渋谷毅&小川美潮


◇出演:渋谷毅(Pf)・小川美潮(Vo) 
◇日時:2005年3月17日(木) 
◇場所:荻窪 GOODMAN 
◇セットリスト
 01.ピアノソロ 02.ピアノソロ 03.ピアノソロ 
 04.Monk's Mood
 05.ピアノソロ 
 06.はじめて 
 07.花の子供
 08.DEAR MR. OPTIMIST
 09.遠い夏
 10.Four to Three 
    休憩 
 11.Dany Boy
 12.ピアノソロ
 13.Mighty Like the Blues
 14.ピアノソロ
 15.花の答え
 16.Aguas de marco(三月の水)
 17.Samba de Uma Nota So(One Note Samba)
 18.On the Road
 19.窓
 20.花の街
 21.おかしな午後

    (情報提供:yamさん)

◇コメント
 GOODMANは二回目の訪問だけど,迷っちゃった(汗)
 お店の中は最初に来たときよりもいっそうキている感じ。ダイジョブ? もうちょと掃除したほうがいいんじゃない?(笑)
 渋谷さんはビールを飲みながらの演奏。ソフトなタッチのピアノの音色。少々ガタがきているグランドピアノであるが,こういうのも味がある。
 演奏は二部構成で,美潮さんは両方の後半に登場し,マイクを使うものの狭い会場のため,ほとんど生音に近いボーカルが室内に響いた。考えてみれば,もの凄く贅沢なひとときだ。
 渋谷さんの伴奏は完全に譜面通りに弾くというものではく,練習をしている様子もなく,少々おかしなところもあるのだが,そこが長年演奏してきた味わいというものだ。
 特に「ワンノート・サンバ」と「おかしな午後」の出来がよかった。「窓」を聴いていたら,ちょっとうるうるしてしまった。
 そして,先日惜しくも亡くなられた江間章子さんの「花の街」を唄ってくれた。美潮さん渋谷さん,この曲を選んでくれたありがとう!
 とてもステキでした。
 合掌!