朝刊配達

 

この季節、朝の配達は終る頃も辺りは真っ暗でして
時間的に街灯も点いて無い所がよくあるのですが

最近 この近辺にも鳥が増えてきました

ちょくちょくテレビのニュースなどで糞公害で紹介されてる
あの種類の小鳥達だと思うのですが、彼らはいつも夜になると
ある特定の木の多い場所に集まっていて、ある棟を配達してると

ちょうど彼らのとまってる木の正面(3階)の廊下を歩く事に
なるのですが、その時ふと配達の部屋番号をど忘れして
ちょっとその場で立ち止まったんですわ

するとそこから正面に見える木の一角にとまってた十数羽が
一斉に飛び立ち、ピーピーピー!と警戒の合図らしき鳴き声を
けたたましくあげると、そこら辺りにとまってる彼らの仲間の鳥が

一斉にぴーぴーぴーぴーぴー!!!!

まるで昼間のようなやかましさ
只でさえ静かな深夜4時〜5時頃だったので余計に大きく響き
しかも彼らがとまってる木々の所は街灯がないので真っ暗

暗闇から激しい羽音と甲高い鳴き声が こちらの動きに合わせて
響くのは 中々恐いもんがありました
(ヒッチコックの『鳥』を思い出しました(^^))

 ヘロー天気さんの投稿でした

戻る