小川美潮バンド LIVE In STORMY MONDAY


●日時:2005年9月2日
●場所:横浜関内 Stormy Monday
●出演:

 小川美潮(Vo&Bass on 08-09, shaker)・大川俊司(Bass&Ac-Gt on 08-09)・勝俣伸吾(Key)・れいち(Dr, Vo)・Mac清水(Perc)・Ma*To(Key&PA)

●セットリスト
  第1部
 01)進歩(新曲)
 02)HASU KRIYA
 03)Four to Three
 04)まっつぐ(まっすぐ改め-勝俣さんの曲)
 05)良心力学
 06.走れ自転車

  
第2部
 07)人と星の間
 08)弁天システム
 09)花の答え
 10)ホビットの夢
 11)恋
 12)Old Devil Moon
 13)窓
 14)私は宝

  
アンコール
 15)おかしな午後
  ダブル・アンコール
 16)やっとだね

※コメント
 夕方5時過ぎてMixiを見ていて急に思い立ち,クルマをとばして横浜まで行ってきました。思いの他高速道路が空いていて,約2時間で到着。開演に間に合いました。
 ストーミー・マンディには,はじめて訪問。満員の盛況でした。箱形の小さめの小屋。ステージは6名では狭く,楽屋もないようで,休憩時間には出演者もお客に混じって休んでいました。
 ステージに向かって左手奥の席で観戦。MACさんの間近でした。
 定刻よりやや遅れてスタート。
 即興の歌詞で歌われる新曲からスタート。フォーク・ロックっぽいちょいと懐かしい曲です。れいちのスネアの音が気持ち良い(^^;
 開演時刻が遅く,遠くから来ている人もいるのでさっさと演ろうということで,前半は飛ばし気味。美潮さんは終始リラックスしていて,最初から声が良く出ていました。
 こちらも新曲の「まっつぐ」は,途中リズムが切り替わるところがカッコイイ。歌詞も前回と少し変わっていた模様。
 この日,美潮さん意外のメンバーはほとんど喋らず,大川さんも大人しく?椅子に座って演奏してました。
 休憩時間中,MACさんがこちらに来て,ライトの調整。暑いからと,大川さんに向けました。
 後半に入ってから益々ノリが良くなり,時々歌詞間違いしながらもゴキゲンでした。
 「人星間」はThe FEBでの‘伊藤コーキ & 小川美潮 & MAC’に近いアレンジ。美潮さんの号令で炸裂する‘ホビットの夢’はこの日一番の楽しい演奏でした。
 定番になってきた「窓」は完璧な歌で,「私は宝」は途中のメロディー部分をいつもと変えて歌い,終了。
 アンコールの選曲は勝俣・れいち・美潮でジャンケンをして決め,美潮さんが勝って,おかしな午後になりました。最初はグーで始めるとたいていチョキを出したくなるからグーを出せば勝てるんだ,と勝利の方程式を説明。
 その後客席から‘やっとだねコール’が巻き起こり,演奏してくれました。終演は10時40分でした。
 MACさんは‘始まったら分かるから’と,曲名をほとんど覚えていないようでした。
 れいちのドラムは大川さんのベースとのコンビネーションも良く,この日非常に素晴らしかった。スネアドラムに付けたお店のワニの置物を使って,冒頭何やら遊んでいました。
 勝俣さんは生ピアノではなく,Rolandのキーボードを二段重ねに乗せて,交互に弾いてました。
 PAも担当していた愛の音楽家Ma*Toさんは,時折ミキサーの方に行って何やら調整していました。音はノイズがなくなかなか良かったのですが,場所的に端っこの私は不利だったので,れいちのコーラスが少し小さく感じました。大川さんの生ギターによる‘はじめて’が聴けなかったのがちょいと心残り。
 美潮さんのお喋りは,以前終電に乗ったときに目撃した衝撃的な事件(笑)の話には大笑いしてしまいました。

 というわけで,やっぱり行って良かったのだ!