TITLE:Apple Box/Apple Set 


記事一覧に戻る
お名前: ぱと   
……買っちゃいました……
[2006/12/20 22:48:07]

お名前: ぱと   
Apple Venusの7インチシングルボックスセットが限定で出るそうですが
………。
[2006/07/22 21:52:46]

お名前: ぱと   
Where Did The Ordinary People Go
オフィシャルでダウンロード販売開始ですよ。
[2006/02/04 13:33:34]

お名前: w   
こちらは昨晩から大雪になりました。寒いです。
ぱとさんはいかがでしたか。先週末は中京競馬が雪で中止になったみたいですが。

>サンプラー
おお、クリスマスに間に合いましたね。

>着メロ
すっかりわすれてました。周りを見回してもゲットした人は絶無だったして。
[2005/12/23 00:59:36]

お名前: ぱと   
サンプラーCD到着
[2005/12/22 19:35:51]

お名前: ぱと   
ところでwさん、着メロダウンロードできました?
わたしはそもそも携帯電話を使いこなせないのに、それに英語とあってはお手上げです。

Colin Mouldingの"FW"、この企画そのものに懐疑的だったというから
期待できそうにないかも(DVDのほうも頓挫してしまったし)
ご機嫌を治して腰をあげてくれるといいんですけど。
[2005/12/20 07:48:10]

お名前: ぱと    URL
XTC Forumでたまたまみつけた覚え書き
1/2の朝7時からの番組に御大が出演、Shake You Donkey Upを"play"する予定
とはいってもplayって演奏なのかただオンエアするだけなのか、
Phil Jupitusのラジオを聞いた人の書き込みなので今のところ不明。
「今日のデビューアルバム」は『25 O'clock』

まあお正月からスタジオライヴしてくれるなら嬉しいものです。
[2005/12/20 07:40:41]

お名前: w   
あるところにはあるというべきか。それでもそれだけだから手出しは危険と心得るべきか。

Colin曲もまだまだストックありますね。お蔵だしも徐々に、でしょうか。
Colin版のFWって話は無いんでしょうね。

BS-2, ロック歴史番組やってたんですね。しまった。

"Spiral"、新鮮味ないですが段々良くなってきました。
[2005/12/19 00:35:48]

お名前: ぱと   
SFさんに問い合わせてみました。
PSつき7インチ、SFさんご自身で把握しているだけで4枚。

"Where Did the Ordinary People Go?"
Colin Mouldingには同じ時期に"Car Out Of Control"という曲もあり、
これがなかなかよろしいそうです。
demosにもCoat ofにも入っていないのでわたしも聴いたことがありませんが、

あっ、今EL&PのKnife Edgeが!(BS-2見ながら打っている)
[2005/12/13 23:37:35]

お名前: ぱと   
「Wrapped In Grey」もお高そうでしたね、さすがにこれは終了まで見ていなかったけど。
過去の落札分は検索できないのかな。
(わたしも、もし60万自由に使えるならこの7インチより未聴の欲しいものがたくさんありますわ)
[2005/12/13 08:26:16]

お名前: w   
面白いですねー。そうか、Rarestなんだ。
でも私は"Rip Van Ruben"や"Bungalow"のデモが入っている「Wrapped in Grey」の方が欲しい。
手が出ないお値段ですが。

Chalkhillsで確認しました。"Where Did the Ordinary People Go?"て、Nonsuch時代の
アウトテイクですね。"XTC Demos 2"に入っていた記憶あり。
[2005/12/09 01:02:53]

お名前: ぱと    URL
ああ、いいなあもう届いたんですね〜。
eBayに出ていた7インチシングルがなぜ高騰したかというと、上記リンクの煽り文句のとおり
PSつきは他に3枚しか存在が確認されていないからとか(真偽のほどは知りませんが)。
Wrapped In Greyも出品中ではなかったかな。

Colin Mouldingファンには朗報の新曲リリースにびっくり。
[2005/12/08 18:21:50]

