TITLE:Fever Pitch!(6/1-) 


記事一覧に戻る
お名前: うたぞう   
おっと、女王の公式お誕生日もコンフェデの決勝も6月中でしたか。
今忙しくて新聞も何も斜め読みで調べる気力もなかったもので、失礼しました〜

たけうちさんの旅日記サイト、泣けますねえ。
やっぱり負けちゃうとなあ・・・私はあの日の試合は動画で一切見ておりません。
夜中まで心配で恐くて結果見られなかったのでした。
[2003/06/15 18:31:38]

お名前: ぱと    URL
ダンナは涙ぐみながら「無給でもいいからマンUに尽くしたい」と言っているのに
ヨメは強い…
(スレッドだけ新しくしておきますね〜)
[2003/06/15 14:08:10]

お名前: うたぞう   
ああそうか、コンフェデはフランスだから、日本のテレビ局のバイトとはいっても、
日本に行っているわけじゃないんですね。じゃあ日帰りも可能か(笑)
昨日もテレビに出ていたとの報告がありました。イギリスの新聞ではコンフェデの事なんかほとんど
話題にも登っておりませんが、参加国じゃないからどーでもいいんでしょうね。
[2003/06/14 22:34:32]

お名前: うたぞう   
ヴェンゲルとウリエが名誉OBE(MBEだっけ?どっちだったか失念)受賞だそうですが、
日本でのバイト中断して授与式には参加するんでしょうかねえ?
女王のお誕生日叙勲って7月ですよねえ。その頃はまだミッキーマウス続いてますよねえ?
詳しい日程とチーム解説はワールドサッカーマガジンに出ておりましたが、
どう考えてもこの組み合わせでは幾つかの国が手抜き選抜で来るとしても、
日本に勝ち目はなさそうな・・・(涙)

ミラン、結局まだトマソンなんか売ってないですねえ。CL決勝でのアナのコメントは只のフライング
だったようですね。

ベッカム父のFather Tedの発言にマスコミが振り回されていたのが大笑い。
「息子は絶対出ない」とか言っておきながら、状況が変わると、嫁の方が発言力が強い事を最終的に
認めたってのにも大笑い。そうなると今度はマスコミも親友ネヴィル兄の方に発言求めたりしてるし。
こっちはピレスちゃんやヴィエイラの動向の方も気になるってのに。
そうそう、アーセナル、やはりポール・ロビンソンに接近との話も出てますなあ。

イングランド、マケドニア戦の切符を辞退したそうですが、一度そういう状況での試合ってのも
見てみたい気もします。「みんな、おとなしく見てね」なんてベッカム如きがメッセージ出したって
フーリガンはベッカムなんか屁とも思ってないんだから、意味ない事FAもしてるよなとは
思いましたが、これは国外へ「うちは対策をちゃんと考えてますよ」っていう一種の宣伝だったんで
しょうかねえ?

Vinnie Jones>元はThe Sunの記事らしいです。スタンダードなんかには出てませんでした。
日本で何の撮影だったんだろうか???
[2003/06/14 21:55:33]

お名前: たけうち   
>望さん
うーん、「小銭稼ぎ」ではありますが「金」とまで言われてしまうとちょっとファンとしては困りますね。
いや、もちろん「コンフェデ反対してたやんけ!」とかいう突っ込みはもちろんしますが(笑)
確かに大会としてのランクは低いのですが、まさにその「2軍」メンバーぞろいの各国から
有望な無名選手をピックアップしてこその「ヴェンゲル流」なんで、その辺は期待してます。
あと、そもそも休みの日も家でビデオを見ているほどフットボール中毒のオタクですから
大会があるのにじっとしていることなどできないのですよ。
だから十分に趣味と実益兼ねてます。
>トルコ
コンフェデ代表からは無事ソシエダ組はずれたようです。いくらなんでも優勝争い中
シーズン中ですから、さすがにそれは非道と言うものでしょう。
給料払ってるのはクラブなんですし(最近クラブ寄りな私)。フランスはだいぶ前から
リーガ組は呼ばないと明言していましたが、それがここまでずれ込んでしまうあたりが
トルコの困ったところですね(苦笑)
イルハンは今怪我しているので選ばれていませんが、ニハト-イルハンよりは
どちらかとハカンのほうがうまく機能するように思います。
あ、マハダビキアはイスラエル代表では。
>FIFA
ただやっぱりブラッターの任期中のあのW杯大会が史上まれに見る「失敗」であったことを
考えると、変えないよりは変えてみたほうがいいんじゃないですか?まあ再選されちゃったけど。
UEFAにはもう少しがんばってほしいものです。

>うたさん
トルコの件、イングランドメディアが鬼の首取ったように報道しているのがちょっと情けないですね。
まあ確かにあれはひどかったけど、あからさまに10月の試合をカラでやらせろという論調は…
スロヴァキア戦はベッカムが出ていないにもかかわらず日テレがやってくれるそうなので
(これ、イングランドホームの予選放映権を読売が持っていて、G+という新しい衛星のCSチャンネル
でしか生が見られないのです。ちなみにそのチャンネルの普段のコンテンツは90%巨人です)
見るつもりですが、アップソン、だめだったみたいですねえ…
ジェームズはトルコ戦は兄でしたが今回は弟が出場していたようで。あーあ。
今のフォーメーションだと前に出られないのが結構困るとアシュリーが言ってましたが…
>ヴィニー
な、なんと(苦笑)探してみますわ…
[2003/06/13 11:48:11]

お名前: うたぞう   
>「元アーセナル」とは呼ばないのですか?(笑)
テレビの番組欄にはどれもそう書いてあったので、それをそのまま使いました(笑)。
イギリスではそういう認識なのかなあと。トニー・アダムズのクリニックの話だってのに。
マーソンがポンペイに入ってまで現役続けのには驚いたんですけど、アラン・スミス別人のように
最初別人なのかと思ってました。ちなみによくPaul Mertonと間違いそうになります(笑)
BBC3(デジタルチャンネル)の番組なので、そのうちワールドでも放送されるかも。
ちなみにBBC3ではVinnie Jonesの物語がシリーズでやっていたらしいですが、今日の日本人向け新聞に
何でも映画撮影の為に向かった日本行きの飛行機の中で、酒に酔ったジョーンズが乗客の女性に
罵声を浴びせて乗務員も脅した角で逮捕された、って話が出ていたんです。日本ではジョーンズは
今は映画俳優となってても、有名じゃないから報道されたりしてたんでしょうか?
この人も帰国次第クリニック行きかも(笑)

