TITLE:アテネで寝不足 


このメッセージに返事をかく   記事一覧に戻る
お名前: ぱと   
東名って静岡のあたりでほとんど海岸沿いを通っていませんでしたっけ?
子どもの頃親戚の家に行く時に通るたびにわくわくして海の方ばかり見ていました。

オリンピックで今回一番印象的だったのは体操の冨田選手の演技の美しさ。

アーティストにドーピング検査、団体競技(笑)もシングルも危ないですね〜
[2004/09/03 08:08:54]

お名前: でしゃん   
ちょうど台風の夜、東名を西へ向かっていました。静岡県内で猛烈な雨に遭い、ワイ
パー最速でも視界ゼロ。帰りは岡崎付近で事故のため大渋滞。なかなかハードな遠征
でした。

早くもアテネ五輪総集編の出版物が続々と。やはり、ここは今日発売の『Number』を
購入。9日には『Number PLUS』も。

いつもながら思うのは、もしアーティストにドーピング検査があるとすれば、
失格者続出では、と(苦笑 
[2004/09/02 22:28:18]

お名前: ぱと   
台風の切れ目がなくて困りますね。今月は飛行機で帰国する人が何人かいるので
好天に恵まれてほしいです。実った稲穂もお百姓さんが大事に育ててきたものですし。

オリンピックでしかなかなか放送されない競技もいくつか見られました。4年は長いようで
あっという間だったりして。
[2004/09/01 18:11:54]

お名前: アンドレ・ヴァン・デン・ホーヘンバンド   
台風はさっそく次のが控えていますね。いつも農家の方が可哀想です。
なぜ台風は秋の収穫期前にやってくるんだろう?せめて収穫後に来れば・・・。

アテネが終わったら、夏も終わってしまったような気分です。
ドーピング事件が尾を引いて、すっきりしない幕切れではありました。
でも選手が帰国するのを見ていると、なんだか友人が戻ってきたような気分で
嬉しいもんですね。では4年後の「ペキンで寝不足」(?)での再会を祈って。再見!
[2004/09/01 14:04:39]

お名前: ぱと   
東海も相当なもんでした。朝起きたらベランダの植物の葉っぱがみな風で萎れて(涙)
掃除が大変だ……

オリンピック最終日はテコンドー残念。
男子マラソンはリアルで見て本当に寝不足です。
35キロ地点で男に妨害されたブラジルの走者(この時点でトップだった)には、
クーベルタン男爵の肖像があしらわれた特製メダルが授与されるそうです。

今回もっとも驚いたのはドーピング検査がどのように行われるかというメダリストの証言。
三方が鏡張りのトイレで局所をじっと見つめられながらの採尿…
[2004/08/31 07:59:06]

お名前: w   
今、暴風域の中です。怖いですぅ

五輪もとうとう終ってしまいました。これでようやく寝不足生活からも解放されそ(笑)。
私は野球で落胆してテンションが一気に下がってしまいましたが、
それでもシンクロや新体操など半分寝ぼけながら画面に食らいついたり。
男女のハンドボールや女子バレーの決勝などは壮絶で見ごたえがありました。
そして閉会式はギリシャ〜バルカン〜地中海の歌と踊りに彩られて、個人的には最高でした。
ギリシャ歌謡の女王ハリス・アレクシウや帝王ヨルゴス・ダララスの歌う姿も
初めて見られたし。
四年後は北京ですね。どうなりますやら。その頃まで女子十二楽坊は活動を続けているかな。
[2004/08/30 23:56:23]

お名前: ぱと   
今朝はなんとか男子200メートル決勝をリアルタイムで見ることができました。
今VTR映像で男子400メートルハードル決勝、200メートル決勝を見終わったところ。

ナミビアのフレデリックス、4位は惜しかったけど健闘。
彼が、スタートの合図を制し、騒がしいスタンドに向かって口に指を当て、穏やかに
静かにしてね、と身振りで頼むと、それまで再三のアナウンスや電光掲示で注意が流れても
騒いでいたスタンドがようやく静まったのにはちょっとぐっときてしまいました。
もう36歳だそうですが、陸上界で堂々の現役をはり決勝まで勝ち上がったのにも驚きです。
[2004/08/27 11:16:28]

お名前: w   
一昨日の野球、対豪州戦の惜敗のショックが結構尾を引いてます。。。
こんなに落胆してしまうとは思わなんだです。。。
ウィリアムス、五輪直前のふがいなさはなんだったのか。。。
[2004/08/26 23:54:55]

