TITLE:大魔王と怖い仲間たち(6/10-) 


記事一覧に戻る
お名前: ぱと   
船医の経験があるのは北杜夫
船乗りはコンラッド、ホジスン、スタージョン、それにほれ、あの『白鯨』の……
というわけで、岩波文庫の『ビリー・バッド』など引っ張り出してきました。
(テレンス・スタンプ出演で映画化されているそうですが未見)
[2005/10/27 00:11:40]

お名前: she36   
ホジスンは船乗りをやっていた時代があったようですね。
スタージョンもそうだっけ?
[2005/10/24 21:52:11]

お名前: ぱと   
「死の舞踏」はハードカバーしか出ていないと思っていたので、ブック○フで
紺色の背表紙の文庫を見つけてびっくりしたんですよ〜。
文庫もそうとう分厚いですね。
件の「銀色の恋人」は絶版のようですが、積極的に探そうという気がおきない一冊。
タイトルや表紙で読まず嫌いのまま……
「異次元を覗く家」短篇集の「夜の声」も不思議な感覚を味わえます。どこからか
海藻のにおいがしそうな……
[2005/10/24 07:32:23]

お名前: she36   
うふふ、いよいよ「死の舞踏」ですね。
これは去年、バジリコという出版社から復刊されまして、そちらも持っているのですが
なんたって重い(笑)この福武の文庫だってあまり持ち歩きたくありませんものね。

今日の古○市場、「白き狼の宿命」「メルニボネの皇子」「異次元を覗く家」などが
105円で入荷していました。
[2005/10/23 20:53:47]

お名前: she36   
雷はかすめて行きすぎました、ほっ。

「ドラキュラ紀元」キム・ニューマン
巻末に50頁からなる「登場人物事典」 ... そこにはなんと、ルーもとい(汗)
カート・バーロウ(@呪われた村)の名が! レスタト・ド・リオンクールは言わずもがな ...
[2005/09/11 16:02:49]

お名前: she36   
私が読んだタニス・リーはというといずれも朱色の背表紙アンソロジー収録で、
 ・「貴婦人(ラ・ダーム)」(吸血鬼アンソロジー「死の姉妹」より)
 ・「焔の虎」(「不思議な猫たち」より)

なんだか空模様が怪しくなってきました。TEPCOの雷情報によると東京でかなり激しい
雷雨になっている模様。あああああ、嫌だ、雷怖い(汗)
[2005/09/11 15:07:44]

お名前: ぱと   
原題(Salem's Lot)自体、登場人物の住む町の名前なんでしたね〜。

>タニス・リー
そうなんですよう、こんなに楽な作家もいない、というほど、どこにでも置いてあります。
シリーズの起点となる『闇の公子』は絶版ですが、他はまだ新刊で入手できるんですよね。
[2005/09/11 14:11:38]

お名前: she36   
登場人物があちこちで交錯する大魔王作品。キャッスル・ロックとかデリーとか、
複数の作品の舞台となっている町はもちろん、思わぬところで思わぬ人が登場したり
その消息が語られていたりして、これまたトリビア好きを刺激するんですわ。
あのキャラハン神父が、年末に改訂増補版が刊行される「ガンスリンガー」に登場
するという噂があって、おう、おう、おう〜と今から楽しみでございます(笑)

1ヶ月ぶりにブック○フ巡りをしてきました。3件回りましたが、確かにタニス・リー
作品は数点ずつありましたね。
[2005/09/11 12:47:20]

お名前: ぱと   
ドラマは前後編、原作も上下巻ですよね。
この人とこの人は助かってほしい、と思っていたのに次々とヴァンパイア化してしまって…
個人的にはご機嫌で帰ってきたサザ父が、ドアの陰にひそんでいたマークに
ぶん殴られて倒れるシーンがおかしゅうございました。
[2005/09/09 07:58:59]

お名前: she36   
だいぶ現代風にアレンジされていますが、そこそこ楽しめました。
ルトガー・ハウアーがしわしわでちょっと淋しかったですけど(笑)

原作は抒情溢れる物語ですので是非ご一読を〜
[2005/09/09 06:36:15]

お名前: ぱと   
はい、「黒く塗れ」の締めくくりまできっちりと。
[2005/09/08 07:26:03]

お名前: she36   
最後までたどりつきましたでしょうか?
[2005/09/08 05:35:01]