イングランド>前半のディフェンスがもうぼろぼろで、おめーら何してんだよ!って感じで
実況アナも本音で怒ってたのが笑えたと言いますか。「Where're diffenders! Noboday's there, my god!」
ってな感じで。あれでストライカーがもう少しラッキーだったら3点は入ってましたよね。
(まあ、イングランドも、相変らずオーウエンが見事に何本も外してくれてましたけど)
イングランドのいつもの442でなく、ダイヤモンド・フォーメーションというのを今回使っていた
ようだけど、もうめちゃくちゃだったなあと、学生が今日こぼしておりました。
ほんとに単に運が良かっただけって感じがひしひししますね。
トルコは試合そのものよりも、観客の無作法が問題になってしまったようで。ボトルが頭に当たった
選手はほんとに痛そうだったなあ。次回のイングランド戦がいくたFIFAの警告があっても恐そう。

数日前の新聞に、何でもエリクソンは、66年優勝時の監督、サー・アルフ・ラムジーよりも勝率が
高い、なんて統計が出ておりました。今のところ勝率歴代ナンバーワンだそうです。
最近の中で最低がキーガン君でした。人柄では人気あってもなあ・・・あの占い師頼りの監督は
鳴り物入りでトッテナム入ったものの、結果があれじゃあ(いい買い物はロビキンくらい?)
おまけにシェリンガム放出で、長年とトッテナムサポも怒りまくってます。
[2003/06/13 10:47:43]

お名前: 望   
 だいぶ前に録画しておいたユーロ2004予選のイングランド対トルコを見ました。
ちゃんとゲームの中で見たのは初めてのルーニーは、顔はやっぱり子供、首から下は
大人で、今17だとすると、これからどうなっちゃうんでしょうか。なるほど、これが
噂のジェームズか(ハカン・シュキュルのシュートをナイスセーブしてた)、そういや
リュストウってトルコのGKだったよな、などなかなかパッとしない展開ながら結構
楽しめました。

 イングランドのGKは定評があったハズなのに凋落してしまったんでしょうか。
たしかにシーマンの他にあんまり名前聞きませんね。あの意地っ張りなGKもその辺を
期待して移籍したハズで、どうだったんだろう。ブルース・グロベラーってのがいたなと
思ったけど、あれはたしかジンバブエ代表だったし、って関係ないか。ブッフォンが
まだ25才というのはちょっと驚き。
 フランスやドイツはとっくに選手や監督の育成システムを構築して成果も上げてるのに
イングランドはまだ経験と勘だけに頼ってしまうという状況なんでしょうか。実績を
上げている人材もいないようだし。「体に障害があるのは前世の報い」なんて言って
クビになった監督は割合よかったような記憶が…。

 トルコはWCでの知名度のアップやこれからの事を考えれば、手抜きをできる
立場じゃないし一層の売り込みをするチャンスでもあるので、残念ながらニハト
なんかを呼ばないわけには行かないでしょうね。エムレやマハダビキアなど、
クラブでいい活躍してる選手が出てきてるので楽しみではあります。
イルハンはこの試合でスタメンでしたが、定着できてるんだろうか。


 オフシーズンとはいえ、コンフェデで小銭(とは言えないかも)を稼ぐ監督に
「もっと他にやる事があるだろう」ってのはまったく同感。まぁ、日本への
顔つなぎって結構重宝するのかもしれません。地元のフランスは特に情報収拾する
必要もないと思うし、ブラジルなんかあからさまに2軍メンバーみたいなのを
送ってくるような大会に「実益」があるんだろうかと思うわけで、
やっぱ「金」かな。


 FIFAはもはや誰が会長になっても金儲け主義が改まるとは思えず、ブラッターが
降りたとしても即よくなる方向へ向かうかどうかはかなり疑問ですねー。WCの参加を
36チームにする案にも強硬に反対してるのはベッケンバウアーぐらいで、あんまり
他にはマトモな感じもしないんですけどね。



>うたぞうさん

 イアン・ライトの説明、どうもです。先日、チャンピオンズ・リーグ・
ダイジェストで一瞬登場したので思い出しましたが、勘違いしていたリバプールの
イアンはイアンでも”ラッシュ”の方でした。
[2003/06/13 01:18:25]

お名前: たけうち   
へろへろっす。3時に起きて5時までEURO予選見てました〜。
イングランドもやばかったようですがトルコもかなりやばかったです。
マケドニアというチームはどうも敵地で力を発揮するようで…こわいわ〜。
しかもエムレくんが怪我をしたようなので心配です。
このところ一時の勢いが落ちてきているので、ギュネシュ監督も首筋が寒いハーフタイムだった
ことでしょう。この2カ国は本当に最終@イスタンまで持ち越しそうですね。燃えそう〜

>マーソン
「元アーセナル」とは呼ばないのですか?(笑)
爺の自伝に、ふたりが告白したときのことが書いてありました。トニーは全員ロッカールームに集めて
話をしたそうですよ。
ふたりとも、優勝したあとのシャンペンシャワーとか、そういうアルコールも拒否したそうで、
やっぱり克服してもかなりセンシティブになるようですねえ。
その番組、見たいなあ。BBCWORLDでそのうちやらないでしょうか。
[2003/06/12 16:37:18]

