サイケデリック物理学2004#1


○日時:2004年7月9日
○場所:南青山曼陀羅
○出演
  
Xnox (クスノキス) from くじら
  
すなほ
  Tica
   
武田カオリ(Vo), 石井マサユキ(Gt), 中條卓(from シアターブルック), 楠(Dr), 
   エマーソン北村(Key), Manuel Bienvenu(Key)
  くぼーん
  小川美潮
  
   小川美潮(Vo, Bass-5,6-, Shaker), 大川俊司(Bass, Gt-2,5,6-)
   勝俣伸吾(Pf, Key), 板倉文(El-Gt), れいち(Dr, Vo)

○曲目(美潮セット)
  1.ハスクリア
  2.はじめて
  3.
A Fala Da Paixao
  4.三月の雨
  5.弁天システム
  6.花の答え
  7.私は宝
    
アンコール
  8.やっとだね

○コメント
 行ってきました,復活サイケ物理。
 20分遅れで会場に到着。既にXnoxの演奏が始まっており,
カウンターの近くで美潮さんが立ってステージを見ています。何やら声を上げたりして・・・
 楠さんは,人力一人テクノ,というような感じで,お喋り・解説を交えながら,独特のパフォーマンス。面白かった。
 すなほさんは,女性の物まね。場内の雰囲気が一変しました。
 ケイトブッシュ,ミニーリパートン,森山涼子,矢神純子など,通好み?の選曲。似ているというより,強引な力業で客席に捻り混んでくる感じでした(笑)
 関東農政局の仕事をしているということで”田んぼの生き物発見!”というクリアファイルを配布してました。もらっちゃっった(^^;

 オリザネット:http://oryzanet.servehttp.com/
 関東農政局:http://www.kanto.maff.go.jp/

 Ticaの武田カオリさんはかなり上手いボーカリスト。全曲英語で唄いました。ちょっとアンニュイ,ちょっとソウルフル,ちょっとジャジーなテイストを感じる演奏をバックに,じっくりと聴かせる丁寧なパフォーマンスでした。ニール・ヤングの Out Of Weekend が良かったな〜
 くぼーんは,男性二人によるマジック。
 現役の学生ということですが,そうとは思えない手慣れたパフォーマンスでした。最後の音符もののネタが良かったね。
 
 トリは美潮さん。冒頭,れいちのモニター・スピーカーが不調とかで,コーラスが不安定。二曲目からは改善されましたが,キーボードの音がやや聴き取りにくかった。
 久々に離れたところから見る?美潮さんのパフォーマンスは可愛らしく,広い音域を駆使した序盤の曲目はより美しく,終盤熱唱気味の歌声はより力強かった。
 れいちのキッチリとしたドラムスと,アバウトな文ちゃんのギターは相変わらず(笑)
 客席には,ゴンザレス三上さんの姿もあり,約4時間に及ぶ楽しいイベントは無事終了。
 あたしは,青山の駐車料金の高さを懸念しながら,クルマへと向かうのでありました。