TITLE:Captain Sensible(10/3-) 


記事一覧に戻る
お名前: ぱと   
あ、ヴァニアンの由来がトランシルヴァニアというのはどっかで聞いた事があります。
(できすぎているからわたしが担がれていただけかも)
たしかにヴァンパイア趣味のメイクと髪型、マント姿ですよね。

そっ、それよりスレッド新しくしないと大変なことに(書き込みがすし詰め状態)
[2004/10/21 21:11:10]

お名前: Nishimatu2   
ドラキュラと言えば>トランシルヴァニア人=ヴァニアン
というルートではダメ? こっちのルートで「ドラキュラの恋」と思ったんだけど…
[2004/10/20 18:38:51]

お名前: ぱと   
ああああああ、蓮の花!そうなのか、ヒッピームーヴメントの申し子たちだから。
そうかも。
なんだかサンタナ(横尾忠則)を思い出す…
[2004/10/20 17:42:35]

お名前: Nishimatu2   
今日ノマドの2004年米国盤が届いたのよん。

非常にうろ覚えでウソの可能性大だけれど、あのサインは
60年代ヒッピーの間で(オリエンタルなトリップサインとして?)流行った
ロータスフラワー(蓮華座)ではなかったかと。解脱の象徴、仏の座。
[2004/10/20 17:37:16]

お名前: ぱと   
ドラキュラといえばクリストファー・リーの前にベラ・ルゴシ
そのベラ・ルゴシを自分の作品に起用したのがエド・ウッド。
そのエド・ウッドの作品のひとつが『Plan 9 From Outer Space』なんとかダムドと
繋がりました。……ダムドはPlan 9 Channel 7ですが……
[2004/10/19 07:25:42]

お名前: たま   
フォークルは1968年の発売なんですね。
色々な伝説(解散予定が売れたので、1年活動した等)は
私の世代でも聞いた事は有りますが、
とてもハイセンスな作曲だったとは意識してるので、
これを、機会にちゃんと聴いてみます。
[2004/10/18 07:11:52]

お名前: Nishimatu2   
詳しい顛末は違法コピー含めWot!のほうに置きました。
で、それと合わせて、うん十年前の記憶をもうちょっと正確に考え直すと、
担任は発禁でどこにも流通していないはずのイムジン河を私らに歌わせたわけだ。
今でも歌い出し覚えてるし。クラスに朝鮮系の子いたし。

フォークルと言えば。
「ドラキュラの恋」という作品もあるんですが。
ヴァニやんによく似合いそうでちょっと笑える。
[2004/10/18 01:05:32]

お名前: ぱと   
「アリラン」も「イムジン河」も「悲しくてやりきれない」も知っていますが
(帰ってきたヨッパライばかりが有名になってはいるけれど)そういう背景は全然。
イムジン河の原曲となるメロディーはもともとあったんじゃなかったっけ…
[2004/10/18 00:11:33]

お名前: Nishimatu2   
失礼、寝ぼけてウソッパチ書いた。(どうもヨソで書くと恥をさらすような…)
「イムジン河」だった。
[2004/10/17 17:27:30]

お名前: Nishimatu2   
フォーククルセイダースは一部注釈を付けないと難しい曲もある。(突然ですが)
アリランを逆にした曲というのはご存じですか。
うちの学校でクラスごとのコーラス発表会というものがあって、
日教組だか反日教組だかの活動系だった担任がそれを採り上げて私たちに歌わせた。
フォークルがアリランを出そうとしたら(だったかな)政治がらみ(朝鮮戦争とかさ)で発禁処分になった、
その遺恨を託してアリランのメロディを「逆から演奏して」
【悲しくて悲しくてとてもやりきれない】という歌にした。それを私らは歌わせられた。
[2004/10/17 15:14:08]

お名前: ぱと   
BBCで放送された音源・映像いっさいの権利はBBCに帰属するらしいんですよ。
で、DVDなど出すにあたっても、当時のメンバー「全員」の承諾を得ないかぎりリリース
出来ない、という事情を以前何かで知りました。
[2004/10/17 01:23:50]

お名前: たま   
ぱとさんこんばんは
そういう事を考えると、DAMNED ON 45って船長大丈夫なのかな〜
(前にもそう考えた事が有りますが)
でも、曲はいいのか、問題は作品での所有権か、KINGはオッケーでも
BBCからのクレームなら、そういう事か。
小説と映画の様な関係なのかしら。
[2004/10/17 01:17:32]