お名前: w   
一足お先で済みませんが、本日届きました。
ジャケットや曲目は既に情報仕入れ済みなのであまり感動がないですが。
ただ新曲もCD1、2曲目だと思って聞くと悪くないような。
スパイラルは1曲目らしいわかりやすさというところでしょうか。
ちなみに全8曲の内訳はアンディ:コリン=5:3でまあまあ。
このサンプラーだけ聞くとApple Venusは明るい作品なのかと思い込んでしまいそうです。

Science Friction 7"(UK盤?)にそれだけつぎ込んだ人が居ますか!
私もUK盤7"は見たことが無いですけど、なぜこのシングルだけ飛びぬけたRarityなんでしょ。
でもWrapped In Greyだったらもっと凄いことに?
[2005/12/08 02:57:08]

お名前: w   
なるほど、つまるところApple BiteはサンプラーCDのようですね。
"Easter Theater"が入ったCDを何枚所有してしまうのか私は。
新曲2曲をパッケージとして持っておきたい人用でしょうか。
となるとこれ以外ではCD化の予定なし?

映画版「ハサミ男」、話のタネにでも見ておきたいものです。
ケーブルチャンネルで放送済だったりして。
[2005/12/06 23:52:38]

お名前: ぱと   
つい先日、"Science Friction" 7インチシングル(PSつき)がeBayで60万で落札されるまでを
見守っていたわたし……。
[2005/12/04 17:45:14]

お名前: ぱと   
わたしもようやくカードを返送。適当な封筒に入れたら送料110円ですって。
ちゃんとIdeaからメールくれるんですね〜。
補完CDはどうやらVol.1とVol.2からのベストに新曲2曲を足したものみたいですね。
全部新曲かとちょっと期待したけど(笑)
「ハサミ男」は刊行された時に読んでますが、映画化するならその英題のほうが内容に合ってはいると
思いました。
まさかXTCコンサート云々の場面は映画化に含まれないだろうし。
[2005/12/04 17:37:13]

お名前: w    URL
我ながら間抜けな書き込みをした後なので気まずく(汗)

「ハサミ男」の殊能将之氏の日記にヒットしました。→(URL)
意外にもXTCの話題は少なく。クレイジーケンバンドはかなりお好きみたい。
つい注目してしまった箇所を引用します。

(2000年2月)
> XTCはついにアンディとコリンのソングライターふたりだけになってしまった。ビートルズで
> 言えば、レノン=マッカートニーだけが残ったようなものだが、このふたりは両方ともポール
> なのである。しかも、「アイドル性ゼロのポール」だ。ロックンローラーもアイドルもいない
> ビートルズ。XTCが一般受けしない(そしてマニア受けする)原因は、ここにある。

コリンはポールというよりジョージなんだと思います、たぶん。→一層マニア受けする原因か。

(2005年3月前半)
> 映画「ハサミ男」の英題は「Scissor Man」ではなく、「The Man Behind the Scissors」
> である。なぜかというと、たぶんXTCに訴えられるのを恐れたからではなかろうか(<正確な事情は知りません)。

本当かな。映画は見てないです。出来はどうだったのでしょう。
[2005/12/01 01:20:31]

お名前: w   
書き込みに矛盾が(汗)

×本日郵送しました
○先日郵送しました
[2005/11/30 00:46:52]

お名前: w   
急にドトウの連続書き込み。
今しがた、ideaからfree Apple Bite CDを数週の内に発送しますとのメールが来ました!!
[2005/11/30 00:43:12]

お名前: w   
二つ折りにして封筒に入れて送りました♪
ちなみに着メロだけ未実施。今ひとつやり方がわからなくて。
[2005/11/30 00:35:21]

お名前: ぱと   
すっかり忘れている(大汗)>返送
あのペラペラのまま返送しました?
いかんいかん。
[2005/11/30 00:02:51]

お名前: w   
カード(というかStill Hungryのペラ紙)を本日郵送しました。すっかり忘れかけてた。
ハチャメチャはいよいよラストのFW7&8で楽しむことになりますね。
Veda Hilleは見送ってました。Milk & Honeyは今年になってやっと聞いたという体たらく。
"Wish List"も注文するのを忘れたまま今日に至ります。これでいいのかな。
そしてみんなブログに向かうのですね。船長さんは初期は聞かなそう。
[2005/11/29 23:56:40]

