TITLE:Captain Sensible(8/17-) 


記事一覧に戻る
お名前: ぱと   
小刻みに書いてどうするって。
ちょうど件数60になったので新しいスレッドを立てておきますね。
[2004/09/09 19:55:58]

お名前: ぱと   
minipops 特にウケたのがSpinal Tap!
ストーンヘンジ(ミニサイズ)までついてるし。
[2004/09/09 19:44:41]

お名前: ぱと   
いや転ばぬさきの杖というものでございます
(都合わるいものをこっちの権限で削除、というのは好きでない)

あっ、その本持ってる……多分たまさんも。
昔アマゾンで買ったですよ。
[2004/09/09 18:55:54]

お名前: Nishimatu2   
…ひそかな掲示板のつもりで書き込んでいたらまずいのかな。
なんかまずいこと書いていたらご指摘&削除下さい。
うちのほうでは特に問題は起きていません。(他のことで少し手がふさがっている)

注目↓ こんな本があったんですね&入札してる人もかなり濃い
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n6734970
[2004/09/09 16:01:45]

お名前: たま   
なんだかんだと、船長達と中の良い、
MOTOR HEADの御代LEMMY先生は来年60ですから、
船長にもまだまだ、張り切っていただきませんとね。
[2004/09/09 09:12:44]

お名前: ぱと   
あっ、失礼いたしました。キャプテンヴァージョンというのは「Damned on 45」の最後の
フレーズでした(結構印象深くて、独立した1曲だと勘違い)>たまさん
ダムドの初期からご存じの方に登場いただいて、しばらく濃い話ができそうじゃないですか!

ご自宅だとエラーが出てしまいますか、貴重なお昼休みなどさいていただき恐縮です>山本さん
パンク兄弟なんてすごい!うちの弟はYMOでした。
Stiff Little Fingersの代打で登場のダムドが客席のノリをひっさらうの図、
ご覧になっていてさぞ楽しかったでしょうね。
チケット料金の安さにも驚きです。

現役ダムドファン年齢層調査、そうですか51歳超というツワモノもいらっしゃるんですね。
(キャプテン自身50歳という事を考えれば不思議はないけれど、ヴァニアンは1st当時まだ
高校生くらいの年だったんですよね)>Nishimatu2 さん

さて、どのくらいの方にご覧いただいているのかちょっとわからないですけれども、
Nishimatu2 さんとたまさんの「ゲスト待遇」やその他特典の経緯をご存じないまま
見てくださっている方にひとこと申し上げますと、おふたりはダムド来日が決まってから
日程やりくりし、キャプテンが日本で楽しく演奏してくれるよう自費で動いた
いちファンの方がたですので、勘違いして「音源クレ」「写真クレ」などの無理をいいませんよう
よろしくお願いいたします。ごめんねうるさいこと言って。
[2004/09/09 07:50:03]

お名前: たま   
ぱと様
えっ!?LOVELY MONEYのCAPTAINバージョン?
有るんですか??
確かB面にはDISCO MIXは有りますが。
[2004/09/08 22:44:25]

お名前: Nishimatu2   
あ、すみません、ほぼ同時書き込みになってた。

私は静止画専門(TVゲーム用塗り絵)で
めったに動画もフラッシュもやらないというか浅くしかわからないんですが、
今回「あらまけっこう動きそれっぽく作れるじゃん」と自分であわてているところ。

チケット代は高かったですよね…
結局幸いにも私とたまさんはゲスト扱いで出入りできたんですけど、
もっと早く「ゲストはチケット要らない」(!!)ということを知っていれば…
 嗚呼13000円… (;_;)

(試しにうちのエクスプローラー@Macintoshで書き込んでみてます/ふだんはNetscape)
[2004/09/08 12:56:00]

お名前: Nishimatu2   
現役ダムドファンの年齢層調査進行中 
メンバー登録(無料&フリー)を済ませた人のみ投票可能。 私の一票込み。
 現役ダムドファンはどの国の人か調査 
私はダムドファンとは言えないので遠慮…したらアジア人ゼロ。
[2004/09/08 12:43:35]