お名前: ぱと   
今日はお休みでございます。
「呪われた町」鑑賞中。
パブでStand By Meが流れているのに、にんまり。
[2005/09/07 14:32:39]

お名前: she36   
夏休み中に「回想のビュイック8」が席に届いてました(汗)
[2005/08/29 08:39:40]

お名前: she36   
ぎゃっ、「逆襲の野獣館」を読みふけっていてすっかり忘れてました(汗)
9月の部に期待!
[2005/08/28 08:09:23]

お名前: ぱと   
she36さんの就寝中に台風も通り過ぎていったようですね。
只今今年のFujiRockFestival映像がwowowで(大魔王と関係なし)。
[2005/08/27 22:20:24]

お名前: she36   
風雨がいよいよ強まってきたのが日付が変わる頃。目が覚めるとちょうど6時で台風は
どこへ行ったかとテレビをつけてみると、なんと狙いすましたように4時半頃千葉市付近に
上陸したって(!) その30分後には成田市付近ということは、我が街の上を横切って行った
のか ...
[2005/08/26 06:43:19]

お名前: ぱと   
それが、全然降らないので行き帰りとも傘が邪魔なだけでした。
何事もないのを喜ばないと罰があたりますね。
喉笛を噛み切られたり、首筋に牙立てられたり(いやぁぁぁ)
[2005/08/25 23:26:06]

お名前: she36   
> 吸血鬼カーミラ
表題作他6編の短篇集、読み応えがありそうです。
先程から「触手(タッチ)」を読み始めました。本を片手に寝転んで80ページ、あっと
いう間に終わっちゃいそうです。

気象庁の台風情報を見ると台風11号は明日朝6時の予想位置が八王子市付近。
時折強い雨が雨戸に吹きつけていますが、まだまだこれからのようです。
そちらは被害はありませんか? 
[2005/08/25 22:36:30]

お名前: ぱと   
こんにちは、夏休みはいかがお過ごしですか(読書三昧ですね)?
背表紙が赤くなくても内容が十分赤い「吸血鬼カーミラ」、実家に置いたまま
多分処分されてしまったものと思われます。内容ももう思い出せないので悔しい。
先週の帰省でこちらに持ち帰ったのは、20年以上前にテレビの前にラジカセを置いて
録音した「MASH」30分×8回分のカセットテープ4巻のみ……
[2005/08/25 18:03:45]

お名前: she36   
吸血鬼大河物語読了。
こちらは時折強い雨が降りますが微風、庭の木はほとんど動いていません。
予報によると再接近するのはちょうど日付が変わる頃くらいか ...

菊地秀行監修「妖魔の宴」全6巻、揃いました〜
[2005/08/25 17:06:08]

お名前: she36   
あわあわ、「吸血鬼カーミラ」と「逆襲の野獣館」と「クィーンズ・ミステリ(1)」も
明日届いてしまう ... 25、26日と夏休みの予定なので、台風情報をBGMに徹夜かも?
[2005/08/23 15:14:49]

お名前: she36   
夏に朱色が増殖すると暑苦しいですが、中味は適度にゆるい(「大魔王と比して」と
いう意味で、普通に見れば十分濃いっす)ので寝苦しい晩のお供にもよろしいかも〜 

今読んでいる吸血鬼大河物語(文字通り大河が舞台なのです〜)も面白くって、これが
終わらないことには「触手」に移れません(笑)
同じ作者の「サンドキングス」がハヤカワ名作セレクションで復刊されるのも嬉しい。
[2005/08/23 13:02:34]

お名前: ぱと   
おや〜、『ザ・キープ』もすでにそのシリーズに繋がっているんですね。
これは、朱色の背表紙を気長に探す楽しみが増えました。上下ものだったりしたらなおさら
闘志がわきます(闘志を向ける方向が違うと思う……)
[2005/08/22 23:38:48]

お名前: she36   
ナイトワールド・サイクル全6作
その1「ザ・キープ」
その2「マンハッタンの戦慄」←始末屋ジャック物
その3「触手(タッチ)」←これだけ朱色の背表紙ではない
その4「リボーン」
その5「闇の報復」
その6「ナイトワールド」

「ビュイック8」までの繋ぎにと思って読み始めたらすっかりハマってしまい、おまけに
朱色の背表紙は入手しやすいこともあって「触手」を除いて約1ヶ月で5作品制覇(笑)
その「触手」もこの週末、某オンライン古書店の「入ったメール」を逃さずにゲットいたし
ました。明日には届くかな、わくわく。
[2005/08/22 20:46:34]

