TITLE:Captain Sensible(9/9-) 


記事一覧に戻る
お名前: ぱと   
ギタリストの手、といっても実際にかたくなるのは指の腹?
大きいに越したことはなさそうですね。

さて件数がこれで70になりますので、新スレッドに引越ししましょう。
[2004/10/03 12:53:59]

お名前: たま   
Snoozer今日見ました
パンクに夢を持っている雑誌なんですね
別にミュージシャンの手として普通だったのだが?
DOLL買いました、あ〜あの、バタバタの中でインタビューを
取っていたのか、やはり皆さん大変だったのですね。
[2004/10/03 00:30:38]

お名前: ぱと   
今年はフェス関連のテレビ放送運がなさそう。
こちらにもテレ東系列の民放はありますが、深夜は落合おっかあのリーグ優勝インタビューなど
放送されていたから、別チャンネルを見ていたのかも(特にドラゴンズのファンという
わけではありませんが)。

http://www.thesun.co.uk/article/0,,7-2003600097,00.html

ブライアン・ジェームズとは今も仲良しらしいが…
[2004/10/02 08:09:37]

お名前: たま   
あらら、てっきり関東限定かと、
やはり、自分が映った物は余り言いたくは無い方と
船長には、自分がサインを貰いに行きサマソニからNGで
引き返すといった、物で船長のコメントなどは何も無しです。
[2004/10/02 07:32:23]

お名前: Nishimatu2   
札幌はテレ東系2日未明02:00〜「ハングアウト」でサマソニの東京2日目接待エリアの模様放送。
先週東京1日目やったのかな、私は見逃してる。

>たまさん
特定の時期まで書いてはいけない情報だったのでしょうかそれ。
[2004/10/02 06:47:31]

お名前: たま   
そろそろいいかな〜
実は某TVでサマソニ出演者のサインを集めるという企画で
船長にサインを貰いに行ったが駄目だった(時間的に)という、
2、3分の放送が有りました。
[2004/10/01 23:10:01]

お名前: ぱと   
とりまきジーナ君
ピーターと池畑慎之介、ってところですね。ごつい人だと思いましたです。
[2004/10/01 17:46:35]

お名前: ぱと   
おはようございます。
Plan 9の映像つき記念盤を心待ちにしている人は多いでしょうね。
わたしはむしろSmash It Upシングルのトンデモ企画のほうに心が動きます。
Smash it Up (all 4 parts)+ Burglar and SIU video
「Smash It Up」がひとまとめになるのって今回初めてじゃないのかな。
[2004/10/01 07:40:34]

お名前: Nishimatu2   
うちのサイトのマシンガンエチケット25周年記念盤宛リンク、リンク先間違ってました。
旧日本盤宛リンクになってた。
さっき修正したけど誰か発注しちゃってた人いたら急ぎご確認を。
[2004/10/01 06:49:44]

お名前: Nishimatu2   
25周年企画についてはオフィシャル掲示板の管理人さんから 企画経緯の話が出ています ので
たぶんきちんと印税入るんだと思う。
なんかビデオも出すとか言ってたのかな、ちょっとスレのボリュームがでかくて詳細を読みとりきれてないけど。
[2004/10/01 04:55:48]

お名前: ぱと   
そうなのか…
ヘビースモーカーだったサンディさんを偲ぶしんみりした曲調なので
なんとなくおばさんの追悼ソングみたいだと思ったんです。
(この曲をレコーディングした頃はおばさんはお元気だったかもしれませんね)

『マシンガン・エチケット』25周年記念リマスター盤
そういえば船長のソングライティングが光り出したのはこのアルバムから?
たまさん既に5枚もお持ちですか。
発売されるたびに買ってしまったアルバム、某バンドにはわたしにも…。

そうそう、レココレにJJバーネルのインタビューが載っていたのを今日立ち読み
してきました。ヒューが抜けた後のヴォーカル候補の中にヴァニアンの名前も。
[2004/10/01 01:17:53]

お名前: たま   
マシンガンエチケットの記念盤、、、。
今更リマスター盤か、印税は行くのですかね、
あの頃の物もレーベールが転々としていますし。
行くのなら買うのだが、、6枚目か、(><)
[2004/09/30 22:37:34]