お名前: 山本   
こんにちは、遅くなりましたが前回の続きです。
ブロックウェルパークのセットリスト(たまさんよくご存じですね、ちとビックリ)
確認したらLooking At Youもやりましたです、会場内では日本人には会いませんで
した、当時はネットなんてなかったから事前にどんなGIGがあるかなんて分かんな
くて運が全てでしたね。だからNMEで告知見た時はうれしかったなぁ〜
3回目のロンドンでやっとDamnedが見れるとわくわくしました。
もうひとつSpear Of Destineyも大好きだったので2重の喜びでありました、
ストロベリー・スウィッチ・ブレイド、フォール、他も出ましたが観客の
お目当てはDamnedとSpear Of Destineyだったのは登場してきた時の盛り上がり
振りが実証してました。
僕には弟がいるんですが、81年9月27日ライシアムにStiff Little Fingers / 
Altered Images / Wall Of Voodoo / The Dark  3ポンド
(当時1ポンドが450円)喜びいさんで見に行ったんです、
順番通りにThe Dark 、Wall Of Voodooと出てきて、次はロリ声のクレアちゃんのAltered Imagesのはずが、ステージに現れたのはバッチイ格好の男が4人、
ヴォーカルは貞操帯付けて...そうAnti Nowhere Leagueだったんです!
盛り上がった所を見ると観客は出演バンド変更を知ってる様子、
そしてトリのSLFです!さぁ〜出て来いSLF〜、現れたのはDamnedです。
弟「へっ?なんでDamned?SLFは?」キャプテンは「さぁ〜みんなでSLFを呼ぼう、
スティッフ〜リトル〜フィンガ〜ズ」とジョークも忘れてません(笑)
出てくる訳もなく、どうもプロモーターの不手際で変更になったらしい事が
弟にも解ったのですが、Damnedも好きだったので問題なし!もちろん観客も熱狂!
そして弟は82年にも10月11日ハマースミス・オデオンでDamnedを見てます。
ストロベリーツアーだったので尼さんコーラス隊がいたそうです(笑)
そんなパンクな弟もすっかり疲れた親父になっちゃってサマソニ誘ったけど
チケット代が高いと、あっさり拒否されました、あははは.....。

●たまさん
東芝の1St当時即買いしましたが、もう所有してません、ライナーの写真も
忘れちゃいました...あ〜〜〜れ〜〜〜。

●Nishimatu2さん
フラッシュお見事ですね、プロなんですか?船長も大喜びでしょう♪
オフの写真の数々も堪能しました、記事も写真も雑誌なんかより100万倍良いです。
今度、僕も船長さんにメール出してみますね。

●ぱとさん
実は書き込みは会社からなんですょ、自宅だとエラーでちゃうんです。
多分エクスプローラーがらみではないかと思うのですが...
[2004/09/08 12:41:12]

お名前: ぱと   
おはようございます。
今度はリマスターで出るんですね。今までの再発盤との一番の違いはこれかも。
「Lovely Money」はヴィヴィアン・スタンシャルの語りが入っている曲でしたっけ、
キャプテン独自のヴァージョンもあったような気がしますが、これはオリジナルの
ほうかな。
[2004/09/08 07:54:22]

お名前: Nishimatu2   
9月27日発売:ダムドCD3枚組「Neat Neat Neat (Alternative Anthology)」
 リマスターシングル+レアライヴ音源(〜UK)
 @CDジャーナル
[2004/09/08 07:06:51]

お名前: Nishimatu2    URL
マスターズはマッドカウに比べると妙に印象薄い…のはジャケとタイトルのせいだろうか…
マッドカウのジャケットイラストは好きだなぁ

●リカ・ダックさんから確認情報。
・やはり氣志團だそうです、大阪でじゃれていた人。
・グリコマンはリカさんの撮影。
・カートの3人もリカさん撮影。
  東京でSNOOZERの取材にくっついていったら撮れた一枚だそうです。
  SNOOZERは今月18日発売。

●井上さんという老舗ファンから情報。
  某ビデオ「ブルー・スウェード・シューズ」を歌うキャプテンのバックは
  おそらく「JET BOY JET GIRL」のソフティーズであろうとのこと。

●日曜に行われたパンクエイド@チェコの写真が公開されてます。
 (うちのサイトにリンク追加)
[2004/09/07 11:25:30]

お名前: たま   
皆様おはようございます。
the mastersって何の事だろうと、CD棚を見ていたら、
あら???持ってる、、、。
もしや、、、。あれれ曲がMAD COWS&ENGLISHMANと同じ(><)
(CIGARETTE SANDYは手持ちのMAD COWS にはないですが、、、。)
今朝まで、全く気がつかなっかた、、、。
しかも、MASTERSの方を先に買いながらも、、、。
あまり聞かず、後でMAD COWSを聞きながら名盤だな〜と
思っていた。我ながら何と愚かな、、、(ーー)
[2004/09/07 09:43:23]

お名前: ぱと   
おはようございます(マウスの電池切れ警告が続いているので今日こそ買ってこなくては)。

たまさん
2001年盤が一番お得感がありますね(WotとHappy Talkつき、ということはThe Remastersと
同じ)
『Mad Cows』をあの時店頭で手に取らなければ、今頃ここでキャプテンの話に花を咲かせて
いることもなかったでしょう……、と自分の中では一番大事なアルバムでございます。
[2004/09/02 07:34:04]

