TITLE:Revelation 


記事一覧に戻る
お名前: JB3   
はじめまして wさん! 
とっても教えていただきたいことがあるんです
日立ローディのCMソングの件ですが それって25年位前のものですか?
「Ineedyou〜」♪ って歌っているものですか?
その曲名とアーティストを教えて欲しいんです〜
[2007/01/22 16:58:35]

お名前: ぱと   
吉田箱、買ってしまいました(どーすんのよ金欠なのに)……
Bellsをずっと見送っていたから、というのも理由の一つですが……
[2006/03/03 08:36:59]

お名前: Hammillist M   
ただ残念なのは、版権とコストの関係で、ジャケットが
一切ないことです。本当に箱。歌詞はブックレットになってますが、
至ってシンプル。箱の中にPC屋さんによく売っているスリムCDケース
が5枚+ブックレット、というのもちょっと寂しいかも。
[2006/02/27 21:48:27]

お名前: ぱと   
百害あって一利なしのCCCDもようやく鎮火したようですね。
「吉田箱」よさそうですね。「ケイト・ブッシュ」箱もなかなかですが。
[2006/02/27 21:44:24]

お名前: Hammillist M   
本日新作「Spangles」と「吉田箱」が到着。
avex ioもやっとCCCDをやめ、うれしいことにSACDのハイブリッドCDに
なっています。あぁ、こうなるとSACDプレイヤーが欲しくなる。
[2006/02/23 23:19:55]

お名前: ぱと   
スカパーですか(お手上げ)、残念だなぁ。
先月NHKに大貫妙子さんが出演したのも見逃してしまったし、ついていない……
[2005/06/05 01:00:49]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。

 先日の吉田美奈子 in LIVE STUDIO 721の再放送があるそうです。

 6月4日(土)28:20 〜 29:50 
 CSフジ721ch「吉田美奈子 in LIVE STUDIO 721」

 YOSHIDA MINAKO & THE BAND :
 吉田美奈子 岡沢章 土方隆行 倉田信雄    
 河合代介 村田陽一 山越勉

 ということで、見逃した方は今度こそ。といっても、スカパーに入って
いない私には見ることができませんが…。
[2005/06/04 23:25:44]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。

 先日、以前応募した吉田美奈子のスカパーのライブ番組向けの収録に
お台場メディアージュの元TLGのスタジオへ見に行ってきました。
吉田美奈子のこういう抽選ものって当たったのはこれで3回目。

 バンドはドラマーが新顔でしたが、あとはいつもの顔ぶれで、吉田美
奈子を中心にぐるりを囲む形でのセッティング。観客はおよそ130人
ほどで、やはり書く演奏者の外側をぐるりと取り巻くような大きな円形
に座らせられました。私はベースの岡沢氏の後ろ。残念ながら吉田美奈
子さんのレギュラー・ポジションが反対向きだったので、あまり顔を見
ることができませんでしたが、演奏は十分楽しめました。

CS放送 フジテレビ721の「LIVE STUDIO721」
  「吉田美奈子 in LIVE STUDIO 721」
YOSHIDA MINAKO & THE BANDのスタジオ・ライヴ
ON AIR日:2005年5月14日(土)23:00〜24:30  

 もしかしたら映っているかも。
[2005/04/29 00:05:30]

お名前: Hammillist M    URL
 こんにちは、みなさん。

 大貫妙子の恵比寿でのライブが映像配信されています。現在無料が2曲。
サッポロビール/エビスビールのメルマガ登録者のみのが1曲で、今後さらに
3曲の公開予定のようです。
[2005/04/03 18:01:05]

お名前: ぱと   
Hammillist Mさん、こんばんは。思惑とは少し違った内容のようでしたが
2曲歌声を聴けたことですし、いい休日でなによりです〜。
暗黒大陸じゃがたら、1枚だけアルバムを持っていますが、音が吉田美奈子さんとなかなか
結びつきません……
[2005/01/30 22:35:45]

お名前: Hammillist M   
 行ってきました、スペシャル・イベント。今回はライブではありませんでした。
行ってみればトークショー。司会はエイベックスの吉田美奈子担当ディレクター。
同席者はトロンボーンの村田陽一さん。この人、知りませんでしたが、元じゃが
たらだったんだそうです。話題の中でクリムゾンの話が出たときには笑ってしま
いました。客席の反応はまったくなし。

