Mishio Unknown Numbers

このコーナーでは,小川美潮さんが関わっていたライブでは披露されているけど,
レコードやCDに収録されていない
オリジナル・ナンバー
をリストアップしました。
まったく不完全で,曲名は,はなはだ怪しいと思われます。
ほとんどの曲の作曲者・作詞者はわかりません。
漏れ伝え聞く伝説のナンバーがまだ相当にありそうです。
皆様からの情報提供をお待ちしております

No 曲名 演奏者 発表時期 コメント
1 テクニック Chakra 1981-2? 軽いラテン・ビートの曲。最近の曲調に近いかも。 
2 鬼は外 Chakra 1981-2? 福の種のセルフ・アンサーソングかと思いきや,ラテン・ナンバー。 
3 小舟 Chakra 1979-80? 友貞一正さんによる曲。アジア的な情緒が溢れる島歌。2001年4月7日のうずまきまずうのライブで再演されました。
チャクラのライブで披露されていた様で,1980年6月24日のロフトにおけるウイークリー・ライブ・チャクラでも歌われました。
Ring Links の同名タイトルのアルバムに収録されています。
どっちがカバーになるんだろうか?
http://www8.plala.or.jp/chesara/ringlinks.html
4 過渡期 Chakra 1980? 日本的なメロディーを持つゆったりとしたナンバー。途中からテンポが変わって,ギターソロが挿入されるプログレ的な展開を持つ曲。 
5 おはようみなさん Chakra 1981-2?
1982/4/2
ツートーン風でパンキッシュなスカのリズムに乗せて,美潮さんのワケの分からないトークが炸裂するダブ・チューン。お気に入りです。Miracle Wordsにも併記しました(2002/8/4) 
チャクラビデオに収録?
6 床入(華の夜) Chakra 1980-1? おそ〜いリズムの曲。寝る前に好適。チャクラのライブで披露されていた様で,1980年6月24日のロフトにおけるウイークリー・ライブ・チャクラでも歌われました。 
7 青年 Chakra 1980? ラン ララララララン。いざゆかん! レゲな行進曲? チャクラのライブで披露されていた様で,1980年6月24日のロフトにおけるウイークリー・ライブ・チャクラでも歌われました。
8 インストロメンタル・ナンバー1 Chakra 1981-2? プログレ的でノイジーなナンバー。2000年のうずまきまずうのライブで再演されました。美潮さんのスキャットが入ってくる。
9 インストロメンタル・ナンバー2 Chakra 1981-2? 打ち込みトラックをベースとした静かなナンバー。 
10 Chakra 1981-2? 朝〜で始まる静かな曲。鳥のことを切々と唄った曲。
11 Chakra 1981-2? あおいろ〜で始まる。山のことを切々と歌った曲。(まずいなこのコメントは)
12 おかずの唄
(有頭海老フライ)
Chakra 1981-2?
1982/4/2
不協和音が響く不安を煽る演奏に,中華料理の作り方を解説し,お腹空いた,ご飯早くくれ! などと歌われるシュールなナンバー。 
チャクラビデオ?
13 アルプス Chakra 1981-2? 延々と繰り返すベースライン。不可思議なメロディー。
アルプスの少女ハイジがアマゾンで道に迷ってしまいました。豚さん豚さん,道を教えて! (アマゾンで豚かな〜) 吾妻ひでお的かも。ワケわからないッス。 
14 主婦と生活 Chakra 1981-3? ポリリズムでアヴァンギャルドなプログレ風な導入部。ほどなくお笑いになる展開(笑)。清水一登さんが作曲したそうです。Miracle Wordsにも併記しました(2002/8/4)
15 金太郎 Chakra 1980? 足柄山の金太郎がアメリカのプロレスラーと戦うぞ!
エイホッ! エイホッ!
レゲですが,純日本調ですな〜
大木金太郎を想い出すが・・・ 
Miracle Wordsにも併記しました(2002/8/4)
16 3223 Chakra 1984?  
17 はねる Chakra 1980? 湘南海岸を自転車で走っているとき作ったという歌詞を軽快に歌います。後半はスキャットも冴えまくる。
18 らくだ Chakra 1982? これが噂のこんにゃくナンバーなんでしょうか?
再演不可でしょうな〜
19  オエオエ Chakra ? 軽快で脳天気なレゲ・ナンバー。オエオエはレゲでよく使われるフレーズに引っかけてますな。桃山大学のライブで演奏。
 20 タイトルなし Chakra ? 小さな町のお話よ〜で始まるポップなナンバー。コード進行はおかしな午後に似ている。曲展開はエラク単調。歌詞は意味深な物語。℃人という差別用語が入ってるため,レコード化は困難か!? 桃山大学のライブで演奏。
21 ババンコ(ババウ*コ) Chakra 1981? 未聴
22 キリエ(マタギ) Chakra 1981? 未聴
23 たぬきそばきつねそば Chakra 1981? 微笑むの原曲? 近藤達郎作詞・作曲? 未聴
24 点発進 Chakra 1981