お名前: Nishimatu2   
タバコでなくなった叔母さんのお名前は「Kit」でした。(過去ログ発掘した)

シガレット・サンディは主人公(船長?)が23才の時に22才で亡くなった設定。(@歌詞)
ゆえに禁煙とは関係なさそう。

で、ジェフリー・ブラウンのサンドラさんは
なんかそれっぽく若くして亡くなった古き良き故人として語られているような気がする。

そんなこんなの健忘症付き混乱だったのでした。
[2004/09/30 19:38:00]

お名前: ぱと   
えー!船長は十代からお兄さんと一緒にバンド三昧だとばっかり思ってました。
(あっ、クリスマスシングルそのまま持って帰ってきちゃった…明日発送します〜)
[2004/09/30 18:45:49]

お名前: Nishimatu2   
うわ。じゃ、きっとそれ書いたのは西松だ、Nishimatu2じゃない。(^o^;) チョー健忘症。

風邪に関しては、
「寒さで風邪なんかひくもんか、ぼくは生化学専攻してたんだぞ、菌感染で風邪になるんだ」
とどこかのインタビューで。
彼カレッジ出てますよね。進化心理学の話をしても通じるかな。

あと、今日の広いモノ:2001年オバカインタビューNardwuar vs The Damned 動画と音声
動画だけ見たけど楽しいぞ。
[2004/09/30 18:37:06]

お名前: ぱと   
いや確かその話、Nishimatu2さんが船長と交信始めた当初に本人から聞いた話だったと……
(船長がタバコやめたのもおばさんがタバコのせいで亡くなったから、とか書いてたような)
おそらく今現在、船長の近況に一番明るい日本のファンはNishimatu2さんだと思う(汗)。

うう、イギリスもう寒そう。
今まで船長あんなにステージで脱ぎまくって風邪引かなかったんだろうか。
[2004/09/30 18:09:34]

お名前: Nishimatu2    URL
いいもん、ぼくその話知らないんだもん。ふぇん(-_-;)

さて、こちらはダムドとりまき常連ジーナ君のブログ。(この人のプロフィール面白いわ)
   今年の誕生会レポート
   「サッカーやるぞみんなドレス着ろ」と寒空に要求する船長
船長んちにお泊まりしたこともあるという。
[2004/09/30 16:12:00]

お名前: たま   
同感です。
[2004/09/29 23:19:31]

お名前: ぱと   
シガレット・サンディって肺癌で亡くなったという船長のおばさんを連想してしまうんですよねぇ。
[2004/09/28 19:30:17]

お名前: Nishimatu2    URL
すみません、ちまちました書き込みで。
来月の25日、マシンガンエチケット25周年記念盤が出ます。
シングル「スマッシュ・イット・アップ」も同時発売。
[2004/09/28 17:59:20]

お名前: Nishimatu2   
某海外ダムドファンの個人掲示板にあった情報
 船長自身が所有していたダムドのレアディスク @ebayオークション記録
 船長のバックステージパス
[2004/09/28 10:08:47]

お名前: Nishimatu2   
…シガレット・サンディと、ジェフリー・ブラウンのサイケなブックレットに登場するサンドラさんは同じ人物でしょうか?
[2004/09/28 09:14:14]

お名前: Nishimatu2   
ビージーズ関係の訃報
  ブログ系
  ニュースアーカイブ系
[2004/09/27 07:15:44]

お名前: たま   
ビージーズは四人兄弟の三人だったんですね、
先程TVで知りました。
一番下が先に逝くのも、残された人は辛いんだろうな〜。
[2004/09/26 23:42:58]

お名前: ぱと   
ホリデーはマサチューセッツのB面でございました〜
(小学生の時初めて買ってもらったレコード)
[2004/09/26 22:29:52]

お名前: Nishimatu2   
ビージーズ1st、届きました。
ホリデーにニューヨーク炭坑の悲劇、すっげ鬼なつかし。
1967年、ジャケデザこれクラウス・ヴーアマンだった。う”わ〜なつかしなつかし。
[2004/09/26 22:05:49]

