TITLE:Fever Pitch!(5/26-) 


記事一覧に戻る
お名前: うたぞう   
望さん、ぱとさん、どうも〜。

最近のアーセナルの不調で少々サッカー見たくない病になっていたところで、ドイツの
サッカーを全然見ないお宅にお邪魔していた為に、浦島太郎状態です(笑)
ドイツでは新しいサッカー雑誌が創刊されていて、表紙がクリンスマンでした。
前々回行った7月に突然指名されて以来いろいろ特にキーパーの件で言われてますが、
新聞にも若手を使うだかいう感じの内容の記事が出ていました。
今回居たのはケルンでしたが、レヴァークーゼンが近所で、地元ケルンは弱いけど、
レヴァークーゼンはバイヤー社がお金を一杯持っているので強いと言う事で。
リティがレヴァークーゼンにいたわけですが、サッカーを見ないこのお宅のご夫婦も
リティが日本に行って日本人女性と結婚した事も知っていて、最近ドイツのテレビに
出演して喋っていたけど、彼は頭もいいしいい人だと誉めていました。
ドイツで何か嫌な事があったから日本に来たのかと思ってたけど、ドイツでも人気が
あったからそれが理由じゃないだろう、なんて言っておられました。

で、留守中に国際試合があったわけですね。日本は勝ったんですか?
年末に加藤久氏がプレミアの試合見に来ていたらしいです。フラム戦見たとか。
イングランド戦はひどかったとたけうちさんの掲示板にもありましたが、親善試合じゃ
あまり力も入らないというところでしょうか。
ドイツはレーマンも出たようですね。アーセナルでもまた復活できたので、今後また
頑張ってふん張って欲しいです。
敗北宣言>ファーギーも数ヶ月前に、キーンもかなり前にそんな感じの事を発言して
いましたが、漫遊も何だかんだで追いついてしまったし、まだ望みを捨てないで
最後まで頑張って欲しいです。そう思うと、アルムニアなんかにこだわっていた
ヴェンゲルの計画って何だったんでしょうねえ?(涙)
そういえばあのトッテナムの幻ゴール、結局何だかなあなあで終わってしまったような
印象も。八百長事件の後で、審判に全てを任せるのもあれだけど、ヴィデオ導入で、
更に判断が難しくなって判定までの時間がかかり、試合の流れを切ってしまうのも
問題ですし、難しいところですね。審判を増やすとかの別方向に持って行くとかの
手段はないものでしょうか?「誤審を含めてサッカー」って、ブラッターまで言ってる
んじゃあ世話ないっすけど。

あ〜ではそろそろ新しいスレに移りますか?
[2005/02/14 02:43:25]

お名前: ぱと   
望さん、こんにちは。
サッカー以外のところでもおおはしゃぎのテレ朝でしたが…
北朝鮮選手団を見送った後スタジオ出演したアン・ヨンハッ選手にも
あのキックについて「本人どう言ってました?あれは狙ったんでしょうか」と
聞いていましたね(狙ったんだ、と言っていたと回答していました)。
VTRみて各自で判断するのが一番ですよね。

義妹夫婦が埼玉在住で、イタリアにまで見に行くほどのファンなので
青い一団の中に映っていないかな、と目を凝らして見てしまいましたよ。
(ハーフタイムに家に電話してみようか、出なければ多分行ってるぞ、と悪趣味な家人が
申しておりました)

で、スレッドは去年4月に最終書き込みが終わっているものを過去ログ化していますので、
当分大丈夫ですよん。件数が多いと読みづらくなるので、新しいスレッドを立てれば
一番上になります。ご心配なく〜
[2005/02/12 11:19:10]

お名前: 望   
生来のずぼらな性格が一層酷くなり、マメに書き込めず申し訳ないです。
ライブラリ行きになるまではうたさんも見捨てずに見にきて下さい。

 あっさり先制した割には追加点が取れず、ほとんど引き分けを覚悟した試合でしたが、
なんとも勝負強くなったというか。WCには出場して当たり前という雰囲気だっただけに
ここまで苦労するとは全く想像もしていませんでした。
 GKのニアサイドを破られた失点シーンは「能活、やっちゃったか」と思っていました。
しかし、ある所で「ミスキック説」を聞いてその後放送されるあのシーンを見直すと
あれは直接ゴールを狙ったシュートではなく、センタリングを上げようとした瞬間に
軸足がぶれてバランスをちょっと崩したのが確認で来ました。したがって中央で
ヘディングに対応しようとした能活の判断は間違いではなく、不測の事態というべき
結果になったというのが正解のようです。
「ジーコがよっぽど強運を持っているんだ」と言う事で納得するのもわかるんだけど、
どうもそういう事ではないような気がします。どうしても勝つんだという執念というか
執着心というか、そういった精神的な影響が大きいのではないかという気がしています。
どちらにせよ、終盤で取りこぼすパターンから勝ち越すパターンに転換したのはかなり
心強いのですが、今後の対戦相手を考えるとそう楽観もできないですね。

 制裁するかどうかで話題の北朝鮮に加えて、日本代表、WC予選とくれば恐い物なしで
地上派独占したテレ朝は、ここ数日はいつのニュースを見ても選手団が北朝鮮へ帰ったとか、
必ず関連の話題をやってました。「ジーコ・マジック」ではなく「大黒にスターシステム発動」
という方向で他のマスコミにしてもはしゃぎぶりは一段と節操がない状況だったけど。

 ジャッジの問題と言えばブンデスリーガの八百長レフェリー問題でしょうが、それにしても
あのゴールを「なかった事」にされちゃたまらんよなぁ。あの審判 が早速「プレミアリーグ
プレビューショー」 に登場したって話もありましたね。どの程度補助するかわからないけど、
マイクロチップ入りのボールで近々テストするらしい、ラインを超えたかどうかの判定は
できるだけ早く実現したほうがいいと思いますね。気持ちはわからんでもないけど
「誤審も含めてサッカー」なんて言ってる評論家がいたりするのも困りものです。

「代表でも元気のないレーマン 」なんて記事もあったりして、どうしたかと思ってたら
前節は出場したらしいですね。引き抜き工作で一悶着のあったアシュリー・コールは
見事なゴールを決めてましたが大丈夫なんだろうか。コールと殴り合いしたと言われる
ヴィエラもネガティブな話題に事欠かないし。マンUに敗けた時点でヴェンゲルは
ヴェンゲルでプレミアでの敗北宣言をしちゃったようですが、チェルシーはなかなか
負けないし、CLへ専心するっきゃないのはわかるにしてもちょっと早過ぎたんじゃないかなぁ。
一時はセスクなどMFだけでなくDFにも聞いた事のない名前が結構あって随分苦労してるんだなぁ
と理解できたけど、CLが再開するまでにはなんとかしてくれ〜。
[2005/02/11 16:23:00]

お名前: うたぞう   
お久しぶりです。ここのスレが下の方に行っちゃってたので全然気づかずにおりました
(汗)

で、ガナーズ、CLに勝ち残れたのはいいけれども、やはりスタメンの疲労はどうしても
隠せませんね。その点選手層の厚いチェルスキはサブが他のチームでスタメン張ってた
選手ばかりですから、そりゃお金使っただけはあるな、って感じです。
でもガナーズも若手がどんどん活躍しているので、今後がまだまだ伸びる可能性ありで
負けてられないですけどね。
今度のFA Cupでは久々にレーマンが出るらしいですが、アルムニアがレーマンよりも
遥かに勝れているなんて感じもしないので、ほんとうにこのスイッチングは不思議と
申しますか。今期は補強もしないそうですし、どうなりますか。

で、先日の漫遊vsスパーズ戦の幻ゴール、ついにビデオ導入になるか?という話題で
盛り上がっていますが、確かに今のスピードの試合でたった3人の審判だけで全てを
ジャッジするというのはもう不可能な時代に来てる感はありますね。
相撲だって、あんな狭い土俵に4人審判がいるのに、あんな広いピッチで3人だけ、
それも走ってないといけないんですから、判断が出来ないのもしょうがないけど、
ノーゴールになっちゃった選手とチームは運が悪かったとしか言い様がないですね。
審判以外は全員ゴールだと思った、ってのが更に皮肉で。
ここんところ審判のミスジャッジ(または意図的ジャッジ?)がしょっちゅう話題に
なっているので、早い決断が期待されます。
既にクリケットやテニスでは導入されているというビデオリプレイが、導入されると
して、どこまで使われるのかとか、それより審判を増やすとか、どういう方向に流れる
のか、また国際的にどうなるのか、楽しみでもあります。

マダム・タッソーのキリスト生誕シーン、ベッカム夫妻はもちろんですが、一番問題
なのは、三賢人の中にブッシュがいるって事だと言われてましたが(苦笑)
[2005/01/07 08:58:21]

お名前: ぱと   
望さん、こんにちは。
バターフィンガー、ちょうどその書き込みをみた直前に放送された
「キングダムホスピタル(スティーヴン・キング版)」に、ここぞの一番に
落球して優勝を逃し、「バターフィンガー」と罵られ続け失意のうちに自殺した
大リーガーが登場したからなんでございます。
[2004/12/15 16:58:52]