お名前: ぱと   
あっ、たまさんこんばんは。
入れ違いで書き込んでいたみたいで。たまさんの書き込みへ物申す、という
ものではなかったんですが、タイミングが絶妙に悪かった(日本語がおかしくなってる)。
[2004/10/17 01:02:26]

お名前: ぱと   
うがー、そうなんだ>ちゃっかり

船長の場合、プレゼントにわざわざファンがCD買って送らずともコ○ーでいいよという
お金のないファンへの気遣いだろうとは思うんですが(大汗)んなこと言って、それが
消費活動の低下を招くと、自分の首を絞めかねないってわかっているやらどうやら…
[2004/10/17 00:59:32]

お名前: たま   
すいませんm(_ _)m私の話が違いましたね。
当然契約が有る当事者以外の人が
何かをするのは、おかしいです。
[2004/10/17 00:57:19]

お名前: Nishimatu2   
船長は自分が権利無くしてても配っちゃってますね。(^_^;)
長田定男のとかオフィシャルサイトで思いっきり
 ま、思いつく気分のまんまということで
[2004/10/17 00:50:08]

お名前: ぱと   
いやまあ自分が権利を持っている音楽を他人がコピー・配布することを黙認するのと、
他人の正規な音源の自分へのコピー・配布をお願いするのでは問題がまったく違うのではないかと。

[2004/10/17 00:45:00]

お名前: たま   
ほうほう、そないな報告があるのですね。驚きです。

確かにイギリス(というか純白人貴族社会)などに有る階級社会は
アメリカの差別とは比較にならないと、聞いた事が有ります。
それ故パンクが産まれた事には、何処かで何時のまにか決まってしまっていた
基準も疑う姿勢が根底には在りましたね。善いか悪いかは難しいですが
何しろそこまでの違いを理解するには、文化までも理解しないと無理でしょうから。

大袈裟な例えでしょうが1+1=2ってどこかで基準が決まったんですよね?
[2004/10/17 00:38:48]

お名前: Nishimatu2   
某心理学書によると、パンク愛聴者は犯罪率が高く、ヘビメタ愛聴者はドラッグユーザが多いそうです。
パンクな文化では「法なんかくそくらえ」な基調があったりするとか?
だとしたら自分で違法コピー奨励したり契約がわかんなかったりとゆーのもちょっと納得げに
[2004/10/16 19:11:52]

お名前: ぱと   
……そしてKING名義の再発重量盤は発売停止し、また在庫はすべて処分(割る)、
とのお達しがBBCよりくだったと。
(Peel Sessionsからの録音というだけで限りなく黒に近いグレーだったわけで、
Krayさんとこはダムドオフィシャルからのリンクだったからその辺クリアしたんだろう、と
思っていたんですがねー)
[2004/10/16 18:35:39]

お名前: ぱと   
本当だ、右隅にも人がいる……(全然意識しなかった)
そういえば髪型も、花を作っているのがオカッパ、右隅が内巻ですね。
一番右上のモノクロ写真で歯を剥いているのはドラムの方?
[2004/10/15 07:04:58]

お名前: たま   
その写真って結構昔から悶々としてるのですが、
花を作っているのはギターの方で、右隅の方がボーカルの方では
ないかと、確認は出来ないのですが、あの座り方をよくしているし。
[2004/10/14 23:23:27]

お名前: ぱと   
そういえばNazNomadのジャケットでも見かけますが
ブロンドのヴォーカリスト(笑)の、両手を前に突き出して手首を合わせ、
それぞれの掌を花のように開くポーズ、何を表しているのだろう…
[2004/10/14 22:12:15]

お名前: たま   
すみません!!
NaZNomadの4曲目と書きましたが、A/B面間違えてました。
CDが見つかりましたので、タイトルは
I CAN ONLY GIVE YOU EVERYTHINGでした。(CDでは10曲目です。)
申し訳有りません!
11曲目のバンドオリジナル曲は
BACK TO THE SCHOOL に似てると思います。
(苺のPLEASURE AND THE PAINとも少し似ている、当然なんですが。)
[2004/10/12 09:37:09]

お名前: たま   
サンタサングレは大抵の皆さんの感想とは
何故かウチはまるで一致しないので、映画を見ずに、他人の感想から
入る事はおすすめしていません。
興味が有ればそのうちにお貸しします、という
言い方しか出来ないかな〜。
[2004/10/11 22:24:40]