お名前: たま   
Nishimatu2様
いや、こちらもバンドもソロも期待してますよ!。
只、MAD COWSがバンドよりだったので、もしかして、
と思ったでけです。
山本様
その日はLOVE SONG,BLACKOUT,THANKS FOR THE NIGHT,
DISCO MAN,STRANGER ON THE TOWN,LIMIT CLUB,
NEAT NEAT NEAT,NOISE NOISE NOISE,SMASH IT UP,
NEW ROSE,HIPPY HIPPY SHAKE,ANARCHY IN THE U.K,
NASTYを演奏したのでは?(海賊盤ではそうでした)
共演はFALL,ストロベリースィチブレードなどですよね。
山本様リアルタイムだともしかして、東芝盤の1STお持ちです?
ライナーの写真いいですよね。


家のMADCOWSはWOTとHAPPY TALKが入っています???。
2001年盤だからかな?
[2004/09/01 22:00:51]

お名前: ぱと   
いやそれがNishimatu2さん、ついてるんですよ。
おんなじ歌詞カード。お間抜けでしょう。

山本さん、エラーなしでご訪問おめでとうございます。あせらずともこのスレッドは
沈みませんので(新スレッドを立てることはありますが)♪
[2004/09/01 18:45:04]

お名前: 山本   
Nishimatu2さん、たまさん、ぱとさん、こんにちは〜。
つたない書き込み(ぱとさん代打ちありがとう)にレス頂き恐縮です。
Damnedは「ニューローズ」をリアルタイムで聴いたので(歳がばればれですね)
思い入れがあります、あの当時のパンクバンドは、どれもいまだに大好きなので
今でも聴いてますョ。ですから90年以降のバンドはわからないんです(笑)
New Waveも好きだけど自分にとっての核はロンドンパンク(好きな言葉です(笑))
ですね。

>ブロックウェルパークといえば、キャプテン脱退前の
ラスト(通称CAPTAIN'S LAST STANDと言われる)ライブですね!!!!

あっそうなんですか〜貴重だったんですね、見れて良かった。
会場は広い公園にステージが組まれて、無料なものだから観客は多かったです。
有名無名10バンドぐらい出たでしょうか、トリがDamnedでした。
パンクスもたくさんいました、皮ジャンの背中に思い思いのDamnedペインティング
して壮観でしたねぇ〜、ヴァニアン、キャプテン、ラット、ローマン、メリックの
ラインナップだと思います。アンコールで「アナーキー・インザ・UK」を...
すみません、時間がなくなりましたので...次回に続く、ごめんなさいです。
[2004/09/01 18:40:41]

お名前: Nishimatu2   
サインもらった手元のマッドカウ、確認したら英国盤でした。
ん? しかしそうすると、歌詞カードはドイツ盤どうなってるんだろう。
英国版マッドカウの歌詞カードデザインはかなり好きなんだけど、
曲目が違うドイツ盤にはついてないとか?
マスターズのほうには歌詞カードないですよね。

TVについては、訪日直前、
   「新曲書いてて夜更かししちゃった、
    『メイド・フォー・プレジャー』って言う女装男の曲。
    MAIDとMADEをひっかけたシャレなわけで。
    こいつメイドさんの服着てるんだ、
    こりゃセーラー服にしておいたほうが良かったかな、 ha ha!」
てなことメールに書いてきてました。ういやつじゃ。(*^_^*)

ところで。
大阪写真でキャプテンとじゃれてたリーゼントさんはもしかしてきしだんの一人か???
メンバーの誰かがステージ見に来てたと言うし。
[2004/09/01 18:40:20]

お名前: ぱと   
あ、間違えてた。
『Mad Cows & Englishmen』はイギリスのSCRATCH RECORDSからも出てますね。
(Empty Recordsは1997年、Scratch Recordsは1996年リリース)
微妙に収録時間が違う、と思ったらEmpty Recordsのドイツ盤は「Wot!」ライヴヴァージョン収録で
1曲分長いんでした。
その代わり英国盤はシークレット、というほどでもないが「Cigarette Sandy」が最後に入ってる。

トランスヴェスタイトソングって……
[2004/09/01 17:56:41]

お名前: Nishimatu2   
日々勉強不足の泥縄中
ひとことだけ:
>たまさん
え”〜、やる気ないわけじゃないと思うよ、
でないと… こないだ作ってたTV曲(MAID FOR PLEASURE)、あれヴァニアンが歌うわけ?(@_@;)
              TV = transvestite
[2004/09/01 16:10:47]

お名前: ぱと   
『Mad Cows and Englishmen』はドイツのレコード会社(Empty Records)から
リリースされた後に、ほぼ同じ曲順で『THE MASTERS』(Eagle Records)というコンピ
としてリリースされていますが、日本盤が出ていないから気を遣って書かなかったとか?