[点発進]はミディアムテンポからアップテンポに移行するチャクラらしいかっこいいインストで81年6月4日、新宿ロフトでのオープニングナンバーでした。その時、美潮が文ちゃんに「点発疹じゃなくて点発進だよね」と聞いていたのでたぶんその日が初めての演奏だったのでしょう。81年9月26日の茅ヶ崎リトルジョージのライブでもオープニングに使われておりました。「点発進」もそうですが「過渡期」や「床入り」など素晴らしい曲がレコード(CD)化されなかったのはとても残念です。
2005/4/9追記
情報提供:ikeさん

25 Chakra 1980? イースト・ウエストに出場した際のナンバーとのこと。
Chakra再発時にボーナストラックとして収録されました。
2002/10/19追記
26 梅雨 Chakra 1980? イースト・ウエストに出場した際のナンバーとのこと。
”雨”と対をなす曲だそうですが,未聴。
関係ないけど,”雨”と”晴れ”という対をなす曲を森高千里も作ってますな〜
2002/10/19追記
27 やさしいおじさん はにわちゃんバンド 1983-4? アヴァンギャルドなおとぼけソング? ワケわかんないッス。
いかにも仙波さんタッチですが,美潮さんが作詞しているかどうかは不明。けっこう好きです。
28 海老名ドドンパ娘 はにわちゃんバンド 1983-4? 地元のせいか,神奈川県を題材にした曲が多いですな。
途中ラップも披露される,シュールでアヴァンギャルドなドドンパ。
雪村いずみさんに聴かせてあげたい。
でも,状況を知らない人が聴くと,ひいてしまうでしょう(笑)。
29 寿司屋のケンさん はにわちゃんバンド 1983-4? In Concert(CDおよびビデオ)に収録されているバージョンはサワリだけしか歌詞がないけど,完全歌詞入りバージョンもあるんだね。深い意味はない歌詞だと思われるます(笑)。
30 変わんないの はにわちゃんバンド 1983-4? ワケわからないです。音楽をなめているとしか思えません(笑)。
31 若すぎてまたげない はにわちゃんバンド 1983-4? 不協和音炸裂。奇妙に鳴り響くシンセ。ワケのわからないボーカル。この人達大丈夫だろうか?と感じます(笑)。
32 ごはんの歌 はにわちゃんバンド 1983-4? ゆったりとした日本的で情緒溢れるバックに,ワケのわかない唄が・・・
33 わぎりのわたし はにわちゃんバンド 1983-4? 矢切の渡しとは似ても似つかないお笑いナンバー。途中語りが入ります。
34 私は女 はにわちゃんバンド 1983-4? ウーマンリブ(死語)の行進曲?
35 栗太郎と豆の助(?) はにわちゃんバンド 1983-4? 豆から生まれた豆太郎,栗から生まれた栗太郎。そりゃそうだろうな。
お座敷お笑いソング?
36  おじいさんとおばあさん  はにわちゃんバンド  1983-4?  2004/06/27追記 
37 ワタシのあなた Secret Book 1999? 小川美潮作詞。本多俊之作曲。ライトなジャズ・ナンバー。淡い大人のラブソング? 色々とタイトルが変遷し,とりあえずこのタイトルになってます。
38  きつね  チャクラ  1980?  未聴。
mixi情報より。
2005/4/14追記
39 花の答え うずまきまずう 1996? ポップでキュートなナンバー。
小川美潮作詞,大川俊司作曲
40 どーなるセンター うずまきまずう 1996? 最近のダンス・チューン。歌詞も大好き。
41 問題はなかった(?) うずまきまずう 1996? うろ覚えで自信がありませんので,コメントなしというコメント(笑)。
42 スキャット・ナンバー うずまきまずう 2000? 2000年12月30日のライブで披露されたルーズでダンサブルなナンバー。歌詞はまだつけられていませんでした。
43 マキビシ うずまきまずう 2001 7月20日のライブで披露したアドリブ・ナンバー。
伊賀じゃない。甲賀だ。

