1.ワハハ・ライブ
 収録曲
  1)INANAKI(サワリだけです)
  2)whaha-whaha
  3)米と醤油
  4)ZOO

 ※コメント
  1981年4月7日のライブ(渋谷EggMan)を収録したもの。放送日不明。
  確かテレビ東京系で放送されたものだと思いますが,夕方6時か7時に放送されたため,超速で帰宅して見た記憶があります。
  パイオニアがスポンサーでした。
  当時はまだビデオがまったく普及していなかったため(良い子の皆さんは信じられないでしょうが),ローン返済中の14インチステレオ・テレビからカセットに録音しました。
  美潮さんはジーンズにTシャツ姿で,行進するようなパフォーマンスを見せていたと記憶しております。
  観客に”ワハハ”の合いの手を入れるよう,歌唱指導もしていました。
  聴き直すと,坂田明さんのテンションが異様で,かなりきています。
  特にアルバム・バージョンとはかなり大幅にアレンジが異なる”ZOO”は,美潮さんの比較的おとなしい(?)スキャットの後に,坂田さんの豪快なアドリブが凄いです。
  親方・親方・・・,奥さん30円お釣りですよ,等と叫んでいます。ハナモゲラです(!?)。
  ワハハの毒気に当てられた美潮さんが体調を崩した,というような記事を音楽雑誌で見た記憶があるような・・・
  この映像を録画していた人がいたとしたら,相当の金持ちか変人の業界関係者だけでしょうね(録音だけでも変人か?)。

2.パエリア・コンサート・Part3
 
収録曲
  1)Feelin' Free
  2)My One and Only Love
  3)Four to Three  ※
     4)木の国の旅   
  5)おかしな午後  
  6)Skid Express
  7)おきろスネークマン
  8)Rain Dance
     9)Kitchin
     10)ブンガワンソロ  
                   美潮さん参加曲

 出演者
  小川美潮(ボーカル),野力奏一(ピアノ),中西俊博(バイオリン),横山達治(パーカッション),その他(ストリングス)

 ※コメント
  WOWOWで放送されたものです。
  数回オンエアされたはずで,当時WOWOWに加入していなかった私は,実家に頼み込んで録音してもらいました。
  私が録画してもらったのは最初の放送ではないはずで,1992年6月18日となっていました。
  このビデオは残っているんですが,何回も見ているうちにテープが切れてしまい,セロテープでつなぎました。
  かろうじて見れてます。
  再放送してほしいところですが,難しいでしょうね。
  中西さんが参加しているところから見て,ちょうどこの頃大貫妙子さんがやっていたピュア・アコースティックと共通点がある内容だと思います。
  演奏は完全にアコースティックなもので,ライトなジャズっぽかったり,ラテンぽかったり,クラシックぽかったりもしました。演奏者の個性が非常に出てきますね。
  全体的にはとってもアットフォームで暖かく,楽しいものです。
  個人的に中西さんのファンなもので,嬉しい内容です。
  美潮さんがボーカルをとっているのは4曲だけで,あんまり絶好調とは言えませんが,スキャットの”木の国の旅”は最高! 
  この曲知らなかったのですが,原曲は誰が作ったのか,誰かご存じないですか?
  小鳥の様なスキャットがキュートで,美潮さんならでは歌声です。中西さんのバイオリンとのからみも絶品!
  静かなブンガワンソロもキレイです。
  カセットにダビングしてクルマの中でよく聴いていました。
  ただし,途中ちょっと”出”を間違えているようです(ご愛敬?)。
  一度こういうライブも見てみたい。
  途中,発売されたばかりの”ウレシイのモト”の宣伝を美潮さんがしており,衣装もこのジャケットのもののようです。

3.「ビデオ・ジャム」 メゾン デ ローリー(テレビ朝日系(関西テレビ?),1992年)
  出演者:ローリー寺西,小川美潮,小畑ポンプ

  ※コメント
  
 スカンチのローリー寺西氏の番組に,美潮さんがゲスト出演したものです。ソファーに座ってます。スカート姿(珍しい?)。
   ローリー氏が最初に,思っていたよりも美潮さんは気さくな感じだと言う発言に対して,いきなり冒頭で
   「ワタシって,下ネタも意外に嫌いじゃないんですよ」
   「テレビじゃ言えないけど,言ってもいい場所だったら,自分のことも人のことも言えるし・・・」
   と始まります。
   飯島某か?!
   そこからいきなり悟りの話になったり,人は外見と中身は違うんだとか,意外な展開で進行(笑)。
   スカンチのドラマーの小畑氏が美潮さんのファンだということで,途中から参加。
   美潮さんへのストーカー行為の思い出を披露します。
   カメラ・アングルがちょっと不思議で,正面からのカットがありません。制作費削減のためか。んなわけないな。   