お名前: アンドレ・ヴァン・デン・ホーヘンバンド   
そうだ今夜は男子400メートルハードル準決勝に、為末大くんが出るのだった。
[2004/08/24 18:20:32]

お名前: アンドレ・ヴァン・デン・ホーヘンバンド   
ほんとぱとさん、たまには寝ましょう(笑)。翌朝仕事もあるし身体が保ちません。
昨夜はシンクロデュオのテクニカルルーティンや体操の個人種目を見ました。
惜しくも5位だったけど、最年少中野の平行棒、スーパーE難度のムーンサルト着地を
チャレンジングにやってのける姿を見て、ンー若さってスゴイと思った!
シンクロはやっぱロシアがトップで通過。「マトリックスリローデッド」の曲で、
水着もあの文字が流れるオープニングっぽいグリーンと黒と銀のキラキラで、
なんかカタカナのようなものが書かれていました。日本は僅差で2位でした。

ホイッスルの話もいいですね。従業員は嬉しかっただろうなー。
砲丸は一個7000円台で、材料費で消えてしまうそうです。それでも作る。
金メダル級の技術を持ってる中小企業や町工場は決して少なくないのに、
そんな代わりのいない才能を貸し渋りごときで潰しちゃいけない。
[2004/08/24 17:21:54]

お名前: ぱと   
…寝不足がたたって浜口を「坂口」と書いている…
坂口征二(いつの話だ)とごっちゃになっていたと思われます。
[2004/08/24 17:10:23]

お名前: ぱと   
おはようございます。睡眠不足がたたってゆうべはずっと寝てしまいました。
起きたらレスリングが終わっていた。坂口は気持ちを切り替えて銅メダルを取ったんですね。
(右目の上が腫れあがったままけさはアニマルとスタジオ出演。金メダル以上の経験をさせて
いただきました、アテネの街並みは浅草と雰囲気が似ていてとても落ち着くんですと
ふっきれた表情で、父子本当に仲がよさそうでよかった〜)

砲丸の話、いい話ですね!いつだったかサッカーのワールドカップ審判用公式ホイッスルに
採用された(従業員5名だったと思う)東京の町工場の話もTVでやっていたんですが、
「サッカーの事は全然わからないが自分のホイッスルの音色はすぐわかる」と社長さんが
嬉しそうに語っていました。
[2004/08/24 07:35:31]

お名前: w   
伊調姉、残念でしたね。延長引き分け→判定負というのは悔いが残るかも。でも胸を張っていただきたく。と書いてたら日本14個目の金が!本当に東京五輪に迫る勢い!

昨日の野口選手の中間過ぎから一気に差を広げてゴールまでもたせるという、圧倒的な
強さを感じさせる走りにタップダンスシチーを連想しました(?)。この勢いを頂戴して
タップダンスには凱旋門賞で頑張っていただきたい!(全然関係なし)。

今年の甲子園は良かったですね。北国の悲願(今日の北海道の各紙一面はどれも
マラソン金より甲子園だったそうな)、先を越されたけど頑張った東北勢、春夏連覇まで
あと一歩だった済美、千葉経大付の親子鷹、悲運のダルビッシュ(東北)、5試合ものサヨナ
ラゲーム、一体どうしたんだの近畿・九州勢などなど。こんなにドラマチックな大会に
なるとは。

田宮版白い巨塔再放送、こちらではやってなかったのです(涙)。その替わりに現在ドラマ
放映中の「人間の証明」映画版を深夜にやってました。女子マラソンの裏だから全然見られ
なかったけど。(こちらははっきり現在のドラマ版の方が面白いです。俳優は地味ですが。)
[2004/08/24 01:15:42]

お名前: アンドレ・ヴァン・デン・ホーヘンバンド   
女子マラソン、ハンマー投げを見終えたら朝の5時・・・満足。
他の選手と比べてみると、室伏って投球フォームがホントにきれいですねー。

各局で紹介される、オリンピックのこぼれ話?には面白いものがありますね。
「ブロードキャスター」で、砲丸投げの砲丸を作っている小さな町工場を取材していました。
砲丸って、型に流し込んで出来上がりかと思っていたら、何種類かの金属を
混ぜ合わせて作られているため、比重の重い素材が下方に沈むそうなんですね。
大きめに作り、研磨の段階で手で確認しながら重心を中心に持っていくそうです。
この重心がずれると、飛距離がメートル単位で変わるそうな。
アスリートはいくつもある砲丸から、投球直前に自分で手にとって選ぶんですが、
複数の国で作られたものが混在する中、アテネのメダル獲得者全員が選んでいたのが
その日本の町工場のものだったんだそうです。スゴイ。
[2004/08/23 14:23:29]