お名前: うたぞう   
さっき、トニー・アダムズが開いた、サッカー選手のアル中、薬中毒を克服させるための隔離クリニック
の特番がBBCでやっていたのを見ました。元ユナイテッド選手のPaul Merson等が登場しておりましたが、
今年彼はクリニックを訪れて、カウンセリングなどを受け、見事ポンペイのキャプテンとして
プレミア昇格を果たした、というところまでやっていました。アダムズ自身がアルコール漬けで
大変な思いをしたから、というのが設立の動機なんですけど、郊外の大邸宅のプール付きの凄い場所で
そこにいる間はいいけど、元の環境に戻ったらどうするのか?まだまだこの後も大変そうですが。
フットボール選手なんかやっていると、お酒と縁は切るのは至難の技でしょうが、マーソンは昇格を
決めた試合で手にしていたのはマグカップ!つまり、お茶でも飲んでいたって事なんでしょうか?
強い意志がないとやっていけないですねえ。
ジョージ・ベストも「あと一杯お酒飲んだら死ぬ」宣告までされていた体から奇跡的に現在は復活
しましたが、他の関係者でも「一度心臓が停止したところから奇跡的に復活」とか、凄い話がいろいろ
でていました。
ちなみにヴェンゲルってお酒飲めたんでしたっけ?誰かが下戸だって話を聞いたような・・・

ミッキーマウス>そうか、イングランドではではもう全然話題になってないので(汗)
確かにフランスは必死でしょうねえ。しかし、ワールドカップであれだけ負けたのに、FIFA順位は
それほど落ちてないのがあのランキングの不思議なところで。
あと、モレノに制裁も加えられないまま、本人からの意志での辞職ってのは何なんですかねえ?
やはりうしろめたいところがあるんでしょうか?

さて、イングランドも明日試合ですが、ファーロー・アイランドとドイツ戦もめちゃくちゃ興味が
あります。何ってったって、スコットランドと引き分けた両チームの対戦ですから(笑)
[2003/06/11 08:05:47]

お名前: たけうち   
ミッキーマウス杯はですね、各大陸のカップ王者+招待国で争われるらしいです。
日本は4年に1度のアジアカップを2000年に取ったため、前回と今回両方自動的に出られるとか。
招待国枠はドイツにあっさり断られたため、欧州の言うことを聞いておきたいトルコが貧乏くじを、
じゃない、出場することになりました(頼むからニハト呼ぶなよ!)。
しかしまだリーガやってるってのに強引に開催しちゃうところがさすがFIFAの横暴です。
誰か早いところブラッターを葬ってくれないと世界に平和は訪れませんな。
ブラジルなんか完璧手抜きメンバーなのに、フランスは開催国(+W杯の厄落とし)のため
割と本気なんですよね。適度に頼みますよ〜。

とはいえ、先日の日本のふがいない負けっぷりを見てしまったら、いったいフランス戦で
どんな楽しい「アンリ劇場」が展開されるのか楽しみでならなくなってきました。やなやつ。
[2003/06/10 10:46:58]

お名前: うたぞう   
既に友達が日本のテレビで見たという報告が来ました。そんなバイトしとらんで、さっさとええ選手と
契約せんかい!ってハッパかけたくなっちゃいますねえ・・・もう。
そんな呑気な事しているから、リュストウも持ってかれちゃうんだってば。
あ、もしかしてそこでお金稼いで選手の給料に廻すって方法かも?(笑)

イングランドは水曜に試合だそうですね。今度はBBCで実況放送ありらしいので見られるなあ。
何だかこの時期って、新聞のスポーツ欄もさびしくて・・・
ファーロー・アイランドが最初スコットランドと引き分けしたので、頑張れ〜と思っていたのですけど
結局順当に現在グループ最下位ですね。スタジアムのスタンドのすぐ後ろが断崖絶壁の海で、
最初の得点者が小学校の体育の先生だった、というチームの活躍を期待したんですけど、
やっぱ現実はなかなか難しいすね。
ところでミッキーマウスカップの選出方法ってどんなんでしたっけ?そんな事も知らない私です。

そうそう、今朝の夢なんですが、現在解説者とタレントとして活躍中のAlly McCoistが出て来て、
(昔セルティックかレンジャーズにいた「らしい」、という位しか知らないのですが)
ファンのあたくしとしてはこりゃ嬉しいと、彼の出ているクイズ番組の公開録画の切符をくれと
お願いしたわけですよ。で、愛想のいいAllyは例のスコットランド訛りで「おーきぃ、のープロブレム」
と言ってくれたものの、「・・・well, what did ya say?」と聞き返してきたわけです。
そいで私は一生懸命例のスポーツクイズ番組の名前を繰り返して、数回めではたと気がつく。
私がしつこく繰り返したのは、リネカーが出ている別のスポーツクイズ番組They Think It's All Overで
Allyが出ているのはそれよりマイナーなQuestions of Sportsだったのでした・・・・
夢の中でこういう間違いしてしまう失礼な私って一体・・・と、ここで目が覚めたわけです。
まっこいちゃん、ごめんね〜〜〜
[2003/06/10 08:26:17]

お名前: たけうち   
おお、ジェームズ残留宣言。なかなか殊勝な心がけ、ぜひ1年で帰っておいで。

さて、ミッキーマウスカップが来週から始まりますが、W杯に続いてフットボールがないと
オフを生きて行けないフットボールおたくの監督がまた日本の某局で
趣味と実益と監視を兼ねたアルバイトをするようです。
あんたコンフェデ散々けなしてたやん!スカパーで見ようと思っていたのにフジなんかもチェックしなければならないのか、ちょっとめんどいす。
リュシュトゥは某候補がバルサの会長になったらバルサに行くそうですが、どうかなあ。
っていうかもう会長選挙の公約は禁止にして下さい。面白いけどさ。
[2003/06/10 01:21:46]

お名前: うたぞう   
ゴールキーパーのコーチングだけでなく、監督のコーチングってのも必要そう>イングランド
ナショナルチームの元監督の率いるチームの現在のプレミアでの順位、ってのがThe Sunだったかに
あったんですけど、サー・ボビーが常にトップで、後はもうへろへろじゃないですか(涙)
グレアム・テイラー、テリー・ベナブルズなんて降格争いの範疇だったわけですから。
(ヴィラはシュート打った数はプレミアのチーム一番だったらしいんですが・・・)
でもEl Telさんは一種の被害者ではあるので、その点では同情はできますが。
スヴェンさんが入る時も、ついに人材がなくなった、と、マスコミも侃々諤々でありましたが、
監督も才能だけに頼っていないで、何か対策をしないと〜〜〜(笑)
(しかし、ハワード・ウイルキンソンは笑わせてくれたというか。サンダーランドって彼が入って
一度も勝たなかったような・・・最初からマッカーシーにやらせとけばよかったのに)