4.「ez・TV(美潮のウレシイノ素)」(テレビ東京系,1992年)
  出演者:小川美潮

  ※コメント

    一人だけの出演で,ジーンズと白いシャツ。屋外で料理を食べながら独白してます。スパゲッティですね。
   目玉焼きやサラダやスープもあるぞ。   
   とてもおしゃれな場面設定で,こういう暮らしがしてみたいもんだと思わせます。
   全体的にはプロモーション・ビデオみたいな作りで,料理を作りながら口パクしたりします。
   寝る前のひとときが好きだとか,自分が必要とされる場所があると幸せとか,玄米を脱穀して炊いて食べてたとか・・・
   料理って,人のために作るのがウレシイとか。
   でも唄っているときが一番ウレシイの素だそうです。
   おだてられると調子に乗るそうなので,みなさん,どんどんとおだてましょう(笑)。  

5.「Tokyo Expo#8」(Viewsic, 2003年10月18日,22日,24日) (2003年10月19日追記)
  出演者:シンシュンのミ,高鈴,Humbert Humbert
  曲目  :恋,ハスクリア,私は宝 (インタビューあり)


  ※コメント
   2003年9月新宿ロフトで行われたライブを収録。当日生で見た印象よりも,柔らかい音でした。
   ハスクリアは,途中でカットされてしまいました。
   あらためてテレビで見ると,やっぱり美潮さんの唄,素晴らしいですね。
   私は宝を見てたら,うるうるしてしましました。長い間ファンを続けて良かった。  
   会場でのBGMはストーンズでしたが,番組ではカーリー・サイモン。こっちのが合っていたな〜
   インタビューは三人揃って登場しましたが,勝股さんは喋らず。
   長い間CDを出していないことについて,自主的に音楽活動をやろうと思ったけど,上手くいかなかったので,CDを作ろうと言う人は是非声をかけてくださいとのことでした。
   ライブ情報も画面で紹介していました。mishio.comは,ファンサイトと紹介してました。
   3回放送されたのですが,1回目では右上にあったViewsicのロゴが2回目以降は下方になり,見やすくなっていました。(10/25)
  
6.「朝霧JAM Tokyo Expo」(Viewsic, 2003年12月11日,その他二回放送) (2003年12月14日追記)
  出演者:シンシュンのミ他
  曲目:花の答え
 
  ※コメント
   
2003年9月新宿ロフトで行われたライブを収録。↑の追加放送みたいな内容のようです。
   未観。
   ※情報提供:垂水さん(from misho.com BBS)

7.「Earthday, Love & Music Day 2005」(Music On TV!-スカパー!,2005年4月22日夜7時放送) (2005年4月23日追記)
 
出演者:Killing Time (ゲスト:小川美潮),カーネーション,Moon Riders
 曲目(Killing Time):
 
1.PERU 2.8687(8/6 8/7) 3.かたたたき 
 4.ターコイズという名前の天使の歌(?新曲−EPIC/SONY第4段のために清水一登さんが書いた曲に美潮さんが新たに歌詞をつけたらしい)
 5.Salon 6.ブンガワンソロ 7.日没

 渋谷AXのライブ・イベントを生中継しました。


美潮仲間からのTV出演情報  


○ez a GO!GO!
 1993年頃放送。
  清水ミチコさんによるインタビュー。
 スタジオ・ライブ(檸檬の月)。

○ロック鳴かん
 1993年頃放送。
 上野動物園見学。赤坂泰彦がホスト。スタジオ唄収録(二つのドア)。

○東京発エンタテイメント・ニュース(NHK・BS)

 1993年頃放送? 
 1/27,渋谷クラブ・クアトロのライブを放送(恋,天国と地獄,4to3)。

○真夜中テレビ

 1993年頃放送。
 東原力哉(ds)記念ライブ,ラジオクラブにて出演。大阪城ホールにて(月のテラス,ハローハロー,Bagus,セレソローサ)。

○NHK「クリスマス ポップス&ロック '94」公開録画

 1994年放送。
 超ミニスカート(^^;) 東京スカパラオーケストラ,サンディーと共演。
 ザ・ピーナッツ・メロディー(モスラの歌,恋のフーガ,情熱の花)。

○小川美潮の甘いお話

 1995年頃放送。
 珍しいピアノ弾き語りをちょっと披露(言えない I Love You)。

○SOND GIG?(詳細不明)
  4 to 3発表時に放送。サエキケンゾウ氏の番組らしい。かなりコアなインタビューと近藤達郎さんとのデュオで"窓"を演奏。
 
 (2005/3/24修正)

○Asian Fantasy 1992

 シアター・コクーンでのライブを収録(パラダイス・アジア,あいみん)。

○ニューパワー・ステージ-三四朗&Killing Time-

 NHK,1990.2.24 AM 0:30放送
 曲目(KillingTime):8667, SALON, You Need Me, ブンガワン・ソロ(7拍子版?), BLIVITS, BOB
 出演:Ma*To, 斉藤ねこ, 青山純, 板倉文, 清水一登, Mecken, Whacho, 小川美潮(ゲスト)
  ※2004年7月15日修正(情報提供:ボナンザさん)

○白竜湖・グレート・ジャズ・フェスティバル-本多俊之とラジオクラブ-(詳細不明)
 1989年のライブを放送。マルサの女とHello Hello の演奏を収録。美潮さんの出演は後者のみ。
   (2005/3/24追記)



○8時だよ!全員集合(フジテレビ)
 チャクラ出演。1980年8月23日放送
 "福の種"を演奏。聖歌隊にも出演?