お名前: ぱと   
見るたびに意匠が変わっている船長のブログ。
>売り払わずに
ははは(涙)

そういえば今日XTC翻訳者のSFさんから返信がきて
「The Book」の送料節約に船便で頼もうと思っていると……そうだろうなあ。
[2005/11/29 00:01:52]

お名前: hammillist m    URL
エーハブ船長が「スカイラーキング」の短いレビューをブログに掲載してますね。
[2005/11/28 23:54:32]

お名前: ぱと   
そういえばVeda Hilleのアルバムはいかにも御大の好みという感じ。
Shadow Kabinetは"The Wish List"からの予想と全然違うサイケデリックなアルバムでした。
[2005/11/27 16:25:40]

お名前: ぱと   
(一番すきなのはやっぱりあのハチャメチャなTwo Rainbows Meltなんですけど)
今回御大とColinのダウンロード曲聴いて、Colinのほうに軍配あげざるを得ない……

ようやくApple Boxのブックレット読みました〜
Here is our magnum hopeless
言葉がありませんね……
[2005/11/19 18:51:41]

お名前: w   
ミスホテ(?)ですかね。B面はそんなに悪くなかった気が。
Paul Burgessは早くから10CCと付き合いがあったのですね。Stuart Toshより先ですか。
私はEricのサインだけ手元にあるなあ。
今年はGraham Goldmanが一人10CCとして(2.5CC? 10GG?)来日してたんですね。
Grahamは好きですが、10CCとして来られたのは複雑。

Downloadは今夜やっと試しました。新曲、まずまずですね。
Say Itよかったです。Lovin' Spoonfulみたい。
御大の未発表音源も先ほどチェック。XTC名義ではこういうハチャメチャなのはすっかり
やらなくなりましたね。Take Awayの頃が懐かしい。
[2005/11/18 01:52:35]

お名前: ぱと    URL
先に池内さんのBBSで紹介しましたが
Mark Radcliffeの番組でかかった御大の"Two Rainbows Melt"が気に入りました。
(SpiralはPlaygroundタイプですが、"psyche-blood-delic"なTwo Rainbows Meltのほうが
断然わたしの好み)
御大は終始上機嫌で、わたしには全然聞き取れない英語でDJと和気藹々。
[2005/11/16 17:18:07]

お名前: ぱと   
それは"10"……
10ccを生でみたのは12歳の時で、兄が在学していた大学の催しの実行委員をしていて
彼らを呼んだんだそうです(その後人気が出て、これ以後10ccが大学でギグをすることは
なくなったとか)。
すでにPaul BurgessはKevin Godleyと一緒にドラムを叩いていたそうですよ。
(Godley&Creme&Gouldman&Burgessのサインはもらえたけど、一番の目玉、Ericだけ
もらい損ねたという)
[2005/11/15 08:10:45]

お名前: w   
思わず38 Carat Collectionをひっぱり出してしまったので、さっきからそればっかり聞いたりなんかして。
英語解説の人、いかにも英国人らしい語り口だなと(TV番組の件など)思ってましたが、
まさかCleanersのメンバーだったとは!
さらに10CC〜XTC〜Prefab Sproutという鈴木慶一/ストレンジデイズ界隈のような
音楽遍歴人はやっぱり本国にも一応居たんだというなんだか新鮮な驚きも。
特に「Don't Sing」の代わりに「LIMOGES」のシングルを間違えて売られたのは、レコード屋
の最高のミスだとする下りには深く深く共感しましたです。

> Dave Gregoryの目の手術が成功したそうです。よかったよかった。

おお!よかったよかった。

> 10ccファンとして買わないわけにいかなかったが、ついにB面に
> 針を落とす気になれなかった某アルバムのこと……

気になりますね。Hotlegs?Ramases?WAX?
[2005/11/15 01:44:07]

