TITLE:Fever Pitch!(2/27/2005〜) 


このメッセージに返事をかく   記事一覧に戻る
お名前: ぱと   
台風接近中、今日にも上陸ですと……
新幹線がまた止まりそうです。
台風ならまだ進路予想から早めの運休が可能ですが、架線事故はそうもいかないですよね。

>「再生工場」
すごい仇名ですね〜、全然嬉しくない(汗)
[2005/08/25 07:59:25]

お名前: うたぞう   
合格発表>私は愛知の某大学が落ちていた後だったので、がっくりして新幹線に乗ったらそんなわけで。
でも、1、2本早いのに乗ってたら、トンネル内で停止して外にも出られなかったと後で新聞でわかりました。
まだ駅(浜松だった)構内で停まったので、隣に停まってたこだまに橋を渡して(!)駅に出られたのが
数時間後。そこから実家に電話して、実家は大慌てで予備校に連絡して、そこで合否がわかったという。
母は大慌てで浜松駅まで電話かけて、構内放送で呼び出されたんですよ。その間、荷物は新幹線内。
その少し後に復旧して動き出したので、あのタイミングが悪かったら荷物だけ持って行かれてしまうところでした(大汗)
今なら車内に荷物残して外に出て、なんて、いくら日本でも盗難も怖いから出来ないですよね。
まあほんとに受かっていたからこんな思い出話になるけど、落ちてたら一生のトラウマですな(苦笑)

と、サッカーとは全然関係ない話で。
早々とアーセナルvsチェルシー戦がありましたが、やっぱり運はまだまだあっちにあるなあという感じでした。
アーセナルのアゥエイのあずき色にさっそくケチがついたというのがなあ。ハイベリー最後のシーズンだと言う
のに。チェルシーも別に然程凄くなかったのに、やっぱり予想外のこぼれ球(?)がラッキーに入った、って
感じでしたね。レーマンも神業セーブをしていただけに、勿体なかった。あずき軍団の中にヴィエイラがいない
のがやはり・・・シーズン前の新ユニ撮影で、名前のスペルが違っていた、ってのがケチのつきはじめだった
かもしれないなあと今思うと・・・

昨日はリバプールの試合がありました。昨年優勝したチームとは思えない程の、決定力不足と言うか、見所が
あまりない試合で何とも。何とかスルーだけしたって感じですが、やばやばの場面も幾つか。
ディフェンスはやはり危ないですね。イアン・ラッシュがやっぱりまた引っ張り出されてました(笑)

ボルトンは、アラーダイスになってから、他のチームから捨てられたベテランや能力を生かしきれなかった
選手を、移籍金なしか安く集めて使うので、「再生工場」とも言われてます。しかし、最近のプレミアシップ
イングランドの選手はどこにいる?って程、外人だらけです。特にキーパーは、各国の代表選手を揃えてて
自国選手が育てない、と言われ続けてますが、先日のフレンドリーもそれがありありと言いますか。
アーセナルも、ある試合にイギリス人がひとりもいなかった、と、FAから叩かれた程の外人軍団で、更に監督も
イングランド人はプレミアでは少数派です。
中田は英語で移籍インタビューに答えたそうですね。しかし、こっちでの報道はほとんど見かけませんでした。
いくら世界サッカー選手の長者番付10位内に入っているとは言え、活躍しない限りは取り上げられる事が
ない、厳しい世界です。層の厚い中盤、それもボルトンの顔のオコチャとのポジション争いになると言うので
どこまで出番もあるのか。日本人選手に関しては、戸田の大失敗もあって、メディアが冷静になった感じも
します。スパーズのサポーター雑誌の表紙にまでなってたのに、あれだったからなあ。
稲本も一時の騒がれ方を思うと、もう特別扱いも何もありません。日本人にも忘れられてる感じ・・・

日本代表中継>今後もNHKとの2局放送で、テレビ朝日も何が悪いのか考える機会を持って欲しいですね。
ここまで一般が騒いでいるのに、聞かぬふり、というのも、人材不足というところが大きいのでしょうね。
掲示板では、スポンサーに直接訴える作戦を取っている人達もいるようで、今後どうなるんでしょう?
やはり、スポーツ専門アナというのを作れない、普通のニュース報道もやる人にやらせている、という体制が
一番の問題でしょうか?それよりサッカーに対しての愛がない、って事が問題なのだろうか?
いろんな掲示板見てると、ゲストや意味のない応援団長(?)の存在に頭痛が・・・
まだまだ歴史が浅いという事を思い知らされるような。やれやれ。
まあ、こっちでももちろんアナウンサーの言い間違いやバカ発言は常に話題には登ってます。
BBCの有名な言い間違いアナのDavid Colemanって人なんか、この人の名前からColemanballsという
意味のわからない、不条理発言集の連載がPrivate Eyeという雑誌にあり、それからもう20シリーズくらい
本が出ています。David Coleman以外の人の発言ももちろん含まれてるんですが。Coleman氏自体は数年前に
引退したのですけど、この名前は永遠に残ると言う・・・いいんだか悪いんだか。
[2005/08/24 15:01:43]

お名前: ぱと   
大学合格を確認できたのが夜とは、うたさんの長い一日でしたね。
ちょっと息子から借りて読んだ東野圭吾のエッセイ集によると、
彼の受験したK大学、電話で合否を報せてくれるサービスに申し込んでいたそうで、
電話が鳴り受話器をとったらひとこと「サクラチル」(それもつらい)。

素麺は大鍋で茹でるので、たちのぼる湯気が顔にあたると暑い暑い。

中田の移籍したボルトンは16カ国もの多国籍チームと聞きびっくり。
どこもそんなもんなんですか?
[2005/08/22 22:23:20]

お名前: 望   
最近、素麺はキャベツと三枚肉を軽く湯通ししてぶっかけ風に食べるのが多いですね。
ただ、この暑さなので時間は短いものの茹でるのが辛い。

iTMSはプロモーション用と思われるフリーダウンロードの曲が毎週リリースされるなど、
なかなか運用も上手ですね。他の国でも利用してみたいのにそれぞれアカウントを設定しなければ
できないみたいなのでやってないけど、面倒なのが残念。直接MP3に落とせないなど、
ある程度面倒なのは著作権の関係で仕方ないかと思いますが、日本でも一旦CDに焼いた後は
プロテクトが外れて自由に使える所まで行けた意味は大きいんじゃないでしょうか。
他の配信サイトではダウンロードしたPCや携帯でしか利用できず値段も倍以上するなど売り上げが
伸びないのも当然かと思います。日本のミュージシャン達もiTMSに登録したいと思っても今までの
しがらみや契約で実現できないというケースも結構あるようです。

中村に続き中田も代表での試合出場数が少なく危ぶまれた英当局の労働許可も下りてボルトン移籍、
アラダイス監督は小野にも興味を示しているようで、一気にUKへのシフトが進みましたね。
これでイタリアには未だにレギュラーを獲得していない柳沢しか残っていない状態で、
かなり寂しくなってしまいました。イタリアのチームからのオファーでクラブとの移籍交渉が
思うように進まない小笠原もいますが、体調の問題ではなく精神的な理由から先週の試合には
出場せずチームは負けてしまったりしているので、スムーズに話が進むとも思えないですね。
WBAの稲本は開幕のアウェーで先発したもののホームの開幕戦で出場なしだったようで、
怪我か何かあったのでしょうか。ここ数年シーズン前の調子はとても良いと言われていたにも
かかわらず、シーズンではパッとしない状態が続いていましたがどうなることやら。

日本対イラン戦はどちらも海外組が参加せず本大会出場が決定している割には見どころが
あったように思います。スタメンは全てレギュラー組に戻り、アウェーで負けている、
サブ組落ちへのプレッシャー等からそれなりにモチベーションはあったようで試合への意欲は
感じられました。
なかなか意味が見いだせずにモチベーションの上がらないアジアのチームとの試合を最近では
「罰ゲーム」と揶揄されたりしていますが、この程度の意欲はいつも見せてほしいですね。

NHKでも中継があったので、サッカーUGではっきりと「死ね」と言われちゃった実況については
幸い見ずに済みました(笑)。東アジア選手権は選択肢がなく仕方なしに見ていましたが、
実況に加えて解説の方も酷くて、希望的観測が多く太鼓持ち的だったりして、Jリーグで
監督経験があるのも創成期でよっぽど人材不足だったんだろうなあと思わせるものがありますね。
今のJチームから監督の声がかからないのも無理はないかと。
サッカーに限らず、最も重要なのはスポンサー様となってしまい、適切な人材養成・配置を怠り、
放映対象へのリスペクトが感じられない放送が多いのは残念です。
視聴者にどう受け取られているかというリサーチがないのは消費者動向を気にするスポンサー側からの
視点から見ても重要なはずなのに、未だにこの程度の放送が続いているのは不思議。

それにしても今年は震源から結構離れているにもかかわらず東京でもよく揺れます。
地震の頻発はパワーを分散という事もあるけど、大地震の前には震度5〜6程度の
地震頻発はよくある事らしいので安心はできないみたいです。
[2005/08/22 02:33:59]

お名前: うたぞう   
デンマークと親善試合をやったイングランド、後半7分で3点という穴ぼこぼこの結果に皆唖然。
何故か中国のTVの動画なんですが、ここで見られます。
http://uppp.dip.jp/src/uppp8887.wmv
このキーパーのジェームスは、以前からポカやるので評判だったのですが、これでもう代表には呼ばれない
だろうという大方の予測。だいたい「交替で出ろと言われると思わなかったから、準備運動してなかった」
などと言い訳しているのがまた・・・

そして、日本対イラン戦、実況はこの方だったのですね。
http://www.littlemistake.com/blog/archives/2005/08/asahios.html
こちらのブログで散々言われてて、って、ここだけじゃないみたいですけど(苦笑)
http://soccerunderground.com/blog/
結局視聴率さえ取れればどうでもいいんですね、実況解説の内容は。テレビ局はお気楽だなあ・・・

新幹線に閉じ込められる>私は大学の合格発表の日に、架線事故で新幹線に5時間閉じ込められました。
東京には3時着の予定が、到着は10時過ぎでした。受かっていたから良かったものの、車内はパニックだし
自分もパニックだし、電話は昔だから100円コインでしかかけられない旧型でそこに大行列だったし。
携帯もない昔の話ですから。
[2005/08/19 20:36:20]

お名前: ぱと   
地震でとまった東北新幹線の車内に閉じ込められた乗客の方も大変だったそうですよ。
前触れなく起きるから危険なんですよね。

昨夜は横浜でイラン戦、2-1でなんとか勝ちました。

>トフィー屋
それはそれは甘い匂いが漂ってきそうな立地ですね。
こちらでいえばベッコウ飴の屋台の匂いに近いでしょうか。
事故のあと廃止された立見席(テラス)は、サポーターが遺灰をまいてほしい場所でも
あったそうで、犠牲者への追悼ももちろんでしょうけど、そういう場所が失われてしまうのは
無念だろうなあ。
[2005/08/19 00:09:45]

お名前: うたぞう   
地震もなんだか頻繁に起きているようですが、小出しでパワーを分散させて被害が少なく収まる方が
良いですよね。しかし、宮城沖のが中部地方まで波及したとは、恐るべし。
くれぐれもお気をつけください。

エヴァートンな青いユニがホームで、トフィーズという愛称でもあります。昔スタジアムの近くに
トフィー屋があったからそうです。リバプールの愛称The Kopは、昔のスタジアムのあった場所に
由来している模様。創立はEvertonの方が先で、リバプールが後で分裂したと記憶しています。
しかし、同じ町の近所にあってもライバル同士。「ダービー」と言われる同じ地区のチームの試合、
例えばマンUとマンチェスター・シティ、バーミンガム・シティと同じ市内のAston Villaと、
町が隣同士のポンペイ事ポーツマスと、セインツことサウサンプトン、ニューカッスルとサンダーランド
などなど、どこもいつも白熱しますね。