お名前: ぱと   
ほっほっほ。
どうしようかなあと思いましたが、巻末のO氏による解説を読んだのが購入の決め手となった
『ザ・キープ』(上下)
(始末屋シリーズまでの道のりは遠い……)
[2005/08/22 19:41:40]

お名前: she36   
気になっているものがいくつか ...
・Stephen King Presents Kingdom Hospital - The Beginning(DVD)
・Steven King Presents Kingdom Hospital - Making the Rounds(DVD)
いずれも密林.comで発見。2枚組。

大魔王の『ビュイック8』は発売秒読開始です。新潮文庫より8月30日発売。
『闇の展覧会』に書き下ろした「霧」がF・ダラボン監督で映画化されるとか。
[2005/08/21 20:44:58]

お名前: ぱと   
うわああ、それは大変。
でもDVDをしっかり(USA盤で)お持ちなんですね。
(うちの録画は尻切れトンボになっていないだろうか、心配になってきました)
レンタルビデオならいつでも図書館警察(ひぃぃ)へどうぞ。
[2005/08/18 23:57:29]

お名前: she36   
めでたし、めでたし。
私は実はR-1 DVDを持っているため録画にあまり気合が入っていなかったようで
120分テープを「標準モード」でセットして尻切れトンボになってしまったよぅ(汗)
原作とはずいぶん設定が違っているので、原作未読またはトビー・フーパー監督作
『死霊伝説』未見のほうが楽しめるのではないかと思いますよん。
[2005/08/17 12:50:14]

お名前: ぱと   
無事録画できていた模様。
[2005/08/15 07:32:56]

お名前: ぱと   
もーう、忘れないようしっかり録画予約いたしました!
前後編たっぷりのボリュームが楽しみで楽しみでなりませぬ。
[2005/08/14 12:56:35]

お名前: she36   
本日16:40より大魔王の『呪われた町』@wowow〜
[2005/08/14 11:50:59]

お名前: she36    URL
やっぱり目玉のほうがそれらしいような ...(↑)
[2005/08/09 06:40:15]

お名前: she36   
決して一人では見ないで下さい ... > サスペリア

今日は王国病院を再見。もうあれから1年ですか。
そういえばフック先生、「レス・ザン〜」に出てましたねぇ。
[2005/08/07 20:03:17]

お名前: ぱと   
『マディソン郡の』ゾ、いえ「橋」はテレビ放映されたのを見てしまいました。
パロディですか…男女どちらがゾンビでもイヤな絵ですが、一張羅のワンピース着て
はしゃぐゾンビ、嫌ぁぁぁぁ。

さて、今日はダリオ・アルジェントの「99分間の極彩色の迷宮」『サスペリア』を観ます。
(公開当時映画館でも観たんだが)ウドちゃんも出るよん。
[2005/08/07 07:51:46]

お名前: she36   
イーストウッド映画で絶対見たくないものに『マディソン郡の橋』がありますが、
パロディ・ホラー短篇で「マディソン郡のゾンビ」というのがあって、こっちは
読んでみたいなぁ(笑)
ちなみにこの作者には「レス・ザン・ゾンビ」という作品もあって、こちらは
「死霊の宴」というアンソロジーで読めます。さらに「ブライトライツ・ビッグ
ゾンビ」というのもあるらしくなんとも興味をそそられます。→Oさん、某誌で特集
組んで下さい!
[2005/08/06 20:23:17]

お名前: ぱと   
はいな、「イーストウッドと怖い女たち」でございます(笑)
[2005/08/06 12:13:46]

お名前: she36   
流れは「ローズマリーの赤ちゃん」から「オーメン」に(汗)

お暑うございます。朝いちでブック○フへ。
 G・R・R・マーティン「フィーヴァー・ドリーム」上下
 T・E・D・クライン「復活の儀式」上下
前回チェックした時よりワンランクずつ値段が下がっていました。
(前者は105円コーナー落ち)

『白い肌の異常な夜』ですか!
ダーティー・ハリーにご執心だった若かりし頃(遠い目)、こんなイーストウッド様は
嫌だぁ〜と泣いた映画でございました(笑)
[2005/08/06 12:11:17]