お名前: ぱと   
室伏を見終わるまで今しばらくテレビから離れられません。
ハンマー投げと平行して走り高跳びの映像が流れ、ヘミングウェイの孫という選手が
跳んだところでした。
おっと、室伏は現在2位。
[2004/08/23 03:36:43]

お名前: でしゃん   
今日もまた手に汗握る1日でした! この後まだ室伏が登場しますが。
昨日の自転車にヨット、こういう所でのメダルがまた嬉しくて。
甲子園もスゴイ試合内容で。乱打戦とはいえ、大味な感じはしなかったですね。
余談ながら、五輪と甲子園決勝の裏で、最終回を迎えた『白い巨塔』オリジナル再放送
も見逃せませんでした。やはり田宮二郎は光ってますねぇ。
[2004/08/23 02:52:04]

お名前: ぱと   
ふーーーーっ。終わりました!
日本勢3人とも入賞、坂本選手は「メダルは4年後にお預けです」と言っていましたけど
成長が楽しみです。
[2004/08/23 02:36:03]

お名前: w   
逃げ切りましたよ!凄かったですね。昼の甲子園決勝も手に汗握る大激戦でしたが、
こちらも一秒も目が離せませんでした。去年のパリ(世界陸上)の敵をアテネで破るという
決着になりましたが、10秒差にまで詰めてきたヌデレバの根性にも恐れ入りました。
兎にも角にもおめでとう、野口選手。
[2004/08/23 02:34:43]

お名前: w   
女子マラソンがすごいことに!
ラドクリフがなんと競争中止!そして野口独走!ひたひたと迫るヌデレバ!
もうゴールまで数キロです。逃げ切るか!逃げ切ってしまうのか!
[2004/08/23 02:12:14]

お名前: ぱと   
「41歳オヤジの星」と書かれていました>銀メダリスト
知らない間にヨットと自転車もメダル取るほどの好成績をとっていたようで、
放送内容がかなり偏っているなあ……
確かにメグカナで華やかなバレーボールのほうが視聴率を取れそうですが、すべての競技に
まんべんなくカメラを向けてほしいもの。どうしてもLIVEは競泳と柔道に集中しがちで。
ゆうべ(じゃなくて今日の未明)は男子メドレー決勝を見て、その後VTR映像で女子決勝を
見ました。力が入ってしまった。

先週ひっそりと人見絹枝に焦点をあてた番組が放送されました。「女性が太腿をあらわに
走るなど言語道断」と逆風強かった時代に走り続けた彼女(新聞記者だった)の手記を
紹介しながら当時の映像を見せてくれました。写真をみると長身で大柄、めぐまれた体格と
資質を持っていたんですね〜

DAKARAのオリンピックバージョンCMにまだあたっていません。残念!
[2004/08/22 10:24:36]

お名前: アンドレ・ヴァン・デン・ホーヘンバンド   
アーチェリーは僕の友人もやってるんですが、すごく面白いそうですよ。
教え子の弦で不利になったかもしれないのに・・・おやっさん、泣かせます。
でしゃんさんもおっしゃってるように、マイナーな競技をもうちょっと
放映してほしいですよね。BSでもそんなに網羅してはいないのです。

柔道重量級の鈴木と塚田の決勝、塚田の逆転後ろけさ固めには驚きました。
鈴木の「イエ〜イ!勝ちました」という見事なコメントに、イッポン(笑)。
水泳女子も驚きの結果だったし、いやでも今後の競技に期待がふくらむ・・・。

関係ないですが、放映中のDAKARAの小便小僧のCM(オリンピックバージョン)、
徳永英明の「輝きながら」があまりに絶妙の選曲で、なんべん見ても感心。
[2004/08/21 12:18:36]

お名前: ぱと   
インタビューで「Yeah」は軽すぎ鈴木。

>she36さん
塚田選手が相手を押さえ込んでいた25秒、こちらも手に汗握る思いで見てました。
コーチに頭なでられて泣きじゃくっていましたっけ。
>wさん
200メートル背泳ぎで中村が銅メダル、まで起きてました。
800メートル自由形まで頑張って見ていればよかったよーん。
>でしゃんさん
ジャンプや鈴木大地以降の水泳など不透明なルール変更がありましたよね。
死のロード…甲子園が使えないタイガースはこの時期流浪の民と化します。
この前セの順位表見て「なんじゃこれ!」とびっくりしてしまいました。岡田監督の
ふんばりどころですね。
[2004/08/21 10:35:29]