クディチーニ>ブッフォンがいる間はもう全然可能性なしでしょうねえ。可哀想。
怪我しなけりゃ10年は軽くいくとしたら、これからのイタリア人キーパーはお先真っ暗ですねえ。
まあでもイングランドチームも、シーマンがいた間はもう可能性ゼロだったわけだから、
ここ1−2年が過渡期になるんでしょうか?
デューデクが一時ダメになって、これでカークランドの時代が来るかと思ったら見事復活されて
しまいましたね。ワージントンの決勝ではほんと大活躍だったし。でもアーセナルのターゲットの
リストに入っているのはどういうこっちゃ???
リュストゥがスペイン方面に決まりそうという噂で残念。で、まだ誰もとれてないんですよねえ(涙)
[2003/06/08 19:44:10]

お名前: たけうち   
シャーバンは英紙で忘れられているので地元紙に訴えたようですね(笑)帰国中なのかな。
ブッフォンはあらゆる意味で尋常じゃないですな。
あと、若い天才と言えばやっぱりカシージャスでしょう。年はテイラーと変わらないですよね。
爺の伝記を読んでいると、結構近年までイングランドのGKは「才能頼み」で、プロパーな
ゴールキーピングをコーチするという考え方がなかったそうなんです。爺も途中までは自己流だったとか。
その辺のツケが、「才能」が枯渇しちゃったときに外国人頼みになっちゃったという形で回ってきたのかなあ。
ジェ??ムズは…すごくかっこいいとは思うのですが私はどうにも信じ切れませんで。
いい時(ジェームズ兄)と目も当てられない時(ジェームズ弟)の差が…
カークランドの復帰ぶりに期待したいですね。ライトもちょっとパンチに欠けるし。
クディチーニ個人は凄く好きだし、たぶんイタリア代表は(そもそも外国にいる人に冷たいんだよな)
あれほど才能あるキーパーでも難しいので、「利害の一致」でやってほしいという気持ちもあるのですが…
[2003/06/08 00:09:42]

お名前: うたぞう   
シャーバンのコメントがタイミング良く0ー0に出てました(涙)俺も忘れるな、って感じの。
加入は突然だったけど、シーマンの後継者として期待されていたような。ウエスト・ハムステッドで
家を探している、なんて話まで記事になってたくらいで。私読んでいるのはイブニング・スタンダード
なもんで、アーセナル情報は結構細かいところまであって(笑)
去年は私は11月頃ひとつき日本にいたもので、その前後の試合はかなり見られてないのでシャーバン
登場は全然気がついてませんでした。すいません。
トータル4試合半じゃあ、どうも判断のしようがないと申しますか。

経験>そう考えると、ブッフォン25才って尋常ではないですねえ。(見掛けもあれだが)
クディチーニを何とかイギリス国籍とらせて、なんて策略が今からあるそうですが、確かにプレミアの
キーパーを見渡してみるともう外人ばっかりで、何だかなあ、ですよねえ。
プレミアのチームでベストイレヴンを作るともう外人集団(涙)。
コーチですら「糞」かヴェンゲルか今期に限ってはモイスだったりするし。
ベッカムが異状に持ち上げられてしまうのもこういう背景からなんでしょうね。
(現在アメリカツアー中の話題で、どこの雑誌も新聞もにぎわっております)
[2003/06/06 22:15:23]

お名前: たけうち   
一件訂正です〜
シャーバンの許した初ゴールはCLローマ戦のカッサーノでした。
2点目がヴェロンでしたね。
まあ、トータルで4試合半だけですからなんともいえないといえば言えないのですが、
終盤戦せめて爺のいない時に彼がいれば、テイラーに無理をさせなくてすんだのになと思います。
経験をつませるのは重要だけど、やっぱりCL最終戦とか、マンU直接対決とかはテイラー君には
荷が重かったですやね。
[2003/06/06 18:25:03]

お名前: たけうち   
じゃあ、「シャーバンを忘れるなキャンペーン」で(笑)

テイラー君の記事もいいし、StandardのPollで「シーマンの後継者は」アンケートで
彼の得票率が高かったのもいいんですけど、すっかり忘れられてるのはシャーバン…(涙)
私は結構気に入っているのでできれば彼にNo.1になってほしいのですが、怪我後の状況が
分からないからなあ…少なくとも怪我前はテイラーより優先されてましたし。
私の知っている限りでは彼は(シーズンハンドブックにも間に合っていない)ぎりぎりで
サインした間に合わせのGKという印象で「えっ誰?」って感じだったのですが、鳴り物入りでした?
しかもまず「エジプト人」と聞いたので余計に不安が…(実際はスウェーデン育ちでお父さんが
エジプト人)。
今季は「ファーストチームデビューがCL(PSV)でリーグデビューがノースロンドンダービー」と
いうすごいデビューの仕方をして、確かマンU戦(途中交替)まではCleanSheetをキープしていたと思います。
前のクラブがスウェーデンのエレベータークラブだったことを考えると
大舞台ですごくよくやってるという印象でした。なんか見た感じ安心できそうだし。
チームにも溶け込んでいる印象だし、本人エジプト代表の誘いを断ってスウェーデン代表を
狙っていると言う話も聞きましたんでがんばってほしいのですが…不運な…

>ライト
先日Centurionマグというのを買ってきました。100ゴールを超えたストライカーの名前と
アンリ/ベルカンプ/ライトの写真が。彼の記録は185でしたっけ。
アンリの契約はあと4年、余裕ですね♪

>望さん
クラブの名前やクレストの由来がまとめてあるサイトがどっかにあったと思うんですが
忘れてしまいました。探しておきますね。
ピッポは残念でした。得点王を馬から奪って欲しかったのに〜。今季前半のミランだったらなあ。

>うたさん
イラク、といえばドーハでの対戦相手はイラクだったんですよねえ。当時の代表選手が
ぜひ(当時の)日本代表と試合したい、といっているのを読みました。
実現するといいなあ。
爺はキーガンとはうまくいっていたみたいですね。自伝でもいいことを書いています。
ホドルとかは…(汗)
[2003/06/06 16:19:29]

