TITLE:Captain Sensible(4/24-) 


記事一覧に戻る
お名前: ぱと   
豆乳(成分無調整のもの)は愛飲しております。
後味がサッパリしているんですよね。もともと豆腐が好きで、冷奴にすれば
いくらでも食べてしまいます。
あ、あの、船長ですが納豆は日本の伝統的な食べ方で?
(つまり醤油にネギに玉子または辛子)

新作レコーディングの声も聞かれるダムド、新スレッドに移りまする。
[2005/07/16 11:12:30]

お名前: たま   
納豆もお好きでしたね、というか、大豆系は全般ですかね。
豆乳、豆腐、厚揚げ、納豆、豆乳アイスと
しかし、やはり好物といえば、えびす麦酒かなと、、、。
[2005/07/16 00:31:59]

お名前: duck   
日本では毎日最低1度はそばを食べていました。
今回は「なめこ山菜」がお気に入りになりました(笑)
[2005/07/15 10:28:54]

お名前: ぱと   
banzaiさん、たまさん、琴蕗さん、duckさん こんにちは。

そういえば名古屋でも"Say something!" "Something!(←なんてベタな)"
"Say banana!" などの掛け合いとともに「月見そば!」とのたまっていたような > 船長
蕎麦好きなんでしょうね〜

Mad Cows つい確認しちゃいました。ヴァニやん夫妻を筆頭に挙がっている感謝一覧に
「The Tokyo Duck Patrolはじめこのステキな惑星に散らばっている友達へ」と
かわいいじゃありませんか。
[2005/07/15 07:59:13]

お名前: duck   
ぱとさま、よろしくお願い致します。名前の由来はおっしゃるとおりです。
Mad Cowsにも載っていますよ〜!

DOLL発売日=1日だった気が・・・楽しみですね。
[2005/07/13 22:58:36]

お名前: banzai   
諸般ご尽力大変ご苦労様です m(__)m

ドールって月末発売でしたっけ? 表紙決まりってのは嬉しいですね
DVD販促のほうは特になかったのかなぁ
[2005/07/10 18:37:06]

お名前: ぱと   
♪ベッベッベ〜ン・ベッベッベベ〜ン 
父親とお名前に似合わない……

duckさん、ようこそいらっしゃいませ!
取材の情報をありがとうございます。
(Follow-Upがディスクユニオンのフリーペーパーですね)
DOLLの6ページが楽しみです。

お名前の由来はあの The Tokyo Duck Patrolからでしょうか?
(Martin Newell来日公演記念盤にそういうエピソードが載っていた)
皆さま今回は本当にお疲れさまです ←微妙にまだ現在形ですが。
[2005/07/10 08:40:14]

お名前: duck   
こんばんは。はじめまして!と言っても、banzaiさんとたまさんにはお会いしましたね。お疲れ様でした。
ところで雑誌の取材はDOLLとFOLLOW UPです。ちなみにDOLLは表紙とカラー6pあるのでお楽しみに♪
[2005/07/10 02:23:37]

お名前: banzai   
シドぼっちゃまはスモークオンザウォーター(ベタ過ぎ)を弾けるようになってバンドやってるそうです
ほかのぼっちゃまじょうちゃまは特に音楽には興味ないとのこと
「自分で曲を作れよ、でないとほかのアーティストにこき使われるだけだぞ」と親心にご教示なさられておりまして
[2005/07/09 12:47:33]

お名前: ぱと   
『日陰のふたり』で映画化されていますが、彼の地のどんよりした空気をよく伝えております。
相当滅入る内容ですが、嫌いではない(し、しかし原作は長くて)

Takeshi Kitano ならゲタップの「座頭市」をご覧になったのかな……
[2005/07/08 23:11:04]

お名前: banzai   
例のダムドコミューン氏は予定どおり明日帰国する模様。(とチャフを蒔く)
[2005/07/08 22:47:36]

お名前: banzai   
テスと人生の皮肉とエセルバータの手と帰郷とハーディ文学論と、なんか図書館にあったヤツ全部。
文学モノに弱いのであっさり途中でほうりだすおそれあり(^_^;

先方は正確には Takeshi Kitanoと書いていたので
世界映画祭でのボケか、世界まるみえの西海岸放送かなにかかもしれない。
[2005/07/08 22:29:28]

お名前: ぱと   
ディスクユニオンはこちらにはないなあ。
DOLLは確認できそう。

さてbanzaiさんが借りてきたのは「テス」か「日陰者ジュード」か…
船長がビートたけし(北野武じゃなくて)に、とおっしゃるのは「風雲たけし城」など
ご覧になっている日本通?
[2005/07/08 21:41:33]