お名前: Nishimatu2   
おお、そういうお約束の元のアレなのですか。ワカリ。

サンタ〜は存じませんでしたがなかなか すごそう
[2004/10/11 22:08:25]

お名前: たま   
さてさて、CDを買っていると探しましたが、
見つからないので、LPを引っ張り出しました。よっこいしょ。
今まで幾ら聞かれても絶対に『何それ知らない〜』と
メンバー口を揃えた様にコメントされています。

ギター聞く限りCAPTAINまず間違いなく参加しています。
4曲目何てまさにです。RAT DAVEも貴方でなければ誰だよ?ですが

単なる質問ですが、映画:サンタサングレはお好きですか?
もし知らなければ、知らないで。特に何か有る訳ではないですから。
[2004/10/11 21:44:48]

お名前: ぱと   
うぎゃーホント、何も聞けない雰囲気… > "NAZ who?"
[2004/10/11 21:14:27]

お名前: Nishimatu2    URL
前にアスク・キャプテンのコーナーで、誰かからのNaz Nomadについての質問にけんもほろろに突っぱねていて。
米国盤が出るので気になるのにちょっと当事者には尋ねがたいモノがあったりして…。
[2004/10/11 20:58:03]

お名前: ぱと   
長いですが引用:

They were, at that time, suspected of having something to do with
Naz Nomad And The Nightmares, allegedly a sixties psychedelic
band who were making a comeback. The Damned, however, are keeping
tight-lipped about The Nightmares, and the mystery remains ....
(The Light At The End Of The Tunnel  p71)

これを読む限り参加してると思います。
ただし、レコードのレーベル面やジャケットにそういう記述は一切なし。
[2004/10/11 20:30:35]

お名前: Nishimatu2   
Naz Nomadは船長参加してます?
All Music Guide to Rock や同All Music Guide to RockサイトのNaz Nomadで「Captain Sensible turns into Sphinx Svenson」とあるけど、これ確か?
よそでは参加してないように書いてあったりする。混乱中。
[2004/10/11 19:16:27]

お名前: Nishimatu2   
いや、めっかったか。
隠しているような隠してないような。
あまし公開したくなかったしメンタルな吐露も書いたり消したりしてるし>ブログ
[2004/10/11 11:28:43]

お名前: ぱと   
wot!ブログと仮設掲示板ができていたんですね(話が半分見えなかったのはそのためか)。
[2004/10/11 10:09:14]

お名前: Nishimatu2   
もちろんリアル住所や連絡先はそうそうほいほい公開はいたしませんので。
必要最低限範囲で。

うちのほうではDAVE BERKから返事メールもらったという人まで現れてます。
モペッドファンだと書いたら船長がBERKのメアドを教えてくれたと。
[2004/10/11 08:46:01]

お名前: たま   
はい、そうです。
何も考えずにという訳ではないですよ。
珍しい名前ですし、前から人の溜り場だったのと、
川も近いしいいかなと。

では、お歳暮送りたい方は家の店に送って下さい。
でも。仕事中なので、お電話頂いても、困るので。
まず、Nishimatu2さんの所へ、メールが来るでしょうから、
返信で家の店の住所を送って頂くのでよかですか。
こちらから、むやみに住所を公表するのも、辛いですから。
[2004/10/11 07:48:40]

お名前: Nishimatu2   
それでは船長宛お歳暮の一般窓口は玉利屋にするとか。
[2004/10/11 00:58:10]

お名前: ぱと   
船長じきじきの回答を受け取りましたか(疑問があったら聞いてみるものですね)。

ところでたまさん、この間サマソニ関係のレポートやインタビューが載っていないかと
音楽系雑誌やギター雑誌を書店で各種読んでいたところ、某ギター雑誌にどう考えても
たまさんのお店と思しき広告が!
お名前がそのまま屋号になっているんですね〜、ちょっと感激。
[2004/10/10 23:27:53]

お名前: たま   
缶ビールスライドは色々試行錯誤の末の結論だそうです。
音を含め一番のお気に入りだそうです。
本当に色々考えてやっている事が、その場の
ジョークぽっく見えてしまう人だな〜。
まあ、シリアスすぎる人に見えないのが良いのかな。
[2004/10/10 21:25:08]