お名前: うたぞう   
ピッポはオールド・トラッフォードの時に怪我してたみたいですね。最初のグループリーグで
得点しまくっていたので、最後まで大活躍かと思って期待してたんですけど、残念でした。
レアル・間取りは現在の時点で今年はまったくトロフィーなしの異状事態だという話ですけど、
私もああゆうチームじゃなく、ソシエダに、文字どおり「阻止」していただきたいです(笑)

テイラー君インタビュー読みました。しか〜し、これが逆にマンCityだったらあれだけど(すまんす)、
巻き返し優勝を狙うチームだとなあ〜〜〜、難しいとこですねえ。
デイヴィッド「羊」ジェイムズだって、イングランドチームではかなり心もとなかったけど
(今も完全に信用はできんが)、経験を積んでそれなりにはなってきましたから、(奴の武器は体の
大きさだけだからなあ・・・)何事にも経験が必要なんでしょうが、もうしばらくは難しいかなあ。
そういえばイングランドのNo.2のまま今期は一度もプレミアの試合にも出られなかったナイジェル・
「子狸」マーティンってのも、どうしたんでしょうか?ポール・ロビンソンの売り出し話は
聞くけど、彼もそろそろいい歳で、一年も実戦から離れてて、どうなっちゃうのかなあ?

シャーバンも鳴り物入りで取ったと思っていたけど、一度も試合に出ているのを見たことがないですね(笑)
ディクソンの話は、私のスタンダードが最終版じゃなかったからか、見つけられなかった〜(笑)
今年のはじめごろに、BBCでシーマンの特番があったのですが、あのワールドカップ事件の後から
彼をずっと追いつづけていたドキュメンタリー仕立てで、なかなか良かったです。
ファミリー大事にする彼が、さてマンチェまで単身赴任するのか?新しい家を買って引っ越すのか。
そこも興味あります。

イアン・ライト>アーセナルのFWでずっと90年代大活躍していた人です。頭がかなり切れるので
人種差別問題にも立ち向かっていたりしてました。スピード感と切れのある動きで、アーセナルの
歴代ストライカーの中でも1、2と言われていて、シーマンとは同い年コンビだったのですけど、
98年ワールドカップの時に怪我で代表落ちして、ウエスト・ハムに最後は一年いて引退したんですが、
この人がワールドカップで活躍の場所がなかったのは(94年はイングランドは予選のオランダ戦で
審判の???の判定で涙のんだもので)かなり運が悪かったと思います。
現在は、BBCでロタリーやら若者向けバラエティーの司会なんかしてますが、こんな風になるとは
思ってもいなかったのでちょっと意外です。

ニュー・オーダーのワールド・イン・モーションのヴィデオを最近見直してみましたが、当時の
選手の髪型が情けない(特にChris Waddle!)ガッザが当時(90年イタリア大会)では、ベッカム級の
人気だったんですよねえ。時の流れは残酷だとしみじみ。

ピクシー>ほんとに母国があんな状態じゃあ・・・ですよねえ。クロアチアの分離は少し前の話ですが
一応セルビア・モンテネグロは旧首都ベオグラードを含む地帯だったわけですよねえ。
チトー大統領のおかげで何とか合体していた地区が、彼が亡くなった80年代後半から
カリスマがなくなったせいで政治的に大混乱して結局分裂、って、元々対立していた区域ばかりで
しょうがないと言えばしょうがない話なのかもしれないですが、ナショナルチームでのチームメイトが
明日から突然別国選手、っていうのも寂しいものですが、先日新聞で読んだイラクの代表チーム、
誰が生きているのか死んでいるのかもわからないって、イギリス人監督が現地に飛んで選手の所在を
確認中らしいですけど、これ、サッカー強い国の話だったらもっと大きな話題になっているだろうにと
驚きました。何ってったって代表選手ですよ。ユーゴの内戦中も、選手が兵隊として出陣してたという
話も聞きましたが、そう思うとイングランドとか、恵まれすぎてるよなあ〜〜〜
[2003/06/06 14:38:48]

お名前: 望   
 まとまった時間が取れず、書き込みができずにストレスが溜ったのは
ひさしぶりでした。


 ピッポが活躍するハズで、PKも枠に飛んでいたとはいえ、あまりにコースが
甘かったのはどういう事だろうと思いつつ見ていたチャンピオンズ・リーグ決勝も
終わってしまいました。ACミランの優勝で「セリエAの復権」とか言っている
ようだけど、それだけは勘弁してほしいです。シーズン当初はサッカースタイルが
変わるのか、と思わせたミランも結局はああなってしまった訳で。もうちょっと
長い目で見るべきとは思うものの、なんかあんまり期待できないしなぁ。

 各国リーグも終了し、日本ではパルマ対セレッソとかベガルタ仙台対キエーボ
などフレンドリーマッチをやってました。レッズ(浦和)対フェイエノールトは
録画したけど、まだ見てない(笑)。パルマやフェイエノールトはわかるにせよ、
キエーボはどういった経緯なのかわかりません。ビアホフの引退試合だったってのも、
何で日本で?

 レアル・ソシエダがきれいなパス・サッカーをやってて好感がもてました。
今期のリーガはレアル・マドリードじゃなくってソシエダが優勝するんじゃ
ないかという気がします。というより、してほしい。


 セルビア・モンテネグロはたしかピクシーが会長やってたよな、というのは
わかったんだけど、さて、以前の国名は何だったか思い出せなかったです(笑)。
日本との親善試合はユーロ2004の予選の都合でキャンセルしてしまったようで残念。
あれだけバラバラに分解してしまってはあまり期待できないんじゃないでしょうかねぇ。



 んな所で時期外しまくりのレス…

>うたぞうさん

 ヴェンゲルの引き抜きの話は先日の新聞(毎日)にも載ってました。
デルボスケがダメ、という話はあんまり聞かなかったので、見当がつきません
でした。実現しなさそうだけど、ヴェンゲルのやりたい気持ちはかなりある
んじゃないか、と。もし、オファーを受けたら英国のファン、その他から
ボロクソに言われたりするんでしょうか。
 日本代表監督の話も、選手のタレントは結構やってみたくなるだろうとは
思うけど、責任がどこにあるのかわかりにくく全面的なサポートもあまり
期待できない協会の事をトルシエなんかから聞いているだろうし、全権を
委任されたアーセナルよりも魅力のある仕事だとは思っていないと思います。
日本代表といえば、表面にはあまり出てないけどジーコは結構ヤバい状況
なのかもしれません。ネットではボロクソに言われてたりするし。

