悲 鳴

 『悲鳴』。これはサウンドノベルには憑き物……もとい付き物です。リアルなものからブッ飛んだものまでそのバリエーションは様々です。
 そこでこのコーナーでは、各サウンドノベルに使われた『悲鳴』について簡単に考察してみようと思います。細かく区別して覚えてらっしゃらない方のほうが多いかもしれませんが、とりあえずお付き合いください。


弟切草

 プレイしたことがある方ならお分かりかと思いますが、このゲームに「悲鳴」は存在しません。しかし「悲鳴に近いもの」ならばあります。
・SFC版
 あくまで「らしきもの」なので、それほど怖くないというのが正直な印象です。とはいえ無気味な音ではありますし、もともとBGMがさほど多くないゲームですから、いきなりこれが聞こえてくればビクッとします。
・PS版
 二種類ほどに(もっとかも?)増えています。なかなか悲鳴に近くなったなあという印象です。本当に悲鳴だとしたら、かなりけたたましいものですね……。



かまいたちの夜

 このゲームの悲鳴は素晴らしい。リアルで背筋がぞくっとします。
・女性
 初めて聞いたときはマジで「ビクッ」としました。あの状況(「真理? いないのか?」の時です)であんな悲鳴が聞こえたらそりゃビビりますって。この悲鳴の主(社員の方でしょうか?)に会ってみたいもんです。PS版で新しく追加された方もいい出来です。SFC版で飽きるほど聞いた場面で新しいバージョンが聞こえてきたもんだから、もう怖かったのなんのって……。
・男性
 これが使われたのって、確か一ヶ所だけですよね? 僕は「のあーーっ!」って聞こえますが、皆さんはどうですか? PS版の方は「ひっ、ひえあああ!」かな?
・悪霊
 SFC版のものは下に書いた○○○と兼用です。どうやったらこんな声が出るのやら……。PS版では獣のような化け物のような声になりました。
・○○○
 SFCの場合、上記の通り悪霊の声と兼用になってます。悪霊並みのレベルなんですね、この人……。PSの方は、何というか……妙に色っぽい(?)声になりました。あの悲鳴、一体誰が演じたんでしょうかね? もしかしてホンモノに頼んだんですか、チュンソフトさん……?



夜光虫

 このゲームには悲鳴が一つしかありません。舞台が貨物船の上だから登場人物がほとんど男性であるため、というのが大きいのでしょう。しかし……その悲鳴のおぞましいことといったら! 数あるサウンドノベルの中でも屈指のものではないかとさえ思います。たとえるなら、そう……『ウシガエルをひねりつぶしたような声』とでもいうべきでしょうか。この悲鳴を聞くだけでもやってみる価値はある……というのはちょっと言い過ぎか。でも、どっちにしろもう今は手に入らないかな? アテナさん、リメイクしません?(なんか、しょっちゅうこんなコト言ってるような気が……)




戻る