キャプテンはA&Mと契約する際マネージャーのAndrew Millerからこう言われたそうなんです。
「君自身が直接A&Mと契約するより製作会社を通して製品(アルバム)を渡したほうが得策だ」
彼もそれはいいと思い、A&Mはキャプテンが売れっ子になると破格の待遇をしてくれたそうですが
あくまで契約はMiller(のプロダクション)対A&Mで取り交わされたものなので、その後Millerと
絶縁したキャプテンはA&Mとも無関係になってしまったという談話がこのへんに……(↓)

http://freeradicalsounds.com/captain/sensible.htm

キャプテンとグリコ人形、なかなかのものですね。
道頓堀の食い倒れの人形も見せてあげたかったね。
[2004/09/01 00:05:23]

お名前: たま   
A&Mから、ソロを始めた時は『ポップはソロで
ロックはダムドでやるから、どっちも続けるんだ!』
と(ダムドはブロンズからアルバム出るの決まっていたし)、
しかし、ダムドはその後、活動も資金も急降下
(この何故か上手く行きそうで転けるのはTANKも同様)
船長の活動は順調、バンド内で金持ちと貧乏人
そして、船長脱退、、、。
その後、ダムドの新作(GRAVE DISORDER)までに、ソロでも
ロックよりになって来ているので、今、敢えてソロを
やる気が本人にも有るのだろうか?
ニトロレコードは当然ソロもO.Kだろうが。
[2004/08/31 20:43:43]

お名前: Nishimatu2   
権利がなければ新しく作る、しかないんだが。手持ちの作品を溜める。
アンディ親爺さんのようにウェブショップ作って
「短く持ってコツコツ当てる」をやれればいいんだけれど、
ダムドを優先してか、自分のグッズ提示も自分専用窓口もソロ作紹介も控えてしまっている気配。
(記事の小ささはショックですよ、ただでさえキャプテン情報@ウェブが
 数年前に比べてもガタ減りしていることにおののいているのに)
キャプテンはかまってもらえないとすごく不安になる人なのではないかと思う。

え〜い、それよか見て見て!  グリコキャプテン!
[2004/08/31 19:58:53]

お名前: たま   
ブロックウェルパークといえば、キャプテン脱退前の
ラスト(通称CAPTAIN'S LAST STANDと言われる)ライブですね!!!!

版権の問題は不思議で随分前から気になっているのですが、
A&Mの間でも、rondor music,rock music,warner chappell musicと
色々で、マネージメントの理由なのか。
本人が相当適当なのか?
マーク・アーモンドもそうなんですが、突然違うレーベル
から、単発物が出たり、
なのに船長はCHAOTIC DISCORDでは偽名(名前は契約で使えないとか)
本人は理解しているんだろうが、過去の契約を
今更変えられないだろうし、印税が入らないならA&Mとは
買い取り契約だったのかな?、当時はお金有ったらしいし。
[2004/08/31 09:10:54]

お名前: Nishimatu2   
お〜山本大先輩、このアワ食ってる初心者にいろいろ教えて下さい。

で、さっきキャプテンから(プラハ行き直前で忙しいのに)返事。
-=-=-=-=-=-=-=-=
> Which solo works do you still have copyrights of?
> Recent selling of your early work "Collection" is not your direct benefit,
> is it right?

Correct.

My copywrites are Revolution Now and Meathead and the Geoffrey Brown CD (not
publishing on this one though).
-=-=-=-=-=-=-=-=
要は、なんだ?マッドカウズはどうしたんだ?単に忘れたか廃番だから書かなかった?

あとぎょうさん「公開していい写真」をもらいました。
[2004/08/31 08:31:56]

お名前: ぱと   
山本さんから快諾をいただきましたので代理で書き込みさせていただきました。
ようこそいらっしゃいませ〜(今更ですが)

ドリーミクスチャー>「ドリーミズム!」というマキシシングルがポリスターで出ていて
4曲しかないのがもったいないくらい楽しいですよね。
フルアルバムも97年にCDで再発しているみたいですが残念ながらこっちは見つかりません。
(「Happy Talk」シングルのジャケットはキャプテンとドリーミクスチャーが浜辺で
踊るの図でした)

クロスビートとBUZZはわたしも読んできました。原始人スタイルのキャプテンの写真が
載っています(ヴァニやんが載っていないのは寂しい)。

80年代前半の生ダムドはレコード聴くだけでも迫力ありますね。
今は多数CD化されていて、たくさん聴けるようになりましたが、じかに見たかったです。

キャプテンが権利を持っている曲はやっぱりA&Mを離れてから後のものでしょうね。
ダムドの曲はRatが持っているのか、共同名義だったか、どっかに書かれていたような
気もしますが、権利関係云々をキャプテン自身が正確に把握しているかどうかがちょっと
不安。