44
Old and New うずまきまずう 1998? 名曲と思います。大好き。
45 テンキ(天気?) うずまきまずう 1999? 好きな曲なんだけど,最近やんないな〜
46 小川美潮バンド 2004? 勝俣伸吾さんの曲。元々はシンシュンのミで演奏されたインスト・ナンバーですが,2004年10月1日のライブにてはじめて歌詞がつけられて,唄われました。勝俣さんらしい優しい曲です。まだ未完成かな? ※2004/10/4追記
47 ホビットの夢 シンシュンのミ,小川美潮バンド 2003? 指輪物語のホビットをテーマにした曲。崩れたアレンジが最高!akisyお気に入り。
※2004年2月10日追記
48 デンキ 小川美潮バンド 1988 いのちの祭り '88 NO NUKES ONE LOVE で披露された曲。作詞・作曲:小川美潮。
4to3に収録された”デンキ”のオリジナル曲で,メロディーは同じだそうです。
yamさんがオリジナルのが良いとmishioさんに突っ込みを入れたところ,「工藤順子さんの歌詞が出来たときには感激したんだけどね」と感想を述べてくれました。
※情報提供:takさん,yamさん,mishioさん
※2002/10/19修正
49 5656 もしくは M2 Rehabilial 1990? ジロキチのお披露目ライブにて。スキャット・ナンバー。なかなか良い曲。
この時点では題名が付けられていなかったそうです。
※情報提供:高田さん
※2004年2月10日追記
50 セイタカアワダチ草セッション(仮題) 小川美潮バンド 2004 2004年11月2日,12月24日のライブにて,披露されました。
※2004年12月29日追記
51 小川美潮バンド 2004 勝俣さんの新曲。2004年11月2日,12月24日のライブにて,披露されました。
※2004年12月29日追記
52 小川美潮バンド 2004 勝俣さんの新曲。12月24日のライブにて,披露されました。懐かしい感じですね,と美潮さんが印象を言ってました。まだ未完成かな。
※2004年12月29日追記
53 Landin' Round in Land 小川美潮バンド
テーゲーズ
2005 大川さんの曲に美潮さんが歌詞をつけたそうです。4月2日のライブにてお目見えしました。70年前後のサイケデリックの風味漂うロック・チューンです。
※2005年4月3日追記
54 まっすぐ(仮題)→まっつぐ(9/2 Ver.) 小川美潮バンド 2005 勝俣さんの曲に,美潮さんが歌詞を付けた新曲。7月8日のライブにてお目見えしました。9月2日のライブでは‘まっつぐ’に改題しました。
※2005年9月3日追記
55 進歩(仮題) 小川美潮バンド 2005 2005年9月2日のライブにてお目見えしました。
※2005年9月3日追記
56 タイトル未定 テーゲーズ 2006 2006年3月4日のライブにてお目見えしました。ちょっち色っぽい歌詞のファンク・チューン。
※2006年3月12日追記
57 3時の見て見ぬふり Kao's! Session 2005 2005年12月8日および2006年2月15日のライブにて披露されました。オペラみたいなミュージカルみたいな面白い曲です。スプラウトウラプスでも演奏しています。
※2006年3月12日追記
58 Make Ourselves (仮題) Kao's! Session 2006 2006年7月7日のライブで披露されました。吉森信さんの作曲です。美潮さんのスキャットの素晴らしさが活かされた楽しい曲です。スプラウトウラプスでも演奏しています。
※2006年7月8日追記
59 DEMO EBBY MAMBABOO 2006 2006年7月16日のライブで演奏されました。EBBYさんの曲。美潮さんとしては珍しいファンク・チューンです。カッコ良いぞ! 
MMBBのアルバムに収録。ここではEBBYさんが歌っています。
※2008年3月14日修正
60 長月の新芽 小川美潮 Special Session 2006 2006年9月17日のライブで演奏されました。コンサートのタイトル曲です。フォーキーでオーガニックなナンバー。スプラウトウラプスでも演奏しています。