人災と見なされていない>見なされてしまうと、多額の賠償金などいろいろ問題が起きて来るために
なあなあにされてしまっているんだと思います。チーム存続の危機にもなりますし。
しかし、その事件のあったスタジアムの主、Nottingham Forestはレベル急降下中で、今シーズンは
ついに第3部まで降格してしまいました。ヨーロッパでも優勝経験のある伝統あるチームなんですけどね。
[2005/08/18 00:59:23]

お名前: ぱと   
こんばんは。宮城県沖地震は震度6とのこと、こちらも昼間揺れましたが震度2。
それでも横揺れが長く続き「眩暈かと思った」と職場で話していました。

Hillsboroughの悲劇最後の犠牲者(96人目)は事故の後植物人間となり4年後に亡くなった
青年ですか……お気の毒でなりません。ドラマは3話完結で、最初この悲劇の話が出た時は
ピンときませんでしたが、この事件が人災とはみなされていない事にも驚きました。

リバプールのチームはひとつではありませんでしたか。こういう時DVDは見直しがきくので
助かります(チームの応援歌?を歌うシーンもある)。フットボールファンなら
よくわかるネタがたくさん仕込まれているかもしれません。
[2005/08/16 21:59:50]

お名前: うたぞう   
で、ぱとさんご覧になったドラマの犯人、リバプール市内のもう一つのフットボールクラブ、
Evertonサポじゃないかと思います。
元々は同じクラブから分裂したんですってね。
[2005/08/16 05:34:09]

お名前: うたぞう   
ヒルズバラ(Hillsborough)の事件は日本語だとここが一番詳しいですね。
私もあの時はテレビニュースで見てびっくりしました。Rainbowの来日公演で3人だか亡くなった
その何倍もの人が一気に亡くなる様子が、まさかテレビのニュースで流れるなんて衝撃でした。
http://lscjapan.cool.ne.jp/japanese/news/bHillsborough.html
この直後にスタジアムの立ち見席が廃止になったと聞きました。

こんなCDも出てるんですね。
http://www.jah.ne.jp/~fukufuku/footie_songs/club/liverpool_hills_justice.html
[2005/08/16 05:31:28]

お名前: ぱと   
こんにちは。相変わらず疎いので読んで楽しんでいます。
先日はドラマに出てきた「ヒルズボロの悲劇」が引き起こした連続殺人で
この事件を知った次第。
[2005/08/15 07:37:03]

お名前: うたぞう   
こんにちは。今年のイギリスは涼しい夏で助かっています。去年一昨年みたいな暑さがまた続くと
したら・・・なんて怖がってましたが、今日も雨で、水不足の芝生もこれで少しは蘇るかな。

ついに開幕しましたねえ。いやあ、まだ移籍市場はオープンしているので、まだまだ動きはあるかとも
思われますが、ヴィエイラなしのガナーズがどこまでやってくれるのか、今日これからニューカッスルと
試合ですが、心配だなあ・・・ソルちゃんはまた怪我なのか、もう使ってもらえないのか?
センデロスはコミュニティ・シールドでもちょっと不安でしたし。
スタメンを見たら、ニューカッスルにもちろんスコット・パーカーがいて、あ〜、そうだったよなと
再確認中。昨日はネヴィル兄弟の対決も早々とあったし、シーズン初めはまだまだ違和感もあると
言いますか。
どこも優勝候補にチェルスキーを上げてますけど、コミュニティ・シールドに勝ったら優勝できない
というジンクスがあるんですよね。漫遊も巻き返しを計って来てますし、ガナも今年は最後の
ハイベリーだから、何とか頑張って欲しいなあ。

中村は評判いいみたいですね。さっそくこっちの日本人週刊新聞の旅行会社の広告で、セルティック
観戦ツアーの募集がいろいろ出ています。しかし、写真を間違えられてたとか、いろいろあった
みたいで。スコットランド人には日本人も中国人も区別つかないからしょうがないとは言え。
そこに中田もボルトンに入るだかなんだかって噂だし、おっかけの人日本から一杯来そうですねえ。と、すっかり忘れていたのが稲本。昨日もちゃんと出ていたのに、アナの解説がなければまったく
気がつかなかったところでした(大汗)
稲本もロボに嫌われているだかで、カーディフに完全移籍するなんて一時言われてましたが、結局
戻れてスタメン出場できているのは良かったですね。
こちらの関係者の話では、やはりワールドカップに向けて、フル出場できてないと、いくら海外に
いてもジーコに使ってもらえないから、という焦りが皆あったという事です。
中田もフィオレンティーナではほとんど使ってもらってなかったそうですね。
こっちではイタリア情報はあまり入って来ないので知りませんでした。

iTunesの日本ショップ、友達が、聞きたい曲がまったくリストにないとぼやいてました。
また、直接MP3に落とせないだかで、一旦CDに焼いて、なんて方法を取っているようです。
めんどくさいんですねえ。
[2005/08/14 20:09:50]

お名前: ぱと   
100万曲ってすごい曲数だ > 配信

こんばんは。こういう日は素麺がすすみますね(ウチだけか)。
iPodはCMの見せ方がとてもうまかったと思います。残念ながらうちは対応していないので
別のHDD型ポータブルにさくさくアルバムを取り込んでいます。14Gも入れても実際には
ヘヴィーローテーションの何枚かしか聴かなかったりするのですが……それでも、聴きたい
アルバムの聴きたい曲をすぐ聴けるというのは、じっくり音楽鑑賞する時間(空間)のない
人間にとってはありがたいこと。Pugwashはアイルランドのオンラインショップで注文すれば
手に入るのですが、知らない店に一からカード情報を打ち込むのに抵抗があるので、
amazonで扱ってくれれば御の字ですよね。Veda Hilleのアルバムリリースが先行して
Pugwashが後回しになってしまったのは惜しい〜〜。
(サッカーと全然関係ないことばっかりになってしまいました)
[2005/08/10 21:33:48]

お名前: 望   
 10日以上連続の真夏日・熱帯夜だそうで、ここ数日の最高気温はは34度以上と、
なかなか強烈な暑さが続いています。もともと寝付きが悪い上に中途半端な時間に
目覚める事も増えてすっかり睡眠のパターンが崩れてしまいました。

iTMSによる音楽配信が日本でも始まりましたね。日本では著作権にぶら下がる既得権益層
などの抵抗でまだまだ先になるだろうと思っていたのでこの時期でのスタートはちょっと
意外でした。他の音楽配信が軒並み価格改定しているのには笑ってしまいます。
それにしてもiTunes+iPodの組み合わせを利用するようになってからはオーディオで
CDを聴く事がかなり減ってしまいました。パソコンではステレオとはいえ貧弱な再生音と
言わざるを得ず色々なものを聞き逃しているのだろうと思いつつも、アクセスの良さは
とても便利で手放せません。ぱとさんがStackridgeの"THE MAN IN THE BOWLER HAT"を
取り上げた時もたしかジョージ・マーティンのプロデュースだったようなぁと聴き返した訳ですが、
もしiTunesがなかったらCDを取り出してプレーヤーにかける事はなかったような気がします。
Pugwashは公式HPでサンプルを聴きましたがいい感じですね。ただamazonに在庫がないのが残念。


レアル・マドリードの集金ツアーは収益40億円近くになるらしく、毎年ビッグネームを呼ぶためには
避けて通れなくなってしまっているんでしょうかね。このツアーが嫌なら選手たちから「年俸を
下げてもいいからやめてくれ」とでも言うべきなんだろうけど言わないだろうしなぁ。
リーグもCLも優勝できなかったから分配金が入らずツアーをせざるを得ない状況だったというのも
あるだろうけど、これでまた疲労の蓄積で優勝から遠ざかったりしたら本末転倒だし。
スペインのチームは他にもエスパニョールは南京で親善試合を行ない、セビーリャ、サラゴサ、
ビリャレアルは上海で開催されるトーナメントに参加するなどアジアンマネーに目を付けている
ようです。バルサが2度目にロナウジーニョを参加させ再来日したのもそういう事なんだろうか…。

今年の親善試合は特に、選手のテストを含め真剣勝負に近い形にしたい日本のチームとフレンドリィ
マッチ という感覚で来る外国のチームの意識の差が問題になっていたようです。具体的にはファウル
気味のタックルをされたファンニステルローイがその後ボールとは関係ない所でDFに後ろから膝蹴りで
報復していたのをしっかり録画され、確認映像が流れていたのには笑ってしまいました。
他にも同じようなケースではレアル・マドリードもバイエルンもきっちり報復していたようです。
ベッカムの件も戸田にしつこくマークされて相当頭にきていたからの反応だったのでしょう。
ちなみにその場面のニュース映像では「らしい」ものはあったものの、断定できるほど明確では
ありませんでした。

東アジア選手権は最下位にはならなかったものの日本は男女共3位で優勝できませんでした。
初戦の北朝鮮に負ける事はあり得ないと思っていたのですが、ミスが続き失点し反撃の迫力もなく
ずるずると負けてしまったのにはサッカーを見ていて久々にムカムカしてしまいました。
次の中国戦からサブ組との総入れ替えで全員交代したのはちょっと驚きでしたが、
レギュラー組へのプレッシャーと共にサブ組に毛危険をつかせると言う意味でも結果的には
よかったと思います。最終的に1勝1分1敗でしたが最終戦で勝った韓国にもかなり攻め立てられ
内容的には押されていてどっちに勝利が転んでもおかしくないような状況でした。
女子の方は個々の選手の気迫や勝ちたいと言う気持ちが感じられてエンターテイメントとしては
面白かったけど、結局2分け1敗で無得点という散々な結果だったのが残念でした。
しかし、自国開催の韓国男子は2分け1敗の最下位で、ただでさえ人気のない監督は解任に至るような
気がします。


中村のセルティックデビューは上々だったようですね。幸か不幸かCLには出られなくなって
しまいましたが、リーグに集中できるのはよかったのかも。

「汚名挽回」は「汚名返上」の誤用という事になっているようですが、ある本には「汚名を返上する
ために名誉挽回に務める」という解説があって、なるほどと頷いてしまった事があります。
実況のアナウンサーが「汚名挽回」を使ってしまう場面に出会うのも珍しくなかったりするけど、
あれは始末書をとられたりするんだろうか…。
[2005/08/08 15:09:14]

お名前: うたぞう   
集金ツアーも、選手の皆さん大変なご様子ですが、それも高給のうちに入っているんじゃしょうがないでしょう。
日本でのベッカム人気もここんとこ一段落ですか?しかし、ラウールがそれ程日本で人気の理由が謎。
調子も良くないのにねえ。
戸田の唾吐き事件はBBCのサイトなどでも見ましたが、まあベッカム自体ひところに比べてこちらでは
あまり話題になってないので、一日で流されて終わり、って感じでありました。テロ事件でそれどころ
じゃない、というのもありますが。

Manchester Unitedから出来る4文字単語と言えば、Cで始まる文字でしょうね。c以降hesterとiとedを
消したのではないかと推測。こんな事がすぐにわかるようになってしまっては人間も終わりかなあ・・・

しかし、28日ですか、試合が5つ位組まれてましたよね。
有名どこと重なってしまったボルトンは勿体なかったなあと思います。
オコチャなんて生で見られたらさぞかし楽しいだろうに。彼なんかもう少し強いチームにいたら
もっと話題になるだろうにと思いますが、ボルトンだからキャプテンで使ってもらえているというのも
ありかなあ。前のシーズンで、100本シュート打って一本も入らなかったというワースト記録も保持
してますし(笑)先シーズンでは、最初の試合で2点入れて、その汚名を挽回してはいましたが。
漫遊では、アラン・スミスがMFにコンバートされたというのも話題でしたが、馬ニステルとリオの
喧嘩の方が大きく取り上げられていたってのも、何だかなあ。漫遊は最近いい話題がないですね。

インテルがイギリス遠征をテロを理由に中止しようとしましたが、結局大批判を浴びて強行しましたね。
それでどの試合にも勝ってしまったのはまた、何と申しますか。(苦笑)
まあ、アラブのテロリストが、他の場所を差し置いて、地方のサッカー場を狙う事なんてあまり
考えられないと思うのですけど。ないとは断言できませんけど。
とりあえずIRAが武装解除を何度目かの(?)宣言したのはひとつ明るいニュースかもしれません。
どっちにしても地下鉄は高いので、テロがなくても使ってなかった私です(大汗)