お名前: Nishimatu2   
あ、キャプテンの「いじめてくれ」めっけ。
「ダムド・バット・ノット・フォガトン」に入ってました。
[2004/09/26 17:20:10]

お名前: Nishimatu2   
スチュさんはインタビューとかでノースリーブだったんでなんぼか拝見はしていたんですが、脱ぐとすごいですね。
私は最近妙にスミ入れたくなってきている。手首あたりに何か、とか。献血係を嚇かしたろか。

なんか、よいこの船長はスミ全然入れてないような気がするけど。
[2004/09/26 16:13:30]

お名前: ぱと   
うわー。キャプテンすごいページ開けている。

スチュさんはタトゥーだらけですね。アニメおたくの外国人が、赤塚不二夫などのキャラ
などを入れて悦に入っている、という話を聞いたところで(それもニャロメなんかが描かれているって)。
[2004/09/26 16:04:29]

お名前: Nishimatu2   
なんだかよくわかんないけど 25日のギグの写真 が単にアップされてるだけならまだしも速攻でオークションにかかってます。
23〜25日のギグは3回ともキャプテンはこの衣装でした。
しかし脱いだのはスチュさんっすか…
[2004/09/26 11:27:33]

お名前: ぱと   
「Bad Time For Bonzo」ってやっぱりあのボンゾのことだったんですか!
内容を全然読まないまま鼻歌はよく歌っていたんですが……
Ratのドラミングはパワフルですね(現在のドラマーが何かと比較されている文章を
気の毒ながらたまに見かけます)。

Snoozerが増刊を出したんですか?3ページってすごいですね。
[2004/09/25 01:25:44]

お名前: Nishimatu2   
Snoozerサマフェス増刊はダムド3ページですから。
ライターはひどいけどちゃんとした扱いは嬉しいですから。
[2004/09/24 00:11:34]

お名前: たま   
ぺいじいさまとは、初期のDAMNEDのライブに見に来た、
FIRMのメンバーにRATが成りかけたとか、BONZOの為の曲が有ったりと
何だか、微妙な関係を持っていますよね。
あっ!そういえば、パープルのイアンギランのバンドの
ギターだった、バニートーメはルネバーグのソロ(バンド?)では
RATとPAULがリズム体でしたね(無理やりこじつけてしまった)

SNOOZER近くに全然置いてない、、、(><)。何故だ、、?
まさか好調に売れ切れか。
[2004/09/23 23:46:10]

お名前: ぱと   
ダムドの掲示板に頁氏と黒更氏の名前が登場するなんて!
[2004/09/23 18:20:59]

お名前: Nishimatu2   
オフトピック! おお〜そうかもしんまい。
くっついているスレタイはこんなの。
OT spooky goings on today 
O/T Oh Dear... Busted 
o/t no apologies - nick cave new album 
O/T Best Guitarist? Blackmore/Page
OT- help - car parking WOLVO civic hall 

あ、こんなのも見っけ
ON TOPIC - GREAT IDEA FOR THE BUDDING DAMNED GUITARIST

ということで、OT=「おじゃまスレ」という意味に勝手に決定。助かりました。m(__)m
[2004/09/23 16:32:36]

お名前: ぱと   
あっ!もしかしたら「Off Topic」本題からはそれるけど
のこと?
[2004/09/23 15:21:49]

お名前: ぱと   
OTという表示、オフィシャル掲示板で見つけられませんでした。
わたしの捜し方がまずいのかしらん。
例えばどこのスレッドに見られますか?画像は全部表示されていると思うけど…
「CaptainSensible.com(Banzaiさんのスレッド)」頭にはありませんよね?
[2004/09/23 15:17:39]

お名前: Nishimatu2   
ダムドのオフィシャル掲示板のスレ頭にある「OT」って何の略なんだろう…
Open Talkかな…?
[2004/09/23 14:23:37]

お名前: Nishimatu2   
…美爺図、強くオススメされた。かなり嫌いじゃないので近日中にゲット予定。
で、サイトはDreamweaverの使い方が呑み込みきれなくて燃え尽きたらしい。(^_^;)

今、クローズアップ現代のBGMがスルーザヒル。
[2004/09/21 19:49:49]

お名前: ぱと   
Bee Geesのファーストってサイケなジャケットだったんだ。
[2004/09/21 19:01:42]