イアン・ライトってリバプールのFWだった人でしょうか。もしそうだったら
昔、この人のとてもきれいなボレーシュートを見た事を覚えています。

やっぱベルカンプの後任はそろそろ用意しとかないとマズいのでは…。
飛行機乗らないし(笑)。



>たけうちさん
 解説、助かります。「シェフィールド」が何故「ウェンズデイ」なのか、
何かで読んだ記憶はありますが、詳細はすっかり忘れてしまいました。
 WOWOWに加入したきっかけがユーロ2000のキャンペーンでした。
こういう集中開催の大会はフォローをし切らないと気の済まない体質に
とっては消耗が激しいのであまり歓迎したくないんだけど、やっぱり
楽しみではあります。
地上波のTBS、またやっちゃいましたね。ユーベ対バルサの延長戦も結局決勝点は
時間切れであちこちで不満を聞きました。中途半端な中継はするな、となるか、
中継があるだけでもありがたい、となるか、ビミョーな所ですよね。
[2003/06/06 01:54:02]

お名前: たけうち   
公式に出ていたテイラー君のコメントが泣かせます。
こうなったらもう「テイラーを育てようキャンペーン」を繰り広げましょう(笑)
中途半端なキーパー取るくらいならシャーバンとテイラーで頑張ってもらってそのバックアップになるようなGKを
取ればいいんです。お金はCBにかけましょう。

ところでStandardに出ていたリー・ディクソンの話が爆笑だったのですが。
移籍に意気込み満々のシーマンがディクソンの留守電にシティの歌"Blue Moon"を吹き込んできたが、
ヘタクソだったのでディクソンはすぐ消したそうです。

イングランドはどうもこうパッとしませんねえ。メンバーも落ち着かないし。
でもセルビア・モンテネグロってもう今じゃ小国、なんですかねえ…。
確かにフットボール的にも選手が分散してしまったし、今あの中で一番強いチームなのは
クロアチアですよね。
実はピクシーのファンでもあったわたくしとしてはいかにも淋しいものがございます。
っていうか一瞬どこの国だか分らなかったのはわたくしですが(苦笑)
[2003/06/05 23:49:04]

お名前: うたぞう   
同い歳のシュマイケルの引退した後に入るってのもなんだかなあ・・・
でも、キーガン監督はイングランド代表チームでもよく知ってるわけだし、アネルカもいるし(笑)
こうなったら同じ地区の赤いチームを苛めて欲しいっす。(涙)

しかし、昨日のタブロイドは洒落ばっかり。Sea MAN CITYとか(とほほ〜〜)

イングランドのフレンドリー、私は結局後半ちょこっとダイジェストで見ただかだったんですけど
勝ったのはいいが、また評判悪いらしいですね。全とっかえはもちろん、キャプテン4回も変えた
そうで、エリクソン、今出ているハローマガジンのナンシーインタビューに血迷ったのか?(笑)
[2003/06/05 16:01:26]

お名前: たけうち   
爺、シティ決まったみたいですね…
がんばってほしいとは思うしシティはいいクラブだし、しかたないけど
ちょっちせつないす…
[2003/06/04 18:14:56]

お名前: うたぞう   
今イングランドの試合やってます。録画ですが。小国相手に意外な苦戦でしたねえ。今後が心配。
今日はジョー・コールという意外な人の決勝点つうのもまた。彼もハマーズ出ちゃうのかなあ?
ハマーズのコールのイメージしかないので(イングランドチームに入っていてもなかなか最近
試合に出してもらってなかったし)

オウンゴール>エドゥーのもう泣けてくるようなオウンゴール(遠くからの)もありましたよねえ。
あれはいくらシーマンでもとれないわ(涙)
カヌーはなあ。一昨年くらいはまだましだったような気がするんですが、最近は試合にすら出てない
もんなあ。

今日のスポーツ欄のトップは、キューウエルの移籍が暗礁に、ってやつです。ストライカー狙いつうのは
やはりカヌーが使えないから?それともデニスちゃんがもうあれだから???(涙)
[2003/06/04 07:54:23]

お名前: たけうち   
たられば…
そう、ヴィラ戦のトゥレちゃんとボルトン戦のキーオンが…
いや、そもそもマンU戦で爺が風邪なんかひかなければ…
スールシャールの顔がソル並に怖かったら…
などなど考え出したらきりがありませんね(泣)
とりあえず来年もしFAカップ6回戦がリプレイになったらもうピレスは出さないで欲しいです…

こちらのファンサイトに投票がいろいろ載っているのですが、
http://www.arsenal-world.co.uk/news/loadnews.asp?cid=TMNW&id=105992
"most dissapointing game"あたりが泣けてきまっせ。
[2003/06/03 16:22:03]

お名前: たけうち   
あーすみません、どうもうちのMacで「〜」を打つと文字化けるようでございます。
眠いですが、なかなか面白かったですサバイバルマッチ。
試合終了後、喜び合うのもそこそこに出口へダッシュするレッジーナの選手には笑いました。
な、なるほど、キケンなのですな(「慣れてますね(<降格争い)」というアナのコメントもグー)。
プレミアではどちらかというと降格決定は「涙」のイメージが強いですが
あちらでは「怒号」系のようで…

中田、日本ではアーセナルってことにもなってますけども(苦笑)
ウィルトールとピレスが出て行くから場所が空いた、とかいうSunもまっつぁおな創作が
サンスポで繰り広げられていました。つか、万が一出て行ってもその位置はいっぱいだっつの!!(怒)
ベッカム>ミランが携帯電話の契約上ダメだって話ですが、中田もダメなんじゃ?