現在Safari. Firefoxの2つをメインに使ってますが、これでは見られないサイトもまだまだあって、
IEはまだ外せないです。どこかのサイトに聞いた事もないブラウザが4種類程かかれていて、
他にもいろいろ種類があるのだなあと驚いた次第ですが、どれも一長一短のような。
ブロードバンドにしてから、おかげさまでほとんどの動画が見られるようになったのはいいけど、
目が疲れて、時間がどんどん無駄になって、いいんだか悪いんだか。
サッカーUGファイルズをやっと全部見るぞ!と思ったら、既にほとんどが消滅してて涙です。
[2005/07/31 01:00:05]

お名前: ぱと   
アメリカ→中国→日本→タイへ遠征ですか〜〜
ヴェルディ戦では「疲れているのに可哀想」という女の子がいましたが
いや、それはちょっと違うと思う(汗)
[2005/07/29 20:41:41]

お名前: 望   
猛暑で始まり肌寒い日もあった梅雨が明けたと思ったら地震に台風。
台風一過で晴れたのはいいにしても体温に近い気温に早くもぐったりです。
今日は思いがけず湿度が低いので助かってるけど、34度だとやはり暑いものは暑い。

ロンドンのテロは当局の自作自演だとか、次の標的は日本だとか、色々噂は聞こえてきますが、
マシンガンを装備した警官が地下鉄に乗って警戒中、という写真を新聞で見たりすると、
なんとも緊迫感があります。

オールド・トラフォードでスタジアム正面の 「MANCHESTER UNITED」という文字に誰かが
いたずらをし、何と 「four-letter word」が浮かび上がっていたと報じるニュースがありました。
ネイティブは、書かなくても間違いなく分かるらしいのでイギリスのメディアは
’ミステリー’ four-word と読者の想像に任せて、はっきり書いていないという事なんだけど、
何なんだろう。気になる〜。

そして、レアル・マドリードがやって来ました。試合のあった月・水の中間の火曜にちょうど
台風が通り過ぎるという運もあって無事開催されました。月曜のヴェルディ戦は疲れや時差ボケが
あったためか、前の3週間のJリーグ6試合で2分け4敗、計26失点の責任を取らされてオジーが
解任されたばかりの最悪の状況のヴェルディだったにもかかわらず、レアル・マドリードは
まったくいいところなしで0-3の完封負け。水曜のジュビロ戦はなんとか持ち直して3-1で
かろうじて勝ちましたが、ベッカムもジダンも怪我があったらしく精彩を欠いていたし、全体的に
見ても覇気がなく、ファンの新規獲得のプロモーションという意味から見ても効果があったとは
思えませんでした。試合の後半にはメンバーの半分ぐらいをカンテラ出身の若手に交代しては
いたものの、シーズン前にこんなハードスケジュールの集金ツアーをしているようでは今年も
かなりヤバいでしょう。ベッカムといえば、戸田にツバ吐きされたと怒っているという英国での
報道の様子がニュースになっていました。
オリンピック招致の人材が英国がベッカムというのはわかるけど、スペインのラウルやアランチャ・
サンチェスというあたりは対抗できるほどの知名度があったりするんでしょうか。ただ、月曜の
ヴェルディ戦で観客が着てくるユニをチェックした所、ベッカムが21、ラウルが20だったという
報告もあったりして、調べ方が完全ではないにせよここまで均衡しているとは思わなかったので
意外でしたが。

レアル・マドリードは2試合とも7時〜9時のゴールデンでの放送でしたが、今日は深夜枠でバイエルンと
マンUの放送があるみたいです。この後、バルサがもう一度来日してコンフェデで出られなかった
ロナウジーニョも来るらしく、それはそれで楽しみなものの大丈夫なんだろうか。
チェルシーは韓国に来たみたいだけど、あと来てないのはセリエAの有名どころを残すのみ。
アーセナルも来ればいいのにとは思うものの、消耗してシーズンに入りたくないんでしょうかね。
そんな中、ひっそりとボルトンが来日していたようです。こちらはヴィッセル神戸から横浜FCへ
移籍(J1→J2)したカズの退団記念試合という扱いのニュースだったので試合内容は
ぜんぜんわかりませんでした。
それにしても、コールはなんとか残ったようですが、ついにヴィエラは出て行っちゃいましたね。
エメルソンとのMFはかなり強力だと思うし、ユーヴェもこれでFWにもう一人ぐらい強力なのが
いれば優勝候補筆頭でしょう。今年の補強、セリエAは相変わらず焦点の定まらないインテル等、
なかなか派手でしたが、プレミアはなんとなく地味な印象が。記憶に残っているのがあまりないし、
ガナーズも若手にタレントがいるのはわかるにしても、そろそろ大物を入れてほしいです。

実力があるのに使われない選手の問題は大きいですよね。個人的にはインテルに移籍したソラーリは
レアル・マドリードでもスタメンで見たかった選手だったりします。いっそのことFIFAが
「どんな試合でも必ずスタメンで使わなければならない選手」を認定して各チームに分散させたら
もっと面白くなるのに、と思ったりします。2軍から上がってきた期待の新人も使いやすくなるだろうし。
まぁ実現はしないでしょうが(笑)。

今週の週末からは日本・中国・韓国・北朝鮮で争う東アジア選手権が始まります。
シーズン直前につき、また欧州組がいなくなる訳でどうなる事やら。初の男女同時開催らしいですが、
女子は先日のオーストラリアとの親善試合がミスから2点先行されたものの、その後はほぼ試合を
支配して4点取りかえし逆転勝ちするなど、なかなかいい感じで男子より安心して見ていられる
ような気がします。
来期からはオーストラリアがアジア枠に編入した事で色々厳しくなりそうです。オーストラリアは
コンフェデでのドイツ戦でも意外と健闘していたし監督がヒディンクになったりして、
アジアが東西で再編され中東勢と当たらなくなったとしても楽観はできないでしょう。

ちなみに、iCabはまだ出ていて最新版が最近リリースされてます。日本語の表示が化ける事も
多いけど他のブラウザとはちょっと違った使い方ができるので古いのを使ってますが、
軽いのでなかなか便利。
WMVはダウンロードしても再生できるのは音声だけで映像がちゃんと再生できないのが
結構あってがっかりしますね。
[2005/07/28 14:39:41]

お名前: うたぞう   
バスガス爆発、なんて早口言葉がありますけど、さすがにシャレにならなくなってきましたなあ。
まあ気をつけようにも気をつけられないのでしょうがないですが、ビザが厳しくなるのは勘弁してくれ〜
[2005/07/22 06:33:26]

お名前: ぱと   
うえーん、またロンドン、しかも地下鉄で爆発ですか。
これでイギリス国内で外国人に対する風当たりが強くなりませんよう。
[2005/07/22 00:56:02]

お名前: うたぞう   
ぱとさん、ありがとうございます。
実質的に私の周りで直接の被害を受けた人がいなくてあまり実感もなかったのですが、昨日になってひとりから
仕事の取引先の人が一人行方不明だという話を聞きました。そういう話を聞いて少し実感が出た感じですが、
心配していてもこればかりは避けようもないので、あまり気にせずに過ごすしかなさそうです。
[2005/07/11 18:29:42]

お名前: ぱと   
うたさん、無事でなにより。
[2005/07/09 09:08:17]

お名前: うたぞう   
キーンのミュージカル(笑)全然知りませんでした。Father TedのArthur Matthewsが脚本だとするとそれは
面白そうです。どこでやっていたのだろうか???さすがにロンドンでやっていた形跡はなかったです(苦笑)
日本の友達で職場で着替えがなければKEANE16と入れ墨をするとまで言っている程のキーンファンがいますが(女性)
やはり昔から漫遊を見続けている人にはキーンは親分であり、チームの要なんだと思います。
昨今の買収騒ぎを熱血ご本人はどう思っているのでしょうか、選手からの声ってほとんど聞かないような。
チケの値上げがあっても年間シート売り上げは新記録達成したとかで、さっぱりわかりません。
今度韓国人選手も入るそうですが、果たして出場機会なんかあるのかなあ?
サハにしてもスミスにしてももう売られてしまうなんて噂もあるし、なかなか入ったとしても出られる機会は
そうはないでしょうね。
今年チェルシーで腐っていたパーカーのニューカッスル移籍が早々と決まり、久々ににこにこしてましたが、
一昨年、ジョン・テリーやランパード押さえてのYoung Players of the Yearを受賞していた程の選手だった
わけで、(前回はルーニーが受賞)入っても使ってもらえるかどうかで選手の運命も大きく変わりますよね。
セスクがアーセナルに入ってすぐにスタメン起用されたのもヴィエイラの怪我のおかげでもありますが、
彼がそのままスペインにいたら今だにジュニアレベルの試合にしか出られていなかったわけで、これは
スペイン代表にとっても大きな発掘だった事は間違いないですか。(出した方は痛手だけど)
ユースも面白そうな試合だったんですね。見られなくて残念。

知り合いがコンフェデのギリシャ、ブラジル戦を見に行ってますが、今回はわざわざ行った甲斐もあったか。
全敗したら今度からアジアの出場枠が減らされる、なんて話でもありましたから、とりあえず枠は確保ですか。
オセアニアが入ったら少し難しくはなるから、今のままで維持出来ればアジアにとればラッキーでしょうね。(ヨーロッパは納得いかないかもしれないですけど)
ちなみにコンフェデはイギリスではやはりほとんど話題になってません。やってるのも皆知らないと思いますが
一応深夜に民放(東京12チャンネル規模の局)で録画放映されてるようですが・・・
ユーロ女子サッカーはBBCでゴールデンタイムに放映されていたのとは偉い違いと申しますか。

そういえば今頃リネカーがキュウエル移籍時の発言で訴えられる、なんて間抜けな出来事もありました。
もちろん立件証拠不十分で裁判は成立しませんでしたが、逆に訴えたキュウエル側が再びFAの調査を開始
なんてやぶ蛇になったようで。とにかく移籍に関する大きな手数料の為にエージェントが暗躍しすぎて、
それが昨今は度を過ぎている感じもしますし、ブラッターの選手の給料見直し発言とか、たまにはあの人も
まともな事を言うのかとちょっと思いましたが。
前園はエージェントに潰されたいい例だと某サッカー関係者が語っておりました。で、エージェントの力で
レアルに移籍はしたものの、怪我でまだ一試合も出ていないウッドゲイトは来期どうなりますか???

今頃ですが、下に書いていただいたエムボマ引退の幡戸の話、いいですね。
ガンバ時代のエムボマの太くて長い足から叩き込まれた力強いロングシュートは今でも目に焼き付いています。

明日からブロードバンドが接続予定なので、SafariとFirefoxを使い比べてみようと思います。
PC使ってる知り合いは皆Firefoxに乗り換えてますが、果たしてMac版はどうなのか?
一時iCabってドイツのブラウザもありましたが、評判よかったみたいだけど消えましたね。
OS9でIE使ってる友達はBBCサイトの動画が全く見られないと嘆いています。音声しか出ないそうで。
[2005/06/24 07:57:01]

お名前: 望   
「I, Keano!」というロイ・キーンをモデルにしたミュージカルがあるというのも
ちょっとした驚きでしたが本人は暴れなかったようで、いたって大人な態度で
「面白かったよ」と語ったそうですが、なぜにロイ・キーン?

