:08]

お名前: うたぞう   
そうか、たけうちさんは何度も生でご覧になっているのですねえ。
私なんざ草葉の影からひっそりと応援しているだけで(たまに忘れる)あまり自慢できるものでも
ありませんなあ。というか、やはり隠していた方が懸命な場合もあるので(笑)
学校に、小学生の時からトッテナムファンという子がいて、いつか一緒に試合を見に行こうなんて
言っていながら、考えて見たらトッテナムとアーセナルじゃあ血を見るぞ、ってので結局
実現しませんでした(笑)本人は最近のトッテナムはもうダメだとかなり落ちこんでもいましたし。
かといって、長年応援してきたチームを変えられない、ってのがイギリス人というところでしょうか。
そう思うと日本人はあれもこれも、って見られちゃうのかなあ?

ラポルタ当選とはいえ、ベッカム問題はまだまだ尾を引きそうですなあ。
そういえばあさって位から日本に行くんですよね。今日のスタンダードには、明治マカダミアナッツ
チョコレートのポスターの写真が裏にでかでかと!
[2003/06/17 04:52:25]

お名前: たけうち   
メクセスにカニサレス…
なんだか俄かにイケメン度が急上昇しそうな名前が浮上して、慣れない私はちょっと妙な気分。
もちろん実力的には欲しい人たちだけど、似合わない、似合わないわー。
特にソルちゃんとメクセスがコンビを組んでいるところなんて、まるでお坊ちゃまと誘拐犯みたいじゃないですか(おい)。

うたさん、「あの」セーブはもちろん見ましたよー。「うそー!」と深夜にもかかわらず絶叫してしまいました。FAは5回戦からすべて録画しました♪
今年は他にもPKストップとか、いいのいっぱいあったと思うのですが、私は取り合えず
生でいいとこ見せてもらったことがないのれす。
マケドニア戦の例のコーナーなんか目の前だったんですよぅ(号泣)
[2003/06/16 12:33:41]

お名前: うたぞう   
シェフィールド戦のスーパーセーブを是非どこかでご覧になれれば、ですね!>シーマン
あれは凄かった。普通あれは止められないですね。
まだポニーテールでなかった頃にもスーパーセーブは一杯あったんですけど、キーパーの悲しいところは
スーパーセーブよりもセーブミスを何度もリピートされてしまうというところ。

女王の公式お誕生日って6月9日だったとは。じゃあ記念叙勲ってそれより遅れちゃうのか。
毎年やってても知らなかったです。で、女王のほんとのお誕生日は4月21日だそうですけど、
何で公式の日がこんなに違うのか?だんなの誕生日6月10日に合せたのかなあ?

この間見たカントナビデオにも一つそれがあって、例の苦手とされるコーナー(そしてゴールライン
より前に立っていた)に入れられてしまったやつで、ちっくしょうです。
[2003/06/16 04:02:22]

お名前: たけうち   
いやはや、大騒ぎですよね。さすがにちょっとベッカムが気の毒になってきました。
本当にあのクラブ(つか、あのオッサンか)の選手に対する扱いはひどい。

>うたさん
なんかヴェンゲル一時日本に来ていたらしいという情報もあります。
いったいどのタイミングで…よくわかりません。
まあ、今フジでは撮りためたビデオ(主に日本代表へのリップサービス)を毎日流しているという
感じです。昨日は稲本の話題で、去年コルニーで練習している稲本(と練習しているアンリたち)を
見られてちょっと得しました。
コンフェデはおっしゃる通り短いのですが、GLなんざ中一日ペースなので、選手もですが
ジャポンで見ているこちとらも大変ですぅ。
他の国は基本的に手抜き選抜なのですが、フランスとトルコの二国が結構本気(80%くらいかな)なので
見ざるをえない状況。困りました。
>日記
あれは書いててこっちも悲しくなりましたよう。異様に長くなっちゃったし。
あの試合とセインツ戦は留守録かけて行ったのですが、未だにリーズのほうは見ていません。
セインツ戦はもう何回も見てますが(笑)
>マケドニア
それもまた辛い思い出に繋がります…(遠い目)思えば私は爺のろくなところを見ていません。
スロヴァキア戦をちょっとだけ見ましたが、こーりゃーひでーやって感じですね。
トルコもやばかったですけどもっとやばそうですコレは。しっかりしてくれー。
[2003/06/15 23:59:03]

お名前: ぱと   
続きです〜
[2003/06/15 14:11:28]