ところでCaptain Sensible & KING の再発盤が届きました(好奇心旺盛なので)。
どうやらPaul Krayさんのプライベートレーベルらしいですが、これ、BBCセッションから
抜粋なのでやはり権利関係がどうなっているのか激しく疑問…
[2004/08/31 07:46:50]

お名前: 山本   
はじめまして、以前よりロム専してましたが、今回サマソニ(東京)でDamnedを20年振りに見て感激し、
初書き込みに来ました。1981、82、84年と3回ロンドンに行きました。
82年にはマーキークラヴでのドリーミクスチャーGIGにキャプテン乱入して「Happy Talk」歌ってくれました、
そして生Damnedを見れたのが、84年にブロックウェルパークでのGLC主催フリーGIGでした。
(後日カムデンマーケットで買ったこの時のブートテープは宝物です)
そして今回の20年振りのDamnedなんですょ、パンク創世記から現存してちゃんと活動してるのは
StranglersとDamnedぐらいのものです、当時から好きだったので(途中聞かなかった時期もありましたが)
今回の元気なGIGを目の当たりにして何とも言えない感動をしました...うれしかったんです。
DamnedはDamnedだった!!!名ばかりのDamnedじゃなかったのがうれしかった。
クロスビート、BUZZなどのサマソニ特集は立ち読みしました。
あまりに、ちっこい写真と短いレビューに「時代」をつくづく感じました。
そういえばサマソニ会場では同年代の人は見あたらず、若い人が多かったですね。
40歳過ぎでDamned聞いてる人なんていないのかな、そんなことないですよね。
こちらでは決して本では読めないサマソニ来日中の数々のエピソードが読めて楽しいです!
ありがとうございました!!!サイン会は腰が痛くて(笑)帰っちゃいましたが、
見たかった〜、東京と大阪で衣装変えるなんて芸人魂を見た(笑)
他にも聴きたい曲があるのでぜひ単独で来日して欲しいものですね。
1時間はあっという間でした...夢のような時間でした、長文失礼しました。
[2004/08/31 07:19:13]

お名前: Nishimatu2   
1999年当時のキャプテンサイト@ジオシティのキャッシュが手元にありました。
先日の名刺と同じ絵がトップに。当時から使っていたらしい。
お写真コーナーには女子高生姿(セーラーではない)のものもあり。
リカ・ダックさんが「たしか彼制服持ってたはずなのになくしたのかな」と言っていたのはこれのことかな、とか。
郵便局の私書箱があって、宛先として公開していた。
今は使ってないと思う、去年暮れで郵便はマネージャー宛にという話だったし。
で、その5年前と比べてもキャプテン関係のサイトはずいぶん減ってる。
[2004/08/29 19:25:10]

お名前: Nishimatu2   
面識ないけどリンクくれてたので勝手にご紹介。
XTCとキャプテンがご趣味という老舗ファン:Just Like Heaven
XTCとキャプテンをかけもっている人はけっこういますよね。
チョークヒル主催のラーフさんからしてそうだし、
キャプテンのメーリングリスト作ったスチュアート殿もそうだし…

>たまさん
 目立ってたのはモンティおじさんですか?

●今抱えている疑問
 キャプテンは自作のどの曲について権利を保持しているんだろう
 9割がた失っている? 旧作は売れても利益ゼロ?
 今度機会があったら本人にも尋ねてみますが…
[2004/08/29 10:47:39]

お名前: ぱと   
おはようございます。
いつもここを読んで下さっていて、初めて書き込んだらエラーが出てしまったという方から
メールを頂きました。1981、1982、1984年にロンドン遠征してダムドのライヴに行った
という昔からのダムドファンで、今年のサマーソニックももちろん行かれたそうです。
サマソニ裏話をとても楽しんで下さったそうで、ご本人の了解を得られればメール本文を
代理投稿したいと思います(只今返事待ち)のでお楽しみに!
[2004/08/29 10:15:20]

お名前: たまちゃん   
本日のMTVでのダムドのライブ映像はニューローズのみでした。
約1名踊りとコーラスのみの方がかえって目立っていました。
[2004/08/28 22:31:18]

お名前: Nishimatu2   
ふ。あまりの眠れなさに徹夜でサイトデザイン改造しちゃったぜ。
本日朝6時までのダムドサイトからのご訪問者数は45名様。
スウェーデンからも一名いらしてます。
[2004/08/26 06:10:59]