日本がWC一番乗りというのは世界で一番緩い予選グループなんだから当たり前という事も
囁かれていたりします。南米やヨーロッパ辺りに比べればたしかに楽かもしれない…。
無観客とはいえ、この日のスタンドには、メディア関係者でも大会運営スタッフでもない人間が、
おそらく1000人以上はいたという話もあるし、メディア関係者の中には相当怪しいのもいたようで、
かなりにぎやかではありましたね。それにしても試合も見ずにスタジアムの外で携帯で試合経過を聞き
ながら応援っつーのも、どう判断したらよいものやら。
ジーコもトルシエの反動から教え過ぎずに選手が自主的に問題解決する方向性を堅持するという難題に
苦労しているのでしょう。コンビネーションの熟成を目的としてメンバーを滅多に変えないというのも、
固定し過ぎて裏目に出始めているような気がします。アレックスはもう見切りを付けた方がいいと
思うし、腰が悪かったらしく冴えなかった中村を2試合続けてスタメンで使うなど「特定の選手と心中」
という言葉が頭をよぎります。


WC予選も一区切りついたと思ったらワールドユースとコンフェデで日本が登場して始まっていますね。
ユースの方はグループリーグが終わり得失点差まで同じで、かろうじて得点がわずか1点多いだけで
トーナメント進出という、ギリギリのラインでなんとか乗り越えました。こちらも選手起用に
あちこちから突っ込み入れられて大変そうですですが、FW平山の停滞ぶりというか、
場合によっては鈍くなってさえいるんじゃないかと思える所が感じられてちょっと心配です。
ユースと言えば、初戦で当たったオランダの左サイド、クインシー は凄かったです。将来が楽しみ
だけど素行不良で問題児らしいのが心配。アーセナル所属とは知らなかった。タレント性豊かな
若手を引っ張って来るのがうまいのはヴェンゲルのおかげなのでしょうか。アーセナルでは他にも
ファン・ペルシー放火容疑女性暴行の疑い で逮捕だとかいう残念な話題もありましたね。
ジョージベストはまた捕まったみたいだし、何を考えているのか、よくわからん。

コンフェデはメキシコに負けたものの、ギリシャはにはなんとか勝ちましたね。ギリシャは主力
メンバーが怪我や所属チームのカップ戦出場などで欠けていたようですが、監督は変わっていないのに
ユーロ優勝の頃の面影はありませんでしたね。まったく元気がなくて別のチームのようでした。
日本が頑張ったというよりはギリシャがぜんぜんダメだったという印象でした。
日本もシュートがぜんぜん枠に行かないのも相変わらずだし。
ブラジルはロナウジーニョも参加が決まって最強だという事だったのにメキシコに負けてしまいましたが、
これで日本はブラジル戦で予選突破の可能性が残りました。まぁ勝ち目はほとんどないにせよ、
ブラジルは引き分けでOKというのはあるものの日本相手に引き分けでトーナメント進出なんて事は
考えていないだろうから、消化試合にならなくてよかったです。
ちなみに今年もヴェンゲルはフジのコメンテーターで登場していました。

海外チームが来日して小銭を稼ぐのは恒例化してきたようです。ユベントスはセリエAのシーズン終了後
1週間も経たないうちに来日し、親善試合をしていたのにはちょっとびっくり。2試合ともデルピエロや
ネドベドが顔見せで途中交代ではなく、ほぼフル出場していたのは日本の方も学習して契約にしっかり
盛り込んでいたからではないかと推測しています。バルサはロナウジーニョやエトオがいなくても
シーズン中のような試合できっちり格の差を見せていたのはさすがでした。
それに加えて2シーズン連続無冠のレアル・マドリードも懲りずにまた来日するそうです。
試合以外にもレセプションだとかを開いて色々小銭を稼いでいるとか。
リバプールFCは特例で来季CLへの予選からの出場が決まったため、プレシーズンの来日は
キャンセルになったそうで、こっちは残念。

safariで見られないサイトというのは経験ないけど、パスワードや入力フィールドで対応できなかった
事はありました。IDやパスワードを自動入力してくれるんで楽なんですけど。ブラウザは今の所
どうにも対応できないのがあるため他にIEとiCabをサイト別に使い分けていましたが、
最近Operaの最新版を使い始めました。タブの開き方がsafariと違って使いにくい面もあるけど、
サイトの表示は最速のような気がします。

ノートンの評判は色々あるようですが、うちもFinderがたまに挙動不審な動きをするのもそのせいか、と。
ちなみにシマンテックはウィルスなどインターネット関連は継続しているようです。
インテルへのスイッチはハードの廉価化に貢献するなどいい事もあるみたいだけど、
インテルの寡占化やPower PC版のサポート打ち切りなど心配になりますね。
PC化はジョブズがいるうちは大丈夫だと思うんだけど、アップルを去った後は
ブランドイメージが変わってしまう可能性は大いにあるような気がします。
[2005/06/20 17:21:41]

お名前: うたぞう   
ぱとさんも今日の試合はご覧になっていたのですね。
日本がWCドイツ大会一番乗り決定、ってのはかなり意外な結果と言いますか。日本はかなり大騒ぎになって
いるんでしょうね。またジーコの更迭話も暫くは出なくなるんでしょう。いいんだか悪いんだか。
あまり調子に乗っては欲しくないですけど。

こちらはシーズンも終わってかなり静かになっているところに、イギリスで女子ユーロの試合が行われていて、
BBCが放送してたりします。もちろん男子程メジャーじゃないので静かなものですが、イングランドはまず一勝
しております。

シマンテックがマックより撤退、ってのはかなりショックです。マック付属ソフトではどうしても解決しなかった
トラブルとかもあるのに、2005年以降に発売された製品の作動状況が半年経っても更新がされてないというのは
そういう事だったんですね。う〜ん。まあ、ノートンを入れた事によるトラブルもあるとは聞いておりますが。
今後マックは.Macでのサービスに全て移行するんだろうか。何かやだなあ。
そういえばアップルもインテルのチップを使う事に決定、というニュースがこちらでも大きく伝えられてました
けど、どんどんPC化していっちゃうのも嫌だなあ。逆にX-BoxやPlaystationがIBMのPower PCチップを使って
いたなんて話が同じ記事に出ていて驚きもしたんですが。

Safari>最初にIEから「一度だけ」ブックマークをインポートできるってのでクリックしたら、こともあろうに
MacMiniに最初から入っていた新しいIEのブックマークの方を検索されて勝手にインポートしてしまって(号泣)
だいたいIEがまだ最初から入っているとも思ってなくて、これは完全に騙された、って感じでした。
Safari自体はIEより早いし軽いので悪くはないんですけど、これで見られない銀行のサイトもあってちょっと
びっくりしました。Firefoxより需要少ないんでしょうか???

Oasisはシティサポのはずだったんだけどなあ・・・コステロはわかります。
昨年亡くなったJohn Peelが熱狂的リバプールサポだったので、あと数ヶ月長生きしていたら・・・と思うと
ちょっと残念です。
そういえばコステロ、Beatlesの1の発売解禁日夜0時に地元リバプールのタワレコかHMVに並んでまで買って
いたのを誰かに発見されて新聞記事になってしまった、なんて事もありましたね。憎めない人ですなあ。
でもアンチリバプールの人でコステロのコンサートに来ていて2時間も待たされた人にとってはちょっと迷惑
というか、まあでもたまにしかない事だからしょうがないすかね。コンサートのブッキングはOasisなんかの
場合、1年近くも前から決まっていたりするので、決勝だからずらすとかってのは出来なかったのでは。
彼らの場合はシティサポだから、CLに出られないから余計に考えてなかったでしょうね。来年からそのあたり
コンサートの予定が入らなくなったりして。
You'll never walk aloneにしても、パイソンのBright Side of Lifeにしても、サッカー応援歌CDに必ず入って
いる定番歌なんで、サポじゃなくても歌えるんでしょうねえ。まあ、たまにしかない事だし、ってそればっか。
そういえば来年の出場権について、昨日24時間以内に決定、なんて新聞にあったけど、結局金曜に持ち越しと
なりましたね。世界ランクで一番下のフェネルを落とすなんて噂もありましたが、そうなったらまたトルコ人が
黙っちゃいないだろうし。難しいところで。
[2005/06/09 02:36:33]

お名前: ぱと   
こんばんは。リ・ハンジェは今夜いろいろと大変だろうな…と心配。
家人がBSとテレ朝をとっかえひっかえ見ていましたが、テレ朝の音声のほうが
外の太鼓や声援を大きく拾っていました(結構聞こえるもんだ)。
[2005/06/08 21:40:48]

お名前: 望   
HDDはクラッシュするのが当たり前、という時代は終わったのかと思ったら、
そうでもないようですね。

うちは未だに10.2.8だし、頻繁にバージョンアップするソフトにすぐ対応するタイプでは
ないため、実現できない機能があったりして。MacMini入門活用ガイドはざっと目を通した所に
よるとWindowsからのスイッチ組や初マックの初心者向けというようなレベルで、
MacMiniの購買層に焦点を合わせたような感じでした。まぁ、操作については直感で
ほぼなんとかなるので特に調べる事もないのですが。なので、うたさんが必要としている
情報が載っている可能性は低いかもしれません。
IEのブックマークは古い方のファイルをコピーしてそのまま使えませんでしたっけ?
ちなみにシマンテックはMacのディスクユーティリティから撤退してしまったみたいです。

デュデク・ダンスはsafariで問題なく見れましたが、スライドショーっぽいのが見れないのは
謎ですねぇ。
トラブルで言うと、netscape系のブラウザが何故か立ち上がったと同時に終了してしまい
使用できない、という事ぐらいでしょうか。あ、そういえばsafariがよく落ちます。
何が原因なのかわからずちょっと鬱陶しいけど周りを巻き込まずフリーズしないので
助かっています。最近思い立ってOS9用の方のnetscapeを使ってみましたが大丈夫でした。
タブブラウザが実現していたのにはちょっと驚き。

CL決勝とコンサートがかち合ってしまったオアシスが観客と一緒に会場のスクリーンで観戦し、
オープニング曲が「You'll Never Walk Alone」だった、というのはなんともうらやましい話だと
思っていたら、エルビス・コステロも試合が見たいためにライブの開演時間を2時間ほど遅らせる、
なんて事をしていたとは。こっちは延長前にコンサートは開始したが、途中で観客からリバプールの
勝利を知らされると「You'll Never Walk Alone」Alone」の合唱になったとか。そんなに試合が
見たかったら決勝の日にコンサート入れるなよと思うけど、イングランドのチームが決勝に残るとは
思っていなかったんだろうなという気もします。「You'll Never Walk Alone」はリバプールの
サポーターソングらしいけど、個人的にはイングランドのサッカーフリークなら誰でも知っている
ような印象があるのですが、何処のチームをサポートしているのかわからないような人間が集まる
コンサートで大合唱が成り立つ程度の認知はされているのでしょうか。
オアシスはたしかシティサポだったと思うのですが、そういえば契約切れしたというマッカは
どうするんでしょうか。

WC予選、バーレーンには危なげなく勝ちましたが、思いの他バーレーンに元気がなく調子が
悪そうでした。海外組が揃って日本の攻撃陣は結構機能していましたが、あと2点ぐらい取れた
感じだったのに、やはりミスが気になります。
TVのバーレーンの現地の人へのインタビュー等で、どうもアーセナルのO2ユニを見かけると
思ったら、他にもマンUやミランもあるらしく「赤っぽかったら、何でもあり」 
という事だったらしいです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200506/at00004932.html

北朝鮮戦では警告累積で中田・中村が出場停止、守備の要の中澤も膝の具合が微妙で、キーパーソンが
欠けてしまった場合あんまり楽観はできそうにありません。ほとんどチャンスはないとはいえ北朝鮮は
3位への可能性は残っているので相当厳しい試合になりそうな気がします。

キリンカップではジーコには試合後、スタジアムから選手と共に退出する際にブーイングされたり
していて、その際に「お願いだから辞めてくれ、頼むよ」なんていう声が聞こえたりして思わず
笑ってしまいました。この「頼むよ」というのがなんとも微妙な雰囲気を端的に表している
ワケですが、さすがに本番になるとバーレーンに勝った事もあり、今の所ネガティブな反応は
聞こえてきません。
[2005/06/07 18:41:02]