お名前: she36   
おお、さすが! > Old Dark House

ナチSSはルーマニアの城塞に封印されていた吸血魔王に惨殺され、始末屋はインドの
臭い魔物と戦い、実は高名な学者のクローンだった売れないホラー作家は魔王の隠れ
蓑でその妻は魔王の子を宿し ... と、ローズマリーの赤ちゃんさながらの展開に
なってきました。早いとこ続きを仕入れてこないと(汗)
[2005/08/04 08:41:40]

お名前: ぱと   
おお、始末屋ジョニー、わたしに連絡くれればレンタルしてさしあげたのに > Old Dark House
[2005/08/03 23:16:53]

お名前: she36   
始末屋ジャックのジェームズ・ホエール映画祭。
その1「フランケンシュタイン」その2「フランケンシュタインの花嫁」その3「透明
人間」。そして「Old Dark House」のビデオを長年探し歩いているという ...
[2005/08/02 06:25:32]

お名前: ぱと   
> 暇があるとジェームズ・ホエール監督の映画をビデオで
それはまた親近感のわく主人公だ(笑)

そういえば、某CSで今秋からホラーチャンネル開設という噂が。加入していないので
悔しい!
[2005/08/02 01:17:46]

お名前: she36   
夏休み第二弾です(笑)

朱色の背表紙エンタメ系は適度にゆるい(変な表現)ので暑さ厳しき折にはうってつけ
かも。あるシリーズ物の主人公は暇があるとジェームズ・ホエール監督の映画をビデオで
見ていたりもする ...
[2005/08/01 08:44:40]

お名前: ぱと   
きゃ〜〜〜〜〜〜。頭から湯気たってたかも(大汗)
[2005/07/30 18:55:47]

お名前: she36   
ぱとさん、日記に日付が7月30日(金)になっています。
[2005/07/30 18:40:01]

お名前: she36   
わおっ、ありがとうございます。
RollingStoneからメールが入っているのをたった今確認したところでした。
(DEF LEPPARDってものありましたわねぇ、まだ頑張ってるんだ〜)
IVYはKCRW Morning Becomes Eclecticでも新譜プロモーション時のスタジオライヴが
アップされているのを発見。甥が庭の芝刈をしている間にまとめて見ようっと(笑)
[2005/07/30 08:53:56]

お名前: ぱと    URL
そんなshe36さんにIVYのライヴ映像を拝めるRolling Stoneサイトを↑
Thinking About Youもありますよん。

VdGG(PH)特集は第一弾てことで、来月も掲載されるみたいなんですよね。
インタヴューの内容はnewsletterで読んだのと特に変わりがないのでわたしも立ち読み(汗)
大鷹俊一氏が聞いてます。
[2005/07/30 08:02:03]

お名前: she36   
→別スレッド
すいません、最近「今月のストレン○デイズ」がないのは定期購読をやめてしまった
からで ...
[2005/07/30 07:46:59]

お名前: she36   
するとどこかから「へるぷみぃ〜、へるぷみぃ〜」と子供の声が。
[2005/07/25 11:52:26]

お名前: ぱと   
> 音叉
または、霊感の強い人をひとり短期派遣してもらうとか(かなり異様な図)
[2005/07/25 07:37:15]

お名前: she36   
朝の番組を見て被害の大きさにちょっとびっくり。
オフィスの机上で書類の雪崩れが起きているかもしれない(汗)
震度4クラスの余震の可能性もあるとかで。音叉でも立てておこうか。
[2005/07/24 17:35:48]

お名前: ぱと   
キャビネを開けると朱色の背表紙が雪崩のように襲いかかる……
などという事態になりませんように。
地震、地鳴り、地響きというとまるで沼地に建つ王国病院のようです。
[2005/07/23 20:47:30]

お名前: she36   
テレビの前に座り込んでいたんですが、いきなりごんごんごんごんと縦揺れが来て
たまげました(汗)我が町の震度は4でしたが、ああ、怖かった〜

今日は乾いた風の吹く涼しい1日で午前中に最寄りのブック○フまで片道25分の
ウォーキング。収穫もばっちりで朱色の背表紙(<殺戮の>がつくのもあり)が5冊
増えました(大汗)
[2005/07/23 19:36:39]

お名前: ぱと   
こんにちは。wowowプログラム早いですねぇ、こちらはまだ届かないんですよ。
お盆にみる『呪われた町』はキャストが豪華、豪華。
これも背表紙が朱色ですがな。