お名前: ぱと   
ちょうど書き込もうかと思っていたところ。たまさん、停電くらいで済んで何よりでした。
「缶ビールでスライドギター」はPixiesのギタリスト、ジョーイ・サンチャゴもステージで
披露していました。握り具合がちょうどいいのかも。

教育システムについてはわたしもよくわかっていませんが、昔は「11プラス」という
選抜試験にパスした子供(11歳時に受ける)が大学進学への道グラマースクールへ、
そのほかの子供は…なんだっけ、普通の中等学校に進む…んではなかったかと。
(「チョークヒルズ・アンド・チルドレン」からの受け売り、受け売り)
(だから俳優やミュージシャンのサイトで、グラマースクール出身者は経歴欄にまず
学校名を載せている(StingやDave Gregoryも)から、やっぱり誇らしいんでしょうね。
カレッジ、というのもイギリスは日本のくくり方やアメリカのくくり方とは違うみたいです。
[2004/10/10 00:50:50]

お名前: たま   
無事です。軽く停電何て有りましたが。
会社の2つ上の階で水害起きてましたが。
台風の目だ!と急いで帰ったらもう台風が行った後でした。ははは、、。

ボブヘアーの方はピンクの服では無さそうですが。
缶ビールスライドはチキでも披露してるです。
まさか、カーテンコールのスライドも缶ビールだったのか、、、。
あっ!本人に聞いてみよう、お〜ネットワールドとは素晴らしい。
[2004/10/10 00:32:24]

お名前: Nishimatu2   
たまさんご無事かぁ。テレビ見てなかったので台風こんな騒ぎになっているとは。
作業員の事故とか、見聞きするたび肉体労働者のいる我が家的には他人事ではなく心配。

UKの学校&教育システムはどんな構成になっているのかよくわかってない私。
どうも米国とごっちゃになってたりする。
それにしても、マスターってのはイコール大学院、あの記事ものすごい誤謬なわけでメディアって怖いっす。

大阪のステージでは船長「ビールの缶でギターを」弾いてました。
ボブヘアの彼女、ピンク着てませんでした?
[2004/10/10 00:11:18]

お名前: ぱと    URL
閑話休題。
TIKI NIGHTMARE DVDにはメンバーおのおのの特典映像がついています。
船長がピンクのモコモコ上着姿で案内するのは、海が見渡せるDe La Warr Pavilion。
(そういえばステージで船長と共演していた女性ふたりのうちボブヘアの人が現在の
パートナーっぽい容姿でした)
[2004/10/09 15:24:08]

お名前: ぱと   
高学歴を恥じ、わざわざ隠して活動していたパンクミュージシャンもいたくらいだし
船長も本当はどうだったかわからないけれど、少なくともステージでの言動から
高等教育を連想させるものは感じられない、としか……。
もちろん受けた教育=教養ではなく、人の魅力はそういうもので決められませんね。
(彼くらいの年齢なら、グラマースクール出身なら11歳当時成績優秀なお子だったことだけは確か)

たまさん、丁寧な説明ありがとうございます。ずっとわからなかったんですよ。
船長はダムド以前オルガンも担当していて、ダムド初期はベーシストだったので
ギタリスト脱退で簡単にベースから転向できるものかと。
多くのバンド少年は最初は親にアコギを買ってもらうか、または自分で買って、
それからエレキギターなりベースに移行するかな、とは考えていましたが。
(ピアノを習っていればキーボード担当としてバンドに入るかな)

船長の使っているベースの特徴は弦の間が狭いことですか。
もともとパンク以前はSoft MachineやDoors、Pink Floydをよく聴いていたそうですね。
キーボード色の強い極彩色系。
[2004/10/09 00:41:55]

お名前: たま   
ぱとさま
ギターからベースは結構います。
ベースからギターは、複雑なコードでなければ、皆さんある程度弾けます。
ちなみに、船長はダムド時代から、弦間の狭いベースを好んで使い
ギターの様にも弾いたりします。その点はビートルズに近いかもしれません。
特にオルガンの影響なのか、ギター(曲)に対するベースアレンジは
パンクという枠に入れるに失礼な程優れています。
[2004/10/08 23:54:19]