お名前: うたぞう   
たけうちさん、ご無沙汰です。英国芸能BBSの方、私が日本往復で拝見出来ない間に映画方面でえらく
盛り上がっているご様子だったので、書き込みできなくなってしまいました(大汗)
iBookのご臨終、御愁傷様でした。私はこっち来て数ヶ月でPowerBookがお陀仏になり、これが逆にHDが
ご臨終だったというので、壊れたHDは返してもらえず、部品不足を理由に本体も2ヶ月返してもらえませんでした。
あんときは真剣にPCに乗り換えようかと思ったんですが(号泣)
たけうちさんの場合はまだHDが仮死状態という感じなので、お金はかかるにしろ、まだ少し希望が持てますか。
なんて、自分がその状況になったらやはり真っ青です。日頃のバックアップが肝心って教訓ですか(涙)
ちなみに私もこのマックミニに乗り換えた時のデータ移動の勘違いで、IEにあったブックマークがひとつも
インポートできずに、未だに不便こいてますし、他の設定もまだまだ試行錯誤状態です。
ファインダー表記がある日級になぜか英語に固定されてしまったのも未だ解決せず。

たけうちさんの掲示板には漫遊ファンの人もリバプールファンの人も来られているわけだから、書き込みにも
いちいち気を使われている事だとお察し致します。私も正直ミランの勝利を信じて応援していたのですが、
実はクレスポはあまり好きでない、という個人的理由で、彼が2点入れた時に「何でシェヴァやカカーじゃ
ないんだよ」って、ちょっとひねてもしまったんですけど、まさか・・・ねえ。
で、もちろん中継の解説はイギリスですからリバプール寄りでしたし。後半最後の方は実は見てられなく
なってパソコン打ちながらだった為、Dudekのダンスもあまり良く見られなかったのでした。
だって、もうこりゃミランまずい、って雰囲気ばりばりでしたもん。

ソルちゃん>クラウチ壊して、自分も壊れて、一体何しにアメリカくんだりまで・・・(号泣)
[2005/05/30 21:47:22]

お名前: たけうち   
ご無沙汰しています。3週間ほど前になりますが、突然iBookが意識を失い、
一度は蘇生したのですがだましだまし使っているうちについに危篤状態に陥ってバーミンガムの救急に
連れて行ったところ、色々な心臓マッサージ(起動)を試みてはくれたのですがどうやら脳(HD)ではなく
心臓(ロジック)が停止しているということで、「ご臨終です」と言われてしまいました。
臓器は取り出して使えるかもしれないのですが高いので日本に帰ってからになりそうです。
ということでいきなりタイガーにグレードアップしちゃいました(泣笑)
勝手が違い過ぎてHTMLもどこで編集したらいいのやら、という状況ですが…

オフに入ってしまいましたが、最後の最後のCLでやられてしまい、落ち込んでおります。
もともとミラン好きな上に超ファンの友人と95%りばぽな中で見ていたのできつかったです。
いや、疲れました。FAカップの時はあれでも勝ったからねえ…
いきなり昨日のUSA戦でアシュリーとソル(また/涙)が負傷ってことでちょっと心配です。だからやなのよフレンドリー。
[2005/05/29 21:21:18]

お名前: うたぞう   
わあMacMini入門活用ガイド、いいですねえ。今回も時間がなく、普通の書店ではマック関係雑誌がほとんど
置いてないので、出かけついでの時に銀座のアップルストアまで行ったけど、それは置いてなかったです(涙)
パンサーにもだいぶ慣れたとは言え、まだまだわからない事だらけ。その一つに、
http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/default.stm
にあるDo the Dudekって、一般人がDudekのマネしたミニ映像をSafariで見ようとしたけどどうしても駄目で
しょうがなくOS9のIEに戻って見たんですよ。まあ映像自体は他愛無いものではありましたが。
昔から使っているプリンターのユーティリティーが使えないとか(古過ぎるのでOSX以降のドライバーがない)
それなのにもうTigerなんて出ちゃって(涙)

しかし、今年はほんとに最後でのどんでん返しが多いサッカー界ですね。
日本ではあまり話題にされなかったようですが、セルティックの残り2分での大逆転負け、レンジャーズが
1ポイント差での逆転優勝という結末、オニールの勇退に花道どころか、あのベラミーが泣いてたってのも
納得いきます。最大のライバルに最後の2分で優勝もって行かれたというのと、対戦チームMotherwellの
2点入れたストライカーが実はセルティックサポだった、ってのも皮肉で。

FA Cupも、前半からどう見ても漫遊の優勢だったものの、あれだけシュート打っていながら何でゴールに
入らないのか、最後は敵ながら見ていて可哀想にもなって来ました。しかし、レーマンは当たってましたね。
リュングベリの交替のタイミングも良かったおかげで、彼の頭セーヴもあり、運はガナにありましたね。
ディフェンスは解説者(リネカー、シュマイケルとアラン・ハンセン)に「student level」とぼろくそ言われて
いましたが、Solがベンチだったというのはやはりまだ調整が足りなかったという事なんでしょうか。
ベルカンプは動いてはいたものの得点には結びつけず。でも契約更新は可能性ありそうですね。

CL決勝でのこちらでの解説者が、最後の方でとにかくデュデクをレーマンと比較し出してました。
もちろんその前に奇跡の6分もあったわけですが。開始57秒でマルディーニが1点入れた時点でリバプール
サポが静かになってしいたのが、ジェラードの1点で声が出るようになり、2点目3点目でミランサポを
圧倒してましたね。まさに12人目の選手となって優勝に貢献したわけですね。
ミランの無冠というのも意外ですが、試合全体では優勢だったのですから、今年は単に運がなかっただけかと。
ピッポも戻るようだし、また来期に期待ですか。
リバプールの優勝パレードの様子は、丁度夜のニュースの時間前に電話がかかってきて見逃してしまいました。
珍しいものを見逃してしまって残念(苦笑)。ジョン・レノン空港の名前は5年くらい前についてましたよね。
試合前にはあちこちにイアン・ラッシュが引っぱり出されておりました。勝機あり、なんて発言してましたが、その時にはインタビューしたテレビ局も新聞社も誰も信じてなかっただろうな(笑)。
そういえば優勝決定後のスタジアム中継の最後の方で、モリエンテスがベニテスと2ショットで喜んでいるのが
流れてましたが、起用されなかった彼も複雑な気持ちではないでしょうか?
逆に、オーゥエンが移籍していなかったら今回のリバプールの勝利もなかったという気も。

ところで日本代表、苦戦ですか。
つい先週くらいに、知り合いのJFA関係者の人がイギリスのアマチュアサッカー選抜を連れて日本で親善試合を
したそうなんですが、日本のアマチュア代表チーム(東京、神戸、静岡で試合したそうです)の方が強かった
そうで、時代は変わった、なんて聞いたところなんですが、肝心の代表が駄目とは・・・うーん。
前園の引退、時代を感じますね。あれだけ一世風靡した人が最後はどこの所属かもわからない位で。
あの有名になった「おかん」も今はどうしてるんでしょうね?
[2005/05/28 20:15:47]

お名前: 望   
Mac Fan Netのお楽しみプレゼントに毎回応募していたのですが、先日当選して
「Mac mini 入門活用ガイド」が送られてきました。うたさんが近所ならあげられたのに。

リバプールの空港にジョン・レノン空港という名前が付いているというのは初耳でした。
それにしても、CL決勝は前半0-3で誰もが勝負は決まったと思った試合でしたね。
デュデクのダンスがブルース・グロベラーの真似だったとは知りませんでしたが、
あれはPKを蹴る前に明らかに前に出ていたのでやり直しをするべきケースでしたね。

CLでの活躍を夢見てレアル・マドリードに移籍したオーウェンの立場は…。
来期はアーセナルに移籍してまたもやベスト8とか(縁起でもない)。
なんだかヴェンゲルもそろそろ区切りをつけたそうな事言ってるみたいだし、
FAカップをかろうじてもぎ取った事で動きが出るのでしょうか。

日本代表はキリンカップで調整試合のハズがペルーとUAEに対して共に0-1で2連敗と、
実にショッパイ試合をやってしまいました。海外組は稲本と小野はいたものの、
勝利どころかペナルティエリアにほとんど入れず得点の匂いがしなかったので、
かなりマズい状況のような気がします。中村と中澤がいないから等の分析はあるようですが
上位2位までに入れず第3代表決定戦に回されてしまうかもしれません。
日本は技術はしっかりしているというのが定説だったのに、最近ミスが多く
どうも下手になってきている感じがするのがなんとも…。
TV実況のレベルはどこも似たようなもので、話題が豊富な方がいいと思っているのか
そういった家庭の事情とか、名調子を演出しようとする意気込みが空回りしたりで、
特に目の前の試合に集中してない感じにイライラさせられますね。

中断前のJリーグはガンバとセレッソの大阪ダービーにほぼ満席の42,053人が入るなど好調でしたが、
エムボマや前園の引退が発表されました。エムボマは怪我の連続でどうにもならず
現役引退らしいのですが、神戸の播戸がなかなか泣かせる文章を書いてました。
http://bando.lirionet.jp/hidiary/hidiary.cgi?yyyy=2005&mm=05&dd=16


フットサルはブラジルにロマーリオがいたのは知ってたけど
フランスにカントナがいたのを見つけた時はちょっとびっくり。
[2005/05/28 18:17:40]

お名前: うたぞう   
皆がどうしても(2)を連想してしまう、というのはやはり石x慎太郎の影響なんでしょうか?

無観客試合でのサポの印刷された横断幕、これ、製品化されたら逆に無観客試合が増えて、チケット収入が
減ってFIFAも大弱り、なんて事にはならないでしょうが、面白いアイデアですね。
確かに見てもらう人がいるのといないのとでは選手も張り切り方に差は出ますよね。
逆に敵のサポから煽られて頭に血が上ってバカをやらかす選手なんかもいるのでどっちもどっちか。
で、噂の日本の某TVの実況がピッチに聞こえていたら、これも選手はかなりやる気なくしそうですね。
今回友達の家でちらっとケーブルのプレミアの試合を見せてもらってたんですが、試合中にベルカンプの
子供は4人でうんぬん、なんて、ど〜でもいい話をしてて呆れたんですけど、その調子なんでしょうか?

さて、昨日のミランの同点劇でユーベの優勝決定、なんてちょっと意外な結果にびっくりです。
ミランはCL疲れと言われてますけど、昨日の試合も途中までは順調だったみたいなのに、残念です。
(シェヴァは温存だったのか、怪我だったのかさえ知らないんですが。ディダもいなかったみたいだし)
まあ、今のリバプールには絶対負けないだろうと思っていましたが、パレルモにここまでやられるとは
ちょっと雲行きあやしくなってきましたね。
さて、今日はFA Cup決勝ですが、漫遊はグレイザー騒ぎもあるし、ガナはアンリが出られないとか、
リュングベリの謎の奇病(エイズ疑惑、なんていい加減な新聞記事まであって可哀想)とか、どちらもあまり
いい要素は聞かないですけど、どうなりますか。

エトオの話は日本滞在中だったのでネットにほとんどつなげず、詳しい事は全然わからなかったのですが、
なるほど、そういう事だったんですね。スペイン人も色は濃いし、サル顔の人(イエロとか)もいるわけだから
黒人だけ相手にサルのマネつうのもどうなのかな〜?って友達と言ってるんですけどね。
噂ではレアルは今ルックスで選手を集めているだかなんだかって言うんですけど、
なのでレジェスの引き抜き、ってのはありうる話だなあとも思いますが、やはり移籍して欲しくないなあ。
で、グティ(苦笑)。店長さんだったわけですか・・・もう日本でのブームは去ったかと思っていたら・・・
そういえばスマスマにもベッカムと一緒に登場してたわけでしたね。
そしてウッドゲイトは今何してるのやら。

そういえば滞在中に、ラモスのいるビーチサッカー日本代表が準決勝だかに進出、ってニュースもありましたね。
ビーチサッカーが往年の名選手のたまり場になっているという噂も聞きましたが、特にブラジルが凄いらしいですね。
[2005/05/21 20:03:25]