『ミニミニ大作戦』…きっとリメイクのほうだろうなぁ(がっくり)
[2005/07/23 12:17:13]

お名前: she36   
wowowのプログラムが届きました。8月はゾンビ、ポルター・ガイスト、ヘル・レイザー、
ハロウィンなどなど、ホラー映画がてんこもり。
お楽しみは14日(日)に放映される大魔王原作ドラマ『呪われた町』。主人公の作家に
ロブ・ロウ、こわぁ〜い吸血鬼がサザ父、ルトガー・ハウアーまで出ている豪華版で
ございます。

他にマシスン原作の『ある日どこかで』。あ、『ミニミニ大作戦』もある(笑)
[2005/07/22 20:52:49]

お名前: she36   
エンタメ色が強いものに傾いている時は赤(朱色っぽい)が増殖します(→扶桑社文庫)
今の時期、見た目にもちょっと暑苦しいし、そこに<殺戮の>なんて文字が並んで
いるとなんだかまったく ... 
[2005/07/22 08:54:44]

お名前: ぱと   
she36さんの本棚に並ぶ本の背表紙はさぞや……
人のことは言えないもので、わたしの本棚の文庫本の棚はハヤカワの水色の背表紙が増殖中です。
「この人を見よ」「神々自身」など(何の宗教かしらと)ぎょっとするような書名がずらずら。
[2005/07/22 01:00:09]

お名前: she36   
いえいえ。
しかしこの季節、背筋がひいやりするような涼しげなホラーはないものか。
先日の戦利品のうち、大魔王に捧げられたケッチャムは胃が受け付けず、レイモンは
もう大娯楽作品で笑っちゃいました〜 「<逆襲の>野獣館」と「殺戮のキャンパス」も
買っとこ!

とはいえ8月は復刊「闇の展覧会 敵」、そして久々の大魔王長編「ビュイック8」が
文庫で刊行予定とあって今からわくわく ...
[2005/07/21 08:41:09]

お名前: ぱと   
ありがとうございます〜。作品は「死者にまぎれて」でしたか。
書名を紹介してもらったところまで遡るのが大変なホラースレッドで(汗)
[2005/07/21 08:12:15]

お名前: she36    URL
>「ザ・キープ」
こちらは城塞でドイツ陸軍と援軍のナチ髑髏部隊が吸血鬼に襲われるという話で、
吸血鬼は串刺し王ブラド・ツェペシュに忠誠を誓った大貴族なのだという(汗)

強制収容所の吸血鬼の話は「死者にまぎれて」という短編でございます。
↑はブック○フでも時々見かけるので、ご興味あれば是非。娯楽小説の「ザ・キープ」
とは違い、なかなか重たい作品です。
[2005/07/19 12:56:15]

お名前: ぱと   
10分ほど大粒のにわか雨が降り、ようやく涼しくなりましたが暑かった……

「ザ・キープ」
そういえば吸血鬼+強制収容所ものもあるという話を以前うかがいましたが、
これはまた別の話でしょうか。ガブリエル・バーンはホラーが似合うダークご面相ですよね。

先ほどいつぞやの(ありがたや)小冊子「人間スープ」を読み返し、Imdbで調べたところ
映画化されたほうも観たくなってきましたが、どこにもソフト化されていませんね。
短篇映画だから仕方がないのでしょうか、残念!
[2005/07/18 21:15:56]

お名前: she36   
関東地方も梅雨明け。暑い1日でございました、ふぅ。

>「ザ・キープ」
吸血鬼ものなんですが、サー・イアンはルーマニアに住むユダヤ人の民族学者、
ナチの将校にガブリエル・バーン(く、暗そうだ ...)という配役でございます。
[2005/07/18 20:19:04]

お名前: ぱと   
サー・イアン出演作はノーチェックでした!