※2006年9月19日追記
61 役立たず ウズマキマズウ 2006 2006年10月7日,坂田明さんがゲスト出演したライブで披露されました。坂田さんのハナモゲラな曲。
※2006年10月10日追記
62 顔の中核 ウズマキマズウ 2006 2006年10月7日,坂田明さんがゲスト出演したライブで披露されました。坂田さんの面白い曲で,美潮さんは即興?で合いの手を入れました。
※2006年10月10日追記
63 あのいちばん スプラウトウラプス 2007 おそらく吉森信さんの曲。
※2007年8月2日追記
64 月の裏側 スプラウトウラプス 2007 おそらく吉森信さんの曲。
※2007年8月2日追記
65 A Sprout スプラウトウラプス 2007 おそらく吉森信さんの曲。
※2007年8月2日追記
66 軽い心 矢野誠ピアノソロ 2007 美潮さんの歌詞に矢野さんが曲を付けました。
※2007年10月9日追記
67 オイラーの百日紅(仮題)→
崖(はけ)の道(仮題)
小林“オイラー”武史さんによる新曲。
※2007年12月9日追記 2008年3月14日修正
68 雨上がり(仮) スプラゥトゥラプス 2008 吉森信作曲,工藤順子作詞の新曲。まだ完成途上にあるみたいです。2008年2月23日のライブで初お披露目されました。
※2008年3月14日追記
69 ミツオがよぎる(仮) MUSE with DIVA 2008 橋本一子・藤本敦夫・板倉文・大川俊司・小川美潮。2008年10月12日のライブにて披露。
※2008年10月13日追記
70 River DIVA with MUSE Vol.2 2009 渋谷公園通りクラシックス(2009年4月18日)のライブにて。
小川美潮(ボーカル)・江藤直子(ピアノ)・加藤道明(ギター各種)・大川俊司(ベース)・藤本敦夫(ドラムス)・スペシャル・サンクス:Ma*To(PA)
※2009年5月28日追記
71 It's a Little Thing DIVA with MUSE Vol.2 2009 同上
72 Beyond My Depth DIVA with MUSE Vol.2 2009 同上
73 Waltz for Mishio DIVA with MUSE Vol.2 2009 同上
74 Ksana DIVA with MUSE Vol.2 2009 同上
75 チョウチョ DIVA with MUSE Vol.2 2009 同上
76 For Diva DIVA with MUSE Vol.2 2009 同上
77 Cold Hearted Warmness DIVA with MUSE Vol.2 2009 同上
78 Night Song DIVA with MUSE Vol.2 2009 同上
79 The Edge of Happiness DIVA with MUSE Vol.2 2009 同上
80 とり DIVA with MUSE Vol.2 2009 同上
js1 PART 3 - ONDO Wha-ha-ha   jasrac 登録曲。権利者:小川美潮。
js2 カトラーブルー 小川美潮   jasrac 登録曲。権利者:小川美潮。
js3 九九算ス     jasrac 登録曲。権利者:小川美潮・作山功二・林泉。
js4 雲の綿菓子     jasrac 登録曲。権利者:小川美潮・古澤良次郎。
js5  へんてこライオンのうた      jasrac 登録曲。権利者:小川美潮。作曲も。
へんてこライオンのビデオに収録されています。 
js6  Happy Birthday  小野りさ・小川美潮  1990?  jasrac 登録曲。作詞:板倉文&山元護久,作曲:板倉文。サンスター/スコールCM。
4to3picturesに鼻歌風サワリのみ収録。元は小野リサさんが歌っているそうです。
大川俊司さんの誕生日に行われた2002年のシュンブンのミのライブにて,披露されました。
さらに,2008年の“お誕生日おめでとうライブ”でメンバーによって歌われました。
橋本一子"Eve and the night"(1990/7/1)にて唄われたそうです。 
2008/3/14修正・追記