お名前: 望   
いやー、なんとか勝ち残りましたね。
日程の都合のためか、同じ危機にさらされていたレアル・マドリードではなく
アーセナルの録画中継があったのは幸いでした。ダイジェストでないアーセナルの
試合を見たのは今季初。
ゲームプラン通りというより、かなり話題になっているらしいセスクやファン・ペルシの
初ゴールのオマケまで付いてとりあえずはよかった。
しかし、敗退が決定しているチームとの試合でもDFは相変わらず危なっかしいし、
レギュラーが2人出場停止とはいえ20歳未満の選手を起用して大丈夫なのか、
とか色々気になる問題もありますね。レアル・マドリードほど深刻ではないにせよ
GKを替えてみたり、なんだか苦し紛れで打つ手が思い付かないような感じがして
どうも落ち着かないですね。
ベルカンプがいないと別のチームになってしまう、なんて事を解説してたけど
そうなんだろうか。その辺はよくわからなかったけど、世代交代の準備はちゃんと
やっていて成果も上げているようなので一安心。チームを探しながら練習に
合流しているプティを使おうとしなかった理由はそういう事だったのか。
セスクの獲得についてはバルセロニスタに言わせれば泥棒呼ばわりされてるらしいし、
ハイバリーでのホームゲームのチケットはここしばらく完売しておらず観客動員は減少している、
とかあまりいい話を聞いてなかったのですが、なんとかいい方向に向かってほしい
ものです。
サッカーマガジンのバックナンバーを読んでたら、サッカー関連で使われる英語に
ついてのコラムにタイミングを合わせたように見つけた言葉がありました。
"silver lining"「一筋の光明が見えた」という意味で使われるらしいけど、
そんな所でしょうか。

マダム・タッソーの蝋人形館の「キリスト降臨」、趣味の悪さという意味では
ピッタリなキャストだと思うけど、ちょっとやりすぎ?
あそこはそもそも冗談を狙っているのに微妙に外しているとでもいうようなセンスが
売りなのかと思ってたんだけど、違うんでしょうか。

ぱとさんがなぜ「バターフィンガー」に反応したのかわからなかったけど
時間を置いてみてもやっぱりわからん。うーむ…
[2004/12/11 13:07:16]

お名前: ぱと   
あははははは!背景の絵も外国人が描いた日本の神様!
[2004/10/16 14:29:35]

お名前: うたぞう    URL
アップしましたんでお知らせ(笑)

W杯予選が全然地上波でやらないんですが、ニュースでベッカムがまた何かやらかした
という事だけは知ってます。結構あちこちで叩かれているみたいですねえ。
[2004/10/16 04:32:47]

お名前: ぱと   
the gayest というの初めて見ました……最上級なんですね……
うちの2階下のお宅のお子さん(現在中2)が小さい時ピューロランドに連れて行って
もらい、等身大キティちゃんに怯えて泣き狂ったといいますが(汗)
当時のその子くらいのお子達が身の丈190センチの大男の膝もとを走り回る光景、
想像するだけで絵になりそうです。

ホームページ作成用ソフトも各種ありますが、手軽そうなのはブログでしょうか。
わたしはひとつ決めたらそれしか使わ(え)ないのでいまだにメモ帳だけですが…
[2004/10/13 00:34:11]

お名前: うたぞう   
全然サッカーとは離れてしまいますけど、イギリス人2人組話はどこかに是非アップ
したいですねえ、といいつつ、全然ホームページ作成の知識なしなんで、何かお薦めの
やり方などありましたらご伝授ください。
しかし、身長190位ある大男の外人2人組がサンリオ・ピューロランドに行って
プリクラまで撮って来たつうのがもう想像しただけで・・・(涙)
他の客はみんな彼らの膝位だった、ってのにも爆笑。
ピューロランドは以前、イギリスのゲイ・コメディアン、Graham Nortonの番組で
紹介されたので、イギリスでは超有名なんだそうで(私もその番組は見たが)I君曰く、
"Hello Kitty Land(ピューロランドの事)is the gayest place in the world."
だそうで・・・宿にいた他の客皆に是非行くように薦めまくってました・・・
[2004/10/12 21:28:51]

お名前: ぱと   
いつの間に(汗)
とにかく安全にイギリスに戻ることができてなによりです。お疲れさまでした。
「イギリスの日常」に東京のお宿で遭遇した外国人宿泊客の(久々にモニターの
前で笑ったのが”海賊船でも時間通りに出る”発言)珍道中。ぜひあらためて
一項をもうけていただきたいものです。

>セリ科
そういえば人参の葉っぱ(胡麻よごしなどうまい)も苦味があってなかなか通好みの
味ですね。クレソンやワサビも親戚か……
[2004/10/11 21:25:32]

お名前: うたぞう   
ごぶさたです。ロンドンに戻りました。この数週間はサッカーほとんどなしの生活で
ネットと友達の掲示板で情報を得るだけで、ほとんどテレビなし生活だったのですが、
大昔ロンドンに1年いた時はテレビを見たい時は、友達の部屋でごくたま〜に見るだけ
(と言うより話ばかりしてたけど)生活をしていたのが今では考えられません。
土曜はワールドカップ予選のイングランドvsウエールズがあった事すら知らずに
夜中は同じ宿のイギリス人達(全然サッカー見ない人たち)とカラオケに行ってたので
ロンドンに戻って地下鉄の中で向かいの人の持っていた新聞で結果だけ見てしまい
ました(涙)試合は見てないけどやはりサヴェージが出られなかったのが勿体ない。
フランスもなんだかドツボ状態で何だかなあ・・・
最近アーセナル関係で笑いを提供してくれるのはレーマンだけですか。

ニンジンもパースニップも同じセリ科です。パースニップを説明しないで日本人に
食べさせると、多分芋と勘違いすると思います。私もそうでした。

台風も過ぎてしまえばあっと言う間で、前夜に「台風に備えて非常食を準備しないと」
と、土砂降りの中皆でスーパーまで買い物に出かけたりしてたんですけどねえ。
そういえば最初は、帰りは9日の切符を取るつもりが、満席で取れなかったのです。
今思えばラッキーでした。台風の事を説明していたにも関らず、同じ宿にいたドイツの
子は当日鎌倉まで行ったそうで「何も見られなかった」と言うので大笑い。
無事だったから良かったものの、後で停電した事など教えてあげたらさすがに驚いて
ました。
[2004/10/11 13:17:01]

お名前: ぱと   
たけうちさん、こんばんは。台風がご実家のほう(首都圏)に上陸してご心配だったでしょう。

テレビをそう見ない家でも、ない生活など今や考えられません……
試合のある日はパブで見て、勝てばチームの応援歌を店内の客と歌って祝杯(既に酔っているかも)
をあげるのも楽しそうですね〜!
パースニップ>ポテチ状、ということはやっぱりイモ類のような食べ方ができるんですね。
「おさつドキッ」(さつまいもチップス)の塩バター味が好きですが、ほのかな甘味が
します。にんじんのように見えますが、セリの仲間とは不思議な野菜。
[2004/10/10 01:02:29]

お名前: たけうち   
やっとテレビが来ました!
フランスvアイルランド戦が見られて嬉しいのですが(イングランドvウェールズはパブで見ようかと)、
フランス陣内からはどうも芳しくない噂ばかりで…大丈夫かいなー…

>望さん
いやーん、いくらなんでも「アンリが助けを求めた」は創作ですよ〜。
正直フットボールではよくある程度の喧嘩だと思ってますので気にしていません。
たまたま2人がコワモテの大男だったためにより大袈裟になったんでしょう。
いくらなんでも警察呼ぶこたないだろとボスも困惑していました。
ヤバいのはチーム内の空気ではなくて、また「CLだとダメ」という空気ができちゃうことですね。
9〜10月に下がり調子になるのはいつものことなので、今回のインターナショナルウィークを
無傷で乗り切ればまた上がってくるかなと思っています。
まあ、いつものこと、でまた3月にがたっときちゃったら困るんだけど…

>ぱとさん
パースニップ、ポテチ状になってるのは食べた事あります。
なんかまったりした感じでした。

日本は台風ですね。今朝の天気図で日本列島が見えなかったのにはびっくりしました。
くれぐれもお大事に。
[2004/10/09 18:58:44]

お名前: ぱと   
>望さん

ああ、それで「バターフィンガー」と…
[2004/10/03 13:40:36]

お名前: 望   
今週もフジでCLの生中継があったりして試合数は10近くになりました。
どちらも直前に監督が辞任したチーム同士の対戦となり、
ローマが2点先行した時は正直レアル・マドリードのCLは
もう終わってしまったかと思ったものの、なぜか後半は
別のチームみたいになって4点取って逆転勝ちしたのはちょっと驚きました。
リーガでCLに備えてロベルト・カルロスをベンチスタートさせて
ビルバオに負けてしまう等、以前の調子でレアル・マドリードが
予選敗退したらフジでのCL中継は準決勝あたりまで多分なくなって
しまった所だと思うので、そういう意味ではラウルも復調しつつあるし
チームも調子が戻りそうなのはとりあえずよかった。

アーセナルはCLでも不敗ながらホームでオウンゴールの得点のみ、
アウェーとはいえローゼンボリに引き分けと、今年もなんとなく
頼りない感じがしますねぇ。それに加えて「ローゼンボリ戦後の
チームバス内でラウレンとヴィエラが取っ組み合いの大喧嘩を始め、
アンリがバスを飛び出して泣きながら助けを求めた」なんて噂を聞くと、
脚色された話だとは思うものの、かなりヤバいんじゃないかと思ったりして。
今年の決勝はきっとアーセナル対バルサが見れると思ってたんだけど大丈夫だろうか。


スマスマでグティと共に出演したベッカムは嫁の影響なのか
「日本料理好き、それも特に枝豆がお気に入り」と語り、
結構器用に箸を使ってましたね。
深夜のサッカー番組ではモリエンテスとラウル、ロベルト・カルロスも
加わって女子アナと合コンみたいな事やってました。

>たけうちさん
選択肢がいっぱいあるのはありがたい状況だし、日本でも
代表だけでなく海外サッカーがビジネスになるようになった
というのは歓迎すべきとは思うものの、消化するのが大変で
録画した映画とか(キングダム・ホスピタルも)本とかに
手を付けられない状況というのがなんとも悩ましいです。