お名前: でしゃん   
この時期、意図的に仕事をセーブしてできるだけTVに向かっております〜(苦笑

いつもながらですが、開幕直前までとは打って変わって、いざ蓋を開けてみると世間は大熱狂の
五輪ではありますね。

日本勢の躍進、嬉しい驚きですね。これだけの強化がなされたということは、もちろん選手自身
の努力の賜物ではありますが、北島が語ってましたが、たくさんの人々の協力はもちろん、なん
といってもお金(強化費)が必要、と強調していたのが印象的でした。環境を整え、そういった
環境に自らを置けるように自分自身をマネージメントする能力、これは優秀なアスリートにもそ
してアーティストにも求められる要件ですね。

アーチェリーの銀メダルで、アーチェリー競技の映像を目にすることができました。ただ、フェ
ンシング、馬術、ヨットなどマイナー競技の映像をほとんど目にできないのが残念(BSではやっ
てるのかな?)。昔はけっこう日本人の活躍しない競技も目にできてたような。

まあ、しかし、ここまで日本勢が好成績をおさめると…ルールや採点方法が変えられてしまうぞ、
気をつけろ!(怒

で、wさんも言われてますが、五輪の裏で夏の甲子園がなかなか面白いですね。個人的には九州勢
の不振が気がかりなんですが。高校野球勢力地図もだいぶ様変わりしました。五輪の裏といえば、
先日のサッカー日本代表−アルゼンチン戦などほんとに裏に隠れてしまいました…。さらに五輪と
高校野球の裏で、通称死のロード中の阪神タイガースが着実に黒星を重ねていることは知る人ぞ知
る(苦笑

ところで今回イアン・ソープは2冠ですが、報道はシドニーと比べてはるかに地味ですねぇ。
[2004/08/21 09:33:23]

お名前: she36   
いや〜、ゆうべ初めて深夜までテレビを見ました。メダル授与式で女子柔道78kg超級の
塚田さん、愛らしかったこと。

千葉経済大付属というのは私が通った某県立高校のすぐ裏手にありまして、自転車競技が
強かったんです。小中学校時代の友人でこの学校を出て競輪選手になった人もいたなぁ ....
その昔は高校野球といえば、千葉商、習志野、銚子商ってのが常連だったんですけどねぇ
(遠い目)
[2004/08/21 08:08:22]

お名前: w   
鈴木は勝ったか凄いなー、と思ったら同じ日に、ついには女子の自由形で日本人の金ですよ!
本当に目が離せません&寝不足。
(完全に五輪の影に隠れていますが、実は今夏の高校野球も面白いのです。
聖光学院VS東海大甲府、千葉経大付VS東北、駒大苫小牧VS日大三など痺れる試合が多い)
[2004/08/21 03:59:08]

お名前: ぱと   
アテネは目が離せません。

悲愴感漂う競技がある一方、アーチェリーは終始フレンドリーな雰囲気のなかで
行われました。銀メダルをとったのは41歳の体育教師、弦は教え子がこしらえてくれた
そうです。競技者が細心の注意を払わなくてはいけないのが弦だそうですが、
まだアーチェリー初めて4ヶ月くらいの子供達が自分のために一所懸命用意してくれた
ものだから、これを使いますって(号泣)
たまたま息子が体育でアーチェリーやっていまして、「オリンピックは70メートルだって」と
言ったら「授業では18メートルだけど、それでも複数の要素が加わるから的の中心に
当てるのは難しい」って、それはお前が鈍いだけだったりして……

準決勝、決勝とも勝負が終わったあと双方にこやかに手をさしのべてました。

徳席、うーん。値段の割に満足度の大きな席だったりして。
オリンピックは競技によりチケットの値段が違うって初めて知りました。
陸上は日本円にして3万円くらいするのに、柔道は5200円なんですって。
[2004/08/20 22:53:21]

お名前: アンドレ・ヴァン・デン・ホーヘンバンド   
疲労が徳席 → 蓄積、です(汗)。しかし徳席ってなに?。
[2004/08/20 16:18:18]

お名前: アンドレ・ヴァン・デン・ホーヘンバンド   
先は長いので、昨夜はひさしぶりに早めに寝ました(笑)。
公共広告機構の同じCM(省エネ)がNHKを含む全局で流れたりもしているせいか、
僕もwさんと同じように感じます(局のインターチェンジ?)。いいカンジですね。