お名前: ぱと   
あ、それです。(2)を連想してしまいまして。

先日無観客試合のことに触れた番組で、オランダのある会社が「等身大のサポーターたちが
声援を送る姿をずらりと印刷した特大横断幕」を製作し、実際に無観客試合の時にスタンドに
それを置いた、という実話を紹介していました。
写真撮影だかテレビ中継だかで空っぽのスタンドが映ると格好つかないから、という理由での
苦肉の策とのことですが、たとえホンモノではないと知っていても、観客のあるなしでは
選手の後半のふんばりにかなり差がつく、というのを筑波大のラグビーだかアメフトの選手で
実験して証明していましたよ(その横断幕の前で自転車を漕いだほうが明らかに頑張れていた)。
また、今度の競技場の「外」でサポーターに声援を送ってもらい、選手に声が届くか
どうかという実験も(けっこうよく聞こえるのがわかった)。

> あの実況
うーん、同じ試合で選択肢が複数ある場合は、迷わずNHKを見るようにしていますが……
[2005/05/20 09:14:56]

お名前: 望   
一気に夏になったかと思ったら一転肌寒い日々が続きましたが、明日は25度近くだとかで、
そろそろ暑くなりつつあるらしいですね。

プレミアの終盤はWBAが最下位から大逆転で残留決定 だとか、マルコム・グレイザー の
マンU株取得が75%を超えたとか色々話題がありましたが、残っているのはFAの決勝だけですね。
アンリの怪我がぶり返し、ファンニステルローイがそこそこ復調している等、あんまりいい話題は
ないみたいだけど、ベルカンプの調子はよさそうなのでなんとかしてほしいです。

先日のアーセナル対リバプールの試合は録画中継があって久々にダイジェストでない試合を見る事が
できました。オーウェンかベッカムと交換かと言われているレジェスはそれなりに頑張っていた
ようですが、ガナーズはしばらく見ない間にだいぶメンバーが入れ替わりましたね。
ファンペルシやセスクも馴染んだようだし、復帰したキャンベルがスタメンで出られずベンチだった
ようだし。最後にベルカンプが登場して渋いスルーパスを決めていたのはさすがでした。
契約延長して来年もピッチで姿を見せてほしいです。

ミランもリバプールも国内リーグとCLの両立にはかなり手こずっているようですね。
ミランは久々にピッポが出てもうちょっとでゴールという惜しいシーンに絡んでいましたが、
どうも全体的にお疲れモードのようで。
CLでもPSVが頑張ったというのもあるけど選手の動きは鈍かったし、アーセナル戦のリバプールも
後半はだいぶましになったとはいえ前半なんか圧倒されっぱなしだったし。ダブルチームを
作れる人材はいるけどコアになる選手を外すリスクを冒すわけにもいかず、本当に大変なようです。
まぁ、リバプールは優勝するしか来年のCLへの道はなくなってしまったし、ミランもユーヴェとの
直接対決に敗れて比重はCLにかけやすくなったのでいくぶんスッキリしたのではないでしょうか。

リーガ・エスパニョーラもバルセロナの優勝が決まりました。優勝が決まった試合の後半の早い
時間に同点としてこのままいけば優勝となると、最後の20分近くをDFラインでボールを回して
ほとんど攻め上がらないというサッカーになっていました。バルサでも優勝がかかると
こういう試合の進め方をするのかという感じでしたが、久々の優勝となると仕方がないのかもしれません。
リーガでも黒人に対してサルの真似をするチャントはあり、チームの調子が最悪だった頃に
ロベルト・カルロスがレアル・マドリードのサポーターからサル・チャントを食らってたようです。
他にもカメルーン代表のエスパニョールGKカメニに対してバナナを投げ込む等の差別行為は
少なくないようです。そんな中、バルサのエトオはここ最近ゴールを決めた後のパフォーマンスが
喜びのポーズとしてはなんとも違和感があったのですが、この記事
(http://number.goo.ne.jp/soccer/world/real_madrid/20050511.html)
で納得できました。このブラックユーモアのセンスには思わず笑ってしまいました。


TVCMといえば、初めて見た時は一瞬誰だかわからず「何でこの選手が?」と思ってたのですが、
http://www.misterdonut.jp/tvcm/index.html(左列の上から6番目)

最近見かけなくなったので終わってしまったのかと思ったら続編が始まっていました。
(同じく上から2番目)
「レアルマドリード公式おやつ」 って…


思わず調べてしまいました。
----------------------------------------------------------
だいさん-ごく【第三国】
当事国以外の国。ある事件に直接関係をもたない国。 

だいさん-ごくじん【第三国人】
(1) 当事国以外の国の人。 
(2) 第二次大戦前および大戦中、日本の統治下にあった諸国の国民のうち、
日本国内に居住した人々の俗称。敗戦後の一時期、主として台湾出身の中国人や、
朝鮮人をさしていった。三国人。 
----------------------------------------------------------
「人」がつくかどうかで随分意味が変わってしまうようで。
無観客試合はジーコも経験がないらしく、どうなるか心配ですが北朝鮮でやらないと
決まっただけでもよかったよううな気がします。観客の歓声がないとピッチの選手の声が
リアルに聞こえてきて、見る側としてはこれはこれで面白いという事で、
テレ朝はピッチの回りにマイクを倍増させて中継するらしいです。
しかし、どうせあの実況が全てを台無しにしてしまうのだろうと思うとなんとも…
[2005/05/18 19:09:16]

お名前: ぱと   
うたさん、こちらは連日暑いですよ…といっても北海道は5月というのに雪が降ったそうな。
名古屋では今日最低気温が11度、最高25度まで上がる予報です。
着替えは嵩張らなくていいかも。

VdGGのロンドン公演のセットリストがアメリカのファンサイトにいち早くあがっていまして
見ただけで目が眩みそうでした(そういえば今回、おそらくサイン攻めにあう事態を予想
してか、メンバー間で「サインには応じない」と申し合わせたそうで、その事を知らず
サインを求めた人をがっかりさせることになると思うが、もし身近に気を悪くした人がいたら、
そういう事情なのでと説明してあげて欲しい、とのことでした)。

UK館はですね、アプローチが新進気鋭の造園家(8人くらいか)がおのおのデザインした
庭園になっているのですが、私が見た4月上旬は植物も植えつけて間がないからか貧弱で。
館内はイギリスが取り組んでいるハイテク技術を子供にもわかりやすく(手で触れ目で確かめ)
展示しているだけ。出口の横はチャールズ皇太子の好きな紅茶とかクッキーとか、
イギリス物産展でございました。お土産に葉っぱの形をした栞を持ち帰れるのは嬉しいけど。

新聞やニュースの見出しからして「第三国」でした。第三者、と同じ感覚で受け取れば
いいんでしょうけど、なんだかちょっとね……
[2005/05/08 08:31:20]

お名前: うたぞう   
友達がVan der Graafの再結成見にロンドンまで来ております。また6月にもやるんですね。
別の友人は横浜から万博を見に行ったそうで、イギリス館が思ったより面白くなかったと言っておりました。

さて、プレミアは残留争いが凄く面白くなってきました。来週の日曜で全てが決まるのに、私はそんな時に
日本にいないといけなくて(涙)月曜の朝に出ますが、まだ暑そうでしょうか?明日中に荷造りしますんで。
今日のセインツvsパレスの土壇場の同点は凄かったけど、攻撃の要のクラウチを赤紙で欠くセインツは、
次が漫遊で一番不利そう。降格ならクラウチもフィリップスも売られてしまうとしたら1シーズンでの復帰も
難しくなりそうだし。何シーズン前かにThe Great EscapeというTシャツを作って降格を免れたのを喜んでいた
らしいですが、今シーズンはほんとにシャレにならんすね。
既に他のリーグはほとんど降格、昇格、プレーオフも決まっているのですが、毎度この時期は悲喜こもごもで
名門チームでももちろん勝てないと3部に落ちるとか、容赦ないですね。
ブンデスリーガも優勝が決まり、CLも決勝チームが出そろい(去年に続き意外なのが残って)もうすぐシーズン
オフなんですねえ。夏が来るなあ。

第三国>また石x慎太郎の発言かと思ってしまいましたが、正式にそう言うんですね(大汗)
北朝鮮はしょうがないとしても、日本はそんな立場に置かれる筋合いはないだろうに、何とも。
でも北朝鮮で試合するよりはましなんでしょうかねえ?罰金払えるのかなあ?
[2005/05/08 07:45:04]

お名前: ぱと   
こちらは連日30度近く、ところにより30度を超える真夏日が続いていますが
こうコロコロ気候が変化すると、体調を崩しかねません。うたさんもお大事に!
6月8日のW杯予選(北朝鮮-日本戦)は第三国での無観客試合と決まりました。
北朝鮮には2万スイスフラン(180万円)の罰金とのことです。
[2005/04/30 10:44:36]

お名前: うたぞう   
あっと言う間にロンドンに戻って来てしまいました。話題のセントレア、キャラクターグッズの店まであった
ものの、客はひとりもいませんでした(涙)4階に飛行機を見ながら入れる風呂ってのもあるそうで、まさに
銭湯レアとは(苦笑)しっかしあんなに大きな空港作っても、国際線ほとんど入ってなくてがらがらなんですけど
維持費とか今後大丈夫なのか、また陸地と埋め立て地を繋ぐ道路が一本だけで、地震でそれが寸断でもされたら
どうするのだろうか?とにかくいろいろ心配になる空港でした。

さて日本では一度もサッカー見る事もなく過ごして、昨日久しぶりにマッチ・オブ・ザ・デイを見たものの、
時差ボケで最後まで見る事が出来ず(涙)
しかし、アーセナル、直接対決は無得点の引き分けだったのですね。あとは4位と、降格のみという状況、
あまり興味も失せてしまいましたが、来年は是非ともリベンジして欲しいです。
サンダーランドが早々と昇格を決めましたが、クリスマス時の最下位は必ず降格、というジンクスを打ち破らん
かというウエスト・ブロムのここでの頑張りに驚きました。それに比べてセインツ、移籍したクラウチの好調が
あっても、チーム自体が沈んだままで、どうなりますか?数年前にThe Great EscapeなんてTシャツを作って
残留を喜んでいたのが、今年はシャレにならないとセインツファンのOsamuさんが言っておられましたが、
マンダリッチへの復讐も含め、レドナップ父子にはもうひと踏ん張りして欲しいものです。

CLにリバプールが残ったというのはかなり意外でした。で、昨日は降格がほぼ決まりのパレスに負け、なんて
強いのか弱いのか全然わかりませんな。モリエンテスが加入してもう少しいいところまで行くかと思って
いましたが、やはり言葉の壁なのか環境の違いなのか。ユーロであれだけ活躍したバロシュもぜんぜんいいとこなしだし。そう思うと、ルーニーが抜けたのに大躍進エヴァートンは大穴でしたね。

ミラノダービーも荒れたようですが、日本のスポーツ新聞で読んだトッティとズラの出場停止について、
記事だけ読んでいるともの凄く暴れたような印象を受けます。イタリアのサッカーって「すぐに転ぶ」印象が
あるんですが、ここに「すぐに殴る」「すぐに物が投げ込まれる」って印象まで加わってしまいそうな。
そういえばスペインの人種差別ファン問題についてはその後どうなったんでしょうか?バルサにも有色人種
選手が何人もいるけど、レアル戦では大丈夫だったのかな?
そして、フィーゴの代表復帰について、ベンチ入りが多くなったからというのは何とも皮肉な。
ジダンのエイプリル・フールの復帰話よりも現実味がある分、ファンには嬉しいのかもしれませんが。

日本代表試合も、Jリーグも一度も見られませんでしたが、またこれからワールドカップ予選に向けていろいろ
話題にはこと欠かないでしょうね。小野がハウスバーモントカレーのCMに出ているのに時代を感じました。
(自分の中ではやはり西条秀樹しかいないもので)
[2005/04/24 23:42:45]

お名前: ぱと   
あっ、そうなんですよ >バターフィンガー
だからてっきりあの番組のエピソードからだとばっかり(笑)
[2005/04/20 08:03:25]

お名前: 望   
探し物をしていたらキングダム・ホスピタルの集中放映を録画したテープが出てきました。
「バターフィンガー」が9話のタイトルだったとは。
優勝のかかった試合をエラーで逃してしまった試合ってあったかな〜と小一時間。
ジーコやバッジョがPK外したというのぐらいしか思い出せませんが、
何か大きなのってありましたっけ?
死ぬまで何かと当てつけられる当事者はたまらんだろうなぁ。