Fever Pitch!の日本語版DVD、『ぼくのプレミアライフ』が出たらしいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002XVTXC/qid=1096605805/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-0035633-3363479

ここでは評判悪かったみたいですが。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/7844/562585#562585
[2004/10/03 13:28:20]

お名前: ぱと   
あっ、通訳の人が「パースニップ」と言っていました!
こちらで全然見かけない食材なので想像もつかないのですが、理由は明らかでは
ありませんがベッカムは子どもの頃母親からも「食べなさい」と言われたけれど
残していたそうです。煮込み料理やつけあわせにはポピュラーな野菜なんですか?
[2004/09/30 18:34:00]

お名前: うたぞう   
今東京の宿からです。
ぎっくり腰のせいで長時間椅子に座っていられないので短めに(涙)
トッティ本の日本版が出ているとは知らなかったので、是非購入して帰ります。
で、ベッカムの嫌いだという白いにんじんって、パースニップのことでしょうかね?
にんじんとサツマイモの間のような味で、私は好きですけどねえ。
オーブンで肉を焼くときの付け合せにすると汁を吸って美味しいんですよ。

ロバをポーランドまで送ったThe Sunの編集員は、やりすぎたということで今冷や飯を
食わされているという話が・・・
[2004/09/29 12:30:30]

お名前: ぱと   
そういえばきのうベルリンマラソンをこちらで中継していましたが、沿道の人たちが
上着を着込んでいましたっけ。日本はまだ半袖サンダル姿の子も珍しくないというのに…
[2004/09/27 18:45:25]

お名前: たけうち   
>望さん
スカパー入らなくても週10試合はうらやましいです(涙)
こちとら地上派じゃCLの一部しか見られない上に、リーガ以外の他リーグは
まったく情報無しですから、日本のサイトで情報を得ているありさま。
一応Calcioなんたらという雑誌はあるようですが、誰が読んでいるのやら。

>ぱとさん
いやー、十分寒かったです。ロンドンの北の(ノーザンラインの終点)吹きっさらしの
スタジアムなので。かなり着込んで行ったのですが…
今日はなぜか日が出てとても暖かかったですが、すでに秋仕様。靴の購入が急務です。
[2004/09/27 10:18:47]

お名前: ぱと   
トッティの本の邦訳がちゃんと出ていたんですね
(収益が寄付されるという話も初めて知りました)
イタリア語のダジャレを日本人にもおもしろく読めるように訳すのは大変だったかも!
[2004/09/27 08:07:27]

お名前: 望   
セリエAやCLも始まり、NHKBSでは欧州南米のWC予選まで放送するようになったため、
Jリーグを含め、ここ一週間で視聴可能な試合はついに10を超えました。
WOWOWのリーガ・エスパニョーラは毎節4試合になったし、水・木にも
開催されたので今週は毎日1試合以上見ていましたが、
今現在TVではアジアユースの中継をやっていて、平山がシュートを決めました。
本当に落ち着いているし、角度がない位置からDFの間を抜くタイミングを掴むセンスは
たいしたものです。
ヨーロッパに関してはかなりの範囲でフォローが可能になったものの、
プレミアの中継がないのが残念。稲本の移籍が決定しているので出場できそうな
時期がくれば中継はあるでしょうが。ハードな日々は続きそうです。

ちょっと前になりますが、ポーランド戦の会場にロバを実際に空輸したというのは
いかにも英国魂を感じさせるセンスでしたが、あれはちょっと信じられないような
エラーでしたね。バルテズもバターフィンガーぶりを揶揄されてましたが、
GKのエラーは直接特典に結びつくだけに気の毒というか。
エラーといえば、WOWOWで初めて見たブンデスリーガの試合(バイエルンミュンヘン)で、
DFのバックパスをカーンが取り損なってオウンゴールにしてしまったというのも見た事が
ありました。トンネルしてしまったのはスロー再生で見てやっとイレギュラーバウンド
していたのかもしれない、という程度の印象だったので、ああいうエラーはかなり
微妙な所で起こるものかもしれませんね。

「トッティの天然ボケ語録」は確か日本語版が出てたはずだと思って検索したらありました。
「トッティ王子のちょっぴしおバカな笑い話 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4583038011//ref%3Dnosim/commercelink-books-22/250-0405456-4137823

なんか、あんまり買ってまで読みたいとは思わないんだけど(笑)。
それより、しっかりプレーしないとローマはCLやばいかも。
[2004/09/26 02:38:28]

お名前: ぱと   
たけうちさん、お元気そうでなによりです!
出待ち、されましたか……まだ寒い季節でなく良かったですね。
こちらではゆうべベッカムvs.宇多田ヒカルの「食わず嫌い選手権」が放送されました。
ベッカムの好物が焼き鳥とスパニッシュ・オムレツとパエリア。
嫌いなものはポトフだそうで、中に入っている白い人参がダメなんだそうです
(大根とジャガイモを足して割ったような食感、と石橋と宇多田ヒカルが言っていた)
彼は他局でも食べ物関係のコーナーに出ていたような。

今テレビのない生活をなさっているんですね。
その分競技場でナマの試合をご覧になれるんだからいいじゃないですか!
そうそう、先日うたさん、今ちゃんとお会いした際に書店の洋書コーナーを覗きまして
わたしは全然知らなかったんですが、トッティの天然ボケ語録が爆笑ものの本になっている
というお話をお聞きしました。現物、イタリア語なので読めません(涙)
[2004/09/25 01:17:39]

お名前: たけうち   
こんにちはー。おひさしぶりです。
最後はちょっとあれでしたが、6試合+リザーブ2試合で幸せな1ヶ月でした。
自分のとこでは恥ずかしいのでこっそり告白すると、月曜のリザーブでは
人に便乗してまたしても出待ちってしまい、ごっそり若手サイン(+パット・ライス)を
もらいまくってしまいました。
ソルにはもらえませんでしたが、物凄い勢いで人がたかっていたので仕方ありません。
突撃して弾き飛ばされた(苦笑)のもかなり幸せかと(すげー強い、当たり前だけど)。
しかしそういうみっともないことを子供と一緒にやってから反省するのは
ほんとやめたほうがいいですね…

中でも、寒いのにいつまでも1人ずつサインをしてあげているスチュ君には涙がちょちょ
切れました。君のそう言ういい人すぎるところが時にキャリアのマイナスになりそうで心配。
お姉さんは応援しているぞ!がんばれ!

早くTVを買わなくては…マジで…
[2004/09/24 05:49:16]

お名前: うたぞう    URL
チャンピオンズリーグも始まりまして、またそれ以外にもいろいろ監督交替やら
移籍市場が閉まってもサッカー界は騒がしさがなかなか治まりませんねえ。
明日から暫く日本なので、試合は当分おあずけで残念です。最後のガナ戦はあまり
見ごたえのある物でなかったのですが、勝っただけよしとせねば。
個人的にはウエールズを今回こそワールドカップへ、と応援していたので、
先日のイタリア人Refのみんな退場攻撃(苦笑)にはがっかりしたところに、今回の
マーク・ヒューズ引き抜き作戦で、もうこんな大事な時期に勘弁してくれ〜って
感じです。そうなったらウエールズにボビー・ロブソンが、なんてめちゃくちゃな
話まで出ていて、何が何やら、椅子取りゲームじゃないんだから。

そしてイングランドのジェイムズたたきは一段落しましたが、これでロビンソンに
落ち着いてしまっても面白くないなあと思ったところに、クディチーニが5年間を
英国で過したので、代表での試合出場資格がとれたらしいです。英国内という事で、
イングランド、スコットランド、北アイルランド、ウエールズのどこでも大丈夫
らしいんですが、こうなったら早い物勝ちでしょうか?北アイルランドに抜かれるの
だけは勘弁して欲しいなあ(苦笑)

そういえばイアン・ラッシュがLeague 2だか1だかのチームの監督になりましたね。
チーム名を覚えていなくてすいません。
アダムズのウイーコムもなかなか勝てないですが、名選手でも監督はまた別って事で。
[2004/09/16 08:44:20]

お名前: うたぞう   
たけうちさんはここ2試合見に行かれていてうらやましや。バラ戦の前半はまじかよ!
って焦りましたが、後半でばかすか決める余裕ってのは凄いですね。
逆にヴィエイラとキャンベルが戻って来てこの状態が崩れてしまう、なんて事が
起きないか、すぐに心配してしまいます(涙)セスクが活躍しているので、何とか
レギュラーで残してあげたいものの、エドゥーも帰って来るし、タレント揃いで
嬉しい悲鳴ですねえ。
ベルカンプ、CLは近場だから飛行機を使わずとも移動できそうで、参加できるのでは
ないでしょうか?2年前の大不調の時はもうこれでおしまいかと悲しくなりましたが、
土曜はもう「入れて当然」って位に落ち着いておおげさに喜びもせず、いやはや。

オリンピックのサッカーはこちらではちょこちょことしか放送されてなかったので
(昼間にやっていたのかも)地味だなあと思っていましたが、イギリスが出てないから
かと思っていたけど、良く考えてみたら、連合王国がイングランド・スコットランド・
ウエールズ・北アイルランドの合体チームでGreat Britainとして参加するわけが
ないか、と、最初から多分予選もやってなかったのかと気がついたわけです。
こういうところが不思議なんですよねえ、イギリスって。

トーレスはユーロの時は金髪の変な頭でしたよねえ。途中で坊主にしてましたが、
いかにも田舎のかっこつけの子供、みたいで恥ずかしかったなあ。
こっちでは地上波でのリーガの放送はもちろんないので、元々金髪だったのかまで
知らないんですけど。

イルハン、刺青に奥さんの名前を入れてなくて良かった・・・ベッカムは嫁の名前を
ヒンドゥー語で腕に入れているんですよね。(綴りが間違っているという話)
最近うなじに入れた刺青は、エージェントが知らない間だったのでかなり怒られた
という話です。只でさえ、こっちの不良のファッションを真似しているわけで、
(yobo風)クリーンなイメージが落ちると人気が下がるという心配をしているようで。
そういえば、3人目の子供が出来たという発表があったばかりですな。
スマスマには9月6日、みなさんのおかげですには9月16日頃に登場するそうです。

リバプールは2トップを売っぱらってしまい、見てても全然別チームに見えて変な
感じです。そういえば今日は、ついにサー・ボビー・ロブソンが首になってしまいまし
たが、今シーズンは3年前の大人事移動に引き続き、監督の入れ換えが激しそうですね。
ウリエが毎回リバプールの試合の解説を担当しているのが笑えます。
そして、ルーニーの移籍はもうそこまで???