お名前: ぱと   
Pugwashのサイトに書かれているとおり、Dave Gregoryの目の手術が成功したそうです。
よかったよかった。
もうメールも読めるしタイピングもできるようになりましたとか。
[2005/11/14 22:08:27]

お名前: ぱと   
わたしも申しわけ程度に自サイトのXTCコーナーを更新する程度で
XTC BBSのほうは読む専門になってしまいました。期間限定の情報はなるべく
書き込むようにしているけど……でもわたしも英語がわかって書き込むわけではないので
何か聞かれても答えられないですしねえ。
御大、BBC出演時にXTCファンの集いのことも言及していたけど、むしろ逃げ腰で。
プレゼンターのTom RobinsonがEno(ファンとは交流しない、電話にも出ない)を
引き合いに出してましたね。
Apple Boxそんなに日本盤で出て欲しいんでしょうか?ブックレットの対訳がほしいから?

とぼやきはこの辺にして、Giles Smithの本は面白かったですよ。ブラーのデーモン家族とは
実家で付き合いがあり、内輪のクリスマスパーティではParklifeリリース前の前途ようようたるデーモンの伴奏で、
自分の母親がクリスマスキャロルを歌っていた…と。
XTCのヘビーコレクターである自分が夢にまで見た御大との共演を、あっさりMartin Newellが
果たしてしまったショック、10ccファンとして買わないわけにいかなかったが、ついにB面に
針を落とす気になれなかった某アルバムのこと……
気になる固有名詞が出たところだけ拾って読んでいるので、まだ半分も読んでいないんですけどね。
[2005/11/12 18:22:40]

お名前: w   
AV1が6年前、WSが5年前。そんなに経つのかと思えば今頃新鮮に聞こえてしまう部分も多少なりとも。
池内さんのXTC BBSで連日のように熱く書き込んでいた日々をついつい思い出し。「走馬灯のように(達郎調)」
今はすっかりROMに回り。Chalkhillsも全然アクセスしてないや。
newswaveもdeadfunnyもエーハブ船長のサイトもすっかりご無沙汰に。
などとApple Venusでノスタルジーに浸る日が来ようとは!という心境です。

そういえばブックレットをあまり読んでなかったり。(magnum hopelessとは(汗。。))

Colinと「狂気」。意外なのかお似合いなのか。とまれ、裏方への道もありと思わせる(捏造?)逸話ですね。
この人を日本に呼んで一緒に仕事しよう、という話もいままで聞か無かったです、そういえば。
[2005/11/12 01:04:28]

お名前: ぱと   
「Colin MouldingはPink Floydのプロジェクトで『狂気』のリマスター作業中なんだ」
Roger Watersの代わりにベーシストでツアー参加の打診を受けたこともある、という話は
読んだことがありますが、御大どこからどこまでが冗談かよくわからない。
[2005/11/11 16:33:45]

お名前: ぱと   
お、ちゃんと順に聴いているんですね。
まだPINコードのシールも剥がしていない(剥がす前にスキャンしておこうかと)ので
新曲聴くのは明日かなぁ。
BBCも聴いていないし、来週また別プログラムに出演予定らしいし、
ASHのシャーロットたんと一緒に曲を作ったらしいし、活動のどのぐらいが陽の目をみるか
気になるところですが。
[2005/11/10 07:41:25]

お名前: w   
表に出てみました(笑)。
新曲まだ聴いてないですがどうでしょう。評判芳しくないようですが。
1枚目から順に聞いているところで、やっと4枚目に到達。
HSはあまり回数聞いてなかったけど、HGの方は結構愛聴してました。
実はWSよりも好きな出来映えの曲もいくつかある、なんて言ったら言いすぎかしら。
WSはラスト3連発がやっぱりいいですね(と同じことばっかり書いている)。
このところストーンズ新作をよく聞いていたせいか、Colinの曲はキースリチャーズが歌う曲
みたいに感じてきたです(ネガティブな意味は無し)。昔はジョージハリスン曲的だったけど。
[2005/11/10 03:02:05]

お名前: ぱと   
wさんも入手とのことなので、スレッド立てちゃいました。
[2005/11/09 08:03:27]