お名前: banzai   
すごいな〜、日本通の海外ファンに
「キャプテンってビートたけしに通じるものがあるよね」と言われてしまった(@_@;
否定できないぞ、ていうか、すごい慧眼かも
[2005/07/08 20:33:54]

お名前: banzai   
誤謬指摘ありがとうございます
予定切り上げて帰国するかな>テロ
[2005/07/08 07:04:28]

お名前: たま   
HMVではなくて、DISC UNION のフリーペーパーだったと記憶しておりますが。
後はやはり、DOLLでしょうね。
[2005/07/07 22:35:24]

お名前: banzai   
ああ! 取材の件、なんか耳にしたけどうろ覚えだ。 HMV(?)の無料誌のが来て高菜?

うちは眼鏡の度が今の目にあってなくて視界けっこうボケボケだったんですよ。(;_;)

マーティン・アンセルのハーディズ・イングランド、トマス・ハーディのことだと確認し、
その作家の作品は近所の図書館にもたくさんあることに今ごろ気がつきまして、これから借りに行くのでした。
[2005/07/07 09:40:14]

お名前: ぱと   
おふたりさま、お疲れさまでした。
去年のサマソニに続き、よい夏休みでしたね。

船長の空色のハイカットはやっぱりコンバースでしたか(多分同じ色の、もちろん
サイズは極小ですが昔持っていました)。遠目では細かいところまでわかりませんでしたが、
でもギターのヘッドの屋号はしっかり読めましたよ。
ギターの白パールとbanzaiさんの携帯ストラップのコインパールがお揃いだと気づいた人は
かなり勘がいい。

今回取材などは?掲載誌がわかっていれば東京を見られなかった者としてはぜひ
チェックしたいところです。
[2005/07/07 07:44:15]

お名前: たま   
こちらは皆様のお力を借りて大変有意義な
夏休みを本日まで、頂きました。
しかし度を超えた感動は
何だか不思議な感じですね、う〜ん何と言っていいのやら。
さ〜明日からは仕事、仕事。

とうきびチョコはおいしいですよね〜。

そういえば、渋谷クワトロでは、ライブ前の選曲で
マークアーモンドのSAY HELLO WAVE GOODBYE が流れて
思わずウキウキでした。
[2005/07/06 23:43:50]

お名前: banzai   
帰りの飛行機見事に乗り遅れたっすよ。
山手線のソトの世界をよく知らなかったので、空港までの地理&距離をなめてましたm(__)m
前回と違って地図を買っていかなかったのも大反省点。

たまさんちはとても瀟洒でこの田舎者を大変気持ちよく遇して下さいました。深謝。
とうきびチョコ(札幌土産)っておいしいでございます。思わずうち用にも買って帰ったです。
[2005/07/06 15:52:00]

お名前: ぱと   
22時前にbanzaiさんより「無事終了」とのお知らせ。
[2005/07/04 23:13:52]

お名前: ぱと   
琴蕗さん、お久しぶりです!
渋谷に行かれたんですね、もし早く仕事が終わりそうならぜひ今日も行って下さいね、
今日のセットリストはちょっと違うそうですよ。もちろんいい意味でね。

(ところで某所のネタバレスレッドに名古屋のセットリストあげた時に
I Just Can't Be Happy TodayのBeを抜かしていたのに後で気づいて激しく動揺した…)
[2005/07/04 07:34:11]

お名前: 琴蕗   
ご無沙汰しております。
3日の東京公演に行ってまいりました。
月見そばがいたくお気に召していたもよう。
サマソニのときも感じたのですが、キャリアが長いのにもかかわらず、
新人バンド並みに勢いがあるのには、いやもう圧倒されました。
[2005/07/04 02:24:42]

お名前: ぱと   
弦も切れなかったそうだしやれやれ。
オカピさんは暑かったでしょう(見たかったぁ)
[2005/07/03 23:48:27]

お名前: ぱと   
東京初日が開演ですね。
今夜はどうでしょう。
[2005/07/03 19:14:58]

お名前: ぱと   
行ったライヴ数が少なくブランクが長かったからか、自然と「セットリスト」という言い方に
なじんでいました。
弦の件よろしくです。広島大阪でも切っていたら張替え用が心もとないかも……
ちなみにゆうべ袖で一所懸命弦張替えていたスタッフ、身の丈180はあるピンクのオカッパ女子高生に
軽くからかわれて照れておられました(笑)
[2005/07/02 15:45:14]