 中間部と最後にカラオケで「ステイ」と愛が暖める」を歌ってくれたので、まぁ
良しとしましょう。ライブだったらとてもうれしかったんですが。去年一回もいけ
なかったので。
[2005/01/30 21:08:12]

お名前: ぱと   
前にも吉田美奈子さんのシークレット・ライヴ(wowowでしたっけ)に当選したのでは?
休日のライヴなら応募者が少なかったとも思えないし、クジ運よさそうですね。
きのうはすんでのところで見逃すところで、慌ててBSをつけました。
曲と曲の間に入るお喋りがいつもより少し短め?
[2005/01/26 06:37:08]

お名前: Hammillist M   
 いよいよ今夜です>放送

 1月30日にブラス・アルバムの発売記念のシークレット・イベントがある、
という話を知ったのは、ウェブ上の新星堂のページでした。あとで知ったのは
このキャンペーンは新星堂と山野楽器かどこかの二つのショップだけだったよ
うです。ということで、新星堂で購入したCDについていた応募はがきを出して
いたのですが、もうこの時期だと来ないだろうとすっかりあきらめていたら、
土曜日に当選の通知はがき。おいおい1週間前だぞ、と呆れつつも嬉しい。
果たしてどのようなイベントが用意されているのか。普通に考えたらライブだ
よなぁ、去年は結局1回も見ることが出来なかったから嬉しい。バンドでのラ
イブを見たいなぁ、などとつらつら思いつつ、おっと今度の日曜日だ。

 BSでのブラス・ライブもDVDの宣伝みたいなもの? と思いつつも、見逃
す気はさらさらない私です。
[2005/01/25 23:25:10]

お名前: ぱと   
夜更かしライブ缶(吉田美奈子 ウィズ ブラスアンサンブル)
1/25(火)深夜0:00〜1:15 

曲目が一部わかりました。
Liberty, Temptation, 愛があたためる, Stay〜トロイメライ より, 雲の魚, 星の海 etc. 
[2005/01/19 07:33:12]

お名前: ぱと   
mamoさん、ようこそいらっしゃいませ。
管理人です。
「やすらぎのアコースティック・ナイト」私は録画しませんでしたが
どなたか貸し出ししてくださるといいですね。
(ダビングに関しては認められませんので、文面を少し編集させていただきました。
ごめんなさい)
[2005/01/09 21:26:15]

お名前: mamo   
こんにちは、はじめまして。

吉田美奈子の以下の番組を探していてここにたどりつきました。
・NHK BS2	「やすらぎのアコースティックナイト」 
 9/30(木) 24:15〜25:30
この番組、知らずに見逃してしまって、大後悔をしているんですが、どなたか
連絡していただけませんか。
よろしくお願いします。
[2005/01/09 13:58:12]

お名前: ぱと   
Hammillist Mさん、こんにちは。
吉田美奈子さんには聖夜が似合いますね。
完全版、というと本当はもっと長いコンサートだったのでしょうね。
(放送分は曲間のMCがカットされているのかも)
[2004/12/26 15:30:23]

お名前: Hammillist M    URL
 こんにちは、ぱとさん&みなさん。

 先日、くしくもピーター・ハミルと日程が重なってしまった吉田美奈子の
渋谷の文化村で行われたブラス・アンサンブルとのライブがNHKのBS2
で放送されるとのことです。

「YOSHIDA MINAKO WITH BRASS ART ENSEMBLE」
 NHK-BS2にて2005年1月25日(火)24:00〜25:15(26日0:00ともいう)

 さらに、このコンサートの「完全版」が2005年3月にDVDで発売される予定
だそうで、ということはつまり、放送されるのは少しかっとされた楽曲があ
るということでしょうかねぇ?
[2004/12/26 13:01:22]

お名前: Hammillist M   
 こんばんは、みなさん。

 とりあえず、ようやっとのことで新作ブラス・ベストを聴きました。
全部がそうというわけではないのですが、パーカッションが入らない曲
ではとくに、クラシックの歌曲を聞いているような錯覚に陥りました。
個人的な好みから行くとリズムがもう少し強く入っていた方が良かった
かな、と。それにしても味わい部会で気になっているのは間違いありま
せん。何と言うか穏やかな気持ちで聴くことが出来ます。
[2004/12/04 00:33:24]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。

 新作とDVDともに手元に届いているのですが、忙しくて両方とも未開封のままです。
CDを新星堂の通販で買ったら、シークレット・イベントの申し込み葉書が着いてきま
した。とりあえず申し込んでおきましたが今回はさすがに当たらないだろうなぁ。
[2004/11/26 22:16:45]