お名前: Nishimatu2   
キャプテンドットコム、そんな新しいもんじゃないそうです。
前に作ってそのまんま興味なくしてほってるんだろうと言われた@オフィシャル掲示板
[2004/09/20 18:21:41]

お名前: Nishimatu2    URL
こんなのみつけました。 ↑
   Children's Mega Singalong Party
すげ見たい、でもPALは見られない…
[2004/09/20 18:12:18]

お名前: Nishimatu2   
でも前のジオシティサイトよりはずっとデザインがおとなしい。
あときっぱり自分の趣味で走ると宣言しているのが頼もしい。
あ〜、これで誰か通販係やってくれればアイデアレコードもどきに
[2004/09/20 15:32:32]

お名前: ぱと   
テーマカラーはピンクっすか。
[2004/09/20 15:23:04]

お名前: Nishimatu2    URL
いや、あっちにも書いたけど、キャプテン自分でドットコム立ち上げてるわ。
いや〜びっくり。
[2004/09/20 14:59:55]

お名前: たま   
掌が固くなる人は見た事ないですね〜。
肩、指の付け根、腰、は固い方多いですが。
[2004/09/19 21:38:57]

お名前: Nishimatu2   
Snoozerを買ってきました。
別にギタリストは掌やわらかくてかまわないと思うんだけどなぁ。
ギターやってると掌堅くなるんですか???
[2004/09/19 15:51:55]

お名前: Nishimatu2   
あ!そうか。ナチのカッコしたミュージカルな曲はメルの「Springtime For Hitler」だったのか!

…どっちにしろきっついなぁ…> Hitchcockの談話
どうサポートすればいいのか。地球の裏側。
[2004/09/19 10:45:39]

お名前: ぱと    URL
ここの真ん中あたりに…
[2004/09/19 10:01:33]

お名前: ぱと   
私生活は相当グダグダな印象をもちましたが(Johnny Moped)船長にそう言われていた人だったんですね。

ドクター&ザ・メディックスはXTC関係の特集記事などでアンディがプロデュースしたことの
あるバンド、として知っていますがどんなシングルに仕上がったのか結局聴けずじまい。

Robyn Hitchcockが船長について言及した談話もどっかにあったはず。
そのうちみっけてきます。
[2004/09/19 09:52:31]

お名前: たま   
naz nomadといえば、当時よくつるんでいた、
Dr & the medics (ウォータールのビデオには船長参加してたし)
の始めのシングルはXTCのアンドリューのプロデュースでしたね。
[2004/09/19 07:29:44]

お名前: たま   
何ですかね?
johnny mopedは歴史を語る調ですが、なんですかね?
そういえば、デビュー当時からdamnedのメンバーで有りながら
johnnyを最高の作曲者と船長言っていましたから、
相当の思い入れが有るのでしょう。
dave berk さんとは旧知の仲でratが抜けての代役で叩いてます。
(でも、not the captainの日はjohn mossですね。)

そういえば、damnedのファーストシングル船長はI FALLにしたかった
らしいですよ。
どうりで、よく演奏するわけだ。
[2004/09/18 21:22:20]

お名前: ぱと   
なんか濃い記事(カースティ・マッコールのサイトにある)を発見しましたね。
この人たちバンド名や芸名やメンバーをころころ変えたり、抜けたメンバーの穴を前の
メンバーが助っ人したりでよくわかりません……

Johnny Moped名義のメンバーはJohnny Moped, Slimey Toad, Dave Berk, Fred Berk。
アルバム1枚(1978)とシングル3枚をチズウィックから出して自然消滅?
1978年2月19日のRounhouseでのギグには船長が助っ人で参加しています。
Dave Berksは1978年に3週間ほどダムドでドラムス担当した人ですね。
(その前にJohnny Moped、DaveとFredのBerks兄弟、PhilとRaymondのBurns兄弟、Xerxesが
Genetic Breakdownというバンドで活動した時期があったみたい)
あ、Raymond=船長ね。
Johnny Mopedには船長や船長のお兄さんが共同でクレジットされた曲が数曲あります。
1991年にやったリユニオンギグの話をお芝居にしたのかなあ、ダムド周辺エピソードは
お手上げ!たまさんはご存じですか?