お名前: banzai   
しかし、ものすごく素朴な疑問なのですが、
「演奏曲目」を「セットリスト」と呼ぶようになったのはいつ頃からなんでしょうか
去年セットリストと言われたときなんのことかわからなかった音楽田舎者>私
[2005/07/02 10:26:56]

お名前: ぱと   
といってもセットリストはゆうべの大阪と一緒だそうですから、何かご質問があれば
喜んでお答え致しましょう。モンティおじさんが水玉衣装ではじけてました。
(この人きれいにハモるんですよね)
[2005/07/02 00:00:20]

お名前: ぱと   
帰ってまいりました。
今日コケにされたのはジョージ・ブッシュ……曲はもちろん「Democracy?」
ちょっと頭を整理してからまた改めて。
[2005/07/01 22:50:55]

お名前: ぱと   
今夜は広島でしたね。
赤×白パールのギターがステージデビューを飾ったでしょうか。
[2005/06/29 22:36:02]

お名前: banzai   
そろそろ機中の人になるころでしょうかねぇ
[2005/06/27 21:30:35]

お名前: たま   
一番左のはずです。
[2005/06/19 00:46:14]

お名前: ばんざい   
あら〜出てますね。 当時は十代だったんですね。
モトカノはどれだ? 誰がヤングワンズのニールに似てるって?
[2005/06/18 23:02:45]

お名前: たま   
ダムドオフィシャルで、dolly mixture&captain sensibleの
最新写真が出ています。
[2005/06/17 23:29:01]

お名前: banzai    URL
この時間、ペイズリーの楽屋裏はシステムが重すぎて投稿しても更新されず、全然使い物になりません…
10円玉大変ありがとうございました。美しゅうございます。
近いうちに東急ハンズあたりにおもむいてどのように処遇いたそうか楽しく思案してみたいと思います。
[2005/05/24 00:28:26]

お名前: ぱと   
ところで船長仕様ですが、通常あのピックアップは黒ですよね。
それをあえて…おっ洒落〜!しかも糸鋸も満足に使えない私としては、ああいう細かい仕事には
本当に脱帽してしまいます。
[2005/05/17 22:18:45]

お名前: ぱと   
あら、banzaiさんでもたまさんでもなかったとは。

「Neverland」を聴きたいっていうのはかなりヨコシマな考えあってのことでして(笑)
[2005/05/17 08:03:25]

お名前: たま   
今、読んできて納得です。  
確かに私とは違いますよ。
因に私は会社にコンピュータ置いてませんよ。
うう、、何てアナログな会社なんだ〜〜。

私にもライブで聴きたい曲は有りますが
長年聴いて来た効果か、職業がらか
メンバーによる演奏や音質の違いが受け付けないので。
まあ、はんなりと聞こうかと、、諦めですね。
現メンバーでは、PAUL GRAY の流れる様なベースラインや
RATお得意のスネアやバスドラムの2つ打ちの有る曲は
出来れば聴きたく無いかな、、、。
そんな、阿呆な事言ってる場合でもないんですが。

今週10円玉送ります。
ぱとさんにも送りますね〜。

 
[2005/05/17 00:10:34]

お名前: banzai   
ごめん、あれは絶対たまさんじゃないですね(^_^;
たぶんたまさんのご近所のあのお方だ。さすが。
[2005/05/16 23:18:30]

お名前: banzai   
あの声かけは私じゃないんですが、たまさん?
[2005/05/16 22:07:09]

お名前: ぱと   
リクエストしま〜す。「Democracy?」と「Neverland」!
[2005/05/16 19:31:54]

お名前: ぱと   
そうなんですかね > 名古屋の人はヘビメタやハードロックが大好き
こちらに来て20年ほどになりますが、いまだに身近にヘビメタ、ハードロックはおろか
洋楽を好んで聴くという人に出会ったことがないのでなんとも(自分から言ったことも
ないので、聴く人がいてもお互い知らないだけかもしれません)。
わたしもコアラは一度見たきりです(寝てた)。
[2005/05/16 07:45:59]

お名前: banzai   
名古屋の思い出。
20年前に見た動物園のコアラ。

その当時、某来日アーティストの名古屋ライブがレインボーの名古屋公演の日程とかち合い、
もろレインボーにばかり客が集中していたという… 名古屋の人はヘビメタやハードロックが大好きなのだ、と聞かされた
[2005/05/14 21:20:03]