以下,特記した以外は,yamさんからの情報です(2003/6/4)

u1 極楽 チャクラ  
u2

かつまたくんの生まれた日

チャクラ 1980? 板倉さんが作ったそうです。凄く暗い曲だそうです。
チャクラのライブで披露されていた様で,1980年6月24日のロフトにおけるウイークリー・ライブ・チャクラでも歌われました。
j実はそれほど暗くないようです(笑)
※情報提供:板倉文さん
※2004/8/12 12/29追記
u3 あれよで小唄 チャクラ  
u4 音無月 チャクラ  
u5 魔法のチーズケーキ チャクラ  
u6 おにはそと チャクラ  
u7 アメリカ チャクラ 1979/12? 情報:mishioMLひらおさん
u8 おじぞーさん チャクラ 1982/1/10 情報:crossさん
u9 SOZO(走像) チャクラ 1982/1/10 情報:crossさん
u10 明るい卒業式 チャクラ 1982/1/10 情報:crossさん
u11 おにぎり チャクラ 1982/1/10 情報:crossさん
u12 これあれ(これあれ遊び) チャクラ 1982/1/10 情報:crossさん 私と百貨店の原曲か?
u13 どこへでも チャクラ 1982/4/2 チャクラビデオ?
u14 カリソナビスケ? チャクラ 1982/4/2 チャクラビデオ?
u15 好きよ(ナチュラルハイジャンパー) チャクラ 1982/5/19 情報:crossさん
u16 静かに(静かな) チャクラ 1982/5/18 情報:宮本さん
u17 ハチャメチャな音 チャクラ 1982/5/18 情報:宮本さん
u18 変態音楽いじめ(濡れて打つ) はにわオールスターズ 1982/8/18  
u19 中の舞 はにわオールスターズ 1982/8/18  
u20 こぶしのおこたり はにわオールスターズ 1982/8/18 作詞・作曲:小川美潮&仙波清彦
u21 和天サルサ(センチメンタル音頭) はにわオールスターズ 1982/8/18  
u22 おじいちゃんの麦わら帽子 はにわオールスターズ 1982/11/27  
u23 黒い瞳のはにわ はにわオールスターズ 1983/8/11  
u24 ムーンライト・プールサイド はにわオールスターズ 1983/8/11  
u25 ひぐらし 小川美潮バンド 1984/7/26 作詞:小川美潮,作曲:近藤達郎 草月ホールにて 
u26 素朴な疑問 小川美潮バンド 1984/11/7 名古屋グレイトフルユッカにて
u27 スキャット(パッパッパラー) 小川美潮バンド 1985/1/26 Live Innにて
u28 若い女 小川美潮バンド 1985/8/29 Egg manにて
u29 小川美潮バンド 1985/8/29 Egg manにて
u30 Dance 1986/3/1 CARAVAN
u31 S&M? 小川美潮バンド 1988/9/9 Jirokichiにて
u32 V Killing time 1989/5/21 Parco couture dada killing timeにゲスト参加 作詞・作曲:板倉文
u33 Look at me 幻想ミジンコ楽団 1990/6/11 読売ホールにて
u34 樫立て踊り 幻想ミジンコ楽団 1990/6/11 読売ホールにて
u35 あそび はにわ隊 1991/10/18 作詞:田中聖一,作曲:平沢幸男
u36 イカン・ケケ 仙波清彦とはにわ隊withおてもとシスターズ 1992/8/9 新潟PHASEオープニング環日本海芸術フェスティバルJapan Night 
u37 アリスは意外にワイルドだった   1993/12/3 仙波娯段活用はにわれば「おいしいリズム」
         
         
         


最終更新:2009/5/28