お名前: Nishimatu2   
船長がカレッジを出たという話、私は 某インタビューの
「I have a master in bio chemistry」というセリフを真に受けてしまっていたんだけど、
これは「編者が勝手にアメリカンな言い回しに変えているだけ」で元は違うらしい。
単に学校で理科のお点が良かったということだったらしい。
で、もう一カ所どこかでカレッジの話をしていたのを見かけて
私はよけい勘違いしていたわけだけれど、そっちはどこでだったか失念中。
[2004/10/08 19:06:02]

お名前: ぱと   
あっ、ジャケットにS.S.Sensible(センシブル号?)の浮き輪が登場したのは
ソロファーストアルバムの方でしたか。
『Tiki Nightmare』DVDの問合せはたまさんに回答いただき、Nishimatu2さんも
ひと安心でしょう。

素朴な疑問を常々持っているのですが、ベースは4弦、ギターは6弦ですね。
当然押さえ方も違うと思いますが、ギターをある程度弾きこなせる人なら
ベースにコンバートする時にもそれほど苦労しないんでしょうか。あ、スレッドと
関係ない疑問なので必ずしも回答を求めているわけでは(でもないか)。
[2004/10/08 13:04:59]

お名前: たま   
Nishimatu2さま
レイかけてます、普通にステージ衣装としてライブスタート時
からかけてます、まあ途中から上半身裸ですが。

TIKI NIGHTMARE家はMACで再生してます。
色々な意味でFINAL DAMNATIONの方がライブは面白いかな〜
船長のギターの音はTIKIの方が良いですが。
[2004/10/08 07:48:31]

お名前: Nishimatu2   
たまさま ご教示ありがとうございます。
歴史っぽい品なんですね、たぶん。
船長なんでもかでも人にあげてしまうかと思えば妙に物持ちいい部分もあって謎。

「Tiki Nightmare」お持ちの方に質問。この中で船長、造花のレイ首にかけてます?
どんなシーンかな。…まじ私も「Tiki Nightmare」買っておいたほうがいいんだろうか。
プレステかMacintoshで見られます?

なお、今現在ピンチがドラムセットを競売にかけています@オフィシャルサイト
[2004/10/08 01:55:21]

お名前: たま   
S.S.SENSIBLEはファーストアルバムの表ジャケでは、助けを求める女性が
付けている浮き輪(裏面では船長が付けています。)
3rdシングルCROYDONの表ジャケはファーストの裏ジャケと同じ
(これの裏ジャケは大好き!サイコー!、、それだけで買った様なものです。)
で、CROYDONのB面JIMI HENDRIX'S STRATなので、
その時のグッズなんでしょうね。

S.S.SENSIBLEはやはり船(豪華客船かな?女王陛下が乗るくらい)の
船名ではないでしょうか。
[2004/10/08 00:36:44]

お名前: ぱと   
落ち着かんか >自分
キャプテンが浮き輪を巻いているジャケットは「Missing The Boat」シングルでした。
失礼をば。
[2004/10/07 18:34:06]

お名前: ぱと   
あ、嬉しい。どうもありがとうございます。

そういえばS.S. Sensibleと書かているのはキャプテンが巻いている浮き輪か何か
じゃなかったっけか。ジャケットがそんなんだった気がする。
[2004/10/07 18:31:44]

お名前: Nishimatu2    URL
ごめん、 試聴するならこちらでイケます
[2004/10/07 18:25:56]

お名前: ぱと   
…と思ったら試聴できないのね(試聴できそうなところ探してみますね)
[2004/10/07 18:16:40]

お名前: ぱと   
たぶん蒸気船のことだと(確証なし)…「船長」だから… >S.S.

「SingSing」はあとで聴いてみまーす(PCが居間にあるのでスピーカーに繋いでいない奴)
つまりアラーム音が鳴ってもわからないという。
[2004/10/07 18:15:44]

お名前: Nishimatu2   
みなさま、もしか余裕がおありでしたらSing Singを聞いてみて下さいませ。
船長のイチオシです。
しかもものすごくいかにも船長の趣味ぃぃな作品でございます。

あと、
  「S.S. Sensible」という文字と錨のマーク入りピンバッジ
なる品物が存在するのですが、この「S.S. Sensible」って何でしょう?
 検索で
> DAMNED, THE (CAPTAIN SENSIBLE)
> S.S. SENSIBLE (CROYDON/JIMI HENDRIX'S STRAT)(PICTURE DISC) A&M CAPP3
というのがひっかかってきたけどこのときのグッズ?
[2004/10/07 15:33:01]