> 原作は「血の本Vol.5マドンナ」収録の「禁じられた場所」
おお、そうでしたか。
コンドン監督ということで、ピンポイントで観た(レーザーディスクというのが…)
Vol.2ですが、名前のかわいさと裏腹に怖い怖いキャンディマン。
[2005/07/16 11:09:55]

お名前: she36   
で、本日の戦利品(@105円)
 ・殺戮の<野獣館> リチャード・レイモン
 ・オフシーズン ジャック・ケッチャム
 ・イマジカ(1) クライヴ・バーカー

今週の通勤のともはF・ポール・ウィルスン「ザ・キープ(城塞)」。
映画のほうは、サー・イアンご出演でございました。
[2005/07/15 12:51:52]

お名前: she36   
おおっ、もうそんな季節か ... 甥の中学は今日が終業式。その代わり夏休み明けが
ちと早いらしいのです。伯母は本日夏休みで4連休だよん(笑)

そうでしたか、Candymanは「1」しか持っていないなぁ(汗)
原作は「血の本Vol.5マドンナ」収録の「禁じられた場所」だったかと。
[2005/07/15 09:14:11]

お名前: ぱと   
おはようございます〜
昨日は炎天下の農道をえんえん歩いて個人懇談……

『Gods & Monsters』でクライヴ・バーカーの名前と作品を知った自分。
そこから監督ビル・コンドンとバーカーが組んだ『キャンディマン2』へ遡ったのでした。
[2005/07/15 07:48:50]

お名前: she36   
映画『Gods and Monsters』の製作総指揮がクライヴ・バーカーだということを
今頃になって知る ...(大汗)
[2005/07/12 06:44:43]

お名前: she36   
昨夜は大魔王印のチャールズ・L・グラント『オクスラン・ステーション 死者たちの刻』を
読み終え、今日はロバート・R・マキャモンの短篇集『ブルー・ワールド』から、通りや
建物にホラー作家の名前が付いてる奇妙な一編を ... グラント通り、キング小路、ブロ
ック小学校、ブラッドベリ公園、エリスン野球場、スペクター劇場にスキップ宗教書
専門店 ... タイトルは「何かが通りすぎていった」。そうか、何かが道をやってきて
通りすぎていった、とね(笑)

明日から通勤のともは、解説者様サイン入りの『深き霧の底より』にしようかな。
[2005/07/10 20:29:47]

お名前: ぱと   
おはようございます〜
え、全部読んでない(汗)>闇の展覧会

それにしても大魔王だけでも短篇長編あわせて単行本・掲載誌がかなりの数にのぼると
思われるのに「大魔王印」まで読み出すと大変なことに……
[2005/07/10 09:19:23]

お名前: she36   
3セットも集めておきながら、中身を全部読んでいないという ...(汗)
昨夜、大魔王もイチオシのT・E・D・クライン『王国の子ら』を読みました。
これは美味しい掌編! ということで密林に走ってみますと『復活の儀式』という
長編が出ている ... 短篇で「!」と思い長編を探してみるとすべて絶版在庫なし
というのがホラー界の常なんですが、これはうれしい。でも、待った、やっぱり
先にブック・○フへ行ってみよう。
[2005/07/10 09:01:47]

お名前: ぱと   
犇く、と書いて「ひしめく」と読みます。
驫木、と書いて「とどろき」と読みます。
姦(自粛)

おはようございます。蒸し暑いですが、白い靴が似合う季節でございます。
暑さを吹き飛ばすために怖そうなレンタル落ちビデオを用意しております。
禁断のチャイルド・フレンチ・ホラー『チャイルド・ゲーム』というのですが、
たとえ内容がしょうもなくてもキャストだけで満足。
シャルル・ベルリング、リュデヴィーヌ・サニエ、カリン・ウィアール。
(ビデオのパッケージ見る限りでは「シャイニング」を連想してしまいますが、さて)
[2005/07/03 10:03:36]

お名前: she36    URL
こんにちは。蟲 ... 「蒸し暑い」と書こうとして「むし」で変換させてしまったら(汗)
いやはや、この蒸し暑さ、辟易いたしますわ。

さて、ハヤカワ名作セレクションでいよいよ「闇の展覧会」(1)(2)がっ!
今でも古書店では各々1000円くらいの値段を付けていると思いますが、特に(2)は入手に
苦労いたしました。やはり(特大)目玉は(1)収録の大魔王の『霧』でしょうね。
[2005/07/02 16:45:10]

お名前: she36   
> レンタルビデオ
ちゃんと巻き戻して返却しないと、シリアル・ママに包丁で刺されてしまうし(汗)
[2005/06/25 18:02:31]

お名前: ぱと   
暑いですね〜。
こちらはレンタルビデオ(早く返却しないとまた図書館警察が)をようやく見て
涼を得ています。なぜって、Sylvian & Frippだから……
(Frank Black、目つきがかなり怖いですよね、当時はもう蛸入道でした?)
[2005/06/25 15:08:05]

