小川美潮LIVE
曲より喋くりの方が永いクリスマスイブ・スペシャルライブ


○日時:2004年12月24日(金)
○場所:高円寺JIROKICHI
○出演

  
小川美潮(Vo, Bass-3,4-), 大川俊司(Bass, Ac-Gt)
  勝俣伸吾(Pf, Key), 板倉文(El-Gt), 榊原大祐(Dr)

○曲目
 第一部
   お喋り:ギター調整&榊原さん紹介〜ドラムによる自己紹介等
  01.Four to Three
   小休止:お喋り・ソニー3作再発の告知&文ちゃんが曲作っても美潮さんがボツにする話等
  02.デンキ
   小休止:お喋り・次の曲は本当はボンゴを叩きたい。ちょっと痛いけどステキの歌詞は良いな〜と思ってたけど,整体の先生に初めて言葉にして良いと言われて嬉しかった話。大川さんのアコギのシールドが短くてどうしよう
  03.弁天システム
  04.花の答え
   小休止:美潮さんティッシュを持ってくる。ロンドンの消費税は17.5%と高い。ロンドンの町中でバッチ・フラワー・リミテッドはないか?マリさん探してくれたけど,結局見つからなかった
  05.You Need Me (屋敷豪太ver.)
   小休止:わすれな草はどんな花か? 柊はどんなか? 虫には感情がないとやの雪さんに聞いた話。etc...
  06.For Get Me Not?

 第二部
   
お喋り:チャクラのアルバム店内発売について等
  07.Hasu Kriya
   
お喋り:岐阜での施設でライブを行ったときのお話
  08.波 (勝俣伸吾さんの曲)
  09.月 (勝俣伸吾さんの新曲)
   小休止:渋谷さんと東北に行った時の話等
  09.3月の水
  10.On The Road
   
小休止:ギターのセッティング(シールド交換等)・お喋り:山形の話,田舎は豊かだな〜等
  11.はじめて

  12.やっとだね (Rock Ver.)

 アンコール
  13.せいたかあわだちそう・セッション (リハなしver.)
  14.私は宝  

○コメント
 クリスマス・イブのため,大渋滞に巻き込まれ,定刻より10分遅れで到着。でも何とか最初から見られました。
 文ちゃんのギターの音が出ず,いきなり10分以上お喋り。特に第一部は曲よりもお喋りの時間が長かったほど。
 れいちに代わって急遽参加した榊原さんの紹介,本日は美潮さんのお姉さんのお誕生日だとか,年下のメンバーが加わって嬉しそうな大川さんとか・・・
 そのせいか,いつもよりテンションの高い大川さんが見られました。特に二部は弾きまくりました。
 美潮さん,1曲目終了後に咳き込んでいましたが,それ以後は好調になりました。一安心。
 弁シスは,ハット等のパターンがれいちとは違い,けっこう印象が変わりました。
 榊原さんは丁寧にサポートしていた感じ。文ちゃんは譜面通り弾いてないけど,音もフレーズもカッコイイ感じ。大川さんはブチブチいわしていたけど,少し走り気味な感じ。遠くて見えなかった勝俣さんは的確だった感じ。
 Hasu Kriyaは,歌い納めのマッチポイントと紹介して歌われました。ということは今年が最後でしょうか。
 勝俣さんの2曲は,まだ少し完成していない感じですが,こういう過程が聴けるのもライブならでは。初めて披露した月は,ミディアム・テンポの軽快な明るい曲でした。
 
ずいぶんと長めのライブだった印象でしたが,曲は14曲だけ。お喋りが多かった。美潮さんの場合,お喋りも音楽の一部なので,お金を取れます(^^:
 個人的なベストは,ぶっつけで演ったというせいたかあわだちそう・セッション。リサイクル活動がテーマでした。
 美潮さんはメロディーもそうですが,歌詞のアドリブが素晴らしい!
 
 終演後,すなおちゃんと美潮さんにチョコをプレゼントし,美潮さんからおみくじ煎餅を頂きました。あたしのは小吉でした。ちょうど良いね。
 美潮ファン仲間とも会えたし,楽しいクリスマスイブになりました。

 P.S.
  ”
奥さんいいかげんにしてください”のシールについて,あたしは関知してません。無実です。