お名前: ぱと   
話を戻しまして〜(よいしょ)

海外通販は確かにめんどうくさいです(必要に迫られ、言葉もわからぬ密林独逸で
某アルバムを注文した時は、半分お金捨てた覚悟で到着するまでドキドキドキドキ…)。
TIKI NIGHTMAREはPALのDVDだから密林日の丸で取り扱わないんですね。
(持っているが、特典の「船長が案内するおきにスポット」しかろくに見てない体たらく)

己の信仰はともかく、クリスマスにはパーティーなど開いてそうですよね。
お子さん3人もいるんだし。レイチェル・ボウといつの間にか別れていたのは驚きですが
確か彼は結婚という制度には反対の立場を取っていた筈。円満にパートナーシップを
解消できたのであればまあ文句はなかろうかと。

吸血鬼さんもオフィシャルの伝記に前妻との2ショットなど載っていますね。
割合早婚率が高そうですよね、イギリスのミュージシャン。Ian Curtisなどあんな歌
こんな曲を歌っていたのに、デビュー前に既に妻帯者だったし。
[2004/10/05 18:02:11]

お名前: Nishimatu2   
ミュージシャンだから云々じゃないですゾよ。
たまさんちはたまたま円満な家庭で育ったんですよね。
うちは3回苗字変わったし、その間にも何人も愛人出入りしてたぞ。
で、全然芸能関係じゃなかったぞ。世間的にはこういうのも普通なんですよん。(^_^)

クリスマスに関しては船長は「無神論者サイト」でリストアップされてるし、
信心全然熱くはないと思うけれど「挨拶」としてクリスマスカードはどうなんだろうなと。(同サイトにはアンディ・パートリッジもDear Godでラインアップ)
ああ、クリスマスに抵触しない「ニューイヤーカード」をクリスマスに送ればいいのか。
[2004/10/05 13:03:12]

お名前: たま   
えっ!意外です、、。
海外通販は確かに面倒なのですが。

あれれ、パートナーも違うのですか(ーー)
全く知らなかった(まあどうでもいいか)
吸血鬼さんもいつのまにか離婚、再婚してたし、
そこらへんはミュージシャンぽいな〜

マークアーモンドの様に別れで音楽に
急変が有ると非常に分かり易いのだが。
[2004/10/05 11:45:24]

お名前: Nishimatu2   
わはは。TIKI NIGHTMARE持ってないもん。(海外通販が苦手)

船長の現パートナーは Louisa さん。
子供はDaisyとSydとFred。(いずれもジーナ君のブログより)
Louisa さんに関しては当人かどうかはわからないけれど 同じ名前の人の写真はあったりする。
[2004/10/05 09:10:05]

お名前: たま   
Nishimatu2さま、ぱとさま
質問します。
TIKI NIGHTMAREの中のHAPPY TALKで出て来る女性は
Rachel Borさんと船長の娘さんですかね?
古い話で申し訳ないのですが、
今日ちゃんと見ていたら気になってしまいまして。
[2004/10/05 09:00:17]

お名前: たま   
クリスマスカードって?
船長はキリスト教(ユダヤ教かな?)の
祭りをするのですかね?
サマソニのなかでも、
もしも神がいるのなら、私の今までの
悪行をお許し下さい
完全に馬鹿にして言っていたし
ちなみに尻を出して人を馬鹿に
していたのは、その後でした。
[2004/10/05 00:21:24]

お名前: たま   
Nishimatu2さま
DOLLは随分久し振りに見て仰天しました。
まあ、昔から、あんな感じですが、より、、、。

PUNKとは何か、、何ですかね??
別にどうでもいいのではないですか?
本人達がそういうくくりを
創った分けではないのですから。
と、思います。
[2004/10/05 00:12:22]

お名前: ぱと   
到着しましたか。お待たせしました(完売していないなら発売元もすぐ出荷してくれれば
いいのに)。
どうも船長がからむとジャケットが賑やか(控えめな表現)ですよね。
クリスマス「前」にカードが着くよう送るみたいですね、って、わたしはそういう習慣と
縁がないので年賀状気分でいたら、それはよくないらしい。
映画では部屋に物干しロープを渡して、届いたクリスマスカードを二つ折りのまま
ロープに引っ掛けてる場面をたまにみます(数の多さを見せびらかしていたのか?)。
[2004/10/05 00:03:24]

お名前: Nishimatu2   
>ぱとさま

 本日クリスマスシングル受領いたしました。
 (まだチャリティディスク完売してなかったんですね)
 大変お手数おかけいたしました。これで少しはよく眠れる。m(__)m

 …しっかしアホ丸出し、このジャケ写真。(どうせ船長の趣味でしょ;_;)
 小児麻痺医療機関側的にはどんな顔なさったのやら。

 クリスマスと言えば。 あちらさん的には何か送るべきなのか?
 カード? メールでかまわないのかな…?