お名前: ぱと   
ははは、ほとんど自分のための資料なので興味のない方面はスルーなキャプテンページ。
濃い人は濃い人で、ダムドがあまりにおなざりになっているのには目をつぶってくれている
のではないでしょうか。皆さん優しい(ほろほろ)

やっぱり全英でしたか。どこで読んだ情報だかソースが思い出せなくて、自分でもよく
わからなくなっていたんですよ。で、全英でも全米でも一位を取ることはそうそうできる
ものじゃないからまあいいか、と。
チケットは夜書留で届きました。味気ないプリンタ打ち出しなのは仕方ないか。
[2005/05/13 22:59:11]

お名前: たま   
全英を書き間違えて、全米と書いていたのだと
思っていたので、、。失礼しました。

パトリシア姐御での来日なら、under the floor again などの
プログレ&サイケダムドも、と期待していたのですが。
STU選手だと今回も選曲の幅が狭いのかもしれませんね。
[2005/05/13 21:37:51]

お名前: banzai   
わたしゃ先週までハッピートークのチャートNo.1は全米だと思い込んでおりまして、
そりゃ全英ではと訂正してくれたお方が「ここが詳しいよ」と指したのがぱとさんの船長ディスコグラフ。
濃い人はみなたどりついているんじゃないでしょか。(もとより濃い人が人数少ないんだけど)
[2005/05/13 14:47:34]

お名前: ぱと   
(といっても、果たして何人がここまで辿り着いているやら怪しいもんですが)
[2005/05/13 10:13:51]

お名前: ぱと   
クリエイティブマンのサイトでも(来日するか否かはさておき)
当初予定のパトリシアさんからスチュさんに変更、と書かれていますね。
チケットが届いたのでCaptain Sensibleページをちょっといじってみました。
半年以上も更新してなかった(汗)
[2005/05/13 10:11:40]

お名前: banzai   
某所で”パトリシアは来日せず代わりにスチュ”という話が流れています。ソース不明。
[2005/05/13 10:03:15]

お名前: banzai   
来るだけは来たりするんじゃないでしょか:奥方
今週のギグはスチュさんでしたよね(覚え違いでなければ)
去年9月のプラハはステージには上がらなくてもパトリシアさんは同行していたようだし(覚え違いでなければ)、
今回の日本も観光がてらついていらっしゃるかも。
(サマソニもしばりがゆるければついてきていたのかも)
[2005/05/11 20:15:58]

お名前: たま   
さて、どうなんでしょうか?
持って来て頂けるようですが、
こればかりは、色々な絡みが有りますから。

しかし、本当にパトリシアさんは来るのでしょうか?
[2005/05/10 21:36:44]

お名前: ぱと   
というわけで、「通えるところ」に行くことにしました。
さぁて、「赤いギター」を弾いてくれるかなあ、たまさん!
[2005/05/09 19:00:48]

お名前: ぱと   
たまさん、こんばんは。やっぱり東京ですね。
わたしは通えるところで見に行こうかしらん。この会場の入っている建物、
飲食店は21時半がオーダーストップなんですよねぇ(まったく)。
去年はJet Boy, Jet Girlで沸かせてくれましたそうですが、今年はどんな
サプライズがあるでしょうか。
[2005/05/08 01:21:08]

お名前: たま   
本日東京チケット購入致しました。
割とあっさりと、、、。
[2005/05/08 00:17:43]

お名前: ぱと   
ジーナ先輩
あのオネエ様ですね。とすると、やっぱり船長なのか〜。
[2005/05/06 08:35:35]

お名前: banzai   
うただのエミリーさんは見た限りでは2003年の出版なので、お台場のは洋書でしょうね。
[2005/05/05 18:14:51]

お名前: banzai    URL
さっそくジーナ先輩が「これ船長に間違いないわよ」と断言してくれました。m(__)m

エミリーは図書館のオンライン蔵書リストにあったので、次に出向いたときにでも見てきます。
札幌は涼しいぜ。(まだ場所によっては雪が残っている)

あ、さっきネットサーフ用マシンが入院から帰ってきたので、明日あたり正常復帰できると思います。
[2005/05/05 18:09:26]

お名前: ぱと   
ふっふっふ。今日も今日とてブックオフ詣で。気温はなんと28度です。

エミリー・ザ・ストレンジの本は、他でもないKevin Ayers@お台場(2002年)当日に
おのぼりさんのわたしを神田神保町の古書魔窟へと案内してもらった時
書店で「今こういうのが出てるんですよ〜」と教えてもらい、結構思い入れが
あるという非常に個人的な理由で「びっくり」なんでした。
(その時に見せてもらったのは洋書のほうだったかもしれない、宇多田ヒカルが訳している
ことを知ったのはだいぶ後になってからですもん)