チェンバロのソロにタイトルがついていたって初耳です。
そこはRoman Juggが弾いているんでしょうか。
[2004/09/18 13:21:24]

お名前: Nishimatu2   
ダムドのオフィシャルサイト、いつもはトップからは入らなかったので今ごろ気がついたのですが、トップがJohnny Ramoneへの弔辞になっています。 日本語の訃報記事 

●すみません、何やら不思議な体裁の記事を見つけたのですが、これは何だ?
戯曲のシナリオ? 何かのパロディ? 普通のインタビュー?
どなたか解説いただけます?
 「Johnny Moped: I want you back for good」  

Dave Berk殿って Auger記事@キャプテンコーナー の一番左のお方?
http://www.officialdamned.com/docs/bandmembers/captain/auger/auger.htm
 日付はよくわからないけれど、写真の作成日付は今年の7月っぽい。

●あう、よく考えればダムドどころか私キャプテンのも覚えきれてない…ま、いっかぁ。
[2004/09/18 10:53:48]

お名前: たま   
確かにストローベリーズのラストはドントバザーミーですね。
それと、いつからか、チェンバロソロにタイトルが付いてるんですよね?

Nishmatu2様 曲名覚えられないって一体何枚分覚えるつもりで、、、。
といっても歴史の割には曲少ないですが。

船長のジェフリーブラウンとミートヘッドは流石に
覚える気にもなれませんでしたが。
[2004/09/17 23:21:44]

お名前: ぱと   
そういえば!
うちの『Strawberries』は中古で買った10年以上前の輸入盤(CLEOPATRA)で
16曲入りなんです。日本で最近出た紙ジャケ復刻盤はオリジナルに忠実かもしれません。
「Don't Bother Me(これもキャプテンヴォーカル)」がアルバムラストかも。

ボートラ「いじめてくれ」はわたしが勝手につけたお題で、タイトルは「Torture Me」。
歌い出しは「アランフェス交響曲」に似たピアノ弾き語り?美しいですが内容は
まあ、その、

ttp://www.allthelyrics.com/lyrics/damned/strawberries/torture_me/

……
[2004/09/17 21:45:51]

お名前: Nishimatu2   
わかんないです。ボーナス? あああ曲名も覚えきれない状態…
[2004/09/17 20:48:53]

お名前: ぱと   
きのうはイチゴのアルバム聴きながら電車に揺られていました。
プレジャーアンドペイン、ライフゴーズオンの路線もいいですよね。
「White Rabbit」はオリジナルもダムドヴァージョンも、曲の終わり方がね…
(さすがにこれはグレース・スリック姐さんには叶わない)

Nishimatu2さん、ボートラ、キャプテンの「いじめてくれ」はもうお聴きになりました?
[2004/09/16 08:06:45]

お名前: たま   
ジェファーソンは流石に知っていたのではないかと、
ニコやイギーポップなどはデビュー当時から好きですし。
その当時の船長はgary glitter,abbaのana, gene octobar, sweet,t-rex
などがお気に入りと、、、。
white rabbitは船長の炸裂するギター、daveの、、、ちっと辛いですね。
ballroom blitzは船長のフェバリットソングだったそうですね。
[2004/09/14 21:44:21]

お名前: ぱと   
意外なバンドもレパートリーに入れているんですね(全然気づかなかった)

先日の「White Rabbit」ジャケット確認がてら、買った順か聴いた順か、
適当に木箱に入れていたシングルをバンドごとにひとまとめにしておりました。
45回転ってあまりターンテーブルに乗せる機会もなく、インタビュー盤ならなおさら
言葉の壁に阻まれしまいっ放しでしたが、1983年3月25日にGolddggersという店かライブ
ハウスで収録されたダムドのインタビュー2枚組にふと目がとまり、買った時は特に
気にも留めていなかったんですが、

made in Rumania 型番がvlad 666

というのをみて「なるほど〜!」と今更ながらそのシャレににんまりしてしまいました。

ルーマニアには吸血鬼伝説で有名な地方がありますね。
Vladというのはドラキュラのモデルとなった15世紀のヴラド=ツェペシュ三世。
ちなみにお父上はヴラド二世(ヴラド=ドラクル)だそうな。
当時すっかりヴァンパイアスタイルが定着したヴァニアンからの連想かも。
666というとオーメンを連想しますが。
ヴァニアンが昔住んでいた部屋は地下室で、浸水か雨漏りか忘れましたが
彼の部屋の絨毯をはがすのを手伝ったキャプテンは床に描かれたでかい魔方陣を
目撃したという(ほんとかなあ)
[2004/09/14 18:45:27]