お名前: ぱと   
おや、こんばんは。
キャプテンまる1ページさいて日本の感想と写真をアップしてますね。
バースデースーツ(裸)も似合うがトレードマークの真っ赤なベレーが一番。
[2004/08/26 02:45:06]

お名前: Nishimatu2   
眠れない… うちのキャプテンサイト、デザイン変えよう。

キャプテンの日本レポート、一番下にある写真の右の女性が
ベジタリアンでアヒル歩き隊の綽名「リカ・ダック」さんです。
(前スレで言及したR.H.さん)
[2004/08/26 02:41:31]

お名前: たまさん   
うわ〜い!!本当だー!
でもNishimatu2さんこそ、
WEBの紹介までされてるじゃあないですか!!
しかも、別格扱いで!
[2004/08/25 23:48:37]

お名前: Nishimatu2   
たまさん、 名前出てるよ
[2004/08/25 23:30:52]

お名前: Nishimatu2   
…そか。

それはそれとして。かわいいキャプテン@今年7月。
http://photobucket.com/albums/v420/damnedx376/The%20Damned%20at%20Stourbridge%20Rock%20Cafe%20on%2025%20Jul%2004/?action=view¤t=DSCF0028COP.jpg
ほぼ天然無垢キャプテン
http://photobucket.com/albums/v420/damnedx376/The%20Damned%20at%20Stourbridge%20Rock%20Cafe%20on%2025%20Jul%2004/?action=view¤t=DSCF0037COP.jpg
[2004/08/25 08:31:39]

お名前: たまちゃん   
そうなのかな〜向こうの人結構、くれくれ言いますけどね、
(普段は上げませんよ)。
でも、楽しそうに話はしていたし、私達も居た場でのインタビューだから
かえって気を使ったのか?ともとれますが。
[2004/08/25 08:19:15]

お名前: Nishimatu2   
いや、それはそれなりに不思議かもしれない。 私のせいだ。
制服頼まれていろいろな通販URL紹介してたら「あまり高価なのじゃなくていい」と言ってきたので
「気にしないでいい、来日してくれるお礼だ、日本のファン達が買ってあげる」とこっちが書いた。
「探せ」とは言われたけど、もとは「買え」とは言われてないわけで、
「買ってあげる」日本のファンはヘンなんでしょう、やっぱ。(;_;)

  …でも私は「好きな相手には何でも買ってあげる」という慣習の中で育ったぞ…@大阪
[2004/08/24 22:57:54]

お名前: たまちゃん   
MTVでサマーソニックの映像が流れました。
5分程度でnew roseとインタビューの同時放送です。
参考までに、抜粋します。
『日本のファンはとても不思議だ。ギターや制服をくれる。

世界中で存在価値のあるバンドはダムドだけだ!

パンクバンドだから、制服を着たり過激な事をしなくちゃいけないんだ、
こんなの大した事ではないけどね。

俺達は金の為に来日した、だから、GRAVE DISORDERを買ってくれ、
買わないと特大バナナを尻に突っ込むぞ!!』

など、船長の独占、独断状態でした。
ギターはともかく、制服は人に頼んだろ〜〜〜!!

最後はお約束の下半身サービス、、、。
[2004/08/24 22:07:24]

お名前: たまちゃん   
あらら、値段は別に、、、。
でも、ブライアンがfinal damnationで使用しているギターは、
5〜60万以上はする物だと思いますよ。
昔、johnny thundersがラモーンズに壊されたギターは今は
80万位するし、先日のクラプトンのギターオークションは
2本が約一億だし、
まともに使える楽器だと、大体そのくらいはするんですよね。
でも、手間賃はタダだから、材も安く手に入れた物だったし
自分で18万払って買った分けで無いですから。
Nishimatsu2様の動画も自分で作れば材料と手間だけで、
仕事で作れば、原価、利益、手間賃が生まれるのと同じと考えて下さい。

船長と出逢えた喜びには変えられないです。
[2004/08/24 09:58:05]

お名前: Nishimatu2   
ていうか、お値段に私はびびったんですけど。
あのギター、手渡せなかったら店頭に18万で出すつもりだったって言ってたよね。

オフィシャル掲示板にヤングワンズスレができてました。
  (この掲示板は変遷が激しくてどうもついていけない)
http://p079.ezboard.com/fdamnednonsensefrm1.showMessage?topicID=16965.topic

ヤングワンズのスタッフが出演依頼をしたら「俺ら今解散したとこだ!」。
で、すぐかけ直してきて「いや、出るよ」。
で、収録後にまたえらいメンバー間でもめて「やっぱ解散!」。
だったそうです。