お名前: she36   
お暑うございます。
朝から録るだけ録って見ていないVHSを流し見 ... 2001年サマーソニックにはTahiti80、
Primal Scream、同年レディング・フェス(BS-2)はゲストにバウワウの山本恭司。
なんと、フランク・ブラック&カソリックスが収録されておりました。ああ、怖かった(汗)
[2005/06/25 15:01:27]

お名前: she36   
狂人カーツがモーガン・いいひと・フリーマンじゃまっとう過ぎる。
[2005/06/19 18:18:25]

お名前: ぱと   
きれいな歌声で>ビーヴァー
成長してあんなにむさいおじさんになっていようとは……
原作も監督も脚本家もサスペンスやスリラーを手がけたら一流なのに、どうして映画があんなに(以下略)
[2005/06/19 17:41:33]

お名前: she36    URL
場所がデリー、子供達の共有する秘密、とくれば「IT」... というわけで読みながら
期待をふくらませたのですが(以下省略)

ビーヴァー少年の子役、良かったですな〜(笑)
[2005/06/19 12:13:15]

お名前: ぱと   
あんな気色の悪い(しかも出てくるところが……)クリーチャー見たのは
久しぶりでした。しっかり高画質で録画してしまいましたわ。

NOVAの大阪弁を話す宇宙人を連想することしきり。
[2005/06/18 17:17:26]

お名前: she36   
あわわわわわわわ、ダディッツが化けた! 
[2005/06/18 14:41:25]

お名前: she36    URL
「クソは変わらず日付が変わる」
原作は4分冊でした。
映画は未見です。甥が来ていてあと10分もすると(ただいま朝食中)PCを取り上げ
られる運命なので、テレビでも見るかぁ〜(笑)

PC上方にナヴァホ族のドリームキャッチャーが吊るしてあります。
もう10年以上も前にアメリカ南西部を旅したときに買ったもの。「悪夢は絡めとリ、
良い夢は逃さずしっかりつかまえる」そうしたおまじないの道具のようですが、何だか
現実はその逆みたいな気がしないでもない .....(汗)
[2005/06/18 08:35:27]

お名前: ぱと   
今日のお昼から『ドリームキャッチャー』放映です。わくわく。
[2005/06/18 07:25:16]

お名前: ぱと   
『輝く断片』『ヴィーナス・プラスX』が先月国書刊行会から出たけれど、高い……
『スタージョンは健在なり』→『時間のかかる彫刻』で復刊されたので、他の作品も
どうにかならないかしらん。

さて去年映画化されたという『下弦の月』、お子が小学生当時連載りぼんに連載中で、
わたしは途中まで借りて読んでいたものの、後半は知らなかったのですが、上下巻で
出ていることを知り買って帰りました。読んだらお子にあげようと思っていたら、
友達に誕生日プレゼントとしてリクエストして去年入手済み。
転生、幽霊、記憶を呼び覚ます鍵(金木犀)がこの作品ではある音楽になるのですが、
『星の時計のLiddell』に少し通じるところがある作品なので、なぜか2セット持っている
『星の時計〜』のひとつ(カバーのない方、というのがケチ)をお子にあげました。
[2005/06/15 08:12:11]

お名前: she36   
異色作家短編集がヤフ○クに勢揃い。スタージョン「一角獣・多角獣」などは
終了まで1日を残してかなりの高値をつけています。う〜む ....
[2005/06/14 06:48:23]

お名前: she36   
> ロバスミ
背景の色が口紅とマッチしているというかなんというか(汗)
演奏中の後姿は小山の下に太い丸太ん棒が二本ってな感じでいよいよ怖いですが、
御元気そうでなにより(笑)
[2005/06/12 13:07:03]

お名前: ぱと   
怖い仲間(仲魔と書いたほうが似合う)のお写真ありがとうございました(号泣)
きのうBBC Radio2で奇しくも「Why Can't I Be You 」を聴いたところ。
お写真のロバスミはまるで化粧したピーター・セラーズのようでございます。
[2005/06/12 10:03:05]

お名前: she36   
あ、あ、あの、最近DVDで見たRobert Smith(Cure)とか。
[2005/06/11 12:40:28]

お名前: ぱと   
怖くない仲間たちでも構いません(笑)
[2005/06/10 09:32:47]