たけうちさんとこにも書きましたが、これは笑った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040829-00000062-kyodo-soci
[2004/08/31 06:04:30]

お名前: 望   
不敗記録更新しましたか。フランス代表でPK外したって聞いてたアンリはかなり復調してるみたいだし、
レジェスもチームにハマってきたみたいですね。あとはヴィエラがどうなるか。トップチームが
新戦力入れ替えまくってる中でレギュラーの顔ぶれがほとんど変わらないため、コンビネーションの
組み立て直しがない分チームも好調って解説があったけど、なるほど。ただ、入れ替えがない分、
マンネリとか若返りが遅れて知らないうちにチーム力が低下してたって事にならなければいいのですが。
それにしても3点取られて5点返すとはレアル・マドリードみたいな試合してますな。強過ぎって気も
しないでもないけど、取りこぼしが少なそうでブックメーカーは賭け率決めるの楽そうだけど、
カードとしては人気なさそう。まぁ、なんといっても今年はCLですね。最低でもベスト4あたりには
行ってほしい。「飛行機だけはカンベンな!」っていうTシャツ作られてるベルカンプ(http://soccerunderground.com/blog/)は、予選リーグの組み合わせ見るとあまり参加できなさそう。
ベルカンプのかわりになる人材というのもなかなか見つからないだろうけど、
用意は怠ってないんでしょうか。移籍しそうなルーニーにはあんまり関心を示していなさそうですが。


オリンピックはアルゼンチンが無失点の優勝で、こちらも強過ぎ。1.5軍というか、あと2、3人入れ替え
たら十分A代表として通用しそう。得点王になったテベスは何処へいくのか、取り合いになるのは必須と
思われます。

アルゼンチンと言えば、アジアカップが終わったばかりでJリーグも開幕直後だし、疲労が溜まってる
この時期になんで?というような試合が先週ありましたが、ファンバステンが監督初試合をやったり
してて国際マッチデーだったんですね。日本はモチベーションが上がらずなかなか難しい状況とはいえ、
リケルメやサムエルあたりはいたものの、オリンピックや開幕直前の各国リーグの影響でほぼ2軍にも
かかわらず、1-2の結果以上に内容の差がありました。アジア大会で優勝したとはいえ、こういう状況
だからこそ実力が見えてしまうという事もあるようです。

リーガ・エスパニョールも開幕しました。アトレチコは、ほぼゲームプラン通りと思われる試合
運びで勝ちましたが、1ゴールを決めたフェルナンド・トーレスは黒髪になってました。
金髪じゃなかったっけ。というか、ここ数年リーガを見続けてるのに、金か黒か、
どっちだったかぜんぜん覚えてないという…。

移籍先が決まらないのは自業自得と思うものの、カミさんと子供にまで逃げられたというのは
ちょっと気の毒。ちなみにヨン様のおっかけは結構年齢層が高いらしいので、
別の所へ行っているものと思われます。どーでもいいけど。
うなじにタトゥーといえば、何なのかよくわからないけどベッカムも入れてますね。
[2004/08/29 13:11:21]

お名前: ぱと   
こ、この人、来日した時にはうなじに「永」というタトゥー入れてきたんですよね。
結婚の記念に(二人の愛が永遠に続く、という意味をこめて)。
消さねばなるまい…
[2004/08/29 10:23:14]

お名前: うたぞう    URL
踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂、何と申せば良いのか、何か人生棒に振ったような
感じですねえ。
当時騒いでいた女性の多くは、今やヨン様をおっかけているのではないかと思うと・・・
[2004/08/28 11:22:08]

お名前: うたぞう   
オリンピックは、他が調子良い分何とも残念でした。イタリア戦で呆然とピッチに
座り混んでしまった小野のアップが流れましたが、期待されていたでしょうに残念
でした。ポルトガルも思わぬところで負けてしまって、ファーギーの怒りを買ってまで
出場したロナウドですが、予想外のお早いお帰りに喜ぶ事でしょうか。

昨日のフレンドリーは、イングランド、前半はあまり試合運びがスムーズでなかった
ような印象でしたが、若手を多数投入した後半の方が盛り上がった感じでした。
スコールズの引退、ルーニー、キャンベルの怪我、リオのサスペンションもあっても、
若手がかなり頑張っていたので(特にキング)今後期待ができそうです。
特にショーン・ライト・フィリップスは素晴らしい働きをしましたね。嬉しいです。
オーウエンも得点して、レアルにこれで少しはスタメンアピールが出来たでしょうか、
って、裏ではモリエンテスが2点も入れてるんでしたっけ。厳しいなあ。
それに比べてウクライナはもうちょっと的確な攻撃ができるかと思いきや、そうでも
なく、シェヴァが全然目立たなかったのが意外で残念でした。
フランスは監督も変わり、ジダンも引退したけど、やはり調子はまだみたいですね。
やっとこさの引き分けって感じで。
ウエールズが大健闘しているみたいで嬉しいです。今の史上最強のままで今度こそ
予選通過しないかなあと期待しますが。
しかし、ベラミー、サヴェージの真似して金髪を伸ばすのは止めてけれ。(涙)

友人がアジアカップ決勝時の北京で合唱大会に参加していたそうですが、大警戒体制で
自由行動一切なし、会場から全員がバスでホテル直行。決勝のチケットをダフ屋から
買った人が、通訳権監視係の人より、「買った金額を全額払いますのでお願いだから
行かないでください」と泣きつかれたそうです。現場では何が起きているのか全然
わからず、みんな帰国して事態の深刻さを知ったそうです。
噂では政府の誰かが扇動して、インターネットで広がったとか。
数年前のアジア大会ではこんな問題はなかったのに、4年後のオリンピック大丈夫
なんですかねえ?って、ジーコジャパンがその頃まであるのか?ってのも疑問ですが(笑)
選手が「それでも勝っちゃうんだから不思議」なんて発言する程運に頼っているなら
今後は厳しそうですね。
[2004/08/20 06:39:54]

お名前: 望   
ヴィエラはようやく残留を公式発表しましたか。と思ったらもう開幕直前だし、
何をそんなに迷っていたんだか気になる。コミュニティー・シールド には勝てた
ものの、ヴェンゲル一時は諦めていたようだけど、どうもムードが良い感じはせず
不敗記録を伸ばす事ができるのかな。裏ではアーセナルがインテルとユーヴェに「ヴィエラを
買う気はないか?」と持ちかけたという噂もあったらしく、しこりにならなければいいのですが。
 オーウェンのレアル・マドリード行きは驚きました。しかし、せっかく戻ってきて
CLの予選でも貢献したモリエンテスがまた冷遇されそうでなんとも…。

アジアカップが終わったと思ったら1週間立たないうちにオリンピックが。
男子はなんであんなミスをするのか、という内容で負けてしまいましたが、
女子はそういった過緊張もなく、FIFAランキング4位のスウェーデンに
ゲームプラン通りに勝ちきったのは凄かったです。アメリカやオランダとの
テストマッチでかなりやるだろうとは感じていたものの(女子サッカーも
民放で録画中継が放映されるようになった)、内容も圧倒した場面は日本の
方が多かったし、期待が持てそう。2年前の女子WCでは頑張っているのは
分かるけど、内容がなんとも貧弱な感じでしたが、今では見ていて楽しい
質の高いサッカーをしています。

一方、ジーコの評価は、

○チームの雰囲気作りはうまい。
○久保、高原、柳沢、小野、稲本、中田、坪井、楢崎がいないメンバーで優勝した。
 結果的にだが懸念されてた「サブの実戦経験」をここで一気に積ませた。 

×日本はアジアカップに専属のドクターを連れて行かなかったらしい。 
 選手の疲労や状況を判断するのはジーコ自身で、選手は強制的に
 試合出場を余儀なくされ、メディカルチェックも受けていなかったらしい。 
×適切なマネージメントをしていれば2試合連続の延長戦などで
 あんなに疲労困憊する事もなく、もっと楽に優勝できていたはず。

というのが一般的で、しなくていい苦労はする必要はない、といった
結論には個人的にも納得できるものがほとんどでした。
マスコミはロスタイムの同点に追い付くなど苦しい状況でなんとか
勝ち上がったような派手な展開に節操なく大喜びの状況で相変わらず。


レアル・マドリードのメンバーはスポーツ関係を主に出まくってました。
もっとも、そういう契約だったんだろうけど。チーム以外には出演依頼を
断っていたフィーゴが徹子の部屋に出た、という噂があるようだけど未確認。
ちなみにスマスマでの出演はまだです。

エリクソンはイギリスのゴシップネタ好きには「異常」という表現を使って
うんざりしているという報道を見かけました。身から出た錆なのかどうか
わからんけど、本業はおろそかになっていないという条件付きでちょっと気の毒。
[2004/08/14 23:52:37]

お名前: うたぞう   
こんな暑い中巡業のレアルの皆さんはお気の毒と言うか、だからテレビ局の冷房の中に
いた方がいいのか、どうでもいい番組に出まくっているらしいですねえ。
スマスマで月曜にベッカムとグティ(顔で選んでいるのか???)が出るそうですが、
どういう組み合わせだ。この2人は何語で喋るんでしょうねえ?