あと、キャプテンに関するスレッド、MCはやっぱ聞き取れたほうが楽しいんだろうなぁ…
http://p079.ezboard.com/fdamnednonsensefrm1.showMessageRange?topicID=16312.topic&start=1&stop=20
[2004/08/24 08:44:51]

お名前: ぱと   
おはようございます。
ということで、キャプテン@ピンクのソファでくつろぐの図をたまさんから
見せていただきました。ふむふむ、このギターをたまさんが手がけた……
ギターを製作するのにどのくらいの部品を使うのか見当つきませんが、かなりの工程を
手に頼っているきめ細かい仕事ではないでしょうか。
(パット・メセニーのギターを作っているのはなんと女性職人の方でした)

*ゴキブリ野郎はいいですよねぇ。大山昇太の下宿のバアサンも好きだけど。
[2004/08/24 07:41:34]

お名前: Nishimatu2   
ひとしきりお礼の応酬したらメールはやんだようです。
来週おばさんとおやじさんの運転手役やるんだそうで、
お二人と酒場に行くのは楽しいと。
スコットランド人はめっちゃ呑むでぇ、とのこと。
てことはキャプテン本人はロンドン生まれでも、家系は北部の出なのか。
[2004/08/24 07:40:35]

お名前: たまちゃん   
Nishimatsu様
うひゃ〜〜きゃ〜〜本人からメールと、写真がきた〜〜!!!!
アドレスを名刺に書いて渡しただけだから、
返事が来るなんて少ししか期待してなかったのに〜〜〜〜。
駄目だ、、、朝から何だか異常にハイテンションになってる。
[2004/08/22 08:37:08]

お名前: Nishimatu2   
たまさん、キャプテンすごいっすね。
まじ返事メールくれたじゃん!
(そっち届いてるよね、ていうかたまさんキャプテンにメール出したんですね)
ギター製作工程の画像を送ってくれって。
この後光がさすほど良すぎる人柄は崇拝の極地。
なお、ヤフーのメアドが表口で、今回のアドレスが私用らしいです。

-=-=-=-=-=-=-=-=

ニールのアルバムタイトル間違ってました
「Neil's Heavy Concept Album」だった。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000AP9M/

なお、ニールにかぶるお笑いヒッピーキャラは
マンガ「Doonesbury」にもいて名は Zonker Harris。
http://images.google.co.jp/images?q=doonesbury+zonker&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&c2coff=1&sa=N&tab=wi
http://www.wordiq.com/definition/Doonesbury
ニールと同じ「自由すぎヒッピー」、植物と会話する点でも同類。
私はこの手の路線のキャラが真っ向好きらしい。
Zonker〜ニール〜キャプテン〜ゴキブリ野郎〜旅立て!ひらりんや喜劇新思想体系。
[2004/08/22 07:34:16]

お名前: たまちゃん   
THE LIGHT AT THE END OF THE TUNNELを久し振りに見ました。
(英語だらけで、読んでいると辛くなる、、。)
色々書いてありますね、子供が出来た事(妊娠報告?)、
マネージャーもしていたRATのジレンマ、相変わらずヒットするCAPTAINのソロ。
MCAと正式に契約した後のインタビューでも語っていた、
当時のバンド内のメンバーの温度の違い、、。
NASTYはYOUNG ONE用の曲でしたね、しっかり書かれていました。
失礼しました。
[2004/08/21 04:24:14]

お名前: ぱと   
ニールのアルバムはCDになったのを聴いてます。
『カンタベリー・パーティ』という邦題だったかと思いますがドラマそのものは噂だけで
見ていないんですよね。そんなにおもしろいんですか〜
キャプテンが抜けた経緯、"The Light At The Tunnel"にラットとキャプテンそれぞれの
談話が載っていますが、MCAよりもキャプテンの順調なソロキャリアのせい、と
いうのが共通した見解でした。キャプテンは(古臭いといわれようと)自分の仲間
(スタッフとかとりまき、という意味?)がスタッフをはずされたのに怒り、ラットは内心
キャプテンの成功を妬んでいたので何かと多忙かつ非協力的な彼に腹を立て…と。
結構赤裸々に語っています。
「Thank For The Night」の頃はちょうどキャプテン父親になることがわかった時期
だったらしく、ますますレイチェル・ボウ(ドリーミクスチャーの一員でキャプテンの
パートナー)との絆が深まったみたいですね。
[2004/08/20 22:29:01]

お名前: たまちゃん   
確かその映像にthanks for the nightのB面NASTYが使われたか、
それように作ったんだか、CAPTAINのダムドでの末期ではなっかたかと。
しかし、本当はあの時何故辞めたんですかね、MCAが嫌ったのかな?
単なる、音楽性の違いとは考え難いのですが。
まさか本当に、、、、金だけか。
[2004/08/20 21:33:02]

