【”のこいのこ”さんと美潮さん】


  のこいのこ”さんのことを憶えていらっしゃるでしょうか?
  70年代〜80年代にCMの女王として大活躍したシンガーです。
  この頃ほとんど声が聴けなくなってしまいましたが,全盛期はテレビを点ければ歌声が必ず聴かれたものです。
  ”オノデン坊や”の曲は今でも使われていますね。
  数年前に急に”のこいのこ”さんの声が聴きたくなって,レンタルショップを回りました。
  その結果,以下の4曲を借りられました。

     
1.はたらくクルマ1
     2.この道どんどん
     3.ぱたぱたママ
     4.まる・さんかく・しかく


  これらはNHK絡みや子供向けの歌です。”ぱたぱたママ”は小ヒットしたかもしれません。和みますな〜
  ”のこいのこ”さんの唄い方は,明るくて,楽しくて,はじけています。表情が豊かです。CMソングにピッタリでした。
  ”小川美潮”さんと”のこいのこ”さんとに,どういう関係があるんだ? と疑問を抱く声が届いてくるようですが・・・
  声質と唄い方がちょっと似てません? こんなこと思うのはワタシだけかもしれませんけど。
  ”のこいのこ”さんは,CMや子供番組絡みでない,オリジナル曲を残しているんでしょうか?
  あるいは,”のこいのこ・CMスペシャル”みたいなレコードを出されているのでしょうか?
  ネットで検索してもわかりませんでした。
  本格的に調査してみようかな〜 お知りの方がいらしたら,是非教えてください。

  

○情報・1(1999年12月10日)
  というわけで,さっそく情報を頂きました。インターネットと関係ないところではありますが。
  AO様,どうもありがとうございました。
  
  「おおきなこえで!! どうようベスト36」 (CD, Pony Canyon PCCG-00093, 1990年)
      1.うさぎのダンス
     2.おうま
     3.こどもの日のうた
     4.ちょうちょう

  以上の4曲をのこいのこさんが唄っておられました。

○情報・2(2001年2月6日)
 
「懐かしのCMソング大全4(東芝EMI, TOCT-24523, 2000年)」
  このコンピレーション・アルバムの中に,のこいのこさんが唄っている曲が2曲入っていました。
  ”ミツカン・ドレッシングゴールド(作詞:電通,作曲:桜井順)”,”味の素マリーナ(作詞:水木ひろし,作曲:桜井順)”。
  この類のものはまだありそうですね。