小川美潮バンド LIVE “明るいアングラ” In Stormy Monday




●日時:2005年12月2日(金)
●場所:横浜関内 Stormy Monday
●出演:
 小川美潮(Vo & Bass on 05-06)・勝俣伸吾(Key)・れいち(Dr, Vo)・MAC清水(Perc)・Ma*To(Syn)

●セットリスト
   第一部
 01.HASU KRIYA
 02.はじめて
 03.Four to Three
 04.良心力学
 05.弁天システム
 06.花の答え 
    第二部 
 07.人と星の間
 08.やっとだね
 09.まっすぐ
 10.On the Road
 11.Old Devil Moon
 12.私は宝
 13.窓 
   アンコール 
 14.おかしな午後

※コメント
 クルマでお出かけ。 思いのほか道が空いていて,開場の1時間ほど前に到着。バンドはリハ中。Stormy Mondayは2Fで窓があるので,外からMACさんが腕組みしている姿が見えます。
 近くの店員もお客さんも中国人ばかりの中華料理屋さんで定食を食べ,外に出たら雨が降っていました。
 ステージに向かってやや左奥から観戦。周りには顔なじみのヒトがたくさんいらしています(^^;
 この小屋は楽屋がないんでしょうか。出演者が入り交じる混雑の中,ゆったりとしたリズムの“ハスクリア”から演奏が始まりました。れいちさんとのハーモニーが気持ち良いです。
 本日は大川さんが病欠のため,Ma*Toさんがシンセでベース・ラインを奏でます。少し怪しげな部分もありましたが(笑),Ma*Toさんがいなかったら,この日のライブは成立しなかったでしょう。功労賞ものでした。
 “弁天システム”の前辺りから,美潮さんとMACさんとの掛け合い漫才が絶好調。終始笑いが絶えない和やかな一夜になりました。
 れいちさんのドラムの音がとても良く,勝俣さんはジロキチと違って淡々と,MACさんは唄を壊さず的確な演奏。ギターがまったくなかったワケですが,美潮さんのボーカルが心地よく,音のバランスは良かった。ただ,ドラムとベースが入ってからは,少しれいちさんのコーラスが聴き取りにくかった感じ。
 途中,美潮さんがベースを弾く“花の答え”の時にちょうどお客さんが入ってきて,思わず?「いらっしゃい!」と声を掛けたり,○川マキさんや板○文さんの逸話を披露したりと,お喋りも絶好調でした。パーティー風の楽しい時間を過ごすことが出来ました。もしかしたら,こういう雰囲気のライブが今の美潮さんがやりたいことなのかもしれません。
 後半はアカペラで映える“On the Road”改め“血抜き?”がすんばらしかった。れいちさんのスティック回転失敗も見られたし(笑)
 今年は美潮バンドのライブは今夜でお終い。来年は大川さんが復帰して,よりパワフルに,よりアンダーグラウンドに,よりファンキーなライブを期待しましょう。新作CDもね。

 で,
「目指せ!明るいアングラ」ということですが,良く分からんので,乞うご期待じゃ!
 
 



 Stormy Monday のコーヒーはガラスの器なんだね〜