カントナ…なんか、彼は今ただのオヤジになってしまいましたね(涙)
シーズン終盤に賞を受けに来た時けっこう愕然といたしましたです。
今のユナイテッドは、確かに小粒ですよね。キーンもすっかり毒が抜けて。
まあ、それを言ったらアーセナルもなんつーか、淡白なんですが(苦笑)
[2003/06/03 11:06:29]

お名前: うたぞう   
ま、優勝を逃すのもおんなじですけど?…>
痛いところですなあ、まったく。ところでうち、今年はオウンゴールが多すぎませんでした?
最初でもっと引き離しておいてくれたら・・・とか、あとワンゴール入っていたら・・・って
クレオパトラの鼻みたいなもので。

トルコ料理店>そういえば名前知らないや。でも場所は六本木から赤坂かそのあたりらしいです。
「お店にイルハングッズをおきませんか?」という業者の人が来たそうです(笑)
トルコ料理店もここ数年でかなり増えたそうですね。

居残り決戦、レッジ−ナが勝ったそうですね。スンスケは出ていなかったようですが、彼は移籍するん
でしょうかねえ?何でも中田がチェルシーという噂があるそうですが、来ないで欲しい。

関係ないんですけど、なんと日曜のカーブーツセールで、カントナのビデオが£1であったので
やはり買ってしまいました(涙)いや、彼はフランス人ですし、やはりあの存在感はどうしても
納得させられてしまうと言うか。走っていてもどうして直立不動でつま先だけでボール蹴っていられる
のか〜〜(笑)常に立てた襟とか、やはりキングとしか言いようがない。あれをみてしまうと
周りの選手はみんなこわっぱ、って感じですもんね〜〜。フランスからはひどいめにあったというので
既にイギリス国籍をとってしまっておられるそうですが、やはり彼のいないマン憂は子供の集まり
にしか見えないす。今のマン憂って、私の中ではM&Mチョコレートのイメージなんですよねえ。
キャラが小粒で甘ったるくて後味が残る。アーセナルは私の中ではドリトスのイメージです。
ぱりっとしていて歯ごたえ良くて、大きくてスパイシーで、でも衝撃で壊れ安いんだよな〜〜〜

カントナとなぜかカズのビデオを、某サッカーサイトで見たのですが、カントナのカンフーキックは
何度みても素晴らしいです(笑)今日なぜかうちの科のヘッドが「Who is Cantona?」とつぶやきながら
部屋に入って来て、「???」と質問したら「Do you know Eric Cantona? 」と言うので
カンフーキックの真似をしたら、笑って「Who is Cantona?」とまたつぶやきながら出ていったのです。
一体あれは何だったのだろう?????(そういう有名なフレーズでもあるんだろうか???)
[2003/06/03 06:20:29]

お名前: たけうち   
ただいまセリエAサバイバルマッチを見ております。
こういうのって熱いんだけど「なんでもっと早くこのくらいがんばれんのかのう…」と一抹の
悲しさが漂いますね。
ま、優勝を逃すのもおんなじですけど?…
[2003/06/03 02:02:46]

お名前: たけうち   
「ミッキーマウスカップ」(ヴェンゲル談)ことコンフェデのフランス代表が発表です。
ばっちり3人呼ばれております。まあ、予想通りですけど… 
分かっていたことですが、ジダンもマケレレもプティもヴィエラもいないぶん中盤が若い、
これはピレス兄さん大変ですよ。こないだのエジプト戦のように期待と要求が大きそうで、
必要以上に負担がかからなければいいんですけど… 
どうせ監視に行くんだろうからその辺サンティニに徹底してください、ボス。

>トルコ料理
お友達の妹さんのお店と言うのはまさか青山ではありませぬか。
トプカプという小さいお店、日本人の奥さんとオトコ前の旦那さんがやってます。おいしかったです。
野菜やヨーグルトを多用するので結構ヘルシー…なのですが、そのヨーグルトが結構乳脂肪分いっぱい
だったりもします。

>ヴェンゲル
あのアクセントの英語に慣れちゃってるので、フランス語を話していると時々びっくりします(大間違い)。
アンリは英語でもフランス語でも速過ぎて困ります。
ピレスの英語は未だに「さんきゅーべりまっち」と「しーゆーすーん」しか聞いたことがありません。
[2003/06/02 23:25:50]

お名前: うたぞう   
Houmosっていろいろ呼び方が人によって違うのは、広く北アフリカの方までで食べられている
食材なんだからでしょうか?ほもす、ふむす、ほうもす、などなど。ジューイッシュフードにも
なっていて、ジューイッシュフード専門会社の作る、チックピー粒入りのスペシャルホウモスが
特にうまいです(が高い)ホウモスとタラマサラータ(これも、タラモサラータと言ったりする)
昔はイギリスのスーパーになんぞなかった食品なんですが、今や完全に定着しました。
タラモ〜は、たらこクリームなんで、ジューイッシュフードの方にはないんです。これも会社によって
酸度の具合が微妙に違うのと、ローファットってのがかならずあります(必ずマズイ)

ヴェンゲルって、そういうところありそうなの、わかりますわかります(笑)
実際そんな姿を目の前にしたらかなり笑えるだろうなあ。選手もそんな人間味のあるところを
見ているから信頼してついてくるんでしょうね。
こっちのサッカー雑誌ではそういうところもパロられているって感じで。(あと、世間の事にうとい
など)フランス語訛りで”I sink zis iz stoopid!”などと語るように吹き出しがついていたり、
(アンリやピレスもやられるが彼程ではない)最近のタレントについて評価する、なんてありえない
事をさせたり、遊ばれてますよ〜(笑)
そうそう、ヴェンゲルって、筑紫哲也系の顔だと以前より私は思っておるのですが(だから好き)

トルコ料理>友達の妹のご主人がトルコ人で、東京でレストラン経営してるんですけど、
まだ一度も行ったことなくて。トルコ料理というと、どーしても藤原新也の東洋なんだっけか?
文庫で2冊組だったやつの最初の方の山羊料理が頭にこびりついております。
ケバブくらいしか食べた事ないです。

イルハン>ドイツに行ったら行ったで苛められそうですなあ・・・プレミア方面ではまったく評価の
対象にもあがっておりません。ワールドカップであんなに点入れたのにね。
さて、リュストウはアーセナルに来れるんでしょうか?やはりお金が問題でしょうか。
[2003/06/02 17:25:28]

