fef17a1.jpg (12033 バイト)

MENU  〔窓の外X〕 〔ご案内〕 〔予約〕 〔99’ヘリコプターツアー写真〕 〔99’ゲレンデ写真〕

ヒットパークの案内と写真〕

4月12日 晴れのち曇り 気温終日高め

 雪を求めてまだまだお客様が訪れる栂池高原だが、そろそろ雪解けを待ち望んだ花が咲き出してきた。

日溜りの土手の福寿草は満開となり、となり村の白馬ではザゼンソウ祭りや、福寿草祭りが行われた。

雪解けを追うように咲くので、これからがしばらくの間楽しめそうだ。


4月11日 終日曇り 

 アドバンスカップも終わり今日で栂池のゲレンデの賑わいも一段落か。

ゲレンデにはまだまだ雪が残り、今日もゴンドラリフト乗り場まで滑って帰ってこられるほど。

昨シーズンは、ゴールデンウィークには滑れなくなっていたが、今シーズンは多分大丈夫。

シャンツェから見える47スキー場もいつもは土が見えるゲレンデもしっかりと雪が着き

ゴールデンウィークまではしっかりと滑れそうだ。


4月10日 午後9時 雨

 麓は雨、栂の森は雪となった。

気温と標高差から、栂の森も雨かと予想していたが、雪との事でゲレンデもかなり硬かったようだ。

週末でお客様もそこそこ多く、ヒットパークも賑わったようだ。

明日は、いよいよ熊ちゃんのお待ちかねのアドバンスカップ。

低気圧が早く通り越して、せめて曇りくらいになってほしいところだが。

 

4月10日 朝9時半 気温+7℃ くもり

 今にも雨が降り出しそうな空模様だ。

今日から、アドバンスカップが始まるが天気のほうがかなり心配だ。


4月9日 朝 快晴 

 明け方はかなり冷え込んでいたが、日が昇るとともにかなり暖かくなる。

今日一日、好天に恵まれそうだ。

ゲレンデも、昨日の雪で真っ白になっている。


4月8日 朝6時半 気温−4度 雪

 昨日からの雪が10数センチ程積もり、夜中には除雪車まで出動。

また冬に逆戻りしたような感じの朝である。

道路は、除雪をしたとはいえ、凍結気味の雪が付きかなり滑りそうだ。

またまた、スキーシーズンが延びたようだ。


4月7日 午後9時半 気温−4℃ 吹雪

 また冬に逆戻りかと思うほどの吹雪となる。

現在の積雪約10センチ程。 道路にもしっかり雪が張りついている。

ゲレンデ状態はかなり良さそうである。

 

4月7日 12時半 気温+−0℃ 雪

 朝、ゲレンデの上部の木立には雪が付真っ白になっていた。

晴れるかと思っていたら、思わぬ雪になり草の上には雪が積もり出してくる。

 ゲレンデは、栂の森で10数センチの新雪で良い状態だったという。


4月6日 気温+15℃ くもり

 予報どうりにくもが空をおおいだしてきて、時折強い風も吹くようになった。

ゲレンデの雪も、昨日今日でかなり減ってきたようだ。

現在、栂の森ゲレンデとハンノキ高速リフト脇のコース以外クローズとなっている。

ゴンドラリフトで登り、ゴンドラリフトで下るしかないようだが、1日券が1000円引き

2日券が1800円引きとなったので仕方ないか。


4月5日 今日から運行中のリフトが少なくなった

ゴンドラリフトとハンノキ高速、栂の森ペアリフトと少ないがトップから下まで滑走可能


apr4p1.jpg (13580 バイト)ゴンドラ中間駅 4月4日 快晴の日曜日

何もいう事のないほどの快晴

昼過ぎまでヘリコプターツアーでにぎあう

4月4日 撮影

apr4p3.jpg (13080 バイト)白樺ゲレンデ apr4p2.jpg (13088 バイト)丸山ゲレンデ
apr4p4.jpg (11292 バイト)栂の森 apr4p5.jpg (15658 バイト)栂の森
apr4p6.jpg (11441 バイト)栂の森よりハンノキへ

 

終日良い天気に恵まれる

栂の森のトップからゴンドラリフトの乗り場

鐘のなる丘の下まで滑り降りる事が出来る

来週末までは何とか滑りて来れそうな感じだ

栂の森やハンノキの上部は連休まで滑れそう

4月3日 撮影 栂池と周辺
apr3p5.jpg (14614 バイト)乗鞍岳 apr3p2.jpg (13794 バイト)昼過ぎの栂池
apr3p6.jpg (13350 バイト)落倉から栂池 昨夜からの降雪で、ゲレンデも周囲の山も元の白さに戻った。 栂池から白馬大池駅へ降りていく途中には毎年福寿草の花が雪解けを待ち焦がれて咲き出す。今年も、見事に咲き始めていた。ゲレンデの冬と、里の春とが同居している今の栂池周辺。 これから連休にかけて春のはしりの花がいろいろと楽しめる。

 

 

apr3p3.jpg (13422 バイト) apr3p1.jpg (29796 バイト)福寿草
apr3p4.jpg (21140 バイト)水芭蕉  

栂池から白馬大池駅へ下る途中、東の山が見事な雪化粧、この山の向こうが水芭蕉で有名な鬼無里村(きなさ)になる。 栂池から約1時間ほど。

栂池のとなりの落倉地区には湿地帯に水芭蕉がわずかに頭を持ちあげていた。 ここの水芭蕉の見頃は、例年だと五月の連休あたりになるが。

4月3日 正午 気温+1℃ 晴れ

 昼近くまで舞っていた雪も上がり、晴れ間が広がってきた。

雪は薄っすらとだがゲレンデを覆い、昨日の雨で滑れなかったお客様も今日は元気にでかけられた。

雨の後の冷えで、ゲレンデは固めか?


4月2日 午後4時半 気温+2℃ 氷雨

 朝には晴れていた天気も10時には雨がぱらつき始め,午後には本格的な雨降りになった。

気温も朝の15℃から急に下がりこのまま行けば雪になりそうな様子だ。

明日の朝新雪が積もり、快晴なら良いのだが。


4月1日 撮影の栂池高原スキー場
apr1p14.jpg (15366 バイト) apr1p15.jpg (18942 バイト)
apr1p3.jpg (20300 バイト) ゴンドラリフトに揺られていけば

山頂の栂の森ゲレンデはたくさんの雪に覆われている

栂の森ゲレンデ内のスノーボードヒットパークは

今日も賑わいを見せていた

ハンノキコースの出だしは子供でも滑れる緩斜面

apr1p1.jpg (13380 バイト)ハンノキトップ apr1p2.jpg (16764 バイト)栂の森を望む
apr1p4.jpg (11075 バイト) ハンノキコースは例年土の出るところが例のごとく

顔を覗かせているが

大勢の人で賑わっている

apr1p5.jpg (11887 バイト) apr1p7.jpg (13136 バイト)
apr1p17.jpg (12479 バイト) apr1p13.jpg (12212 バイト)
apr1p11.jpg (10473 バイト) apr1p12.jpg (11817 バイト)
白樺ゲレンデもまだまだ充分な雪がある 馬の背コースを見上げる
apr1p10.jpg (13954 バイト)  

チャンピオンゲレンデにもまだまだ雪が

 

apr1p9.jpg (15901 バイト) apr1p8.jpg (13260 バイト)
ファミリーゲレンデもまだまだ雪が 鐘のなる丘も全面滑走可能
現在リフトは全コースが滑れるように運行されていて

全部のリフトは運行されてはいません 4・1現在