お名前: Hammillist M   
 先週金曜日(19日)のお昼1時5分からのNHK「スタジオ・パークから…」
に生出演した吉田美奈子のライブ、5人編成のブラスとの組み合わせと、ピアノと
のデュオでそれぞれ2,3曲を45分番組中33分程度やってくれました。いや、
久しぶりに見ました。今年は彼女のライブに縁がなかっただけに嬉しかったです。
12月のバンドでのライブも多分いくのは無理そうですしね。
[2004/11/23 21:38:20]

お名前: ぱと   
Hammillist Mさん、こんにちは。
せっかく上京しているというのに見事に日程がかぶってしまいましたね。
「やすらぎのアコースティック・ナイト」放送時間が長くて楽しみです。
8月19日にはNHK-FMでそのライブから「雲の魚」「LIBERTY」「愛があたためる」の3曲だけ
オンエアされたそうですよ〜。
[2004/09/12 18:48:43]

お名前: Hammillist M    URL
 こんにちは、ぱとさん。

 こちらもそろそろ更新ねたがたまってきたので少し入れておきます。
まずは、7月25日に東京の池上本門寺で行われた「Slow Music Slow Live’04」が
NHK BS2で放送されます。オルガンの河合代介とのDUO
・NHK BS2	「やすらぎのアコースティックナイト」 
 9/30(木) 24:15〜25:30

 つぎに、武田製薬「アリナミンTVCM」に使われているシューマンの
「トロイメライ」がシングルとして発売決定。
・「STAY〜トロイメライより〜」IOCD-20097 ¥1,050(税込) 10月20日(水)
 ついでに着歌としても配信されるそうです。

 それからこの夏、品川の御殿山にある教会でのライブがDVD化!
倉田信雄(ピアノ)とのDUOです。本人のインタヴュー映像も収録。 
・「within〜the best of piano duo」2004年11月3日(水)発売 IOBD-21017

 さらにPH来日を記念して…というわけではありませんが、11月3日(水)に
本人プロデュースによるベスト・アルバム発売!これがただのベストではなく、管楽
器のアンサンブルでの再録音で構成されているそうです。アレンジはSolid Brassの
村田陽一(Tb.)だそうですが、私はこの人のことは全然知りません。「恋」、「TWILGHT
ZONE」、「星の海」、「LIBERTY」などを、スーパー・オーディオCDとのハイブリッド盤
でリリースだそうです。
・「Voice In The Wind〜the best of YOSHIDA MINAKO」
 11月3日発売 IOBD-20100

 でもって、その発売記念のブラス・アンサンブル・コンサートが11月5日と6日
に渋谷で行われるそうです。う〜ん、絶対見に行けない。PHデイズの真っ最中!
ベスト・アルバムと同じ20人編成のブラス・オーケストラによるライヴだそうです。
・「Voice In The Wind ”YOSHIDA MINAKO with brass ensemble”」
 11月5日(金)、6日(土) 渋谷Bunkamuraシアターコクーン
 チケット発売中*お問い合わせ先:「ホットスタッフ(03-5720-9999)」

 以上、まとめてニュースでした。
[2004/09/12 16:22:45]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。

 今年は夏も4日間のライブをやるという珍しい年です。

・2004年8月17日(火),18日(水), 20日(金), 21日(土) 
 東京 六本木 STB139 

・メンバー:吉田美奈子(Vo), 岡沢章(Bs), 土方隆行(Gt)
      倉田信雄(Pf), 河合代介(Org), 沼直也(Drs)

・前売り開始:6月11日(金)〜チケット発売!
 今回から、プレイガイドで扱うチケットは、整理番号付だそうです。
[2004/06/02 23:33:04]

お名前: ぱと   
クロスオーヴァーな掲示板なので忙しい〜
「RECONSTRUCTION」 リミックス集はあまりいいと思うものにあたったことがなくて、
これは一体どんなもんでしょう。

全然知らなかったんですが、たまたま「センセイの鞄」をみたあとそのままチャンネルを
かえずにテレビをつけっ放しにしていたら、鳥越俊太郎「僕らの音楽」でインタヴューを
受けていた平井堅が番組のラストに美奈子さんと「星の夜」をデュエットするのを
見ることができました。テレビ出演を見る機会をいつも逃していて、今夜はラッキー。
[2004/04/25 00:07:17]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、avex ioからへんなアルバムです。