お名前: たけうち   
ああっ、本当だ、うたさんすみません〜(滝汗)

白ごまプリンですが、要は「トルコアイスをイメージ」した粘りと「トルコ産白ごま」が
ポイントみたいですので、特にトルコにこういう菓子があるわけではないと思います。
ワタクシ実は昨年からトルコ料理にははまっておりまして、都内を食べ歩き、更には
世界でトルコ人人口が3番目に多いというベルリンのトルコ人街近辺でスーパーに入り浸りましたが
一度もそのような菓子は見かけませんでした。ライスプリンはありますけれどもね。
私はひよこ豆のペースト、フムスが大好きなのですが、英国ではこれはギリシャ料理として
認識されているようですね。よく似てるからなあ。
こないだTESCOで買ってパンに塗って食べてました。

イルハンですけど、彼は元々ドイツ育ちでトルコ社会から浮いている感じらしいので
あんまり友達いないらしいです(苦笑)
代表でもドイツ出身者でつるんでいることが多いようですし。
変な人気が出ちゃったし、ドイツ人の彼女と結婚するしで余計そんな感じでしょうね。
前から言われていたことですが、先があれば欧州(大陸)に移籍するかもしれません。

ええ、Shootは先日買って帰りましたし、Footballeurは予約注文で買いました(苦笑)
今回結構書店のSportsコーナーは見て回ったので、クインの自伝は何度か見かけましたね。
彼にはW杯で泣かせてもらったなあ…(うっもう1年前か)
シーマン自伝は本当に面白くて笑ってしまうのですが、今までのところで一番笑ったのは
ヴェンゲルが相当おっちょこちょいだという話。
どうもいつもものを考えてるせいか注意が散漫らしく、すぐぶつかったり物壊したりするそうです。
ビュッフェパーティでプディングを皿にもって歩いているうちに落っことし(皆が其の瞬間を見てた)、
気づかずに席に着いて皿が空っぽでびっくり、とかいうことがあったそうです…ぷぷぷ…
[2003/06/02 10:29:48]

お名前: うたぞう   
あ、上のたけうちさんの文章を見ると、私がまるでコスモポリタンをソルちゃんのヌード目当てで
袋とじにも関らず購入しているようにも読めてしまう!(笑)誤解しないでくださ〜い!
実際は違うんですよ〜、皆さん!デイリー・ミラーにその記事と写真が出ていたんですう!
しかし、袋とじって、何だかもうそれだけでやばすぎ。チャリティーで写真買ってもらう為とは言え。
日本ではコスモポリタンって、ちょっとハイエグのOLさんなんかが読むハイソな雑誌っていうイメージ
あるんですが、イギリスのはまあ女性自身も真っ青な下世話な雑誌なんですよねえ・・・
いや、自分は一度も買った事がなかったのですが、数年前に電車に置き忘れの一冊があって、
面白半分に家に持って帰って読んでもう目が点になったわけです。その号の特集が「あなたの夢の
有名人のヌード」ってもので、全部そっくりさんがやっているんですが、まだベッカムはわかると
して、トム・ジョーンズのそっくりさんてのは何・・・・年齢層を超えてのご要望なんでしょうか(涙)
その号は、ゲイが多い事で有名な航空業界勤務の友人に郵送して喜んでもらいました(笑)

ごまって、地中海地方ではポピュラーな食材みたいで、ギリシャやキプロスなんかのTahiniって
白ごまペーストや、Halvaって、白ごまと蜂蜜を混ぜてナッツを入れたりするお菓子が売ってたり
しますが、日本人としては黒ごまが凄く懐かしくなっちゃうわけです。しかし、白ごまプリンは
知らなかった。ロンドンでのトルコ人居住区がHarringayなんですけど、そこに行くとあるかなあ?
しっかし、イルハン、彼だけ日本で人気が続いていると、他の選手から苛められたりしていないの
だろうか?ちょっと心配しちゃいますねえ。

ところでたけうちさん、今月のShoot Monthleyのソルちゃん特集はもちろん買われたのですよね?
もちろんピレスのFootbaulleur(だっけ?)も買われたわけですよねえ?では昔アーセナルに所属
していて、去年サンダーランドで現役引退したナイアル「電柱」クインの自伝なんてどうでしょう(笑)
イアン・ライトなんか今はもうBBCのタレントさんですからねえ。ワールドカップの時とか、
解説者として日本まで行っていたんですけど(作務衣なんか着てた)犬猿の中シュマイケルと
同じ日にならないようにとか、隣同志にならないように、局もかなり気を使ったという話です。
ライトなんて、リネカーがいなかったらスポーツ番組の司会にでもなれていたところなんでしょうが、
リネカーが当たってしまったもんで、今や先代のMatch of the Dayの司会者、Des Lynumも民放に
引き抜かれたのに(おかげでリネカーがBBCに抜擢された)逆に影が薄くなってしまったという
(視聴率落ちっぱなし)可哀想なもんです。
[2003/06/02 03:06:15]

お名前: たけうち   
ぱとさん、ありがとうございますー。
白ごまプリンは私も(買うのが恥ずかしかったけど)食べましたが、どこがどうトルコなんじゃい!て
感じでしたね。アイスをイメージした、って言われても…(汗)まあまあおいしかったですけども。

トヨタカップと言えば、昨年たまたまチケットが取れて行ったのですが、その頃はまだ
「来年はガナーズが来るかも!」なんて夢を見ていましたねえ(遠い目)
ミランもかなりチケ争奪が激しそうです…。
そうそう、うたさん、本日コスモポリタンを立ち読み…しようとしたのですが、なんと袋とじでした(爆)
これじゃものすごい危険物みたいだなあ…まあ、覗いたところ(覗くな!)写真は1人1枚みたいだったんで
買うのはやめておきました。画像、ありがとうございましたです。
爺自伝がかなり面白いんで、ちょっと自伝ブームです。実はアダムズのも買ってしまいました。
ソルちゃんのDVDも楽しみにしております。ふふふ。
[2003/06/02 00:13:18]

お名前: ぱと   
続きです〜
[2003/06/01 06:30:00]