井上選手残念でした。過度のトレーニングにより疲労が徳席され回復しない
「オーバートレーニング症候群」だったとか。
オリンピックに出る以上、周囲からメダルを期待されるのは仕方ありませんが、
負けたとたんに手のひらを返したように‘連覇どころかメダルもなし(サ○スポ)’
などとひどい物言いをするのは、応援してる側としてもちょっと許せません。
(波田陽区に斬り捨ててもらいたい)

ホーヘンバンド、名前拝借したくせに試合を見損ねてます・・・面目ない。
陸上が本格的にスタートしましたね。シンクロ早く見たい。
[2004/08/20 16:16:12]

お名前: w   
こんばんわ。僕も寝不足気味です。開会式は全部リアルタイムで見ました。
大掛かりで面白かったですね。ビヨークの登場場面が地味に見えたほど。
昨日の北島2勝目もリアルタイムだったのでさすがに眠いです。
しかし200mは完膚なきまでの圧勝でしたね。シドニーのQちゃんもでしたが、
大舞台に強い日本選手が確実に増えてきているのを感じます。
ファンデンホーヘンバンドさんも昨日の100mを勝てて、これで自由形200mで競った3強は
それぞれ金をゲットできて目出度しですね。しかしファンデンホーヘンバンドさんは
なんと50mは予選落ちですか。柔道の井上選手もですが、勝負は本当にやってみないとわからないものです。

それから柔道の中継でフジテレビのアナウンサーの絶叫がNHKから独占放送されているのは
とても面白いです。いつからこうした局の垣根を越えた試みがなされるようになったのでしょうね。
[2004/08/20 00:42:26]

お名前: ぱと   
あっ、その人です!
深夜あれからまだしばらく見ていたら、その選手が一位でゴールしました。

今日も柔道の続きを見ていました。井上がいかにも体調が悪そうだったんですけど
メダルの確率99パーセント、などと無責任な期待をかけていた人たちや
メダリストが大勢いる選手村で彼が今日どんな思いで夜を迎えるか、気の毒な気がします。

体操は全然見るチャンスがなくて、今日初めて団体戦、鞍馬と鉄棒のすごい演技を見ました。
アメリカの選手達も思わず拍手を送っていましたね。
[2004/08/19 22:31:16]

お名前: アンドレ・ヴァン・デン・ホーヘンバンド   
>なんとか・ヴァン・デン・ホーヘンバンドという選手
オランダのスイマー、ピーター・ヴァン・デン・ホーヘンバンド(ファン・デンと
表記されたりもします)のことですよね。実は彼の名からHNを頂戴したんですよー。
カッコイイ名前だなーと思って(笑)。ご本人は名家のご子息だそうです。

柔道見応えありますね。ヨーロッパや南米の選手がすごく多いですね。
僕は淡々と一本勝ちしていった、男子66kg級の内柴正人の試合に見とれました。
優勝後のインタビューでは、ぜんぜんギラギラしない無欲な印象の人で。
日本の選手は皆落ち着いていて、やたらと一喜一憂しないところがいいですね。

今朝は体操男子個人総合をライブで見ていましたが、トップの選手がまさかのミスで
十数位に急降下し、追い上げた選手がこれまた意外なミスで転落し、最後は僅差の
混戦状態になってく過程は、ハラハラを通り越して恐怖でした(笑)。
ミスった瞬間の選手のショックがモロに伝わるし、順位はめまぐるしく変わるし、
最後はウソのようなどんでん返し・・・まさにライブならではの緊張感でした。
あんな空気に選手がよく耐えられるなぁと。
[2004/08/19 18:03:33]

お名前: ぱと   
今ふと思い出したんですが、なんとか・ヴァン・デン・ホーヘンバンドという選手が
確か水泳に……
ハンセン3位だったんですか〜
女子柔道の上野と決勝で対戦した長身の選手、とても性格のよさそうな人で好感度大。
[2004/08/19 02:09:35]

お名前: ぱと   
柔道→バレー見てました(号泣)
[2004/08/19 02:02:41]

お名前: アンドレ・ヴァン・デン・ホーヘンバンド   
さっき男子200m平泳ぎで、北島康介があっさり2個目の金メダルを獲っちゃいました。
「俺が勝つのは分かってる」とかぬけぬけとおぬかしになってらっしゃったハンセン
は3位でありました(ウヒョッ)。今夜はぐっすり眠れるぞ。さんきゅう康チャン!
[2004/08/19 01:53:48]

このメッセージに返事をかく(適当に改行してね)
おなまえ
E-mail URL