CLはベスト4が出そろいましたね。ほぼ順当な勝ち抜けで決勝が去年のような事には
ならなそうでよかった。好調だったヴィルトールを見るのがちょっと複雑な、
リヨンの敗戦は意外でしたが。
順当にいけばミラン対チェルシーでしょう。
今年は悪役の金満チームが優勝し、アーセナルやバルサがリベンジを誓う、
みたいな構図がいいか、と。

ミラノダービーはなんとも切ない事になっちゃいましたね。
http://www.gazzetta.it/Foto%20Hermes/2005/04/12/0IEUOE4R.jpg
発煙筒の炎で観客の肺が融けたという事故があったという話を聞くと直撃された
ジーダはよくあの程度で済んだと思います。やはり処分については甘いとしか言い様がなく、
ユーヴェ・リバプールの時のように死人が出た訳でもないので極端な事もできないでしょうが、
無観客試合だけってのもなぁ…。


レアル・マドリード対バルセロナ、堪能しました。
レアル・マドリードについてはバルサ相手に4点入れたりして「やればできる子なんだから」という
フレーズを思わず思い出てしまう気合いの入ったサッカーを久しぶりにやっていました。
ベッカムは移籍以来最高のパフォーマンスという評判で、オーウェンもゴールしたし。
まずバルサの優勝は間違いなさそうですがこれから終盤の盛り上がりが期待できそうです。
レアル・マドリードは来期を見越しての事でしょうが、クラシコ以後フィーゴがベンチで
オーウェンがスタメンという試合が続いています。ただ、オーウェンは勝敗がほぼ決まった後の
ダメ押しゴールが多いのが気になりますが、ゴールを決めるセンスはさすがです。
レジェスと取っ替えっこでアーセナルに、なんて話も出ているようですが、どうなりますか。

シアラーについては「味方同士が試合中に殴り合うようなチームで引退を迎えなきゃ
ならないとしたら実に気の毒だ」という話があって思わず笑ってしまったのですが、
好調な代表で見てみたいですねぇ。

大型補強した割にはリーグでも調子のでないジュビロが韓国チームにホームで負けて
アジアCLの決勝トーナメントへの自力出場がなくなったとか、勝ちのなかったレッズが
前節ようやく勝利して最下位から脱出したなど、Jリーグも話題に事欠かずチェックの
しがいがあります。

こないだ図書館でも手に入るサッカーマガジンが日本のストライカー100選みたいなのは
やってましたがダイジェストの方は縁がなくよくわかりませんが英語版ですか。
「世界トップストライカー50人」は初耳でしたが、英国の出版社でもやってそうな
ベタなテーマのような気もするけど、そうでもないのでしょうか。

たしかに情報戦の側面は大きくなってますね。個人的にはそれなりに面白いのでいいんだけど、
収集するのが大変なのと、例えばレジェスの場合何が本当なのか結局良くわからなかったり
するのが難ですかね。
それにしても、アブラモビッチが「サッカーなんかやーめた」って事になったら
どうするんでしょうね。もっとも、そんなことしたらEUじゃ商売できできなく
なっちゃうだろうけど。
[2005/04/19 17:13:49]

お名前: ぱと   
とりあえずうたさん、ご無事で(もう到着してますか)。
カエルの卵、サッカーボール柄とはわかっていてもデザイン的にどうかと思っちゃったんですよねぇ。
[2005/04/04 08:15:57]

お名前: うたぞう   
今日の夜の飛行機で出ますが、今日初めてヤフーの地図で空港の場所を確認して仰天
したところです。伊勢湾台風級の台風が来るとか、地震で津波が起きたりでもしたら
一発じゃないですか。よくもまああんなところにごり押しで作ったなあと呆れました。
着は明後日になるので、地震がない事を願いますが。

今年のコンフェデがドイツで6月にありますが、チケットの売れ行きがあまり良くないと
聞いてます。やはりギリシャが相手だと・・・ってのがあるみたいで。
でも、ギリシャはW杯の予選も順当に勝ち進んでいるようですし、ユーロでの勝ちが
フロックではなかったという事ですね。そう思うとフランスの凋落ぶりが何とも
悲しすぎると言いますか。今日のジダンのエイプリルフールのジョークにも
笑わせていただきましたが。まあ復活はないでしょうねえ。
(シアラーの現役続行決定話なんてのは嘘じゃなかったですね、ってあれは前日か)
そして、イングランドはチェルシー組の大活躍もあってこれまた順当な滑り出しで、
やはり監督交替もあってめちゃくちゃになってしまったウエールズと対照的で
何とも・・・
チェルスキーではあまり出場回数もなかったジョー・コールがここんとこ活躍して
おりますが、これでチームのスタメンに定着できるかなあ?
そしてやはりオーウエンと、めっきり影の薄くなったベッカムも・・・
やはり移籍2年目にもなるとイギリスでもかなり露出度は減りましたよ。
サッカー選手はやはり活躍してなんぼですからねえ。

アーセナルの選手の移籍に関する噂にせよ、ここんとこのサッカー界の移籍に関する
噂ってのは、計画的に立てられているような感じですよね。
完全にはめられたってレジェスの例とか、こんな事が続くと選手もなかなか口を
開きたくなくなるんじゃないでしょうか?
特に最近の欧州サッカーって情報合戦ですよね。(あとはお金と)情けないなあ。
まあ、それだけ需要があるという事で、熱が入るのもしょうがないですし、それに
屈しないチームが残るという事ですかねえ。
しかし、アブラモビッチもいつまでお金が続いて、サッカーに対する興味が続くかで
今後の欧州サッカー界の地図も大きく変わって来るんじゃないかと思うんですが。

そういえばこちらの書店で、世界トップストライカー50人、なんてムック本が出ていて
どこが出しているのかと思ったら、編集者の名前が全員日本人。もちろん本文は全て
英語ですよ。良く見ればサッカーダイジェスト社だかなんだかの発行。
何ヶ国で販売しているのか、どういう経緯で出す事になったのか、かなり謎です。
売れているのかどうか、その後忙しくて見てないんですが、日本でも売っているんでしょうか?

HDD問題はなんとかクリアできまして、命拾いしました。
しかし、今回日本では弁当箱を買う予定にしております。今使っているのがはまぐり
なので、既にモニターも変色して来て、今買っておかないといつどうなるかかなり
不安な状態ですので。何と言っても日本の方がパソコンは安いですから。
ではまた日本で。
[2005/04/02 10:12:08]

お名前: 望   
カエルの卵ネクタイは出国時には気がつかなかったけど、帰国の映像では確認できました。
イランへ入国時には何の理由か忘れたけどノータイでしたね。

イランには負けちゃったけど、WC予選のバーレーン戦は「得点がオウンゴールだけでも勝ちは
勝ち」といったところで試合としては面白かったけど、サッカーはつまらなかったです。
高原は2戦とも先発でフル出場したにもかかわらずそこそこあったチャンスに決められなかったりで、
ブンデスリーガでの好調さはまったく感じられない出来の悪さでした。残念。ホームで
こんなに苦労してるようじゃ残り3試合のうち2つがアウェイなのでかなり厳しいかも。
特に北朝鮮はホームでのイラン戦でレフェリーの判定に食って掛かった選手が赤紙退場から
大騒ぎになってしまって次のホームの試合が観客なしか別の会場で、という話も出ているようです。
もはや本戦出場の可能性はほぼなくなったとはいえ、日本にだけは負けられないという姿勢なのは
間違いないだけに、なんとか中立地での開催にならないかという気分です。
テレ朝の実況は相変わらず北朝鮮ネタがらみで評判最悪状態は続いているようです。
ニュース見ても視聴率が50%を超えたとか、かなり下品。だいたい予想はついてるし、
NHKBSでも中継があったのでテレ朝は見てないのですが、適当に抑制の利いているNHKで
中継があるのはありがたい。早くマトモになって立ち直ってくれ。

国際マッチデーで各国リーグは休みだったものの、欧州WC予選の放映がありサッカー漬け
は続いています。
フランスはホームでスコアレスドローでかなり重傷のようなのと対照的に、内容でもすっかり立場が
逆転してしまったかのようなイングランドは随分見応えのあるサッカーをするようになりましたね。
ルーニーはもちろん、中盤でもランパードやジェラードなどタレントが揃ってきて、以前は感じられ
なかったワクワク感を持ってみる事ができると言った感じです。ベッカムのキャプテンは今後も続くと
エリクソンは言ったらしいけど、すっかり印象が薄くなっちゃったよなぁ。たしかにロングパスの
精度とか、さすがと思うけど、レアル・マドリードでもかなりのFKを任されている割には決定率が
思ったよりずっと低くてちょっとがっかり。蹴ってすぐにダメとわかるようなのが多く、
外れたとしても「惜しい」と思える際どさがあまりなかったりします。ビッグゲームで
決める印象が強かっただけで、決定率は昔からこんなもんだったんでしょかね。

チェルスキーは計算づくで発言しているらしいけど、どうなんでしょうね。
ペナルティが課されたりすればもう一盛り上がりできたりするのでしょうが、
なんだか不問にされそうだとも。
最近噂を聞かないヴェンゲルはCLで負けたバイエルンのトップメラーにボロクソに言われている
ようだし、ここ一番で勝てないアーセナルを見限ってヴィエラは出てくのが決まっているような
記事があったり、レジェスはついにスペインに帰りたいと公言したらしいし、
来期から新スタジアムになるってのに暗い話題ばっかりですね。こっちも残念。

「HDがマウントされない」という恐ろしい状況は経験済みだけど、なかなかマメなバックアップが
できない性格なのは我ながら困ったものです。
あの弁当箱、MacMiniはディスプレイやメモリーなどちゃんと揃えると、値段的にはiMacあたりと
たいして変わらなくなるらしいです(笑)。でもWindowsからのスイッチ目的という戦略としては
うまくやったよなぁ。
そういえば、appleのパソコンでは「はんぺん」「はまぐり」「おむすび」「大福」なんて呼ばれ方を
してた製品がありましたね。何だかわかるでしょうか。

それにしても、合併で「南セントレア」という名前をつけようというセンスには笑ってしまいました。
[2005/03/31 17:13:24]

お名前: ぱと   
小野、次の試合出場停止ですか(三都主と入れ違い)……
[2005/03/26 20:02:58]

お名前: ぱと   
日本代表がドイツに発ったわけですが、監督と選手着用のネクタイ柄はどうみても
蛙の卵にしか見えませんでした。

うたさん、来月はセントレアに着陸ですか(大汗)
相変わらずの混みようは、空港とアウトレットモール1日ツアーの観光バス客が
大挙して押しかけているかららしいです(ツアー土産の煎餅を職場でもらいました…)。
[2005/03/18 07:26:54]

お名前: うたぞう   
CLの敗退とかもあってすっかり何だか試合を見られないこの頃でごぶさたしました。
来客とか外出やら、跡は試合がやっているのも忘れてHDDの復旧に取り組んでたり(涙)
最近見たのはFA Cup位かなあ?ブラックバーンとレスター戦で、元レスターのディコフが
決勝PK決めて勝ったんですが、次に当るのも昔所属してたアーセナルになるというのが
なかなかいい組み合わせになっちゃったと言いますか。

しかしガナーズはほんとに一気にきりょが萎えたという感じで、一時期の勢いもなく
変な噂ばかり流れてほんとに嫌になります。ムードは結果に大きく影響しているような
気も。多分そういう噂を流す敵チームのシンパが暗躍しあっている感じもしなくも
ないです。特にヴェンゲルvsファーギーは、周りがあおってるだけという気も。
移籍話を流してチームの連帯感を削ぐとか、お互いの裏膜がやりあってるのに皆が
躍らされてるだけのように思えて、最近タブロイドも買わなくなりました。

その点チェルスキーは憎らしい程調子こいてますが、最近のモウリーニョ発言が
意外な大騒動に発展していて、まあ出る杭は打たれるというところですか。
アシュレーの引き抜き工作密会もまだ結論が出てないようですが、ここで点はく奪とか
なると、もう少しプレミアも面白くなるんだけどなあ・・・(勝手な希望)