○金曜娯楽館
 チャクラ出演。1980年7月25日放送
 "福の種"と"先生"(森昌子)を演奏。

○11PM
 Wha-ha-ha出演。1981年放送?

○Young Life Station-The HIP(テレビ大阪)
 "南洋でヨイショ(歌詞違い)"と "Swing"を演奏。198?年放送? 
 ミニスカ! 

○ニュース・ステーション(テレビ朝日) 放送日時不明
 ラジオクラブの一員として出演 (情報提供:Mさん from MLより)
 Good evening を唄ったのかな? 美潮さん,シンセドラムを叩いたそうです(ML-美潮さんより)。
 本多俊之さんの曲は,1989年1月(Good evening)〜1993年3月(Harmony)まで使用されていました。
 参考サイト→ウイキペディア 
 なお,歴代ニュース・ステーションのオープニングは,テレビ朝日のサイトにて見ることができます。
 この曲はラジオクラブ名義ではなく,本多俊之さんの1989年にシングル盤として発売され,後にベスト・アルバム(フットプリント, CT32-5427)に収録されました。
  (2004/3/28追記)

○New Years Jam (毎日放送) 放送日不明1984年正月頃か?
 1983年12月25日,大阪城ホールのイベントを放送したもの。
 出演は渡辺貞夫グループ,マリーン&ウイスパー,ナニワ・エクスプレス,松岡直也,スクエア,チックコリア,そして

 仙波清彦とはにわオールスターズ
ボーカルは美潮の他,れいち,橋本一子,田沼宏一郎。れいちはドラムスでも活躍。
 
曲目は めだか ちゃー飲み友達スレスレ 極楽ルムバ 明るいテレンコ娘 クリ太郎。明テレは橋本&田沼のデュエットに美潮&れいちがコーラス。クリ太郎では橋本さんお疲れの様でお休み。
 
フュージョン全盛の時代ですが,美潮さん達は看護婦姿,田沼さんはパジャマ姿で登場。この浮きかたは何なんだろうか(笑)
 ともあれ,美潮さんカワイイ(^^;

 (2004/4/28追記) 
 ※情報提供:takさん

○ジパング・ヤパン・ジパング・ニッポン (テレビ埼玉系) 放送日不明 1991年正月頃か?
 仙波清彦とはにわオールスターズ,1990年10月27日,有楽町マリオンホールでの公演を放送。
 美潮さんはミニスカの衣装で,バンダナを巻き,髪を三つ編みにしたインディアン娘のコスプレ。カワイイ(^^;
 ミカボンさんは,グラサンをしてクラブのお姉様風。木元さんはベレー帽を被り,バスガイドのお姉さん風。
 ボーカルには,三橋美香子,木元道子,木津茂理,木津かおり。
 演奏はほぼ総出演で,文も大作も坂田もネコも飛鳥も香津美も一噌幸弘も田中悠美子もれいちも青純(竹豊も)もWhachoも龍太郎もポンタもコバも出ております。
 曲目は,相撲甚句(メインボーカルはデーモン小暮閣下),ちゃー飲み友達スレスレ,明るいテレンコ娘,ひょっこりひょうたん島(同 木元道子),体育祭(同 木元道子),樫立て踊り(同 木津かおり),Full Blossom(同 三橋美香子),夜が明けて,ヴァージン・ブルース(同 戸川純),TIDE(同 福岡ユタカ),アクエリアス〜サンシャイン(同 デーモン小暮閣下),アンクルン(竹豊で東京バンブーボーイズ),
ブンガワンソロ,水(同 小川美潮),オレカマ,あいみん。
 
 (2004/4/28追記) 
 ※情報提供:takさん


○エコーズ オブ シー Walter Planet
 イルカが登場するネイチャー系の番組様です。美潮さんのポエムが字幕テロップで流れるそうです。
 スカパー!のエコー・ミュージックで2004年に再放送されたそうです。

   ※2004年7月15日追記
   ※情報提供:ボナンザさん

○Axel
 高橋幸宏司会のテレビ朝日の番組。Love Peace & Trance で出演。1994年秋放送。
 美潮さんは茶髪で出演し,お喋りもあったそうです。そう言われてみると,見たような・・・

    (2005年6月30日追記)
     ※情報提供:ボナンザさん

○Peeping
 Love Peace & Trance で出演。1994年秋放送。
 これはまったく観てません。情報ください。
    (2005年7月2日追記)
     ※情報提供:ボナンザさん


情報募集!



○1994年12月頃,テレビ神奈川にて GIRL POP のライブ?を放送した模様(URESHI☆SAUCE-No.12より)
  (2004/4/4追記)


2005/7/2