「裸ラット」
オフィシャルのフォーラムなら、その辺の目撃情報が期待できるかもね。
[2005/05/05 16:58:12]

お名前: おばんざい   
●裸ラットねた、オフィシャルボードにふってみました。
●エミリーの件は、エミリーについても、うただについても、パトリシアさんについても疎かったもので、この取り合わせがどうすごくてどう受け取ればいいのか、すみませんツボがわかんなくて困惑中… X0
 …日本だったら『びこたん』に岸田今日子かデーモン小暮か、みたいなもん?
 (ごめんウケねらいのラインアップ、色が違いすぎますね)
[2005/05/05 16:35:11]

お名前: たま   
船長ではないでしょうか?
YAMAHAのギター?の後ろ姿は右に有りますが。
ドラムの髪型はRATっぽくないですよ。
[2005/05/04 23:06:21]

お名前: ぱと   
心霊写真みたい(汗)
いくらなんでも撮影者が船長とラットを混同することはないでしょう。
もしクレジット通りだとしたら、ラットも相当腹が緩んできちゃってますね。
そうそう、エミリー・ザ・ストレンジのパトリシアさんにはびっくり。
[2005/05/04 14:31:58]

お名前: banzai    URL
拡大&レベル調整すると↑URLのようになりまして、ドラムは誰か座ってますよね…
もしかしてなんかこれ船長の間違いか、という気も…???
でも、1991年… オフィシャルボードで尋ねてみようかな。
[2005/05/04 14:10:33]

お名前: ぱと   
…どうだろう(ドラムセットの前に誰も座っていないからやっぱり本人?)
[2005/05/04 11:34:37]

お名前: banzai   
すみません、これラット?
http://www.brycekanights.com/music_8.html
…なんか違うような気がするんですが… 1991年…?
[2005/05/03 17:05:09]

お名前: banzai   
なかなか不如意です、メール見られないこともないけどかなり面倒な状態。
で、チケットの買い方がよくわからないんですが、海外からも質問が来ていて、
すみません、お暇であればピンクペイズリーのWotブログのほう見ていただけますか…。
(うちはたぶん明日あふりらんぽDVD付き届くと思う>たまさん)
[2005/04/29 23:57:15]

お名前: ぱと   
了解しました。来日先行予約も5/7からですし、ここ1週間ほどは大きな連絡事項も
なさそうな感じですが、マシン復活(できそうですか?)まで不便ですね。
[2005/04/29 19:16:43]

お名前: Nishimatu2   
事務連絡です
私用のマシンが逝きました
仕事用のマシンは生きていますが、メール授受などオンライン作業はしばらくできないかもしれません
[2005/04/29 13:22:36]

お名前: たま   
naht.foulは今回のトリビュートに
vocalが参加してますよ。
[2005/04/28 06:57:54]

お名前: banzai@damnednonsense   
うちは田舎&衛星放送もアウトなのでプロモ見る機会も少ないしなぁ。
ただただPVを見てみたくてDVDつきを注文したという…(意外と「あふりらんぽ」検索で見に来る人が多かった今日だった)
naht.foulってどういうお方ですか?二人?(音楽業界音痴)
[2005/04/28 00:22:34]

お名前: たま   
先日テレビでプロモ見て気になっていました。
blue cheerを思い出すガレージぶりで買おうか検討中です。
只、今現在はhumbert humbertはまりが続いていますので。

ちなみにnaht.foulさんの音楽は知っていますよ。
[2005/04/27 22:44:10]

お名前: banzai   
たまさんは「あふりらんぽ」ご存じですか?
今日気になってDVDつき初回限定を発注しちゃったけど。
http://wot.blog8.fc2.com/blog-entry-22.html
[2005/04/27 09:25:25]

お名前: banzai   
満載というわけでもないけど、手持ちサイトの更新を簡単に手抜きするために
ブログ形式を選択したら、ちょうど来日が決まって… (よけい手間が増えただけのような)
おろおろ

船長誕生日おめでとうさんです。
[2005/04/24 17:49:16]

お名前: ぱと    URL
banzaiさんブログ(Wot!)が最新情報満載です。リンクは↑
こちらはおもに雑談の場にしましょう。
[2005/04/24 11:18:54]