史上最強のメンツと言われていたウエールズも、マーク・ヒューズのご威光がなくなって
からは、どうもごたごたばかりあるようで、サベージの引退発言とか、がっかりです。
ほんとに去年のユーロを逃したのでケチがついたのか、まったくもって惜しかった。
ギグスもそろそろ危ないけど、あれだけの技量の後継者はまだ出てませんしね。
ギグス、サベージ、ベラミーが一気に抜けでもしたらもう先がないかなあ・・・
逆に、ウエールズ代表はラグビーが元気いいみたいですけどね。
シャーロット・チャーチの新しい彼氏だという男前の選手もおりますし。

レッズの新しいスポンサーがヴォダフォンですか。。。そういえばJリーグが出来る前
に、密かに漫遊が浦和と親善試合しに大宮くんだりまで来ていたことがあったんですよ
ねえ。レッズ対決とか言って。雨ざらしの大宮市営グラウンドでやった時には一体
誰が来ていたのだろうか?と思ったものですが。

オフサイドルール>一般常識になりつつあるんですか。意外だなあ。
選手の方がわかってなかったりして(苦笑)

日本代表ドイツ合宿>こんな寒い時期を選んでしなくても・・・
高原は自宅から通勤ですか、って、代表に入ってるんでしたっけか?
[2005/03/17 07:05:58]

お名前: ぱと   
日本代表は来週からドイツ合宿とか。

望さん
スレッドタイトル、このままで全然構いません。
そういえば一番古い(継続中の)スレッドは一昨年の8月からのなんですよ〜。
[2005/03/10 08:08:04]

お名前: 望   
一般人相手の毎日新聞によるアンケートで「オフサイド・ルールを説明できる」と答えた人が
60%近くに上ったのはちょっと意外でした。

>ぱとさん
今年度中に次のスレッドができればいいな、という事で年まで入れてみました(笑)。
改めて見てみると他のスレッドとの統一感に欠けるかと思いますが、
都合が悪ければ修正して下さい。
川口の骨折はちょっと驚きましたが、タイプは違うものの、ほぼ同じレベルの楢崎はいるし
他のGKにしてもそれほど見劣りがするわけでもないので、まあ大丈夫でしょう。
中盤については以前からの層の厚さが言われていたけど、他のポジションでも
かなりタレントが育ってきたんだなあという感慨にちょっと浸ってしまいました。

>うたさん
アンリはハットトリックをしたようですがガナーズはどうなってしまうんでしょうか。
バルサやミランあたりならともかく、バイエルンごときに負けるのもなんだか悔しい。
マカーイが肉離れで離脱したのはグッドニュースでしたがバラックが戻ってくるというのは
バッドニュースでした。
今週は地上波の録画中継ではバルサ対チェルシーがあるようです。

稲本の事情はウエスト・ブロムは降格が確実でその準備として整理し、カーディフもプレミアに
上がれないのはほぼ確実という事で、どちらにせよ、来期はプレミアでプレーできない為に
常時出場の選択としての移籍だったようですね。怪我などいろいろな事があったにせよ、
プレミアではトップ・コンディションでしか通用しないレベルみたいなので仕方ない
という所でしょうか。
プレミアに移籍しそうな話が出てる小野や久々にFKを決めた中村は居場所をほぼ確保したようですね。
マジョルカの大久保はなんとか使われていて、時間は短いし点には絡む事ができてはいないものの
存在感のアピールはそこそこできているのでそれほど心配する事もないと思います。
怪我の検査で日本に帰ってきたりしているとすぐに定位置が変わってしまう所が痛いですね。
ただ、現状ではHSVで高原に追い出されたロメオが決勝点を入れたりしているのでスタメンで
登場するのは難しいかもしれません。

先週Jリーグが開幕しました。カズもゴンもスタメンで登場しカズはごっつぁんゴールを
決めていました。他にはTV中継でははっきりとハンドが確認できたのをレフェリーが見逃して
決勝点にしてしまった事が問題となっていたりします。

ヴェルディはダークホースと取り上げてられている記事があったりします。
http://www.fcjapan.co.jp/mail_magazine/news/feature_view.php3?id=501&m=0
リーグを全体的に見ても浮ついた所がなくなり、まずサッカーありきという基本姿勢がしっかり
固まりつつあるように思います。浦和レッズも三菱との親子関係を清算し、独自の市場開拓を
目論んでいるようです。新しいメインスポンサーがボーダフォンなので、ますます何処かの
チームそっくりになりつつあったりして。

ドルトムントといえば約164億円 の赤字で経営危機らしいですね。たしかリーズも同じ黄色の
ユニだったような。それだけではないだろうけど、CLで泡銭をつかんでおかしくなってしまっ た
チームが出てくるというのも困ったものです。

アジアカップではたしかに地力と共に信じがたい運が付いて優勝したという事はありましたが、
ここしばらく日本代表が魅了するような素晴らしい内容の試合をやったという記憶もないので
「純粋な日本代表ファン」の外人が生まれる理由というのはちょっと思いつかないですね。
代表戦でサポーター同士がユニ交換したのをたまたま着ていただけ、という気がしますが
どうなんでしょうか。
[2005/03/08 19:32:33]

お名前: うたぞう   
おお、新しいスレが!
2005年ももう3月になってしまいましたが、何とも去年の同じ時期に比べて
ガナーズの運のなさと言ったら・・・(号泣)
しかし、それでも何だかんだでCLにしても望みを繋いでいるのが何ともまた。

たけうちさんがおっしゃってましたが、今年の青のアウエィユニはまったくつきがなく
あれ着た試合は引き分けがやっとだとか何だか。そんなユニもう着るなよ(涙)
で、昨日の試合(FA Cupリプレイ)もどうなるかと思いましたが、
まったくあそこまで引っ張られるとはほんとうに心臓に悪い。
なので中継は見てなかったんですけど、10時のニュースで「現在PK中」と流れ、
別の局の10時半のニュースで「やっと決着着きました」との速報でやっと胸を
なで下ろしまして。寿命縮まりますね。昨日はアルムニアが良くやったので
驚いた次第です。
しかし、これがまたCLまでには、どうなるんでしょうか?安心は全然出来ないですね。

クリスタル・パレスが、カントナのカンフーキック10周年を記念して、サポ4000人が
次のホームの試合にカントナの格好をして集結するって話を聞きました。
これは是非見たいなあ(笑)本人は招待されないんでしょうかねえ?
で、蹴られた相手に、10年前のシーン再現、なんちゃって。

で、稲本が完全にカーディフ移籍という話を聞きました。
ロボに嫌われているので、ウエスト・ブロムでは出場がまったく見込めないという事
以上に、カーディフではキーマンとして活躍できて、稲本が出た試合はまだ負けて
いないとか。降格間違いなしのチームより、これから上がれるチームで試合に出られる
方がそりゃいいですよね。

日本のチームの事はあまり良く分からなくなってしまいましたが、ヴェルディーが
ちゃんとしたチームになってきたというのはいい事ですね。読売は手を引いたのですか。
Jリーグ開始当初のあのグッズの山とか、CMとか、今では懐かしいような。
一時、降格の危険性もあったんですよね?歴史のあるチームですから、立て直してきた
というのは良い事ですね。一時日本代表の何割も占めていた事を考えると、なんだか。
ちなみに、三浦カズはまだ神戸で頑張っているのでしょうか?
先日イギリスに来ていた知人が、地元柏のマフラーをロンドンでずっとしていたのに
笑いました。こっちで見るとドルトムンドか、なんて思えちゃって。
イギリスではあの配色のチームは現在プレミアにはいないですからね。
そういえばイギリスのどこかで、日本代表のユニを着た外人を見かけたとも言って
いました。私も成田で一度見かけた事がありますが、日本代表ファンの外国人と
いうのもいるようになって来たのでしょうか?
[2005/03/03 09:21:43]

お名前: ぱと   
2005年と但し書きが(笑)
望さん、こんにちは。
新スレッドおめでとうございます。ぐうたらな管理人でございます。
>お仕置き
脱北した元運動選手の体験談は(鵜呑みにするわけではないけど)なかなか凄い、です。
そういえば川口が人差し指骨折、全治4週間というと間に合いそうにない…。
義妹夫婦には結局(チケット取れてなかったらかわいそうなので)聞けずじまいです。
もしかしたらお茶の間観戦していたかもしれません。
[2005/02/27 15:30:32]

お名前: 望   
 というワケで、久々の新スレッド。
去年の5月から更新してなかったとは。

>ぱとさん
悪い結果に対しては「お仕置き」が待っている御国柄らしいので(笑)、
まぁ、本人は日本ではたまにあるように「まぐれです」ってなコメントは
TVのインタビューなんかでは言わないでしょう。
世界的にもああいうケースでは客観的にそう見えなくてもゴールしてしまえば
「狙った」と強弁するのが一般的みたいです。
特に調べもしなかったけど、その後どうなったというような話は聞いてませんが気になります。
ちなみに、北朝鮮の元選手によると「日本には負けてもそれほど厳しいペナルティーはないが、
韓国に負けるとかなり深刻な事態を覚悟しないといけない」みたいな事言ってました。
監督はどっちに負けてもかなり厳しいらしく、試合後の会見でかなり落ち込んでいるように
見えたのも、そのせいだろうとも。
韓国でのインタビューでは「北朝鮮を応援する」がほとんどだったのに、
日本で生まれ育った在日の若い世代はあんまり代表チームに思い入れはないらしい、
というリポートは意外でした。

義妹夫婦さんはよくチケットが取れましたね。国内のWC予選は次のバーレーン戦がネットでも
全く繋がらないなど、すでにプラチナチケット化ようだし、泊まりもせずアウェーの試合を
見に行くだけの「弾丸ツアー」も、すぐに売り切れになったそうです。


>うたさん
先の話はWC2次予選の初戦、日本対北朝鮮の話でした。
ロスタイムで勝ち越しゴールを決めた大黒ですが、所属チームのガンバは時機を
逸しないようにあわてて大黒グッズを発売するなどしてるそうです。
次は3月にアウェーでイランと対戦です。

負けてしまいましたか。
カーン・レーマン対決っつー事だったようだけど、それにしてもあの先制点はなんとか
ならなかったのかな。GPもそうだけどDFの方が深刻なんじゃなかろうか。
アーセナルだけでなく、負けるにしてもアウェーゴールが結構あるので2nd leg は勝負に
対する興味は削がれないでよかった。ただ、その後のプレミアでは大量点の勝利だったみたい
だけど、CLではなんだか去年の「勝てる気がしない」雰囲気になりつつあるようで心配です。

最近、CLのダイジェストは90分番組になってバルサやガナーズなどのメインゲームは
10分上のミニ中継形式でじっくりやってくれるので、個人的には時間的な意味で完全中継
(スカパー未加入で見れないけど)よりありがたいです。

昨日はコミュニティ・シールドに相当するリーグとカップのチャンピオンが戦う
ゼロックス・カップがマリノス対ヴェルディというカードで行われました。
ヴェルディはタレントを買い集めるプチ・レアルのような路線から一転し、
オジーの影響もあるのでしょうが好感の持てるマトモなサッカーをするチームに
なってきました。読売が手を引いて支持母体が変わったとはいえ、印象がこれだけ
変化したケースは珍しいかも。今年入団したブラジル選手権で歴代最多ゴール記録を
作ったFWが強力でかなりいい所まで行けそうな感じです。
一方マリノスの方は主力に怪我人が多くて特にFWは本職が1人しかいないなど、
あと1週間で開幕ってのも岡田監督は頭が痛い事でしょう。

リティは昨日のTBSのサッカーバラエティでブッフバルトとフットサルで対決してました。
今期はオーストラリアのチームの監督をするそうです。日本人女性と結婚したというのは
知りませんでした。どうりで日常会話に不自由しないぐらいに日本語が喋れるようになるわけですね。
[2005/02/27 15:09:00]

このメッセージに返事をかく(適当に改行してね)
おなまえ
E-mail URL