ヴィエイラの件ですが、この巡業が嫌で様子見してるのかな〜?
チームメイトですら怖くて本人に真相が聞けないなんて、かなり深刻じゃないですか。
ああ、心配だ。このまま無事に8月4日を乗り切って欲しいです。

ギリシャの大当たり>同じニュースっぽいですね。
この人と別に、金融街で働く30代男性(ギリシャ系ではない)が、最初からギリシャ
一本で賭けていて、優勝が決まった翌日の新聞には彼の同僚が「今日は奴は会社には
来ないだろう」と言っていた、という記事が出ていました。結構大穴狙いがいたようで。
しかし、この大当たりと比べると、eBayに出たというベッカムの大外しボールが
2万8050ユーロでカナダのパブオーナーが競り落としただか何だかで、こっちの方が
大当たりでしたねえ。ベッカムなんかもう人気ないから駄目かと思っていたら
意外や意外。

馬鹿嫁>中華街なんか絶対行かなさそうですね。
ヨーロッパの土には大豆を育てる根粒菌がいないので、種を蒔いても育たないという
話なんですが、最近豆乳は流行ってます。みんな中国かアメリカからの輸入だろうなあ。
ところでイングランドは今スヴェン問題で大揺れですが、首は間違いないだろうと
言われていたら、選手がまた団結してストやるだか言ってるようですね。
今巡業で世界各地に散らばっているのに、みんなテキストメッセージでやりあって
いるのだろうか?
[2004/08/01 03:29:45]

お名前: 望   
最高気温39度はなんとか乗り切ったものの、その2、3日後に夕食中に突然
目眩と吐き気に襲われたりしながらグッタリしつつサッカーを見ています。

最近では観客の立場からするとオフシーズンというものがなくなってしまったような感じ。
シーズンが終わって直後にユーロ、そしてコパ・アメリカ(見てないけど)、アジアカップ。
で、日本の状況でなんとも凄いのはA代表のアジアカップ、U-23、レアル・マドリード等、
地上波の民放で7時〜9時のゴールデンタイムに7/28から8/1まで5日連続サッカーの
生中継があるんですね。おまけに深夜枠では録画ながらインテル対浦和なんつーのも
やってるし、ニュースによると新潟はラツィオに2-1で勝ったようです。

ユーロで33万2000ポンド儲けたという話もありました。同じネタ?
決勝当日の倍率は3.25倍だったとの事で意外と低いですね。
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=sportnews&StoryID=5585574

ヴィエラはレアル・マドリードに行ってしまうのでしょうか。
ボロボロだったユーロでピレスと大喧嘩して亀裂が埋まらなかった
なんて話も聞きましたが、ヴェンゲルのストレスも溜まっているようだし
アーセナルは大丈夫なんだろうか。

最後に、最近見つけたバカ嫁ネタ。
----------------------------------------------------------
とある高級料理店に訪れたベッカム夫妻ことベッカムとビクトリア。
ビクトリアはその店の枝豆が甚(いた)くお気に召されたらしく、
繰り返し注文をした挙げ句、調理場にあった全ての冷凍枝豆を
お持ち帰りされたとのこと。
「あんなん中国人の食材屋に行けばなんぼでも安う売っとるで。」
とは板前さんの言。
----------------------------------------------------------
[2004/07/29 00:00:52]

お名前: うたぞう   
まさかドイツにいる間にクリンスマン監督の話が流れるとは・・・
テレビのニュースでも流れていたんですが、残念ながらトルコの列車脱線事故の話で
時間はあまり長くなくて残念。
でもスポーツ新聞の表紙に、笑うクリンスマンが出ていた時にはさすがにびっくり。
いや、誰もいないならクリンスマンでもいいじゃん、なんて冗談で思っていたところ
だったんです。(笑)

ところで、空港で新聞をご自由にお持ちください、っておいてあったのですが、
さすがにそのせいでスポーツ新聞は全然なし。で、しょうがないので、日本で言えば
朝日、読売なんかにあたるDie Zeitをもらってみたんですが、ないんですよ、
サッカーの話題どころか、スポーツ関連のニュースはTour de Franceだけ!
(それも紙面の1/8位)
イギリスならTimesでもGuradianでも、極端な話ならFinancial Timesにもスポーツ関連
記事はちょっと位は載るんですけど、そういう扱いなんでしょうか、ドイツのサッカー。

あー、私もギリシャ選手の名前はひとりも知りませんでした。
イングランドプレミアにもいるらしいんですが、全然目立たないポジションみたいで。
北欧の選手とか活躍して目立ってるんですけどねえ。
なんでみんな名前にSがつくのか、(ラトビアもそう)選手リストを見て初めて発見。
ソクラテスもアリストテレスもたしかにみんな名前の最後がスになってますねえ。

ギリシャに賭けた人>凄いなあ。大穴狙いの人でしょうねえ。
こちらでも最初からギリシャに賭けて、最後まで掛け金を増やしつづけて大もうけした
人の話が新聞に出ていたんですが、意外に倍率が低かったので驚きました。
億万長者かと思ったら、掛け金の100数十倍程度だったみたいで。
そういえば、最近ゴルフでもなんだか大穴優勝が出て、その人に賭けてた人が
奥さんと一緒にヨットクルーズに出かけた、なんて記事が出てました。
[2004/07/24 05:24:26]

お名前: ぱと   
↓書いた時はまだ気づかなかったんですが、たけうちさんは来月からイギリスに渡る予定
とのこと。今回は長めの滞在とのことなので、そのぶん試合を見に行く機会はぐんと増える
かもしれませんね♪
[2004/07/21 01:13:38]

お名前: ぱと   
たけうちさん、ごぶじでなにより〜〜。
今回は残念な結果となりましたが(わたし、ギリシャの選手ひとりも知らなかった…)
怪我をした選手が一日も早く回復、復帰できますように。

先日エルトン・ジョンが作った紋章の絵をうたさんに見せていただいたときに、
彼が(その当時)Watfordの会長職だったということが紋章の説明文に書かれていて
仰天したものでした。
[2004/07/17 23:39:38]

お名前: たけうち   
ごぶさたしちゃいました。
先日、某ポルトガル料理店に行ってEUROの報告をいろいろしていたら、店の人に
「EURO行ってたんですか?」と聞かれました。
なんでも、その前にもEURO帰りの人が来ていて、なんと「ギリシャ優勝」を買ってたそうです。
いったいどの時点で賭けていくら儲かったのかは知らないですが…

まあ、今回も2002に引き続き、いわゆるスター選手の疲弊と強豪国における代表の価値の低下、
という問題が相変わらず解決されてないということが改めて明らかになったということですよね。
"Club or Country"ってやつですね。
クラブファンの立場から言わせてもらえば、やっぱり代表よばれてる間だって
お金を払ってるのはクラブですから、シーズン中に無意味に親善試合に狩り出されたり
するのはホント勘弁してほしいわけですが、またFIFAは「交代6人まで」とか
逆行するようなことを言い出すし。
結局はリーグの規模と国際試合のスケジュールを見直すって方法しかないんじゃないかなあ。
そんな中規模を広げちゃってるリーグもあって、なんだかなですが。
[2004/07/17 01:05:06]

お名前: うたぞう   
が〜ん、本当に優勝しちまいましたねえ。今回賭けで当てた人なんかいるんでしょうか?
多分ラトビアに続いての最高倍率だったのではないかと想像します。
今日は用事もあったんですけど、もうどっちが勝っても同じだなあと思って
試合見なかったのですが、帰りのバスからギリシャの旗を大きく掲げた車が走って
行くのは見えて、ああ、ギリシャが勝ったのかと思ったわけです。
(ポルトガル料理屋の前は静かでした)
しかし、ほんとうに地味つうか、あんなにディフェンシブなサッカーで、相手の
いらいらの不意をついたところで点を入れるというので勝ちつづけられたというのも
今回他チームが不調だったアンラッキーもあるかなあと。
チェコは残念でした。ネドヴェドは代表引退を表明したけど、怪我が治ったら戻って
来て欲しいですよね。
ちなみにナイキが今大会前に無料で配っていたサッカー小冊子に、ファーギーと
ヴェンゲルの今大会予想というのが出ていて、決勝はファーギーがイタリアvsフランス、
ヴェンゲルがフランスvsチェコで、どちらもフランス優勝と予想してましたが、
今回に関しては誰一人として当てた人はいないでしょうね。

ベッカムはレアルの練習の質について意見を述べてましたが、逆に総攻撃にあって
いますね。今回思ったのは、有名選手はちょっとCMに出過ぎと言うか、そんな暇が
あったらちゃんと休むか練習しろよ!って思いませんか?本職は何なんだと、
飛行機通勤なんかしてて練習の質を云々言える立場かよ、って思いますね。
ベッカム株現在大暴落中ですが、今日は5年めの結婚記念日だそうで、夫妻でモロッコに
ホリデーに出かけているそうです。今イングランドにはいられないでしょうねえ。

ウインブルドンではマリア・シャラポヴァが優勝して、今後ベッカム以上の稼ぎが期待
されるとありましたが、先輩のアンナ・クルニコワみたいな腰抜けにならないで
ちゃんと勝ちつづけて人気の続く選手になって欲しいものです。

トヨタカップ>日本では誰が行くんだろうか???(地元サポ総動員?)デコやスター
選手も皆移籍で誰もいなくなってたりして・・・
[2004/07/05 07:42:13]

