小川美潮LIVE


○日時:2005年4月2日(土)
○場所:高円寺JIROKICHI
○出演

  
小川美潮(Vo, Bass-3,4-), 大川俊司(Bass, Ac-Gt-3-5)
  勝俣伸吾(Pf, Key), 板倉文(El-Gt), れいち(Dr, Vo)

○曲目
 第一部
  01.Four to Three
  02.デンキ
  03.弁天システム
  04.花の答え
  05.ホビットの夢
  0612月21日

 第二部
  07.Old Devil Moon
  08.Forget me not?
  09.Hasu Kriya
  10.はじめて
  11.Round in Land
  12.私は宝

 アンコール
  13.In My Life (ビートルズのカバー)
  14.やっとだね

○コメント
 珍しく余裕で高円寺に到着。安い駐車場を探し,環八の向こうのかなり遠いところに止めました。でもさほど安くなかったような。
 5時半過ぎに高円寺の駅の前に行き,喫茶店に入ったところ,HさんとTさんが前を通りかかりました。もう整理券が出てるとうかがい,慌てて店を出ました。キャンセルしちゃってすいません。
 おっさん3名でミスドで雑談。開場時刻にジロキチに向かいました。
 小川美潮バンド,れいちが加わってからは役半年ぶりのライブ。新曲やビートルズのカバーも聴けたし,楽しかった。
 このバンド,何か独特の雰囲気を持ってるんだよね。テキトーな緊張感というか,巧い具合のユルサというか。れいちがコーラスをつけて広がったし。
 歌詞は間違えるし,リハしない方が巧くいくなんてメンバーが言っちゃってるし,お世辞にも完璧な演奏ではないのだけど,音楽って”
音を楽しむものなんじゃ!”という感じが溢れている。
 さて,新曲の”Round in Land”は,大川さんの曲に天女がどーたらい言う歌詞を美潮さんが付けたそうな。70年頃のサイケデリック・ロックの香りが漂うナンバー。リフがかっこよかった。好きだな,こういうの。肝心の歌詞は全然聴き取れなかったけど(笑)
 ”In My Life” はトートツな気もするけど,美潮さんが唄うとビートルのオリジナルのことは忘れちゃう。それくらいボーカルが個性的。
 美潮さんは終始リラックスしていて,居心地が良さそうだった。あまり力まず唄ったのが美しかった。
 ダイエットに成功した大川さんは元気なパフォーマンスを見せ,文ちゃんはとぼけたプレーとお喋りを披露し,勝俣さんは相変わらず淡々とプレーし,れいちはフィルを決める。バランスの取れた良いバンドじゃん! このメンバーでアルバム制作,よろしく!
 

 ※追記(4/6)
   Forget me Not? でボーカルにエフェクター(ディレイ?)をかけてたかな?