自然回帰女性歌声上位主義〜リラックス&デラックス


○期日:2003年9月24日
○場所:新宿ロフト
○出演:ハンバート・ハンバート,高鈴,シンシュンのミ

○セットリスト(シンシュンのミ)
 小川美潮(Vo, Bass, Shaker), 勝俣伸吾(Electric Piano), 大川俊司(Bass,Ac-Gt)
01:デンキ
02:12月21日
03:花の答え(美潮-Bass)
04:恋
05:ハスクリア
06:私は宝
 アンコール
07:はじめて

※コメント:
 小雨の中,行ってきました。いや〜 
 ロフトって,歌舞伎町のど真ん中に移ったんですね。美潮さんも言ってたけど,外は別世界。
 開場の5分前に行くと,一番乗り。その後もあまり人は入らず,どーなることやらと思いましたが,シンシュンのミが登場する頃にはけっこう入ってきたようです。
 Viewsicの"Tokyo Expo #8"の公開録画的なステージでした。

 トップのハンバート・ハンバートは,雑誌で名前を聞いたことがある程度。初めて観ました。
 佐野遊穂さんと佐藤良成さんによる,女性ボーカルと男声ボーカル&ギターのデュオに,3名のサポートが付いた演奏でした。
 アコースティックでフォーキーな歌で,よくこなれた感じでした。あまりにもさりげないので,ちょっと印象は薄かった。
 演奏面では,ピアニカが良かった。

 京都から来た高鈴も女性ボーカルと男声ギターのデュオを中心にした感じで,ドラムスを含めた演奏陣が付きました。
 やはり,ファルセット・ボイスを使った女性ボーカルの熱唱が印象的でした。曲調はちょっとアンニュイなニュアンスがあり,大人っぽかったかな。
 
 シンシュンのミは,トリでした。演奏は約50分。
 美潮さんのボーカルはいつも通り,快調! ただ,後半は風邪のためか? やや息苦しそうでした。
 この日はボーカルのPAがイマイチな感じで,美潮さんだけでなく,もうちょっとふくよかさを伝えて欲しかったです。
 美潮さんのベースは終盤ちと怪しくなって,オンエアはカットだねと言ってましたが,是非ともテレビ放送してほしいな(^^;
 この曲を唄いたいために演ってるとまで言ったハスクリアは,本当に良い曲すね。勝俣さんは,この曲の作者である福澤もろさんと関わりがあったそうで,没後一周年のイベントの時に,この曲を演るから美潮さんに唄ってもらいたいと,招いたそうです。
 この日の個人的なベストは恋かな。
 演奏面では,前回よりもこなれてきたようですが,もうちょっと頑張ってほしいところ。勝俣さんのピアノは格好良かった。
 美潮さんの猫ちゃん,やっぱり家出したまんま戻ってこないそうです。

 この日の模様は,Viewsicで10月18日(土),午後10時から放送されるそうです。カメラは5台入っていたようです。