お名前: 望   
このままギリシャが優勝してしまったりするのでしょうか。
もちろん、ここまできたのはやる事しっかりやっててフロックとは言えないと
思うものの、堅実さはともかく華がなさすぎで、ほんと、いくらなんでも
それだけは勘弁して下さい、と思うのですが。
これまでの事を考えるとフランスとチェコにあれだけ対応できた事を考えると
優勝する可能性はそんなに低くなさそうだし、チェコが負けてから気分は一気に
盛り下がってしまいました。

フランスが敗退したあたりでは「みんな色々お疲れで気の毒」という気分だったのですが、
さすがにここまでくると優勝候補と言われていた国のメンバーには「高額の契約金を
全て返上して出直してこい」と説教したい気分です。

南米でもリベルタドーレス杯はボカが負けちゃったので、今年のトヨタカップは
ポルト対オンセ・カルダス(コロンビア)ってな事になったようですね。
スタジアムは満員になるんだろうか。

今年は何かの転換点になるのかもしれないですね。
あれだけ金使ったのに優勝できねーじゃん、みたいな。
でもまぁ、スターシステムが廃れる事はないでしょうが。

こうなるとFIFAやUEFAは何か対応策を出して来るような気がする。
とりあえず公式な発表はないとしても、ブラッターは例によって
採用できないアイデアを何か言いそうな予感。
[2004/07/03 12:55:05]

お名前: うたぞう   
スペインもイングランドも、調子の悪いスター選手にこだわって使い続けたのが
敗因ではないかという感じですね。
ベッカムのミスがやはり槍玉に上がっていて、ついにはポッシュのせいになり、
オノ・ヨーコまで引き合いに出されて、ポッシュがベッカムを駄目にするとまで。
後はスヴェンさんの采配のまずさがやはり出ていますね。プレミアの試合で全然活躍
していないヴァッセルなんか使って、ジョー・コールを何故ベンチに置いていたか
とか、次にスエーデンと当るのをわざと避けたんじゃないか?とか、
もう次の監督は誰か?なんて賭けの対象になってきました。
今スヴェンさんが辞めたら、チェルスキーはどう出るんでしょうね?(笑)

スイスの審判は、自分は間違っていないと意固地になっていますが、
イングランドのメディアが彼の個人ホームページを発見し、意見を送れるメアドを
テレビや新聞で流しております。この数日でどれだけの意見が寄せられたのか
興味ありますね〜。UEFAは内部ではあれを誤審だと認めたらしく、彼が決勝を裁く
予定になっていたのが取り消しになったそうです。誤審とされても試合結果は
覆らない、ってのが何とも。

デイリー・ミラーが、今大会中、ベッカムが何度Y'Knowと言うか?という数をカウント
したY'know counterなる物を連日掲載していて、先日の帰国時には470以上の数字が
現れておりまして「500の大台には後少し足りなかった」と、笑えるコメントが。
最終日のインタビューの最後の10分だけで数10回のY'Knowが出たそうです。

オリンピックの聖火ランナーが小雨混じりの土曜にロンドン市内を走っていました。
ピッポのオリンピック出場は、ユーロの選に漏れた時点で逸早く話が回っていた
ようで、本人も乗り気だとか。カッサーノは兄貴のトッティがいないと言語が通じない
(笑)という話ですので、二人とも連れて行くって事なのかなあ?
オリンピックチームの監督が誰なのか知らないんですが、戦術がちゃんとわかるように
説明するのが肝心でしょうね。他の候補にアンブロジーニやパリュウカもあがっている
ようです。
ところでオリンピックはイギリスはどう参加するんだろう?分裂したチームでは参加
できないですよねえ?今までどうだったのか全然記憶にないんですが。

スタジアム>他にはレスターがクリスプスのWalkersの名前をとってWalkers Stadium
ってしてますね。かなりのスポンサー料が入るので、アーセナルも期待しているみたい
ですね。

CM開けにxxのゴールが>・・・・(絶句)
フランスも負けてしまって、ちょっと連日の観戦に体力がなくなっていたところだから
丁度良かったと思うしかないでしょうか。アンリはやはり調子出なかったですね。
しかし、あんなに駄目だったオランダが勝ち残るとは・・・
わあ、バロシュがトップ・スコアラーになっちゃった!
[2004/06/28 05:55:04]

お名前: 望   
 試合の流れから言えば不可解な判定から延長で同点に追い付いたし、
「よくやった」という気分があったような気がしますが、どうなんでしょうか。
ベッカムは運がないのか、どうも冴えないですね。こちらでも「キャプテンは
辞めない」と少々ムキになった開き直り気味の記者会見をやっていました。
ルーニーの影で目立たなかったオーウェンも得点したし、たしかに陰謀説が
出ない方がおかしい判定だったけど、イングランド敗退は残念でした。
それにしても、ルーニーはもうちょっと見たかったなぁ。急騰した値札に
加えて骨折という事になると次のシーズンまでに動きはないような気が
しますが、ウィンターブレイクあたりには何かありそう。

 スゥェーデン対デンマークの八百長説を本気で述べているものはちょっと
見当たらないですね。結果が2-2というあまりにハマりすぎだったとは思う
ものの、ダイジェストでちょっと見た感じでも、少なくともトマソンは
本気だったろうと思いました(笑)。「勝ち残るのにふさわしいのは
デンマークとイタリアだった」とトマソンがコメントしていたのが健気と言うか…。

 グループリーグ敗退でなんとか名誉回復したいイタリアは、オリンピックの
OAに大ボケの汚名返上を目論むトッティ、カッサーノ(悪ガキを卒業できるか)、
おまけにピッポの名前も上がっているようで、ここまでくると反則だよなぁ。

 テレビ局に限らず世間の流れをキャッチアップできない日本での老害は結構深刻な
ようですが、過剰にヒステリックな実況をしたアナウンサーが次の試合でちょっと
控えたり、野球の方に戻されたりという程度には批判はそこそこ届いているようです。
代表の試合は録画もあるものの、基本的にリアルタイムで中継するようになった、
プレー中にCMを挟まなくなった、といった所がよくなった点でしょうか。
ただ実況も解説もレベルが上がっているともあまり思わなくて会場の音だけにして
欲しい事もしばしばあるし、関西では代表の試合があるのに阪神の試合を優先された
という嘆きがあるようで、日本の中でもサッカーへの対応は地域差があるみたいです。
もっとひどいのはJリーグの録画中継で試合の途中にCMが入り、その時に「CM明けに
**のゴールがっ!」というアナウンスがあったそうで、なんともお気の毒な状況は
依然残っているようです。

イングランドFAの下部組織改革についてはこんなのがありました。
http://blog.melma.com/00106993/?word=%5bFootball%5d

おまけに、アーセナルの新スタジアムのネーミングライツの話も。
http://blog.melma.com/00106993/?word=%5bNaming%20Rights%5d

WanderersのがReebokスタジアムだったというのは初耳。アーセナルも引き合いは
あるようだけど、どの企業でどんな名前になるのか、気になります。O2スタジアム?

うわー、フランスが負けちゃいましたね。
ギリシャ戦ではフランスの勝利だけは確実だと思っていたんだが、
もう何も確実な事はないような気がしてきた…。
アンリは大丈夫なんだろうか。
[2004/06/27 02:01:00]

お名前: うたぞう   
ルーニーがいなくなったとたんに急にいつものイングランドののたのたに変わって
しまって、こりゃあかんと思ったところに、あのノーゴールですから。
イエローも続出させていた所から、何かこの審判変だなと、経歴を見たら
韓国で密談の可能性を疑われて宿舎ホテルを追い出されていた経験の方だそうで。
イングランドからみの事件はもう御免だからさっさとお帰りいただこう、というのと
やはりホスト国が今負けてしまえば盛り上がりに欠ける、って配慮があったのか
どうなのか?って疑ってしまいますが、ルーニーの怪我は本当に残念です。
今日の新聞ではもちろんスイス人審判を嘆く声もあったものの、またPKで負けたという
事実の方が大きく、それもベッカムが絡んでいたとなると、やはり力不足だったかと
いう自己反省の方が大きかったというのが意外でした。
やはりポルトガルが調子回復してましたしね。
しかしイングランドはまじでキーパーの育成に励まないと次のワールドカップも
やばいんじゃないかなあ?カークランド当りが伸びてくれるか、クディチーニが
何とかイングランドに残って国籍申請してくれるか、ですねえ。

日本では地上波の放送がないのに、スポーツ新聞では「ベッカム赤っ恥」なんて
見出しが踊っていた、なんて聞きました。次の大会の中継はもっとサッカーを
わかっている局がとって欲しいものです。延長戦のゴールデン・ゴールの放送が
できなかったというのも、まだテレビ局の上の方の人がサッカーより野球の世代だから
仕方ないのかもしれないですが、局への批判がどんどん来るようになれば少しは改善
してくれるのかなあ?

