乗鞍岳スキー登山

MENU  

晴天を狙って乗鞍岳(標高3026m)のスキー登山に出かけた。
20日の寒気の影響で雪が積もり、岳樺やハイマツの枝には霧氷が輝いて
登り始めはまぶしいばかりの雪の世界が広がっていた。
登るにしたがって風が出て、稜線では吹き飛ばされそうな強風となってしまった。
日を浴びて輝いていた霧氷も、風にあおられて顔にあたると痛い。
何とか無事山頂に着き、少し下った広めの雪渓を滑る。
滑り始めると思った以上に雪の状態も良く、
山頂から標高2400m程の所にある位ヶ原山荘まで快適な滑走が楽しめた。       02年 5月21日

山頂は薄っすらと雪に覆われている
左から2番目の雪渓を滑る

快晴に足取りも軽く?

抜けるような青空が広がる

強風の吹き荒れる 山頂直下

山頂目指して

山頂直下の雪渓 出だしはかなりきつい

眼下にはハイマツと雪渓の美しいコントラストの世界が広がる

ちょっと一息

中間からは快適な斜面が続く

滑り降りると天気が良くなって来た

穂高も槍も現れてきた

位ヶ原山荘前の急斜面