お名前: たま   
以外にストーンズのカバーを多くしているんですよね。
CITADEL,We Love You,The Last Timeと何と3曲も有るんですよね。
その割にあまり影響は見えませんが
[2004/09/12 23:15:15]

お名前: ぱと   
ダムドがカヴァーするのはMC5やStooges、それから(キャプテンの趣味かもしれないが)
「White Rabbit」!シングルのジャケットは合わせ鏡を覗き込んでいるウサギ。
ヴァニアンはダムドに入るまでバンド経験がなかったそうだし、それまでJefferson Airplaneを
聴いたことがあったかどうかわかりませんね。
[2004/09/12 10:10:29]

お名前: たま   
I Feel Alright はお気に入りで、よく演奏しますよね。
すいません、FAINAL DAMNATIONはリユニオンです、
中のインタビューで答える女性がCAROLさんです。
[2004/09/12 01:43:22]

お名前: ぱと   
スクラップブック的な要素がたくさんの楽しそうな本ではないですか。

Not The Captain's PartyはBrian James在籍の頃でしたっけ、前掛けエプロンみたいな
格好したキャプテンが写っていますね。
Stoogesのカヴァーはいくつかのライヴ盤で聴けますが、レコードになっていないライヴでも
もちろん何回も演奏されたでしょうからバンドのお気に入りかも…
[2004/09/10 07:52:14]

お名前: たま   
THE HISTORY OF THE DAMNEDはPt1,2が有ります。(その後は無かった様な)
共に雑誌、新聞等の切り抜きで1が76、77年
2が77〜79年からのものです。87年発売でした。
当時のレコードのライナーはラットが抜けた時期が曖昧なことや、
初期のライブ日程が以外にしっかり残っていたり、
(NOT THE CAPTAIN'S BIRTHDAY PARTYはDEAD BOYS との共演とか)
只、正式の物では無いし2500冊限定だったのか?
後では見ないですね。
[2004/09/10 07:40:45]

お名前: ぱと   
History of という本は知りませんでした(2冊お持ちですか)。
すべての伝記がそうとはいえませんが、ギグリストやディスコグラフィが巻末についていたり
わたしのように後追い周回遅れのファンには見ることが叶わなかった当時の勇姿(例えパンツ一丁で
床に寝転んでいようとも)写真が拝めたりして楽しめるものが多いです。
欲を言えば邦訳が出て欲しい(ダムドのは出ていなかったと思う)。よ、読めない……

BGMは「The Wild the Beautiful and the Damned」ダムドと関係ありませんがなんとなく。
Ultravox!でございます。
[2004/09/09 23:15:04]

お名前: たま   
ぱと様
失礼しました、オークションが見れないだけです。
本は持っています。
モノクロのHISTRORY OFも2冊、所有しております。
そちらに、GMONE STEAKEの事が書いて有りました。
[2004/09/09 22:59:49]

お名前: ぱと   
THE LIGHT AT THE END OF THE TUNNELのほうです>たまさん
Final Damnationって1988年リユニオンコンサートの?

Kingと一緒に撮影した写真(P32)など本を開いた状態で紹介されてます。
落札者のyahooのIDがキャプテンファンみたいな感じなんですよ。
[2004/09/09 21:55:49]

お名前: たま   
Nishimatu2様
ぱと様
その本はthe lightですか?history ofですか?
みれませんでした。
そういえばLIGHT の作者のCAROLさんは
FINAL DAMNATIONにも出ていますね。
[2004/09/09 21:33:28]

お名前: ぱと   
キャプテン版とヴァニアン版「Neverland」趣きもちょっと違ってなかなかよろし。
[2004/09/09 19:59:15]