テーゲーズ 初見参!

 


○場所:下北沢 Club Que
○日時:2005年10月6日(木)


○出演:原マスミ/テーゲーズ
 1部:原マスミ(Gt, Vo)
 2部:テーゲーズ
  小川美潮(Vo,Shaker, ピアニカ)・下山淳(Gt,ブズーキ-on 3-4), Vo)・大川俊司(Bass)・湊雅史(Dr)・Ma*To(Key)・Whacho(Perc)

○セットリスト(テーゲーズ)
 1.Opening
 2.彼は外人
 3.宮殿の大浴場
 4.曇り空の日曜日
 5.Landin' Round in Land
 6.海から海へ
 7.水
   アンコール
 8.やっとだね


※コメント
 行ってきました。テーゲーズ,お目見えライブ!
 入場時間よりもだいぶ早く到着し,近くのラーメン屋さんで早めの夕食。会場のClub Queはファミレスの地下2Fにある小屋,初めて入りました。ロックな感じの所でした。
 スタンディングと聞いていたんだけど,椅子席も用意され,座って観戦できました。お客さんは満員の盛況でした。
 最初は原マスミさん。アコースティック・ギターの音色の様なエレキ・ギターの弾き語りでした。初めて拝見。
 ラブソング。中盤頃から調子が上がって来て,最後の方には切々とした歌に感動しました。知らない曲ばかりでしたが(熱心なファンの方,ごめんなさい),歌詞には星とか星座がよく使われていました。次回のライブは,バンドでやるそうです。
 続いて,演奏者5名が登場し,テーゲーズのステージが始まりました。向かって左手前にMa*Toさん,奥に大川さん,中央奥に湊さん,右手奥にWhachoさん,右手前に下山さん。下山さんのギター・ソロを交えた,ミディアム・テンポで,ファンク・ロックなインスト・ナンバーからスタート。まずは肩慣らしと言った感じ。
 間を置かず,‘彼は外人’に突入し,美潮さんも登場。弾けて楽しい歌と演奏でしたが,いきなり歌詞間違いで歌い直したりしました(^^;
 ここで,ラーメン談義。下山さんによると,ラーメンは400円以下じゃなくちゃダメだそうで,順列的に・・・
 下山さんと美潮さん,Whachoさんを巻き込んでの会話に,会場は大爆笑。
 続いて下山さんがブズーキに持ち替え,ギリシャの曲を2曲。早くも美潮さんと下山さんのデュエットが聴かれました。美潮さんは左側に机の上にピアニカを置き,ソロを取ります。素晴らしぃ!
 ‘曇り空の日曜日’は,以前久米大作さんの【島唄】の時に聴いたことがあります。ちょいと調べてみたら,この曲は1930-1940年頃に活躍したヴァシリス・ツィツァニスという人の作品だそうです。
 http://www.culta.com/europe/europe/greece.html
 ‘宮殿の大浴場’は初体験。日本語詞で,エキゾチックなメロディ。何となくトルコのメロディというか,カリプソっぽいリズムというか・・・謎・・・
 Landin' Round in Land は,大川さんの曲。聴くのは2回目。ちょっとサイケデリック・ロックな香りがするナンバー。間違えちゃって,やり直し。見る側からすると,得した感じ(^^;
 ‘海から海へ’はボ・ガンボスのアルバムで美潮さんとどんとさんがデュエットした曲。ここでは下山さんとデュエット。あ〜 聴けて良かった。
 最後は‘水’。湊さんとWhachoさんの掛け合い,下山さんやMa*Toさんのソロの他,美潮さんのピアニカ・ソロまで飛び出した,楽しい演奏でした。
 アンコールは意外にも‘やっとだね’。鳴りやまない拍手の中,演奏は終了しました。
 下山さんと湊さんはロックの人,という印象があり,その通りかも知れませんが,演奏された曲目は変化球ロックが多く,とっても楽しいものでした。
 下山さんがあんなによく喋る人で,あんなにお茶目な人なんて,知らなかったな〜
 次回は来年2月頃に予定しているそうです。さらにスケール・アップしていることでしょう。楽しみ(^^;