スゥェーデンとデンマークの八百長説をイタリアがぶちあげてましたけど、こちらでも
実況中継が地上波でなかったものの、ダイジェストで見たらかなり白熱した試合に
見えたし、ミランにいるトマソンがイタリアに不利になる事をわざとするとも思えない
ですから、それはなかったと思うんですが。しかし、イタリアにしてもドイツにしても
何であんなに点が入らない?って感じでしたね。ボールが悪いと大会前から言われて
いましたが、ボールの製作に協力したというベッカムが2本もPK外すようじゃあ
もう本人も推薦できる物じゃなくなっているかもしれないですね。

さて、そんなイングランド、昨日次シーズンのFixtureが発表になりました。
チェルスキーがいきなり漫遊と、という気のきいた組み合わせで思わず(笑)
アーセナルはエヴァートンとですが、果たしてルーニーが残っているんでしょうか?
今回の怪我で、オファー出していたチームがどう動くか、ですが、ここはベッカムが
言っていたように、今はまだエヴァートンに残って、もう少し様子を見た方がいいと
いう意見に賛成です。怪我は一月程のようですが、1ヶ月の空白の後に新チームで
すぐに試合、ってのもどうなのか。
そういえば、このところのユーロ話題ですっかり影に消えていたんですが、
DIv.1がいつの間にかChampionshipに名前が変わって、Nationwideもスポンサーを
降りて、コカコーラがスポンサーについただか何だか。

Winbledon>Milton Keynesに引っ越してもWimbledon FCを名乗っていたドンズが
ついにMilton Keynes Dons FCと名前を変えたのですが、そんな事でテニスの試合が
Milton Keynes Dons Championshipsとジョークにされています(笑)
女性テニス選手のパンチラや胸のアップがまたThe Sunなんかに連日掲載されるんです
けど、新聞や雑誌が今年のbabesなんて特集なんか組んだりしてあおっているのも
そういう輩を増やすきっかけになっているんですけどねえ。
去年もストーカー問題が起きた事もあり、今年は警戒が更に厳しくなって、でかい帽子
なども持参禁止になったそうですが、テロもストーカーもどっちも怖い。
[2004/06/26 01:49:42]

お名前: 望   
ゴールでゴール > ゴールデンゴール
[2004/06/25 01:55:18]

お名前: 望   
 レギュラーを放送休止にする時間帯でもないのにサバイバル合戦になるリーグ最終戦を
1つも放映しないなんてのはいかにもサッカーを知らないかという証拠、なんて話も
ありましたが、こんな面白い試合を放送しないなんてほんともったいない。
準決勝で90分だけの放送枠しか取らず、延長戦でのゴールでゴールを生放映できなかった
CLでの大失態だけは再現しないようにしてもらいたいです。


 スペインの敗退が総得点の差など、なかなか切ない状況だったりしますが、いきなり
ポルトガル・イングランドですか。どちらの監督も選手選考あたりからチキン呼ばわり
してた連中も、ありがちながら勝ち進むと様子見にトーンダウンしてしまってます。
案の定のルーニ―フィーバーはまあいいとしても、調子に乗ってペレに匹敵するなどと
コメントしたエリクソンはいかがなものか、と(笑)。ペレ自身は絶賛のコメントを
しているみたいだけど、得点王を取れる所までブレイクするんだろうか。
 スペイン、イタリアなどが予選敗退したものの、アンリと共にフランスは復調しつつ
あるみたいなのでCLのような決勝にはならないでしょうが、スウェーデンやデンマークが
勝ち進むのも結構ありそうで、先の見えなさ加減はCLとあまり変わらないですね。
戦力を温存したチェコにドイツが負けて暴動が起きたりフェラーが辞任したり、ってのは
ちょっと事情が違うか。

 先が見えないとうえば、リベルタドーレスカップでは決勝でホームのボカ・
ジュニアーズがオンセカルダス(コロンビア)と0−0で引き分け、もしボカが
敗退したらトヨタカップはどうなるんだという話も出ているようです。こうなると
FIFAの目指すクラブチーム世界一決定リーグのアイデアも結果的に先見の明が
あったようにも見えるし、無理はないのかもしれないですね。

 アイマールはやはりサッカー雑誌限定というか、地上波に限って言えば試合も
アルゼンチン代表でしか見れず、ヴァレンシアの試合もリーグ優勝のニュース報道
のみ、という状況なのでサッカーファンの中でも「知る人ぞ知る」みたいな存在の
ような気がします。

 ウィンブルドンも始まりましたね。これは最近目立つようになったと思うんだけど、
ブラジャーしてるのに乳首がはっきり透けて見えるウェア(昨日のハンチュコバなんかも
そうだった)とか、雨の中席に座って何時間も待っている観客とか、未だによく
わからない事が結構あります(笑)。
[2004/06/25 01:32:16]

お名前: うたぞう   
地上波での放映が全試合はないという事で、友達とかが怒っているんですが、
全試合中継があっても、全部を毎日見るのは大変ですよね。特に日本では時差のせいで
余計にきついですね。こちらにいても早い試合は5時キックオフでは開始から見られず、
先日のイングランド戦も、どれだけの人が仕事さぼって試合観戦していたのやら(笑)
昨日のチェコ戦も、今日のスペインvsポルトガル戦もはらはらしましたねえ。
チェコはもう駄目じゃないかと思ったところから逆転したので、今日のスペインも
と思っていたけど、やっぱりラウールは不調だったし、何でモリエンテスがスタメンに
入っていないのかもわからない、トーレスが変な髪型をさっぱり坊主にしてきた
事だけが良かったと言うか(涙)カシーラスのセーヴは光っていたけど、パスは
つながらないし、シュートは決まらないんじゃしょうがないですね。
ポルトガルは交替で救われたというところで。逆にオランダは采配ミスを批判されて
いますが、監督の言うように、何でも失敗すると責められるというのでは、
大きな賭けにはなかなか出られなくなるか。

イングランドはルーニーフィーバーとでも言いますか、数日前のサポーターの乱闘も
どこかに行ってしまった感じです。あのゴールはとにかくもう何度見たか。
明日のクロアチアも舐めてはかかれないんですけど。
フランスも下馬評と違って調子が全然上がらないのが心配です。
アンリが得点王になるだろう、なんてどのサッカー誌にも書いてあったんですけどね。
今度もシルベストル使うんだろうか?他に左サイドバックはいないのだろうか?

アイマール>いや、いつぞやの日本のサッカー雑誌の表紙になっていたので
日本で人気があるものだと思っていましたが、そうでもないんですか。

アネルカ>お金問題よりも、最初アーセナルを出た理由は人間関係だったという話だと
思っていたんですが。後で聞くと、英語ができなかったのが最大の理由だったような
事を、シーマンが言っておりましたが。今度のムスリム改宗は、元ミュージシャンで
今はなんだか伝道師になったCat Stevensに直接会って刺激されたから、という話
だったのです。しかし、ユーロ関係の記事に埋もれてその後報がありません(涙)
まあでもサンティーニとやりあうのは言葉の問題じゃないのは当然と言えば当然で
やはり性格の問題なんでしょうね。

バッジォ>やはり池田D作氏が直接勧誘するとかでないと駄目ですか(苦笑)
[2004/06/21 07:11:24]

お名前: 望   
さすがに連続して一日2試合はキツい。ただ、意外と力の差がなくて弱小国と
思っていた国にもトップレベルの選手が何人かいたり、組織がしっかりできて
優勝候補をカウンターの罠にハメたりして翻弄する場面もあり、一方的な試合が
ほとんどないので苦労のしがいがあるというものです。
それにしてもイブラヒモビッチのアクロバチックなシュートはすごかったなぁ。
イングランドはなんとか勝ち点を挙げてトーナメントへ行けそうですが、
ドラマチックな初戦で復活するかと思ったフランス、どうも調子が上がらず
WCの再現にならなければいいのですが。

この他、中途半端んなバックパスで戦犯になりかかったジェラードの運命や、
敵味方両方からブーイングしまくられているトッティのいないイタリアが
どうなるのか、など色々楽しみです。

これに加えてJリーグの優勝争いは横浜・磐田が勝ち点差1で終盤を迎え、
欧州がシーズン中だった頃以上の観戦ラッシュとなっちゃってます。
鹿島・磐田戦もレベルが低いとは思わなかったけど、ユーロに比べると
見劣りしてしまう所がちょっと悲しい。

ちなみにアディダスの「ユーロ特別版 "Road to Lisbon" 」は地上波放映権のあるTBSでも
その後全く見かけず、ちょっと意外。サッカーの認知度はまぁこんな所かと思っていたら、
その割にはブッフォン(ともう一人人物特定できず)が出てるCMが流れていたりして
よくわかりません。

>ヴァレンシアはアイマールが日本での人気の秘密ではないでしょうか?
コアなファンならともかく、アイマールの一般的な認知度は限りなくゼロに
近いと思うので、客寄せパンダに仕上げて集客が見込めるとも思わないんですが。

バッジオは日本での引退試合が流れたらしく残念。宗教絡みでJリーグでも移籍して
プレーするんじゃないかと思ってたんだけど、やっぱダメか…。
アネルカは謝罪したにもかかわらず代表復帰できなかったなんていう話は聞いた事が
ありますが、UAEへの移籍話は契約金のつり上げ以上の意味はなく、移籍自体本意では
ないと思うし、レアル・マドリードに移籍した時から金が絡んで取り巻きに翻弄されて
いる印象が強いんですが、どうなるんでしょうか。とはいえ、プレー自体もあまり印象に
ないんで思い入れもなく、別にUAEに行ってしまってもぜんぜんかまわんのですが(笑)。
[2004/06/20 02:10:09]

お名前: うたぞう   
そういえばアネルカのムスリム改宗で、UAEのクラブに移籍するなんて発言、
ユーロ話にかき消されてその後がわからないんですが、本当かなあ?
「バッジオだって仏教徒だし」って、それとはちょっと違うと思う(苦笑)
友達ができにくいとか、必ずコーチと対立するとかで悩んでいるのかもしれないですねえ。
[2004/06/13 08:44:21]

お名前: うたぞう   
ギリシャが大方の予想を覆して先制するなんて、初戦より面白い結果になりましたね。
スペインは、あれだけ得点チャンスがありながらものにできなかったというのは、
もしかして始まる前から言われていたボールのせいなのかなあ?ともちょっと疑って
しまったりして。変なとこに飛んで行ったりしてましたもんね。
明日は大一番になりますが、イングランドはやはりCBの弱点をつかれるのでは
ないかなあ?でも、逆にキングがどう守るかはフランスには未知数なので、
意外な結果になるかもしれないですね。後はルーニーがどう出るか。
今日のスペイン戦の審判が今後当るような事になったら結構やばそうですね。

さて、Wanxxx記述にはちょっとムカっときますね。幾ら敵チームのマネージャーとは
言っても、ちょっと言葉が悪すぎ。選手にブーツを蹴りつけたりするわけでもなく
あくまでも冷静にやってるのが余計に気に障るのか。まあ、目立つ事するとすぐに
そういう言葉で茶かす輩が出て来るのはしょうがないのか。
ところで、昨日から久しぶりに始まったFantasy FootballのEuro2004で、ヴェンゲルの
選手時代の白黒写真が出まして「世界一がりがりの選手」と紹介されていましたが、
ほんとうに細かったのだなあと今さらながらびっくりしました。

アーセナルはベルカンプがいるからって理由ではないだろうけど、あまり遠くまで
遠征しないのは賢いなと思います。特にアジアの夏の暑さを経験してもまた来る
ヨーロッパのチームって、余程お金に困っているのかと疑ってしまいますわ。
ヴァレンシアはアイマールが日本での人気の秘密ではないでしょうか?

