うずまきまずう・ライブレポート



演奏中に清水さんとジャンケンをする美潮さんの図



○日 時:2005年11月4日(金) 
○場 所:高円寺 次郎吉
○出 演:小川美潮(Vo, Bass)・大川俊司(Bass,Gt)・勝俣伸吾(Pf, Synth)・Ma*To(Synth)・れいち(Drs, Vo)・MAC清水(Perc-
大物)・Whacho(Perc-小物)

○コメント:
 うずまきまずうが帰って来ました。この日は急遽Whachoさんも参加して,大所帯のライブでした。
 亀裂骨折療養中?の大川さんが珍しく司会をして,インストの新曲からスタート。以下はお馴染みの曲が多いけど,豪華打楽器陣により,リズムが面白く,特に小物を抱えたWhachoさんのパーカッションに注目します。
 勝俣さんはダイアナ妃の写真をでっかく掲げたTシャツで,いつになく弾けたプレーぶり。ソロパートでは,床に這いつくばってエフェクターを調整してました(^^;
 10/22の[小川美潮@福島]とほぼ同じメンバーなんですが,極めてユルいプレーぶりで,演奏曲順も全員が周知していないような感じ(笑)
 美潮さんの歌詞間違えや演奏ミスも多々ありましたが,リラックスしていて,これはこれで非常に面白楽しかった。リハーサルなんじゃないか?と感じられるような演奏は,ライブハウスならではの醍醐味であります。 
 福島で大川さんが演ると言っていた新曲の「塩素」は,美潮さんは完成していないため演やらないとはじめ言いましたが,清水さんがやろうと言い出して,結局途中までプレイされました。この曲を含め,骨折上がりには見えない元気な大川さんは,ダブルネック‘キングギドラ’ギターを操り,終始ゴキゲン!
 Ma*To氏は,シンセで背景音を主に出していました。何となく裏方風のパフォーマンス。
 美潮さんのボーカルは相変わらず好調で,れいちさんとよくハモってましたが,僕の位置からはさっぱり見えませんでした(-_-;)
 お喋りは美潮さんと清水さんの掛け合いのような感じ。福島の思い出話もたくさんしてくれました。休憩中にはれいちさんが客席に入ってきて,アレポスの新作を販売。
 最後には「まだ」を演奏。福島と違ってあまり緊張感がなく,涙ボロボロという感じではありませんが,大いに盛り上がって終了しました。
 東京ではしばらくこのバンドでのライブはないようです。次回はさらに崩れるか? はたまた反省会のせいで,緊張感あふれる演奏になるのか? 
 期待しましょう!