「RECONSTRUCTION」吉田美奈子;リミックス集

1)音楽の魔法:The S.O.U.L. Remix
2)Fragment:Screen Of Amber Remix
3)午後の恋人:Maestro-T Remix
4)Gifted:Rubber Street Remix
5)音楽の魔法:Urbanstar Remix
6)Damn Man Goin':000 Bouncy Mix
7)Town:Unidentified

 ハウス、ダンス、クラブ、…そんなバックにオリジナルの歌が
重なると妙な気持ちになります。面白いといえば面白いし、つま
らないといえばこれほどつまらないものもないかも。帯に書かれ
たあおり文句は「時代を代表するサウンド・クリエイターがフェ
イバリット・ソングをピックアップ。再構成された音の先に見え
るのは、吉田美奈子の不変・普遍の魅力そのもの。」というもの。

 吉田美奈子自身が自分でプログラムして多重録音でものすごい
完成度のアルバムを造ることの出来る人であるがゆえに、違う音
楽性の人がこれを弄繰り回してみたところでそれを超えることは
出来ないと思うのだが、可能性を探る、という意味では大変興味
深い試み。

 個人的に一番面白かったのは、ラストの超へヴィーメタリック
な「タウン」。流麗なオリジナルのコーラスを多用しながらも、
アクセントを効かせた「Gifted」もちょっと面白い。2つのバー
ジョンが収められた「音楽の魔法」はどちらもあまりにも安易に
想像できる範囲の中に納まっていてつまらなかった。
[2004/04/10 22:09:33]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。春のライブです。

●YOSHIDA MINAKO & THE BAND 4 DAYS

 4月21日(水), 22日(木), 24日(土), 25日(日)
 東京:六本木 STB139 開場 18:00 開演 19:30
 メンバー:岡沢章、土方隆行、倉田信雄、西脇辰弥、村上‘PONTA’秀一
 予約開始:2月20日(金)月〜金11:00〜20:00 STB139 03-5474-0139

 というものです。まん中の23日があいているんですね。
[2004/02/06 00:08:10]

お名前: Hammillist M   
 こんなライブの告知が出ました。
-----------------------------------------
ライヴ情報追加!
●TOKYO LIVE SESSION in YEBISU
“SALT+TOKU+GEN with 吉田美奈子”
3月28日(日) 
恵比寿 The Garden Hall
開場18:00/開演19:00
全席指定¥6300(税込)

出演:吉田美奈子(vo)/塩谷哲(pf)
TOKU(flh,vo)/大儀見元(per) 

1/25(日) チケット発売
●ぴあ0570-02-9999 (Pコード162-511) 
●CNプレイガイド03-5802-9999 
●ローソン 0570-06-3003 (Lコード32173) 
他詳しい情報は、ホットスタッフ・プロモーションの
サイト(新規公演情報欄)をチェックしてください。 
※チケット予約制限:お一人様4枚まで
[2004/01/16 23:54:46]

お名前: Hammillist M   
 こんにちは、みなさん。

 大貫妙子の、昨年11月のFM放送出演時の音が下記で今月いっぱい
配信中だそうです。リアル・ニュースで知りました。

http://realguide.jp.real.com/context/onuki/index3.html
[2004/01/11 12:46:15]

お名前: w   
ああ、一番下から一番上にageですね。

第一印象では『Stable』の方がいいかなと思ったけど、久々にこういう軽い感じなのも
よいかなと親しんでおります。「雲の魚」はいい。

清水靖晃(sax),笹路正徳(keyboard),土方隆行(guitar), etc。マライアは今思えばスーパーグループだしたね。
僕は『マージナル・ラブ』だけ持ってました。日立ローディのCMソングが格好よかった
というそれだけの理由で。CMではまだ清純派を保っていた杉田かおるをフィーチャーしてました。。。。
でもその曲はインストだったのに、アルバムでは捻りつぶしたような英語の歌が乗っていて汗。
全曲英語詞で、歌詞カードには対訳が載っていましたが、これまた独特。
タイトル曲「Marginal Love(究極の愛)」の対訳には
「それに値する言葉はない」
とだけ書かれているのです。。。。。
他の曲の対訳も、曲から喚起されたイメージを日本語詩にしてみました、という感じでした。
[2003/12/06 03:02:35]

お名前: ぱと   
"Stable"スレッドの続きになります。
[2003/12/05 18:06:38]