お名前: Nishimatu2   
ふと思い出した。
前に話が出たことがあったかどうか、さっぱり忘れていた一件。

「Young Ones: Bambi Nasty Time」というビデオ(米国版)でダムドが見れます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004WG5S/hbjp-22

Young Ones=1980年代前半のBBCぶっとびオバカコメディ。
(字幕も吹き替えもなし。むっちゃ面白いんで、字幕付き切望)
「Bambi」「Nasty」「Time 」のエピソード3本収録、
これの「Nasty」にダムド登場、一曲プレイなさいます。
スリムなキャプテンはひげ面。珍し。

Young Onesのメンツはクリフ・リチャードとシングル出してヒット出したし、
キャラの一人ニールのおとぼけサイケLP「Hole In My Shoe」は
音はややキャプテン系かもしれない、うちの押入で大事にお宝になってます。

ヤングワンズ情報:http://plaza.rakuten.co.jp/misuterhito49/8002 の末尾とか
[2004/08/20 10:43:36]

お名前: Nishimatu2   
あ… ダムドサイト何も変わってないみたいですね。
掲示板の固定扱いスレが2本増えてたので、それだけだったのかも

ボーイ・ジョージ、当時彼を見て私が驚いたのは、風体ではなくあの指の太さだったという…
[2004/08/19 23:54:28]

お名前: ぱと   
さっきのぞいてみたらば、キャプテンのページも見ることができたんですが、
最新ニュースが「暴走機関車」のポスター画像でした(この前と同じ)。

カルチャークラブでボーイ・ジョージがゆらゆら揺れて♪カマカマカマカマ(シャレじゃない)と
歌っていたのはもう20年前ですもんね。
[2004/08/19 02:14:15]

お名前: Nishimatu2   
あ、そうか。
「someone out of Sparks」ってスパークスのことか。大文字だもんね。
ヴァニアンの部分、色味と動きが足りなかったから
「精彩を欠いている」みたいなこと言われたのかと思ってました。
しかしスパークス(!)。20年経ってもばっちりPV目に焼き付いてるし。
…あっこの掲示板ももしかしてけっこう同世代だらけ?

カルチャークラブとかPILとか、いまどきの若いもんは生まれてない頃の話ばっか(^.^;)
あー懐かし。

ところで。
ずっと更新日付が8月3日付だったオフィシャルサイト、
さっき見たら8月18日付に日付が更新されていました。(アメリカから帰ったか)
で、どこが更新されたのかなと見ていったら、
キャプテンのページだけバグって表示が中途半端になってる。
なんか更新しようとして失敗した気配。
いつ気づくのか船長。
[2004/08/18 21:28:40]

お名前: ぱと   
"Isn't it!" って「だよね!」みたいな意味合いか?
好評ですね〜、ヴァニアンが「スパークス(の兄貴)」みたいっていうのもなんだか
言い得て妙なかんじ。
[2004/08/17 21:06:48]

お名前: Nishimatu2   
ダムドオフィシャルの掲示板に、サマソニオフィシャルの写真リンク紹介ついでに
うちのリンクもそえておいたら…
http://p079.ezboard.com/fdamnednonsensefrm1.showMessage?topicID=16852.topic
で例のフラッシュがバカウケ。光栄でござい。
(キャプテンがニシマツというのえらい覚えづらそうだったこともあって
 ハンドルは「バンザイ」にしてみました)
[2004/08/17 20:32:06]

お名前: ぱと   
暑い暑い、と帰ってきたところでキャプテンのお人形さんワンピの画像を拝見しました。
かわいいぞ。

ダムドでは後にカルチャークラブとなるJon Mossも一時ドラマーとして活躍していたんですよね。
(Mossは裕福な中流階級の出身で、泥だらけのドクターマーチン履いたまま彼の家に入ろうとした
キャプテン、彼に「靴を脱げ」と言われて固まったという…)
[2004/08/17 19:05:07]

お名前: Nishimatu2   
たまさま:歴代って、
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=B37dovwmva9xk%7EC
を見てびっくりしたんですけど、ひとクラス組めそうな人数ですよね。(ダムド初心者丸出し中)

ぱとさま:スレ立てご苦労様です
 昨夜のえぐいリンクは今年の誕生パーティのお姫様姿ですから既出かも。
[2004/08/17 12:03:44]

お名前: たまちゃん   
Nishimatu2様
以前お渡ししたDVD焼き方を間違えておりましたので、
焼き直しました。すいません!
そういえばLUはP.I.Lで日本に着ましたね。
以外にもDAMNEDは歴代のメンバーは殆ど来日してますよね。
[2004/08/17 09:13:14]

お名前: ぱと   
夏草や 兵どもが夢のあと
[2004/08/17 07:35:04]