Doll:入手しました。
 ずいぶん*****な雑誌だなぁと嘆息しつつ、
 思わずいまさらながら「パンクって何?」と検索してよけい混乱してみたり。

ダムド:11〜12月は一ヶ月半くらい英国内連日ギグの強行軍ですね。
[2004/10/04 23:12:28]

お名前: たま   
あらら
SMASH IT UPシングルも昔、買って持ってたんだ〜。
何だかまんまとだな〜。
Nishimatu2さんが逆に羨ましい〜(ーー)
[2004/10/03 23:12:50]

お名前: たま   
家も2つ予約しました。
ついでに、NORMAN GREENBAUMまで頼んでしまいました。
[2004/10/03 23:08:42]

お名前: Nishimatu2   
タマミの顔はそらで描ける。
25周年記念はどっちも(小声:持ってなかった)ので大手を振って予約したのでした。

発掘あるあるを見ながら船長はOだろうなと思う私。
余談:ジーナ君が「カタクリ家の幸福」を絶賛していたのでレンタで見てみたら
   そうか、こういうのがあちらさんはウケるのか…ちょっと頭痛くなった。
[2004/10/03 22:57:01]

お名前: ぱと   
わたしはアルバムを踏みとどまっていますが、自信がなくなってきた…
[2004/10/03 22:40:16]

お名前: たま   
ああ〜ホームページ見てたら
結局シングルも予約してしまった。

早くこないかな〜
[2004/10/03 22:35:54]

お名前: ぱと   
赤ん坊少女?
[2004/10/03 22:24:42]

お名前: Nishimatu2   
閑話:そういえば。
うめずさん、あの紅白ボーダーをクローゼットいっぱいに持ってらっしゃる。
今年のテレ東「誰でもピカソ」で披露してた。
[2004/10/03 22:24:37]

お名前: Nishimatu2   
うめずさんは夏場にNHKの環境保護番組「地球大好き」でマダガスカルのバオバブとボケツッコミやってました。
ちょっとあの浅薄さは個人的にパス…。いまだにタマミは恐いし。

25周年盤、 オフィシャル でも正式速報でてました。
[2004/10/03 22:22:23]

お名前: ぱと   
いや〜、楳図かずお氏も出てたんですよ。お決まりの赤白ボーダーシャツで。
お元気そうで嬉しい。

ラモーンズもどんどん亡くなってしまいますね。
2000年のBurstバックナンバーをめくっているとダムドのロンドンでのギグレポートが
載っていて、キャプテンが「シド・ヴぃシャスはもういない。イアン・デューリーも
もういない。でも俺たちはここにいるぜ!」とステージから叫んだそうです。

Long live the Damned!
[2004/10/03 22:00:25]

お名前: Nishimatu2   
見てなかった。厄年の家人が拡大枠ワンピースにかじりついていた。
「妖怪」は文化人類学がらみの興味なので妖怪趣味ってわけじゃないし。(見れなかった負け惜しみ)

ところで。
 ラモーンズのドキュメンタリー にちょこっと船長が登場しているそうです。
[2004/10/03 21:43:40]

お名前: ぱと   
……てことはNishimatu2さん、今頃NHKで小川芋銭をご覧になっているであろう。
[2004/10/03 20:21:45]

お名前: Nishimatu2   
ふわふわと言えば私的には(掌の柔らかさは実際印象的だったけど)それより
上腕の筋肉のなさがちょっとショックだった。
家人の筋肉の塊上腕を見慣れているのでそう見えただけかな。

札幌は「ドール」も「怪」(妖怪雑誌、こことは無関係m(__)m)も明日発売。
[2004/10/03 14:00:15]

お名前: ぱと   
Smash It Upのアニバーサリーシングル予約してしまいました。
[2004/10/03 12:56:15]