こちらのスーパー、センズベリーが選手発表を待たずに作ってしまった記念メダル、
選ばれなかった選手がプロフィール印刷され、4個で£1のパックに入れられてしまって
いるという情けない話なのに、ランパードを使ったCMが結構流れているのが
何ともお粗末と言うか。買って驚く人が出ると思うんですけどね。ちなみに予想外で
選ばれてしまった選手は後で追加製造されたそうですが、メダルを収納する
アルバムには仕舞うところがないそうで(涙)
[2004/06/13 08:41:58]

お名前: 望   
 ルーニーは、ほとんど反則のラフプレーには「勢いがなくなったらオレじゃなくなる」と
開き直っているらしいし、スコールズの左サイドってどうなの、と色々あったイングランド戦で
したが、まだジーコ解任派が主流とはいえ見守り派への転向もチラホラ出てきた中、インド戦は
大量得点で楽勝でした。それにしても、中田、高原、稲本とレギュラーが続々とリタイアした
のに見劣りした感じもなく、ずいぶん層が厚くなったものです。楢崎の怪我のため久々に
出場した川口は、立ち上がりの結構危険だったミドルシュートをセーブした以外は
ほとんど出番なしで、今後どうなるか微妙。

 ユーロ特別版 "Road to Lisbon" はサッカー番組で取り上げられ、誰が出ているのか
チェックしようとしたもののしきれず、視聴者に募集をかけるというオチ付きで紹介されました。
その後、通常のCM枠でも地上派で放映権を獲得したTBSを中心にロング・ショート
バージョン共にオンエアが始まり、毎日の新聞広告にもベッカムとコールがスクーターに
跨がって登場していました。ベッカムのには何もなかったのに、コールの方はスクーターの
前の方に"COLE"とはっきり書いてあったのにはちょっと笑ってしまいました。

 CMといえば、噂には聞いていた、ヴェンゲルが出演するサッカーゲームのCMもつい最近
オンエアが始まっています。
 ヴェンゲルといえば、某ブログにあった「arsene wankerの写真」というのが
どんなのか気になっています。wankerというのは、例えばアウエィのチームに
浴びせる罵倒用のかなりえげつない言葉らしいのですが。


 プレシーズンマッチの予定を見ると結構すごい事になってるみたいです。

 日本開催

バレンシア、FCバルセロナ、レアル・マドリー、ラツィオ、
ボカ・ジュニオールズ、プレシア、レッジーナ

 アメリカ開催

 AC Milan、AS Roma、Bayern Munich、Celtic、Chelsea 
 FC Porto、Galatasaray、Liverpool、Manchester United 
  
 日本でのプレシーズンマッチの意味ははそれなりにわかるにしても、アメリカの場合は
一体何を狙っているんだろうか。レアル・マドリードあたりの成績の悪さはプレシーズン
マッチにあったと言われているだけに、調整などその辺はかなり考えられているという
報告もあるようです。
ちなみに「来日するチームで見てみたいのは」という調査で一番人気だったのはバルサ。
それにしても、バレンシアまで来るとは思わなかった。
[2004/06/09 23:57:01]

お名前: うたぞう   
イングランドがユーロで勝てると思える程強いと思ってませんでしたが、
日本があそこまで良くなっていると思ってなかったのでその方が驚きでした。
とにかくロングパスやワンタッチが確実に出来るようになって、昔みたいに
もたもたとバックパスで攻撃のチャンスを逃す事もなくてびっくりです。
中田がいない方が機能するのかな(苦笑)
イングランドが焦っていたのも確実で、スコールズのタックルやルーニーのひざ蹴りは
確実にペナルティか赤紙だったので、イングランドには引き分けでもラッキーだったと
思います。まあ、前半はもちろんイングランドが圧倒してましたが、なめてかかって
いた部分も大きかったでしょうね。FIFAの順位だったら4ー0でも不思議はなかった
ところで、翌日の新聞でもかなりいろいろ書かれてましたが、言い訳が疲れなんて
言ったら日本だって飛行機で時差のある所を来ているというのにね。
エリクソンはダイヤモンドの実験はうまくいったと強調していましたが、
まあ、フランスに油断をさせる作戦という裏読みもできない程のようで
今日のアイスランド戦はどうなりますか。
まあ、個人的に今のイングランドにはあまり興味が持てないので、やはり応援するなら
フランスかなあ?でも、フランスもサンティーニのスパーズ就任決定で(どこにそんな
お金が・・・?)内部で混乱という噂もありますが、どうなりますか。

Addidas>ラウールやヴィエイラ、コールにランパードも出ているようで、日本で何で
オンエアしないんでしょうねえ?
BBCのユーロの特番の番宣も流れているんですが、各国の代表選手をアート風に仕立てて
見たものの、ラウールがピカソ風にされてたりで、キャプションがなかったら誰が
誰なんだかもわかんない位でちょっとひどいです。
ワールドカップの時のアニメは良かったのになあ。
[2004/06/05 16:20:03]

お名前: 望   
 某所で「イングランドが2点差以上で勝ち」と予想したのに、う〜む…。
楢崎のミスがなければ負けてたのかも、と思うとユーロはそこそこ行けそうな
気もするけど、初戦のフランス戦でボコボコにされ、グループリーグ敗退
っつーのも結構ありそう。少なくともフランスに勝てそうな気はしないし、
あれじゃ優勝候補というのもありえないよなー。

>そういえば今放映中のAddidasのCMでは、ベッカム、ジダン等がスクーターに乗って、
これはこっちではやってないみたいで、ポルトガル対ブラジルのをやってますね。
トッティが出てるのもヒネリが効いているというか…(笑)。
 他にはpumaのCMでピレスとヴィルトール(ちょっと自信ないけど、多分)が出てるのを
やってますが、日本でオンエアするにはマニアック過ぎるような気も。
[2004/06/02 14:07:45]

お名前: うたぞう   
CLでレアルとアーセナルが同じ日に負けた時の日刊スポーツに見開きで記事が出ていた
のを電車の中で見た時には仰天しましたが、日本での認知度も高くなってきたという
証拠ですか。ポルトはルックスがいい選手が特にいるわけでもないので、ミーハー的
人気は出ないと思いますが、それだけ内容で話題になるなら凄いですね。
しかし、マウリーニョが選手根こそぎ連れてロンドンに渡ってしまうとなれば
ポルトファンには優勝も痛しかゆしと言ったところですね。

イタリアの監督が総入れ換え状態になっているので、全然状況がわからなくなって
しまいました。イングランドも今シーズンは数年来の大幅入れ換えがありそうで
また状況が変わって来そうですが、ラニエリは特に残念でした。
マウリーニョがラニエリ以上の結果が出せるとはあまり思えないですけどね。

さて、レアル、またこりずに今年も巡業するんですね。漫遊の不振の一因も
去年のアメリカ遠征にあるって言う人もいる位なので、いい加減に営業は止めれば
いいのに、特にユーロのある年なんだから、選手は休ませないとと思うんですが。
ケイロスもフロントの営業対策の犠牲になったって感じですね。
ラウールもベッカムもロベカルも、PepsiのCMなんか撮影している暇なんかあったのか
って、今になると思えちゃうんですけど。

そういえば今放映中のAddidasのCMでは、ベッカム、ジダン等がスクーターに乗って、
バックに流れるは、♪うぃあーざせ〜るふぷりざべいしょ〜んそさ〜えてぃ〜
なのでありますです(笑)
[2004/05/31 04:05:16]

お名前: 望   
 ポルトの優勝は毎日の夕刊1面に大きく写真入りで報道されていました。
日本人プレーヤーがらみで海外リーグのニュースはあったものの、
日本人が絡んでいないCLの速報が夕刊に載っていた時はちょっと
ビックリしたけど、ついにここまできたか。

 毎日は、今ではユーロの5リーグ週明け月曜に前節の試合結果、
火曜に勝敗表が掲載されるようになりました。
しかし、セリエAやプレミアはともかく、地上波では全く
中継のないオランダやフランスのリーグの全結果なんて
どのくらい要望があるんだか知らないけど、個人的な感触では
野球に押さえられているという感じはほとんどなくなり、
紙面の占有率でいうと対等な印象になりました。


 悲惨な最終戦をしてしまったレアル・マドリード、
CLを予備予選から出る事にすれば日程の問題で
アジア・ツアーなんかやってられなくなるので、
ツアーしたくない連中がサボタージュした、って話もあったりして。
しかし、フジ産経グループの招聘で来日するらしいです。
それもイベント参加だけで親善試合なし…。
レアル・マドリードの調子の悪いのはとりあえずどーでもいいけど、
ラウルの調子の悪さは気になる。

そういえば、レアル・マドリードでデルボスケが解任された時に
NHKの定時ニュースで報道されたのも驚いたっけ。
[2004/05/29 11:16:59]

お名前: ぱと   
来月はポルトガル。
[2004/05/26 20:28:46]