深海調査船 しんかい6500

しんかい6500 (トーピドーモデル, 1/20 scale)
24kb

購入日 1998-8-9, 完成日 1999-7-10

<うんちく>
日本が世界に誇る深海調査船「しんかい6500」です。 企画・原型作成はトーピドーモデルズで、海洋科学技術センターの公認モデルだそうです。

気泡も少なく作りやすかったのですが、なかなか手が着かず、完成までに一年近くかかってしまいました。

ほとんど全面が白なので、グンゼのmr.ベースホワイト一発仕上げにしました。 墨入れはエナメルブラックを用いましたが、色が強すぎました。 ダークグレーあたりが妥当だったようです。 途中で気づけば良かった…。
そのほかにも、垂直舵(背びれ?)が垂直に接着できていないなど初歩的なミスが多いです。 とほほ。
アームなどのシルバー系はラッカーの銀で塗装後、ウォッシングでトーンを落としました。 割と雰囲気が出せたかなと思っていますが、照明の関係でうまく撮せていないです。

完成までに時間こそかかりましたが、久しぶりのスケールものということで、作業していて楽しかったです。
次は駆逐艦アーレイバークを作りたいですねぇ。

(c)SEKIWA., from 1999-05-04